神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「アパタワーズ神戸三宮はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 中央区
  6. アパタワーズ神戸三宮はどうですか?
 

広告を掲載

中央区民 [更新日時] 2021-03-04 14:11:56
 削除依頼 投稿する

神戸市中央区磯辺通のアパタワーズ神戸三宮はどうでしょうか?
広めのプラン・天然温泉・分譲ガレージとAPAお得意の魅力物件ですが、
いろいろ情報交換しましょう。

所在地:神戸市中央区磯辺通4丁目1番28号
交通:阪神電鉄「三宮」駅徒歩7分
    JR神戸線「三ノ宮」駅徒歩8分
    阪急神戸線「三宮」駅徒歩8分

[スレ作成日時]2005-12-27 16:34:00

現在の物件
アパタワーズ神戸三宮
アパタワーズ神戸三宮
 
所在地:兵庫県神戸市中央区磯辺通4丁目1番28号
交通:阪神電鉄本線三宮駅徒歩7分

アパタワーズ神戸三宮はどうですか?

704: 匿名さん 
[2007-11-06 14:28:00]
>ここの12階の部屋が折り込みチラシで入ってますよ。
日住?だったかな?3000万円以下で
かれこれ1ヶ月ぐらい売れずに出てます。

勇気があるならおいでくださいませ。
知ってて入居したら、補償なんかアパには当然求められないでしょうけど・・・。(違うかな?法的なことはよくわかりませんので


どういうことでしょう?詳しくおしえて下さい、何かだめなんでしょうか。
705: 匿名さん 
[2007-11-07 03:08:00]
>>704
とりあえず、ここのスレの全レスをご覧になってから、良し悪しをお聞きになってはいかがですか?
そうすれば、大まかかも知れませんが皆さんが何を言っているのか分かると思いますよ。
706: 匿名さん 
[2007-11-07 15:40:00]
>704さん

ここの全レスを読むのは大変なので・・・
問題といえば・・・
耐震強度不足がある(神戸市が発表2007.5.9)。
それに対しての是正計画案が6ヶ月たった今でもでていない。

誰かが書いておられましたが、是正工事を請け負ってくれるゼネコンが
見つからないのが大問題!!!
当たり前だよね〜。瑕疵がある物件の工事をすると言うことは、
その瑕疵も施工業者が請け負うことになる。

まだ見つかっていない不具合(ないことを望みますが・・・)
が発生する可能性はたくさんあるからねぇ〜〜。
是正工事中に不具合なんか見つかった日には
目も当てられないことになるかもしれませんしね。

それなのに買い取りや、建て替えなどの代替案はAPA側は全く考えてない。
これはいくら質問しても、

「工事をして安心して住める住居を
一日も早く提供させていただきたい」

の一辺倒。。聞いててイライラする。

そんなの当たり前じゃん!!
それがなんにもできてない状態で偉そうなこと言うな!!!
怒ってますよ、、住民は・・・。

この是正工事ができなかった場合のリスク?
対応策など全く考える気がない。

新しくアパがマンション建てるみたいだけど、
茨木、仙台なども含め、問題があったら
同じ状況になるんだろうなぁ・・・

茨木の講演会では、ここの問題は順調に進んでる!って帽子の社長が
宣ったらしいけど、現実は全然違う。。
名古屋、新潟も全然進んでいない。
ここをダシに使って販促するなよな〜〜!!
**にされている・・・。

これは、嘘でした!ってあそこに参加した人たちに
言って欲しい・・・。

何はともあれ、、ずるずると引き延ばされていくのかな???
地震はいつ来るかもわからないのにね〜〜〜。


こういう事情があります。
707: 匿名さん 
[2007-11-07 23:28:00]
706さん>>
>>当たり前だよね〜。瑕疵がある物件の工事をすると言うことは、
その瑕疵も施工業者が請け負うことになる。

まだ見つかっていない不具合(ないことを望みますが・・・)
が発生する可能性はたくさんあるからねぇ〜〜。

とありますが、どうしてその瑕疵を施工業者が請け負うの??
さらにみつかってない不具合。

耐震強度を是正する工事だけを請け負うのでしょ?ナゼまだみつかってない不具合までも??責任は明確にないでしょ。そんなことわかりきっていますんで余計な批判はいれないほうがいいですね。
708: マンコミュファンさん 
[2007-11-08 00:22:00]
>>707

耐震強度を是正するということは
この建物から耐震に関する瑕疵を取り除くことでしょ。
つまり、法律の耐震基準を満たすこと。

それを請け負う業者は
不具合が見つかっていようがいまいが
すべての責任を持って耐震基準まで持って行かなければならない。
結果的に瑕疵のすべてを背負うに等しい

>耐震強度を是正する工事だけを請け負うのでしょ?
>ナゼまだみつかってない不具合までも??

あなたの論だと
APAが神戸市に指摘され仕方なく認めた偽装部分さえ直せば
見えない不具合が原因で耐震基準が満たせなくても
補修施工業者に責任ないということになりますよ。
新たな不具合に関してはまたAPAと一から交渉ですか?
それでいいのならかまいませんが
709: 買い換え検討中 
[2007-11-08 15:23:00]
>>704
HPに行ったらその物件すぐ出てくるけど一般向け広告なら耐震強度の件は注意事項として小さくても備考欄には入れるべきでしょうね。
全ての問題が解決するまで取り扱わないと決めている業者もあるみたいだしね。

知らずの人が案内されてあとで”実は”ときたら俺なら怒るよ。
「知ってたら端から候補から外したのに余計な時間取らせやがって」てね
「バッドニュースイズファスト」
良いニュースはいつでもいい、あとでいつでも喜べる。
対顧客に対しては悪いニュースほどいち早く知らせるのが企業の使命。

今の食品偽装を見ていたらその通りだと思うね。

法律がそこまで縛ってないから云々もあるだろうが、これが誠意。

【あなた!】見てたら入れたらどうですか?

”あなた”にではありませんが説教臭くなってすんません。
710: 匿名はん 
[2007-11-08 23:33:00]
>>708
論理はそうですね。しかししょせん論理。
「等しい」。とか「たられば」を話してるのではないですよね。
みつかってない不具合をどう責任とれというのでしょうか。
まぁいいですけど。私は、現実的に言ってるだけなので。
711: 匿名はん 
[2007-11-08 23:45:00]
不動産の売買の時に重要事項の説明をしますので、知らずに買うなどは
ありえない。あと、買主さんはすべてを理解した上で購入するので、今から区分所有者になっても、アパに補償は求めれません。理解したうえで購入するので。(耐震不足も)
あと708さん
あなたの論理派と他の方の現実とは違うテーブルみたいですね。気持ちは分かりますが。是正工事はあくまでも、工事ですから。
意味が分からないならいいです。
712: 匿名さん 
[2007-11-09 13:38:00]
>710,711

708さんの懸念は・・・、

あくまでも・・・
もし、補修工事施工中に、
柱のコンクリートから廃材とか、、でてきたら?
シャブコンだったら?
それは誰が責任を負うの?
耐震強度不足解消のための施工工事だけど
それ以前の前提がおかしいとき・・・。

だって、ここの建設施工したのは、一度ここを建ててるときに
倒産した大木建設でしょ。

何されてるかわからないよねぇ(^^;)

ゼネコンが受けたがらないのはよくわかる!ってことが
言いたいだけだと思う。。

ちがうかな?
713: 競合物件企業さん 
[2007-11-10 15:11:00]
発覚からこれだけの時間がたってりゃ当然、社長や会社の偉いさんが来ての会合なんて【補修工事はこんな会社が入ってこうしますのでこれだけの期間皆様には迷惑を掛けます】等々まで纏め上げておくのが誠意のある会社の当然のやり方。
工事は当然自動車で言うリコールと同じだから無償で疑問の余地は無い。
あとはうるさいとか、くさいとか、邪魔だとか、めんどくさいとか、ちゃんとした物件ならしなくて良かったことをさせられるんだからその迷惑料。あと、ケッチンを食らったんだから中古市場としての価値は例え補修工事が済んだとしても何も無い同等の物件と同じとは行かないでしょう。
その補償ね。

戸別の補償も大切だけどは補修工事をここまで延ばすのは住民としても得策ではないと思えるのだが。
出来ないことではないけど自由な売買、賃貸もしにくいでしょ。
出来ても相場並みとはいかないでしょ。それも損害ね。
詳しく知れば知るほど客が逃げちゃうからね。
買って、借りてすぐに【ガ、ガ、ガ、ガ、ガ】じゃ洒落になんないしね。

とにかくアパと管理組合だけの話で進めるのはどうかな。
他人は口出ししてくれるな的な方もありましたが、じゃ利用すればいい。
報道も下火になっちゃったし関係ない人にはどうでもいい問題になってきてますよ。

外に向かって発信したら知恵を貸してくれる人がいると思いますよ。
714: 匿名はん 
[2007-11-10 18:56:00]
712さん
ちがうでしょ。
715: 匿名さん 
[2007-11-11 01:04:00]
>>713
>他人は口出ししてくれるな的な方もありましたが、じゃ利用すればいい。
>報道も下火になっちゃったし関係ない人にはどうでもいい問題になってきてますよ。

そういえば藤田氏は手弁当で来るとか言ってませんでした?
直接ここはイーホームズとは無関係ですが、アパには間接的に関係があるわけですし。
さぁ「きっこの日記」のメールフォームから応援要請をしてみたらいかがでしょう?
そのメールフォームのURL
http://www3.diary.ne.jp/formmail.cgi?user=338790
717: 匿名さん 
[2007-11-26 11:44:00]
>716

あくまでも、リスクとして書いたのですが・・・
実際に今問題なのは、現時点でも補修工事をしてくれる施工会社は決まってない。アパ側が交渉に大手ゼネコンをまわったが、門前払い。
ってことあなたはわかってますか?

理由は・・・・・。
719: 住人 
[2007-12-02 13:20:00]
>718
のんびしりてるわけじゃない!
毎週のように話し合いの場を持っているが、暖簾に腕押し、糠に釘、のらりくらりと是正計画も出なきゃ、施工業者も決まらないまま。
せめて、どういう風に仕事を進めてるのか、今週何やってたかくらい、報告しろよって思うが・・・
こちらの要求は何も呑めない、アパからは代替案が出てこない、時間稼ぎの間に元谷が個人資産を隠して、会社倒産させて、はいさようなら、って事にならないか心配でしょうがない。

>716
712さん達は住人らしいし、「想像」では無いですよ。
神戸市の上げたNG500箇所はあくまで図面上のこと。実際の建物は、まだ築浅だって言うのに、共用部や占有部のコンクリートに何箇所も亀裂が入ってる、縦配管も割れてきている、床の水平が出ていない、部屋の端と端で天井高さが違う、押入れの四隅で直角が取れていない等々、あちこちから苦情があがってきている。
単なる内装の仕上げの問題ならともかく(それでも問題だが)、躯体自体が本当に確実に建てられているのか、心配なんですよ。
どこのゼネコンだって、設計図どおりに作られているつもりで計算して補強工事始めたら、実物は図面どおりじゃなかったというのは嫌でしょう。
721: 匿名さん 
[2007-12-04 02:22:00]
>>719
>実物は図面どおりじゃなかったというのは嫌でしょう。
そういえば、実際にT横ホテルも図面は何枚もありましたよね。AプランとからEプランまで。
他のアパマンションもひび割れがあるようです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47427/res/790-790
722: 匿名さん 
[2007-12-08 10:26:00]
アパ側の事情はよくわかりませんが、
是正計画案に関して、以前より12/9に住民説明をおこないます由の
プリントが、マンション内の掲示板に貼ってありましたが、
予想通りというか、是正計画案はできていないようで、
住民説明会は中止となりました。

では、いつになったら是正計画案は出てくるのでしょうか?

いつまでも出さずに、検討中と神戸市に報告さえしていれば
神戸市はなんら、アパ側に命令を出すことも無いようですね。

いつまで、この耐震強度不足マンションに住まなければならないのか・・・
とても不安です。。

あと、ここのマンションを売ろうとしている人もいるみたいですが、
大手銀行でローンの保証会社が、このマンションを担保として認めてくれない。

すなわち不適格物件のため、ローンが組めない。。。という状況。

だから、現金一括で購入できる人にしか売れない・・・という事実。
耐震強度不足のまま、出ていくこともできず。。。
早くなんとかしろよ!!!!
723: 匿名さん 
[2007-12-08 11:16:00]
知り合いの不動産屋に聞いたのですが、大規模な補修工事をするから、全員一旦退去すると聞いたのですが、まとまってないのですか?周辺の不動産屋がアパからか住人の方からかの依頼かは分かりませんが、転居先の賃貸物件を大量に準備しているとも伺ったのですが・・・?
私は外部の人間なので、どうこう言う立場にはありませんが、アパは本当に最低な会社ですね。住民への保証も大してしないまま、新規物件を平然としていたりするのが信じられません。
724: 入居済み住民さん 
[2007-12-09 22:27:00]
>723さん
>知り合いの不動産屋に聞いたのですが、大規模な補修工事をするから、全員一旦退去すると聞いたのですが、まとまってないのですか?周辺の不動産屋がアパからか住人の方からかの依頼かは分かりませんが、転居先の賃貸物件を大量に準備しているとも伺ったのですが・・・?

そんなことは全くありません。是正計画案!すらできてない状況で、
その不動産屋さんはどこからそんなでたらめな情報を仕入れたのでしょうか?

それとも販売するための方便ってやつかな?

いずれにしろ722さんが書いてらっしゃるように、
住人はこのマンションに縛り付けられているようなもでのです。
出て行けません。。。
725: 匿名さん 
[2007-12-10 17:47:00]
>>722 >>724
このような状況になってもお役所は動かないのか?
いじめの時のように自殺者が出ないと社会的問題にならないのか?
そうならない為に法があるのに”悪人は法を欺く”の揶揄がまかり通って良いのか?

時期が時期なので、援護射撃として左系の政党の政治家に相談をしてみてはいかがでしょう。

正攻法はこれらの瑕疵担保責任かと思います。

http://www.cbr.mlit.go.jp/kensei/info/fudosan/takken-qa.html

http://univ.ygu.ac.jp/yukawa/kobayashi.htm


特にアパの場合は
http://www.path.ne.jp/baumdorf/KSekatu1.htm
「コトバの使い方の争いに時間を費やしていることもよく見かけるが、これは、全く無駄な回り道というほかない。」
が顕著で、非常に疲れます。


重要事項説明の中に重大な虚偽があり、錯誤での契約の無効を主張は出来ないんですか?
726: マンション投資家さん 
[2007-12-13 10:43:00]
食品偽装は食べて物がなくなっても外装とかレシートとかギフトの
送り状とか確かに我が家に来たということが証明できれば返金とか
交換とかの段取りになるはず。(売主に資産があればだが)
せめて自動車会社のリコールのように迅速に無償修理をする段取り
でもつければいいのだろうが長引かせると三菱以下と言われても
仕方ないでしょうね。

マンションはなぜならないのだろう。
売れない貸せない仲介業者、銀行嫌がる。
持ってる本人不安な気持ち。
計算できないけど補修完遂までの時間の損害は大きいよ。

場慣れした【不動産トラブルに精通】した弁護士や組合幹部いますか?

外部のものですけど被害者を誰が引っ張っているのか見えないので
余計なお世話でしょうが書かせていただきました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる