住宅ローン・保険板「3520万の借り入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 3520万の借り入れ
 

広告を掲載

はれ [更新日時] 2005-11-06 20:39:00
 削除依頼 投稿する

地方公務員で33歳、年収540万円(税込)手取りだと約430万円。
家族は専業主婦の妻と5歳と1歳の子供あり。
購入総額3970万円の物件に頭金450万、残り3520万円を35年ローンで検討しています。
やはり無謀でしょうか。。。

[スレ作成日時]2005-11-01 17:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

3520万の借り入れ

66: 匿名さん 
[2005-11-04 22:17:00]
>>65
いえ、無謀ということですよ。
スレ主さん、理解できていますよね。
さっさと尻尾を巻いて、夜逃げしなさい。
67: 匿名さん 
[2005-11-04 23:25:00]
妻が働けばだいじょうぶってことでわ?
68: 匿名さん 
[2005-11-04 23:28:00]
>67
そうそう。そこから、なんだか話がずれてった。
夫が稼ごうが、稼がまいが、
夫婦そろって仲良く働けば、ローンも早く返せるし
生活にゆとりもできます。
69: 匿名さん 
[2005-11-04 23:32:00]
>>67 >>68
妻が働いても、保育の経費があって、よほどの専門職で無い限りは収入補填できません。
子供の年齢を考えろ。
70: 匿名さん 
[2005-11-04 23:35:00]
>>69
えらそうに・・・。
71: 匿名さん 
[2005-11-04 23:40:00]
>>70
何を根拠に言っているんですか?
1歳と5歳の子供がいるんですよ。
ニチャンネルの方はさっさと消えなさい。
72: 匿名さん 
[2005-11-04 23:46:00]
>>71
命令口調はよろしくないですね。
「1歳と5歳の子供がいるんですよ」
て?
だから、母親は働くなっていうのが考え方に聞こえますよ。
73: 71 
[2005-11-05 00:04:00]
>>72
だれもそんなことは言っていません。
保育園にいれたらどれだけかかるかをあなたは考えないんですか?
このスレッドの前に書いている投稿をよくお読みください。
74: 匿名さん 
[2005-11-05 00:24:00]
24時間ぶりくらいにこのスレに戻ってきたんですが・・・。
あら、また議論がループしてますね。
議論があちこち脇にそれたり、感情的になったりしてますが、
わりと有意義な論点が詰まった、密度の濃いスレのような気がします。
子育てと仕事とローンの返済、やっぱり一筋縄ではいかない議論になりますね・・・。
えーと、小さな子がいると、奥様の収入は、全部子どもにいっちゃいますよ。
75: 匿名さん 
[2005-11-05 00:39:00]
>74
それだけでもすごく助かるわけでして・・・

奥さん二人目欲しがってますがそれに踏み切れない自分が情けないです。
76: 38 
[2005-11-05 01:01:00]
>>35=53さん、まだこのスレお読みでしょうか?
スレ違いなのは重々承知です。どうか皆様お許しください。
どうしても35さんにお送りしたいメッセージがあります。長文すいません。

①子育てについては、多様な考え方をぜひ認め合いましょう。
 私は保育園肯定論者ですが、35さんのお考えは尊重いたします。
 35さんは、ご自身の信念を曲げることなく、今後も子育てをされてください。
 あとは、35さんには、「信念を持ちつつ、異なる考え方を認める柔軟さ」を、
 ぜひ身に付けて頂きたいと思うのです。
 なぜなら、子育てに「絶対の正解はない」からです。そして、
 35さんのお子さんも、今後の人生においては、何度も何度も、
 「自分とは違う考え方・価値観と遭遇して生きていくことになるから」なんです。

②ぜひ、「仕事と家庭を両立しながら、生き生きと子育てができる社会」
 の実現については、ご理解をいただきたいと思います。
 いま、世の中のお母さんに多大なシワ寄せがきています。
 子どもは地域がみんなで育てる意識がないとダメです。
 保育園は、こういう社会を実現する大事な仕組みなんです。

③子育ては多様な考え方があると申しましたが、どんな親子にも共通なのは、
 「親が子と真剣に向き合っているか」「子に親の生き方を見せられるか」ですよね?
 35さんが嫌悪感を抱いているのは、実は乳幼児を保育園に入れることではなく、
 保育園に入れる(一部の)親の、「子育てに対する姿勢」ではないですか?
 専業主婦であっても、残念ながら非常にマナーが悪く、
 子の人格形成に悪影響を与えている親が、最近本当に多いんです。
 ぜひ、保育園に入れる入れないではなく、もっと違った視点から、
 最近の子育てについて、厳しい眼差しを向けて頂きたいのです。
77: 匿名さん 
[2005-11-05 03:07:00]
>1
初めまして。

親からのサポート(金銭とは限らず、子育てとか)は期待できません?

頭金あと300万、できれば500万欲しいところ。。。
いざとなったら実家に戻るとかできるのなら、リスクは多少減るかと。

うちも同じような状況です。
私は「親には頼らない」と思っていたのですが、挫折し、
援助してもらうことにしました。。。

現在、支払い(金利上昇を含む)を想定して一年近く生活してみていますが、
税金や繰上げ返済などの分の貯金をしていくと厳しいです。

将来の子供の教育費等は妻の職場復帰orパートでお願いしています。

借り入れ2800万が限界だと思っていましたが、オーバー。。。
ま、頑張りますよ。2年探して考えた結論ですから。
78: 48 
[2005-11-05 10:41:00]
76=38さん

あなたは良識のある方ですね。

答えが一つではない問題については、多様性を認める寛容さが必要ですよね。
79: 77 
[2005-11-05 16:15:00]
>多様性を認める寛容さが必要ですよね。
これらのやり取りにコメントしない人達が一番寛容だと思ってます。
みんな、自分が正しいと思う子育てすれば良いじゃないですか。
保育園入れようが、入れまいが。
しつこいよ。

ただ、同じ状況の私としては、やはり奥さんが働かないと
子供の教育費等が足りないと思います。

金利上昇も考えないと。
1%でシミュレーションしてるとすぐOUTですよ。
80: 35 
[2005-11-05 22:54:00]
>38さんへ
ずっと拝見しておりました。
元々働きながら子育てしている方へ批判するつもりはありませんでした。
むしろ資格を活かして働いている方や仕事にやりがいを持っていていきいきしている姿を子供に見せられる方は素敵だと思います。
しかし私が働きに出たらと考えると私には子育てと仕事を両立させるのは難しいと思いますし仕事から疲れて帰って来て子供に優しく接する事が出来ないんじゃないかと思うのです。
上記はあくまでも自分の事として考えたらの場合ですので誤解なさらないでください。
「子育てに絶対の正解はない」本当にそうですね。私自身子供にしている事が本当に子供の為になっているのか、将来どのような影響が出るのか全く分かりません。
ですが私は私に出来る限りで最良と思える方法で子供に接していきたいと思っています。
③についてですがこれは自分でも気付きませんでしたが仰る通りです。
>35さんが嫌悪感を抱いているのは、実は乳幼児を保育園に入れることではなく、保育園に入れる(一部の)親の、「子育てに対する姿勢」ではないですか?
仕事と子育てをしっかりと両立している方には尊敬の念も抱いておりますのでその通りだと思います。
そう思って自分の書き込みを改めて読み返してみると確かにしっかりとしたお考えがあって働いている方への配慮が全くされていませんでした。
>専業主婦であっても、残念ながら非常にマナーが悪く、子の人格形成に悪影響を与えている親が、最近本当に多いんです。
そうですね。私も感じています。四六時中一緒にいながら親として子供に何も教えてあげられないのは悲しいと思います。
私の幼稚な文章のせいでお腹立ちの方も沢山いらっしゃいますのでお詫びをしたかったのですが二度と出てくるなとのご意見もあり躊躇していました。
お詫びの機会を与えてくださって本当にありがとうございました。

>皆さんへ
私の書き込みのせいで不愉快な思いをさせてしまいまして申し訳ございません。
まだご理解頂けない点もあると思いますがスレ違いですので私の書き込みは本当にこれで最後にさせて頂きたいと思います。
No35.36.53の書き込みにつきましては11/3(木)に削除依頼のスレを出しておりますので管理人さんのご判断にお任せしたいと思います。
重ねてお詫びいたします。本当に申し訳ございませんでした。
81: 43 
[2005-11-05 23:53:00]
>35さん
幼児を預けてはたらく母の一人ですが、35さんの文章を読んでも特に不愉快な思いはしなかったですよ!
むしろ、ご自分で育児をしっかりしていきたい。ていう気持ちは、なかなか見習いたいと思います。
なにしろ、私は、自分の育児に自信がないもので。。。;;
82: 匿名さん 
[2005-11-06 01:04:00]
頭金の450万円が全財産として、就職して10年間で貯めたとしたら、年間45万円の貯蓄をしていた訳だ。ローン組んで年間100万円以上返せるのか。今より年間50万円以上レベルを落とした生活になるよ。加えて、年間300万円の生活として、老後は60歳の定年退職から25年間生きるとして7500万円の生活費がいる。65歳から年金が年間100万円もらえると計算しても(実際は30年後に年金制度が今の形で残っている可能性は少ないが)20年で2000万円、つまり老後の生活費として差額5500万円が必要となる。ローンなんか止めて今後毎年100万円の貯金を目指さないと老後は生活できない。
83: 匿名さん 
[2005-11-06 01:17:00]
>82

確かに、最低でもローンを払う予定の額くらいの貯金ができる体制を築かないと、
「なんとかなる」では危険ですね。
楽天のブログなんかにも、結構能天気に年収400万以下で2500万位借りたいとか、
書いている方もいますので、結構危機感はない方が多いのでしょうが。
84: 匿名さん 
[2005-11-06 01:36:00]
年金は今の制度のままなら、奥さんの分と合わせて年250万くらいはいけるでしょ?公務員だし。
年金が今後どうなるかしらんけど。
死ぬまで賃貸だと定年後に必要な額は当然増えます。
賃貸のリスクもお忘れなく。
85: 匿名さん 
[2005-11-06 20:39:00]
このスレ言った本人が削除依頼出したりして書くだけ書いて逃げる人多いなw

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:3520万の借り入れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる