マンションなんでも質問「4人家族で65平米」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 4人家族で65平米
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2009-05-18 19:18:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】4人家族に合う間取り、広さ| 全画像 関連スレ RSS

4人家族で65平米のマンションの購入を考えています。
間取りは3LDKですが、将来的にやはり手狭になりますでしょうか?。
4人ないし、将来同居で5人になった時、どの程度の平米数または部屋数がある
マンションなら余裕のある感じでしょうか?。

[スレ作成日時]2008-11-05 18:28:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

4人家族で65平米

42: 匿名さん 
[2008-11-09 22:13:00]
広く感じるわけない・・・
43: 匿名さん 
[2008-11-10 00:58:00]
↑同意、狭いものは狭い。
賃貸なら引越しは出来るけど、ローン組んで購入しちゃったら
後悔しても売却できなきゃ簡単に引越しできないよー
44: 匿名 
[2008-11-10 23:31:00]
夫婦と年長の女の子の家族です
最近、賃貸の約60平米から、マンションの90平米3LDKに引っ越しました。

やはり、子どもが小学校に上がるとなると、
最低限(たとえ使わなくても)学習机くらいは買いますよね。
また、今はみんなで寝てますが、何年か後には子供のベッドも必要ですよね。

そう考えると、「とてもじゃないが、この広さでは耐えられない」ということで、
マンションを買ったというわけです。

賃貸の時の広さから想像すると、
あれで5人暮らすというのは、さすがに厳しいな、というのが率直な感想ですよ。
45: 匿名さん 
[2008-11-11 00:00:00]
えーと、えなりクンって渡る世間は鬼ばかりに出てる俳優(大学生)はちゃぶ台の居間に家族数人で布団並べて寝てるらしいけど、昭和だ、昭和すぎる暮らしだ。
人の家庭にあれこれ言うもんじゃないけど、それが「普通」って感じで所帯持ったらちょっとうまくいかないんじゃないかな。
一枚のバスタオル家族で使う人もいるらしいけど、それって普通じゃないと思うし。家族4人で65平米も今の時代ちょっと普通じゃないと思うよ。それって昭和の平均、もう平成20年なんだからいい加減モジュール変えた方がいいと思う。
65平米で大丈夫とか言ってる人、前々大丈夫じゃないですから。
兎小屋はNOって言わないと。
46: 匿名さん 
[2008-11-11 10:31:00]
うちは75平米の3LDKで親子3人です。
持ち物が多くないのと収納が充実しているのとで、収納家具は腰の高さのチェストのみ。
本やCD・ビデオなども廊下の長さ全体に作りつけの収納に全部収まっています。
これだと各部屋がそれほど広くなくてもまあ大丈夫そうです。

同じマンションで65平米3LDKのお宅がありよく遊びに行っています。
こちらは各部屋の広さ自体はうちとほぼ同じですが、あちこちがなんとなく寸詰まりな感じで、
収納がほとんどありません。部屋に収納家具を置いているので余裕がありません。
やはり収納がないとかなりキツイとおもいますよ。
47: 入居予定さん 
[2008-11-11 19:04:00]
平米数よりも収納・間取りがポイントですよね。

うちは70平米の3LDKで3人家族ですが、子供が女の子でピアノを持っている為、置く場所に困りました。
角部屋で廊下がL字になっているし、トイレと洗面所が広くとられている分、収納・部屋が狭いです。(和室無しなので、押入れも無いですし・・・)
同じマンション内で、少しでも広い方が良いと思い、68→70平米に変えたのですが、家具の置き場を考えるのに、よくよくパンフレットを見たら、狭いほうのが収納は一回り大きいし、部屋もでこぼこが少なくデッドスペースが出来にくい間取りでした。300万で広くなったのは廊下だけ?でトホホです。

個人的には、大は小を兼ねると言いますので、広いに越した事は無いとは思います。
48: 匿名さん 
[2008-11-11 19:06:00]
うちはバスタオル家族全員で使ってるお。
49: 匿名さん 
[2008-11-11 20:15:00]
まぁ、人(家族)それぞれじゃないかと。
家族の共有スペースは必要最低限でも何とかなるけど、一人一人の個室は絶対…かな。

よっぽどインドアな家族じゃない限り、いずれ家なんぞ帰って風呂入ってねるだけの場所になるから…。
更にその先は…体が弱って歩き回るのも億劫になるくらいに老けて、寝たきりになるかもしれん。
そうなると…兎小屋が合ってるかもね〜。
50: マンション住民さん 
[2008-11-11 21:22:00]
絶対狭いと思う。今65平米で一人暮らししているけど、荷物部屋に一部屋なってる。
マンションって収納が少ないから、お子さんが大きくなるにつれ荷物増えると大変だと思う。
物をすぐ捨てて、抱え込まないという性分のお宅なら可能なのかもしれないけど。
51: 契約済みさん 
[2008-11-11 23:05:00]
今は60平米の4DKに家族3人で暮らしていますが、90平米3LDKのマンションを購入しました。65平米で4人家族では絶対狭いと思います。80平米は欲しいところです。
52: マンション住民さん 
[2008-11-12 08:30:00]
自分の価値観でしか、物事を捉えられない投稿が多いですね。
当然、経済力のある人は70平米前後ではと思うでしょうね。
私は、いけると思いますけどね。そりゃ、どの程度の快適さをともめているかにもよるけど。
53: 購入検討中さん 
[2008-11-12 14:29:00]
>>52

同意

っていうか、このスレの議題は

      スレ主の一家が65平米で暮らせるかどうか?

であって、他の家族が住める住めないは関係ないってこと
自分の物差しで、他人が住めないって決めらんだからなんだかな
こういう奴とは仕事どころか話もできないよな
居るんだよね、人の話聞けない押しつけがましい奴
ご近所、親戚中の鼻つまみ者
54: 入居済み住民さん 
[2008-11-12 14:45:00]
>>53

君の指摘は中途半端だ。

レスは別に変じゃない。

レスが変というよりも、、

「スレ主一家が65平米で大丈夫かどうか」

なんて他人に分かるわけがないってことだろ。
55: 購入検討中さん 
[2008-11-12 15:31:00]
>>2

のレスのように判断材料を与えることはできるさ
56: 匿名さん 
[2008-11-12 16:58:00]
なんか役所が出してる目安で3人家族は75、4人家族は85だとかいうのをどこかで見た覚えが‥
57: 匿名さん 
[2008-11-13 00:07:00]
日本人もガタイよくなってるんだから65平米で4人は狭すぎですって。
大丈夫と思ってる人、大丈夫じゃないですって。
普通と思ってる人、普通じゃないですって。
バスタオル家族で使ってる人、使っちゃダメですって。
バスタオルと下着と歯ブラシは各自で使用、それが文明人の生活ですって。

家族4人で65平米OKとか安易に言っちゃって、スレ主さんが購入しちゃったら、また狭小住宅家族が増えちゃうじゃないですか〜。

自分が住む訳じゃないから、どうでもいいっちゃどうでもいいんですけどね、ほっとけっていわれればそれまでなんですけどね。
58: 匿名さん 
[2008-11-13 08:09:00]
うちは夫婦と子供2人の4人家族ですが、100平米のマンションに住んでいます。
3LDKです。できたらもう1人子供が欲しいので、100平米でも狭いと思って
います。それに、一戸建てと違って、トイレが1つしかないのが非常に不便です。
59: 匿名さん 
[2008-11-13 10:10:00]
新婚当初2人で1Kで何の問題もありませんでした。

その後55平米2DKに引っ越した時は、立ち上がらないとゴミ箱に手が届かないことに
軽くショックを覚えるほど、広さに感動しました。
子どもが1人増えても何の問題もなし。

その後転勤を繰り返すごとに65平米、87平米、65平米ときて
今は90平米超に住んでいますが、広い家の一部分でこじんまりと暮らしている感じ。

転勤族で徹底して不要な物を増やさないようにしてきたこともありますが
今度入居する70平米3LDKでもシミュレーションでは余裕です。
(グランドピアノで一部屋つぶれるという事情があっても)

家が狭くなるのって、無くてもいい物に場所を食われているケースも多いのかも。
1〜3年ごとの引っ越しの度にバッサリ荷物を整理してきた経験から、
引っ越しがなくても定期的にスッキリさせれば結構広く暮らせるように思います。
60: 匿名さん 
[2008-11-13 10:40:00]
その「ばっさり・・・」が、なかなかできない私。 物を捨てられない情けない私。
61: 匿名さん 
[2008-11-13 10:58:00]
65平米で4人家屋は狭い事は間違いないし
不必要な物置くスペースも無いだろうけれど
生活できない事は無いでしょう。

社宅なんかだと50平米の3DKに4人家族なんて
今でも多いですしね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:4人家族で65平米

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる