住宅ローン・保険板「3520万の借り入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 3520万の借り入れ
 

広告を掲載

はれ [更新日時] 2005-11-06 20:39:00
 削除依頼 投稿する

地方公務員で33歳、年収540万円(税込)手取りだと約430万円。
家族は専業主婦の妻と5歳と1歳の子供あり。
購入総額3970万円の物件に頭金450万、残り3520万円を35年ローンで検討しています。
やはり無謀でしょうか。。。

[スレ作成日時]2005-11-01 17:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

3520万の借り入れ

2: 匿名さん 
[2005-11-01 17:46:00]
公務員の給与は微増ですから、お子さんの教育費がかかるようになると
きつく感じるのではないかと思います。あとは昇進して給与を上げるか
お子さんが小学校に入ったら奥様がパートに出られるかで解決するしか
ないのでは?家計簿の見直しも重要です。
3: 匿名さん 
[2005-11-01 18:27:00]
68歳までいくら払い続けるのか計算すれば絶対選べない借り入れ金額だと思いますが。。。
お子さん二人、大学も出せないですよ。
地方じゃ車も必要だろうし。
せいぜい2000万ぐらいの借り入れが限度でしょう。
4: 匿名さん 
[2005-11-01 18:47:00]
いくら公務員でも
年収の7倍では審査が通らないんじゃないかな?
仮に通ったとしても、3500万円をフラット35で借りた場合
毎月の支払いは約13万円。
しかも定年まで27年しかないので、最低でも7年は繰上げしなきゃならない
(退職金で相殺するつもりですか?)+固定資産税、後々のリフォーム代などを
この年収で13万円+繰上げ返済用の貯金+固定資産税&リフォーム代の積み立て
ができるかどうかはスレ主さんが一番よく分かっているはずです。
更にこれから教育費がかかる子供が2人いるんでしょ?仮に奥さんがパートに出ても
確実に破綻するでしょうね。
地方公務員さんがどの程度昇給するか知りませんが、人生棒に振りたくなかったらやめておきなさい。
っていうか融資の審査が通らないことを祈ります。
5: 4です 
[2005-11-01 18:48:00]
すみません「最低でも8年は繰り上げしなきゃならない」ですね
6: 匿名さん 
[2005-11-01 18:55:00]
まあ、33で540万は所得として少ないね。公務員は退職金が保証されているようなものだから、
定年まで働いて退職金で返済という手もなくはない。
それでも月の出費、子供の教育費を考えると義務教育までは月13万返せるかも知れませんが、
その後は無理になってきます。
33で700万が3500万のローンの常識と思ってください。
あなたの何とか出来る範囲の借り入れは2500万です。
審査が通らないことを祈るしかありません。
今後の生活で貧窮するのか、要求基準を下げるのかということです。
物件をよく考えていろんな希望のうち
最も重要なもの一点だけを残して妥協してみてください。
もっとものの見方がかわってきて、本当の意味で
「幸せ」になれる物件を見つけることが出来ると思いますよ。
7: 匿名さん 
[2005-11-01 19:19:00]
つけくわえていうと、大阪の某市のような無茶苦茶は「公務員削減」という強い風当たりの中、
定年する頃には通用しない社会になっています。
定年後OB会のような会社に「天下り」出来た職場上司の話をまともに聞かないように。
公務員+定年退職=無収入と思っていきましょう。
中古物件で良いんじゃないかな。
8: 匿名さん 
[2005-11-01 20:53:00]
>>01
今度、地方公務員の給与は数%は下がるようですね。
北海道は10%とか。他もかなり下がるようですよ。
仕事量も増えて、給与が下がり、年金も減らされる。
民間並にされるんだからしょうがないよね。

公務員、特に地方公務員のローン審査は、これからの状況を考えれば、かなり厳しく査定されますよ。
9: 匿名さん 
[2005-11-02 10:49:00]
本当に最近この掲示板は、
年収の7〜8倍のローンを組んでいいか?という相談が多いですね。
救いは、一生懸命「無謀だよ。」と説得している人が多いこと。
近年、多額のローンを組むことに関して、借り手の抵抗感が薄れてますから
少しでもみんなでノーマルな感覚を取り戻しましょうよ。
10: 匿名さん 
[2005-11-02 11:01:00]
皆さん言われるように無謀ですね。
26年間3%で返済すると仮定したら年間約200万円の返済になってしまいます。
手取り230万円ということは月々19万円で一家4人が暮らすというのは
余裕が無さ過ぎます。
やはり、2000万円くらいのローンで中古を購入することをお勧めします。
11: 匿名さん 
[2005-11-02 12:40:00]
公務員はリストラになると、再就職は厳しいですから・・・
それを念頭に行動してくださいね。民間じゃ役にたたない人ばっかりなんですから。
12: 匿名さん 
[2005-11-02 12:47:00]
厳しい意見が続いているけど、奥さんがパートすれば問題解決じゃん。
ちょろっと月20日、6時間くらいコンビニでレジでも打てば、時給700円としても
月8万くらいになるでしょ。
13: 匿名さん 
[2005-11-02 12:55:00]
>>12
口で言うのは簡単だけど、5歳と1歳の子供をどうするんだよ。
保育園に入れたら、パートの賃金なんか吹っ飛んじゃうよ。
昔みたいに、最高額が東京23区内で12800円(2人の子供の合計)なんて時代じゃないからね。
14: 匿名さん 
[2005-11-02 13:12:00]
13さんの言うとおり。
子どもが保育園にいるうちは、奥さんの収入なんて軽く吹き飛ぶよ。
結局は、収入面では専業主婦でいるのとほとんど変わらないよ。
それにパートだと雇用がいつまで続くかの保証もないしね。

子どもが2人とも小学校にあがれば、少し余裕ができるかもしれんが、
パートの収入は大事に貯金して、将来の学費に充てなくちゃさ。

仕事と育児の両立なんて、並大抵のやさしさじゃないよ。
ほんと、猪口ナントカ大臣にがんばってもらわないと。
15: 匿名さん 
[2005-11-02 13:46:00]
朝5時から7時と夕方6時から10時までとか、夫婦二人で協力しあえば無理じゃなかろう。
旦那は公務員でバイトは無理だろうが、その分、家事で頑張ってもらおう。
16: 匿名さん 
[2005-11-02 14:06:00]
↑苦しすぎる。何を目的で家を買ったのだろう?
家族団らんではなかったか。
ローンを払うことが生涯の目標になってしまった。
17: 匿名さん 
[2005-11-02 14:42:00]
年齢と借入額が同じ!
違う点は世帯年収がスレ主さんの2倍、家族構成はDINKS(生涯)

こんな我が家でも正直不安。
このローン額では自分らの老後資金を貯めるだけで精一杯かな、と。
18: 匿名さん 
[2005-11-02 16:12:00]
>>15
そんなの「住宅ローンの奴隷」じゃん
19: 匿名さん 
[2005-11-02 17:32:00]
いやいや、奥さんも適度に育児から離れてリフレッシュできるし、
旦那は子供とのふれあいが増えるし、働く母を見て子供は親孝行に育つし、

言う事ないと思うんだが…。

ま、それか、幼稚園に行っている間の8時〜2時で働くって手もあるけどね。
20: 匿名さん 
[2005-11-02 17:41:00]
知り合いは近所のらーめん屋に夜10時〜1時までの3時間働いてるよ。
夜間なんで時給も850円くらいだし、子供も寝た後だし
月5万程度だけど何もしなければ無いお金だからありがたいと言っていた。
今は食洗器なども普通に備わっているし、4人家族なら5万あれば一月食っていける
決して無理じゃないと思う。
21: 匿名さん 
[2005-11-02 19:48:00]
こどもの教育費といえば少子化でこれから先どうなるんだろう?
先生余るだろうから公立だったら生徒一人当りの負担アップ。私立はどんどんリストラししかも価格競争で授業費ダウン。
ってことになるのかなぁ・・・

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:3520万の借り入れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる