株式会社大京の北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ライオンズ仙台レジデンス【住民板】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 宮城野区
  6. ライオンズ仙台レジデンス【住民板】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-11-26 01:40:12
 削除依頼 投稿する

完売したということで、住民板を立てました。盛り上がりのあるスレになってくれることを期待しております。

* 検討板 : ライオンズ仙台レジデンスってどうですか?
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/252835/

[スレ作成日時]2013-02-25 23:35:18

現在の物件
ライオンズ仙台レジデンス
ライオンズ仙台レジデンス
 
所在地:宮城県仙台市宮城野区東九番丁90番3(従前地)、仙台駅東第二土地区画整理事業施工地区内9-1街区1、2、3画地(仮換地)
交通:東北本線 「仙台」駅 徒歩7分
総戸数: 108戸

ライオンズ仙台レジデンス【住民板】

301: マンション住民さん 
[2015-01-20 21:35:17]
使用禁止以外に方法はなかったんですかね…
一般的なマンション来客用駐車場の使用方法のようにプレートを車内に置けば済む話ではないんですかね。
ノートに書くのは来客者だと知らないこともありますし、いきなりの使用停止はいかがなものでしょうか。
ホワイトボードにしてもそうですが、一歩目の踏み出しは住民の意見も聞かずにすぐ実行するんですね。
302: マンション住民さん 
[2015-01-20 22:21:27]
>>301
同感です。
どの世帯が利用しているか一目で分かるようにした上で、管理人さんのいる時間帯だけ利用可能にするとか他に方法はなかったのでしょうかね…
一時使用停止するのは反省を促すのが目的ではなく、同じことを繰り返さないようにルールを改定するためですよね。
無知で申し訳ありませんが、管理組合には来客用の駐車場を一時停止させる権限もあるものなのですか?
あれでは、ルールを守っていた人達の不満を煽るだけのような気がします。
個人的には、ポストに投函された手紙に所々書き手の感情が入っていて言い回しが回りくどく分かりにくい印象を持ちました。
緊急時って、一体どこまで??
303: 住民さんD 
[2015-01-20 22:49:25]
私としましては、これを機に来客用駐車場をなくしたらどうかと思ってます。
近隣に有料駐車場がたくさんありますし、来客用駐車場がなくても大きな不便はないですし、むしろトラブルの原因になるだけだと思います。
それより、月20000円くらいの価格で、住民用駐車場としたほうがマンションの収入が上がり、いいのではないでしょうか。
304: 住民さんA 
[2015-01-20 23:25:18]
>>302
利用禁止くらいしないと、ルールを守らない人はいなくならないんじゃないてすかね。
今回の措置には大賛成です。
305: 住民さんA 
[2015-01-21 02:05:13]
>>304
ルールを守らないから、使えなくするという罰を与えるのは如何なものか。
それに今までにもあったことを把握しておきながら、一度も警告なしに突然使用を停止するより、それなりの措置を取るべきだったのでは?
ホワイトボードの件は総会前に意見しても頑なに撤去せず総会の議題にまで上がるのに、駐車場は簡単に停止するんですね。
306: 住民さんC 
[2015-01-21 08:19:01]
ルールを守らない奴らにとっていい薬になってるんじゃないすかね。
オレは来客用駐車場がなくても不便ないんで、どっちでもいいんすけどね。
307: マンション住民さん 
[2015-01-21 09:03:01]
>>301
他人のマンションのルールは知らなくて当然なので、住人がお客さんに教えてあげる必要がありますよね。

配布されたチラシに書いてありましたが、近隣住民から苦情が出たこともあって、「対応しました」というポーズを見せるためにも利用停止が必要なのではなかったかと思ってます。

>>302
来客用駐車場はマンションの所有物ですよね。
ですから、マンションを管理する管理組合に利用停止の権限はあって当然かと思います。
(いきなり、というのは置いといて。)

308: 住民さんF 
[2015-01-21 21:46:53]
いつまで駐車場の利用中止なんですかね。
マジ困りますね。
309: 住民さん 
[2015-01-22 15:24:26]
話変わりますが、
4月頃に駐輪場の契約更新があるみたいですね。
4月に、3人乗り自転車を買う予定なので、3人乗り用の場所がよいのですが、見る限りは埋まってますね。
契約更新時に場所も含めて決め直せればいいなと思ってます。
310: 住民さんX 
[2015-01-31 12:31:26]
みんなで雪かきしようぜ。
311: マンション住民さん [男性] 
[2015-02-07 00:28:12]
いつも大変お世話になっております。
確定申告にあたりまして、下記の書類の何れかを必要としております。
下記の書類の何れかはどちらで入手できるかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願えませんでしょうか。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

・建設住宅性能評価書の写し
・住宅性能証明書
・長期優良住宅認定通知書 及び 建築証明書
313: 住民さんA 
[2015-02-09 22:31:49]
〉311

『建設住宅性能評価書』の原本を引き渡しの時に受け取っているかと思います。
引き渡し書類をご確認頂くといいかと思います。
グレーの厚めのカバーに挟んであります。
314: マンション住民さん [男性] 
[2015-02-10 08:14:17]
>>313

ありがとうございます。
見つけました。助かりました。
315: 住民さんB 
[2015-02-17 20:44:40]
配管清掃、何で連休にやるかな。
旅行に行く計画立ててたから、部屋に居られない。
またの機会にやってもらうか。
316: マンション住民さん 
[2015-02-19 08:35:18]
>>315
3月に連休なんてないっすよ、カレンダー通り働く人には。
317: 住民さんB 
[2015-02-19 09:28:09]
>>316
それで?
318: マンション住民さん 
[2015-02-21 11:19:06]
「何で連休にやるかな」という文句が的外れだって言ってるんです。
分かるでしょうそれくらい。
319: 住民さんA 
[2015-02-21 23:22:53]
土曜も働く人にとっては貴重な連休なんじゃないですかね。
気持ちが理解できなくはないですが、配管清掃はマンション全体の利益のためでもあるので、少し考えてほしいところではありますね。
320: 住民さんA 
[2015-03-14 07:52:01]
東洋ゴム製の免震装置が基準を満たしていなかったというニュースがながれてますね。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150313/k10010014551000.html

うちの免震装置はどこの製品だっけ?と思ってパンフレットや書類を見返してみたんですが、メーカー名が出てきませんでした。
どこかでブリヂストンだと見た気がするのですが。

分かる方いますか?
321: 住民さんB 
[2015-03-14 23:28:56]
発表されている55の物件には入っていないっすね。
322: 住民さんA 
[2015-03-31 12:23:42]
だいぶ間があいてしまいましたが…
免震装置はやはりブリジストン製でしたね。
323: 住民さんC 
[2015-04-06 13:06:01]
>>322
やはり石橋製は安心できますね。
324: 住民さんA 
[2015-04-29 16:18:02]
管理人さんはどうしちゃったんでしょう?
325: 住民さんA 
[2015-05-04 09:58:52]
>>324
変わったんですかね…
正直今の管理人さんのほうがきちんと掃除をしてくれるので好感がもてます。
326: 住民さんA 
[2015-05-04 15:40:27]
>>325

『代行管理人』みたいな表示が出てたことがあるので、一時的な事態かと思ってました。
けど、けっこう長引いているし、その理由も不明で、どうしちゃったのかなと気になってます。
327: 住民さんXYZ [男性 40代] 
[2015-05-09 19:06:16]
>>326
体調不良で入院中って、
ホワイトボードに掲示されましたね。
328: 住民さん[男性 50代] 
[2015-06-22 21:31:29]
落とし物の掲示を1ヶ月以上もしておく必要かあるのか。
329: 住民さんBB [男性 40代] 
[2015-07-15 23:49:56]
ゴミ捨ての掲示がありますが、意味が解りません。

朝8時30分~16:45 開錠、とありますが、
この時間にしかゴミを捨ててはいけないのでしょか。
330: 住民さんA [男性 30代] 
[2015-07-16 07:33:49]
その掲示は見ていませんが、ゴミ出しは収集日当日の早朝から8時半までに出すのがルールですよ。
単に8:30~16:45開錠とだけ掲示されているのであれば、意図が分からないので、掲示を直した方がいいかも知れませんね。

時々、ゴミ置き場の大きい扉の外側にゴミが置いてあるのを見ます。
大人は鍵を持って出るでしょうから、ゴミ出しの手伝いをしている子供がゴミ置き場に入れずに、外に置いていくのだと思います。
朝7時くらいには開錠して欲しいと個人的には思ってます。

と言っても、管理人さんにその時間来いとは言えないので、住民の中で朝一番にゴミを出した人が自主的に大きい扉の開錠をする、みたいな運用が出来るといいですね。

…次回の総会でかなぁ。
331: 入居済みさん [男性 30代] 
[2015-07-16 15:12:13]
私も掲示板を見ましたが、意図が分かりにくく感じました。
ゴミ捨てのルールは知っているので、それを守ってもらいたいのだとは思うのですが、説明なく開錠時間等書かれても、それでどうしてほしいのか、、、。
時刻の記載も『朝8時30分~16:45 』みたいに、
始まりと終わりで書き方が違うですし。
332: マンション住民さん 
[2015-07-20 18:15:09]
祝日のゴミ捨て場の開錠が課題ですね。
今日のゴミは『施錠されてた』ってことで、
回収されていないですね。
この気温の中、あと3日経ったら、
どうなることか・・・。
333: 住民 
[2015-07-20 21:34:27]
>>332

えっ?そうなんですか!僕は生魚を捨ててしまっているので、ドロドロになって蛆が湧きそうで怖いです。今さら自分のゴミ袋を回収はできないので、ゴミ置き場に近付かないようにします。
334: 主婦さん 
[2015-07-21 07:23:29]
どうしてこうなった。
335: 住民さんA [男性 30代] 
[2015-07-21 12:25:51]
ゴミ回収日が祝日の場合の鍵の運用が考慮されていなかったのか、
直前の平日(今回の場合は金曜日)の夕方に管理人さんが開けて帰るとか運用が決まっていたけどたまたま忘れたのか、
その他の理由なのか、
分かりませんが、何故鍵が閉めっぱなしだったのか確認して欲しいですね。


出来てから2年も経ってないヒヨッコ管理組合ですから、たまにはこんな事もあるでしょう。
管理組合や管理人さんを責めるわけではなく、あくまでも再発防止のために、原因を明らかにして対策を打って欲しいものです。
336: 住民さんB 
[2015-07-23 06:50:28]
今、ゴミを捨てに行ったら、ゴミ袋が山になっているし臭いがものすごいと思ったら、そういうことだったんですね。ゴミ捨て場は月曜日に捨てて以来だったから知らなかった。
337: 住民さんC 
[2015-07-24 09:45:48]
22日にびん・カンを捨てにいったら、ビニールに入れたまま捨てていた方が多数いました。20日に回収できなかった生ごみが多数あり、びん・カンをいれる箱?を出せなかったのかもしれませんが、すてるルールを守ってもらいたいです。

正面の扉が8:30~開けるのはわかるのですが、雨の日など傘をさして、ゴミをもって、解錠するのは結構大変です。(前の管理人さんは8時前に開けておいてくれていたような)

状況に応じてルールを変えるのはわかるのですが、変わったなら変わったでもっとわかりやすくしてほしいです。

あとホワイトボード(少々ダサいけど)は「マンション」のものですよね?
地域のことを宣伝するのもいいですが、お祭りのポスターが貼ってあるのはどうなんでしょう? ポスト脇の掲示版の方に大事なことが掲示されてあったり。

338: 住民さんXYZ [男性 40代] 
[2015-07-24 15:36:59]
>>337

激しく同意します
339: 住民さんXYZ [男性 40代] 
[2015-07-24 15:36:59]
>>337

激しく同意します
340: 住民さんA 
[2015-07-24 20:24:21]
私も337さんに同感です。
今更感は否めませんが、個人的には未だにやっぱりホワイトボードいらないんじゃないかと思ってしまいます。
いつも同じ掲示物だし、地域の大事な行事かもしれませんがお祭りのポスターだし。
だったら、夏には七夕飾りとか冬にはクリスマスツリーの一つでも飾った方が素敵なのになと思います。
341: 住民さんA [男性 30代] 
[2015-07-27 08:18:26]
施錠されているので回収できませんでしたシールは、いつまで貼りっぱなしなんだろう?
管理人さんはちゃんと見回ってくれてないのかな?なんて悪い憶測をしてしまいます。
342: 住民さんE 
[2015-07-27 08:22:29]
私の推測では、
『もう二度とこんなことがないように』、
という戒めの意味で、
管理人はシールを貼りっぱなしにしていると
考えています。
343: 住民さんF 
[2015-07-28 20:03:01]
管理人室の窓側にある『蛾の卵』と『蛹の殻』を何とかしてほしいです。「自分でやれよ。」という話なのですが、気持ち悪くて近付けません。
344: 主婦さん 
[2015-07-30 08:23:06]
あの蛾、たしかに気持ち悪かったですね。
今朝見たらなくなっていましたよ。
345: マンション住民さん [女性 20代] 
[2015-08-03 01:01:41]
今年、このマンションに引っ越して来たのですが、
マンションから仙台の花火は見えるのでしょうか?
よろしくお願いします。
346: 住民さんA [男性 30代] 
[2015-08-03 13:00:29]
>>345
七夕の花火ですよね?
去年は自宅から見えるかどうか確認していませんが、多分厳しいと思います。
マンションと打ち上げ場所を結ぶと、ちょうどアゼリアヒリズ(黒くてでかいビル)があるので。
347: マンション住民さん [女性 20代] 
[2015-08-03 21:44:10]
>>346
そうです、そうです。
8月5日の花火です。
たぶん厳しいんですね。
しかたないけど残念です。
348: 住民さんA 
[2015-08-05 21:40:10]
マンションから花火、小さ目ですけど見えましたね。
たしかにアゼリアヒルズの影になりますが、
北側のギリギリまで行けばちゃんと見れました。
349: 住民 
[2015-08-11 21:06:44]
ついに管理人さん交代ですね。
前任の方の体調が気掛かりです。
350: 住民 
[2015-08-21 12:15:58]
仙台市の広報が入っている月といない月があるのは、配る人の問題か?
うちのボックスに入れ忘れているだけなのか、マンション全体なのか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる