神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「<出屋敷>ザ・ガーデネスクシティ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 尼崎市
  5. 蓬川町
  6. <出屋敷>ザ・ガーデネスクシティ
 

広告を掲載

あまーず [更新日時] 2020-04-20 04:11:06
 削除依頼 投稿する

尼崎市立明倫中学校跡地の再開発計画で、総戸数400戸の大型分譲マンション
大京、近鉄不動産、藤和不動産、東急不動産の4社で構成

阪神本線の出屋敷駅から徒歩5分の立地。敷地内に166戸、159戸、75戸のマンション3棟を建設
1戸当たりの専有面積は60—90平方メートル台で間取りは3LDK—4LDK
販売価格は60平方メートルの3LDKで2400万円台から

保育ステーションや、キッズルームも併設されるそうです。

所在地:兵庫県尼崎市蓬川町302-16、302-9(地番)
交通:阪神本線「出屋敷」駅徒歩5分(補足/交通:敷地まで)

[スレ作成日時]2006-10-07 08:19:00

現在の物件
ザ・ガーデネスクシティ
ザ・ガーデネスクシティ
 
所在地:兵庫県尼崎市蓬川町302-16、302-9(地番)
交通:阪神本線「出屋敷」駅徒歩5分
間取:4LDK
専有面積:86.59m2・90.7m2
販売戸数/総戸数: / 400戸

<出屋敷>ザ・ガーデネスクシティ

201: 契約済みさん 
[2007-06-29 10:56:00]
先日、オプション会の案内とカタログが届きましたが、どれも高い!!!
みなさんは、どんな物を検討されてますか?
202: 契約済みさん 
[2007-06-29 12:46:00]
見ましたよ。クーラーなんて30%OFFってなってますけど高すぎますよ。
電気店で買った方が10万くらい安いし。
私は何も頼もうとは思いません。めんどくさいけど自分の足で安いものを
選んで行きたいと思います。
203: 契約済みさん 
[2007-07-02 19:18:00]
とりあえず、カーテンレールと照明器具を附けて置こうかと思ったりしていますが、どんなもんでしょうか? ただなんとなくなんとなく腑に落ちないような・・。まだ内覧もしてないのにインテリア発注するのは・・。業者ペースに乗せられてるような・・。
204: 契約済み(アクア)さん 
[2007-07-02 19:45:00]
いよいよ入居まで2ヶ月を切りましたね。。まだ未成約物件の売り出しも続いているようですが、まあ7割方成約済みの状況ではないでしょうか(大京さんに確認したわけではありませんがw)。価格帯からして、老若男女じつにさまざまな住人の集合体となることが予想されますが、ネイテブの住人の方とも良好な関係を築きつつ、よいコミュニティができればいいですね。
205: 匿名はん 
[2007-07-03 14:48:00]
そうですそうです。
入居は先ですし、エアコンなどは、来年でもいいぐらいです。
どうしてもというのなら8月のお盆過ぎれば、
今年のモデルも格安になりますよ。

なんでもそうですが、直接頼む方が、安いに決まっていますよ。
206: 契約済みさん 
[2007-07-04 22:20:00]
素朴な疑問ですいませんが、 新築分譲マンションには カーテンレールついてないんでしょうか?
207: 匿名さん 
[2007-07-05 09:45:00]
確認したわけではありませんが、
今時、カーテンレールのない分譲マンションなんて
きいたことありませんよ。
208: 契約済みさん 
[2007-07-05 11:16:00]
そうですよね。 ありがとうございました。
209: 契約済みさん 
[2007-07-07 21:43:00]
良貨をもって悪貨を駆逐するしかないですね。。阪急阪神ホールディングはんにも協力してもらわんとな。。
210: 契約済みさん 
[2007-07-07 21:50:00]
みなさん津波のこと考えてます?
 確実に予想される東南海地震が来たら。。 ここの下層階は確実に津波にさらわれますね・・ そうなれば・上も資産価値ゼロですね。。
211: 契約済みさん 
[2007-07-07 21:53:00]
いくら免振構造設計してても、津波が来たら ひとたまりもありませんよ。る
212: 契約済みさん 
[2007-07-09 01:50:00]
どのマンション、一戸建てでも同じです。ここで論議するのはやめましょう。
213: 匿名はん 
[2007-07-19 00:29:00]
根も葉もないくだらない噂に踊らされるより、調べてみたらどうだ?
http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/HazMap/top.htm
214: 匿名はん 
[2007-07-19 00:30:00]
根も葉もないくだらない噂に踊らされるより、調べてみたらどうでしょう?
http://www.hazardmap.pref.hyogo.jp/HazMap/top.htm
215: 契約済みさん 
[2007-08-03 00:07:00]
西宮、宝塚、尼崎、伊丹で検討しましたが、先々週、アクア館、契約しました。3000万円という予算を考えれば、ここが一番かなぁ。どんなマンションでも一長一短はありますね。4000万だせれば話は別ですが・・・。
週末、回転すし食べに行っている年収500万のリーマンが無理して芦屋に住んでも、周りのプチリッチな人たちと付き合うのはしんどいしね。逆に子供にとって環境が悪いかも。
216: 契約済みさん 
[2007-08-04 23:03:00]
>子供にとって環境が悪いかも。


子供さんにとっては ここ すごくいい環境だとおもいますね。
217: 匿名さん 
[2007-08-07 10:44:00]
215の投稿って、営業が書いたにわか体験記って気がします。

いろんなところを「おきらめて」最終的に選んだマンション^^;

ちょっと引いちゃう内容でした。
218: 匿名さん 
[2007-08-07 15:10:00]
215の投稿にはここが一番と書いてありますよ。

いろんな所を諦めて最終的に選んだマンションじゃなくて
いろんな所を検討した結果、選んだマンションじゃないでしょうか。

3000万円出せば駅から遠くてもよければ尼崎じゃなくても購入できるし、
駅から近く、大阪にも近い利便性を選んだのかもしれません。
219: 土地勘無しさん 
[2007-08-07 20:46:00]
実際に歩きましたか?駅からは本当に遠いですよ。
商店街にも歩いてなんてとてもいける距離ではないですし。
営業マンの宣伝が多いですね。
220: 契約済みさん 
[2007-08-07 22:54:00]

違うマンションの営業マン???
221: 契約済みさん(R) 
[2007-08-08 13:29:00]
No.219 by 土地勘無しさん>>土地勘無しだけに本当に無いですね。
このマンションは駅から近いですよ!!
どこの駅と思ってるの??
222: 契約済みさん 
[2007-08-29 18:13:00]
売れ行きどうでっか?
223: 匿名さん 
[2007-08-29 20:14:00]
売れ行きは芳しくないですね。
購入者ですが、本当のところ、モデルルームにも客はいないし。
良くはなってほしいですが。
224: 契約済みさん 
[2007-08-30 22:31:00]
購入者→モデルルームに客はいない→購入しているのにまだモデルルームにいってる?
不可解です・・・
225: 住民さんD 
[2007-08-31 08:53:00]
何にも知らんくせに。
購入してても色々質問や、注文があるやろが。
オプションの件や、ローンの相談とかもあるやろが。
何にもわからんくせに書くな。
住民でもないのに。
226: 契約済みさん 
[2007-09-01 00:51:00]
①住民D→竣工日はアクアで9/18なのにもう住んでるのですかぁ・・・
②オプションの件→工事を伴う内装は数ヶ月前に終わってるはずですが・・
 外付けは過去のスレを見てね。

では、お仕事頑張ってください。
227: 契約済みさん 
[2007-09-01 11:15:00]
みなさん「かんなみ新地」って気になりませんか?
近くではないけれど・・・。
228: 住民D(まだ住んでいないぞ) 
[2007-09-01 11:43:00]
226はどこまで行っても先入観の強い奴やなあ。
住民Dでもそれは掲示板での名前で別に住んでいるからではないぞ。
オプションの件でもクレームとか、別注とか、確認とかいろいろあるやろ。
もう少し頭を働かせろ。何でもお前と一緒にするなよ。
大変失礼すぎるぞ。
229: 契約済みさん 
[2007-09-02 22:53:00]
日本語が苦手な人の典型例
①理解が伝わらないとすぐ、口調が激しくなる(223→225→228)
②普通は・・の論議をすぐする
③日本語が苦手なのを棚に上げて人のせいにする(もう少し頭はたらかせろ)

同じ奴が何度も書いてるみたいだけど、
あらし行為、いい加減行為やめろよ、
自作自演して、ネガティブなこと書き込んで契約者を不安がらせるの。

それより、もっと前向きなはなしをしましょう。
コンビニ、クリニックに何がはいるとかさぁ。
230: 契約済みさん 
[2007-09-02 23:09:00]
昨日コムズ館見てきましたが、そこそこよかったですよ。
感想としては、
8階の景色(北側)は周りに高い建物がないので結構見晴らしよかったです。ただし、西に8階市営住宅ができる予定。
見せてもらった部屋としては、床のやわらかかった(上下の音が吸収されるっていってました)のが印象的です。
キッチンスタジアムは結構広かったです。
ゲストスイート、ラウンドシアターはちょっと狭いかなぁ

一長一短ありますが、入居が楽しみです。
231: 契約済みさん 
[2007-09-03 15:23:00]
№230へ

もうコムズ館やアクア館の中に入れてもらえたんですか?
232: コムズメンバー 
[2007-09-04 11:25:00]
西に市営住宅ということは、コムズ館ではなくアクア館ですね?
233: 契約済みさん 
[2007-09-05 12:19:00]
床はフローリングではなく、ふわふわの張りぼて。 内装の仕上げ 雑いですね・・ モルタルの塗りは粗いし・・。

 とにかく内覧会は 大失望大会でした。
234: 契約済みさん 
[2007-09-05 12:24:00]
土地取得価格が安く済みましたから この価格で提供できますって説明だけど、このグレードで この価格・・ぼろ儲けやな・・大京はんw
235: 契約済みさん 
[2007-09-05 12:29:00]
だいたい 東海興業が施工主やったから、危惧しとったけど、内覧したらやっぱ そのとうりになった。。 ここはあかん
236: 契約済みさん 
[2007-09-05 12:32:00]
手付け放棄するのは さすがに痛いけど・・しかたないわな。。

手付金放棄して契約解除しました。。
237: 契約済みさん 
[2007-09-05 12:40:00]
まがりなりにも プロの建築屋から見て

  ここは よくないですね。。


    もう投稿しませんw


バイバイwwww
238: 購入検討中さん 
[2007-09-06 20:27:00]
この辺りが住居地区(8階建て以上は建設できない)である事に惹かれています。
アクア館の西側には市営住宅が建つみたいですね。
蓬川を挟んで東側は3階建て以上は建設不可能と聞きました。
狙いは東側です。
同意見の方いらっしゃいますか?
239: 匿名さん 
[2007-09-08 00:15:00]
やはり、南側の団地がネックですね。それと出屋敷の寂れ方ですかね。
240: 契約済みさん 
[2007-09-09 01:27:00]
そうですね、
現状では出屋敷の寂れ方が気がかりですね。

ガーデネスク450世帯で契約率70%埋まれば315世帯
出屋敷駅西側の住宅街数百世帯
これに、聞いた話では、ガーデネスクの南東側の敷地に
分譲マンションができる計画

これだけの条件がそろえば
スーパーぐらいできると、安易?に予想して、
契約してしまいました。
241: 物件比較中さん 
[2007-09-10 14:09:00]
>聞いた話では、ガーデネスクの南東側の敷地に
>分譲マンションができる計画
あ、やっぱり!?
たま〜に電車に乗る度に
解体から更地にされていく過程を見届けていて、
もしかして!?とずっと気になってたんだよね〜
情報、サンクス!!
242: 購入検討中さん 
[2007-09-11 21:01:00]
リベルにスーパー入るでしょう。
一個人の勝手な意見ですが・・・
マンション周辺を見て回ったのですが、周りは静かでいいですね。
競艇が開催される時はどうなんでしょう?
どなたか教えて頂ければありがたいです。
243: 契約済みさん 
[2007-09-11 23:23:00]
競艇開催日は
はっきりいって、モーター音が聞こえます。
気になる人は気になるんじゃないですか。

ただ、競艇場は周りにすごく気を使っているみたいで、
周辺地域には50Mおき間隔ぐらいに警備員を配置しており、
むしろ安心感は感じましたが。
244: 契約済み 
[2007-09-12 10:30:00]
モーター音は確かに聞こえますよね。
更地の時は気になりませんでしたが
今は建物に反響してる気がします。
とは言っても、私はあまり気になりませんでした。
西側の団地が出来ると、そちらに反響して
更に気にならないと思っています。
車は24時間ですが競艇は違いますからね。
幹線道路に面していないのと
ドン突きで車の量が少ないのが魅力です。
警備員に関しては同感です。
車で道意線から入る時も誘導してくれて助かってます。
245: 購入検討中さん 
[2007-09-12 14:53:00]
検討中の者ですが、入居する方々はこのマンションの近辺にもともと住んでいらっしゃる方が多いんでしょうか?
それとも、他の地域から移り住む方も結構いるのかな?

話が変わりますが・・・
阪神電車の難波線が開通したら、出屋敷も便利かなと思っています。
難波駅では近鉄も乗り入れて、神戸⇔奈良も直通みたいですね。
246: 購入検討中さん 
[2007-09-12 15:09:00]
周辺の住民の方々は、このマンションが建築される事に対して
どのように考えていますかね?
個人的に調べる限りでは、建設に反対する意見はなさそうなのですが。
もし周辺住民の方が、この掲示板をご覧になっていたら教えていただきたいです。
247: 契約済みさん 
[2007-09-12 22:40:00]
私はコムズ館を契約しました。
全く、周りのことを気にせずに契約してしまったのですが、私自身気に入っているのは、隣の小学校です。
いまどき、あんな都会で自然が沢山あって、小学校の全校生徒が244人と小規模なところも気に入りました。増えても、今の住んでいる所よりは少ないと思っています。
また。南側に市営と障害者の施設が出来ることも、余りネックに思っていません。
西側にある、古い市営が取り壊されて、ちょっとしたスーパーが出来る事を願っています。
商店街が近いとは言え、ちょっとした物を買いに行く時は、スーパーが楽ですよね。
いまから、入居が楽しみです。
248: 周辺住民さん 
[2007-09-13 12:21:00]
マンション近隣在住です。

ご近所のママさんとの会話ではマンションが出来ることによって若い世代が増えそう、出屋敷のイメージがよくなりそう、と好感触ですね。

自分自身もそう思います。
249: 周辺住民さん 
[2007-09-13 16:46:00]
246さんへ

ガーデネスクの前身である明倫中卒業の周辺住民です。
思いつくままレスさせていただくと、

マンション計画に対する反対運動は見たことがありません。
マンション建設前に出屋敷のダイエーが撤退したので、マンションができて、小規模でも良いからスーパーが駅テナントに入ったら嬉しいな、と思っています。
もともと、分譲マンションや新築戸建が少ないエリアなので、ガーデネスクができることで子育てファミリーが増えれば、ちょっと活気付くかなぁと淡い期待をしております。

以上、駄文すいません。
250: 契約済みさん 
[2007-09-13 22:11:00]
でも 中学跡地ってことは中学ほどこまで行くのでしょうか?
251: 購入検討中さん 
[2007-09-14 01:10:00]
周辺の方々も期待しているマンションなんですね。
これからの変化も楽しみなのでは?
私はまだ検討中なので、何ともいえませんが
周りの方々も含めて住民発信の活性化が期待できる地域だと思います。
けど住む人が志を高く持ち活性化して行くべきではないでしょうか?
他人任せ(行政等)の地域活性化は長続きしないのでは?
頭が悪いので、うまく伝わるかわかりませんが・・・
その地域に住んでいる人達が、周辺環境を本当に良くしたいと思い、行動を起こす事が
できる集団となれば、少しづつでも良くなる方向に向かうでしょう。
こんな考えは甘いかもしれませんが・・・
252: 契約済みさん 
[2007-09-14 23:00:00]
250さんへ
確か、中学はもう少し西に行くと2校あり、それが1校に統合される予定と聞きましたよ。
余り、遠くなかった気がします。
253: 契約済みさん 
[2007-09-17 11:04:00]
ありがとうございました。統合されるんですね。テナントが入るのが来春に延びたようです。気になることはありますが、よい街になることを願っています。
254: 入居予定さん 
[2007-09-17 14:09:00]
そうですね。いよいよ入居開始。
今度は検討中の方々を現地で迎えることになります。
「住みたいな」と思ってもらえるよう
皆さんでよい街にしていきましょう。
255: 契約済みさん 
[2007-09-17 20:42:00]
今日、イベントに参加しました。
凄い沢山の人でしたよ。
アクア館に入居の方も楽しみですよね。
ところで、引っ越しはどうなるのですか?
指定の引っ越し業者があるのですか?
何ヶ月前に引っ越し予定を聞かれるのでしょうか?
256: 契約済みさん 
[2007-09-18 22:39:00]
引越業者に指定はありませんでしたよ。
提携はアートとしてるようでしたが。
別業者ももちろんOKでしたよ。
2ヶ月ほど前(7月末だったかな)に
案内が送られて来ました。
257: 契約済みさん 
[2007-09-19 22:55:00]
ありがとうございます。

いよいよ、入居開始ですね。

私は12月なんですが、楽しみですね。

また、何かで会えたら良いですね。
258: 購入検討中さん 
[2007-09-21 07:56:00]
→№255さんへ

提携引越し業者以外で引越しを行う場合は
トラブルに注意しましょう。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3354/res/1-10
259: 購入検討中さん 
[2007-09-21 08:05:00]
いよいよ入居開始ですね。
明日9/22に開催される、
『現地・現物で確認!知っておきたい住宅選びポイントセミナー&現地見学会』
に参加してみようかな。
260: 入居予定さん 
[2007-09-22 00:02:00]
今日鍵引き渡しを完了、来週入居します。
ちなみに引越し業者はアリさんマークの引越社です。
今日はさすがに大京の人だらけでしたがさっそくセールスが紛れ込んでいました。一斉入居でエントランスが開けっ放しなのでいろんな人が入れるので要注意です。
ちょっとしたトラブルがあったのでカメラ映像を早速見させてもらいました。仕事柄少し知っている機器でしたので管理人室も事情話し快く入れてくれて見ましたが駐車場各階、共有部とよく撮れてました。大体一週間記録が残るらしいです。
エレベーターも家電配送に引越しにで大混雑でした。さすがにしばらくは騒がしくなりそうですね
261: 契約済みさん 
[2007-09-26 11:26:00]
知っている方、教えてください。
ブライト館はどうなってるんですか?販売していないですよね?
それとリベルのスーパーはいつどのスーパーが入るんですか?
262: 入居済み住民さん 
[2007-09-27 18:11:00]
リベルのスーパーはまだ未定ですよね。僕も入居前から気になってます。
確か関西スーパーはかなり前に打診を受けたけど即、拒否したって話。立花に大庄やら武庫川やらにアカシヤとかライフ、オオジとかスーパーが揃ってるだけに招致も苦戦してるのでは?
共産党市会議員のHPでちょこちょこ話題が挙がってますがこれといった進展は無い模様・・・
ちょっと前リベルに行きましたがテナントはほぼ全滅(休止?)状態です。さすがに100円ショップとミドリ電化ではキビシそう・・・早く核テナントが入ってほしいです。ちょっとした買い物が結構大変・・・

ちなみに僕は今のところ買い物は車で杭瀬まで出てまとめ買いしてます、あっちはさらに安いのでガソリン代もペイ出来てると思います。
263: 入居予定さん 
[2007-09-27 23:47:00]
南東の43沿いにできるマンションの入居者も見込んでということで
今のところはそのマンションの建設待ちらしい。
264: 契約済みさん 
[2007-09-28 10:08:00]
先日アクア館の入居状況を確認しようと、夜に様子を見に行ったのですが、数えるほどしか明かりが点いてなかったです・・・・
やはりだいぶ売れ残ってるんですかね?
265: 入居済み住民さん 
[2007-09-28 11:22:00]
21日に引渡し済んだばかりの状態で入居済みでもたまたま不在の家もあるだろうし明かりが数えるほどで当然ではないでしょうか?
一斉入居中なのでスケジュール管理されての引越し搬入なので一日最大で4件入る日もあれば少ない日もあります。
半年経って数えるほどでは問題ですが今の時点では仕方ないでしょう
266: 契約済みさん 
[2007-09-28 23:14:00]
アクア館の販売戸数がこの2日で一気に5戸減ってるね。
売れたのかな??
267: 匿名はん 
[2007-09-29 07:11:00]
やはり、売れ行き不振なのでしょうね。
まあ、気長に待ってもいいでしょう。
実際に、住んでから思ったことですが、やっぱり、駅まで遠すぎますね。
この点を考えれば、駅前マンションにしたらよかったと少しだけ後悔しています。買い物も不便だと最近気づきました。
268: 契約済みさん 
[2007-09-29 09:45:00]
アクア館に入居される方に質問です。駐車場は希望通りにいきましたか?やはり抽選とかはあったんでしょうか?
269: 契約済みさん 
[2007-09-29 18:15:00]
保育ステーションの営業開始が9時から早まり7時30分になりましたね。しかも、月・祝休みから日・祝休みに変更になりましたね。
利用者のために、よりよくしてくれるのはいいことですね。
270: 入居済み住民さん 
[2007-09-30 01:15:00]
駐車場は希望通り。希望台数が枠数を下回ったので抽選無し。
後日3F駐車が条件で2台目の希望抽選の紙がきてました

確かに買い物はこれまで徒歩or自転車だったのが車中心になりました。
周辺スーパーのチラシ(ライフ・オオジ・アカシヤとか)は入ってきますが自転車で行くには少し遠いですよね

駅までの距離は僕自身、前の家が自転車全速力で5分だったのが出屋敷駅までダッシュ2分になったので満足。でも電車・バス共にあと1本あればいいのに・・・って思うところです
271: 匿名はん 
[2007-09-30 09:40:00]
ところで1日の引越し可能件数、最大4件て少なくないですか?そんなもんなんですか?
272: 契約済みさん 
[2007-09-30 21:09:00]
↑あなたはどこの業者の方ですか?マイナスの質問が多くないですか?
273: 入居済み住民さん 
[2007-10-02 00:17:00]
引っ越しの数は間違っていたらごめんなさい。
確か4パターンの時間帯で希望聞かれたと記憶してたので・・・
ちなみにその少ない中で僕は第一希望で入居しました。(平日でしたが)

同じ日の同じ時間に10件も20件も集中するのは考えにくい、あんまり気にする必要は無いと思いますが希望日の引越しをそれほどまで重要視するのであれば一度販売会社へ聞いてみたらいかがでしょうか?
274: 契約済みさん 
[2007-10-04 22:52:00]
駐輪場はどのようにきめたのでしょうか?

入居がまだ、先なんですが、自転車を購入予定なんです。
275: 契約済みさん 
[2007-10-04 23:01:00]
管理組合を結成されるまでは
置き場所はとりあえずは自由だと伺っています。
276: 物件比較中さん 
[2007-10-06 13:01:00]
ブライト館はいつ販売開始になるのでしょうか・・
どなたかご存知のかた、教えてください。
277: 入居済(R) 
[2007-10-09 15:26:00]
ホームセンターが近いのでとても便利です。
自転車でトポスまで行くのも苦にはなりませんが
できれば 早くリベルにどこかのスーパーが入って欲しいですね♪
通勤で梅田まで出てるので途中下車し放題な私は特に問題なく
快適に暮らせてまぁす♪

まだ入居者もまばらで、できればこの静けさを保ちたい気もしますが・・・
活気があったほうがいいんでしょうね??
278: 契約済みさん 
[2007-10-09 15:37:00]
入居済みの方への質問ですm(__)m

ネットの接続は大京提供のサービスに別途加入されましたか?
ネット環境は如何な具合ですか?

先日、申込書を貰いましたが、
他社プロバイダにしようかどうしようかと思案中でして、
参考までにお聞かせ願えればと思いますm(__)m
279: 契約済みさん 
[2007-10-09 17:31:00]
入居済みの方に質問です。競艇や、小学校の騒音は気になりませんか?あと電車の音もどうでしょうか?
280: 入居済み住民さん 
[2007-10-09 20:13:00]
以前のマンションでは某プロバイダーのADSLを利用、モデムや電源の線が入り組んでおりましたが、大京の提携しているプロバイダーだとモデムが必要なく、また、2000年の古いPCでもスイスイ画面が変わり快適ですよ。
281: 契約済みさん 
[2007-10-09 23:10:00]
>>280さん
御回答ありがとうございましたm(__)m

値段も安価なところに惹かれていたので、
快適だと仰られていることもあり、
入居後は大京提携のプロバイダへの加入しようと思います*^^*
282: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 00:58:00]
うちは東側なので競艇の音は耳を澄ませば程度、小学校は運動会の時は少し聞こえましたが普段は無いです。
むしろ阪神電車の音のほうが大きい音ですが一瞬なのでさほどでもないです。公園の木が遮蔽してくれてるのか窓閉めてると無音です。
なんにせよ騒音公害って音は無いと感じています。
283: 入居済み住民さん 
[2007-10-10 01:02:00]
今更ながらさっき気付いたのですが吸気口の外側ってフードが付く予定ではなかったでしたっけ?
モデルルーム見学の際に案内の人が説明していたのを覚えていたものの気にしていなかったのですが・・・外からさっと見た感じどこも付いていない様子。オプションだったかなぁ?

どなたか教えてください
284: 入居済(R) 
[2007-10-11 17:06:00]
PC環境も快適ですよー。
モデムがなくすっきりです♪
外音はそんなにしないですねー。

ボート音はたしかに少し気になってましたが大丈夫でした。

ボート帰りにおっちゃん軍団を目にすると
おっちゃんたちの青春なんだなーって感じに思えたくらいです♪

別にいいじゃん?みたいなー。
楽観的すぎですかねぇ・・・・。
285: コムズメンバー 
[2007-10-11 18:20:00]
ご入居済みの方に教えていただきたいのですが、24時間換気システムというものはかなり音が気になるものでしょうか?当然個人差があって答え難いものなのでしょが・・・・。
286: 入居済(R) 
[2007-10-12 11:54:00]
ん?まったく音は気になりませんよ??
287: 入居済 
[2007-10-12 12:11:00]
私も”24時間換気”にすると音がかなり気になっていたので
今は24時間換気は止めて、"普通の"換気にしてます。
最初その止め方もわからなかったんで、内装業者の人に聞いて教えてもらいました。。(汗)
288: コムズメンバー 
[2007-10-13 17:59:00]
24時間換気システムについて、コメントありがとうございました。
289: コムズ契約者 
[2007-10-15 09:34:00]
チョッと気になったんですが・・・
明倫中学校の前は何があったんですかね〜?
かなり昔の話になるんですが、知ってる方がいれば
教えて下さい。
290: ご近所さん 
[2007-10-15 11:47:00]
>>289さんへ
明倫中学校出身者です。

明倫中は昭和27年(1952年)創立。
校歌には、
「遥けく続く『葦原』を拓きてここに生まれたる〜、
 わが学び舎の名はめいりん〜♪」
とありました。
ですので蓬川沿いの河口部の葦原であったようです。

その葦原を埋め立てるためには土が必要。
土を採取したところには広大な池ができたそうな。
それが、「尼崎競艇」なのです。
と、担任の先生から聞いたことがあります。
(先生のウソならごめんなさい。)

「葦原」=湿地帯となれば、購入者の方で心配される方もいらっしゃるかも知れませんが、
当然、学校・体育館が傾いたとか、グランドがどうのとかはなかったし、
阪神大震災でも液状化現象はありませんでした。

以上、今はなき明倫中出身者からの書き込みでした。
参考となれば、幸いです。
291: コムズ契約者 
[2007-10-15 20:07:00]
290さんわざわざありがとうございます。
うちの会社の人のマンションで、幽霊が出るらしく
もともとそこの土地は学校が建っててその前が墓地だったらしくて、
その跡にマンションが建ったみたいです。
ガーデネスクシティとよく似てたので気になったんです。
チョッとホッとしました。
292: 入居済(R) 
[2007-10-16 13:24:00]
そんなの気になりますか?
死と生は背中合わせなのに・・・。
跡地を気にするなんて
そんなこと気にしても、
この現世でさえも今住んでいるマンションが事件につながったり
飛び降りたりする人たちの霊がいるって噂のマンションもあるのに。
生きてりゃいつかは該当しますょ?
293: 匿名はん 
[2007-10-17 19:26:00]
この間たまたま近くを通ったので、様子を見てみたのですが、電気の点いている部屋がすくなかったです・・・・・3割くらいかな?やはり苦戦しているようですね。
294: 契約済みさん 
[2007-10-17 21:59:00]
既に入居済の方にお伺いしたいのですが、
隣り近所の犬の鳴き声って窓を閉めれば聞こえなくなりますか?

内覧した際に電車や競艇ボートのモーター音は
遮断されて聞こえないというのは確認はできましたが、
このあいだ用事があり、マンション横の蓬川沿いを通った時に
犬の鳴き続ける声が聞こえてきたので、
窓を閉め切った際は内と外ではどうなんだろう!?と気になっています。
実際どうなのでしょうか?
宜しければ教えて下さい。
295: 入居済(R) 
[2007-10-18 14:37:00]
3割でしたか?
時間帯にもよるんじゃないですか??
私の家の電気がつくのは夜中になってからですしー。
296: もう時期入居予定 
[2007-10-20 20:27:00]
3割としたら良いほうだと思いますし、日中時々見ると洗濯物が沢山干されているのを見て、結構入居していると感じましたよ。
No295さんの言うように、夜中に帰って来る方も多いと思いますしね。
絶対に皆さんがその時間帯にいてるとは限らないですよ。
今のマンションも、私達が入居した時なんて確か3世帯か4世帯でしたよ。それで、モデルルームをして一生懸命売ってましたよ。
中には、立ち上がってから購入する方も居てますからね。
297: 入居済(R) 
[2007-10-22 17:00:00]
アクア館の販売は完成してからですからねぇ〜♪
先着ですし、人気はあると思いますよー。
大京さん 頑張ってくれるでしょーきっと☆
ま、わたしは生活に切羽詰まってるわけではなし
売れても売れなくてもどっちでもいいですけどねぇ(笑)
298: 賃貸住まいさん 
[2007-10-22 19:11:00]
アクア館はまだ残ってるんですか?確かに建物はいいですよねぇ。アクア館の間取り、かなり気に入ってました!
会社にもう少し近ければかなり良かったのですが。犬の鳴き声とかは閉めてしまえば問題ないのでは???今なら値引き交渉してくれそうですね(以前でもしてくれましたから)
299: 入居済(R) 
[2007-10-23 10:52:00]
値引きはまだないと思いますよー。
もともとアクア館は完成してからの営業戦略のようでしたし…
いまはブライト館売り出したとこですしねぇ…。
ブライト館は販売価格もアクア館とコムズ館の中間。
いまさらながらちょっと魅力がありますなー。
300: もう時期入居予定 
[2007-10-23 20:36:00]
大京って基本値引きはあまりしないですよね。
ただし、何戸かモデルルームにしている部屋を買うにあたり、値引きはしないけどこのまま、クーラーや照明などを付けて売る事はありますよ。
ちなみに、今のマンションもそれで購入した人がいてますよ。
値引きはあまり、期待しない方が良いですよ。
301: 入居済(R) 
[2007-10-24 11:18:00]
そうそう!わたしの友達もそれでマンション購入してました。
クーラー等の諸経費分は助かりますよね♪
おそらく現在のモデルルームに関していえばそういった販売すると思いますねぇ。
302: 購入経験者さん 
[2007-10-28 10:15:00]
値引きしてくれましたよ?
端数分をスッキリと諸経費に回すか家電(カタログ内から)とを。
それくらいが普通と思っていました。ラッキーだったのかしら?かなり足をはこんだからかもしれませんね!
303: 契約済みさん 
[2007-10-29 16:19:00]
値引きor諸経費or家電など
敢えて誰もココでは言わないだけのことだと思いますけど
304: 入居予定 
[2007-10-31 18:32:00]
なんだか、値引きや諸費用等の話は購入し契約をした人間にはちょっと酷な話ですよね。
だれでも、値引きなどして欲しいですから・・・
№303さんが言うように、敢えて言わないで欲しかったのが、本音です。
305: 購入検討中さん 
[2007-10-31 19:38:00]
確かに購入済みの方にはきついですよね。でも、購入を検討している者からすれば非常にありがたい情報のひとつです。やっぱり、少しでも安く買えたら嬉しいですから(汗)。
302さんありがとう!
306: 購入検討中さん 
[2007-11-05 18:25:00]
ブライト館購入検討中です。 先日ギャラリーに行って来ましたが、迷っています。大京さんは値引きは一切ないといっていたのですが、今までの大京販売マンション、もしくは本物件(アクア館など)を値引き販売で購入した方いらっしゃいますか??302さんの諸経費の値引きってどれくらいなんでしょうか??
307: 購入経験者さん 
[2007-11-05 22:40:00]
私もライオンズマンションを購入した者です。

ウチは諸経費を大京が負担しました!!

色々と事情があり諸経費負担と言う事になったのですが

結構大助かり♪です。

でも色々と言わなきゃ向こうもバックレようとしている事もあり

細かく聞いた方がよいですよ
308: 購入検討中さん 
[2007-11-06 08:31:00]
307さん情報ありがとうございます。やっぱり言ったら値引きしてくれることもあるんですね。 それは、完成後少し時間が経ったとか、モデルルーム、とか何か理由があったのでしょうか??
 値引きがないと言い切ることで、安心感もあったのですが、諸経費も100万を超えると、少しでも負担してくれると大助かりですよね。
309: 匿名はん 
[2007-11-11 09:27:00]
すでにご入居済の方に質問です。内覧会はどうでしたか?特に気をつけることはありますか?参考までに教えてください。
310: 契約済みさん 
[2007-11-12 08:21:00]
ところで、実際の売れ行きはどうなんでしょうか?
311: コムズ契約者 
[2007-11-12 09:57:00]
私も来週24日に内覧会です。
気を付けて見ておくところがあれば教えてください。
それと売れ行きは営業担当者情報では、コムズ・アクアともに
7〜8割くらいと言ってました。
312: もうまもなく入居予定さん 
[2007-11-12 18:28:00]
ウチは特に同行業者をつけず個人で行っただけなので
専門的な部分などのチェックはできていませんが、
同行業者をお付けにならない場合は、
内覧チェックシートなどを持参して
自分の目は基より光線の具合なども利用するなどして
ともかく細かい箇所まで隅々チェックされることをお薦めします。

我が家の場合、
隅の方の板の貼り忘れや
木製扉の上部が何かぶつけたのかボコッとへこんでたりと
(ダーク調だったこともありこれは光線の具合がなければ見逃すところでした)
ともかくパッと見、気付かない箇所に「!?」や「???」というのが結構ありました。
313: 入居予定さん 
[2007-11-13 17:59:00]
うちは内覧会で見逃したフローリングのキズ補修跡と浴室照明の故障を入居直前に入れたコーティングの業者さんが見つけました。
即効大京へクレーム上げてコーティング作業を中断。数時間で修繕してもらいました。
補修跡は塗料で隠してあったのでコーティング前の洗い作業で塗料が取れ発覚したもので外部業者を入れて正解でした。
314: 入居予定さん 
[2007-11-17 01:29:00]
マンションの外観、見た目が悪くなるので
ベランダの手摺りに布団などを干すの辞めて貰いたいです。

規約違反なのに管理会社や
MRがそばにあってまだ販売中なのに
デベである大京も注意や警告を促さないの?と思ってしまいます。
315: 物件比較中さん 
[2007-11-18 10:04:00]
そういうマンションだからしかたないのではないでしょうか。一般常識の通用しない自分中心を強く感じる人たちなんですよ。。。恐らく、なんの悪気もないというか規約も読んでないような人たちなのでしょう。
管理組合で話をまとめるような動きが一番では?
大京さんはその辺あんまりですよね。。。
316: 購入検討中さん 
[2007-11-18 20:38:00]
今、住んでいるマンションも、最初は干して居なかったけど、少しづつは増えています。
規約を読まないのもあるし、100世帯以上あれば。まとまらないでしょうね。きっと。
毎年行われる、総会にも参加をしない人が多いですよ。
この、マンションはどうなるのかな?

No314さんは、絶対に布団を干さないと自信がありますか?

マンションは、色々な人が入居しているから、仕方ないとは思います。
どうしても、嫌と言うのなら、理事会に入り管理規約を変更したら良いと思います。
317: No.314 
[2007-11-26 13:06:00]
>>315さん
そうなんですか・・・。
大京さん側が率先して動いてくれるということはないんですね・・・。


>>316さん
布団を干さないという自信があるのか?ということですが、
ベランダで布団を干すつもりではいますが、
ベランダの手摺りに掛けて干すつもりは全くないですよ。
布団干し用のスタンドもホームセンターでも売っていますし、
ホームセンターへ行かなくても通販ででも販売されていますので。


とりあえずは、
自室の上階や隣室の方が手摺りに掛けて干さないお宅であったらいいなと運を天に任せることにします。
そういうマンションだから仕方がないとあきらめることのないよう、
これから購入、入居される方の意識が高いことを祈ります。
318: コムズメンバー 
[2007-11-26 17:50:00]
布団をベランダの手摺に掛けて干すのは規約違反ですよね。
気がついた人が管理会社「大京アステージ」に連絡すれば、その住人の方に注意しに行くと思いますが、行かなかったのでしょうか?
たぶんその「手摺掛け干し」の方もそれが「ダメ」と知らないだけなのでは・・・、自分の資産を守る事だと解かったらルールを理解していただけるはずですが甘いでしょうか?
私は諦めずに住人皆でこれから意識を高めて行きたいなぁと思ってるのですがねぇ・・・。
319: 入居予定さん 
[2007-11-27 10:26:00]
みなさん、引越業者とか、入居日は決められましたか?いつ頃が一番込むんでしょうか?鍵渡しの21日に身の周りの物など運んでも良いのでしょうか?
320: 入居予定さん 
[2007-11-27 13:06:00]
既に入居済のアクア館でなければ
でこちらで聞くよりは
混み具合は大京リアルドに
鍵渡し後の簡単な荷入れに関しては
担当営業などに伺った方が的確ではないでしょうか?
321: No.314 
[2007-11-27 14:30:00]
>>318さん
週1訪れるか訪れないかぐらいの頻度で用事があって現地を訪れる
というぐらいの者がほぼ毎度目にする光景なのに
まさか休みの日以外は現地にいるであろう販売会社や管理会社、
他住人の方々が目にしていないとは思えません。
私が見ている限りでももう1ヶ月半以上もの間この光景が見られています。
それでもまだ住んでもいなく、
たま〜に訪れる気付いた私が連絡すればよいことだと思われますか?

まだ空き物件ありありのアクアなのに
見た目の重要さなども販売会社ならキチンと理解していると思うんですが・・・
そこがキチンと管理会社に手を回さず、
誰かからクレームや意見が入らない限り動かないところに意見を入れても
キチンと対処してくれるのかという疑問と不安が残りますし、
意見を入れて対処してくれたとしても
相手の気の利かない部分に気分の悪さだけが残ります。
322: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 12:42:00]
手摺りに物を干すのは物を落としたりする原因にもなり危険ですし、
ほこりなどで他人に迷惑がかかるのでやめるべきですよね。
知らずに干してしまった方もいるとは思いますが、
今はエレベーターにも張り紙がされ改善されてきたように思います。
外観は共有の財産であることを重く受け止める集合住宅になるといいですね。
323: 入居予定さん 
[2007-12-10 17:44:00]
ブライト館、コムズ館の21日引渡し時までに、電気、ガス、水道を通しておかないと、当日の掃除が出来ないですよね。当日は簡単な荷物の移動はしてもよろしいのでしょうか?既にご入居の方はどうでしたか?
324: アクア館住人 
[2007-12-21 18:36:00]
コムズとブライトも入居開始したからか
脱着方法や手入れの仕方の案内と言って
24時間換気のフィルターの訪問販売がまた回って来てますね・・・。
325: 入居予定さん 
[2007-12-21 22:02:00]
あの人からは買わないほうがいいのですか?
326: アクア館住人 
[2007-12-22 02:12:00]
>>325さん

業者から購入するかどうかは個人の自由です。
・・・が、
「まわりの壁が汚れないように
24時間換気システムに関しての説明と案内をしたい」と
あたかもマンション管理の一環として
大京側から指示されてやってきたとは言わないけれども
そう思わせるような口ぶりで来られます。

設置しているフィルターは
掃除機で吸ったり、やさしく洗えば繰り返し使えるものです。

1枚○○円ですがとモニター越しでも言われたりしますが、
中に通していざ購入という時になって
「まとめて買うのが安い」と言われ
24時間換気フィルター以外にキッチンのフィルターなど
他のものまで買わされたりすることもあるそうですよ。
でも探せば\100ショップやホームセンターでも売っているそうです。
この手の話はネットで検索すれば出てきます。

ともかく指定業者であれば、
案内や点検等であれば事前に書類などでお知らせが入るはずです。
指定の業者でないから管理人在中時には訪問してきません。
彼らは夜になってからやって来ます。
外から部屋の明かりをチェックして来ているようです。

一軒でもオートロックを解除するとそのまま全戸回る可能性もなくもないので
そうなると他のお部屋に迷惑を掛けることにもなりますし、
購入する場合はいろいろと考えてから購入されて下さい。
327: 引っ越し予定 
[2007-12-22 10:55:00]
昨日、鍵の引渡しに行き、そのままカーテンの採寸等があったので、部屋にいきました。
すると、ピンポーンっとなり、フィルターの業者でした。
説明をしてから、色々と勧められましたが、要りませんと言いました。
マンションを出てから、ぐるぐると回っていました。

今のマンションも、同様にフィルターにディスポーザーに水道の洗浄とかも来ましたよ。

しつこいですね。商売だから、仕方の無い事ですが、迂闊に、正面玄関を開けないことですね。
328: 入居予定さん 
[2007-12-23 00:19:00]
ありがとうございました。てっきり 買わなければいけないものなのかと思っていました。  買わないようにします!もうひとつ質問なんですが駐車場はゲートとかはないのですかね?だれでも入れるんですか?今ひとつそこらへんがわかっていません。私は入居は25日、すごく楽しみにしています。
329: 入居予定さん 
[2007-12-23 00:28:00]
ありがとうございました。購入は見合わせます。あと駐車場はゲートのようなものはないのですか?あれれ・・って少し拍子抜け。うちは引っ越しが25日です。楽しみです。
330: 引っ越し予定 
[2007-12-23 17:25:00]
鍵の引渡しの時に管理人室に行って、何かの鍵を貰うようにといわれたのですが、行ってません。と言うか、忘れていました。

でも、ロボットゲートの様にはなっていないですね。車大丈夫なのかな?
と思います。

結局、換気扇のフィルターもオプションの会社に注文をしました。
すると、多分、訪問販売の所からの購入は、専用枠ではなく、今、付いている網にフィルターを磁石で取り付けるタイプになると言われました。
ハンセムの専用枠を作っているところはそんなに無いみたいです。

入居が楽しみですね。
我が家は年末ぎりぎりになります。
また、どこかでお会いするかな?
331: 入居予定さん 
[2007-12-23 21:39:00]
今日よく見ましたが、やはりゲートはなかったです。無用心な気がしますが仕方ないですね。うちも換気扇はオプションで頼みました。年末の引っ越しも大変ですね〜  うちんちはコムズ館です。今後ともよろしくです。
332: 入居予定さん 
[2007-12-24 13:14:00]
皆様はじめまして。今月の入居に間に合わず、来年入居するのですが、皆様のおすすめの引越業者さんは御座いますか!?(初めて引越するので、、)これから見積依頼をする予定です。。。今から入居が楽しみです♪
333: 物件比較中さん 
[2007-12-24 13:38:00]
今日、出屋敷駅前に行ってきましたが、相変わらず人通りはほとんどなく、町全体が寂れていました。ガーデを購入された方は、こういうデメリットは暗黙の了解で購入されたのですか?リベルも全然テナントが入っておらず、ここを購入すれば不安だらけで仕方ないのですが。どうしたらいいのでしょう。
334: アクア館住人 
[2007-12-24 15:05:00]
>>333さん
我が家は、一応、理解しての購入です。

前に住んでいたところがスーパーなども豊富で日々の買い物には物凄く便利だったので
正直なところ現在は不便ですが、
一応、リベル内にもスーパーを誘致をという話があると聞きました。
但し、
阪神電車の線路を挟んだマンション南東側にもマンションが建設される予定ですが、
そちらのマンションが出来てからというのが話の前提にあるそうで、様子見の段階らしいです。
335: 入居済み住民さん 
[2007-12-25 18:40:00]
早速コムズ館に引越しして入居しています。
かなり満足して、楽しい毎日を過ごしてます。
買い物も商店街まで散歩がてら行ってます。
とても安いのでビックリしています。
早く部屋でインターネット繋ぎたいんですが27日まで我慢。
会社でやってますけど・・・
まだ引越しされてない方、これから頑張ってくださいね。
336: 引っ越し予定 
[2007-12-25 21:27:00]
333さんへ
私も、リベルとやらは期待していません。

近くの商店街に行くつもりです。

買い物は、リベルや商店街だけでなく、生協や阪急キッチンエールもあるので、心配していません。
今も、スーパーが1軒のみで、自転車で5分くらいの所にスーパーが2軒あるところなので。

もちろん、リベルにスーパーが入ったらそれは嬉しいですけどね。
337: もう直ぐコムズ住人です。 
[2007-12-25 21:33:00]
331さんへ
ゲートは無かったのですね。残念です。
ただ、マンションは管理組合があるので、住民の方達が、駐車場の入り口にゲートが必要となれば、理事会で検討し、住民の皆さんの賛成を得て取り付ける事は可能なんですよ。
承認を得るのは、難しいかも?ですが。

とにもかくにも、年末に入居になるので、楽しみです。
これからも、よろしくお願いします。
338: 入居予定さん 
[2007-12-27 07:51:00]
不動産屋さんはスレに入ってこないでね。あきらかにわかります。せっかく入居なのに気分が悪くなります。
339: 331です 
[2007-12-27 22:55:00]
無事に引っ越しが終わりました。ダンボールの開梱作業、大変でした〜 うちはアートさんに頼みました。すごくいい人たちで楽しい引っ越しでした。ダンボールも毎日取りにきてくれますし、どの人も笑顔でさわやかです。  マンション設備も快適、気持ちいいです。年末のお引っ越しがんばってくださいね。
340: 337です 
[2007-12-29 23:49:00]
家も、28日に終わり、ただ今開梱中です。
アートさんは、毎日取りに来てくれるのですね。うらやましぃ〜
サカイは1回のみなので、全部出してから電話します。

年末押し迫ってきました。買い物や要るものをそろえなくては・・・

では、どこかでお会いしましょう(#^.^#)
341: アクア館住人 
[2007-12-30 11:59:00]
今日は風が凄いですね。

ブオ〜〜〜ン!と船の汽笛のような物凄い音がするのですが・・・。(汗)

今朝はその音で飛び起きてしまいました・・・。
342: 入居済み住民さん 
[2008-01-15 01:53:00]
アクア館住民です。今日は夜遅くに帰ってきたのですが、コムズ館が思っていたより電気が点いていてなんだかうれしくなりました。
343: 物件比較中さん 
[2008-01-18 20:14:00]
検討しようか迷っていますが、あとどれくらい残っているのでしょうか?
詳しい方お教え願います。
344: 入居済み住民さん 
[2008-01-18 22:04:00]
2,3割ではないでしょうか?
コムズ館に入居してますが、まだ入居されてる方は少ないと思います。
345: 申込予定さん 
[2008-01-19 10:20:00]
質問です!
ブライト館のエレベーターのことですが、
1基しかないので、朝の通勤時間帯とかは、待ち時間が長かったりしますか??
狭いし、今住んでるマンションは3基あるので不安デス・・・。
346: コムズ住民です。 
[2008-01-19 10:34:00]
以前住んでいたマンションは、109世帯で、2基のエレベーターがありました。
朝は、結構混んでいました。
皆さん、階段を利用していましたよ。
1基しか無いのはなぜでしょうね。
朝は、階段を利用して、帰りはエレベーターを使うというのは、どうなんですか?
347: 申込予定さん 
[2008-01-19 22:36:00]
No.346 さん ありがとうございました☆

そうですネ。毎朝混んでいそうなら、運動がてら朝は階段を利用しようかなー。
足腰が丈夫になるかナ(^^)
348: 購入検討中さん 
[2008-01-20 22:20:00]
既に入居されている方にお聞きしたいのですが、
私は大の虫嫌いです・・・。
こちらはマンションの周りに緑がたくさんありますが、
ベランダや室内へ虫が入ってきたりすることはよくあるのでしょうか・・・?
階数や、場所にもよるのでしょうが…。
349: コムズ住民です。 
[2008-01-24 20:00:00]
348さんへ

虫は夏にならないと分からないですね。
冬は時々、ハエとかが入ってきています。
夏は多分、蚊が多いのでは無いでしょうか?

虫が苦手でしたら、お薦めしません。ここのマンションは中学校の跡地です、緑を残してと言うコンセプトなんです。
緑と虫はつき物でしょうね。

私も、虫が苦手ですが、前のマンションも此処よりは都会でしたが、居ましたよ。ただ、めったに入ってこなかったですよ。
350: 入居済み住民 
[2008-01-26 04:25:00]
既にお住まいになられている方へ質問です。

住所を口頭で(電話などで)伝える時に『蓬』という字をどのように説明されていますか?
一言で「よもぎ」とか
「『くさかんむり』に会議などの『会』の方でなくて『しんにょう』の方の『逢』の方」などと説明するのですが、
やはりなかなかピンとこない人の方が多く、
もっと解り易い伝え方、ほぼ誰もがすぐ解る説明の仕方がないかと悩んでいます。
上に挙げた以外で何か解り易いものってないでしょうか?
皆さんなら土地勘のない人に口頭で言わなければいけない時にどのように説明されますか?
351: サラリーマンさん 
[2008-01-26 08:42:00]
>350さん
通りすがりですが、
「551の蓬莱(ほうらい)」の「蓬(ほう)」です。
で、関西圏なら通じると思います。  どうでしょう?
352: 申込予定さん 
[2008-01-29 01:54:00]
ペアガラスじゃないみたいなんですけど、結露のほうは、いかがなものですか?
南側、北側でいいので、新居で楽しく暮らしている方教えてください。
353: コムズ住人 
[2008-01-29 23:05:00]
我が家は西向きなんですが、寝室にしている部屋は結露がすごいですが、透明フィルムを張ったりしています。
また、24時間換気を回していたら、結露はありません。
どうしても結露が・・・でしたら、オプションで色々とあると思います。
そちらも、検討しては。
結露は、住みだしたら少しづつですか、減りますよ。
354: 申込予定さん 
[2008-01-30 00:15:00]
結露の件ありがとうございました。
オプションとか内覧会って何ですか?
MRにてそのような内容の会話がセールスさんとなかったため気になりました。
大きな買い物なので、いろいろ悩み中です。
後押ししてくれる情報ないですか?
356: 住人です 
[2008-01-31 20:19:00]
内覧会は、自分が住む部屋が完成し、引渡し前に壁紙や床、キッチン、風呂場、トイレなどを見て傷やちょっとん?って言う所をチェックしたり、エントランスや宅配ボックスの使い方の説明、などをするのです。
オプションは、自分でお金を余分に出して手直しをして欲しいところや手を加えたい事等をお願いするのです。
玄関の表札なども作ってくれます。

私は、このマンションが買い替えなんですが、隣の小学校が良いなぁ〜なんて思ったので買い替えました。
また、間取りも気に入った事や、商店街があるのも魅力的でした。
尼崎市は子育て世代に優しいという部分も良いなぁなんておもったのもありますね。

後押しと言うか、自分が気に入ったらココみたいなものでも良いのではないでしょうか?

駅は出屋敷、センタープール前ともに近いので、楽ですよ。
357: いつか買いたいさん 
[2008-01-31 23:45:00]
天井高はどれくらいであるしょうか?
無料誌やHPの写真ではなかなか読み取れないので、どれくらいの高さなのか知っておきたいです・・・。
358: 物件比較中さん 
[2008-02-02 10:08:00]
天上高さがここは若干低かったはず。。。
2600mmは無かったはず??(2500mm)私も気になったから図面をかなり見ました。(最初か最後のページに書いてあるのが普通です。)
いろいろ考えて購入は見送りました。
359: 入居済み住民さん 
[2008-02-03 18:17:00]
こんばんわ。 ここに住みだして2ヶ月ぐらい経ちましたが・・・
最近、ここの管理体制に疑問を感じてます。
来客用駐車場の所にいつも同じ車が停まってるのですが・・・
きっとここの住民だと思います。せっかくの3台しかない来客用の駐車場なのに
1台その車に取られてしまったら問題だと思います。
皆さんは駐車場を借りているのに・・・
もうすこし管理体制をしっかりしてほしいと思います。
あんだけ毎日停まってると管理人さんも気づくと思うのですが・・・
ちゃんと仕事をしていれば・・・
なんの為の管理人なの???
他の方で気づいた方いませんか?
360: 匿名さん 
[2008-02-03 18:55:00]
警告の張り紙をして、「いついつまでに撤去しなければ処分する」、「繰り返すようであれば、処分行為を行う」などの警告をして、それから強制手続きに入りましょう。
361: 入居済み住民 
[2008-02-03 19:15:00]
確か2〜3週間前にものの数日間だけエレベーター内に貼り紙がしてありましたよね。
何番〜何番までは店舗用のものだから使用しないで下さいみたいな。
その翌日にそれまで一斉に停まっていたのが
ガラッーとものの数台ぐらいに減ったところまでは知っているのですが、
その後もずっと私用化されている人いるんですね・・・。

もし直接管理人さんに言うのを躊躇われるなら
車の番号を控えるなどされて
匿名で管理人室宛のポストに入れられてみては?
362: 匿名さん 
[2008-02-03 19:43:00]
こういう案はどうでしょうか?
エントランス付近に私用駐車禁止の警告文を数百枚置いておいて、住人が気づく度に、見る度に必ず一枚フロントガラスのところに挟み込んで本当に迷惑になっていることに気づいてもらう、というのはどうでしょうか?
もちろん、そういう住民行動をする旨は事前に各戸に知らせて、また掲示板にも周知徹底できるように張り紙をしてから行います。
非常識な人間は暴力団と同じです、皆で追い出しましょう。
363: 匿名さん 
[2008-02-04 19:46:00]
私が知っている他のマンションは、届出制になっていて、駐車する車には車外から見える位置に許可証を置く様になっていました。また許可なしに駐車している車があれば、即なんらかの処置をしていたようです。ここもそういう風にすればいいと思います。
364: 匿名さん 
[2008-02-04 23:39:00]
みんなで持ち主の写真を撮ってビデオ撮影して、でかでかとエントランスにでも貼って追い出しましょうよ。
また、罰金制度を設けて、他にも騒音やゴミ出しやペットで一度でも迷惑をかけたら、部屋番号を張り出して自戒させるようにすればいいと思います。
すみよいマンション生活のために皆が監視し合えばいい環境が出来ると思います。
365: 入居済み住民さん 
[2008-02-06 21:17:00]
まだ、理事会が発足されていないので、こういう事は多分出来ないと思います。
また、このような紙を置いて何てことも、理事会から住民の皆さんに聞いてからや理事会の判断になるのです。

また、このような張り紙をエントランスに置くというのも、マンションの管理体制などが疑われて、売れる物も売れなくなります。売れ残ったら、大変ですよ。叩き売りされたら、こっちがバカを見るです。

腹が立つのは、分かりますが、管理人に聞くか、大京の管理会社にナンバーを伝えるなどをして対処してもらえばどうでしょうか?

また、今後もどうにかしたいとおっしゃるのなら、理事会に入ってはどうですか。
自分がしたい事が全て通る事は無いですが、話し合いの結果としては良い案が出てくると思います。ここで、話し合っても解決はしないと思います。

同じ住民なんですから、非常識=暴力団と言う言い方はどうかと思います。

駐車場もそうですが、自転車置き場も凄いことになっていると思いますよ。

100世帯以上の住民が皆、常識があるのかと言うとそれは、無いです。
例えば、廊下は共用部分か専有部分かなんて、皆さん、知ってる人は少ないのでは?
バルコニーや庭には、物置を置かないなど、色々あるのです。
366: 入居済み住民さん 
[2008-02-07 00:05:00]
365さん。全く同感です。

今回のような明らかな事例はともかく、自分では意識していないことでもご近所さんの迷惑になる事もあるかもしれませんし。
せっかく入居したのだからみんなで良い環境をつくっていきたいものです。
367: 匿名さん 
[2008-02-10 13:09:00]
アクア・コムズ・ブライト館購入の皆さん、住宅ローンは、どこで借りられました?

変動・固定どちらにされましたか?
369: アクア民 
[2008-02-16 21:56:00]
368さん

近くってどこの川?
ご近所ならマンション前の蓬川沿いにホームレスがいないことなんてご存知ではない?
ぼやかすのはいらぬ憶測生むから良くないよ?ほんとにご近所?
武庫川を近くって言ってるんであれば少しビックリ・・・2駅も向こうやのにね
確かに武庫川はダンボールハウスでいっぱい。ただしそれは西宮市側も変わらない

阪神尼崎駅周辺の再開発で移っていった人達もいるっていう人もいます。

マンション前の蓬川は朝から夕方まで散歩する人が途切れません。
特に夕方は犬の散歩する人達でいっぱい。ドッグラン状態。
朝はその犬の散歩する人達数人が、夕方は散歩のおばちゃん一人がポイ捨てゴミやフンや吸殻を拾う清掃活動をやっています。もちろん公園の美化促進で自発的に始めたボランティアです。

尼崎市がきれいに整備したから自分達できれいにしないとって言っておりました。
371: 入居済み住民 
[2008-02-17 02:17:00]
>>368・370さん

ん!?
蓬川のどの辺りですか?
マンションからどの方向、どの距離ぐらいにあるんですか?
書き込みを読んで気になって
川沿いを通って出掛ける際に見回していますが、
阪神電車方面、43方面へ出る方や
反対の2号線方面へと出る方でも見掛けませんが・・・。
一応、子供もいるので私的には押さえておきたいので
宜しければ、どの辺りのことなのか詳しく教えてくれませんか?
372: アクア民 
[2008-02-17 07:38:00]
残念ながら9月から入居しているれっきとした東側住居の住民です。犬も飼っており蓬川はコーナンまで散歩圏内です。嫁も川沿いでホームレスが歩いてるとこすら見た事無いと言っております。
ちなみに昼間ベンチに座っているおじさんやおばちゃんは普通の人達です。犬連れて近寄り話すれば一発でわかります。
373: アクア民 
[2008-02-17 07:44:00]
残念ながら9月から入居しているれっきとした東側住居の住民です。犬も飼っており蓬川はコーナンまで散歩圏内です。嫁も川沿いでホームレスが歩いてるとこすら見た事無いと言っております。
ちなみに昼間ベンチに座っているおじさんやおばちゃんは多少見かけ悪い身なりですが近所の普通の人達です。
僕からしたら武庫川河川敷のほうがよっぽど気味悪く怖いです。
374: ブライト館住民 
[2008-02-17 11:25:00]
はじめまして!
出屋敷のスーパーを探してて、偶然このページを見つけました。

引越しの代金のことについて書かせて下さい。

今回の引越し業者を、初め大京さんにお任せしてました。
するとアート引越しセンターの営業の方が来られて
「13万」ですと言われました。30分の交渉でなんとか「11万」に。
営業の方は大京さんからのご紹介なので特別ですと言います。

単身の荷物でこの金額は高いと思いお断りし、アリさんマークの引越し社に見積もりを
お願いすると・・「6万」の所を「5万5千」にと初めから言われました。
実際の引越し作業も丁寧にして頂きました。

これから入居される方の参考になれば幸いです。
375: ご近所さん 
[2008-02-18 12:03:00]
出屋敷のダイエー跡に関西スーパー出店が決定した模様。
昨日の新聞折込にパート募集のチラシが入っていました。
地元民にとっては嬉しいニュースです。
376: アクア民 
[2008-02-18 13:03:00]
チラシ見ました。
4月オープンの模様、これで買い物に苦労しなくて済みます。
377: 入居済み住民さん 
[2008-02-18 18:42:00]
まじっすか!!
スーパー入らないかな〜なんて思ってたんです。
ほんとうれしいです。
378: 昼食中 
[2008-02-19 12:39:00]
関西スーパー出店の件ですが、この辺にダイエーがあったんですか?
詳しい場所を知っている方がいましたら、教えてください!!
私もスーパーが近くに無く、困っていました。
379: 入居済み住民 
[2008-02-19 14:46:00]
駅前のリベル
380: 住人です 
[2008-02-19 15:51:00]
関西スーパーが入って凄く嬉しいです。
正直、リベルの周辺は気持ちが悪かったんですが、これで賑やかになりますね。
関西スーパーの10%引きがうれしいです。
早く、春にならないかなぁ〜
381: 匿名さん 
[2008-02-19 22:07:00]
374さん

うらやましいです・・。
うちは逆でした・・。

アリさんマークが100万!! アートがその1/4でした。
382: 入居済み住民さん 
[2008-02-28 11:24:00]
引っ越しは私は過去2回某パンダさんを利用し、今回初めてアートさんを利用しました。
もちろん担当の方もいろいろでしょうから一概にはいえないと思いますが、値段、仕事内容とも満足しました。私も単身ですが、8万円くらいでした。ここ3回の引っ越しでは一番安くすみました。
383: 購入予定です 
[2008-03-03 16:48:00]
入居されてる皆様に質問です!
関西スーパーがまだオープンしていない今お買い物となるとどこまで行かれてますか?
車所有してないので自転車だとどこに行くのがオススメでしょうか?
384: 入居済み住民さん 
[2008-03-03 19:01:00]
大庄西中学校まで行くとアカシア
尼宝線まで行くとグルメシティー
後は商店街があります。
何処も良く似た距離です。
385: 入居済み地元住民さん 
[2008-03-03 22:36:00]
少し遠くなりますが、武庫川を渡った兵庫医大の西側には トライアルがあります。
386: 入居済み 
[2008-03-04 13:04:00]
買い物なら、西難波にあるオオジスーパーがおすすめです!
自転車で10分くらいです。
387: 住民 
[2008-03-05 00:19:00]
うちは三和商店街ですな。産地こだわらなければ野菜と精肉が安い
アカシヤは野菜が強いね
2号線越えた先のウィズも意外と色々安かったな
この頃は車でですが阪神尼崎のマンダイにもよく行きます。全体的にお手頃でダノンヨーグルトと納豆が安いです。

グルメシティと武庫川のライフは全体的に高かった印象

さて関スパはいかがなもんか…
388: 購入予定です 
[2008-03-06 12:30:00]
皆様ご親切に教えて下さりありがとうございました。
自転車でも行ける範囲に色々とお店あるみたいで安心しました。
関西スーパーが安ければ駅からの帰りに寄れるし1番いいのですが…
389: 入居予定さん 
[2008-03-07 18:52:00]
関西スーパーできるんですね。よかったです。買い物どうしたらいいのか正直困ったなーっておもってたので。

あと、以前もここで話題にでたかと思いますが、ネットはどうやったら使えるんですか?今のマンションは光のマンションタイプで 壁にさしこめば オケだったんですが・・。
入居時どこかに 申し込みしなきゃいけないのですか・・?

よろしくお願いいたします!
390: アクア住民 
[2008-03-07 19:16:00]
サイバーホームに申し込みで使えます。
入居書類の中にありませんか?うちは事前に申し込んでいたので引き渡し日から使えました。
料金は月2000円以下とちゃいましたかな
391: 住人です 
[2008-03-07 20:48:00]
388さん、関西スーパーは安くは正直ないかもしれないですが、10%引きの曜日が時々あるので、その時は良いですよ。

自転車で一番近いスーパーは、浜田町にある、デイリーカナートイズミヤもありますよ。
そのイズミヤよりもう少し東に行くと、オオジがあります。
このオオジは、狭いですが、安いです。

ウィズは会員になったら、意外と安いかな?

アカシヤもチラシが入ったら安いですよ。

尼宝線は正直、私は遠く感じました。

商店街の中も、結構、スーパーがありますよ。

もし、此処を購入して時間がありましたら、あっちこちと自転車で行かれたら楽しいですよ。
392: 入居予定さん 
[2008-03-07 21:07:00]
390さん ありがとうございます。まだ書類が手元にないので、あさって確認してみます!

新しいところに住むのはいろいろ不安や疑問があって、おしえてくださるかたがいると 
うれしいですね。これからは、ときどきカキコします。
393: アクア住民 
[2008-03-08 02:01:00]
そういえば道意線沿いの工事現場、スピードっていうディスカウントショップの予定ですよね
ざっくりいえばお酒も扱う安売りの業務スーパーみたいな店。カルフール近くにイオン北神戸前にもあります。
建築計画の看板によると夏オープンみたい。あそこなら歩いてでも行けるから便利になりますな
394: 388です購入決めました 
[2008-03-08 23:20:00]
391様
ご親切にありがとうございます。関西スーパーは10%引きの日を狙います!
イズミヤが最寄りになるんですね〜イズミヤはあまり安くはないイメージですが品揃え良さそうですね。
皆様が掲示板で親切にご回答下さったので買物の心配も解消されましたし購入決めました♪
引っ越したら自転車で周辺探索してみます!
蓬川周辺の桜が咲く頃引っ越しなので楽しみです。
既に入居されてる皆様よろしくお願いします。
395: 住人です 
[2008-03-09 00:48:00]
388様、参考になりましたら、良かったです。

蓬川の桜、とっても綺麗ですよ。
私は、去年の春に家族で花見に来て、マンションが建つんだって〜、一度、モデルルームに行ってみる?
と言って、行き、購入になりました(^_^)v

なんだか、縁があったんでしょうね。

皆さん、色々とカキコしてくれているので、私も、安心して住んでいます。
たまに、変なカキコがありますが、気にしていないし、住めば都です。

ただ、唯一、マンションの北側の新しい道に犬の糞が余りにも多く、何時も、管理会社の掃除の方が取ってくれています。

2号線までも意外と近いですし、私は、いい買い物をしたと思っていますよ。

子供も学校が近いし、幼稚園もバスが近くまで来てくれて助かっています。

388様、どこかでお会いした時は、よろしくおねがいします(^_^)v
396: 388です契約しました 
[2008-03-09 23:23:00]
395様大変参考になりましたありがとうございます。
蓬川お花見できる位桜咲くんですね楽しみです☆
私も変なカキコも見ましたが自分が良いと思ったので契約しました!
しかしせっかく敷地内が綺麗なのに犬の糞が多いのは困りますね…
私は犬も好きだし飼う事に反対はしませんが飼い主さんはちゃんと糞の始末して欲しいです。
395様お会いできた時はこちらこそよろしくお願いします。
ちなみにコムズ館の住人になります♪
397: コムズメンバー 
[2008-03-25 10:51:00]
日曜日に総会に出席してきました。理事会の役員に立候補してくださった方々や引き受けてくださった方々ありがとうございます。勿論、住人全員が管理組合員であり、このマンションをいい方向へ管理・運営していくことを忘れてはいけませんが、先ずはよろしくお願い申し上げます。参加者は140人でしたが、これ以上出席者が少なくならないように、「委任状を出せば終わり」ではない案を考えないといけないと思いました。初回にしては、管理会社の提案にただ賛成するだけでない、質問・意見の飛び交う、いい総会だったと思います。
398: 入居済み住民 
[2008-03-27 12:49:00]
住民版スレも密かに立てられております。
そろそろ既住民の方は住民スレへ移動しましょう。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15167/
400: 購入経験者さん 
[2008-03-30 10:46:00]
確かにそのような人は住んでいます。。。でも、一番多いのはもう少し南側か、もう少し北側ではないでしょうか。まあ、武庫川程はいないとは思いますが。阪神沿線では珍しいことではないですね。今のところ危害が加わったとかの話は聞きませんが・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる