福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市内で小中学校の学区について  Part4
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-19 20:09:04
 
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

少し早いですが、そろそろ超えそうなのでたてました。
引き続き、よろしくお願いします。

福岡県は、中学の学区によって受験できる公立高校が原則決まっています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/tugakukuiki21-12.html#beppyo1
福岡市の場合、第4から6の3学区に分かれています。
偏差値でいうとそれぞれの頂点は
第4学区 福岡高校
第5学区 筑紫丘高校
第6学区 修猷館高校
というふうに序列があり、この3高校を総称して御三家と呼ぶ人もいます。
主にこれら御三家を狙うために、どの中学の学区を選ぶのがよいかを
示したのが以下です。あくまで主観的な意見であることは了承ください。

※あくまで小中学校の学区の話題です。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方は
インターエデュの下記のスレッド等でどうぞ。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1002,256494,page=1

【第四学区】
鉄板…なし
優秀…照葉、青葉、香椎第二
優良…和白丘、香椎第一
普通…その他
下限…城香
注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…数年後宗像中・高が開校する学区で、現状宗像高校に強い宗像市内の一部の学校も割と狙い目。)

【第五学区】
鉄板…なし
優秀…平尾、高宮(春日野、平野)
優良…長丘(五学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
普通…その他
下限…博多、東住吉、春吉、三筑
注意…東光、板付、席田、三宅、曰佐(那珂川北、那珂川、那珂川南)
(その他…春日市の学校は外れがないという評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建エリアも割とよい。
博多中は博多小のオープン教室が裏目に出てかなりの学級崩壊が出ている後遺症を引きずっているという話も。)

【第六学区】
鉄板…百道、高取
優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
普通…その他
下限…次郎丸、梅林
注意…田隈、早良、壱岐
(その他・・・この学区の場合今後に以下だと進学実績がよくても下が酷いパターンもあるので、
合う合わないはよく注意して入ったほうがいいと思う。また、学校は落ち着いていても学力が低いパターンの学校もあり。
警固、当仁学区は例外もあるが小学校区の評判が結構高い。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/296629/

[スレ作成日時]2013-03-16 16:16:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市内で小中学校の学区について  Part4

651: 匿名さん 
[2013-06-30 18:54:34]
浄水が上のイメージ。
大濠は空港線特有のゴチャ付き感を感じるので。
いずれにしても市内2強だと思いますが。
653: 匿名さん 
[2013-06-30 20:18:32]
どっちがってより、大濠の裏手〜桜坂けやき通り〜浄水通りってラインが福岡市においてセレブな地区と思います。
昔からの場所だから上品な年配者も多そう。
654: 匿名さん 
[2013-06-30 23:34:28]
百道高取校区で習い事に一人平均5万?
いないいない笑

それだけかけてる人もいるだろうけど、逆に稀。
この校区のいいところはそれぞれ教育の幅がありながらもガツガツしてないところ。

ここの書き込みを見て医者弁護士、上場企業に務めてる人がデフォルトと思い込んじゃいけないから訂正しとこ。

庶民的な住みやすい町ですよー。
655: 匿名さん 
[2013-06-30 23:39:59]
>652
それ出すなら飯塚出すよ!
あそこはガチ。大富豪の麻生家あるから!

まぁそれは冗談として、桜坂や浄水いいよねー。
あの辺りは高宮校区なんかな?
昔の高級住宅地だから道が狭くて坂が多いのが難点だけど高級感漂ってるよねー。
姉が動物園横の小学校だったから学校で何かある度に親についてって近くのいい雰囲気の店でケーキ食べたの小さかったのにスゴく覚えてる。
656: 匿名さん 
[2013-07-01 05:12:56]
平尾校区じゃない?なかなか評判良いらしいね
657: 匿名さん 
[2013-07-01 06:06:51]
六本松寄りの桜坂(といったら本当の桜坂住民はあれは谷だから
違うと言うだろうが)の一部は城西中だね。グランドメゾン桜坂フォレストとか。
あの辺だと城南線の北側は警固中だっけ。
第6と第5学区の境目にかかるから、公立派は
悩みどころではある場所だね。
658: 匿名さん 
[2013-07-01 10:27:07]
>654
そうなの⁉
西新の某塾に行かせてるけど周りの子は他に女の子はバレエにピアノに…
男の子は空手にサッカーに…うちの子もバレエしたい!とか言うけど無理~_~;
行きたくないなら塾を一番にやめさせたいけど塾楽しいみたい。
嬉しいような悲しいような悩み。
659: 匿名さん 
[2013-07-01 12:48:34]
女の子はバレエに憧れるよねえ。藤崎のツルタは遊び半分じゃなくて、
ガチの本気モードでやらないとダメと聞いた。
660: もも 
[2013-07-04 11:45:56]


福岡市内の良い小学校おしえてください

大分から福岡に転勤になります。来春から小1になる子供がいます。

1:福岡市立春吉小学(福岡市中央区春吉1丁目17−38)

2:福岡市立高宮小学 (福岡市中央区白金2丁目15−40)

3:福岡市立大名小学(福岡市中央区大名2丁目6−11)


以上良い小学校を教えてください。何もわからず不安で。。。

よろしくお願いします。
661: 匿名さん 
[2013-07-04 12:30:24]
>660 なぜにその中央区の3校限定なのかとか、意味不明。

どこに住むのか、マンションなのか戸建なのか、分譲なのか賃貸なのか

旦那の職場や、教育の将来設計(公立でいくのか、中高一貫なのか
大学はどのへんを考えているのかとか)

その辺を書かないといいレスはつきませんよ。
662: 匿名さん 
[2013-07-04 12:44:27]
とりあえず1は消えるな。

あとはガチで中受(附設ラ・サール以上しか眼中にないくらい)なら3
その他なら2でいいでしょ。
ただし家賃やマンション価格は全く度外視。
663: ご近所さん 
[2013-07-04 14:20:20]
660
そもそも大名小学校は来年に廃校です。近隣の三校を統廃合して那の津のほうで新規に学校ができるでしょ。
そこは確か公立では珍しい中高一貫の学校で結構注目されているみたいですよ。
664: 匿名 
[2013-07-04 16:27:28]
660さん
中央区よりなら平尾小か西高宮がいいかなー?
665: 匿名さん 
[2013-07-04 19:53:22]
舞鶴校区は未知数だけど注目校区だよね。
でも無難なのは平尾かな…
667: 匿名さん 
[2013-07-05 00:26:45]
一流高校、一流大学めざすより、医者めざしたほうがいいよ。
40代、男性に質問した。「あなたがなりたい職業は?」
1位・医師・・・。頭がいいんだったら、医者に限るね。
金銭面だけじゃなくて、人としての扱いが違う。
ペコペコしている医者みたことないもんね。
668: 匿名さん 
[2013-07-05 00:45:19]
でも常識ない方多いでしょ。
お客様に対する姿勢が酷かったり。
場所や科によっては激務だし。
適度に休みとれる楽な病院はうらやましい。
669: 匿名さん 
[2013-07-05 03:52:13]
私の友達が外科医だけど私は子供を医者にする自信はない
頭はもちろんだけど経済的に、、、

その子は親が元、某国立大付属病院の副委員長、母が看護師、姉が助産師の医者家庭だったにも関わらず医学部時代は家庭教師のバイト。
研修医時代は連日夜勤のバイトをして最近までは奨学金を返しながらいろいろな国に渡り技術を学ぶため研修中
今は福岡内の某医院で勤務医として働いている
今は卒業して十数年、そこそこの給料もらっているが浪人した際の予備校代、6年間の多額の学費、高額の教材に教授の本

普通の家庭から医者を出すのは相当の覚悟と努力がいると思い知らされたよ
学生時代はよく飲みに行ったけど研修医になった途端、本当に激務で可哀想だった…
670: 匿名さん 
[2013-07-05 03:53:46]
失礼。
副委員長→副医院長
671: 検討中の奥さま 
[2013-07-05 03:54:48]
もともと患者がお客様って風潮もどうかな。サービス業とは思うけど。
最近はどんな業種いっても俺様お客様が多い気がするが。
672: 匿名さん 
[2013-07-05 05:37:59]
自分の仕事の対価を出してくれる人には、何であれ感謝すべき。
医療費は子ども無料をはじめ、自治体や勤め先、保険が負担するから、その意識が薄れるんだろうけど。
673: 匿名さん 
[2013-07-05 10:07:36]
まぁそう簡単に医者にはなれない

ただ今、子供にできる事は人に対して素直に感謝の出来る人間に育てる事。

なんの仕事に就いても感謝は大切
674: 申込予定さん 
[2013-07-05 10:45:57]
>>669
浪人して私学に行ったんなら、根本的には頭の問題な気がする(笑)
借金あるのにいろんな国に渡る必要があるかどうかも疑問なので散財癖があるのも問題かと。
675: 匿名さん 
[2013-07-05 11:05:22]
660の返事はまだですかねー。

周りに医者多いけど、割りと普通。というより忙しいのか地味だなー。

今の若手はゴルフも殆どしないし、休日は家族サービスくらい。

>669 私学なら医者にするのにマンション1つ買えるくらい必要ですね。
国立なら学費が6年分になるだけです。教科書代も、巷で都市伝説のように
言われている程高くありません。図書館でコピーとか、先輩から譲ってもらえたりもするから。
理系の他の学部と大差ありません。

むしろ起業した同級生の方がゴルフ三昧だったり、仕事で海外とかしょっちゅう行ってて派手に見える。
起業もセンスと運が必要で大変だろうけどなー。
676: 匿名さん 
[2013-07-05 11:15:20]
>674ストレートで医学部に入れない人たくさんいると思うんだけど、、、
無論、私には入る頭すらないのだけど

>675そう、都内の私学に行ったんだよねー。
医者の息子でも通わせるの大変なんだと勉強になった
まだ若手だから?!かな、忙しそう。
休みの日は自分の上の人のホームパーティー
677: 申込予定さん 
[2013-07-05 11:45:41]
都内の私学は全体に難化しているから頭悪いわけでもないでしょう。
地方国立に行かず、わざわざ生活費の高い都内の大学に行ったのなら本人の希望なのかも。
自力で奨学金を返すのも仕方ない気がします。
私学の子弟相手だと交際費も結構かかりますよ。
678: 匿名さん 
[2013-07-05 12:18:29]
そろそろテンプレ改訂案でも始めますか まずはちょっと文言を付け足しただけで
序列はいじらず。

【第六学区】
鉄板…百道、高取
優秀…原北、姪浜、長丘(第六学区域)、友泉、城西、(市外:前原東、前原西)
優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
普通…その他
下限…次郎丸、梅林
注意…田隈、早良、壱岐
(その他・・・この学区の場合普通以下だと進学実績がよくても下層が酷いパターンもあるので、
要注意。また、学校は落ち着いていても学力が低いパターンの学校もあり。
警固、当仁学区は交通利便性が良いため中学受験率も高めで小学校区の評判が結構高い。
新しく小中一貫校になる舞鶴小中学校は、将来化けるかも知れない期待あり)
679: 匿名さん 
[2013-07-05 12:46:39]
鉄板は百道、高取。

家賃の高いマンションに住む家庭に教育にお金をかける家庭が多く格差が大きく開いているのが姪浜

原北、小田部も熱心な家庭が多いが小学生から熱心に教育に力を入れているのは姪浜、愛宕、愛宕浜のように感じる

長丘、友泉はよく分からないが城西も良。
学習塾の上位クラスは高取、百道、姪浜、城西の順に多い

当仁は受験組が多いようだが塾は天神に行っているのか話しを聞かない

舞鶴小中は楽しみですね
680: 匿名さん 
[2013-07-05 13:51:14]
第六学区の鉄板ツートップは硬すぎるからねえ。
玄洋、元岡の西区は知らんが、城南より上かな?
城南は優良以上で良いと思うけどな。
長丘、友泉あたりは戸建で昔から雰囲気のよいエリアもあり、
それが反映されていると思われる。

普通でひとくくりにされている中で城南区でいうと
イメージ的には城南>長尾>=片江(>梅林)
片江でも上位5%くらいが修猷館に行ける。笹丘の森田修学館派が多い。
福大の先生方の戸建てがあるから、意外に侮れない。
油山団地も分譲団地だしね。
681: 匿名さん 
[2013-07-05 13:57:51]
第五学区の優秀校は鉄板に、優良校を優秀にするべきじゃないかな?
長丘は第六学区で優秀なのに、第五学区で優良って、おかしな
ことになってる。
682: 匿名さん 
[2013-07-05 14:16:53]
確かに。
第五は平尾、高宮が鉄板でいいと思う
但し高取、百道ほどの上位の進学率は期待できない、というかムラがある
そうなると高取、百道は鉄板ではなく殿堂入りだな。
あそこは地域ぐるみで教育熱心、あとの優秀とされてる地域は教育熱心な親が多いと考えた方が良さそう
683: 匿名さん 
[2013-07-05 16:39:10]
舞鶴小中は照葉と違ってゼロベースの学校ではないので落ち着くのに時間がかかるかもよ。
現簀小の地域は家庭環境が複雑な子が結構多いと聞くし。
大名小はかなり中受熱高いけど、
こういういろんなカラー混在の学校は
中規模になった途端に落ち着きがなくなることが多いです。
(他県で校区改変で開校後数年荒れていたのを経験しているので…
あからさまなやんちゃは少ないけど、学級崩壊や悪質ないじめがありました)

新校長教頭の手腕も問われますね。
684: 匿名さん 
[2013-07-05 17:30:37]
>683 確かに、自分が中3の時に中学の合併を経験したけど
学級崩壊に近いことになってかなり大変だったなあ。
60年以上前の話、うちの母は博多区から
大名小学校に通ってた(地元がアレなので)。
廃校を残念がってるよ。
685: 匿名さん 
[2013-07-05 21:12:25]
大名小跡地は何になるか決まってるの?
図書館とかになればいいけどなー
686: 匿名さん 
[2013-07-05 21:22:03]
大名小跡地は福岡雙葉小学校の仮校舎として利用されるそうです。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/magazine/kyoiku/20130613-OYS8T00368.htm
687: 匿名さん 
[2013-07-05 21:26:19]
そうなんだ。
ありがとうございました!
とりあえずムダにならず良かった。
その後の使い道が楽しみですね!
688: 匿名さん 
[2013-07-05 21:29:37]
それは短期間だよね。
区役所の移転とか何とか、いろいろ夢がひろがりんぐじゃないのかな。
役所の人には。
689: 匿名さん 
[2013-07-05 21:35:41]
場所は最高に…は良くはないけど都心部には変わりないし、せっかくなのでこの場所はマンションにはして欲しくないなー
690: 匿名さん 
[2013-07-06 05:15:36]
第五で鉄板に格上げする校区つくるならば、第四も1つづつ繰上げないと。
福高と筑紫丘はほぼ同等でしょうし。

平尾、高宮の高所得世帯は附設狙いなどで私学に行ってる割合が高いので、住んでいる方々の状況で見ると百道高取より上ですよ。
あの辺りのセレブ住居見たら分かりますよね。
公立ならば百道高取上位でも異論ないです。
691: 匿名さん 
[2013-07-06 07:34:48]
>690 ここはスレにあるように、あくまで、公立高校を目指すための
学区についての議論です。附設を持ち出すとやれ当仁校区がどうだとか
ややこしくなるのでご遠慮ください。
692: 匿名さん 
[2013-07-06 08:12:51]
>690
うーーーん
それはちょっと厳しいかな?
その話をそのまま借りるなら附設狙いで私学に通っている割合が多いなら公立は赤坂〜大濠周辺のセレブ私立世帯が多い地域に似る現象が起こるのでは?と思いますが。。。
そして平尾、高宮は進学率にも上記の方がいうように毎年一定の筑紫丘への進学率を保っているかといえば最近はそうではないですよね?
もちろん平尾、高宮は昔からの揺るぎない第五の鉄板だと思いますが百道、高取を越えるか…というとそれは厳しいかと思います。
理由は百道浜の様にピンポイントでセレブ(お金をかけて教育に手をかけられる)校区自体が福岡市では百道浜にしかないということです。そして2校は公立中なのによその優秀な子の越境入学、又は入学前の校区への転入が多いし附設、ラサールへの進学も毎年あるという事も理由です。

ただ自分の子の校区を今、選べるなら百道、高取にはしないかな、何となく。

第四は今まだ新しく変わってきているので今から鉄板ができてくるかな、と言う印象です
照葉は順調なようですし千早も若い世帯が増えて数年先の進学率が楽しみですね。
春日もまだまだ若い世帯が増えているのでこれから先、第四はガラリと変わりそうですね

693: 匿名さん 
[2013-07-06 08:14:42]
すみません。
>691見らずにレスしてしまいました。
>691に一任します
694: 匿名さん 
[2013-07-06 14:50:19]
百道高取は内申とるのに大変らしいよ
修猷にこだわってる家庭が多いから
一年生から部活も勉強も手を抜けない
早朝から深夜まで寝る暇あるのかな
受験前に越境して他学区から転入する成績優秀の子も毎年多いから、それが修猷館への合格者数を上げてる一因かもね
成績悪いと先生から塾に行くよう勧められたり
学力の高さでは市内最高レベルに違いないんだろうけど、自分の子がそんな状況に向いてるかどうかを見極めてから選んでやるべき
とりあえず鉄板だから安心ってわけではない
695: 匿名さん 
[2013-07-06 16:29:25]
百道と高取は絶対的にレベルが高いため内申が取りにくい傾向は確かにあるでしょうが、
各中学校は内申の分布表を受験する高校へ提出するため、何の問題もありません。
要するに、見かけの内申が良くても相対評価するデータが別にあるため、
バイアスがかかり公平な内申点が算出されます。
福岡県公立高校受験の公開HPを熟読されたし。
697: 匿名さん 
[2013-07-06 19:20:06]
事実、百道と高取は内申が取り難いのが事実だったとしても、毎年トップ校への
合格実績は教育大附属以外の他校に比べ頭3つ位突出している。
内申の信憑性について、きちんと反映されているのは明らかだと思います。
教育大附属は、百道や高取以上に内申が取り難いと言われてますが、合格率は毎年トップですし。
699: 匿名さん 
[2013-07-06 19:45:02]
その通りですね。修猷の場合、まずは二年度から英数クラス又は医進へ入ること。
700: 匿名さん 
[2013-07-06 21:21:10]
修猷館なら底辺でも真面目に一浪すれば早慶くらいはみんな入れるでしょ。おれ倉高卒だけど私文に絞れば馬鹿でもみんな早慶入った。浪人して九大目指したのは合格半分くらいで残りは同志社明治、後期滑止めで長崎大学あたり。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる