住友商事株式会社 関西ブロックの神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「MIKAGE TOWER RESIDENCE | 御影タワーレジデンス (PartⅢ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. MIKAGE TOWER RESIDENCE | 御影タワーレジデンス (PartⅢ)
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2009-07-25 18:45:00
 

御影タワーレジデンスについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。
ヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ


物件データ:
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3-998-4
交通:阪神本線「御影」駅徒歩1分
    JR東海道本線「住吉」駅徒歩9分
    阪急神戸線「御影」駅徒歩12分
鉄筋コンクリート一部鉄骨造地上47階 塔屋1階

[スレ作成日時]2008-12-19 23:53:00

現在の物件
御影タワーレジデンス
御影タワーレジデンス
 
所在地:兵庫県神戸市東灘区御影中町3丁目998番4(地番)
交通:阪神本線 御影駅 徒歩1分
総戸数: 502戸

MIKAGE TOWER RESIDENCE | 御影タワーレジデンス (PartⅢ)

182: 匿名 
[2009-01-26 22:20:00]
煽ってる発言には思えないけど。 単に心配して言ってるんじゃないですか?
183: 匿名さん 
[2009-01-26 22:45:00]
164さん、177さん。レスありがとうございます。
千里は瑕疵保険加入の対象じゃないのですかねぇ? ならば千里も安全といって通しているのでしょうね。

また、法律の施行時期の関係で対象ではないにしても、他の方が議論しているように、千里と違って御影は法律が適用されているから安全ですよと言うのはおかしい気がしますね。
あくまで瑕疵があって、なおかつ責任を負うべき業者が破綻した場合に役に立つ制度ですよね。

瑕疵や工事ミス(先ほどはこの辺の表現がまずくて削除されていました。皆さま、すみません)などが無くて当たり前というのが私たちの望みですし、それに対しての説明は無いものかと思います。文面から察するに、安全対策についてはなんら無かったのでしょうね。

私も高層階ですので、確かに眺望が楽しみです。いずれは、よろしくお付き合いくださいね。
184: 匿名さん 
[2009-01-26 23:41:00]
>>173さん

トヨタショールーム心配ですね。高い建築物が建ったら、少なからず影響があります。
神戸市のコンペでは、トヨタのショールームも一体となったプランで、通ったはずですから、それを変更するのって問題なのではないでしょうか?
185: 匿名さん 
[2009-01-27 00:23:00]
>184さん

問題有るか無いかは分かりませんが、
パンフレットには「予定」と明記されているので・・・
昨年からのトヨタの状況を見聞きしてると気にはなりますね。

「予定」で思い出しましたが、結局各階フロアに設置される
ゴミステーションは365日24時間ゴミ出しできるのでしょうか?
これもパンフには「予定」と書いてある。
186: 契約済みさん 
[2009-01-27 10:00:00]
トヨタの建物の高さに関しては、周りの建物への日影の制限があるから変更は無理でしょうね。
トヨタが出店をやめる方が新たなトラブルの元のように思います。
神戸市に対しても近隣住民の方たちに対してもです。
また、新たな周辺住民となる私たちへも重説のやり直しが必要です。

ただ、トヨタだと車の出入りが多いことを予想できますから、歩道の安全上と排ガスの関係で、本当はトヨタでない方がありがたいのですね。
排ガスに関しては、屋上に駐車スペースをつくれば、タワーの住民よりもシニアハウスの方が影響があるかもしれませんね。
187: 匿名さん 
[2009-01-27 10:13:00]
どうせなら、レクサスにしたら?
御影のプレミアブランドで売り出すのに単なるトヨタディーラーよりレクサスの方がいいっしょ。
188: 匿名さん 
[2009-01-27 10:27:00]
JR住吉駅北の山手幹線沿いにレクサスがあるから無いでしょう
189: 匿名はん 
[2009-01-27 16:33:00]
だから、あそこのレクサスも殆ど客いないって既にカキコんでたのに、それまで削除し
てるし。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
190: 匿名はん 
[2009-01-27 21:10:00]
>186さん
日陰の制限というのがあるんですね。
トヨタのショールームの建物の高さはこのマンションの何階に相当するんですか?
3階位?
191: 契約済みさん 
[2009-01-27 21:37:00]
車線制限や日影(にちえい)がありますから、シニアハウスの屋上程度でしょう。
住宅棟への影響は排ガスや騒音といったところですかね。
192: 匿名はん 
[2009-01-28 05:57:00]
ここの営業担当が契約者に対して、千里と同じプレイヤーかつ同じ工法で大丈夫かと尋ねたところ販売員曰く、御影は瑕疵保険加入物件ですから大丈夫ですとのたまったとの発言があった。

瑕疵保険は、今年の秋以降の引渡し物件は法改正により、御影に限らず全物件が強制適用であり、
瑕疵があっても大丈夫という販売側の見解は詭弁に他ならない。

仮に、もし、飲食店のケースを想定したとして、食中毒等の問題で保健所の調査があった際に
(千里の件ではガラス飛散も含めて豊中市議会でも問題視された)一店舗で問題が発覚したのに
他店舗で同メニューを同じ食材で作っているとしたら客側が心配するのは至極妥当なことだ。

客側の質問に対して真摯に答えて情報開示に応ずることも無く、たまたま本年度から適用の
瑕疵保険を持ち出してそれを持って安心ですからとセールスに持ち出すのは本末転倒であり、
それでは、食中毒の時でも下痢止めが付いてますから心配するなというロジックと同じだ。

食中毒(=瑕疵)自体がそもそもあってはならないことであり、そうならないように万全を期す
プロセスが本来大切であって、もし仮に問題が生じた際にも如何に対応するかで真価が問われる。

そもそも冒頭のお客さんの本当に聞きたいことに対して、これでは全く答えになっていない。
これでは、まるで都合よく瑕疵保険を解釈していると思われても仕方が無い。
193: 匿名はん 
[2009-01-28 06:38:00]
ちなみに瑕疵保険については、全物件強制加入と書いたが、正確には瑕疵保険に加入するか、
保証金を別途積むかだが、保証金が極めて高額のため、殆どの物件が瑕疵保険対応と見られる。

瑕疵保険は現在五社ほどが扱っているが、これからの運用であるため、まだよくわからない。
瑕疵保険を扱う専門会社の、それこそクレジットリスクはどうなるかなど不明瞭なことも多い。

そして、183の方が書いているとおり、本来業者の倒産リスクを回避し客を守るための制度で、
言い方は悪いが中途半端に業者が生きててロクな対応がされない場合にどうなるのか。。。
ここのクラスの業者がどうとかのコメントは避けるが。

販売員が瑕疵保険を持ってセールスに使うのは(当然伝えるべき重要事項の一つではあるが)
あまり上等なセールスとはいえない。なんとなれば、それは法改正後は最低限の当たり前であり、

ましてや、あくまで問題が起こったときのハナシなのだから、自分たちで偉そうに口にするのは
本来憚られるべき制度である事を自覚認識すべきである(問題が多いからこの制度が出来たのだ)
194: 匿名はん 
[2009-01-28 07:49:00]
>191さん
回答ありがとうございます。
シニアハウス屋上位と言うことは6階位に相当するのかな。
以外と大きそうですね。
195: 契約済みさん 
[2009-01-28 10:12:00]
あくまでも、推測するにと言うことですよ。自ずと高さには制限(公開空地の制度を利用するとも思えません)がかかるので、せいぜいシニアの屋上程度になるのではないのでしょうか。
ただ、低くなる方向にはトヨタの判断で決まりますね。

あと、〜階建てという表現には注意が必要です。例えばクラッセは4F建てと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、同じ4Fでも一階あたりのスパンが大きいので周りのマンションの6F近くあります。また、駐車場の分も入れると8F〜9F位あると思います。

おそらくトヨタも在庫用や社員用、あるいは客用の駐車スペースが上に積まれるでしょうね。
196: 契約済みさん 
[2009-01-28 11:34:00]
192さん、お粗末ながら、少しお手伝いさせてください。

そもそもは、164さんがマンションスクエアに行かれた際の販売の方の発言に対して192さんがコメント;
もう一回書くが、瑕疵保険適用をさも、それを持って安心ですからなんて声高にセールスするのはそもそもおかしいんだよ。瑕疵は本来あってはならない話。
をされました。

それに対し『削除依頼』が出され、
削除依頼の理由;
明らかに誤解に基づく誹謗中傷である。
デベには、住宅瑕疵担保履行法により説明する義務があり、「声高にセールス」しているのではない。
平成21年10月1日以降に新築住宅を引き渡すデベは、必ず契約者に説明しなければならない。
法律を守ったことを誹謗中傷している理不尽な書き込みである。

との理由が通ったのか、
(これ以外に規約に反することがあったのかどうかは分かりませんが)
削除されてしまいました。
たしかに表現が少々きつく感じるところがありましたが、私の言いたかった事を例えを使っていただいた事で分かりやすく伝えていただいた、と言う意味で上手いと思いました。

とにかく、164さんの書き込まれた内容をもう一度ご覧下さい。話の流れからして、決して理不尽ではありません。
197: 匿名さん 
[2009-01-28 13:39:00]
食中毒の例えはとてもわかりやすくて的を得てると思ってました。何回も削除されてるのをみて、これでいいのか!?と思いますよね。
安全性を証明できる事項を示してほしいもんです。
198: 匿名はん 
[2009-01-28 20:49:00]
販売員は安全性をそれで示したわけではなく、何かあった場合のことをただ重説として伝えただけかもしれませんね。
そういう意味で誤解。
しかし、契約者には「この度はご心配おかけしました」位の文面を送ることぐらいしたら良いのに。
臭いものに蓋をすると、後でろくなことありませんよ。
199: 契約済みさん 
[2009-01-28 21:39:00]
196です。
私は遵法精神を持ち合わせています。164さんの書き込まれた内容で、
『千里の件含めて重要事項説明時に聞いてみました。
 回答はなんとも歯切れの悪いものでした・・・
 この物件は瑕疵保険加入物件になるので、責任問題は大丈夫ですの回答はありまし
た。

とあります。

それに対して、192さん193さんが意見を言われているのであって、これは説明責
任を果たしているデベ側、販売側に問題があると言っているのではありません。法律を
守って当然です。

ただ、千里の件に対して聞いている方に対し、『瑕疵保険加入物件になるので、責任問
題は大丈夫です。』と答えるのは明らかにおかしいですね。ただ、そのときの場の雰囲
気は当事者にしか分からないことなので、言ったの言わないのという問題は残るでしょ
う。
しかし、これが誤解だとして、誤解を生む説明をした可能性はありますね。

【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
200: 契約済みさん 
[2009-01-28 22:01:00]
>>173さん
もし、トヨタのショールームが来ないのなら、オシャレなレストランが来てくれたらいいですね。
神戸屋レストランみたいな。神戸屋は、JR住吉駅北の山手幹線沿いにあるからムリでしょうが。
カプリチョーザやベーカリーレストランサンマルクもいいですね。
201: 契約済みさん 
[2009-01-28 22:55:00]
164です。
なんかお話が大きくなりドキドキしてます。

話の流れとしては、千里の件に関連して御影ではそのような事がないか聞いたのですが、
その件については言葉をかなり選んで説明しようとするあまり歯切れの悪いものでした。
この件に関してはそれ以上聞いても納得のいく回答がなさそうなので、何かあった場合は?
に質問を変えました。
これだけ企業が集まっての販売は責任のたらい回しになるんでは?
とかの質問をしました。
その中で出て来た回答のひとつが瑕疵保険の話でした。
説明の方は、ちゃんと住商が窓口で責任割合に応じて取りまとめますので大丈夫です!
の後に瑕疵保険の話でした。

前回は書き方が悪くすいませんでした。
と、いいながら今回もうまく説明できているか心配・・・

私も営業職なので、販売側がネガティブな発言は絶対しないだろうなと思いながら説明聞いて
いました・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる