住宅ローン・保険板「3520万の借り入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 3520万の借り入れ
 

広告を掲載

はれ [更新日時] 2005-11-06 20:39:00
 削除依頼 投稿する

地方公務員で33歳、年収540万円(税込)手取りだと約430万円。
家族は専業主婦の妻と5歳と1歳の子供あり。
購入総額3970万円の物件に頭金450万、残り3520万円を35年ローンで検討しています。
やはり無謀でしょうか。。。

[スレ作成日時]2005-11-01 17:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

3520万の借り入れ

22: 匿名さん 
[2005-11-02 19:48:00]
↑スレと関係ない書き込みスマソ。
23: 匿名さん 
[2005-11-02 20:00:00]
>奥さんも適度に育児から離れてリフレッシュできる
⇒同意。

>働く母を見て子供は親孝行に育つし、
⇒これも同意。

上記2つの意見には完全同意。
しかしそのことが、
「旦那の年収の7倍のローンを組んでよいか?」を
後押しできる理由にはならない。申し訳ないが、無謀説に1票。
24: 匿名さん 
[2005-11-02 20:10:00]
妻が4,5時間働くのは私も賛成。健康的にも、
マズローの所属の欲求的にも、ぜったい働いていたほうが精神衛生上いいと思う。
家電の進歩で家事に昔の女性ほど時間をかけなくてもよくなって、
畑仕事も、針仕事も、なくて、それほど子沢山でもなければ、
4.5時間くらい働きにいけるはず!
保育園で、いろいろな子供と共に育つこと、
職場の友達や、保育園の先生からいろいろな視点で自分の育児について
相談できるひとができることはとても頼もしい。
こどもが大きくなってから、なんて言ってたら、こんどは親の介護で働けなくなっちゃうよ!
だいたいふつうの550年収の平均的な世帯で、マンション買うとなると
やっぱり妻が働かないと無理だと思う。。
25: 匿名さん 
[2005-11-02 22:28:00]
>>19,>>23,>>24
うちの妻もそう思ってくれたらどんなにか楽だろう・・・
無理いっぱいのローンなので協力して欲しいが子供が小学入学したてなので後2年は無理。その間に子供できたらもっと無理といってる。
実際もう一人子供できたら働かないことには破綻度大なのに・・・
子供できても負担にならない世の中になることを祈るのみです。


26: 匿名さん 
[2005-11-02 23:01:00]
>>25
その無理いっぱいのローンを組もうと言ったのは
奥さんなんですか?
27: 13 
[2005-11-02 23:04:00]
昔、電車通勤で知り合った人が言っていたが、
朝は親父が新聞配達で奥さんは牛乳配達、
平日昼間は旦那が働きに出て片道1時間半の通勤。
休日には旦那が別の場所でアルバイト。

自分も片道2時間通勤で、土曜休日はパチンコのセミプロや土方アルバイトなんて時代もあったなあ。

あまりお勧めは出来ません。
当時は、昭和46年以前に建った安い郊外の公団賃貸住宅に住んで、必死になってお金を貯めていました。

収入が少ないんで、最初から無理な住宅ローンを組むんではなく、
頭金をどうやったら貯められるかを考えての選択肢を求めるのも一つの考え方です。
28: 匿名さん 
[2005-11-02 23:18:00]
自分としては妻に深夜に働いて貰ってまで
高額な家を買いたいとは思わない。
そこまでしないと買えないということは
本来、自分達には不相応な家という気がする
29: 匿名さん 
[2005-11-02 23:25:00]
28
とってもよくわかります。
うちもひもじい思いをしないで済む範囲でって探したら
どんどん駅から遠くなるか、駅は近くても狭くなった。
でも、キリキリしないで生活出来るので、良しとします。
30: 匿名さん 
[2005-11-02 23:47:00]
25
いや・・・無理というか贅沢できないっていうか・・
今後の大増税とかいろいろ考えている不安になって少し感情的になってしまいました。

いろいろ試算した結果4000円/日として月80000万稼いでくれれば、多少ラフに暮らしても大丈夫な感じでした。
スーパー歩いて30秒なので、そこで稼いでくれればなぁ・・

31: 匿名さん 
[2005-11-02 23:53:00]
贅沢できないのは「妻が働かないから」ではなくて「自分の稼ぎが(背負っている負債の割に)
少ないから」ということを忘れないで下さい。
奥さんも本当に危機感を抱くようになれば
誰に何を言われなくても、自分から働きに行くと思うよ。
可愛い我が子を路頭に迷わせるわけにいかないしね。
なんだかんだ言っても今は何とかなってるからでしょ。

32: 匿名さん 
[2005-11-03 00:17:00]
>31
有難うございます。
全くその通りですね。

ちなみに年収800万で負債3900万です。ただ38歳なので繰上げがんばるしかないのですが、なかなか生活費減らせないで苦労しています。
33: 匿名さん 
[2005-11-03 00:32:00]
38歳で年収の5倍近いローンが残ってるとは・・・
これまたチャレンジャーですな
34: 匿名さん 
[2005-11-03 00:36:00]
>32
んー、あと200欲しいね
>33
うちも同じ年で5倍ぐらい残っているというか、組むのだけど
ヤバイ?
35: 匿名さん 
[2005-11-03 00:44:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
36: 匿名さん 
[2005-11-03 00:54:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
37: 匿名さん 
[2005-11-03 00:56:00]
>33さん
やはり多いですよね。戸建なので管理費がないのと、親が子供の学資保険を負担してくれているのがせめてもの救いです。

>35さん
重ねて有難うございます。幾らか気分が晴れました。

スレ主さん。関係ないレスつけてしまって申し訳ありません。
38: 匿名さん 
[2005-11-03 10:41:00]
>>35さん
興味深く拝見しておりました。
35さんのお考えを、全く否定するつもりはありません。
しかし、子育ての考え方は、あまり視点を狭くせず、
もっと幅広く、おおらかでも良いかと思います。

保育園に預けることにかなり否定的でいらっしゃるようですが、
機会があったら、子どもを保育園に預けている親御さんや、
保育園関係者のお話も聞いてみてください。

お母さんが社会参加しながらでも、お子さんがすくすく元気に育つ環境を
ぜひ日本でも実現しようではありませんか。
もう一度言いますが、35さんの考え方を否定するつもりはありません。
育児に関しては、いろんな考え方を認め合って、
親に育児のすべてを背負わせるのではなく、
地域社会がみんなで育てるということも、すごく重要だと思います。
39: 匿名さん 
[2005-11-03 10:47:00]
なんか住宅ローンから話がずれてる気が・・・
40: 匿名さん 
[2005-11-03 11:17:00]
【削除投稿に関連する内容でしたので削除させて頂きました。管理人】
41: 匿名さん 
[2005-11-03 11:21:00]
標準世帯が、3000万住宅ローン組むなら、特殊な事情がない限り妻も働こう!てことでどうですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:3520万の借り入れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる