マンションなんでも質問「ワンちゃんはどの部屋でどんな状態でお留守番してますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. ワンちゃんはどの部屋でどんな状態でお留守番してますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-17 12:47:16
 削除依頼 投稿する

生後3ヶ月の仔犬を飼うことになりました。

できれば、幼犬時期はずっとそばにいて面倒をみたいのですが
週4日、昼間5~6時間は留守にします。

広めのサークルにトイレと寝床を作っておくつもりですが、
真夏の暑い時期をどうするかも心配です。

皆さんはどのようにされていますか?

[スレ作成日時]2009-04-16 01:35:00

 
注文住宅のオンライン相談

ワンちゃんはどの部屋でどんな状態でお留守番してますか?

2: 匿名さん 
[2009-04-16 07:47:00]
ペットも家族と思ってるなら、エアコンぐらいかけて出掛けてやれよ。
犬にとってマンションで飼われてるって時点で既に悲劇なんだから。
3: 匿名さん 
[2009-04-16 07:57:00]
炎天下のパチンコ屋の駐車場にとめた車の中に子供を置き去りにして、その子が熱中症で亡くなったって事件があったね。

こういうスレ主みたいな人が、そういう事件を起こすんじゃないの。
4: 匿名さん 
[2009-04-16 09:14:00]
うちは家の中は自由にさせています。
犬が自分で涼しい場所を見つけてるみたいです。

私は暑い時期にパートへ出る時には、タイマーでエアコンかけていきますプラス扇風機も。
最近は異常気象で雷雨で停電も考えられるので、北東玄関側の部屋の窓と南西側部屋の窓を少し開けて風の通りを作っておきます。

北東側は共用廊下で人が通り、留守番中に犬が吠えるかもしれないので、リビングドアは開けつつ、犬用の通せんぼするガードをつけて風の通りを確保しつつ、窓の空いてる北東側部屋には犬が近づけないようにします。

南西側リビングは厚めのカーテンを引き直射日光が入らないように。
水はたっぷりと用意。

最近は異常な暑さなの夏の留守番は要注意です。
心配で出勤時、何度もエアコンがきちんと冷房で作動するか確認してしまいます。

夏以外でも帰りが暗くなってしまうので、小さい電気を二カ所程つけて出掛けています。

電気代がすごくかかるけど、やっぱり心配なので。

お留守番中のいたずらも要注意ですよ。
薬やタバコ…口に入れたら危険なものは手の届く所にはおかない。
人間の子供と同じです。

コンセントで感電事故もあるそうです。

知り合いは夏の留守中に熱中症で犬を亡くしました。

スレ主さんはまだワンちゃんと暮らし始めたばかりなんですね。
頑張って下さいね!
飼い主が守ってやらなければ犬は何もできません。
自分の子供と同じように大切にしてあげて下さいね。
ワンちゃんには飼い主さんしかいません。飼い主さんがママでありパパなんですもんね。
5: 匿名さん 
[2009-04-16 10:31:00]
タイマーかけて、エアコンがかかる部屋にケージに入れておくと良いですよ。
扇風機が直接あたらないように、換気させておくとベター。

あと、生後3ヶ月だと、粗相するでしょうから、空気清浄機を買って置いたほうが良いです。
6: 匿名さん 
[2009-04-16 11:06:00]
生後一年近くまでは、ケージでのお留守番でした。今は、クレートだけ置いてますが、部屋の中は自由にさせています。
うちの犬は、暑くなってくると、玄関の石の部分で寝てます。我が家では、この行動がサインとなり、最近は換気システムを夏モードに切り替えました。もう5年間、こんな感じです。
更に暑くなってくると、留守中もエアコンは必ずつけます。寝苦しい夜が続けば、ずっとつけっぱなし。寝るときは、同じ部屋に連れてきてます。
7: 匿名さん 
[2009-04-17 01:12:00]
犬種と性格…は大丈夫ですか?

共稼ぎ夫婦のお宅で、
飼い主が留守になると、吠えまくったり、
在宅中は、バルコニーを自由に行き来させることがあり、
周囲の建物で反響したり…大変なお宅がいました。

留守番の環境も大事ですが、
どのように留守番をしているか、の確認をお願いします。

上記のお宅では、自分達は外出中のため、
全く認識していませんでした…

他の方と同じで、飼われている方は、
エアコンと、窓の一部開放(防犯対策はお忘れなく)で乗り切っていたようです。
8: 匿名さん 
[2009-04-17 01:34:00]
スレ主です。

皆様、ありがとうございました。

犬を飼うのは初めてではないのですが
子犬の時期に留守にしたことがなかったので心配していました。

やはり夏は窓を少し開けてエアコンが良さそうですね。
もし何かあってエアコンが切れてしまっても窓が開いていれば安心ですから。

夏になったら、一度休みの日にエアコンの温度設定など
シュミレーションして一緒に体験してみます。
9: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 01:44:00]
新築マンションに引っ越してから、環境が変わったので
我が家の犬が留守中鳴くようになってしまいました。
もちろん、家に誰かいる時は大人しいのですが。

新たなマンションで住人の方たちとうまく暮らして行きたいし、
犬のためでもあるので、近々ドッグスクールに通わせます。
ムダ吠えなどをしないで良い子でお留守番できるよう、訓練してもらうつもりです。
スレ主さんも、子犬を飼い始めるようですので、
しつけ教室などは、小さい頃に通わせておくと今後楽ですよ。
10: 匿名さん 
[2009-04-17 07:26:00]
留守中の様子、お願いですから、どなたかに確認してもらってください。

留守中大騒ぎしているワンちゃんはみんな、飼い主が大好きで、飼い主の前ではいい子なんですから。

普段玄関チャイムに反応する子は、留守番中は百倍反応してると思ってください。

音を鳴らないようにしておかないと、ワンちゃんも、ご近所も不幸です。
11: 匿名さん 
[2009-04-17 07:59:00]
ネットカメラとマイクを部屋に付けておいて、外出中も携帯電話などで確認できるようにしておいては?
12: 匿名はん 
[2009-04-17 19:01:00]
子犬は何にでも興味があります。ましてや留守なら何するかわかりません。
コンセントや電気コード、ガスホースに気をつけてください。
犬の嫌がる成分(しつけ剤)を付けておいた方がいいです。
ケージ内に置いて出るなら、水はお皿だとひっくり返してしまうので給水器を。またトイレは何度もしますのでその対応も必用ですね。私も、7時間ほど外出したら犬が糞を踏みつけてしまい糞まみれなんてかわいそうなことがありました。
あと、子犬といっても犬種・個体によってはケージをよじ登って出てしまうワンちゃんもいます。出てしまったら戻れなくなって、当然水もトイレもケージ内ですから大変なことになってしまいます。ケージは上にも被いがあるものが良いかも知れません。
13: 匿名さん 
[2009-04-17 19:24:00]
広めのサークル内でお留守番。お散歩と遊ぶとき以外はその中で飼育してます。
14: 入居済み住民さん 
[2009-04-17 21:59:00]
昨年末、新築マンションに入居しました。
うちは共働きで気づかなかったのですが、
休みの平日、『くぅーん、くぅーん』と階下から声が、、。

下の方は、挨拶に来られませんでしたが、
お見かけしたとき、ちわわ?くらいの小型犬を抱いてました。

きっと、昼間さびしいんだと思います。
それはさておき、せめて犬を飼うなら挨拶してほしいです。
具合が悪くて寝てるときに、犬の声はちょっと嫌です。

ペット可マンションです。
でもペットの声が聞こえるつくりなのに、ペット可にしてるデベも悪いと思います。
15: 匿名さん 
[2009-04-17 23:01:00]
そんな事いったら子供や大人の足音だって楽器やなんかだってそうだよ。
てゆうか、ここ騒音スレッドじゃないから他でやってくれ。
16: 匿名さん 
[2009-04-18 09:33:00]
いやいや、留守番中の鳴き声には細心の注意を払う、ということでしょ?
17: 匿名さん 
[2009-04-18 10:15:00]
14さん
生き物だからね…
全く鳴かないとはいかないよ。
ペットの声が聞こえるって事は人間の出す音も少なからず聞こえるでしょう。
18: 匿名さん 
[2009-04-18 13:02:00]
↑というか、ウルサイと言うよりも、かわいそうで気になるかも。

今はほとんどペット可のマンションが多いですよね。
子どもがいる場合、上下階に挨拶するのと同じように、
ペットを飼っていることをお知らせしておくのは普通のことだとおもいます。


でも、毎日留守番をさせることになってもペットを飼いたい人もいるのですね。
その辺がなんだか不思議です。
19: 匿名さん 
[2009-04-18 13:36:00]
毎日毎日朝から晩まで留守番なんて書き込みありましたか?ないですよね?

ここはスレ主さんの質問に答えたり犬と暮らす人の意見交換の場ですよ。
騒音関係などは専用スレッドへどうぞ。
20: 匿名さん 
[2009-04-18 16:11:00]
エアコン付けっ放し?
皆さんかほうごですね。

家は庭ですけど、夏の炎天下でもリード繋いで
5~6時間なんて普通だし全然元気だよ。
ちなみに中型で雑種です。

生まれた時から、かほうごに育てると弱い犬になるよ。

窓を開けておけば大丈夫なんじゃなのかなあ~。
21: 匿名さん 
[2009-04-18 17:34:00]
>>20
犬種によるので、断言は危険です。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる