マンションなんでも質問「4人家族で65平米」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 4人家族で65平米
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-18 19:18:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

4人家族で65平米のマンションの購入を考えています。
間取りは3LDKですが、将来的にやはり手狭になりますでしょうか?。
4人ないし、将来同居で5人になった時、どの程度の平米数または部屋数がある
マンションなら余裕のある感じでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-11-05 18:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

4人家族で65平米

2: 匿名さん 
[2008-11-05 18:47:00]
一人に何平米または何畳必要と思われますか?

個人の持ち物についても違ってくると思います。
例えば、テレビやPCは一人に1台必要だと思う人もいます。

男女比によっても違ってくると思います。
子供の性別が同じであれば一部屋ですませることも可能ですが男女となると分けなければなりません。
3: 匿名さん 
[2008-11-05 19:20:00]
うちも4人で3LDKですよ。子供が2人共男なので、思春期の間だけ別部屋にして、高校を卒業した時点で独立してもらう予定です(笑)。

でも、うちは同性兄弟だから同室でいいやと思い購入しましたが、もし異性兄弟もしくは本気で3人目を考えていらっしゃるなら、3LDKでは狭く感じるかと思います。
4: 匿名さん 
[2008-11-05 19:20:00]
一人で60平米ですが、二人では狭いなと思ってますよ
だからダンナと別世帯
5: 03です 
[2008-11-05 19:24:00]
↑↑すみません。3人目を考えてるなんて書いてませんでしたね。訂正致します。
分かりづらくなりすみません。
6: 匿名さん 
[2008-11-05 19:36:00]
旦那さんと奥さんで、たったひとつの約束を守れば、

4人家族で65平米で十分すぎる程です。

たったひとつの約束とは

「自分の家より広い家と比較しない事」

です。
7: 匿名さん 
[2008-11-05 19:42:00]
4人家族で65平米は狭いと思いますよ?
住んで住めない事はないですけど・・・

うちは夫婦2人で75平米(分譲)→62平米(賃貸)に移り住みましたが
狭く感じました。仲が悪いわけではないけど、個人のスペースって欲しいですよね?
結局、また70平米台を購入して住んでます。3LDK

一人一部屋あった方がいいし、将来の同居を考えると80〜90平米以上は欲しいですね
4LDKで。

何故、4人家族で65平米なのでしょうか?予算の問題なら無理しなくても
都心→郊外とかの選択もありますよ?買ってから後悔しても遅いですよー
8: 匿名さん 
[2008-11-05 20:06:00]
私は予算次第だと思います。
予算に余裕があるなら広いに越した事はありません。(広さの感覚には個人差もあります)
でもその環境に元からおられるならいいのではないですか?
9: 匿名さん 
[2008-11-05 21:07:00]
正直、厳しいと思いますよ。

荷物を厳選し、仕事や趣味での物を家に持ち込まない、
或いは、ご実家や、マンション内外でトランクルームの利用も視野に入れる…

お子さんが小さければ、
これからどんどん荷物も増えますし、身体も大きくなります。

以前同じ位の間取りで、建て替えの間大人4人(親子で夫婦)で暮らしましたが、
ワイドスパン・LDKが廊下代わりになる配置という間取りだったことも有り、
プライバシーは殆どゼロに近かったです。

仮住まいなのでなんとか耐えられましたが、
体調の良い時ばかりではないし、
生活時間のズレがある時などは、落ち着かないと思います。

ホテルのように、寝に帰るだけの生活でしたら間に合いますが、
趣味を我慢したり…と長く暮らすのは難しいと思います。

やはり、間取りにも寄りますが、最低でも70平米〜はあると良いかもしれませんね。
部屋数は少ない・狭くとも、廊下などでプライバシーが保たれそうですし。

5人、というのは、引取同居でしょうか?
それともお子さん?

マンションでの3世帯同居(親・子・孫)は、避けた方が良いと思います。
10: 匿名さん 
[2008-11-05 21:31:00]
専用の部屋なんか与えて居心地良くさせちゃったら
男の子と言えど出て行かなくなっちゃうよ〜
11: 匿名さん 
[2008-11-05 22:26:00]
広いにこした事はありませんが
今のまま家族が増えなければ3LDKであれば大丈夫だと思うのですが。
12: 購入検討中さん 
[2008-11-05 22:44:00]
1です、皆様ご意見ありがとうございます。
やはり、住めない事もないけど厳しそうですね。ちょうど、現在賃貸で住んでいる
近くのマンションが65〜72平米の3LDKで65平米の部屋が事務所で使用しており
安く出していたので検討しておりました。
現在は4人ですが、仕事を持ち帰る時もあり一部屋は仕事部屋欲しいという夢を
見たりもしてます。理想は4LDK80平米以上ですが、予算もありますので75平米以上を
検討してみます。
13: サラリーマンさん 
[2008-11-05 22:51:00]
え?65平米って狭いよ?
主さんは現物を見て購入を希望してるのかな?

以前、64平米の3LDKに住んでたけど(独身一人の時)
リビング・ダイニングで約9畳・隣に6畳の和室
玄関側に4・5畳と5畳の洋室。
廊下は殆どなく、トイレ・バスルームが並んでいる間取り。
5畳を寝室・4・5畳を書斎&物置に使ってたけど
友人3・4人呼んだら窮屈な状態でしたよ?リビングと和室に分かれてもね

だから、家族で毎日住むのはちょっとキツイかと・・・
14: 匿名さん 
[2008-11-06 00:43:00]
なんという贅沢を。できたばかりの多摩ニュータウンの団地なんて60平米もなかったと思うけど、あれでもみんなあこがれてたぞ(たぶん)。部屋が狭いなら、同じ棟内の2LDKも一緒に買いなはれ。
15: 匿名さん 
[2008-11-06 01:12:00]
うーん。60平米台は何となく1人か2人暮らし様な気がするなぁ
いくら3LDKでも一部屋が狭いしね

単身者用マンションでも60平米で1LDK〜2LDKとかじゃない?
でも、なんでか広くても4LDKってあんまりないよね・・・需要がないのかな

スレヌシさんは予算があると言う事なので、ご家族の為にも
なるべく広いお部屋を探してくださーい。

>将来同居で5人になった時
この将来の5人目さんが、どちらかの親御さんの事なら、なるべく戸建がいいよ?
マンションで同居はちょっと難しいかも
16: 匿名さん 
[2008-11-06 07:41:00]
今はコンパクトな造りが増えていますね。

間取りに応じて適正と言われる住戸面積があるのですが
3LDKで80平米以上あれば、
それぞれの部屋は6畳程度確保できるけれど
70平米以下だと少し狭く感じるでしょう。

使いづらいと言われる正方形よりは横形のLDを選ぶとか、
主寝室のベッド廻りの空間がギリギリ40センチとれるとか
センターインの間取りで少しでも広い部屋を確保するとか
収納がきちんと確保されている間取りを選ぶとか
いろいろ検討はできるのではないでしょうか。

総合的に判断して、その物件が気に入り買うのなら気にしないことです。
17: 匿名さん 
[2008-11-06 11:14:00]
ワンルームならいいんじゃない?
寝る時しか使わない寝室、書斎を専用に設けるのは贅沢。
みんなで雑魚寝でいいでしょ。
布団で起きたら押入れへ。
広く使えるよ。
18: 匿名さん 
[2008-11-07 01:14:00]
自分は62平米2LDK(リビング11畳、和室6畳、洋室6.8畳)で、一人暮らしには丁度良い広さだけど、
家族4人だったら最低でも100平米以上4LDKないと、快適な生活が出来ないと思う。
19: 匿名さん 
[2008-11-07 01:27:00]
同じく>>18 に同意
マンションって平面な空間の広がりだから、家族で住むには適さないと
自分は思ってる。戸建なら上下と空間があるから圧迫感がない。
マンションでもメゾネットタイプありますけど・・・

だから広ければ広いほどいいと思います。
20: 匿名さん 
[2008-11-07 12:20:00]
夫婦二人で60平米から90弱のマンションに引っ越ししました。3LDKです。立地や内装が気に入って購入したのですが、子供ができたら狭いかなあと悩んでいます。

一戸建に長いこと住んで、結婚してからマンションに住みましたが、玄関とか、狭いんですよね…。今のマンションは広さからいえば三人でも住めるんですが、書斎が子供部屋になったら、収納工夫しないといけません。なんかむだな空間がないと、圧迫感を感じますね。四人なら4LDKは必要だと思います。和室はなくしたくないですし。
21: 匿名さん 
[2008-11-07 12:28:00]
子どもはいずれ独立していなくなるからね
狭い部屋がいくつもあってもなぁ
夫婦二人に戻れば65くらいが住みやすいよね
まぁ、それまで何とか凌げばありでは?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:4人家族で65平米

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる