福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市内で小中学校の学区について  Part4
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-19 20:09:04
 
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

少し早いですが、そろそろ超えそうなのでたてました。
引き続き、よろしくお願いします。

福岡県は、中学の学区によって受験できる公立高校が原則決まっています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/tugakukuiki21-12.html#beppyo1
福岡市の場合、第4から6の3学区に分かれています。
偏差値でいうとそれぞれの頂点は
第4学区 福岡高校
第5学区 筑紫丘高校
第6学区 修猷館高校
というふうに序列があり、この3高校を総称して御三家と呼ぶ人もいます。
主にこれら御三家を狙うために、どの中学の学区を選ぶのがよいかを
示したのが以下です。あくまで主観的な意見であることは了承ください。

※あくまで小中学校の学区の話題です。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方は
インターエデュの下記のスレッド等でどうぞ。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1002,256494,page=1

【第四学区】
鉄板…なし
優秀…照葉、青葉、香椎第二
優良…和白丘、香椎第一
普通…その他
下限…城香
注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…数年後宗像中・高が開校する学区で、現状宗像高校に強い宗像市内の一部の学校も割と狙い目。)

【第五学区】
鉄板…なし
優秀…平尾、高宮(春日野、平野)
優良…長丘(五学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
普通…その他
下限…博多、東住吉、春吉、三筑
注意…東光、板付、席田、三宅、曰佐(那珂川北、那珂川、那珂川南)
(その他…春日市の学校は外れがないという評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建エリアも割とよい。
博多中は博多小のオープン教室が裏目に出てかなりの学級崩壊が出ている後遺症を引きずっているという話も。)

【第六学区】
鉄板…百道、高取
優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
普通…その他
下限…次郎丸、梅林
注意…田隈、早良、壱岐
(その他・・・この学区の場合今後に以下だと進学実績がよくても下が酷いパターンもあるので、
合う合わないはよく注意して入ったほうがいいと思う。また、学校は落ち着いていても学力が低いパターンの学校もあり。
警固、当仁学区は例外もあるが小学校区の評判が結構高い。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/296629/

[スレ作成日時]2013-03-16 16:16:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市内で小中学校の学区について  Part4

601: 匿名さん 
[2013-06-16 19:20:10]
普段使いと言っても年2回行くかどうかでしょ。
602: 匿名さん 
[2013-06-16 19:32:51]
校区内とか近隣ならシーズンなら毎週末行くレベルでしょう<百道浜
603: 匿名さん 
[2013-06-16 20:34:41]
子どもがプール行く代わりに行くってくらい。
私が行く時はせっかくなので遠出してます。
子どもだけも小さい頃はプールに比べると心配なので良いかどうか微妙ですが。
604: 匿名さん 
[2013-06-16 22:13:38]
海スレにしてしまい申し訳ないです。
海の情報をたくさん頂きありがとうございました

主人が担当者の方と少しずつ話しを進めているようで周りの意見、私の意見も聞いて出した結果、百道浜、百道、室見、高取、愛宕浜、愛宕、姪浜で物件を探す事になりました。

照葉、千早、香椎も気になり聞いてみましたがやはり通勤を考えると天神は越えない方が楽かもしれないとの事でこちらの校区に絞りました
震災を経験し埋め立てに正直のところ抵抗はあるのですがいい物件との出会いがあればそこに決めようと思います。

車も購入するので糸島、志賀島や九州にはたくさん行きたい場所があるので週末のドライブ楽しみにしています!

ありがとうございました
また何かありましたら宜しくお願いいたします
605: 匿名 
[2013-06-18 12:31:00]
空港線の赤坂・大堀公園・唐人町から徒歩10分圏でマンションを探してまして、来年開校の舞鶴小中学校について何でもよいので教えて欲しいですm(_ _)m

私も旦那も九州出身ですが、東京が長く福岡はほぼ知りません(高校御三家は分かるくらい。この掲示板はとっても参考にさせていただいています。ありがとうございます!)

新築中古とも営業さんからは人気になると聞きましたが、こちらでは話題にでていないですよね?

よろしくお願いします!
606: 匿名さん 
[2013-06-18 12:48:10]
だいたいいくら、築何年以内で探していますか?
家族構成が分からないと何とも言えませんが…
中古でいいものは世に出る前、売主が売る直前には買主が見つかります
上で上げている地域が基本的にそのように取引される地域で世に出ているものは悪く言えば売れ残り…となります。
しかし掲載後すぐ売れたりするのでそこは注意!
いくつかの不動産会社に登録し密に連絡を取り合う事をオススメします
今から何件かのマンションに狙いを定めて10月くらいまで待ってはいかがですか?


ちなみに中古の場合です。
長浜に新築が建ってますがあそこも舞鶴じゃありませんでしたっけ?
不確かですみません。。。
場所はいいんですがねー、場所が悪いんですよね、どっちだよ^^;
607: 匿名 
[2013-06-18 15:57:42]
お返事ありがとうございます!

新築は長浜とすのこ小学校前の物件が舞鶴校区、グルメシティ近くの物件は当仁になるようです。

長浜は近くに屋台があって臭いと聞きましたが、そんなにひどいのでしょうか?
夕方~夜の営業時間だけの話かなぁと思ってたのですが…
すのこ小学校とグルメシティの物件は完売間近みたいで、長浜のは結構有力に考えてます。

予算は3LDKで4000万円前後、中古は20年以内で考えています。
車を持つ予定がないのと旦那が出張の多い仕事なので、地下鉄徒歩圏・天神への自転車圏・空港からのタクシーも合わせると西新は候補から外しました。
608: 匿名 
[2013-06-18 15:59:47]
すみません、家族構成は今のところ夫婦2人です。

そして大堀ではなく大濠公園ですね。
609: 匿名さん 
[2013-06-18 16:53:39]
長浜はくさいですよ~。
ラブホもあるし。
夜遅くもいろんな方たちがいますので、環境は良くないと思います。
だから天神徒歩圏だけど値段が安いのでしょう。

4000万前後、築20年までよいなら「けやき通り」あたりの物件も狙えそう。
ただけやき通り沿いならDINKS向けかな。
さすがに通り沿いはうるさいし。

中古狙いは上の方が仰る通り、業者と密に情報を得る必要がありますよ。
610: 匿名さん 
[2013-06-18 17:38:21]
私がその立場ならば、けやき通りもですし、薬院~高宮辺りも視野に入れると思います。
長浜界隈より雰囲気が好みです。
ご参考まで。

ちなみに私は実家の場所と予算、4人家族ゆえ広さが欲しいので、最近よく揶揄されてる東の○早を予定しているものです。
天神までチャリは到底無理です。
611: 匿名さん 
[2013-06-18 17:49:44]
個人的な見解では、DINKSなら今無理して買わなくてもいいかと
思います。
利便性なら博多区呉服町あたりの賃貸にしておくと
天神博多駅共に自転車10分、スーパーのサニーも24時間営業です。
今後お子さんの予定があるのかな?
なら舞鶴小中学校はレベルがどうなるかまだ分からないし様子見で。

長浜が臭いのは、屋台があるからだけではなくて、魚市場の魚の匂いの
要素が大きいです。あと市場は夜から明け方にかけてがメインの仕事
だから夜通し賑やかです。
612: 匿名 
[2013-06-18 18:15:44]
長浜、広さと設備のわりにすごく安かったのです!
安い理由は地場大手の強みで土地の仕入れが安かったこと、建築コストのかからない躯体etcと聞いてました…

近くの道路も整備中だしこの大規模物件で人が増える校区も新しい小中一貫校、これから上がるエリア!とのことだったので、たいぶイメージが違います。ガーン。

ストビューでラブホも確認しました(T-T

すのこ小学校前の物件も住所は港ですがラブホとの距離は変わらないし、けやき通りと同様に明治通り那の津通り沿いも騒音でNGなんですよね。
となると、舞鶴小中×新築という選択肢はないのか…

そもそも新築自体はなさそうだし、業者さんをあたって中古ということになりますかね…スレチでごめんなさい。


舞鶴小中についてのお話、お待ちしております。
613: 匿名 
[2013-06-18 18:21:35]
リロードしてませんでした。
お返事ありがとうございます。

長浜ァ…魚市場があるのは聞いてましたが、そう言われたら考えたらすぐ分かることでした
(;-;チーン
614: 匿名 
[2013-06-18 18:59:17]
そろそろ子供をということで専業になったのと、旦那は買うなら今でしょなかんじです。
私は経済情勢は分からないし、人によっても違うのでなんとも言えませんが。

薬院や西鉄沿線だと空港へのアクセス的に旦那さんが難色しめしてます。
今まだいないので子育て観点が薄くって、私も空港線で探してあげたいなと思ってしまいます。
出張が新幹線だけなら地下鉄延伸するそうですし薬院も断然候補なんですが、残念。

地下鉄呉服町のあたりはバスもたくさん通ってるみたいで、空港線じゃないし博多区だしで知らなかったのですが良さそうですね!

と思ったけど、学区的に博多小よりは赤坂~唐人町エリアのほうになるんですかねぇ…



615: 匿名さん 
[2013-06-18 20:26:11]
子育て観点が薄いならば、私も一旦賃貸に賛成かもしれません。
引越し代は無駄が出るでしょうが、その間の賃貸料は会社負担もあると思いますので、せっかく高い買物するのであれば、良い物件を探す期間を長めにとってみては?
特に、今は消費税アップ前の建築ラッシュが落ち着いてきたタイミングなので、新築は良い物件が少ないと思われます。
616: 匿名さん 
[2013-06-18 20:44:43]
子どもは案外作ろうとしても出来なかったりするので
出来てから小学校に上がる辺りで落ち着けば良いかと。
617: 匿名さん 
[2013-06-18 20:50:28]
子ども1歳あたりに入居予定で買う人が多い。次のタイミングは子どもが中学に上がるとき。ガキは家に落書きしたりシール貼ったりするから、落ち着く中学あたりで。
618: 匿名さん 
[2013-06-18 21:13:15]
そうだね…確かに会社から手当が出るなら希望の土地周辺で賃貸暮らしながら物件探して買う時期は子供が幼稚園入る前がオススメかな。

うちが小学校上がるタイミングでマンション買ったけど前の土地の友達との時間が濃ゆすぎて始めは毎日遊びに行くって泣かれたし車で5分くらいでウルサイから連れて行ってた。
いつ子供が出来るか分からないけど幼稚園の時期って思っている以上にものすごくお金かかるから賃貸でシッカリお金貯めてた方が懸命かも。
大濠とか周りが小学受験して自分もしたいけどお金なかったらかわいそうだもんね!
1人は限らないし
619: 匿名 
[2013-06-18 22:45:13]
会社からの手当はないのです…
今後旦那の拠点が西日本で変わらないめどが着いて、賃貸から住宅購入に踏み切ろうかと思っていました。

そしてこの掲示板、新築物件毎にもスレッドが!

新築が出ないタイミングや中古だとじっくり探す必要もありますし、色々と旦那ともう一度話し合ってみます。

舞鶴小中校区も現時点では特にプラス要素ではないってことですね。

皆様ご親切にありがとうございました!!

620: 匿名さん 
[2013-06-18 23:05:04]
手当なしかぁー。それは考えるわな!
間取りもまだこれから家族構成が決まるわけでそれから生活の形も決まっていくと思うし賃貸から分譲が良さそうだけど…
子供をどんな環境で育てたいかにもよるし。
旦那さんだけなら西新からでも自転車で天神行けるよ!
子供がいたら天神には出ない、出て月1.2回になるよ。
大濠、赤坂、唐人町はオシャレな店はあってもスーパー高いよ。
安いからって近所のダイエーやサニーに来てる

ちなみにうちは週に1回西区のルミエールやマルキョウ行って大人買い(笑)
621: 匿名さん 
[2013-06-18 23:15:24]
西新あたりにしとけば、子どもがいても、いなくても楽しめますよ。今週、土曜がMJR西新テラスの優先販売抽選会です。間に合うといいですね。
622: 匿名さん 
[2013-06-18 23:27:33]
福岡にしばらくいるなら車保有の選択肢も検討余地あると思いますよ。
子どもができると特にね。
623: 匿名さん 
[2013-06-18 23:55:39]
借家手当が出ない会社で家買うの恐くない?外資みたいにガッツリ給料もらえる代わりに手当なしはわかります。
624: 匿名さん 
[2013-06-19 00:07:29]
単身赴任手当ては出るのかもです?
それなら買うのもアリでしょう。
625: 匿名 
[2013-06-19 22:22:55]
皆さん色んな情報ありがとうございます!

旦那は外資みたいなガッツリ系です。

長浜見て来ましたら、なるほど良いような悪いようなが分かりました…
626: 匿名さん 
[2013-06-20 10:02:45]
西新からは普通に自転車通勤してるよ。
バスの本数も多いし地下鉄もあるから、確かに車がなくても大丈夫だね。

友人は遠出する時はレンタカーで、車は必要ないって言ってたよ。
627: 申込予定さん 
[2013-06-20 10:33:56]
そりゃ季節や天気のいいときは西新から自転車でもいいけどねえ。
東京の感覚を捨てると、通勤に時間をかけるなんてもったいないと思った。
今は職場の近くに住むようにしてるわ。
628: 匿名さん 
[2013-06-21 06:16:24]
ファミリーだったら職場の近くないわー
中洲だもん。
自分の事より家族のため…今日も自転車!
と言いたいけど今日は地下鉄。
西新〜中洲なら自転車で道は平坦だし20分あれば着くからね。
地下鉄なら10分。東京感覚でなくても近いわ!
629: 匿名さん 
[2013-06-21 06:41:24]
625さんは現地が見れる場所にいらっしゃるんですね。
それともわざわざ足を運んでるのかな。
630: 匿名さん 
[2013-06-21 20:22:25]
学校は、中学で3年 小学校で6年 で人が入れ替わっちゃいますので、
何ともいえませんが、近頃のマンションは、それほど悪評の立つところには、
建っていない気がしますよね。

周辺の印象は人それぞれですけど、利便が良ければ、それだけ、人も多くなりますし、
あまり好ましくない要素も増えますよ。
631: 匿名さん 
[2013-06-27 15:31:29]
そうですかね?東光中校区とかわりと建ってて
よく知らずに買うなーって思ったりしてましたけど。
最初から国立私立視野なんですかね?
632: 住まいに詳しい人 
[2013-06-27 16:14:06]
630
認識不足。
地元民なら知ってて当たり前の評判悪い地域にもそれなりに建ってます。
633: 匿名さん 
[2013-06-27 20:00:20]
箱崎や馬出の物件のスレも盛況ですしね
634: 匿名さん 
[2013-06-27 23:15:12]
子育て終われば千代、馬出、内浜、雑餉隈あたりでもいいと思いますけどね。
DINKSとか。
今の時代、学区は重要な要素ですよ。
635: 匿名さん 
[2013-06-27 23:26:13]
馬出が職場だったので、昔千代に住んでた。
あくまで子供がいない時期限定だとすると、
千代、馬出はネタじゃなくてオススメ。
特に千代は今の時期、山笠に参加できるし。
ガスホール、パピヨンプラザから吉塚駅
あたりは利便性もいい。チャリで天神(急いで)10分だし。
まあ、ガスホール周辺、年に1回くらい発砲事件起こってるけどねw

636: 匿名さん 
[2013-06-28 09:54:59]
結局、今の所の鉄板は高取百道だけかな。
もちろん内申取りにくいとかなしでね!
ただただ純粋に学校の雰囲気で。

草香江校区に住んでて他校区の話しいろいろ聞くんだけど、この2校の噂はいいね。
原北はヤンキーみたいなのがいないらしい。というよりめちゃめちゃ厳しいみたい。
そして地域にたまり場になりそうな暗い路地裏がないからかなーって言ってた。
637: 匿名さん 
[2013-06-29 20:44:11]
内申取りにくいってのは校区重視だと致命的では?
638: 匿名さん 
[2013-06-29 22:32:24]
内申取りやすい校区もどうかと思うけど
639: 匿名さん 
[2013-06-30 00:11:22]
その通り。
**校区だと内申楽勝なのは常識。

640: 匿名さん 
[2013-06-30 11:53:59]
自分の周りは友人も職場も九大や地方国立MARCHカンカンばかりなんだけど、百道 高取の保護者はみんなこれ以上のレベルの人ばかりなの?
641: 匿名さん 
[2013-06-30 12:42:55]
>640 知る限り九大以上の学歴、七社会か名の知れた一流企業か
国家資格(医師弁護士等)がゴロゴロ。
ゴロゴロというのは、うちの周囲でいうと余裕で8割超くらいの感じ。
642: 匿名さん 
[2013-06-30 12:52:50]
>641
さすがすごいですね。
そんなハイレベルの中で育てたら子も埋もれそう
身分相応の千早にしといて良かったです
百道高取に住みたかったけど貧乏だから買えませんでした
644: 匿名さん 
[2013-06-30 15:48:46]
うちの地域(姪浜)も百道高取ほどはなくてもかなり教育熱心な方が多いですよ。
学歴は分からないけど名前を聞いた事のある大企業の方ばかり。
塾は西新まで行けばいいし、いい環境で子育てさせてもらっています。

私も転勤してきて高取近辺を勧められましたが高くてやめました。
しかし今となってはここにしてよかった!
千早と似てそうですね!!!
645: 匿名さん 
[2013-06-30 15:59:38]
>643
近いので子供が幼稚園の時に出来た百道高取の保護者の方が知り合いにたくさんいますが確かに庶民…というか何の気兼ねもなく今でも仲良くしています。
ただ子供にかけるお金が私たちより少し高いかなーって印象です。
私の周りの子が習い事で平均1人3万かかっている所、1人5万って感じかな。。。
うらやましいですT^T
うちもバレエとか習わせたいけど苦しい!
646: 匿名さん 
[2013-06-30 16:38:10]
うちはまだ幼児ですが珠算は習わせたいです。
知人に珠算10段で最高位の方がいますが、フラッシュ暗算ができて、仕事での計算が全て暗算でできるので人生にかなり役立ってるようです。数学の授業も計算は全て暗算でできるので、解き方を考えるのに時間を費やせて成績良かったそうです。
647: 匿名さん 
[2013-06-30 16:45:45]
そろばんいいですね!
うちの子もさせたいです。
というよりお金と時間があれば何でもさせてあげたいー!!!
648: 匿名さん 
[2013-06-30 17:52:57]
>643 うちは百道高取で、夫婦とも積極的に学校・地域活動をやってるんですが、
校区の数十年後の、自分の子供達の時代のことまで考えて
いい環境・雰囲気を残そうと頑張っている方も多く、
そういう意味ですごくいい場所です。
一方、あくまで私見ですが、大濠近辺の方は絵に描いたようなセレブ(気取り)
が多いですね。
649: 匿名さん 
[2013-06-30 18:08:32]
大濠は実際にセレブだからね。
経営者とか。
650: 匿名さん 
[2013-06-30 18:38:35]
浄水と大濠ってどっちがセレブなんだろ…
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる