福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市内で小中学校の学区について  Part4
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-19 20:09:04
 
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

少し早いですが、そろそろ超えそうなのでたてました。
引き続き、よろしくお願いします。

福岡県は、中学の学区によって受験できる公立高校が原則決まっています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/tugakukuiki21-12.html#beppyo1
福岡市の場合、第4から6の3学区に分かれています。
偏差値でいうとそれぞれの頂点は
第4学区 福岡高校
第5学区 筑紫丘高校
第6学区 修猷館高校
というふうに序列があり、この3高校を総称して御三家と呼ぶ人もいます。
主にこれら御三家を狙うために、どの中学の学区を選ぶのがよいかを
示したのが以下です。あくまで主観的な意見であることは了承ください。

※あくまで小中学校の学区の話題です。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方は
インターエデュの下記のスレッド等でどうぞ。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1002,256494,page=1

【第四学区】
鉄板…なし
優秀…照葉、青葉、香椎第二
優良…和白丘、香椎第一
普通…その他
下限…城香
注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…数年後宗像中・高が開校する学区で、現状宗像高校に強い宗像市内の一部の学校も割と狙い目。)

【第五学区】
鉄板…なし
優秀…平尾、高宮(春日野、平野)
優良…長丘(五学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
普通…その他
下限…博多、東住吉、春吉、三筑
注意…東光、板付、席田、三宅、曰佐(那珂川北、那珂川、那珂川南)
(その他…春日市の学校は外れがないという評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建エリアも割とよい。
博多中は博多小のオープン教室が裏目に出てかなりの学級崩壊が出ている後遺症を引きずっているという話も。)

【第六学区】
鉄板…百道、高取
優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
普通…その他
下限…次郎丸、梅林
注意…田隈、早良、壱岐
(その他・・・この学区の場合今後に以下だと進学実績がよくても下が酷いパターンもあるので、
合う合わないはよく注意して入ったほうがいいと思う。また、学校は落ち着いていても学力が低いパターンの学校もあり。
警固、当仁学区は例外もあるが小学校区の評判が結構高い。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/296629/

[スレ作成日時]2013-03-16 16:16:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市内で小中学校の学区について  Part4

551: ご近所さん 
[2013-06-15 09:18:03]
沸点低いな。憧れの大東京じゃ無いとイヤなのか?
552: 匿名さん 
[2013-06-15 09:45:13]
ステマwww
553: 匿名さん 
[2013-06-15 10:00:36]
千早で同じような光景見た事あるから書いてみたけど。
荒らしてるのは千早が人気になると困る住民とか『西』と決めつけてみたりとか

外からみたらよっぽどそういう人間の方が福岡にいらない

自分をよく見せようと自ら荒らしを起こして自ら擁護する
自分とこが他人から攻撃受けた時だけ団結する

外交でいう隣国に似てるなw

なんか荒らしは身内じゃないと思ってるかもしれんがたぶん住民じゃないの?
ここの住民じゃないのにわざわざ荒らすだけに来ないんじゃない?
そして東京、住んだから憧れはないが住みやすい
というか住んだらどこも都

同じ福岡市で東だ西だと言うのがよっぽど見苦しい

大濠から藤崎が人気とも思わんし千早がきれいだとも思わん
どこでも人は住んでるんだからどこ住んでも合えば都、合わなければ引っ越せ
554: 匿名さん 
[2013-06-15 10:39:37]
553さんみたいなタイプが一番荒れる。
相手視点の考えがなく浅はかで突っ込みどころあり。とにかく直感で自分が言いたいことだけ書く。
ネットの掲示板はそういうヤツが生きがいを感じる場所なんだろうな。
555: 匿名さん 
[2013-06-15 10:49:12]
自分は実家城南区で父の実家と職場が南区。
母の実家は本当の博多で、ついでに早良区北部在住。
んで大学は中央区と東区だったんで、大抵のことは
わかってるつもり。あ、東京在住経験はないけど、
目白くらい当然わかりますよ。

ここでは、あくまで「東京などからの転勤族がどの学区を選ぶか」
の議論と理解してます。
城南区や南区、早良区の南部、糸島に近い西区、古賀に近い東区
それに転勤族が多い早良区北部や中央区と色々あるけど
いずれも住民の意識・感覚は全く違います。西アジアと東アジアくらい違う。

その中から、最大公約数的に無難なのは空港線沿いの大濠から姪浜でしょうということ。
海に魅力を感じてらっしゃるみたいだから、尚更です。
赤坂が職場なのに千早は勧めにくいし、七隈線でも城南中、城西中みたいに
いいところはあるけど、空港線より優先して選ぶ理由がない。
556: 匿名さん 
[2013-06-15 11:03:45]
>554自分の事言ってるよw
557: 匿名さん 
[2013-06-15 11:20:43]
>553はなるほど、関係のないはずの千早スレを荒らしにきてますよ。
千早スレの971
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/310842/
558: 匿名さん 
[2013-06-15 12:25:35]
>557千早住民ていよろーが
こんな公の場で千早と照葉のスレだけが荒らしで盛り上がってんの恥ずかしくないと?

560: 匿名さん 
[2013-06-15 14:21:39]
荒らしてる方も荒らしも住民じゃないの?って事だよ
アクセス禁止にした所で自分達が変わらないなら何も変わらない
561: 申込予定さん 
[2013-06-15 15:02:10]
荒らしってほどの荒らしはいない気が。

照葉はしがらみ無い人が多いだろうし、叩きやすいんだろう。
562: 匿名さん 
[2013-06-15 18:31:20]
室見駅近辺はどんな感じですか? 住みやすさとか、転勤時の売りやすさとか。
563: 匿名さん 
[2013-06-15 18:56:57]
>560
荒らしが住民ってのはあり得ない。
あまりにその地域の事無知過ぎだからね。
564: 匿名さん 
[2013-06-15 19:53:58]
千早のリアル住民ですが過熱するのがおもしろいから荒らしてます。ご近所さんすみません。日常生活ではおとなしい一般市民ですのでご安心下さい。
565: 匿名さん 
[2013-06-15 20:31:40]
千早の話しは千早でお願いします
ここは学区トピです
566: 匿名さん 
[2013-06-15 20:47:22]
>562
室見駅近辺は閑静な住宅街です
住む場所によりますがスーパーの選択肢が少ないです
自転車、車があれば尚いいと思いますよ
室見駅北の室見1.2丁目は百道校区になります
全体的に道は狭いです
567: 匿名 
[2013-06-15 21:08:44]
室見小といえば、教頭の酒帯運転→クビと、集団食中毒。
568: 匿名さん 
[2013-06-15 21:58:20]
室見駅じゃなくて室見小の質問だったのね
569: 匿名さん 
[2013-06-15 22:16:47]
ほらね。
荒らしの流れで564みたいな成りすましが出て来るのがいつものパターン。
570: 匿名さん 
[2013-06-15 22:23:25]
千早の話しは千早でお願いします
>564は千早住民です。お引取り下さい
終わり
571: 匿名さん 
[2013-06-15 22:40:12]
〉566, 567, 568

情報ありがとうございます。
いま室見近辺の3物件で迷っていて、それぞれ校区が違うと聞きました。
具体的にはパークホームズ、ネクサス、グランディアソラーレです。
金額的には大差なさそうなのですが、どちらがおすすめでしょうか。再来年から小学校の子供がいるので、校区も気になります。転勤あるかもなので、転売しやすいと尚良いです。福岡の人間ではないもので、教えていただけたら有り難いです。
572: 匿名さん 
[2013-06-15 22:57:17]
>571

転勤をする前提で買うなら用途により変わると思いますが個人的な意見として
売るなら百道、貸すなら室見だけど百道はあまりにも道沿いなので貸すなら百道、売るなら室見ですかね
愛宕は駅近ですが2つと比べると学区が劣るのと学校が少し遠いです
悩んで…パークホームズ買うかな
573: 匿名さん 
[2013-06-15 23:01:08]
パークホームズ室見がいいと思います。あと、ルサンク高取やアルフィーネ室見もいいかも。
574: 匿名さん 
[2013-06-15 23:20:02]
>570
>>564は千早住民です。お引取り下さい
この一言で終わらなくなりそうだね。
575: 匿名さん 
[2013-06-15 23:22:04]
564=570でないと570のように断定できないから、
全て千早住民に原因を押し付けてるだけだよね。
576: 匿名さん 
[2013-06-16 00:03:26]
>515です
私のように転勤者の方の質問が入りとても助かっております。
一時はどうなる事かと思って見ておりました
私も一緒に参考にさせていただきたく思います

ちなみに目白は学習院の近くですが上の子二人は私立小学校に通っています。
しかし今後は3人とも公立に通わせ好きな道を選ばせます

主人は都会生まれの都会育ちですが私自身が熊本の田舎でのびのび育ったため子供にも自然の近くで育って欲しいと思っており海で水遊びができる西新〜姪浜で探したいと思います。


577: 匿名さん 
[2013-06-16 00:06:46]
西南か附属に入れればええやん優等生なら
578: 匿名さん 
[2013-06-16 00:28:06]
〉572, 573
お返事ありがとうございました。
来週は福岡に行くので、モデルルーム見学に行こうと思ってます。
土地勘がなく、よく分からなかったのですが、やはりネクサスの前は幹線道路なのですね。
他の掲示板でみましたが、室見川の東西で資産価値に少し差がでるみたいですね。
校区の件もありがとうございます。
やはり百道、室見(高取になるのかな?)あたりは評価がいいのですね。
参考にさせていただきます。
福岡は暮らしやすいと聞いているので楽しみです。
ありがとうございました。
このスレも、ときどき覗いて勉強させていただきます。
またよろしくお願いします。
579: 匿名さん 
[2013-06-16 00:29:26]
まあ実際住んでみると、海遊びするかどうかは微妙なんだけど
日常風景で海が見えるのは気持ちいい。
580: 匿名さん 
[2013-06-16 02:36:17]
海は本格的に遊ぶ時は山口あたりまで行くのがいい。
581: 匿名さん 
[2013-06-16 04:59:35]
博多湾で水遊びはないな。糸島にでも行けば、公立でのびのび育てられますよ。
582: 匿名さん 
[2013-06-16 06:57:39]
博多湾は水が真っ黒で入りたくない。
山口だと下関の小串辺りから山陰のキレイな海になるね
土井ヶ浜がオススメ。角島は人が多すぎるわ海鮮飯は不味いわでオススメできない。ジモティーです。
583: 匿名さん 
[2013-06-16 07:03:36]
私自身、熊本は荒尾の海の近くで生まれ育ちました。
もう実家はありませんが海の近くに住めるだけで嬉しいです

糸島も福岡市で住みたい街NO.1と何かで見たのですが遠いのと天気によっては電車が遅れると聞き住みたいですが実際には住めません。

ちなみに優秀ではありませんが今までいた環境が環境なので私立に通わせていただけです
子供と話し合い公立希望です
山口の角島?と熊本の牛深?に1度行き魅了されました
もう1度行きたいと思っています
584: 匿名さん 
[2013-06-16 07:05:43]
角島オススメできないんですね…
夏に福岡に遊びに行くのでオススメ海水浴場あれば教えて下さい!
585: 匿名さん 
[2013-06-16 07:06:47]
土井ヶ浜と書いてありました!
ありがとうございます!!
586: 匿名さん 
[2013-06-16 07:39:03]
のびのびなら糸島や宗像になるわな。
宗像は戸建ての閑静な住宅地あるし。
すげー、遠いけど。
587: 匿名さん 
[2013-06-16 07:41:52]
角島も休日じゃない時に行けるなら大丈夫。
あと、角島じゃなくても角島近辺の海水浴場なら十分綺麗。
588: 匿名さん 
[2013-06-16 10:13:43]
千早も香椎浜イオンの隣がすぐ海で砂浜ですよ
車で近くにも新宮や津屋崎の海水浴場もあります
津屋崎のはドーモという深夜番組が海の家をやったりして人気なので混み合います
いかにも都会の海水浴というかんじです
589: 匿名さん 
[2013-06-16 10:37:55]
東区の志賀島も比較的近くだしいいとこですよ。
海の中道海浜公園や水族館も途中にあるし。
シーズンは混雑しますが、アイランドシティが出来てから行きやすくなった。
590: 匿名さん 
[2013-06-16 11:17:14]
たくさんの意見ありがとうございます
志賀島、宗像(←むなかなって読むんですね!)糸島は福岡では飲みが多く終電に間に合わない日があるようでせっかくですが検討から外します。
千早、香椎浜も海が見えるんですね。
こちらでは近くに緑はありますが海は見えないのでオーシャンビュー憧れます。
業者の方と話してみたいと思います
591: 匿名さん 
[2013-06-16 11:36:10]
住むのは別にして、宗像や糸島は魚などが美味しいので、車でドライブなどの際に立ち寄ってみてください。
592: 匿名さん 
[2013-06-16 12:56:00]
照葉ならオーシャンビューでしょ
海岸はもろクソ高いようですが
593: 匿名さん 
[2013-06-16 13:19:39]
10年くらい下関在住経験あるけど、福岡から角島あたりまで日帰りって相当大変よ
高速およそ1時間半に下関おりて1時間半てとこか。
私は角島の海でも十分感動できたけどね、582さんは厳しいね。
あ、角島の海が汚いとは一言も書いてないか。確かに人は多すぎですね。

>583
私立の環境から違和感なく移れる公立はやっぱり百道中か高取中でしょうね。姪浜は
底辺はちょっとひどい印象です。
594: 匿名さん 
[2013-06-16 14:57:10]
582ですが下関出身なので山口の海について率直に書いただけです。角島はとてもいい所なので一度は行かれたほうが感動があると思います。私の周りのジモティーは角島が遠いし高いので、土井ヶ浜か小串辺りで泳ぎます。
595: 匿名 
[2013-06-16 15:20:59]
照葉も検討されてはいかがですか?公立で小中一貫でレベルも高いです。コミュニティも盛んで、アイランドシティ中央公園をはじめ自然も多く、のびのび育てられる範囲かと思います。車で少し行けば志賀島、海の中道も近いですし。
596: 匿名さん 
[2013-06-16 17:55:00]
>585 残念ながら、職場は赤坂あたりなので却下でしょう
597: 匿名さん 
[2013-06-16 18:10:28]
コミュニティが盛んという点では、百道と照葉は似てますね。
価格帯と利便性は大差あるみたいですが。
598: 匿名さん 
[2013-06-16 18:13:07]
585じゃなくて595さんでした
599: 匿名さん 
[2013-06-16 18:16:03]
いつのまにか海スレに。。

角島、土井ヶ浜は現実問題シーズン一回行くかどうかでしょ。
糸島は海の家がボッタな値段だったな。
百道浜は整備されてるし、一目で汚いとは感じないし、若い子一杯いるから普段使い。
その前に一度サンシャインプールで芋洗いされるといいでしょう。
600: 匿名さん 
[2013-06-16 18:50:42]
蒸し暑いので海に行きたいですね

土井ヶ浜のBBQは最高でしたね(職場ジモティーが
企画、漁業関係いるのでサザエなど食べ放題かつどっさり
おみやげ付きで2000円)

宗像のBBQ大会も楽しかったなあ。

糸島半島なら野北かな
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる