注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームかセキスイハイム」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームかセキスイハイム
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-05-20 17:35:35
 削除依頼 投稿する

何社か検討して、最終的にミサワホームにするか、セキスイハイムグランツーユー)にするか悩んでいます。
行き詰ってきたので、優しい方相談に乗ってください。
自分でも整理したいので思うことを書きます。

ミサワホーム
良いところ
・営業の方設計の方共に人柄もよく知識もかなり豊富。仕事熱心で丁寧で早い。
・デザインが豊富で好み。
・保証が30年でしっかりしている。保証の金銭的負担が少ない。
・MGEO
・追い込み営業されない

不安なところ
・布基礎(あえてベタ基礎にしていない説明は受けましたが)
・ハイムに比べると寒そう、暑そう。
・一度倒産しそうになったし、最近CMもあまり見ないし経営は大丈夫か


セキスイハイム
良いところ
・入居済み物件に行ったが、本当に暖房なしであったかい
・空気工房。除湿機能付きは魅力
・ボウウィンドウ
屋根収納階段もしっかりしている)

不安なところ
・設計を営業がする。
・営業が新人で少し頼りない(が、新人だからこその頑張りもあるし、良い上司が常に同席サポートしてくれている)。
・追い込み営業(今月までに契約していただけるなら、あといくら下がれば契約もらえますか?等)
内装関係が弱いし趣味じゃない。床の色と同じ色のドアがない。まぁ、、一言でいえばダサい。
・実際のドアなど内装関係を見れる施設が近くにない
・ネットでの評判が悪すぎて信用低。
・保証20年。メンテナンス不要は本当に不要で大丈夫か。


外壁はどちらも総タイル。太陽光付。
施工面積はハイムの方が少し広い。
価格はミサワの方が安い。
間取りはどちらも気に入ってます。

こんな所です。

迷います。
お気軽に意見ください。
よろしくお願いします!











[スレ作成日時]2013-02-24 08:35:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームかセキスイハイム

42: 匿名さん 
[2013-04-08 11:12:42]
>37さん、ご意見有り難うございます。36です。何だかくたびれてしまいました。
少し離れてみる事にします。また、元気になったら検討してみます。では。
43: 契約済みさん 
[2013-04-08 16:05:27]
ミサワの対応、そんなに悪くないよ!

言えばちゃんと対応してくれます、対応しないようなら担当替えてもらえばいい。
44: 購入検討中さん 
[2013-04-09 10:54:20]
いろいろなHM行きましたが、ミサワホームは雰囲気も客層も対応も良かったです。アフターについてもどこよりも細かく説明をうけました。
何でわざわざ回りくどいメール?悪質クレーマー扱いされたのでは?電話したらいいと思いますが。
45: 匿名さん 
[2013-04-09 12:29:54]
確かに句読点と回りくどい文章で読みにくい。
>41
日本に来て10年。このての文章は苦手です。
46: 匿名さん 
[2013-04-09 16:44:10]
45さん、生まれた時から日本で育ってウン十年でも確かに分かり難い日本語です。来日10年で理解出来るだけでも凄いと思います。私は外国語を数十年ボチボチ勉強しましたが、未だにさっぱり使い物になりません(笑)。
47: 周辺住民さん 
[2013-04-22 20:10:54]
>38
近くでミサワホームの家が建っているけど、工事始まる前は丁寧に挨拶にきたし、
家の外に出たとき顔を合わせても、きちんと挨拶してくれます。
さすがに家を建ててるときのあの高さのクレーンにはびっくりでしたが
現場の皆さん一生懸命働いていて、見ていても感じがいいです。

社風や企業体質が悪いとは感じませんが?
48: 匿名さん 
[2013-04-22 21:15:48]
私についたミサワの営業マンは驚異的にダメでした。

後々構造等がわかって本当にミサワにしなくて良かった。
49: 匿名さん 
[2013-04-23 07:21:56]
HMはどこでも同じで、色々な営業さんがいますよね・・・・
50: 匿名さん 
[2013-04-24 20:01:38]
>No48 さん、
>後々構造等がわかって本当にミサワにしなくて良かった。

私、ミサワホームですが、快適です!
構造等・・・・・どこがあなたにとってNGなんですか?
51: 匿名さん 
[2013-04-25 08:31:03]
HMを選ぶポイントって、一番最初に構造を検討するかと思うけど。構造が気に入らなければ、選ばなくて良かった、と言うよりも、そもそも選ぼうともしない思うけど?だから営業マンに会う事も無いし。

大手のHMってどこも耐震性は同じで、あとは好みの問題だけと思ってる。私はミサワは地震に強いと思うし、構造も気に入ってますけどね。ただ、営業マンと営業スタイルは色々と玉石混交、どこのHMも同じだけど正直問題有りかな。
52: 購入検討中さん 
[2013-04-25 10:00:26]
48さんはどこで建てたんですか?
ミサワのパネルはただの2×4よりもよく考えられたパネルで、構造もよく研究されていると感じました。
ミサワの構造を否定する理由、ミサワより優れた構造のHMぜひ教えて下さい!!参考にしたいです。
53: とおりすがり 
[2013-04-25 10:15:26]
ミサワの展示場に行くと、『ただの2x4』のM社の悪口を言いますよね。地震が来るとパネルが全部外れて落ちた・・・とか。
ヘーベルは積水とミサワの悪口を言うし。どこもお互いの悪口ばかりで、どこも嫌になりました。
でも、地元の工務店はよく分からないし。

実家がミサワで建てたから、良い印象でしたが、これまた営業マンは難ありでどうしようもありませんでした。
HM難民化しつつあります。HMが良いと思っても、営業マンが合わないとか常識知らずだと、これまた引いてしまいます。

皆さんどうやって決められたのか知りたいです。
54: 匿名さん 
[2013-04-25 11:57:44]
52
透湿抵抗の高い材料でグラスウールを挟むこと
使ってる合板が薄いこと
壁の厚みが薄いこと
接着してる割に気密性能が出ないこと
55: 匿名さん 
[2013-04-25 15:34:09]
ん~、同意するのは気密性能部分だけかな。

透湿抵抗の高い材料でグラスウールを挟むのは、外部からの湿気の侵入を防ぐためで、築40年の家の解体時に、パネル内のグラスウールが健在だった実績があるし、パネル内部は心材で45cm角に区分けされてるから、例え内部に湿気が侵入したとしても、他社のように湿気によって、全てのグラスウールが腐るような事がない。
現地でパネルにグラスウールを封入するような施工方法だったら問題があるだろうけど、工場製品として完成されたパネルを現地で組み立てるだけだから、精度は高い。

2バイ系では9.5mmの合板を使っているようだけど、確かにミサワの合板の厚みは薄くて、5.5mm。しかし、パネルは表裏2枚で11.0mm、トータルでは上回ってる。だから、壁倍率も8.0~11.0倍という高強度。ちなみに合板が複層になってるため、単純な2バイ系に比べると、若干、防音性能は高い。

壁の厚みが厚い方が良いというのは好みが別れる所だろ。まぁ、壁が厚ければ、単純に断熱材の厚みを増やせるからQ値は稼げそうだけど、窓枠とか見てるとものすごい圧迫感があるし、部屋の面積は柱芯間で計算されるから同じ面積でも、壁が厚い方が部屋の広さは若干狭くなる。例え、数センチでも心象は結構違う。窓から差込む光も変わってくるし。

気密性能が低いのは、これは納得。接着剤によってパネル間の隙間が無くなってるから、何もしなくてもC値は2.0台を出てるはず。実際に、Ⅳ地区は公称C値5.0だけど、気密測定すると2.5とかが出る。後は、気密シート、開口部と配管等の気密対策を施せば、それだけでC値が1を下回るレベルの気密性能を出せるはずなのに、それを標準仕様にしていないのは欠点。「少々、施工誤差が出てても5.0ならクリア出来るでしょ」みたいな魂胆が見え隠れする。
56: 匿名さん 
[2013-04-25 16:23:54]
構造材でそんな薄っぺらい板使ってる事が感覚的に無理でした。
両側で合計すれば11mmかもしれないが5.5ミリの合板ってそれだけではフニャフニャですから。
現場見学会で営業マンが壁材を
「丈夫だから思いきり踏んでみてください」
って言ってお客が踏んだら板が簡単に割れてた。

壁の厚みは好みですね
軸なら4寸、壁なら2×6の方が重厚感、安心感があって好きでした。

C値は1.0切りたいなという目標でした。
私は気密性能が低いのは、パネル同士を現場で接着することに施工ムラがあるのだろうという評価。
57: 匿名さん 
[2013-04-25 17:36:36]
確かに、2バイの窓枠は圧迫感を感じたな。
あれが重厚感と言えば、そうなのかもだけど、ちょっと嫌かも。
何か暗い印象を受けたし。
58: 匿名さん 
[2013-04-25 18:09:51]
壁薄いと賃貸アパートのような気がする。
59: 匿名さん 
[2013-04-25 21:13:25]
ミサワホームで契約しました。

ミサワはOptionがいろいろあり、頼めば、気密石膏ボード(気密シート仕様)や気密接着剤 等で施工してくれます。

よい家が建つといいな~
60: 入居予定さん 
[2013-05-15 15:40:47]
我が家も去年の11月からダイワ・セキスイ・ミサワ・スミリンとまわり
最終的にミサワと契約して、現在進行中です。
ミサワと積水が大手HMでのこり、あとは地場の工務店
違いは
①積水の担当者は設計及び現場上がりの方でこちらの質問にたいして
即答できる良い担当でしたが、無料でできる図面をお願いしたところ
2回目でようやくでてきた。
②こちらの要望ではなく、積水としての家の見栄えがよい間取りおよび
外構
③支店長の高飛車の態度。。貧乏人は相手にしない雰囲気ががんがんに
でていました。
④地場の工務店は土地も購入したのですが、ちと営業の出遅れ
⑤企画書がいまいち  
⑥ミサワは当初キャンペーンに応募したのがきっかで
3年目の若い営業マンがきてからのスタート
⑦諸事情で3ケ月でミサワに決めましたが、毎週のように図面変更や要望聞いてくれたり
なかなか家族がそろわない日もありましたが、月に一度そろう日は夜我が家で23時近くまで
打ち合わせ
⑧で、ミサワさんと契約して現在進行中です。

金額でいえばミサワ・セキスイどちらでもOKでした。
ちなみに我が家は60坪 坪72万です。

やはり長い付き合いになると思うので
予算や間取り、デザインもあるとおもいますが、担当者の人柄も選ぶ基準に
されたらどうでしょうか。

すでに契約だっつたらすいません
61: 匿名さん 
[2013-05-15 16:12:36]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる