福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市内で小中学校の学区について  Part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  3. 福岡市内で小中学校の学区について  Part4
 

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2013-09-19 20:09:04
 
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ RSS

少し早いですが、そろそろ超えそうなのでたてました。
引き続き、よろしくお願いします。

福岡県は、中学の学区によって受験できる公立高校が原則決まっています。
http://www.pref.fukuoka.lg.jp/e04/tugakukuiki21-12.html#beppyo1
福岡市の場合、第4から6の3学区に分かれています。
偏差値でいうとそれぞれの頂点は
第4学区 福岡高校
第5学区 筑紫丘高校
第6学区 修猷館高校
というふうに序列があり、この3高校を総称して御三家と呼ぶ人もいます。
主にこれら御三家を狙うために、どの中学の学区を選ぶのがよいかを
示したのが以下です。あくまで主観的な意見であることは了承ください。

※あくまで小中学校の学区の話題です。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方は
インターエデュの下記のスレッド等でどうぞ。
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1002,256494,page=1

【第四学区】
鉄板…なし
優秀…照葉、青葉、香椎第二
優良…和白丘、香椎第一
普通…その他
下限…城香
注意…箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…数年後宗像中・高が開校する学区で、現状宗像高校に強い宗像市内の一部の学校も割と狙い目。)

【第五学区】
鉄板…なし
優秀…平尾、高宮(春日野、平野)
優良…長丘(五学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
普通…その他
下限…博多、東住吉、春吉、三筑
注意…東光、板付、席田、三宅、曰佐(那珂川北、那珂川、那珂川南)
(その他…春日市の学校は外れがないという評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建エリアも割とよい。
博多中は博多小のオープン教室が裏目に出てかなりの学級崩壊が出ている後遺症を引きずっているという話も。)

【第六学区】
鉄板…百道、高取
優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
優良…警固、当仁、原中央、内浜、玄洋、元岡
普通…その他
下限…次郎丸、梅林
注意…田隈、早良、壱岐
(その他・・・この学区の場合今後に以下だと進学実績がよくても下が酷いパターンもあるので、
合う合わないはよく注意して入ったほうがいいと思う。また、学校は落ち着いていても学力が低いパターンの学校もあり。
警固、当仁学区は例外もあるが小学校区の評判が結構高い。)

前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/296629/

[スレ作成日時]2013-03-16 16:16:54

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

福岡市内で小中学校の学区について  Part4

985: 匿名さん 
[2013-09-08 15:48:25]
ほらこれだもん。
福岡の人は公立に盲目。
986: 匿名さん 
[2013-09-09 22:07:38]
北九州スレでも自分の指導力不足を生徒のせいにしている公立馬鹿教師がいるんで
あげておきますね。

もう、どこでも一緒だよ。
進学実績さえよければって人は文教校区(笑)に行けば。

で、公立中(笑)で我慢した人に御三家ってご褒美がもらえる?
馬鹿馬鹿しい。

附設目指させないと福岡ではまともな教育は受けられないね。
987: 匿名さん 
[2013-09-09 22:50:52]
>986みたいなのには絶対に教師なんてできないでしょうから。
人の苦労を想像することもできないのに、批判だけするバカでも威張れる世の中ってのは、学歴社会の弊害ですね。
988: 匿名さん 
[2013-09-09 23:16:41]
内職してる子の気持ちに向き合えない人よりはましでしょうけどね。

そりゃ子供によって能力の差は出るだろうけど
全てが悪って決めつけられる人って
どうせ学区二番手以下で洗脳された人でしょ?
福岡は自称進学校公立多いから。
989: 匿名さん 
[2013-09-09 23:41:10]
ギスギース
990: 匿名さん 
[2013-09-10 05:09:33]
まあまあ、落ち着いて。
教師でもない私から見て、私立教師だと品行方正な生徒が多い分、公立教師に比べると簡単だろうなとは思いますよ。
失礼ながら>>986さんは文面から察するに、そのような配慮もないように見受けられるかな。
991: 匿名さん 
[2013-09-10 21:06:19]
付設って簡単に入れるの?
992: 匿名さん 
[2013-09-16 14:38:55]
ギンギン先生も落ち着いたし、次のスレですかね。
993: 匿名 
[2013-09-19 01:14:16]
中央区で校区の区域変更とか再編ってありえますか?
パークハウスを検討してますが校区の端なので、将来的に当仁に変更になっちゃう可能性があるのかなぁと気になってます。
994: 匿名さん 
[2013-09-19 02:16:40]
校区はマンション価格に影響するほどですので、簡単に変えられないと思います。
実際に中学校区が再編された例はあるんですかね?
生徒数が多ければ新設、少ないのであれば小中一貫化くらいはしそうですが。
995: 匿名さん 
[2013-09-19 06:54:58]
姪浜は人口増で姪浜中が姪北小に。
姪浜中は新設され姪浜駅南の校区が内浜中校区になりました。
996: 匿名さん 
[2013-09-19 11:13:26]
あっちのスレでも質問してたけど
言っちゃ悪いけど校区としては
当仁>新舞鶴?>>>現舞鶴 だよ。
当仁は昔は悪かったけどよくなったし
今の舞鶴はその比じゃないよ?
小中一貫になって荒れは落ち着くかもしれんけど
現当仁より進学実績伸びるとも思えないし。

当仁は福浜の子が悪いけど数が減ってるし。
舞鶴は校区内満遍なく悪い子いるよ。
997: 匿名さん 
[2013-09-19 15:31:03]
舞鶴はモロ商業地ですからね。
学区には期待できないと思いますが、別の利点もあるでしょう。
当仁も建て替えなどがあればまた膨らむでしょうから、先行き不安な気はしますよ。
998: 匿名さん 
[2013-09-19 16:48:18]
中央区の良いところは有名なので、穴場や今後良くなりそうな所を教えて頂けますか?城南区、南区、東区など。
999: 匿名さん 
[2013-09-19 17:25:09]
今後という見方ならば、博多駅直結が計画されてる七隈線沿いで団地の少ないエリアや、新築マンション群の千早などではないでしょうか。
あくまで穴場という位置付けでね。
1000: 匿名さん 
[2013-09-19 17:52:20]
商業地ですが、警固小・中はどんな感じでしょうか?
1001: 匿名さん 
[2013-09-19 19:29:32]
こんな事書くと否定する人が多数出ると思うけど転勤族が多い地域はどうしても学力高くなるよ
みんな小さい時から先の転勤の事を考えて教育するから
転勤族の多い学区が狙い目
1002: 匿名さん 
[2013-09-19 19:54:59]
いいところばかりではないよ。
お友達とのお別れは本当に辛いです。
特に女の子はグループや派閥が出来上がってますから。
息子は比較的関係ないですが。
1003: 匿名さん 
[2013-09-19 20:09:04]
お友達とのお別れは辛いよね
でも女の子の派閥やグループは転勤族が多い地域ではあまりない
多い年は一年に1クラス分が転勤するし毎年クラス替えだし。
寂しいけど周りが転勤ばっかすると転勤にならないかなーとか言い出すんだよね…
まぁ取りあえず学力の面だけで考えるといいよ
特に転勤族が多いマンションや近所に住むと子どものやりたい習い事の幅も広くなる
これは経験上。。。
1004: 管理担当 
[2013-09-20 21:40:54]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/361242/
ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる