住宅ローン・保険板「入居後すぐに買い換えるにはいくら必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 入居後すぐに買い換えるにはいくら必要ですか?
 

広告を掲載

にゃんこ [更新日時] 2005-09-30 11:00:00
 削除依頼 投稿する

5000万円の新築マンションに入居して3ヶ月ですが、入居して不幸がたび重なり、
相性の悪いマンションのような気がしてきて、他のマンションに買い替えたくなりました。
しかし、ローンを組んだ主人にはとても言うことは出来ず、ひとり密かに考えてます。
ローンは35年で某銀行の3年変動金利で4200万です。
子供はなく、30台前半、夫年収880万、私年収450万です。
頭金、諸費用、家具雑費などで、貯金もほとんど使い果たしてしまいました。
もし買い替えとなると、最初にいくらぐらい必要なのか気になります。
また、ローンを組んだばかりでは、借り換えも出来ないと噂を聞いたこともあり、
調べているのですが、いまいちよくわかりません。
どなたかお知恵を貸していただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-10 14:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

入居後すぐに買い換えるにはいくら必要ですか?

No.2  
by 匿名さん 2005-06-10 15:33:00
入居して数年後に買い替えをした方と話したことがありますが
かなりパワーはいるようです。
物件を見に来る方は突然来たりするのでいつもきれいにしていなければならないとか。
その方は外の賃貸に移り、売れるのを待ったそうですが。

そういうメンタルな面は別にしても数ヶ月で手放すというのは色々問題もでてきそうですが。
不幸とは例えばそんなマンションを手放せればならないほどのものなのですか??
なんとか光が見えてくるといいですね。
No.3  
by 掛け出し仲介屋 2005-06-10 16:22:00
①売却→次のマンションを購入して入居
  売却と購入が同時進行ですのでかなり大変です
  売れないと購入できないので受付けてくれないデベが多いかもしれません。

②売却→賃貸→購入
  ゆっくり売れてゆっくり探せますね。逆に言うと時間かかる。先に賃貸移ってもいいですね。

②売却しないで購入
  一番簡単です。引越した後、売るなり貸すなり好きに処理してください

簡単に3パターン程紹介しました。

細かい事は仲介の不動産屋行かれた方がいいですよ。
もしくは、気になるマンションがあるのならモデルルームいって相談
してみるとか。

費用は、まぁいくらで売れるか次第でしょうか
残債より高く売却できれば、問題無いですが
逆に安ければ、現金で出さないといけません。
例)残債4200万円   売却4200万円 そのまま返済すればいいですね
  残債4200万円   売却4000万円 200万円足さないとダメです。全額返済しないと
                  抵当権はずせないからです。誰も他人の借金付きは購入しませんよね。

仲介手数料は3%+6万円です。 4000万円なら120万円+6万円で126万円

No.4  
by 匿名さん 2005-06-10 16:50:00
ふつうに考えても、次の買うマンションも新築だとすると入居は最低でも1年先になる。
だから1年以内に売るというと、どこかに賃貸を借りて、買い手を待つことになる。
一般に、居住中よりも引っ越して、部屋を空にして、きれいに掃除した方が印象がよくなるから
買い手もつきやすくなる。賃貸の家賃分くらいもとが取れるかもしれない。
No.5  
by 匿名さん 2005-06-10 16:53:00
>>03
売却しないで購入できるわけないだろ。
2件目のローンが通るわけないだろ。
素人か?
No.6  
by 匿名さん 2005-06-10 17:05:00
ローン組んだの主人って書いてあるだろ
よく読め
No.7  
by 匿名さん 2005-06-10 17:06:00

①売却→次のマンションを購入して入居
②売却→賃貸→購入
③賃貸→売却→購入 しかないだろう。

①だと、まず高く売れない。次のマンションの購入がかかっているので、安くなっても妥協することになる。
②だと、納得いく価格で売れなければ、そのまま数年すんで、ローンの返済を進めながら、
買い手探しを継続すればいい。
③だと早く買い手が見つからないと賃貸の家賃分損するが、一番早くうれる可能性が高い。

②、③になるが、賃貸の家賃とか引越し代もかかるし、貯金を使い果たしているとなると
まず無理だろうな。
No.8  
by 匿名さん 2005-06-10 17:07:00
>>06

おまえ奥さんにローン組ませる気か?
この悪党
No.9  
by 匿名さん 2005-06-10 17:08:00
気持ちの問題っていうのもあるかもしれないので、もしも住環境な住まいに不満がないのであれば
一度御払いを受けてみるとかはどうですか?すぐに売れる訳でもないでしょうし。
信じる信じないとかありそうですが、色んな方面においてやれることは全てやってからでも遅くない気がしますよ。
No.10  
by 匿名さん 2005-06-10 17:10:00
年収450万円で4000万台のローン組めるか?
年収の6倍でも2700万円だぞ。あふぉか
No.11  
by 匿名さん 2005-06-10 17:18:00
どこから4000万台のローン組まなきゃいけない話が出てくるの?
450万円なら都市銀で計算上3170万円までだね 3.5%のとこね
No.12  
by 匿名さん 2005-06-10 17:20:00
>>03

仲介屋の取り分はそうだろうが、
新しく家を買いなおすのだから、余分に不動産取得税や登記費用、ローンを組みなおすのに
ローンの保証料や事務手数料、こまごまいろいろかかる。
奥さんが新居購入したばかりだから、引越し間際にあれやこれやお金がかかったことは経験済みだと
思うが、それがそっくりそのままもう一度かかり、さらに、今の家の売却損が出ればさらに金が必要。
お金の余裕がなければ住み替えは不可能。銀行も貸し倒れリスクが高い客と考えるから、金も貸し渋る。
従って、入居直後の住み替えは困難。2、3年待ちな。
No.13  
by 匿名さん 2005-06-10 17:22:00
>>11

4200万円のローンを借りて、5000万円のマイホームを買った人が
3170万円のローンで住替えたら、住替えマンションのレベルが落ちるだろうが?
おまいそれでも仲介屋か、素人以下だな。
No.14  
by 匿名さん 2005-06-10 17:25:00
くだらない理由で買い替えなんて考えるからいけないんだよ。
マンションのレベルが落ちるくらいは我慢しなくちゃ。
不幸が続くよりマシでしょ。
No.15  
by 匿名さん 2005-06-10 17:26:00
>>14
おまい3の仲介屋か
No.16  
by 匿名さん 2005-06-10 17:31:00
暇な業者しか見てないのかよ・・・
しかも言葉使いが2chだし・・・

どこまで荒れるか楽しみだ
No.17  
by 匿名さん 2005-06-11 23:00:00
売却損が2千万越えて住み替えた者です。
今のお住まいに不満があるのなら
決断は早いほうがいいと思います。
うちも入居して半年後に諸事情から嫌になりました。
夫の説得に時間がかかり
売却損が増えてしまいました。

返済比率に問題がなければ
オーバーローンや諸費用ローンも利用できます
お身内に一時的に借り入れされる方も多いです。
各銀行様々な個人向け商品が充実していて
羨ましい時代になってます。
まずは、銀行の住宅ローン相談に行かれ借り入れ可能額を計算してもらい
不動産業者にご自宅の査定をしてもらってはいかがでしょう?
No.18  
by 匿名さん 2005-06-11 23:23:00
続きです。
うちは売却額よりローン残が残り手持ち資金を追い金と仲介手数料に使いました
次の家は諸費用ローンを利用して合計4700万の借り入れ
当時夫は49才で年収もにゃんこさんのご主人より低かったのに
大手銀行が快く貸してくださいました。
手数料と頭金は保険から契約者貸し付けをして一時的にしのぎ
保証料は0円の商品を選びました。
売りを先行して仮住まいをしたのでその費用は夫名義の車を売却して作り
車がないと不便な場所でしたから私の名義で新たに車を購入しました(ローン実行までは夫名義の借金は×)
業者の提携銀行よりもご主人の会社のメインバンクの方が少々無理な融資でも通りやすいです。
私達も自分達で銀行に直接申し込みに行きましたから。
現在高利の諸費用ローンは全額返済して月の支払いは12.5万です
私の収入が20万ですから 私の収入だけで余裕で払ってます。
ダブルインカムは強しですよ!にゃんこさん頑張って。
No.19  
by 匿名さん 2005-06-11 23:53:00
諸事情って?
No.20  
by にゃんこ 2005-06-13 10:31:00
皆様、とても参考になるお話ありがとうございます。
やはり、買換えとなると再度、ある程度貯金をしてからでないと無理そうですね。
5年ぐらいの我慢が必要なのかなと思いながらも、年数が経った分、売却価格もその分
値下がりするだろうし、、、
出来れば2〜3年を目安に頑張ってみたいですが。。。

ところで、17(18)さんにご質問なのですが、
>手数料と頭金は保険から契約者貸し付けをして一時的にしのぎ
>保証料は0円の商品を選びました。
といわれる保険とは具体的にどんな保険なのか、もしよろしければ、教えて
いただけませんでしょうか?よろしくお願い致します。

No.21  
by 匿名さん 2005-06-13 22:08:00
こんばんは にゃんこさん。
17と18を書いた者です。
保険とは夫の生命保険(終身付き定期保険)と子供達2人の学資保険からです。
手持ち資金は抵当権を抹消するために使い果たしたので
二度の引っ越し費用や、次の家の手付け金(10%と言われますが最近は100万あれば大丈夫)
仮住まい費用もあり 200万ほど現金が必要でした。

次の家のローンが実行されるまでは、夫名義では借金出来なかったので
顧信にでてこないと言われる契約者貸し付けと、妻(私)名義の借金に目をつけました。
※保険の満期金の範囲内で借りられる契約者貸し付けは、貯金として扱われるみたいで
調査しても個人の借金としては出てこないそうです。

もし他に質問があればどうぞ遠慮なくおっしゃって下さいね
私が分かることでしたらお答えします(^-^)
No.22  
by 匿名さん 2005-06-14 09:08:00
私もにゃんこさんと同じような状況で、住み替えしたいなと思っていますが、数百万(予想)の売却損を
出して買い替えをして、果たして満足する結果になるのかと考えたら不安になります。
隣人との相性も含めて、実際住んでみないとわからない部分も多いですし。
ある意味、賃貸にすれば気楽なんでしょうけど、一度分譲に住むと設備の面を含めて、賃貸では満足でき
ない気がします。
17さんは何が原因で住み替えされたのかわかりませんが、住み替えをして満足していらっしゃいますか?
また新たな住居に対しての不安はありませんでしたでしょうか?
失礼な質問かもしれませんが、よかったら教えてください。

No.23  
by にゃんこ 2005-06-14 11:16:00
17(18)さん、御返事ありがとうございます。
生命保険の情報は、すごくありがたいお話です。少し、希望が見えてきた
感じです。
まだまだ勉強不足だなあと本当に実感しています。
売却してその家に住み続けながら、次の家に引越しなんて都合のいいことは
やはり出来ないのですね。あたりまえですよね。
その辺のところを甘く考えていました。
17さんに再度質問があるのですが。
仮住まいは賃貸でしょうか?そうなると敷金礼金も別途発生されるのですね。
売却から次の家までの期間はどのくらいかかられましたか?(仮住まい期間)
いつも申し訳ございません。

マンションの売却損の追い金+仲介手数料+引越費用2回分+仮住まい費用+新居頭金
+新居ローンなどの諸費用→一体いくら掛かるか恐ろしいですね。

No.24  
by 匿名さん 2005-06-14 12:35:00
今のマンションにかかるお金、新しいマンションにかかるお金、移動に関するお金、
それぞれにかかる手数料や手間・時間・・・

考えると頭痛いですが、一番安く済むのは、分譲>分譲で、ローンは銀行の
買い替えローンですかね。手続きなどがまとめて済みそうで。
http://www.mizuhobank.co.jp/loan/replacement/

これはまぁお金だけに注目した案ですが、もう次の移動はできないと思った方が
よいので、一度賃貸に出てゆっくり頭を冷やした方がいいかもですねー。

当人ではないのでなんとも・・ですが、直接的なことが何もないのに
買い替えを考えられる、ということが信じられないので。

No.25  
by 匿名さん 2005-06-14 13:11:00
24さんへ
>直接的なことが何もないのに
>買い替えを考えられる、ということが信じられないので。

直接的なことって例えばどういうことですか?

No.26  
by 匿名さん 2005-06-14 16:15:00
>>25
考えられないような施工ミスがあった。
隣に予想外の建物が立って、日照がなくなった
周囲の騒音源があるのに気が付かなかった。
隣人がクレーマーのような問題のある人だった

こういう類のものであれば、引越しも考えるでしょう。
No.27  
by 匿名さん 2005-06-14 20:14:00
>26さん
ありがとうございます。24です。

大体そういう感じです。

もちろん、人それぞれです。
でも、そういうことがあって、買い換えると何百万円とかかる、ということがわかってくると、
もしかすると次も・・・と不安になって、即買い替えなんて考えられなくなると思うんですよ。

なので、一旦賃貸に行って、そうして本当に買ってよいのか? そこで大丈夫なのか?
じっくり考えた方がいいですよ。と言いたかったのです。

ま、買い替えだと、残債なしで売れて、それでまるまるその時の売値と同じだけの
ローンで買い換えられたとしても、きっと(てきとーですが)200万くらいのお金がかかると思います。
(それでもきっと売る前より安いマンションになりますね。追い金できればいいですが)

もちろん、何百万という頭金を捨ててまで、契約>入居前自己都合キャンセル、などとする
つわものさんもいますので、本当に個人個人の問題だと思いますが、「即買い替え」だけは
考えない方がいいと思いましたので、買い替えの方法もあるにはある、ということを
お伝えした上で、ちょっとご意見を述べさせて頂きました。

ちなみに私も今年春に新築マンションを購入し、ローンがあと418回残っておりますw
No.28  
by 匿名さん 2005-06-14 20:30:00
>1
馬鹿か??
そんなの不動産屋に聞け。
それで解決だ。
どうしても聞けないなら御祓いしろ。
結局そんな余裕ないだろ。
妄想で、人の手を煩わせるな。
No.29  
by 匿名さん 2005-06-14 21:12:00
>28
>妄想で、人の手を煩わせるな。

妄想とは失礼だ。手を煩うなら、あなたは書き込まなければいい。
不動産屋に聞いたら、査定だのしつこくされるだろ。
そんなこと言い出したら、他のスレの質問にもあてはまるだろ。

No.30  
by りんご 2005-06-14 21:13:00
17・18・21を書いた者です。
戸建て板でも買い換えについて書いてます。よろしければご覧下さい。

沢山の質問を頂きましてありがとうございます。
ここは文字制限があり 一度には書けないので少しづつ書かせて頂きます。
別板でも書いたのですが、私の住み替え経験が後に続く方の参考に少しでもなればと
お節介を承知で書いています。
所詮素人の書くことですから個人の主観もあります。
どうかその点はご理解・ご了承下さいませ。
もしご不快な方がいればスルーして下さいね。

さてまずは売却理由ですが
入居後半年で嫌になったと書きましたが、これにはいくつかの理由があります。

結婚後の新居として中古戸建てを購入したのですが
結婚ってドタバタじゃないですか?
ギリギリまで仕事を続けていた私達夫婦に新居捜しをする時間的余裕がなかったんです。
で、夫の親族に全てをまかせてしまった。
自分が納得した家なら多少の不満は我慢できるのですが
家に寝に帰るだけの夫と違い 結婚後家にいる時間が長くなった私は
家事導線の悪い間取りが我慢ならなくなりました。
おまけに半年後には同居問題もあって・・・
その後子供も2人誕生し子供部屋が必要になったのに85平米ではどうしようもなくて。
建て替えや増築色々検討してみたものの、地価が下落して銀行からは担保評価が足りないと断られました(新居の借入額よりずっと低い希望額だったのに)
建て替えの設計を依頼していたメーカーの担当者から、建て替えはダメでも住み替えなら大丈夫と聞き
それしか道はないなと損金を覚悟することにしました。
それと夫の年齢と起業問題
これが最後のチャンスだと思い 信用があるサラリーマンの間にと決断しました。
No.31  
by りんご 2005-06-14 22:00:00
こんばんは、にゃんこさん。

>売却してその家に住み続けながら、次の家に引越しなんて都合のいいことは
やはり出来ないのですね。あたりまえですよね。

それはケースバイケースだと思います。
買い主、売り主が個人の場合 契約内容によります
もちろん双方が合意しないといけないのですが、こちらの引き渡し希望日と
買い手の引き渡し希望日は必ずしも一致しないものです。
現状が空き部屋・空き家の場合は即入居可となりますが
ローン残がある以上、売れないと抵当権を抹消できない
抵当権を抹消できなければ、次の住宅ローンは通常は組めない
(セカンドハウスローンもありますが・・・)
現状は居住中として売りに出すわけです。
で、いつ売れるかは誰にも分からないわけで
仮に申し込みが入っても、買い手が現金払いなら問題ないですが、ローン利用となれば
その方を調査する時間も必要ですから、通常申し込みから引き渡しまで早くても2〜3ヶ月はかかると言われています。
しかしこれはあくまで一般論で、引き渡しは半年後を条件にして
それを受け入れてくれる購入者を待つというのも有りです。

全ては契約なんです。

もちろん最初から仲介業者にこちらの条件は伝えましょう。
購入希望者にも最初から「この物件は引き渡し日の条件付きなんだな」と了解した上で内覧してもらわないとね。
中には強引に自分の希望を通そうとする人もいますが、嫌なら断ればいいだけです。
但し、この時代は完全なる買い手市場ですから。私は購入者の条件を承諾しました。
住み替えの場合は売り買いの時間差がありますから、資金計画だけではうまくいかないのです。
出来れば、売りを先行して一度賃貸に住む覚悟が必要だと思います。

No.32  
by りんご 2005-06-14 22:25:00
>仮住まいは賃貸でしょうか?そうなると敷金礼金も別途発生されるのですね。
売却から次の家までの期間はどのくらいかかられましたか?(仮住まい期間)

狭い家に住んでいたわりには道具が多くて4トン・2トントラック2台分の荷物がありました。
それが入るスペースが必要で仮住まいも借家を借りました。
仮住まいのつもりでしたので築年数にはこだわらず子供の校区内で探しました。
借り手がしばらくついてなかった家を探し
半年ごとの契約にしてもらいその分家賃を気持ち上乗せしました。
余談ですが、今まで払っていたローン金額より家賃の方が随分安かったので家計的には余裕でした。
これも全て契約です。
大家さんも借り手がないと困るのでね。
次の家に引っ越すまで半年間かかりましたが、この期間に貯金が増えました。

>マンションの売却損の追い金+仲介手数料+引越費用2回分+仮住まい費用+新居頭金
+新居ローンなどの諸費用→一体いくら掛かるか恐ろしいですね。

不動産屋さんて色んなタイプの人がいるから、査定してもらうの祖遺書はヒビリますが
私は自分の家の相場が知りたかったので、数年に一度無料査定してもらってました。
街の不動産屋さんはずーとそこでご商売されているのでのちのち合うと嫌だなと敬遠し
大手の会社に(移動があるので)電話査定してもらいました。
電話での印象が良い人なら内覧してもらい正確な査定表を作成してもらいました(各社査定表のマニュアルがあり結構面白いですよ)
さすがに査定額はほぼ一致してました。

にゃんこ家ほどの世帯収入があれば住み替えは難しくないと思います。
ご主人がその気になれば、とんとん拍子に行きそうですが・・・。
No.33  
by りんご 2005-06-14 22:30:00
祖遺書 ×
最初 のタイプミスです。
No.34  
by りんご 2005-06-14 23:02:00
22さんこんばんは。

>果たして満足する結果になるのかと考えたら不安になります。

そうですね うちの夫も腰が重くなかなか説得できなかったです。
一度住んでしまうと「住めば都」と言いまして、欠点も含めて愛着が出てきますから。
住んで半年後の査定だと手元に1千万以上残ったのですが、まだまだ土地が時代でしたから
今住んでいる場所は手が届かなかったのも事実です。
ステップダウンする方が多い時代に、ステップアップできる人は恵まれているそうで
購入者からも縁起の良い家だからと言われました。

>賃貸にすれば気楽なんでしょうけど、一度分譲に住むと設備の面を含めて、賃貸では満足でき
ない気がします。

同意。
私は以前の住まいよりステップアップしないと住み替えする意味がないと思っています。
ただ最近は賃貸とは呼べない造りの物もありますね。
恐ろしく高いですが・・・。

>また新たな住居に対しての不安はありませんでしたでしょうか?

それはなかったです。むしろどんな所だろうかとわくわくしていました。
子供達を転校させたので、馴染めるのか心配でしたがすぐに友達ができました(^-^)
No.35  
by 匿名さん 2005-06-15 10:03:00
22です。りんごさん、こんにちは。
丁寧にありがとうございます。
戸建てのスレも読ませていただきました。
どちらも、とても参考になりました。
今住んでいるマンションを購入した際も、内覧会など含めていろいろな手続きでかなり疲れましたが
買い替えは、もっとパワーがいるものだと改めて認識しました。
りんごさんも、入居半年で嫌になったとはいえ、それから数年住まれたのですね。
私はにゃんこさんと同じくまだ3ヶ月しか住んでいないので、もう少し様子を見たほうがよいのかなとも
思い始めました。
新築マンションは購入した時点で2割安くなると言われているので、それが本当に事実なら、それプラス
入居時の諸費用、仲介手数料・・・売るだけでも損金は数百万どころではないですね。
買い替えをすることになっても、今のところから引越ししたいという気持ちで探しても、ステップアップ
できないし、同じことの繰り返しになりそうなので、あわてず冷静に検討したいと思います。
余分なお金はかかりますが、24さんが言われるように賃貸に戻って冷却期間をおいて、検討しなおすのも
いいかなと思いました。

No.36  
by にゃんこ 2005-06-15 14:24:00
りんごさん、22さん、こんにちは。
りんごさん、いつもご丁寧なお返事ありがとうございます。
私も22さん同様、戸建てのスレ拝見しました。
やはり買い替えって、お金も莫大だし、労力もかなり必要なのだとりんごさんの
お話から現実が見えてきました。
本当にいい勉強になります。

お祓いに行けなどの厳しいご意見もいただきましたが、お祓いに行って解決する
ような話なら、買い替えまで考えないです。
入居前に精神的苦痛を伴うことがあり、入居まもなくで泥棒に入られ、
(セキュリティ万全のはずのマンションなのに)上階の夜中の掃除機振動、
隣の騒音と踏んだり蹴ったりなのです。
今のマンションを購入するときは、こんな不幸が襲い掛かるとは夢にも思ってなく
入居をすごく心待ちにしていました。
物件自体はすごく気に入っているし、老後まで長く住むつもりで購入したのですが、
こうも次々と不幸に見舞われると、精神的になえてしまい、気持ちも塞ぎ込みがちでした。
いっそのこと買い替えたらと思いついた途端、気分が少しずつ晴れてきて、買い替えについて
調べ始めたのです。
ローンを組んだ主人には申し訳ない気持ちでいっぱいですが、精神的苦痛ばかりは、
すぐに解決するすべもなく、買い替えしか思いつきませんでした。
でも、ここでりんごさんのお話を聞かせていただいて、買い替えはそう簡単ではない
という厳しい現実を知り、買い替えを目標に頑張って貯金しようと思いました。
先日、嫌がる主人を無理やり連れて、モデルルームに行ってきました。
しらけた主人とは対照的にとても浮かれてしてしまい、買い替えへの夢に力がわいてきました。
今のマンションを上回る仕様、条件の物件が出てくるまでは、こうしてモデルルーム
めぐりで気分を晴らし、目を肥やしながら早く買い替えが出来ればと思います。
ここでりんごさんに出会え、本当によかったです。
これからも何かあれば、また色々教えて下さい!
No.37  
by 匿名さん 2005-06-15 15:28:00
にゃんこさん、こんにちは。
にゃんこさん同様、私も音の問題が一番大きいです。
そのストレスもあるのか、夫婦ともに体調を崩してしまい、なんとなくこのマンションは相性悪いのかな
とか思ったりしています。
マンションは隣人が選べないので、上からの音は最上階を買うことによって回避できますが、お隣や
ピアノの音は運なので、なかなか難しいです。
私も長く住むつもりで購入しましたが、頭に買い替えという発想があるため、家のインテリアなど、全く
気持ちがはいらないのが悲しいです。
ただ買い替えは本当に大変でストレスもかかりそうだし、1年未満での売却損は考えるだけでも恐ろしい金額
になりそうってこともよくわかったので、(恥ずかしながら追い金なんて全く考えもしなかったし、甘かったです)
私も買い替え目標に貯金をがんばりたいと思います。
モデルルームめぐりも気分転換になってよさそうですね。
年齢的にも次の買い替えが最後って感じなので、私もじっくり検討しようと思います。
「やっぱり家が一番!」と思えるそんなくつろげる家がお互い早く見つかるといいですね。
No.38  
by にゃんこ 2005-06-15 18:40:00
37さん、こんにちは。
同じようなお気持ちの方がいらっしゃって、ちょっと安心しました。
本当に隣人、上階は選べないですよね。こればっかりは、運としか。。。
すぐに買い替えなんて世間に笑われるかなあと思いながらも、勇気をだして
スレを作ってみました。
私は、入居前にインテリアに力を入れすぎてしまったので、この部屋仕様の
家具、カーテンなど奮発してしまい、それを思うと益々もったいないなあと
思うのですが、ストレスでそんな事言ってられない状況になりました。
私も追い金もですが、仮住居のことも考えていませんでした。
次の家には、本当に運もあると思いますが、部屋の配置、階数などくれぐれも
失敗しないよう学習しようと思います。
今度こそお互い幸せな家になるといいですね。
No.39  
by りんご 2005-06-17 09:08:00
おはようございます。
戸建て板にも貼り付けたのですが、いろいろ検索していて わかりやすく書かれていたところからコピーしてみました。


現在のように中古価格の先行きが不透明な場合は
手元に残るお金が確定した後に新居を買う“売り先行”のほうが
資金計画にも狂いが生じなくて安全です。
そのほうが売りあせる必要もないので
ある程度納得のいく価格で売却できる可能性も出てきます。

一方、自宅の明け渡し時期を気にせずに
新居をじっくり探せるのは“買い先行”ならではの魅力だといえます。
ただしその場合、新居の取得日までに旧自宅が売れず
二重ローンを背負ってしまうパターンを避ける手立てはとっておきましょう。
具体的には、以下に解説するような二つの方法が考えられます。

まずは、購入する物件の売買契約書に“買い換え特約”を付記してもらうこと。
文面としては“○年○月○日までに○○万円以上で手持ち物件が売れなければ
本契約を白紙撤回する”といった内容にするのが一般的です。
これなら、たとえ購入をキャンセルしても、契約時に支払った手付金は全額戻りますし
違約金を支払う必要などもありません。
ただしこの特約新築分譲で売り主が不動産会社のケースなら比較的OKですが
売り主が個人の場合(つまり中古物件を買う場合)には、承諾してもらうのは難しいようです。

さてもうひとつの方法としては一定期間内に自宅が売れなっかた場合
仲介会社に自宅を買い取ってもらう“買い取り保証制度”を利用するという手が考えられます。
ただし物件によっては買い取ってもらえないケースもありますし
一部の仲介会社しか実施していないのも実情。
さらに買い取り価格は査定価格の約80%と
大変シビアになってしまうなどの点があることを頭に入れておきましょう。
No.40  
by りんご 2005-06-17 09:30:00
私も、もんもんとしていた頃は
住宅展示場やモデルルームを見学し
住宅情報誌を購入
ネットで不動産情報を検索
新聞折込チラシは、くまなくチェックしてました。

夫には内緒で・・・。なんでもいいから情報を集めて
しっかり目を肥やして
No.41  
by りんご 2005-06-17 09:33:00
途中で送信してしまいました。ごめんなさい。

つづき
皆さん夢に向かってがんばってくださいね。
No.42  
by にゃんこ 2005-06-17 15:38:00
りんごさん、こんにちは。
とても参考になります。いつも本当にありがとうございます。
今後売却の時は、我が家のマンション購入の際、デベの販売を担当をしていた会社が
買い取り保証制度を取り入れていたので、それを考えてましたが、
査定価格の80%だとは、、、
いい勉強になります。
今日も金曜日なので朝刊の折込チラシに山のようにマンションの情報がありました。
また今週末もモデルルームめぐりをして、気分を晴らしながら、目も肥やし、
夢に向かって頑張ります。
「今度からモデルルームめぐりは一人で行け」と主人に冷たく言われてしまいましたが、
負けません。ゴマすって連れて行き、買い換えたくなるよう心理作戦です。(笑)
No.43  
by りんご 2005-06-17 17:41:00
こんにちは、にゃんこさん♪

>「今度からモデルルームめぐりは一人で行け」
あら〜言われちゃいましたね。
うちも同じでしたよ。
なんかね
男の人って買う気もないのにモデルルームに入るの嫌みたい
女性は買うつもりがなくてもウィンドーショッピングとかするじゃない?
男性は「ひやかし」は相手に悪いと思い、時間の無駄だと思っているみたい。

私が頑固な夫を落とした最後の決めゼリフは「今度の家は私が払うから」でした。
公約どおり本当に払ってますよ。
でも名義は夫。
一応 夫親族の手前もあるし、私だけではローンは絶対通らなかったし
夫の年齢を考えると団信の保険代が銀行持ちの今のローンはうれしいのですよ。
夫が加入している生命保険は60歳で、ん千万の死亡保障がなくなり、ん百万の終身部分しか残らないのです。
なるべく低金利の間は繰り上げ返済しないで、保険がわりにと思って・・・。

実は兄が銀行マンなんですが、今回の住み替えを相談したら
無謀すぎるって叱られました。
でもね、いいんです
人生一度しかないから、ケ・セラセラで生きようって・・・。

今思うと、住み替えの一番の敵は家の中にいたのよね(^^)だから、ずーとこのまま夫の名義でおいておくつもり。
きゃ〜鬼嫁。
No.44  
by りんご 2005-06-17 17:46:00
また間違えた。消したはずだったのに・・・

だから から後はスルーしてください。
新しいキーボードに変えたので、タイプミスが多いです。
ごめんなさい。
No.45  
by 匿名さん 2005-06-18 00:59:00
私も5,000万円の新築マンションを、1999年に契約し、2000年に入居、そして2002年に売却しました。
売却時の査定価格は4,500万円でしたが、粘って3か月後に4,700万円で売却の契約をし、さらに私の
方の仲介手数料を90万円まけさせたので、実質的には4,790万円での売却をしたのと同じでした。

こんな私の経験から得られた体験・知識を紹介できればと思いますが、そもそもスレ主さんはご自分の
マンションの査定を業者に依頼されたのでしょうか?
査定価格が不明だと、買い換えに当たってどう言ったプロセスを取った方が有利か、はっきりしないと
思うのですが・・・
No.46  
by りんご 2005-06-18 21:43:00
45さん、こんばんは。
査定はご主人に内緒でできる人(私)と、できない人がいますから、にゃんこさんは後者のタイプではないでしょうか。。。
ご主人が動くと早いですからね。

今はもんもんとしているのでは と、私は勝手に思ってます。(間違っていたらごめんなさい)
No.47  
by 45 2005-06-19 15:38:00
ちょっときつい言い方になるかも知れませんので、お気に障ったなら事前に謝っておきます。

スレ主さんが今のマンションにお住まいになるのが精神的苦痛であるなら、新しいマンションのモデル
ルーム巡りをする前に、一刻も早く今のマンションの売却を検討されるのが現実的であると思います。
新しいマンションが見つかるまで今のマンションにお住まいになれるのであれば、スレ主さんの精神的
苦痛もそれほど大したことはないのではないかとご主人が受け止めて、あまり真剣に行動を起こそうとは
思われないかも知れないからです。

買い替えするためにまず最初にやらなければいけないことは、買い替えによる経済的損失が許容出来る
範囲かどうかの見極めと、売却に向けての具体的なアクションプラン作成でしょうか?
売却により、残債が残る場合はもちろん、残債が残らなくても最終的に手元にほとんど現金が残らない
のであれば、すぐに次のマンション購入は現実的には難しいと思います。

でも、スレ主さんのマンションは新築で入居後3か月とのことですから、1〜2年前に新規分譲された物件
なのでしょう?そうだとすれば、最近は新築マンションの分譲坪単価は上昇気味ですから、築浅物件として
意外な高値で買い手が見つかるかも知れませんよ。
今お住まいのエリアの中古マンション市場動向とか今後の新築マンション供給動向とかを、インターネット、
情報誌、新聞チラシなどで研究なさることをお勧めします。
つまり、あまり新規マンション供給の少ないブランドエリアであれば、あまり急がずじっくり腰を据えて売却
を考えられますが、新規マンション供給の豊富なエリアであれば、年数に応じた価格下落が見込まれますから、
早めの行動が必要かと思います。
No.48  
by 45 2005-06-19 15:39:00
(続き)
スレ主さんから売却に向けての具体的なアクションプランが提示されれば、ご主人もその気にさせられると
思いますが。いずれにしても売却損からは逃れられないでしょうから、将来確定申告をして所得税の還付
請求をするために、今のマンションの契約書や、有償オプション・入居時に設置されたエアコンの領収書等
を揃えておいた方が良いでしょうね。
(私は、不動産の売却損による所得税の還付と翌年の住民税半減で、約80万円税金が戻りました。)
No.49  
by 匿名さん 2005-06-19 17:55:00
45さん、こんにちは。
私はスレ主のにゃんこさんではありませんが、とても参考になりました。
ありがとうございました。
中古マンションの動向は、私もチェックしていますが、いまひとつ判断するのが難しいです。
またオプションやエアコンも経費(?)にできるなんて、全く知りませんでした。
査定ですが、私もやってもらいたいと思いつつ、なかなか勇気がでないものです。
No.50  
by りんご 2005-06-20 09:35:00
45さん おはようございます。

①短期所有の居住用不動産を売却する場合

平成16年1月1日の税制改正により
土地建物の損失控除の給与所得との損失通産は原則としてできなくなりました。
※所有期間が5年以下の居住用不動産を売却した場合
譲渡した価格よりもローン残高が多い場合を除き損益通算はできなくなりました。

②居住用をローンで買い換える場合

所有期間5年超であることが条件になります。
※繰越控除制度と買い替特例は同時に適応を受けることはできません。

③譲渡した価格よりもローン算だがが多い場合

平成16年に創設された買い替えなしで繰り越し控除ができる制度です。
主な条件
●住宅は譲渡した年の1月1日現在で、保有期間が5年を超えるもの
●譲渡は一定の親族以外に対する譲渡であること
●譲渡の前日に譲渡した住宅にかかる一定の住宅ローン残高があること
●譲渡した人の合計所得が3千万以下であること

※特例を受けるには、特例をうける旨を申告し、財務省令で定める書類を提出することが必要です。

税制は毎年変更されているので確認が必要です。
エアコンは家電製品ということで我が家の場合は購入価格に含まれませんでした。
オプションも疑問ですが・・・

※※所有期間が5年を超えている方は、詳しくは管轄の税務署にお尋ね下さい。
No.51  
by にゃんこ 2005-06-20 12:03:00
りんごさん、45さん、49さん、おはようございます。
パソコンの調子が悪く、インターネットに接続出来ず、お返事が遅れてしまいました。
申し訳ございません。

45さん、とても現実的なお話、勉強になりました。ありがとうございます。
査定はまだです。というのも、入居3ヶ月で査定をしていただくと、この物件には何か
あるのかなど変な勘ぐりをされたくなく、また、当初はデベの販売担当会社に買取も依頼
するのが同じ会社なのでやりやすいかもと思っていましたので、査定の依頼を出すのは
控えてました。
素人の予想で買取価格もびっくりするような値下がりはないだろうと踏んでおりまして
まずはそれ以外にどのような費用がかかるのかを勉強したいと思い、このスレで皆様の
お話をお聞きして勉強させていただいておりました。
かなり自分でも甘いなあと反省することが多く、本当に現実の厳しさを実感してます。
次こそ本当の最後の家にしなければならないので納得した物件を探し、それに合わせた
計画をと思ってましたが、私は反対から考えていたのですね。お恥ずかしい。
45さんの5000万円の物件が2年後に4700万円で売却されたとのお話、
すごいですね。
あまり値下がりせず売却するコツがあるのでしょうか?
あと、失礼な質問なのですが、2年後の売却後はまた新築マンションを購入された
のですか?査定はどのくらいの時期にされたのかお教えいただけますか?
申し訳ございません。
 (つづく)
No.52  
by にゃんこ 2005-06-20 12:05:00
(長すぎた為、全部入りきりませんでした。)

りんごさん
主人は買い替えに興味がないらしく、500万円をひとりで貯めたら
買い替えを考えてやると気の遠くなるような課題を出されてしまいました。
でも負けずに500万円とはいわなくても貯めてる努力をかってもらおうと
心理作戦に出るつもりです。私も自分が払うと言ってみます。。。
いつも為になる資料ありがとうございます。このスレは、すべて印刷して保存マニュアルと
してます。

本当にいつもいい勉強になります。買い換えた後の税金のことは、考えていませんでした。
それもうまく利用しないとだめですね。
税務署に聞くことも大事ですね。
No.53  
by 匿名さん 2005-06-20 18:04:00
こんにちは。
りんごさん、いつも詳しい説明ありがとうございます。
知らないことばかりで、本当に勉強になります。

我が家もにゃんこさんのところと同じく入居間もないので、マイナスイメージが先行しそうで不安ですが、
すぐ売らないにしても、今のマンションの査定額を把握することは大切ですね。
私も次のマンションは絶対に失敗できないので、ここのスレを読むことで冷静に考えられるようになって
よかったです。(にゃんこさん、スレをたててくださって、ありがとうございます!)
きっとスレを読む前だったら、引越したい気持ちばかり先にたって、また同じ失敗を繰り返したかもしれ
ないと思います。
りんごさんが言われていたように、買い替えがステップアップにつながらないと意味がないですよね。

>45さんの5000万円の物件が2年後に4700万円で売却されたとのお話、すごいですね。
みなさんのお話から、最初に高値で出して、反応が悪ければ下げていけばいいっていうものではないと
理解していたので、私もすごいなと思いました。
45さんが書かれているように、やはり売るタイミングって重要ですよね。
特にマンションは、他の部屋が先に売られた場合、その影響も受けそうですし。

>500万円をひとりで貯めたら買い替えを考えてやると気の遠くなるような課題を出されてしまいました
にゃんこさんは、一歩前進ですね。
私はまだひとり悶々としている状態で、夫には恐ろしくて言い出せません。
(でも、なんとなく感づいているみたいですが)
No.54  
by りんご 2005-06-20 20:32:00
こんばんは、にゃんこさん 53さん
私も今朝はいろいろ書き込んだものの、自分の経験から思い込みで書いてはいないかと気になり
少しですが調べてみました。

まずは取得費について
取得費として認められるもの
取得費とは、その不動産の購入代金、購入のための支払った仲介手数料、登録免許税、不動産所得税
印紙税、整地費、増改築費、設備費、借入金の利子、などを加えた半額です。
ただし、建物の場合は、取得費から経過年数に応じて減価償却費を差し引かなければなりません。
※減価償却とは・・・
建物の価格は建てたばかりの時が一番高く、寿命がきて利用できなくなった時に一番低くなります。
税法では、「耐用年数」といいます。
実際には、ひとつひとつの建物は建て方や手入れの仕方によって寿命が違うのですが
それでは基準にならないので、建物の建て方や材質によって「耐用年数」を決めてあるのです。
※鉄骨鉄筋コンクリート作りの場合・・・法定耐用年数は47年、償却率0.022

建物の寿命である太陽年数に対して、その建物を取得して譲渡するまでに経過した年数を「経過年数」といいます。
減価償却の計算にはこの経過年数も必要となってきます。
      1
償却率=------------- と覚えましょう
     耐用年数

とまぁ、ここまで書いてみて、はたして当時私はここまでの知識があったかといえば
ぜ〜んぜんなかったです。
とにかくこの家から開放されたい、ただそれだけ・・・
損得とかまったく考えなかったです。
夫からすれば住み替えは私の我侭でしかなく、現状に不満がない彼からすれば数千万も捨てるなんてとんでもないことだった。
にゃんこさんのご主人が「500万貯めてから」といわれる気持ち、今ならよ〜くわかります。

話は違いますが、45さんはすごいと思いますよ。
収入もすごいのですが、何気に書かれていた
仲介手数料をまけさせたというくだり
かなりの方だと・・・
No.55  
by りんご 2005-06-20 20:38:00
ミスでした
半額ではなく全額。

太陽ではなく耐用。
No.56  
by りんご 2005-06-20 20:59:00
私もにゃんこさんが住み替えのスレをたてて下さって感謝している一人です。
と言いますのも、現状に不満があるわけではないのですが
近い将来住み替えも視野に入れて検討中です。
理由は仕事の関係なのですが・・・
実は、すでに自宅の査定もしてもらっています
路線化・公示価格の検索と賃貸相場の査定も。

早ければ来年、遅くとも5年以内には結論を出します。
皆様と同じ目標を持つ者として、これからもよろしくお願いします。

No.57  
by 45 2005-06-21 07:03:00
居住用不動産を売却する場合の短期譲渡損失の損益通算、りんごさんのおっしゃる通り、もう認められなく
なってたんですね!公開掲示板で、このような間違った情報を流してしまい申し訳ありません。。。

そうなると、所有期間5年以下の短期譲渡損失が出ても税制面では何の救済措置もない訳ですから、そう
簡単に損を出すわけには行かなくなりましたね。
にゃんこさんにとってのベストな選択は、5年間は長いでしょうけど、ご主人の出された課題達成に向けて
頑張ることかも知れません。
最近の技術の進歩は目覚しいですから、5年後に近未来的なマンションに住むことが出来ると思うと楽しく
なって来ませんか?
今回は取り急ぎお詫びまで。。。
No.58  
by にゃんこ 2005-06-21 14:02:00
りんごさん、53さん、45さん、こんにちは。
いつも為になるお話、ありがとうございます。

>所有期間5年以下の短期譲渡損失が出ても税制面では何の救済措置もない訳ですから、そう
>簡単に損を出すわけには行かなくなりましたね。

以前他のスレに5年以内で売却しないほうがよいと書いてあったのをみて、その時はよく意味が解らず、
ローンの借り換えが出来ないのかなあとド素人のような事を思っていましたが、税制面での
ことだったのですね。ますます、税制のことも勉強しないとと思わされました。
5年経ってから買い替えをしたほうがよいということは、すごい情報です。
りんごさん、45さん、本当にありがとうございます。5年かあ。。。長いですね。
最近の新築マンションは売出しから完成まで約2年ぐらいありますから、それを引いても今から3年後に
発売される新築マンションを狙うのがよいのですね。
2,3年後には買い換え希望でしたが、お得に買い換えた方がよいですものね。
それまでに貯金、節約で頑張らないとですね。

ところで、りんごさんも住み替え希望なのですね。
一度経験されているので、鬼に金棒ですね。本当にりんごさんにはいつも感謝してます。
是非、次の住み替えも成功されますことを掲示板を通じて応援しております。
お互い幸せになる住居を探して、頑張りましょう!


No.59  
by 45 2005-06-23 01:10:00
確定申告における「取得費」として、マンション代金・登記費用・印紙代等の他に、(建物部分の付加価値を
高める目的で設置したのであれば)食洗機・吊戸棚・エアコンなどの有償オプション代や仕様変更費も加える
ことが出来ますよ、と教えてくれたのは、抵当権抹消・移転登記の際にお世話になった司法書士の先生でした。

そこで国税庁HPのタックスアンサーを見ると、確かに「取得費には、売った土地や建物の購入代金、建築代金、
購入手数料のほか設備費や改良費も含まれます。」とは書いてありました。でも設備費や改良費としてどこまで
含めて良いのかは判断に迷うところで、私は所轄税務署に相談の上、食洗機・吊戸棚・エアコン・仕様変更費、
さらにフローリングのコーティング代までも加えたのでした。で、申告書類は無事通ってしまいました!

今思うと、単なるラッキーだったのかも知れません。りんごさんの書かれた通り、税制は毎年変更されているので
私のケースのような大盤振る舞いがまたあるとは思えませんしね。

>にゃんこさん
>2年後の売却後はまた新築マンションを購入されたのですか?査定はどのくらいの時期にされたのかお教えいただけますか?

前のマンション売却後は、礼金・更新料ゼロの新築賃貸マンションに一旦移りました。そして約1年半の研究・検討を
続けた結果、一昨年の暮れに山手線内側の都心マンションを契約しました。今年秋には入居予定です。
前の売却したマンションの販売当初の分譲坪単価と、今回契約した新築マンションの坪単価はほとんど同じでしたから、
私としては買い替えは成功だったと思っています。
ちなみに査定は、売却を決意した、入居して丸二年が経った頃にしてもらいました。
No.60  
by 45 2005-06-23 01:11:00
>りんごさん
>何気に書かれていた仲介手数料をまけさせたというくだり かなりの方だと・・・

いえ、最初から仲介手数料の値引きを狙っていた訳ではありませんよ。結果的に、そう言う展開になった訳で・・・
具体的ないきさつは長くなるので、また次の機会にご紹介致しますね。

ただ、そのとき実感したのは、中古マンションの成約可否は仲介業者の営業マンのセンスと駆け引きが決め手だなあ、
そして優秀な仲介業者に頼むこと、と言うことでした!
No.61  
by りんご 2005-06-23 23:52:00
こんばんは、にゃんこさん。
5年待つのが得か損か、にゃんこ家の事情と周辺相場がわからないのでなんとも申せませんが・・・
仮に5年後損失控除を受けようと待っていても、税法が変わって損失控除がなくなる可能性もありますし
住宅ローン控除も縮小される方向ですから・・・
また、より駅に近いライバル物件が出てくれば、さらに赤字が増える可能性もあります。
地価が高騰している時代なら待つことが正解でしたが、今の時代は難しいですから
よくよくご検討くださいね。

No.62  
by りんご 2005-06-24 00:21:00
こんばんは、45さん。
所得費、我が家の場合はエアコンを持ち出したのでダメだったと聞いていたのですが
夫に聞いてみると、増改築の分(400万)も申告しなかったそうです。
理由は、損失控除は年収の3年分しか受けられないですよね
うちの場合は土地建物の取得費だけで3年分の年収では足りないほどの赤字が発生していまして
これ以上申告しても無駄だと判断したようです。
本音を言えば、相手はお役所 提出書類が多いので面倒だったようです。

築浅の皆様と古家の我が家とでは状況が違いましたのに、自分のことばかり書いて申し訳ありませんでした。

ところで、先週やっと2月に還付請求した所得税が戻ってまいりました
あまりに長すぎて利息が付いていたのには驚きましたが。
しかし税務署から市役所への連絡が遅すぎて、すでに今年度の住民税1期分の請求が来てます(自営業になったので振込用紙)
あちらの都合上1期分はとりあえず支払いをしてほしいと言われました。後からまた還付するとか・・・
役所ってところは。

45さん、お暇な時で結構ですから、是非手数料のお話教えてくださいね。
No.63  
by にゃんこ 2005-06-24 13:13:00
45さん、りんごさん、こんにちは。
いつも大変参考になるお話、ありがとうございます。

>5年待つのが得か損か、にゃんこ家の事情と周辺相場がわからないのでなんとも申せませんが・・・
>仮に5年後損失控除を受けようと待っていても、税法が変わって損失控除がなくなる可能性もありますし
>住宅ローン控除も縮小される方向ですから・・・

りんごさん、そうなのです。先日、5年後買い替えた方が得ですね、と申しあげたのですが、
あれから、再度、新たな本を購入し、読んでみると、5年といっても17年3月入居なので、
実際は23年の1月1日を超えるまで5年とみなしてもらえないだとか、住宅ローンの控除が
年々縮小されていることなど改めて認識すると、税金だけにこだわってよいものかと
ちょっと心に迷いが生じてきていたところでした。
まじめに一度、税務署に行って、5年待つほうが得かどうか、相談したいと思います。
でも、本を読んでいて気づいたことがありました。
以前読んでも意味がわからなかった税制のことが、このスレでりんごさん、45さんの
解りやすいご説明をいただいていましたので、次に読むと自然と意味が解ってくるのです。
本当に皆様に感謝感謝です。ありがとうございます。

45さん、この秋、ご入居なのですね。おめでとうございます。
成功の買い替え、是非、見習いたいです。
検討、研究、そうですよね。私も今のマンションを購入したとき以上に目が肥えて
きている気がします。あの時は気にならなかったことも、今のモデルルーム巡りでは
違った目で見れるようになっている気がします。
まずは我が家の場合は、今は一文無しですから(笑)、貯金からの始まりですが、、、
是非、私も優秀な仲介業者をお教え下さい。手数料も大きな額ですものね。
No.64  
by りんご 2005-06-25 13:44:00
こんにちは、にゃんこさん。
>税金だけにこだわってよいものかと
そうですね、後から還付される税金も嬉しいのですが
問題は、還付金と損金額とを比較してどちらが大きいかですよね。

相談される場合は、税務署よりも銀行のローン相談をお勧めします。
過去3年分のご夫婦の源泉と最新のローン支払い予定表を持参すれば
資金計画や税金相談まで無料でやってくれます。
平日時間がない方の為に、土曜日に開催している支店も増えました
各銀行のホームページからも相談できます(私も利用しました)

>私も今のマンションを購入したとき以上に目が肥えて
わかります。
私も初めてなら見えなかった物件の欠点がやたら気になりましたから
でも、これだけ売り物件が豊富な時代ですからきっとご夫婦が満足する物件に出会えますよ。
不動産は縁のものと言われますしね。
No.65  
by 45 2005-06-27 02:27:00
仲介手数料のお話をする前に、背景となる私のマンション購入から売却までの経緯をお伝えします。

私は30代後半まで、中野のマンションで独り暮らしをしておりました。分譲賃貸物件だったので
結構仕様も良く、また通勤時間30分も魅力でした。

ところが人生いろいろな事があって、自然に触れながら癒される生活に憧れるようになったのです。
そして、もう一生独身も覚悟していましたから永住も考えてマンション購入を決意したのでした。
当時マスコミに書かれてた「今(1999年当時)が底値!」、の記事もマンション購入の決意を後押し
しました。そしてやっと選んだのが、東急田園都市線F駅徒歩5分の新築2LDKマンションでした。

約62平米ながら独り暮らしには充分な広さで、また桜並木と豊かな緑に囲まれ多摩川と富士山を望み、
日当たりも抜群でまるでリゾートマンションに住んでいるかのような生活を送っていました。
一方で、急行利用で渋谷まで10分余り、また歩いて10分足らずで高島屋にも行ける便利な立地でも
あったので、そのマンションでの生活には充分満足しておりました。

ところが人生とは不思議なもので、結婚を諦めて一年も経たないうちに、今の妻と出会ったんですよ。
その彼女が私のマンションに来て言った台詞が、「家族で住むにはちょっと狭すぎるよ。」でした!
それに殺人的な田園都市線の通勤ラッシュを、私だけでなく彼女にも強いるのはかわいそうでしたし、
実は私自身、都心での便利な生活に再び戻りたいとも思っていたのです。それで売却を決意しました。

そしてタイミング良く「○○マンション限定でお探しのお客様がいらっしゃいます!」と言うチラシが
郵便受けに入っていたので、その仲介業者D社に売却依頼をしたのですが・・・完全にハマリました!
(次回に続く)
No.66  
by 53 2005-06-27 09:19:00
45さん、こんにちは。
経緯の説明ありがとうございます。
45さんの場合は、マンションに不満があっての売却ではなかったのですね。
ご結婚という幸せな転機での住み替えとはうらやましいです。
F駅は人気の場所ですし、徒歩5分でしたら、高値での売却も十分可能という気がします。
>「○○マンション限定でお探しのお客様がいらっしゃいます!」
最近うちのマンションにも同じ文句のチラシが入っていました。
これでこちらから連絡をとれば、仲介業者の手もわずらわせてないし、手数料かなり値切れる
んじゃない?と私は思ったのですが、同じ感じかなぁと想像しています。

以前書かれていた優秀な営業マンの見極め基準がありましたら、次回に書いていただけたらな〜と思います。
それでは続きを楽しみに待っています。

P.S.
>都心での便利な生活に再び戻りたいとも思っていたのです。
ローンとは関係ないのですが、F駅なら都心にも近いし十分便利だと思ったのですが、やはりかなり違うもの
でしょうか。男性と女性とでは、利便性に対する捉え方は違うと思いますが。
前は全く都心に住むなんて考えもしなかったのですが、最近住み替えは都心のマンションでもいいなと思い
始めています。参考までに教えていただけたら有難いです。
No.67  
by にゃんこ 2005-06-27 11:52:00
りんごさん、45さん、53さん、こんにちは。
毎日、暑いですね。

>相談される場合は、税務署よりも銀行のローン相談をお勧めします。
りんごさん、いつも情報ありがとうございます。
あやうく、税務署に行くところでした。銀行ローン相談で税金のことも
相談できるとは夢にも思っていませんでした。
毎回、為になるお話を聞けて、本当に感謝しております。

45さん、売却経緯、拝見いたしました。
ずっと45さんはなぜ2年で買い替えされたのだろうと疑問に思っていたのですが、
聞いてよいものか悩んでおりました。
53さんのご意見同様、お幸せな買い替えで、お得に買い換えされて本当にうらやましいです。
次回の続きを楽しみにしております。

45さん、53さんのお宅に入ってきたチラシ、いいですねえ。
53さんも45さんのようにお得に買い替えが出来るかもですね。
我が家のマンションにはまだチラシが入ってきていませんが、そのうち入ってきたら、
狙いですね。
我が家のマンションも、そこそこ都会に位置しているのですが、最近見に行くモデルルームは、
より都会のマンションばかりです。
最近発売されている新築マンションは、スーパーも少なく、オフィス街といったところが多く、
マンションを買い換えて、生活の利便性が不便になるかなあと思うと、買い替えの条件に
マンションの価値もそうですが、環境の部分が大きいなあと思い始めました。
最初に買ったときよりも何倍も慎重になって、色々なことを考えられるようになりました。
この先発売されるマンションに期待大ですが、未だにどこの街に住むのがベストかの結論が
でていません。
今度は失敗は許されないから、勉強、研究、の毎日です。あ、その前に貯金もでした。(笑)
No.68  
by 53 2005-06-27 13:39:00
にゃんこさん、こんにちは。
まだ6月だというのに、真夏のように暑いですね。

マンションの立地については、私も悩みます。
購入前、主人は通勤にも便利で、資産価値の下がりにくい都心が希望だったのですが、私が生活の利便性が
気になって、以前近くに賃貸で住んでいて土地勘のある今のマンションに落ち着きました。
土地勘のない街を選択するのも、ちょっと冒険ですよね。

購入時に万一の際は、賃貸や売買可能な物件を選んだつもりですが、45さんの立地で2年で1割安の査定だと
考えると、査定してもらうのがかなり怖いです。
うちの場合、金銭的な面(損金)を考えると、研究&貯金の期間を含めて、やはり5年は住んだほうが痛手は
小さいかなと思っています。
でも今後土地の価格や金利が上昇する可能性を考えると、判断が難しいところです。。。

No.69  
by 45 2005-06-28 07:30:00
私の65の書き込みで、誤解があるといけないので補足致しますね。

まず、「○○マンション限定でお探しのお客様がいらっしゃいます!」と言うチラシについてです。
このチラシが入っていたからと言って、実は簡単には喜べないんですよ。なぜなら、そんな今すぐ
にでも買い取ってくれそうなお客さんが、本当にいるのかどうかはかなり怪しいからです。

高倍率で即日完売した人気物件とか、広尾ガーデンヒルズや東京ツインパークスなどのプレミア
物件なら、売り手の言い値でも買いたいお客さんはいるかも知れません。でも普通のマンションの
場合は、価格や広さ、内装や間取りなど、買い手の希望する条件を満たさない限りそう簡単には
成約には至らないことが多いのです。

では、なぜそんなチラシが入るかと言うと、仲介物件は仲介業者にとって手数料を得るための商品
なのですから、何が何でも売り手を見つけなければ商売になりません。
いくら買い手のお客さんがいても仲介する物件がないのでは、手数料は入って来ませんからね。
そこで、オーナーが売りたくなるようなチラシを入れるのです。そして仲介契約を結ぶのですよ。
私はそんなふうにして、釣られてしまったのでした・・・

次に仲介手数料の値引きの件ですが、普通は仲介手数料の値引きはやはり期待できないでしょう。
私の場合は、最終的に売買を成約させた仲介業者T社が損して得する戦略を取ったために、結果
として値引きになったのです。つまり、売り手である私と買い手のお客さんのそれぞれの希望価格
とで、最後の土壇場でも90万円の差があったんですね。その差を仲介業者T社は、私が支払う仲介
手数料の90万円値引きで埋めてきた訳です。
不動産仲介業は完全成功報酬制なので、成約しない限り業者には一切手数料が入らない訳ですから
何としてでも成約させたかったのでしょう。その辺は業者とのいろいろな駆け引きがあったのでした。
No.70  
by にゃんこ 2005-06-28 11:50:00
53さん、45さん、りんごさん、こんにちは。
今日もまたまた暑いですね。

>金銭的な面(損金)を考えると、研究&貯金の期間を含めて、やはり5年は住んだほうが痛手は
>小さいかなと思っています。
53さん、そうですよね。私も気持ちは今すぐにでもという気なのですが、今の新築発売
されているマンションには、いまいち買い換えるまでのときめきには至らず、良い物件待ちです。
今のマンションがいくらで売れるかわからないので、ある程度お金も貯めておかないと
なりませんし、そうすると5年前後ぐらいでトントンかしらなどと思っております。
でも、胸ときめくような物件が出てきたら、飛びついてしまうかもしれませんが、、(笑)
モデルルームに行っても設備は当然なのですが、玄関パネルの材質、ポーチの大きさ、
ベランダの隣との仕切りの高さ、など変わったところばかりチェックし、どこを
妥協点にするかむずかしいです。
一回マンションを購入したからこそ解ったことが多く、胸ときめくにはかなり基準が
厳しそうです。。。

45さん、チラシ、仲介手数料の件、ありがとうございます。
これからきっとチラシも入ってくると思いますので、見極めと駆け引きですね。
売却希望価格を簡単に下げないのもひとつですね。
私的には今のマンションと同じデベ販売会社で次のマンションも購入し、売却も
同じ販売会社で依頼すると、何か得があるかなあと思っていたのですが、甘い
ですかね。
これも研究しないと。。。
このスレで色々な情報がいただけて、毎日、勉強になります。


No.71  
by 53 2005-06-28 12:44:00
こんにちは。
チラシも一種の釣りなんですね。
結構具体的に書いてあったので、ちょっと真に受けてしまいました。

>普通は仲介手数料の値引きはやはり期待できないでしょう。
仲介手数料は最大物件価格の3%+6万円とどこかに書いてあったのですが、最大=最低という
感じなのですね。

>ベランダの隣との仕切りの高さ、など変わったところばかりチェックし
私もベランダの仕切りがコンクリートで完全にふさがれているタイプ(避難経路が横ではなく下)が希望で、
実際そのタイプの物件を購入しましたが、窓を開けていても隣の声など気にならなくていいですよ。

>一回マンションを購入したからこそ解ったことが多く、
本当にそう思います。事前にネットで勉強していても、実際購入しないとわからない点って多いですよね。
家も3回建てて、ようやく希望の家ができるみたいなことを聞きますよね。
3軒目を検討しているりんごさんは次はかなり希望に近い家になりそうで、うらやましいです。
ただ数年たてば標準とされるグレードもそれなりに上がると思うので、立地さえクリアすればよい物件に
出会える可能性は高くなるのではないでしょうか?
でもその頃には隣人にも変化があるだろうし、環境も変わる気がするので、なんか微妙〜です。

>同じ販売会社で依頼すると、何か得があるかなあと思っていたのですが、
どうなんでしょうね。
どなたか詳しい人がコメントしてくれるといいですね。
No.72  
by 45 2005-06-29 01:28:00
ちょっと補足の補足をさせて下さい。

「○○マンション限定でお探しのお客様がいらっしゃいます!」と言うチラシに関してですが、仲介業者の
釣りの道具に過ぎないと受け取れる表現は言い過ぎでしたので、多少訂正致します。

このチラシの意味は「○○マンション(近辺)限定で(価格や広さ、内装や間取りなどの条件に合う物件を)
お探しのお客様がいらっしゃいます!」と言うことなので、このチラシが入っていたからと言って、安易に
楽観はしない方が良いでしょう!

実際は、良心的な仲介業者なら、購入希望のお客さんが全然いないのにチラシを入れるとは考えにくいです。
ただ、値段はいくらでも良いからそのマンションをどうしても買いたいって思うお客さんがいるかと言えば、
そんな都合良くはいかないでしょうね。結構簡単に、お客さんは条件の良い物件に流れてしまうものですよ。
中古マンションの売買が成立する最大の条件は、やはり何と言っても価格ですから。売り手は高く売りたいし、
買い手は安く買いたい。そのネゴシエーターが仲介会社なのですよね。

>53さん
>45さんの立地で2年で1割安の査定だと考えると、査定してもらうのがかなり怖いです。

私が前のマンションを売却したのは2002年ですが、今から振り返ると底値で売ったのかも知れないと思って
います。その二年後に田園都市線F駅から徒歩2分の場所で新規販売されたタワーマンションは、私の物件
よりも平均して2割以上坪単価がアップしていましたが、大人気のうちに全戸即日完売だったと聞いています。
マンションのグレード等が異なるので単純比較は出来ないですが、やはり売却のタイミングは重要でしたね。

そもそも査定価格ですが、買い手が付きやすいように控えめの価格を提示するみたいですよ。(仲介業者の
営業マンが教えてくれました。)ですから、査定価格にどれだけプラスαを乗せて売却出来るかが勝負です。

何だか補足や余談ばかりで、私の売却のいきさつ話がちっとも前に進まず済みません。。。
No.73  
by りんご 2005-06-29 08:33:00
皆様おはようございます。
私も書きたいことがありますが
45さんの売却日記(?)が完結するまでロム専でいます(^-^)

No.74  
by 53 2005-06-29 13:24:00
45さん、こんにちは。
ついつい書き込みをしてしまって、話が進みませんよね。すみません。
わたしもりんごさんと同じく完結するまで、おとなしくロムしています。
No.75  
by 45 2005-07-04 06:58:00
月末で仕事がバタバタし、また週末は旅行に出掛けておりまして、間が空いてしまいました。

>りんごさん、53さん

いえいえ、決してそんなつもりではありませんよ。ただ、私は文章をじっくりあれこれ考えながら
書くのが好きなので、時間が掛かってしまうのです。そして平日は会社のパソコンから掲示板への
書き込みは、情報セキュリティの関係で禁止されているので、早朝・深夜しか書き込み出来ません。
それで、私の売却のいきさつ話がちっとも前に進まなくて、申し訳ないなぁと思ったのです。

お気遣い恐縮ですがマイペースな私を許して頂き、皆さん遠慮しないで書き込みを続けて下さいね。
私も早々に売却日記(笑)を完成させますので。
No.76  
by 45 2005-07-10 04:14:00
さて、「○○マンション限定でお探しのお客様がいらっしゃいます!」と言うチラシを入れたD社に
電話して、どんなお客さんがいらっしゃるのか聞いてみました。
何でも、そのお客さんは私のマンションが新築分譲された時に購入を検討したのだけれど、資金面で
不安があり見送ったそうです。それが二年経って購入資金も増え、近くに住んでいることもあって、
そのマンションで売りが出ればぜひとも購入したいとのことでした。

この話を営業マンから聞いて、この分ならこちらの希望価格で結構あっさり売却出来そうだなと私は
楽観したのでした。と言うのは、その前年に同じマンション内で、新築分譲当時の価格の2%引きで
売却が成立した部屋があったからです。
そこで翌日D社の営業マンに来てもらったのですが、マンション売却は初めてで何も知らない私は、
業者の言われるがまま契約期間三ヶ月の専任仲介契約を結んでしまったのでした。。。

普通、不動産の仲介契約には、おおまかに専任契約(専属専任を含む)と一般契約があります。
専任契約の場合、契約期間中は他の業者と仲介契約を結ぶことは出来ませんが、売買成約に向けて
全力を尽してくれることが期待出来ます。今住んでる物件を売って新しい物件を購入する場合などは、
購入物件のディベロッパー系列の仲介業者と専任契約を結ぶことが多いと思います。
でもハズレ業者と専任契約を結ぶと悲惨なことになります。その業者に見切りをつけて他の業者と
仲介契約を結びたくても、解約しない限り出来ないのですからね。私の場合がまさしくそうでした!
No.77  
by 45 2005-07-10 04:15:00
(続き)
そして私がD社と契約したその週末に、D社の営業マン二人(次長と新人)が「○○マンション限定で
お探しのお客様」Aさん夫婦を連れて見学にやって来ました。私はAさん夫婦がすぐにでも売買契約
を結んでくれるものと思っていましたが、世の中そんなに甘くなかったですね。。。

奥さんはかなり乗り気でしたが、ご主人があまり気乗りしない様子で、狭いとか(価格が)高いとか
不満を漏らされていました。そして、ズバリ購入希望価格を聞いてみたところ、私の売却希望価格の
4,890万円(新築分譲当時の価格の2%引き)よりも何と690万円も低い4,200万円だったのです!
あまりの開きに私は愕然とし、奈落の底に突き落とされた気分でした。そしてもう交渉の余地なし、
と言うことでD社の営業マン共々お帰り頂いたのでした。そして私のマンション売却に関する苦悩の
日々は、そのときから始まったのです。。。

ところが本当に世の中不思議なもので、その3ヶ月後に私のマンションを買って頂いたのは、何と
そのAさん夫婦だったのです。。。(次回に続く)
No.78  
by にゃんこ 2005-07-11 09:48:00
45さん、りんごさん、53さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
梅雨でじめじめしてますが、本日はお天気ですね。
45さん、お忙しいところ「売却日記」ありがとうございます。
小説のように読み応えがあり、続きが楽しみです。
チラシから高値で簡単に売却されたのかと思いましたが、実は裏話が
あったのですね。
買手のいい値で売却せず、少し粘ったほうがいいのですね。
またまたいい勉強になります。
続きを楽しみにしております!
No.79  
by 45 2005-07-30 11:58:00
皆さん暑中お見舞い申し上げます。随分ご無沙汰しております。亀よりも遅いレスで済みません。
さて今さらながらですが、マンション売却日記の続きです。

今すぐにでも購入して貰えると私が思い込んでいたA夫婦と価格面で決裂して以来、売却戦略練り
直しのため、F駅近辺のマンション価格やその後の新規供給動向を遅まきながらリサーチし始めま
した。そして改めてD社および念のため別のS社でも査定価格を出してもらったところ、どちらも
分譲時販売価格から約一割引きの4,500万円でした。

そこで、マンションの売却希望価格を査定価格前後にして出来るだけ早く売却するか、時間がかかる
ことを承知の上で付加価値分を査定価格に上乗せしてじっくり買い手を探すか、最初は迷いました。
でも、次に私が新規物件を購入する時は焦らずゆっくり時間をかけて探そうと思い、一旦賃貸物件に
引っ越すつもりでいたのと、売却マンションの立地が充分に生活および交通の利便性が良く、一方で
豊かな自然に囲まれていた点から、査定価格に付加価値分を上乗せすることを選んだのです。

前にも書きましたが、そもそも査定価格とは同条件の物件が成約するであろう平均価格に対して多少
押さえ気味になっています。そこで私のマンションにどの程度の付加価値があって査定価格に上乗せ
出来るかを分析しました。

まず最初にその後の新規マンション供給動向ですが、F駅徒歩10分の金融機関研修センター跡地に
大規模マンションの分譲が開始していました。早速モデルルームへ行って価格リサーチをしたところ、
私のマンションよりも平均して一割ほど高いことが分かりました。
一方で中古マンションの販売状況ですが、元々新築マンションの供給が少ないエリアな事もあって、
競合する中古物件はその時点では出ておりませんでした。

この様な状況下で売却価格を見直した結果、査定価格に対して上乗せする付加価値を私は6%強に設定
しました。そして売却希望価格を4,790万円とし当初より100万円下げましたが、最初の募集は4,890万
円で行うようにD社に頼みました。実際に買い手と価格交渉に入った段階で、場合によって100万円
下げるつもりだったからです。
こうして3ヶ月間にわたる私のマンション売却活動が開始されたのでした。(次回に続く)
No.80  
by ぬぬぬ 2005-07-31 00:37:00
私は98年に購入した港区内のマンションを買値とまったく同じ金額で売りました。都心部のマンションは今は少し値上がり基調みたい、にゃんこさんも一度査定してもらわれたほうがいいのでは?案外、買ったときより高く売れたりして。
No.81  
by ぬぬぬ 2005-07-31 00:38:00
すみません、売ったのは今年です。
No.82  
by りんご 2005-07-31 15:45:00
こんにちは皆さん。ご無沙汰していたことお詫びします。

45さん、書中お見舞い申し上げます♪
わくわくしながら売却日記読ませていただいてます(一部省略されている所、全文をクリックしても、なぜか見られないのが残念)

うちの近況報告です。
夫が3軒目に向けて、2級建設士資格にチャレンジしてます(今月、筆記試験は合格しました)
私もCADと呼ばれる建設図面にチャレンジしてます(次は設計もするつもりで〜す)

それと、自宅の査定をしてもらいました。
購入価格からわずかに下がりましたが、許容範囲でしたので満足しています。
賃貸相場も査定してもらいましたが、こちらは大満足です。
45さんと同じく、新規も中古もなかなかでない地域で、希少価値があるそうです。
「いつでも売れる・貸せる」物件だと太鼓判を押されましたが、契約のハンコは押しませんでした(^^:)

あと損失控除の続きですが、行政機関によっては市県民税(住民税)の最低納付額が決まっていて
ゼロにはならない市町村もあるそうです。

ではでは・・・。
No.83  
by りんご 2005-07-31 15:46:00
暑中の間違いでした〜。いつもそそっかしくてごめんなさい。
No.84  
by 匿名さん 2005-07-31 16:41:00
にゃんこさんへ

周囲の騒音が買い替えの理由と書かれていますが、よろしければそのマンションの仕様を教えて頂けませんでしょうか?

現在賃貸マンションに住んでいますが分譲マンションの購入を検討しています。
子供が小さいもので、フローリングの床を走り回る音が気になり(一度下階の方から苦情がきました)、出来れば防音のしっかりした物件を買おうと思っています。
ちなみに今住んでいるマンションはRC7階建て、床スラブ厚200mm+フローリング直貼り+直接天井(二重天井になっていない)です。
最近見てきた物件(東京の高層マンション)は、スラブ厚が280〜340mm、二重天井+二重床になっているところが多いようですが、もしにゃんこさんのお住まいのマンションがどの程度の仕様か分かれば購入の参考になるかと思ってお尋ねしています。

横から勝手なお願いをして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
No.85  
by 匿名さん 2005-07-31 21:18:00
にゃんこさん、りんごさん、45さん、こんばんわ。
毎日、本当に暑いですね。
私からも暑中お見舞い申し上げます。

にゃんこさん、りんごさんと同じく、私も売却日記楽しみにしています。
りんごさんが書かれているように、続きが見れなくなってしまってますね。
今朝見た時は、見れたのですが。
次回に続くで終わっていたので、まだまだ続きが読めるようです。

りんごさんは3軒目に向けて着実に準備が進んでいるのですね。
ご主人も筆記試験に合格されたようで、おめでとうございます。
また査定も申し分なかったようで、うらやましいです。
今度は設計も手がける予定なのですね。
かなり労力が必要だと思いますが、自分の理想がしっかりとあれば、楽しいものでしょうね!
査定ですが、不動産会社にお願いした場合、どのくらいの時間を要するものなのでしょうか?
当然、家にも来られるのですよね。
私も買い替えに向けて、自宅の査定額を知っておきたいなという気持ちはあるのですが、
査定を受けると近所なんかになんとなくわかってしまうのではないかなど、ちょっと心配です。
(購入してから日も浅いですし、すぐに売却は無理なので・・・)
よかったら、どんな雰囲気で進むものか教えてください。よろしくお願いします。
No.86  
by りんご 2005-07-31 22:01:00
こんばんは、85さん(そう呼ばせていただいても良いでしょうか?)

査定の件ですが、簡易査定と呼ばれる路線化と近隣の成約価格から計算される大雑把なものでしたら電話相談で即回答されます。
この場合は口頭です。
本格的な査定価格は、物件の内覧後となり 業者により即回答の場合と、後日(2日ほどの営業日)の場合があり
ました。
担当者の性格や、会社の規模にもよるようですが、大手ほど文章で回答する傾向がありました。(査定表を作成する時間が必要なのかも)

査定の流れとしては
電話やファクスで査定依頼をする→担当者から連絡が来る→電話査定か内覧査定か選択する(結構しつこ
く内覧しないと正確な数字が出せないと言われる。)→内覧希望の場合は都合の良い日に内覧(近所に駐車しないようにお願いする)→担当者が文章による査定表を持参して来る(郵送でと言っても必ず来る)。契約を迫られる。

こんな感じです。

私の経験で言えば、電話査定と内覧査定額は、ほとんどかわらなかったです。

ではでは。
No.87  
by 53 2005-07-31 22:13:00
りんごさん、こんばんわ。
53=85です。名前を入れ忘れてしまいました。
査定の件、ありがとうございます。
電話での簡易査定というのもあるんですね。
これだと敷居が低そうですが、後々電話攻勢に悩まされるかな?

>私の経験で言えば、電話査定と内覧査定額は、ほとんどかわらなかったです。
なるほど、相場はほぼ決まっているんですね。
参考になりました。ありがとうございました。
No.88  
by 45 2005-08-01 01:15:00
79での私の書き込みが少し長すぎたようですね。省略されてしまった最後のパラグラフと、続きを
少々書き加えさせていただきます。

この様な状況下で売却価格を見直した結果、査定価格に対して上乗せする付加価値を私は6%強に設定
しました。そして売却希望価格を4,790万円とし当初より100万円下げましたが、最初の募集は4,890万
円で行うようにD社に頼みました。実際に買い手と価格交渉に入った段階で、場合によって100万円
下げるつもりだったからです。
こうして3ヶ月間にわたる私のマンション売却活動が開始されたのでした。

さて、D社の新聞折込チラシや自社HPへの掲載等の効果か、最初の一ヶ月は週末になるたびに一日
2・3組の見学客があって、概ね好印象でした。
ところがなぜかどのお客さんも見学だけで、価格交渉まで進展しないんですね。これでは私の最後の
切り札である100万円の値引きを使う段階まで至りません。

そこで、私としては何がネックになっているのか知りたくて営業マンに尋ねたのですが、はっきりした
返答が得られませんでした。と言うよりも、その営業マンはお客さんに対してほとんどフォローを入れて
なかったんですよね。ただ見学希望客を連れて来るだけで、その後に有効なプッシュを効かせられない。
そんな受身の営業姿勢では、私としてはどう言った戦略を取れば良いのか見えて来ませんでした。
(つまり、やはり価格を査定価格まで下げるべきなのか、それとも苦しくても粘るべきなのか・・・)

そして、そんなD社に売却を任せていて大丈夫なのだろうかと言う不安感が膨らんで来たのでした。
(次回に続く)
No.89  
by 匿名さん 2005-08-01 01:44:00
省略されてもちゃんと読めますから。
同じようなことだらだら書かなくていいよ。
もう続けないで下さい。

No.90  
by りんご 2005-08-01 08:47:00
45さん、お忙しい中、何度も書き込みしていいただき感謝いたします。
どういうわけか、私のパソコンからでは、全文が見られません。

続きを楽しみにしていますから、お暇な時 書いていただけると嬉しいです♪
No.91  
by りんご 2005-08-01 08:50:00
53さんでしたか、失礼しました。

査定後の業者の態度ですが、見込み客じゃないと分かると
彼らも忙しいので、全然寄ってきません。
しつこい電話はないので、大丈夫ですよ。
No.92  
by にゃんこ 2005-08-01 10:52:00
りんごさん、45さん、53さん、こんにちは。
ご無沙汰しております。
久々にスレが復活していて、うれしい限りです。
いよいよ8月ですね。私も入居から約5ヶ月経ちました。
相変わらず、チラシ、雑誌、ネット検索、モデルルームめぐりと頑張ってます。
なんだか最近は、モデルルームで仕事がしたくなり、マンション選びが趣味の範囲を
越えてきそうです。(笑)

45さん、マンション売却日記の続きありがとうございます。
私のパソコンも続きが読めなかったので、続きを書いていただきありがとうございます。
やはり生の声はいいですね。売却も簡単ではないということを本当に感じます。
また、お暇な時に続きをよろしくお願い致します。楽しみにしております。

りんごさん、着々と準備がお進みのようですね。
だんな様のご協力もありで、本当に羨ましいです。
家族で協力できることがあるのは、本当にいいですね。
是非、引き続き頑張って下さいね。
我が家は相変わらず、私のひとりよがりで、聞く耳持たずな主人です。
相変わらずひとりでモデルルームめぐりをしています。

53さん、私も査定は未だに控えています。
モデルルームに行って、売却後購入と話すと「是非査定させて下さい。秘密に
しておきますので。」と言われますが、なかなか踏み切れていません。
早いうちに今の家を出て売却したほうがいいですよと言われるのですが、
主人が今の家への不満がないので、せっかく住んだ家を即売却というのは
なかなか許してもらえずです。
それなりに私が貯金が溜まったら、査定をお願いしようと思います。

84さん、我が家の仕様のご質問についてですが、RC、スクラブ厚270mm、
二重床、二重天井です。
私が購入の時は、数字的にはそこそこよい仕様だと思っていたのですが、実際は上階の音は
かなりしますね。
最近の都心の高層マンションのスクラブ厚は350mmなどがありますので、ちょっと
羨ましいです。ちょっと購入の時期が早すぎたかなあと後悔していますが、
まあ、これは住んでみないと解らないことでしたので、いい勉強になっています。
是非、購入に向け頑張って下さいね。

皆様毎日暑い日が続きますが、夏バテしないよう、お体に気をつけて下さいね。
No.93  
by にゃんこ 2005-08-01 10:54:00
(省略されていまいましたので、続きを)
まあ、これは住んでみないと解らないことでしたので、いい勉強になっています。
是非、購入に向け頑張って下さいね。

皆様毎日暑い日が続きますが、夏バテしないよう、お体に気をつけて下さいね。
No.94  
by りんご 2005-08-02 10:15:00
にゃんこさん、皆さん、おはようございます。

昨日、平成17年度の路線化が発表されましたね。
早速検索してみると、うちの前面道路は、バブル崩壊後初の横ばいでした(嬉しい〜♪)

しかし路線化が変わらないのに、家の査定額が購入額より下落したのは、経過年数による減価償却もありますが
業者が査定額の計算に利用する「都道府県別・建物の標準的な建築価格表」のせいなんです。
建築年と構造により簡易計算できる表で、実際にかかった建設坪単価とは異なります。
大手で贅沢な仕様で建てようが、零細工務店でローコストに建てようが(レアなケースは別として)この地域の建設坪単価は○○万と決まっているんです。
まぁ、この下落分は承知していたので、私としては満足な結果となったのですが。

さて、査定についてもう少しだけお話すると
査定して始めて皆さんは自宅の客観的な価格を知ることとなります
大変シビアな数字が出てくるので、ほとんどの人は「こんなに低いの?」と驚き、落ち込み、そして怒ります。
購入した時の価格と、購入にかかった諸費用が頭の中をぐ〜るぐ〜る。
これは、一旦忘れたほうが精神的に楽です(私も怒ったクチですが)
とくに近隣に新築が多く供給されている地域は、路線化や公示価格も関係なしで
近隣の成約事例がすべてという驚きの数字を提示されますから。
No.95  
by りんご 2005-08-02 10:54:00
にゃんこさん、夫の資格取得は、彼の仕事上必要なものでして
私が勝手に「3軒目のために」と言ってます(^^)
敵さんもこちらの企みに気づき「俺はここを離れない」とか、言い出しました。
うちの夫の場合、家に対するこだわりとか信念とかがまったくないタイプで
転居を繰り返していた家庭で育ったせいか、土地に対する執着もなく
引越しは嫌ではないと思うのですが・・・。

嫌な人には、それなりに長期戦で洗脳していこうと思ってます。
お互い、その時が来るまでいろいろ勉強しましょうね!
No.96  
by にゃんこ 2005-08-02 11:19:00
りんごさん、皆様、こんにちは。
りんごさんのだんな様の壁もなかなか厚そうですね。
やはり男の人は、買換えなどには興味なしといったタイプの方が多いのですかね。
仕事して帰って寝るだけと考えているのか、騒音だとかには無関心です。
こういうことは女の人のほうがデリケートになりやすいものなのですかね。
早く買換用のお金が欲しく、なんと夏のサマージャンボ宝くじをついに買ってしまいました。
今までは、宝くじなど興味もなく、どうせあたらないだろうと買ったこともなかったのですが、
こうなれば神頼みです。(笑)
大好きな洋服購入も我慢して、こつこつ貯金に精を出しています。
まだまだ先は長そうですが、りんごさん同様、だんなの洗脳も頑張ります。
No.97  
by 84 2005-08-09 22:55:00
にゃんこさん

ご丁寧なお返事を頂きましてありがとうございました。大変参考になりました。

p.s
夏休みでお礼が送れて申し訳ございませんでした。

No.98  
by わんこ 2005-09-22 18:52:00
このスレッドって終わってしまったんですか?
No.99  
by 匿名さん 2005-09-22 19:49:00
私もそう思います。
何で突然!?続きをぜひ。
No.100  
by 匿名さん 2005-09-22 20:03:00
よく皆さん1ヶ月も前に終わったスレを見つけますね〜。
No.101  
by りんご 2005-09-24 13:19:00
にゃんこさん、皆さんこんにちは
ご無沙汰していた間にすっかり落ちていました
私もここが続くのを楽しみにしている一人です
上げて頂いた方、感謝致します。

その後のにゃんこ家はいかがですか?
我が家は何も進展しないまま月日が流れ
明日はとうとう建設士資格の試験日となりました。
今年のテーマは「二世帯住宅」だそうで
どんなプランニングしているのかと覗いて見ると
ださいセンスのない家を設計しておりました。
ヤツに家の設計はまかせられないと
心に誓ったりんごでした。
No.102  
by わんこ 2005-09-25 22:48:00
こんにちは。初めまして、りんご様。
私はこのスレッドを後から見つけ、お〜これ私に近い!と目を輝かせて読み入っていた一人です。
あまりに唐突に終わってしまったようで悲しく、初めて書き込みしてみました。

私も購入したばかりのマンションが自分に合わず、日々鬱々とストレスを溜めている一人です。
にゃんこ様初め、皆様のその後のご様子が気になります〜。
No.103  
by にゃんこ 2005-09-26 10:40:00
りんごさん、わんこさん、皆様、ご無沙汰しております。
終ったつもりではなかったのですが、このスレを気にしつつ、45さんの
売却日記の続きを楽しみにしつつ、月日が経ってしまいました。
こうして久々にスレが上がっていて、本当にうれしいです。
ありがとうございます。

りんごさんのだんな様も建築士の試験頑張っていらっしゃるのですね。
是非、合格出来ますことをお祈りしております。
本当に尊敬します〜。

わんこさん、始めまして。。。
同じようなお気持ちの方がいらっしゃって、嬉しいです。
購入したのに買い換えたいなんて、普通の人にいうと笑われるのですが、
このスレに同じようなお気持ちで悩んでいる方がいるんだあと
心強くさせていただいてます。
是非、ゴールめざし、皆様で頑張りましょう!

そして私のその後ですが、最近の都心のMRめぐりも一通り終わり、
最近毎週発行されているリクルートの「マンションズ」を楽しみに読み、
これから出来るマンションの会員になり情報を収集し、ネット検索に
励みでマンション関連で忙しく暮らしております。
仕事もそっちのけで、ネット検索ばかりしてます。。。
今のマンションは先日から半年補修点検とやらで、不具合箇所を補修して
もらい、先日の3連休(2回)とも補修工事だらけで、補修工事→大掃除の
繰り返しで疲れきってしまいました。
高く売却しなければいけないと思うと、きれいに使うことを心がけ、
掃除に気合が入ってしまいますね。

また、皆様の近況も是非お教え下さいね。
では。。。
No.104  
by 匿名さん 2005-09-26 12:55:00
にゃんこのマンションを高く買ってしまう次の買主は気の毒な。。。
まるでババ抜き。はじめからちゃんとしたマンション造れよ、デベ。
No.105  
by にゃんこ 2005-09-26 13:00:00
言い方が悪かったようで、誤解を生んでしまったようなので、
補足しておきますね。
色々なMRを見ているので比べて言えば、うちのマンションはそこそこ良い造りですよ。
普通は指摘しないような箇所を私が指摘してしまったので、
大掛かりな補修工事になってしまいました。
ですので手抜きマンションでもなんでもありません。
No.106  
by わんこ 2005-09-26 22:12:00
そうですか、にゃんこさんのマンションは半年点検ですか。
うちも4月入居なのであってもいいようなものですが、何も連絡は来ず。

それにしてもにゃんこさんは、日々マンションをきれいに保つ努力をしておられるようで
えらいですね。頭が下がります。
私も最初のうちこそ磨きたてていましたが、今は疲れてしまっています。
子供が小さいので、フローリングなど磨いても磨いても汚されてしまい・・・。

ちなみにだいぶん前になりますが、不動産業者2社に売却見積もりに来てもらったことがあります。
水回りとかベランダとか、汚れをしっかりチェックされるんだろうと思いきや、
2社とも何も見ていきませんでした。
聞けば、これだけ新しい物件だと汚れうんぬんの話ではなく、「住んでる」という事実で
500万円下がる、それが相場ですと言われました。
(購入価額は3400万円です)

その言葉に甘えて(?)しまって、最近は必要最低限の掃除しかしていないかも。
あんまり汚れていると、売却の時に値下げ交渉の材料にされてしまうんですよね、きっと。
気を引き締めないといけませんね。

ところで、にゃんこさんの指摘された「普通は指摘しないような箇所」って何ですか?
差し支えなければ教えていただけませんか?なんだか気になります。


No.107  
by にゃんこ 2005-09-30 11:00:00
皆様、おはようございます。
今日はとってもいいお天気ですね。

わんこさん、お返事が遅くなってごめんなさい。
ここ数日、ちょっと悩んでいたのですが、「普通は指摘しないような箇所」に
ついてなのですが、ごめんなさい。
この掲示板はデベ、施工会社などが見ているとのことで、もしかすると
私が特定されてしまうのが怖いので、今回は慎重に対応させていただきます。
私が余計な事を書いてしまったばかりに、、、本当にすいません。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる