住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-02 09:25:10
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/
PART40http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/318019/


[スレ作成日時]2013-03-08 10:58:06

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART41】

601: 匿名さん 
[2013-03-22 16:33:46]
蜂の巣の一つの穴に住んでる奴は言うことが面白いね。
602: 主婦さん 
[2013-03-22 16:35:32]
子供を育む場と考えたら一戸建てでしょうね
夏は燦々と太陽の下、友達を呼んで庭で水遊びやプール遊び
夕方になれば、鈴虫の音を聞きながら縁側で夕涼みとかね
感性が自然に身につくと思うのです
603: 匿名さん 
[2013-03-22 16:38:26]
品の無さが際立ってる方が居られますね。
育ちの悪さ丸出し。
604: 匿名さん 
[2013-03-22 16:55:33]
だって蜂の巣育ちだもん。
605: 匿名さん 
[2013-03-22 17:08:51]
蜂の巣じゃないよ
下駄箱

606: 匿名さん 
[2013-03-22 17:09:07]
「下界を見下ろしての生活は気持ちいいもんだな」
と蜂の巣のたくさんある穴の一つから顔を覗かせてミツバチが満足そうに呟きました。
607: 匿名さん 
[2013-03-22 17:10:45]
>>605
最高!
正に学校の下駄箱はピッタリだ!
上から3段目の右から4列目が俺の場所。
608: 匿名さん 
[2013-03-22 17:12:38]
「下界を見下ろしての生活は気持ちいいもんだな」
と下駄箱の最上段の一つの空間から顔を覗かせて上履きが満足そうに呟きました。
609: 匿名さん 
[2013-03-22 17:25:46]
くやしい!と下駄箱の下に落ちていたスリッパが叫ぶ!
610: 匿名さん 
[2013-03-22 17:39:17]
上履きが熱弁する下駄箱自慢
611: 匿名さん 
[2013-03-22 17:47:36]
小学校の家庭訪問の時に担任から
おまえん家は下駄箱みたいだな!って言われた
これマジ
先生は厭味で言ったのか、見たまんまを表現したのか
今となっては定かではないが
その瞬間、ファッ!?ってなったのを覚えている
612: 匿名さん 
[2013-03-22 17:53:40]
お彼岸にお墓参りをしてきました。
きっと、マンションの住人さんは、ビル内のロッカー式の骨納庫にお参りに行くんでしょうね。
613: 匿名さん 
[2013-03-22 21:11:53]
俺の住む下駄箱は、ずっと縦長だぜ。
614: 匿名さん 
[2013-03-22 22:41:54]
ここの戸建ちゃんは生まれも育ちも底辺ですね。
底辺特有の品の無さが溢れてます。
615: 匿名さん 
[2013-03-22 22:49:58]
下駄箱から散って存在するスリッパは、下駄箱が綺麗に清掃係りに管理されているのを見ながら、足下の汚いゴミに囲まれ嫉妬している。
下駄箱に入りたいよ~。
616: 匿名さん 
[2013-03-22 22:53:19]
底辺以下の万損。何せ安いからね。
東京23区で4500万円。

http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2012%E5%B9%B4%E9%A6%96%E9%83%BD%E...
617: 匿名さん 
[2013-03-22 23:00:40]
このコが、またキレちゃったんだね。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107
相変わらず、打たれ弱いなあ。
618: 匿名さん 
[2013-03-23 00:00:57]
2億以上出せるなら、一戸建てでも、そこそこのものが買える。
2億未満は、マンション一択。
よって、私は駅近、通勤に便利なタワマン高層、購入しました。
ドアtoドアで20分になったので、快適です。
朝はゆっくりできるし、残業で疲れたり、飲みすぎても、家が近いと
楽ですよ!
619: 匿名さん 
[2013-03-23 00:07:34]
戸建派もマンション派もここに書くのは頭おかしい人しかいないんだな。ちょっと前に同じことが書いてあったが、ほんと何の参考にもならん。
620: 匿名さん 
[2013-03-23 00:15:29]
>616
独身、DINKS、老夫婦向けも含まれてるよね。
4人家族、ファミリー向けだと、どうなるのかな?

5000ぐらい?
621: 匿名さん 
[2013-03-23 01:18:19]
基本的に、戸建ての人は今後も戸建てに、マンションの人は今後もマンションに住み続けるのでしょうか?
622: 匿名さん 
[2013-03-23 02:43:52]
大きな蜂の巣は狭いしちょっと煩いけど、一年中暖かくてそれなりに快適よ。

一世一代の大きな買い物が、たった蜂の巣の穴一つかよ
そんな無粋なことは言わないの。


623: 匿名さん 
[2013-03-23 02:54:51]
実家が一戸建てだから、最初は一戸建てしか考えてなかった。でも、いろいろ調べてるうちに、マンション派になってた。
624: 匿名さん 
[2013-03-23 03:52:10]
衣食住に対する考えは人それぞれだし、計算や他人の意見に従って満足できるものでもありません。
自分の感性に合ったものを選択しないと、幸せを感じませんよ。
625: 匿名さん 
[2013-03-23 05:57:14]
お金持ちは利便性のいい立地の注文戸建てでも、広い専有面積のマンションでも好きなほうを購入すればいい。
そうでない人は、狭いけど安いマンション一択。

マンションなら東京23区内でも平均価格4500万円。
地価坪150万の宅地を30坪しか買えない価格でマンションが買える。
マンションは狭いけど安い。
626: 住まいに詳しすぎる人 
[2013-03-23 07:52:14]
>>618
>>625

2億以上ないと戸建が買えないかのような刷り込みですね。
本来は貧乏人ほどマンションなんかを買ったらだめなのにね。


http://www.stepon-contents.jp/contents/special/archives/023836.html


マンションの駐車場が月々1万ってことはないんじゃない?
普通に考えて2万くらいいくと思うよ。
マンションの場合、専有部分の修繕費が別途かかるから、その分を200万円と想定してみる。


あと、この計算に入ってない部分で言うと、戸建に関しては30年後の土地の売却に関するキャッシュインを計算するべき。
たとえば、30年後に売却した際に土地が5000万円で売れたとすると、戸建のほうが5000万円分キャッシュインが
多くなることとなる。

以上のことを考慮に入れて再度計算してみると

マンションの維持費=1900万円+(2万×12ヶ月×30年)+200万円=2,820万円

戸建の維持費=880万円-土地売却額5000万円=-4120万円

マンションと戸建を比較してみると
マンション維持費2820万円-(-4120万円)=6,940万円

戸建の方が6,940万円お得となる。

なお、マンションの売却によるキャッシュインを計算に入れてないのは、マンションは将来的に価格が付かなくなる
だけでなく、解体費用が莫大になってしまうからである。
参考までに戸建の場合、解体費用は100万円~200万円くらい見ておけばまったく問題ないでしょう。

もし仮に戸建を建てたい場合、古家付き物件を購入することをお勧めする。
インターネットで安く簡単に解体工事を依頼できるので、そのことを知らない消費者よりもコスト的に優位に立つから
である。


世界全体は世の中の常として必ずインフレになるという宿命をもっている。
つまり、土地を保有するということは、インフレに対する資産防衛となる。

インフレ2%ですよということは、預金が毎年2%減っているに等しい。


http://www.next-group.jp/press/pdf/130111.pdf

吉祥寺      :世間知らずの団地住まいの貧乏人な学生に選ばれる街
自由が丘・田園調布:年収1500万円以上の経営者、弁護士、医師などに選ばれる街
627: 匿名さん4 
[2013-03-23 09:07:09]
>>621
そんなこと無いでしょう。
いつでも好きなときに変えていくでしょう。
私は、マンション生まれ、10歳から戸建て育ち、28歳で自分の家を建て、50歳でマンションを購入。
これで打ち止めでしょうか。いえいえ、まだわかりません。
628: 匿名さん 
[2013-03-23 10:09:45]
建て売りの極狭住宅なら関係ないんだろうけど、戸建ては歳とってから維持するのは大変そうですね。

私の実家は300坪の敷地に6LDKプラス2Sの建物です、最終的には一人で住んでいた母が維持しきれなくなって手放しましたが駅から10分の立地にも関わらず売却は困難を極め、最後は実家の本家に引き取ってもらいました。
私は実家時代の年に数回やる家族総出の草むしりと2日がかりで行う年末の大掃除がトラウマで実家を出てからずっとマンション暮らしです。家族を土地に縛らせるのもイヤだったので。

結果、母を独身の私が引き取ったのですが、うちはJR駅直結のタワーの27階、ずっと田舎の広い家で生まれ育った母はこんなとこに住めない!と最初は嫌がりましたが、半年程で変な宗教に取りつかれたごとくマンション賛美者に変貌。
やはりフルフラットな生活導線、夏涼しく冬暖かい室内、24時間ゴミだし、他人が簡単には玄関前にはこれないセキュリティなどが年寄りにはありがたいみたいです。確かに実家時代フルタイムで働きながら家の事もしてた母はいつも疲れてました。
今では好きな事をしながら、毎日バルコニーから故郷の山々を眺めては「お母さんここより下の階にはもう住めな~い」と申しております。
ただマンションは家の行く末を共同で決めなくてはいけない特性上身軽ではないといけないかなと思います。マンションでキツキツのローンとかはちょっと

ちなみにわたしは借り入れを年収の2倍弱で組みました。
629: 匿名さん 
[2013-03-23 10:21:24]
戸建ては口数ばっかでずっと劣勢だな…。論破されまくりじゃん。もっと頑張れよ!
630: 匿名さん 
[2013-03-23 10:31:37]
年寄はマンション好きが多いですね。
私も、親と同居なんですが、どうしてもこのマンションに住みたい!と押し切られるように購入しました。
入居して5年、本人は嬉しそうにしていますが、私は本当は田舎の戸建てが希望なんです。
不謹慎ですが、親を無事に見送ったら改めて考えるつもりです。
631: 匿名さん 
[2013-03-23 10:45:15]
>>628さんは独身でマンションを買われたのですね。
お母様もひきとられて、ご立派なことです。

売却に出した土地は分筆制限などがかかっていましたか?
300坪もあり、利便性のよい土地でしたら、建売業者が見逃すはずがないと思いましたので。
632: 匿名さん 
[2013-03-23 11:27:39]
マンションかな。立地も良いし、セキュリティも高い。一戸建で24h警備とか難しいですよね。
633: 匿名さん 
[2013-03-23 11:29:46]
都内、戸建に憧れのかたへ
地価も下落して買いやすくなっていますよ。

でも、狭小はやだなと思うかたへ、
旗竿地はいかがですか?
同じ予算で2割程度広めにでき
間口3mでカーポートが確保できます。
容積率にも算入されるので、
普通の2階建て100㎡が建ちます

注意する点は、陽当たり、
おすすめは、西側接道、東側が公共地(緑地帯や小規模設備等)
1階LDKに大きめの三面窓、南側和室前に坪庭
2階は天窓や、屋根裏収納の3部屋
典型的な4LDK
西日も車道からの騒音も無くて快適ですよ。

634: 匿名さん 
[2013-03-23 11:40:57]
旗ざお地より東南角地のほうがいい。
角地は1階の建蔽率がゆるくなるので、間取りがとりやすい。
トータル容積率は変わらないけどね。
635: 匿名さん 
[2013-03-23 11:45:55]
駐車場を借りてる時点で***
共用部分(自慢の豪華なエントランス、エレベーター等)は共有財産なんて言ってるが
実際はお金を払って借りてるようなもの
他人が使うものやよそ様のメンテナンスにまで
大切なお金をエンドレスに払い続けるなんて愚かですよ
636: 匿名さん 
[2013-03-23 11:52:32]
どっちでも良いがこの時期購入できない人はいつするんでしょうね。
かなりの負担をするはめに成るんじゃないの?!結果、更に手が届かなくなる。
637: 匿名さん 
[2013-03-23 11:54:32]
豪華な共用部は良いですよ。帰ってきたら大理石の豪華エントランスにコンシェルジュの笑顔と挨拶。癒されますよ。重たい荷物があればポーターも使えますし。管理費や駐車場の料金なんて大した額じゃないし。
638: 匿名さん 
[2013-03-23 11:58:33]
635
不便な場所に自分の駐車場所有するか、立地の良い場所に安く借りるかの違いで、どっちが良いかは、その人次第じゃないかな。私なら立地の良い場所に割安で駐車場を借りれるマンションを選びます。
639: 匿名さん 
[2013-03-23 11:59:01]
首都圏ではレアケースを除いてマンションは駅遠です。利便性は悪いです。
640: 匿名さん 
[2013-03-23 12:06:14]
家は徒歩3分の分譲マンション。隣も徒歩3分の分譲。駅直結もマンションも分譲。通勤はドアtoドアで20分です。
641: 匿名さん 
[2013-03-23 12:07:09]
639
なら、駐車場代もゴミみたいに安いでしょう。
642: 匿名さん 
[2013-03-23 12:14:14]
新築マンションなのに、小汚いせんべい布団を干しちゃってるの見ると(規約では違反のはず)
あーあ、こいつ等
中身は特亜人とかと変わらないんだなって思う
だから嫌、マンションって
643: 匿名さん 
[2013-03-23 12:28:20]
マンション購入の費用で売れ筋は3500~4000万、戸建は無理。これ建て替え費用ぐらいだね。
644: 匿名さん 
[2013-03-23 12:38:08]
だから、同額ならマンション。
645: 匿名さん 
[2013-03-23 12:40:48]
>642
一戸建てだと、ベランダで干す布団は、せんべいじゃないってこと?
それはマンション、一戸建て関係なく、収入の問題じゃないの??
646: 匿名さん 
[2013-03-23 12:57:20]
>634
角地は、やはり接道面をクローズ外講に
したくなるので、
敷地、予算に余裕を持つべきですね。

車通りを考慮すると、車道幅6m、4m等、
狭い物件が良いような気がします。

647: 匿名さん 
[2013-03-23 12:58:23]
>>642
たしかに、ベランダにべろ~んと干しちゃってるのいるよな
臨海地区の高級マンションでもたまに見かけるぜ
648: 匿名さん 
[2013-03-23 13:10:43]
旗竿でもいいと思う。できれば、中庭のあるコの字で建てたいね。
649: 匿名さん 
[2013-03-23 13:26:39]
せんべい布団で、マンション、一戸建てに優劣ない、という事で良いですか?
650: 匿名さん 
[2013-03-23 15:17:57]
>648
田舎で相続した、叔母の家がそんな感じ
中庭に池があって、昔は鯉が泳いでた

20数年前に、LDKと奥の間を改築したから
まだまだ、普通に住めるのだが、空き家なんだな

地方では、こんな物件増えるだろうね。
宅地300坪、畑1反、
そう簡単には売れないんだよなぁ
651: 匿名さん 
[2013-03-23 16:39:38]
>家は徒歩3分の分譲マンション。隣も徒歩3分の分譲。駅直結もマンションも分譲。通勤はドアtoドアで20分です。

相当な田舎住まいの田舎勤務だね。
駅直結って歩道橋?
652: 匿名さん 
[2013-03-23 17:09:02]
>ドアtoドアで20分です。

江戸川コナン 「おじさん!嘘をついても、すぐにバレるような嘘はつかない方がいいですよ!」
653: 匿名さん 
[2013-03-23 17:27:39]
安い予算ならマンション。
狭いし集団居住だけど、大都会に5000万以下で格安の空間の使用権が手に入る。
戸建ては土地代だけでもマンション価格を超えるから、平均年収の世帯では無理。
654: 匿名 
[2013-03-23 18:28:18]
マンションなら都心。戸建なら郊外でしょー。実家が都心の戸建だけど、日当たりも環境もあまり良くないわ高いわでちょっと微妙だよ。庭も小さいしね。自分は利便性が悪くても環境の良い土地を物色中。まぁ都心の戸建は予算的にもどうせ買えないけどね。
655: 匿名さん 
[2013-03-23 18:34:57]
door to doorは30分
地方都市の戸建て
都内は大変だね
656: 匿名さん 
[2013-03-23 18:41:50]
>>653
好立地の戸建は無理だけど、普通の戸建なら変えますよ。
4000万が普通の戸建ですから。
立地にこだわらなければ、余裕。
普通の戸建なんてそんなものです。
657: 匿名さん 
[2013-03-23 19:35:15]
651
いわゆる都心。通勤ドアtoドアで20分。
658: 匿名さん 
[2013-03-23 19:37:18]
652さん
通勤で苦労してる一戸建てさん?
659: 匿名さん 
[2013-03-23 19:38:38]
>653
同じ価格なら田舎の戸立てになってしまいますね。
やっぱり、マンション。
660: 匿名さん 
[2013-03-23 19:43:02]
>659
私が何度も言っています。2億以下はマンション一択。2億以上なら、一戸建てでも良いものがある。
661: 匿名さん 
[2013-03-23 20:19:59]
戸建て予算の7割は土地代。
1億なら7000万。
2億なら1億4000万。
固定資産税でみると、マンションは建物が購入費用の大部分を占めるらしい。
戸建ての土地部分の固定資産税は、6分の一に軽減されるけど。
662: 匿名さん 
[2013-03-23 20:27:33]
661
マンションの大部分が建物代?
家は土地代の方が高いよ。
663: 匿名さん 
[2013-03-23 21:05:22]
マンションの土地持分なんて極小だろ。
バーチャルな権利でしかないし。
664: 匿名さん 
[2013-03-23 21:10:57]
663
固定資産税の話みたいなので、バーチャルじゃないよね。
665: 匿名さん 
[2013-03-23 22:39:13]
>661
>663
なにもご存知ないみたいですね。
あなた方にとって持家自体がバーチャルなのでは。
666: 匿名さん 
[2013-03-23 23:55:40]
>660
5,000万円以下なら一戸建て一択。
マンションは利便性にこそ価値がある。
5,000万円以下では利便性のあるマンションは無理。
一戸建てなら田舎にもいっぱい建っている(それこそ5,000万円よりもっと低い価格でも)。
マンションなら少なくとも5,000万円以上。
5,000万円以下なら一戸建てでいいと思います。
667: 匿名 
[2013-03-24 00:01:49]
5000万円以下のマンションはあり得ないってこと?利便性だけに価値があるなんて淋しいな。
668: 匿名さん 
[2013-03-24 01:05:10]
利便性は十分条件じゃなくて必要条件。
利便性があれば何でもいい、という訳ではもちろんない。
利便性がなければ、一戸建てでもいいんじゃないの。
669: 匿名さん 
[2013-03-24 03:16:21]
両者の意見をまとめると次のようになる。
①5000万未満/田舎の一戸建て
②5000万~2億/利便性の良いマンション。
③2億以上/どちらでも良い(利便性の良い一戸建ても手に入る)
670: 匿名さん 
[2013-03-24 03:28:21]
田舎なら5000万以下で、十分広いマンション買えるよ。
671: 匿名さん 
[2013-03-24 05:18:33]
高いけど利便性のいい立地の戸建て。
マンションの狭い空間での生活と訣別。
672: 購入経験者さん 
[2013-03-24 05:27:02]
670

戸建てもね。

もう、いいよ。自分の好きなものを買えばいいだけ。他人は、それをどうこういう資格はない。
673: 匿名さん 
[2013-03-24 05:33:23]
>669
>①5000万未満/田舎の一戸建て
>②5000万~2億/利便性の良いマンション。
>③2億以上/どちらでも良い(利便性の良い一戸建ても手に入る)

妄想はいいが、現実は安くて狭いマンションを買う人がほとんど。
6000万円を超えるマンションは全体の1割あまり。
うち1億円超は1.4%しかない。

http://www.fdk.or.jp/mansion/thisyear1h/kakaku_menseki_shutoken.html
674: 匿名さん 
[2013-03-24 07:13:02]
一億の万損なんて一番中途半端な物件。
ただこのスレに一億の万損に住んでいる奴はいない。
675: 匿名さん 
[2013-03-24 08:08:08]
マンションの7割は5000万円以下。
同じ価格で買える狭小戸建てとの比較なら、戸建て派でもマンションかなと思う。
676: 匿名さん 
[2013-03-24 08:11:14]
>673
全体の1割??
ウチはそんなに金持ちだったのか?知らなかったよ(笑)

アンタこそ妄想はいいよ。
単身者用やチバラギを入れて怪しいデータをつくりなさんな。
区内のファミリー向けマンションはいくらする?
全体の1割・・・有り得ないだろ(笑)
677: 匿名さん 
[2013-03-24 10:39:46]
>>675
戸建もそんなもんだよ。
それが普通の戸建。
1億以上なんてほとんど無い。
678: 匿名さん 
[2013-03-24 10:52:50]
>>676
>単身者用やチバラギを入れて怪しいデータをつくりなさんな。
>区内のファミリー向けマンションはいくらする?
>全体の1割・・・有り得ないだろ(笑)

一般社団法人 不動産協会に聞いたらいい。

http://www.fdk.or.jp/mansion/mansion/kakaku_menseki_shutoken.html

反論したいなら数字でね。

http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2012%E5%B9%B4%E9%A6%96%E9%83%BD%E...
679: 匿名さん 
[2013-03-24 10:55:29]
中古戸建2917万
新築戸建3419万
土地2764万
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_2012.pdf
680: 匿名さん 
[2013-03-24 10:57:29]
23区内の3LDK程度のマンションでも戸建てより安い。
マンションはお得です。

http://www.athome.co.jp/souba/list/shiku
681: 匿名さん 
[2013-03-24 11:00:00]
>678
じゃあいいよ。その数字で。
そうすると、都心部でない区内郊外マンション居住者ですら、みんな富裕層ってことでいいんだね?
アンタの理論だよ。FAだね?
682: 匿名さん 
[2013-03-24 11:05:59]
>土地2764万

都内だと敷地20坪以下のミニ戸しかない。
住宅地の地価は坪150万前後が相場。
50坪で7000万超。

http://www.homes.co.jp/tochi/tokyo/
683: 匿名 
[2013-03-24 11:42:33]
なんか進歩のない話を続けてるスレのようですが、
参加してる人って2人か3人ですよね。
684: 匿名さん 
[2013-03-24 12:37:55]
>682
分筆規制があるから、20坪はさすがに
一般的で無いので、
土地は30~34坪、4500万~5000万ぐらいが手頃と思います。

少し前のレスにもありましたが
旗竿等、非整形地で資産価値は
落ちるものの、住むには問題の無い
割安な物件もあります

地価も下落して、
以前坪150万だったのが140数万のとこもあります

685: 匿名さん 
[2013-03-24 19:30:19]
>そうすると、都心部でない区内郊外マンション居住者ですら、みんな富裕層ってことでいいんだね?
>アンタの理論だよ。FAだね?

万損君の理解では、3000万から4000万の安マンション居住者も富裕層なのか?
686: 匿名さん 
[2013-03-24 19:40:09]
マンションはイニシャルコストで見せかけられるとここのマンションさんのように一生涯後悔するよ、5000万円位一戸建てより多くお金がかかる。
687: 匿名さん 
[2013-03-24 19:41:01]
結局、戸建て派に客観的内容なし。
(戸建て派は、戸建てのデータを示せない)
688: 匿名さん 
[2013-03-24 19:58:13]
>685
貴方の頭の中では、区内マンションが3,000万~4,000万なの??
どこの田舎者ですか?
689: 匿名さん 
[2013-03-24 20:03:56]
>685
経済格差が広がって
もしかすると、そうなのかもしれませんね。
690: 匿名さん 
[2013-03-24 20:51:42]
>貴方の頭の中では、区内マンションが3,000万~4,000万なの??
>どこの田舎者ですか?


23区内のマンション平均価格は4533万円。
田舎者にとってマンションは安いですね。

http://www.recruit-sumai.co.jp/press/2012%E5%B9%B4%E9%A6%96%E9%83%BD%E...
691: 匿名さん 
[2013-03-24 21:21:06]
>>690
田舎者にとっちゃ高いでしょう。
首都圏平均でも、4000万もあれば普通の戸建買えるんだから。
田舎じゃ、戸建はもっと安い。
692: 匿名さん 
[2013-03-24 21:23:27]
693: 匿名さん 
[2013-03-24 21:31:06]
>首都圏平均でも、4000万もあれば普通の戸建買えるんだから。

「首都圏」だと東京、神奈川、千葉、埼玉以外に栃木、茨城、群馬、山梨のまさに田舎まで入るからね。

23区内の㎡地価は、昨日の新聞で公示地価を見れば判る。
㎡単価を3.3倍して、坪数として40か50かければ最低限の土地価格が判る。
23区内で4000万じゃ土地代にも足りない場所が多い。
694: 匿名さん 
[2013-03-24 21:52:03]
都区内も、地価が下落して半値八掛け
うちも、20年前だったら、億だったと思います。

普通の庶民価格になったのは間違い無いと思います

あと、買手優位なようなので、売り急ぎたい売主さんは、
近隣地価より割安な値付してくれますね。
狙い目な物件、探せばありますよ。


695: 匿名さん 
[2013-03-24 21:59:35]
>>693
ごめん、一都三県の話ですよ。
4000万もあれば普通の戸建(平均)が買えます。
建売なら、区部でもそれくらいで買えるみたいですよ。
696: 匿名さん 
[2013-03-24 22:44:08]
さすがに4000万建売は、足立区でも、無いのでは?
4580万~といったところでは?

足立区除くと、5500万~かな
697: 匿名さん 
[2013-03-24 22:54:44]
>>696
これに書いてますよ。
2012年都区部の成約した新築戸建の平均で4174万
http://www.reins.or.jp/pdf/trend/sf/sf_2012.pdf
698: 匿名さん 
[2013-03-24 23:47:52]
レインズの成約ってのが良くわからないのですが(件数も800件ほどですし・・・)

↓が、実態に即してると思います

都区部

中古戸建
12,793件 7,256万円 土地112.52㎡ 建物126.88㎡

新築戸建(建売ミニ戸?)
13,680件 4,804万円 土地74.57㎡ 建物93.02㎡

土地(注文住宅用地?)
7,242件 53.13万/㎡ 7,229万円 土地136.05㎡
699: 匿名 
[2013-03-24 23:53:41]
一般人もレインズ見れんの?
700: 匿名さん 
[2013-03-24 23:57:28]
>>698
それは登録価格。
登録価格で売れる物件なんてあるわけないじゃない。
成約価格が取引の成立した価格。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる