注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業、一条工務店、タマホーム、アイフルホームの中で建てるとしたら?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業、一条工務店、タマホーム、アイフルホームの中で建てるとしたら?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-11-06 00:15:24
 削除依頼 投稿する

この4社は、木造軸組工法を取り扱う有名HMですが、この4社ならどこが良いのでしょうか?

[スレ作成日時]2013-02-23 01:53:59

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業、一条工務店、タマホーム、アイフルホームの中で建てるとしたら?

65: 匿名 
[2013-03-01 10:07:14]

それをいったらスレの存在否定になる
66: 匿名さん 
[2013-03-01 10:54:31]
一条工務店は訴訟が多いみたいですけど、どのくらい多いのですか?具体的にはどのような訴訟なのですか?
67: 匿名 
[2013-03-01 13:02:17]
一条は他社よりもクレームは多いかも
71: 擁護ではありません 
[2013-03-01 15:08:47]
一条工務店は訴訟が多い?
特にそう感じないですが…家作りを考え始めて10年ほどですが大手ホームメーカーでも訴えられている事例をみてますが(といっても主な情報はネットの世界ですが一条工務店が多いようには感じません。
72: 匿名 
[2013-03-01 15:56:52]
宮城のアイフルホームには、ほとほと困り果てている。

工事関係者のマイカーの路上駐車がひどい。
隣の家の玄関の脇に一日中停めたり、向かいの家の車の出し入れを難しくさせる位置に停めたりで、近所中から大顰蹙をかっている。

こちらと顔をあわせても、大工は知らん振り。
「すみません」の一言があってもいいんじゃない?
下手にクレームいれて、大工に逆恨みされたら怖いから何もいわないけどさ~

そしたらこの前、営業車も我が家の前に停めやがった。
うちが建てるときは、近所の迷惑にならないように遠いところまで車を駐車して歩いていたんだぞ。

近隣住民に与えるストレスを考えたら、お金があったら本当にこんな会社で建てちゃいけないと思う。





73: 匿名 
[2013-03-01 16:02:43]
うちの地域のアイフルホームの代理店は評判が良い。アイフルホーム自体じゃなくて、施工を請け負う地場工務店の問題でしょう。
74: 匿名さん 
[2013-03-01 22:35:40]
そんなこと言ったら、建てるのは結局下請けなんだからドコも変わらないんじゃない?
75: 匿名 
[2013-03-01 22:53:24]
どこでも程度の低い下請けはいるよくわからないのがそんなところでも大手中堅メーカー下請けにおり簡単には切り捨てられずにいることだ
隠すのがうまいのかどうなのか
76: 匿名さん 
[2013-03-01 23:09:20]
ドコのHMでも、腕の悪い大工がいる。
特に近年は、職人と呼ばれる名工が少なくなってる。
在来工法はそういった大工の管理が最も重要なポイント。

それに対して不安を覚えるのであれば、ハイムみたいな
大工の腕に左右されないプレハブがを選べばいい話。

77: 物件比較中さん 
[2013-03-01 23:33:55]
最近は少子化や若者の職人離れがあり、特に若手職人の確保に苦慮していると地場工務店の営業から聞いた事がある。高齢の職人だけでは技術は熟練していても体力勝負の現場では厳しいと思う。その点でも現場のウエートが比較的小さいプレパブ住宅会社を選択するべきなのかもしれない。
78: 匿名 
[2013-03-01 23:40:32]
もう金剛組にお願いするしかないね。
79: 匿名 
[2013-03-01 23:40:33]
その点、一条も専属の上棟チームが担当するから少しは安心かもね。
上棟だけ行って、後は下請けの大工に交代してしまうが。
その上棟チームがフィリピン人だから毛嫌いしている人もいるけど。
まじめで勉強熱心だから、その辺の日本人より良い仕事してるよ。
80: 匿名 
[2013-03-02 00:10:40]
確かに以前、家造りの番組を見ていたら、上棟にトルコ人大工が参加していたよ。日本人の若者がやりたがらない現場作業を外国人が代わりにやっているんだな。
81: 匿名 
[2013-03-02 00:29:46]
本当に頭が下がるよね。それなのにやれフィリピン製はダメだのと根拠もなく発言するんだからねぇ。どうかしてるよ。
82: 匿名 
[2013-03-02 00:48:49]
良い家ができるかどうかはHMではなく現場の質次第。
83: 匿名 
[2013-03-02 00:55:22]
ということは運ですね
84: 匿名 
[2013-03-02 01:10:58]
HMは食材(資材)とレシピ(設計図・仕様書)を用意するだけ。それを美味い料理(良い家)にするか、不味い料理(悪い家)にするかは、現場の料理人(職人)の腕次第。
85: 匿名 
[2013-03-02 01:13:37]
HMだけではなく、家造りの最前線である現場の質を見極めるのも施主の腕の見せ所。答えは机上ではなく現場にある。
86: 匿名 
[2013-03-02 01:19:28]
それが決められるのは運
87: 匿名 
[2013-03-02 02:21:36]
確かに現場の作業会社・大工がどうなのかは運だよね
よければいいが悪ければ…

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる