神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「兵庫で老後、最適な場所は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫で老後、最適な場所は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-07-13 19:20:16
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】兵庫で老後を過ごす| 全画像 関連スレ RSS

関西で老後を迎えます。利便性重視で高齢者に住みやすいところ探しています。

おすすめの場所ありましたらぜひご意見下さい。駅の名前、市の名前でも結構です。

よろしくお願いいたします。

【スレッドを雑談板から神戸・兵庫検討板へ移動しました。2012.03.13 管理担当】

[スレ作成日時]2008-07-11 15:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

兵庫で老後、最適な場所は?

63: 匿名さん 
[2009-02-26 01:42:00]
淡路のフォローをしとこか。

淡路ICからそばでもウェスティン横あたりとか風光明媚かつ東側であったかくて(西側は寒い)
生活しよいとこもありまっせ。それこそ旅行ちゃうねんからわざわざ洲本辺りまで行かんでも。

三宮まで2000円言い出す人がいたから片道バス660円って書き込んだヤツがいたとして
それを大阪までがどうの言うのはちとおかしいやろ。別に大阪の必要性もそないにないやろし、
そんな隠居生活に近いのなら。魚も肉も野菜も安くてうまい。土地値も強烈に安い。

何よりのんびりしとるわ。ここでいきり立ってヤイノヤイノ言うてる連中とは確実に違うな。

阪神間ベースに淡路や有馬はありちゃうか。使い分けできるし。ネックは病院(と学校)やろな。
あと旅行でええやんと言えばそれまでやが。金時間に余裕あるならプチ移住もまたよし。

あと財政含め行政の問題か。まあ芦屋や神戸も一緒やし。それ言い出したら国レベルになるし。
64: 匿名さん 
[2009-02-26 04:04:00]
三田は意外にありだと思います。

関西を代表するニュータウンなので、生活インフラがとにかく揃っている。
三田の唯一の問題は、大阪への毎日の通勤がしんどい事(あと冬の寒さ)だけど
通勤が無い老後ならそれは問題にならない。
ラッシュ時を避ければ大阪に出るのも簡単だからね。
65: 匿名さん 
[2009-02-26 21:50:00]
明石! 食べ物が旨い!!
66: 匿名さん 
[2009-02-26 22:12:00]
土曜18時からやっている「人生の楽園」にでてくるような所で
欲も見栄もなく心穏やかに暮らしたい。。。
67: 匿名はん 
[2009-02-27 23:20:00]
名谷がええで。
道も広いし、のびのびできます。
69: 匿名さん 
[2009-03-01 00:03:00]
阪神沿線が狙い目かも。

新線開通で、梅田にも難波にも直通てのは、年配者にとってもありがたい環境。

完全に世間から引退した、引きこもり人生を送る人なら関係ないのだろうけど
普通の人なら、年を取った時にこそ交通の便利な場所って大切なはず。

阪神間なら総合病院や大学病院だって幾つもあるし。

なかでもオススメは香露園と芦屋かな。
70: 匿名はん 
[2009-03-01 00:13:00]
>>67

「道に横にでもなるんか?」

が消された!笑

管理人サンは関西人の笑いを理解してないのか?笑
71: 匿名はん 
[2009-03-01 00:15:00]
淡路は横になってたらよけてくれるかも。

道の真ん中、じじいばばあ歩いとる。ほんまに。

淡路は島内全域じじばば優先道路やからな。こないだ高速で見た。
72: 匿名さん 
[2009-03-01 00:43:00]
阪神沿線はいいですよ。JR、阪急沿線よりもランクが低い見方をする人もいますが、それがなかなかどうしてどうして、便利でコストパフォーマンスが良い地域が多いです。特に車で大阪方面に行く事が多い人はお奨めです。山側は道が限られますが、海側は幹線道路・高速道路が充実しています。土地のブランドよりも実利を優先される方は阪神沿線にどうぞ。
73: 匿名はん 
[2009-03-01 01:06:00]
何をするにも43渡ったりみたいな南のほうのエリアが年寄りむきかねぇ。

仕切りに阪神阪神って電鉄の営業か?
74: 匿名さん 
[2009-03-01 01:47:00]
まあ、毎日山登りするみたいな場所よりも年寄りには楽かもね。仕切りに→頻りに>漢字は正しく使いましょう。
75: 匿名はん 
[2009-03-01 01:51:00]
訂正どうも。

でも排ガスの中、歩道橋もしんどいぜ。
76: 匿名さん 
[2009-03-01 01:55:00]
車を見るのが好きなお年寄りには絶好のポイントだと思うんですけどね。
78: 匿名さん 
[2009-03-01 11:11:00]
神戸市垂水区は一押しです。
JR駅前の商業地区は、中央区に次いで充実しています。
「業者か」と言われないために欠点をいうと、朝のラッシュ時にJR快速が停車しないことかな。
79: 住民でない人さん 
[2009-03-05 01:24:00]
>何をするにも43渡ったりみたいな南のほうのエリアが年寄りむきかねぇ。

何をするにも海を渡ったりみたいな、淡路島の話題のあとでは、あまりにも小さな問題のようなw

つか、駅や道路の構造によって生活感は相当に変わる。
甲子園、香露園、打出あたりの感じなら、全く問題ないんじゃないかな?
43より南という大雑把なくくり方の話は、具体的な地域事情を知らない人っぽい。
青木や新在家の南側は感心しないが、沿線の全てを同じにして、話が出来るはずないだろうに。
82: 匿名はん 
[2009-03-05 09:41:00]
阪神間、東灘区、灘区の特に山手側はやめたほうがいいです。
校区商法にだまされて引っ越してくる痛い親が多いので。
83: 匿名さん 
[2009-03-05 10:20:00]
公共施設(役所・銀行・病院・商業施設等)が徒歩圏
駅近、それとビルビルと殺伐とした都会のジャングル
では無く適度に散歩が出来る適度な自然がある場所
なかなかないですか・・・
でも高齢になりどんな良い地区へ引っ越したとしても
慣れない環境に順応は出来ません。
要するに年寄りには住みなれたところが一番良いと思います。
84: 匿名さん 
[2009-03-05 10:51:00]
老後の坂道はつらいよー、特に夏場で荷物がある時は。70歳でも80歳になって今ぐらい歩ける事はないからね。
親の生活を見ているとつくづくそう思うよ。
85: 匿名さん 
[2009-03-05 10:58:00]
83さん。新神戸辺りはわりと条件にあてはまると
思いますが如何でしょうか?
86: 周辺住民さん 
[2009-03-06 00:16:00]
神戸は坂道がネックですよね。
神戸の高級住宅地といえば山の手と言う感じで、どうしても坂がつきまとう。しかし、年をとるとこの坂が結構きつい。
かと言って、神戸の海沿いの平坦なところは香ばしいところが多すぎて・・・。
関西なら、大阪北部のほうがいいかもしれません。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる