住宅ローン・保険板「入居後すぐに買い換えるにはいくら必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 入居後すぐに買い換えるにはいくら必要ですか?
 

広告を掲載

にゃんこ [更新日時] 2005-09-30 11:00:00
 削除依頼 投稿する

5000万円の新築マンションに入居して3ヶ月ですが、入居して不幸がたび重なり、
相性の悪いマンションのような気がしてきて、他のマンションに買い替えたくなりました。
しかし、ローンを組んだ主人にはとても言うことは出来ず、ひとり密かに考えてます。
ローンは35年で某銀行の3年変動金利で4200万です。
子供はなく、30台前半、夫年収880万、私年収450万です。
頭金、諸費用、家具雑費などで、貯金もほとんど使い果たしてしまいました。
もし買い替えとなると、最初にいくらぐらい必要なのか気になります。
また、ローンを組んだばかりでは、借り換えも出来ないと噂を聞いたこともあり、
調べているのですが、いまいちよくわかりません。
どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居後すぐに買い換えるにはいくら必要ですか?

2: 匿名さん 
[2005-06-10 15:33:00]
入居して数年後に買い替えをした方と話したことがありますが
かなりパワーはいるようです。
物件を見に来る方は突然来たりするのでいつもきれいにしていなければならないとか。
その方は外の賃貸に移り、売れるのを待ったそうですが。

そういうメンタルな面は別にしても数ヶ月で手放すというのは色々問題もでてきそうですが。
不幸とは例えばそんなマンションを手放せればならないほどのものなのですか??
なんとか光が見えてくるといいですね。
3: 掛け出し仲介屋 
[2005-06-10 16:22:00]
①売却→次のマンションを購入して入居
  売却と購入が同時進行ですのでかなり大変です
  売れないと購入できないので受付けてくれないデベが多いかもしれません。

②売却→賃貸→購入
  ゆっくり売れてゆっくり探せますね。逆に言うと時間かかる。先に賃貸移ってもいいですね。

②売却しないで購入
  一番簡単です。引越した後、売るなり貸すなり好きに処理してください

簡単に3パターン程紹介しました。

細かい事は仲介の不動産屋行かれた方がいいですよ。
もしくは、気になるマンションがあるのならモデルルームいって相談
してみるとか。

費用は、まぁいくらで売れるか次第でしょうか
残債より高く売却できれば、問題無いですが
逆に安ければ、現金で出さないといけません。
例)残債4200万円   売却4200万円 そのまま返済すればいいですね
  残債4200万円   売却4000万円 200万円足さないとダメです。全額返済しないと
                  抵当権はずせないからです。誰も他人の借金付きは購入しませんよね。

仲介手数料は3%+6万円です。 4000万円なら120万円+6万円で126万円

4: 匿名さん 
[2005-06-10 16:50:00]
ふつうに考えても、次の買うマンションも新築だとすると入居は最低でも1年先になる。
だから1年以内に売るというと、どこかに賃貸を借りて、買い手を待つことになる。
一般に、居住中よりも引っ越して、部屋を空にして、きれいに掃除した方が印象がよくなるから
買い手もつきやすくなる。賃貸の家賃分くらいもとが取れるかもしれない。
5: 匿名さん 
[2005-06-10 16:53:00]
>>03
売却しないで購入できるわけないだろ。
2件目のローンが通るわけないだろ。
素人か?
6: 匿名さん 
[2005-06-10 17:05:00]
ローン組んだの主人って書いてあるだろ
よく読め
7: 匿名さん 
[2005-06-10 17:06:00]

①売却→次のマンションを購入して入居
②売却→賃貸→購入
③賃貸→売却→購入 しかないだろう。

①だと、まず高く売れない。次のマンションの購入がかかっているので、安くなっても妥協することになる。
②だと、納得いく価格で売れなければ、そのまま数年すんで、ローンの返済を進めながら、
買い手探しを継続すればいい。
③だと早く買い手が見つからないと賃貸の家賃分損するが、一番早くうれる可能性が高い。

②、③になるが、賃貸の家賃とか引越し代もかかるし、貯金を使い果たしているとなると
まず無理だろうな。
8: 匿名さん 
[2005-06-10 17:07:00]
>>06

おまえ奥さんにローン組ませる気か?
この悪党
9: 匿名さん 
[2005-06-10 17:08:00]
気持ちの問題っていうのもあるかもしれないので、もしも住環境な住まいに不満がないのであれば
一度御払いを受けてみるとかはどうですか?すぐに売れる訳でもないでしょうし。
信じる信じないとかありそうですが、色んな方面においてやれることは全てやってからでも遅くない気がしますよ。
10: 匿名さん 
[2005-06-10 17:10:00]
年収450万円で4000万台のローン組めるか?
年収の6倍でも2700万円だぞ。あふぉか
11: 匿名さん 
[2005-06-10 17:18:00]
どこから4000万台のローン組まなきゃいけない話が出てくるの?
450万円なら都市銀で計算上3170万円までだね 3.5%のとこね
12: 匿名さん 
[2005-06-10 17:20:00]
>>03

仲介屋の取り分はそうだろうが、
新しく家を買いなおすのだから、余分に不動産取得税や登記費用、ローンを組みなおすのに
ローンの保証料や事務手数料、こまごまいろいろかかる。
奥さんが新居購入したばかりだから、引越し間際にあれやこれやお金がかかったことは経験済みだと
思うが、それがそっくりそのままもう一度かかり、さらに、今の家の売却損が出ればさらに金が必要。
お金の余裕がなければ住み替えは不可能。銀行も貸し倒れリスクが高い客と考えるから、金も貸し渋る。
従って、入居直後の住み替えは困難。2、3年待ちな。
13: 匿名さん 
[2005-06-10 17:22:00]
>>11

4200万円のローンを借りて、5000万円のマイホームを買った人が
3170万円のローンで住替えたら、住替えマンションのレベルが落ちるだろうが?
おまいそれでも仲介屋か、素人以下だな。
14: 匿名さん 
[2005-06-10 17:25:00]
くだらない理由で買い替えなんて考えるからいけないんだよ。
マンションのレベルが落ちるくらいは我慢しなくちゃ。
不幸が続くよりマシでしょ。
15: 匿名さん 
[2005-06-10 17:26:00]
>>14
おまい3の仲介屋か
16: 匿名さん 
[2005-06-10 17:31:00]
暇な業者しか見てないのかよ・・・
しかも言葉使いが2chだし・・・

どこまで荒れるか楽しみだ
17: 匿名さん 
[2005-06-11 23:00:00]
売却損が2千万越えて住み替えた者です。
今のお住まいに不満があるのなら
決断は早いほうがいいと思います。
うちも入居して半年後に諸事情から嫌になりました。
夫の説得に時間がかかり
売却損が増えてしまいました。

返済比率に問題がなければ
オーバーローンや諸費用ローンも利用できます
お身内に一時的に借り入れされる方も多いです。
各銀行様々な個人向け商品が充実していて
羨ましい時代になってます。
まずは、銀行の住宅ローン相談に行かれ借り入れ可能額を計算してもらい
不動産業者にご自宅の査定をしてもらってはいかがでしょう?
18: 匿名さん 
[2005-06-11 23:23:00]
続きです。
うちは売却額よりローン残が残り手持ち資金を追い金と仲介手数料に使いました
次の家は諸費用ローンを利用して合計4700万の借り入れ
当時夫は49才で年収もにゃんこさんのご主人より低かったのに
大手銀行が快く貸してくださいました。
手数料と頭金は保険から契約者貸し付けをして一時的にしのぎ
保証料は0円の商品を選びました。
売りを先行して仮住まいをしたのでその費用は夫名義の車を売却して作り
車がないと不便な場所でしたから私の名義で新たに車を購入しました(ローン実行までは夫名義の借金は×)
業者の提携銀行よりもご主人の会社のメインバンクの方が少々無理な融資でも通りやすいです。
私達も自分達で銀行に直接申し込みに行きましたから。
現在高利の諸費用ローンは全額返済して月の支払いは12.5万です
私の収入が20万ですから 私の収入だけで余裕で払ってます。
ダブルインカムは強しですよ!にゃんこさん頑張って。
19: 匿名さん 
[2005-06-11 23:53:00]
諸事情って?
20: にゃんこ 
[2005-06-13 10:31:00]
皆様、とても参考になるお話ありがとうございます。
やはり、買換えとなると再度、ある程度貯金をしてからでないと無理そうですね。
5年ぐらいの我慢が必要なのかなと思いながらも、年数が経った分、売却価格もその分
値下がりするだろうし、、、
出来れば2〜3年を目安に頑張ってみたいですが。。。

ところで、17(18)さんにご質問なのですが、
>手数料と頭金は保険から契約者貸し付けをして一時的にしのぎ
>保証料は0円の商品を選びました。
といわれる保険とは具体的にどんな保険なのか、もしよろしければ、教えて
いただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

21: 匿名さん 
[2005-06-13 22:08:00]
こんばんは にゃんこさん。
17と18を書いた者です。
保険とは夫の生命保険(終身付き定期保険)と子供達2人の学資保険からです。
手持ち資金は抵当権を抹消するために使い果たしたので
二度の引っ越し費用や、次の家の手付け金(10%と言われますが最近は100万あれば大丈夫)
仮住まい費用もあり 200万ほど現金が必要でした。

次の家のローンが実行されるまでは、夫名義では借金出来なかったので
顧信にでてこないと言われる契約者貸し付けと、妻(私)名義の借金に目をつけました。
※保険の満期金の範囲内で借りられる契約者貸し付けは、貯金として扱われるみたいで
調査しても個人の借金としては出てこないそうです。

もし他に質問があればどうぞ遠慮なくおっしゃって下さいね
私が分かることでしたらお答えします(^-^)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる