注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「積水ハウスを語りませんか その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 積水ハウスを語りませんか その8
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-06-06 14:26:27
 

その8を作成しました。

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10052/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9532/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/83277/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166883/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/206087/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/282739/
その7 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/306229/

[スレ作成日時]2013-03-05 20:46:04

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

積水ハウスを語りませんか その8

572: 匿名さん 
[2013-04-17 22:28:51]
知人は積水で建てたら、施工の仕方が不満だらけで、A4用紙に数十枚のクレーム個所を羅列して本社に送りつけたそうです。積水だからって安心してはいけないです。また、近所の家も手抜き工事で、近所で評判(?)になりました。結局、実際にも引き渡し後、施主さんがクレームをつけたのですが、なかなか来なくて数ヶ月間やり直していました。色々な大工さんが居るみたいです。

以前ここで皆様にアドバイスして頂いた事ですが、最高の(金額の)家には最高の大工さん、という法則があるらしいです。積水としても高額な家には腕の良い大工さんを担当させる、といった所でしょうか。でも、このご時世ですから大工の皆さんは大忙しですよね。
573: 匿名さん 
[2013-04-17 22:34:13]
>572
積水ハウスの家で大工とは何をする人なの?
574: 匿名さん 
[2013-04-17 22:45:17]
>572
大工の施工に対するクレーム?
積水ハウスの家で?(笑)

最高の大工?(笑)
575: 匿名さん 
[2013-04-17 23:09:29]
さすがにA4数十枚のクレームは異常だろ
過度な要求で利益を得ようとしているか、神経質すぎるか

ホントの大工仕事の家なら、不満が倍増するだろうな
576: 匿名さん 
[2013-04-17 23:27:15]
大工の腕を気にするなら地元で長くやってる評判の良い工務店か、真逆に完全にプレハブであるハイムトヨタにすべきであったね。
積水はプレハブとして半端。
577: 匿名さん 
[2013-04-18 00:13:49]
トヨタスレでバトル勃発
出張してないで助けてやれ
578: 匿名さん 
[2013-04-18 02:01:50]
大手でトラブルをできるだけ避けるためには、予算は十分に必要だね。お金儲けさせてくれる客には特に大切にしたいと思うからね。
579: 匿名さん 
[2013-04-18 06:33:53]
半分の価格で同じ仕様
県民共済住宅のことです
580: 契約済みさん 
[2013-04-18 22:16:14]
たとえローコストで同じものが建てられても、僕は積水がよいですね。わかって貰える人に分かってもらえればいいです。そもそも積水検討中の方はローコスト住宅なんて興味なしでしょうけど。。
581: 匿名さん 
[2013-04-18 22:38:56]
同じものは無理
同じようなもの
582: 匿名さん 
[2013-04-18 23:23:07]
大手もローコストも同じHM同士。
比較検討して当たり前。
ローコストに負けない魅力、価格なりの価値があれば売れるでしょう。
積水ハウスは大手では売れている方だからたぶんいいんでしょうね。他の大手も頑張って欲しい
583: 匿名さん 
[2013-04-18 23:24:56]
増税前なのを差し置いても売れてますよね、確かに。
しかし何が売りなんですかね?
584: 匿名さん 
[2013-04-18 23:40:53]
本気で調べて比べてみれば、分かるんじゃない?
良い所も、悪い所も

ネットとか、カタログとか、数値見比べて 分かった気分っていうのは
たぶん何も分からないまま
585: 匿名さん 
[2013-04-19 00:01:46]
本気で調べなければわからないような点なのですか?
というか、解ってるなら教えてくださいよ。
586: 匿名さん 
[2013-04-19 00:18:43]
積水ハウスは、コンプライアンスとか
何も考えてないように思います。
来年度の増税を目の前にして、
急いで家を購入しようとしてる人は、
失敗しないように気をつけてください。
請負契約の段階で、手付金200万円も要求し、
図面の段階で検討した結果、思ってたのと
全然違っていて、契約書の内容も間違いが
多くあり、予算誤差がかなり生じたので、
契約破棄したいと言っても、営業も支店長も
全く聞き耳持たずって感じです。
多くの工務店の手付金は、10万円で済みますよ。
積水ハウスは、最初から何で
そんな大金を要求するのでしょうか?
587: 匿名さん 
[2013-04-19 00:23:30]
そうそう!私も200万円と言われ、契約寸前でやめました。今月中に…としつこかったし。
588: 匿名さん 
[2013-04-19 00:31:53]
積水ハウスなどの大手は
このままサービス続けていいのか!?
建てる意思はあるのか!? 予算はあるのか?大丈夫か!?
等々を試すため 怪しい客には厳しく迫って試すようです

589: 匿名さん 
[2013-04-19 01:02:14]
6000万円の契約だったけど、200万円入れてと言われたよ。

ギリギリまで悩んだけど、結局他のHMにしました。
590: 匿名さん 
[2013-04-19 03:49:15]
うちは完全な間取りや詳細な総費用も分からないまま2百万も払いたくなかったから、工務店にしました。

契約の時に必要なのは三万円でした。

積水ハウスに途中までつくってもらった間取りを、色々改善してくれて、満足しています。

坪30万円と聞いていたけど、選択肢から良い方を選んでいったり断熱をアップグレードしてもらったら坪38万円になってしまった。
591: 匿名さん 
[2013-04-19 07:14:41]
間取りが同じだけの建売みたいな作りってことですね
592: 匿名さん 
[2013-04-19 07:45:06]
この前見たシャーウッド平屋のお宅は素敵だった。
設備は全て最新設備なんだけど、木の造りを生かしてて落ち着く感じ。

個人的主観ですが。
最新デザインの家は今は良くとも、数十年たった時に逆に古くさく感じるのかなーと思い、同じシャーウッドでも極力シンプルにしてしまった。
皆さんが言う「どこで建てたかわからない」感じです。
でも和を基調にしてたら、年配になっても住みやすそうですね。

まぁ、平屋を建てられるほど潤沢な資金がないので、そもそも無理なんですけど…。

593: 匿名さん 
[2013-04-19 08:22:18]
590です

>>591
建て売りの作りって言うのがわかりませんが、断熱は2地域用で床材は一階ウォールナット、長期優良住宅です。
温水パネル冷暖房で、夏は冷房にもなります。(冷房はまだ試していません)
総二階で延べ床面積160平米です。(吹き抜けは含んでいません。)
将来、二世帯になったり、何かあったときにホームエレベーターの設置スペースを確保してあります。


594: 匿名さん 
[2013-04-19 08:31:09]
建売よりは良さそうですね
595: 匿名さん 
[2013-04-19 08:49:00]
>586

図面に納得してないままに、手付金200万円払ってしまって、積水は解約の応じないと言う事ですか?積水は契約まではお金はかからないと聞いたのですが、その契約する前には間取りとか仕様とか、かなり細かく取り決めて納得されてた上で契約をする物かと思っていたのですが。

>589

総額6,000万円で200万円の手付金、よく分かりませんが、相場以下ではないのですか?HMにより総額の○%の手付金を入れてくれと言われると思いますけど?

>588、大手は怪しい客には厳しく迫って試すようです

そうかもしれないけど、ある日突然手のひらを返した様にやり方が変わって、金を払えば間取りを造るってあるHMに言われたのには驚きました。ずっと契約したいと思っていたのですけど、それで逆に引いてしまいました。今、HMは好景気だから強気ですよね?
596: 匿名さん 
[2013-04-19 09:05:45]
間取り、外観が決まらないのに契約する方が多いようですが信じられないです。
そのような状態で見積金額って何を意味するのでしょう? 何を持ってそのHMでって決め手になるのでしょう?
今まで3軒新築しましたが自分にはとても信じられないことばかりです???
597: 匿名さん 
[2013-04-19 09:19:17]
外壁、間取り、大まかな設備等打合せをした後に契約となったけど、営業により違うのか?
598: 匿名さん 
[2013-04-19 09:23:41]
契約金200万てヘーベルだろ?総工費関係無く200だもんな。
599: 匿名さん 
[2013-04-19 09:31:53]
間取外観はもちろん、設備がわかる内訳付きの見積もりが出たよ。
一式で契約なんてありえないが、人を見て対応変えてるってことか。
600: 匿名さん 
[2013-04-19 09:32:51]
壁内通気が魅力で積水とSxLとで迷ってます
地元の工務店さんはそういう構造はあまり得意じゃないそうで残念でした
壁内通気にこだわるのは家建てると決心する前に中古物件を探してたからです

601: 匿名さん 
[2013-04-19 09:50:36]
壁内通気もいいですが住林みたいに構造面材の透湿抵抗を下げるのもいいかもしれませんよ。

積水ハウスは壁内通気のせいで気密性能をあげにくくなってます。

外側の面材はスレート板のようなものにして9mmの合板は室内側に貼れれば良いのに、
と思います。
602: 匿名さん 
[2013-04-19 11:35:37]
ありがとうございます
構造面材の透湿抵抗ですか
湿気だけが壁から逃げていくイメージで合ってますかね?
ただ建てるのは西日本なので断熱気密性能にはそれほどこだわってません
できるだけ窓を大きくとりたいので住林ならBF工法には興味あります
603: 匿名さん 
[2013-04-19 12:39:14]
>592
積水ハウスの家なら拘り抜いてこそシンプルかつ上質な雰囲気を醸し出せる。

大半が一条以外の内外装。
センスはアイスマ以外。
悲しいが、これが現実。
604: 匿名さん 
[2013-04-19 12:49:59]
他メーカーの家に住んだ事無いので分からんね、逆に比較出来る人は凄いですね。
605: 匿名さん 
[2013-04-19 13:03:08]
>604
君は見学もしないのかい?
606: 匿名さん 
[2013-04-19 13:30:22]
ちょいとの見学と住んで分かるのでは違うじゃん、見学だけならweb、パンフでスペックとかを比較検討したのと大差ない。
607: 匿名さん 
[2013-04-19 15:02:03]
うちなんて親、兄弟、親族でバラバラだよ。
積水、トヨタ、ハイム、大成、ミサワ、三井、地元工務店。
608: 匿名さん 
[2013-04-19 15:12:44]
>607
どこが住み心地よさそうですか?
609: 匿名さん 
[2013-04-19 16:08:11]
どこも変わらない。だからバラバラなんだと思う。
古いので築5年、殆ど築3年以内の建て替え、新築。
610: 匿名さん 
[2013-04-19 17:24:21]
>607
積水は寒いだろ
スースーだから(笑)
611: 匿名さん 
[2013-04-19 17:31:05]
鉄骨だから床が冷たい 2Fの床なんてコップ置いておいたら氷になりそう
612: 匿名さん 
[2013-04-19 17:38:42]
>606
>Webやパンフ
実績を知るにとどめておけ
でもあんたがお金持ちで拘りが強ければ心配いらんな
展示場と同じにしてくれでいいんじゃない?(笑)

予算にヒーヒー言っている庶民の仕様決めでは
味わいある住まいになる訳がない
建て売り感漂う家になる
シンプルで安っぽい家
それが一般的な積水ハウスの家だ
大きなタマの家に憧れ
快適な一条の家を羨ましく思うのだよ(笑)
613: 匿名さん 
[2013-04-19 18:07:24]
>611
わかりますわ
夜、水を張っておけば、スケートリンクになるかしらねw
614: 匿名さん 
[2013-04-19 22:20:15]
埼玉県では共済住宅が最強
ドブに捨てるほど金があるなら
積水にすればいい
自分は年収700万しかない
貧乏公務員なのでコスパの良い
共済住宅にした
615: 匿名さん 
[2013-04-19 23:30:51]
ダイワもヘーベルも価格は積水と大体同じ。後は好みと合うか否か。特注とか出てくるとヘーベルが高くなっちゃう事もある
616: 匿名さん 
[2013-04-20 00:05:39]
業者選定終盤で積水とローコストメーカーなんて事はまずない。
似たような大手での最終選定。  
617: 匿名さん 
[2013-04-20 00:31:19]
寒いってのが意味がわからない。
空調しなければどの家も寒いに決まっている。
618: 購入検討中さん 
[2013-04-20 07:08:23]
暖房効率が悪いこれでOk

619: 入居済み住民さん 
[2013-04-20 07:12:33]
僕の家シャーウッドです。
LDK30帖(一部吹き抜けあり)にエアコン2台。
動き出して10分もすれば暖かいですが。。。
暖房効率ってそういう問題じゃない
620: 匿名さん 
[2013-04-20 10:15:39]
毎年毎年、工期短縮の積水ハウス。 あと数年かすればディアゴスティーニであなたたち素人もできるキットが発売されそうw

正直積水の職人はいつ過労死してもおかしくない状況に陥ってます。

>>619

30畳もあるのにエアコン二基かよw まぁ、吹き抜けの時点で暖房効率悪いがなw
621: 匿名さん 
[2013-04-20 10:20:50]
昼間が寒いよ
昔の家はぽかぽかだったから、、、
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる