神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板「神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 神戸・兵庫の新築分譲マンション掲示板
  3. 神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?
 

広告を掲載

購入経験者くん [更新日時] 2021-09-21 23:34:25
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】神戸〜阪神間の名作マンション| 全画像 関連スレ RSS

関東ではヴィンテージマンションなる造語が定着し、多くの名作マンションが発掘されています。
神戸・阪神間に埋れている名作マンションを知ることは結果として今後新築マンション購入を検討する上で大いに役立つと考えています。

・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
・建築(○○工務店による施工etc.)

これらの厳しい条件をクリアしているであろうマンションを語りましょう!

[スレ作成日時]2008-08-03 06:35:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神戸・阪神間の名作マンションを語りませんか?

211: 匿名さん  
[2010-02-18 19:15:19]
ライオンズタワーもワコーレトアレジも、ともにこの不況時に完売させた物件ですね。
しかし人気のそれとビンテージとはまた別ものではないでしょうか。
確かに今全然人気はなくてそれで将来ビンテージになるかと言うと、なりにくいとは思いますが・・・
ライオンズタワー前身の古典建築物、旧第一勧銀なら文句なしのスーパービンテージですがね。
212: 匿名 
[2010-02-20 02:17:18]
トアロード山側神戸外国人クラブ近くのラ・マナージュ。正面玄関の感じがおしゃれに思います。

隣の山本通り3丁目のヴィーナスコート山本通。斬新な外観デザイン、高台。

213: 住まいに詳しい人 
[2010-02-20 15:46:15]
トアロード沿いのワコーレは論外山手から見たらネズミ小屋って感じ

>ライオンズタワー神戸元町は背が高いだけちゃう? 
僻まない僻まない(笑
間違いなく神戸一ですよ
214: 周辺住民さん 
[2010-02-22 16:08:53]

 ご自身が住まれているのかライオンズタワー神戸元町を強く推す声がありますが・・・


 はい、ライオンズタワー神戸元町は「高層マンション内で神戸一」ということで。
 ビンテージになることはないでしょう。 空室だらけの廃墟となることはあっても(笑)
 戸数多すぎ。 
 

 ビンテージ感なら上にある「ラ・マナージュ」は該当しそうですね。

 ネットでみましたが、4F建てでなく3F建のほうが威厳があっていいように見えました。
 
 前頁にあった、グランフォルムケン神戸山手もかなりグレードが高そうで一度現地をみてみたいで 
 すね。
215: 物件比較中さん 
[2010-02-23 09:41:57]
ラ・マナージュって・・・駅から15分も離れてて、
坂一生懸命上った割には、あの眺望はちょっとって感じするが、
値段も110㎡あって6000万円台と安いから仕方ないが、造りもいまいち
216: 公務員 
[2010-02-23 23:24:04]
市役所から見えるライオンズタワーが一番でしょうね。本当の旧居留地 1区画が300坪の130年前の区画整理された街中のハイセンスなタワーマンション。
217: 匿名 
[2010-02-23 23:51:15]
ライオンズタワー、狭い敷地に目一杯建てて余裕がなく、内装もしょぼい。どこが神戸一なの?夜、このタワー周辺は雰囲気、治安とも悪く、恐くて近づけません。
218: 匿名さん 
[2010-02-24 06:20:42]
トア山手様が、名前が出てこないことに御立腹の様です。
219: 匿名さん 
[2010-02-24 10:26:24]
どうやら
ここのスレ、ライオンズの関係者がいるようですね

残念ながら神戸一は居留地のルネです

ライオンズなんて大京っていうだけでアーバンライフ三宮タワーや神戸タワーより
ランクは下になります
ワコーレと同等クラスでしょう

初め格安で販売し大衆に売り、数年先の大京お得意の管理費等の大幅値上げで
売り物件が続出するパターン
他の方も言ってるとおり廃墟となる可能性大ですね
220: 買いたいけど買えない人 
[2010-02-25 11:44:09]
はい、高層でビンテージ名作となるものはなし! ということで。

(高層リッチというカテゴリーを作成願います)

ラマナージュの駅から近い・遠いはビンテージに関係ありませぬ。

作りが安い点(なのであれば)ラマナージュも問題外となりますが。


大衆性があっても名作は名作・・・但し、高層ビルのようなマンションのどこにデザイン性があるのか、100戸以上の居住空間にプレミア感などつくことがあるのか、を理解しましょう。


大阪なら 朝日プラザアルティマタワーを強く挙げます。
http://www.new-urban.co.jp/php/chintai_detail.php?fileid=421691

駐車場も少ないけど、六角形の構造に吹き抜けでとても素敵です。 こんな風にビンテージ感のある神戸物件のご紹介をお待ちしています。
221: 匿名さん 
[2010-02-25 12:42:00]
ラマナージュの住民様ご苦労様です

こちらのスレ題は下記の通りです

・立地(駅近徒歩○分、商業施設○分etc.)
・歴史(○○邸、○○跡地、○○によって拓かれたetc.)
・プラン(○○による設計、大規模再開発、)
・建築(○○工務店による施工etc.)

これらの厳しい条件をクリアしているであろうマンションを語りましょう!
222: マンション投資家さん 
[2010-02-25 12:48:52]

公団の豪華バージョンみたいな構造(高層マンションはまさにそのはず)
を省くことが必須。



特異な構造・自然環境・独創性・一流施工業者で、
物件名から検索した写真で判断すると


レ・グランディア芦屋東山(超豪華)
オーキッドコート(バブルの見本)
グランフォルムKEN神戸山手(丘の上)
グランドメゾン雲雀丘(写真でみる限りは)
御影山手アーバンライフ(池に隣接)


なんかが該当しそうだけど、写真だけじゃ判らん。

今の値段は関係ないが、当時1億~2億ションだったのは上の3つ

なんなら当時、億ションであったものを他にも教えてください。






223: 買いたいけど買えない人 
[2010-02-25 13:05:09]
>221

作りが安い点(なのであれば)ラマナージュも問題外となりますが。



と書いているのに、なんで住人と思う?

さてはお主、皆から責められているライオンズ高層の住人か?
224: 匿名さん 
[2010-02-25 15:43:38]
何度も言わせないでいただきたい。

神戸の最高峰は渦森団地です。
225: 匿名さん 
[2010-02-25 16:52:52]
何度も言わせないでいただきたい。

神戸の最高峰はライオンズタワー神戸元町です。

226: 匿名さん 
[2010-02-25 18:22:07]
なんか誰かが勝手におもしろがって適当に物件名をあげてるだけみたい。

本当の住人なんていないんじゃないの?

荒らす方も荒らす方だが釣られる方も釣られる方だな。
227: 不動産購入勉強中さん 
[2010-02-25 18:31:24]


 上の朝日プラザアルティマタワーはビンテージに合致しそうですね
 他のサイトでも結構紹介されていますがまさにバブル時代の結晶かも 
 
 類を見ないデザイン ってことに間違いなさそうです。
 他にこんなマンションがあるってのを知りたいのに、高層を自慢する
 ライオンズオタクには辟易とします。

 確かに××は高い所が好きっていいますから・・・仕方ないのかも
229: 匿名さん 
[2010-02-25 20:22:43]
ラ・メゾン宝塚
http://www.lamaison-takarazuka.com/intro01.html
竣工時1~5億円
230: 購入検討中さん 
[2010-02-26 09:44:09]
>神戸の最高峰は渦森団地です。
>神戸の最高峰はライオンズタワー神戸元町です。

どーでも良い物件は何も言われないが、
住みたくても住めない物件は僻まれ、たたかれる。

昔からマンコミの嫌な特徴ですね(笑
231: 匿名さん 
[2010-02-26 12:24:14]
渦森団地は2棟建替えになったからね。

あとはエクセル住吉台も神戸の最高峰に数えられる物件だ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる