住宅ローン・保険板「3520万の借り入れ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 3520万の借り入れ
 

広告を掲載

はれ [更新日時] 2005-11-06 20:39:00
 削除依頼 投稿する

地方公務員で33歳、年収540万円(税込)手取りだと約430万円。
家族は専業主婦の妻と5歳と1歳の子供あり。
購入総額3970万円の物件に頭金450万、残り3520万円を35年ローンで検討しています。
やはり無謀でしょうか。。。

[スレ作成日時]2005-11-01 17:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

3520万の借り入れ

42: 匿名さん 
[2005-11-03 11:29:00]
保育園を否定している人って私も含めて
3歳や4歳の子を預けることに対して言ってるわけじゃないと思う。
それくらいの年齢になれば、どっちにしろ幼稚園に行って集団生活に入るし。
要するに産まれて間もないような0歳児や1歳児を預けることに対して
抵抗してるのでは?私はそうです。誰に保育園の良さを教えられても
考え方は変わらないな。でも、それぞれ人には事情があるから事情によっては
「預けても良い」とは思えても「預けたほうが良い」とはどうしても思えない。
43: 匿名さん 
[2005-11-03 11:38:00]
0歳児から預けて働いてきたのですが、まわりのお友達や、親戚からも
かわいそうと言われます。子供はかわいいく、大事に思っていますが、
預けることに抵抗を感じることはなかったです。
この点は、とても興味深いです。なぜ、抵抗を感じるのでしょうか?
私は何か、母性本能の大事な部分が欠けているのかな?
44: 匿名さん 
[2005-11-03 12:06:00]
45: 匿名さん 
[2005-11-03 12:57:00]
>44
私はそうは思いませんね。
むしろ43さんの意見に同意します。
保育園に預けるのが可哀想なら、日本全員女性は専業主婦ですか?
色々な理由で預けざる得ないだけだと思いますよ。
育てるのがめんどくさいから預けるなんて人は居ないでしょ?
仕事や何らかの事情で預ける事を人の家の事情も分らずに可哀想というのは
間違ってると思いますよ。
ちなみに私自身も6年間保育園に預けられてました。(両親が商売をやっていたので)
それでも愛情を掛けてもらえなかったとは思っていません。
46: 匿名さん 
[2005-11-03 13:26:00]
47: 匿名さん 
[2005-11-03 14:13:00]
旦那様の稼ぎが良くても働いている人なんていっぱいいるよ。
働きたくないことの言い訳に使うなよって感じ。
働くと一人じゃ仕事は出来ないから、必ず人にあわせていかなきゃならないから大変なんだよね。
他人とうまくできない人は働けないからね。それが辛くて仕事が続かない人の言い訳だよ。
保育園で育ったから愛情をもらっていない?家でみてたって虐待してるじゃん。
可哀想だなんて、働きながら子ども育てている人に対する冒涜だよ。
こんなことだから、働きながら子育てしている人が肩身が狭いって、続けられなくなるんだよ。
働かずに自分のもらう分の年金掛け金払ってもらっておいて(ダンナが払っていると思っている人も多数)
まったく、働いている人全員から養ってもらっている人に、働けるだけの体力と条件があるのに
なんにもしないで家にいる人に言われたくないね。
仕事を頑張ってる人は、子どもに胸はって言えばいいよ。自分の仕事に誇りを持ってやってるって。
あなたのことも精一杯愛情注いだって。

48: 匿名さん 
[2005-11-03 15:09:00]
なんだか話がローンの話からズレてますね。

乳児を施設に預けて働くことが是か非か、については個人の考えによるものなので、良い・悪いの結論は出ないと思います。
個人的には子供が小さい間はそばにいてあげたいと思います。
私は男でかみさんは専業主婦(子供は小学校と幼稚園)ですが、もしかみさんが働きたいと言って、かつ彼女が私の現状の収入と同程度の収入を得られるのであれば、私が仕事を辞めて子供の世話をしてもいいと思っていました。
自分の場合、働くのは家族の幸福を追求するための手段(つまりお金を得るため)にすぎませんので、子供を施設に預けてまで夫婦で働くという考えはありませんでした。

あくまでも自分が個人的にそう思うだけで、そうでない人に対していろいろと言うほどのことでもないかな、と思いませんか?

最後に一言。
この手のネット上の議論では、感情的になったら負け(周囲の同意は得られません)。
49: 匿名さん 
[2005-11-03 18:52:00]
>48さんごもっともです
えーっとここの題なんでしたっけ?
自分もスレ主さんとほとんど同じ年収で3100万のマンション契約しちゃいましたから
安心して下さい
50: 匿名さん 
[2005-11-03 19:09:00]
色々出てますが・・(^▽^;)
じつは我が家もスレ主さんと、ほぼすべて同じ(ビックリ!)
3500のローンにチャレンジャーやっちゃいましたよ。
しかしながら唯一違う点は、子なし・嫁は小額ながら仕事あり+働く意欲マンマン
それでもかなりのチャレンジャーと重々心してます。
破綻しないよう二人で仲良く楽しく頑張ってます。
我が家の場合は子供が今後も望めないと分かっているからこそ
このチャレンジャーの判断を、ある意味出来たと思っています。。
51: 匿名さん 
[2005-11-03 21:51:00]
52: 匿名さん 
[2005-11-03 22:04:00]
>>50
DINKSは勝手に好きなだけ借りればいいの。
子供を作らないんだか出来ないんだかはここでは関係ないの。

1歳と5歳の子供が現にいて、ローンを抱えようという自称33歳の「地方公務員」に対して、
どう思うのか、どうしたらいいのかを語るスレッドなんだけど。
53: 匿名さん 
[2005-11-03 22:26:00]
【ご本人からのご依頼により削除させて頂きました。管理人】
54: 匿名さん 
[2005-11-03 22:30:00]
55: 匿名さん 
[2005-11-03 22:52:00]
35さんの意見にはあまり賛同はできませんね。
たとえ「子供と一緒にいるのが嫌だから保育園に預けている」人がいたと
してもそういう人は少数派だと思いますし。
少なくとも私の周りでそういう考えで子供を保育園に預けている方は
聞いたことがありません。
預けるほうにもいろいろな事情があるのであり、部外者の方がいろいろ
口を差し挟む問題ではないと思いますが。
56: 匿名さん 
[2005-11-03 23:06:00]
57: 匿名さん 
[2005-11-03 23:14:00]
>>53
なんだか、専業主婦さんだか知りませんが、自分勝手な考えのような気がします。
56さんも言うように、
>私の周りの方達が預けている理由は一日中子供と一緒にいるとうんざりする。手に負えない。子供とずっと一緒にいるなら働きに出る方がまし。という方が殆んどなのです。
というのは、あなたとあなたのまわりの主婦さん集まりが「0歳を保育園に預ける」ということに対し
自分たちの考えで肉付けしてそうやって言っているのではないですか?
マンションとかでも、そういった偏った考え方の、毎日おうちにいる奥様方の集まりが、
毎日働きにでる奥様を、
ちょっと色めがねで見ているとよく聞きます。
58: 匿名さん 
[2005-11-03 23:15:00]
>>53
無認可保育園なら、金額も高いので働く方にかなり専念しないとなりません。そのような人はあなたのような考えでは仕事が継続できません。
公立や私立の認可保育園なら、就労実績が無いと入所自体が出来ません。時間外保育の有無も考慮します。

どちらに入れるにも、本当に働く気と、収入を得る努力が無いと、保育園の入所を続けることが出来ません。
あなたの言ったことは、保育園に預けている人の本心ではなくて体裁上で漏らしたことを、さも本心だとして吹聴しているだけです。
そういう吹聴をあえて発言すること自体が、いかに保育園に預けて働いている人にたいして、大きな侮辱発言をしているということが理解出来ませんか?
59: 匿名さん 
[2005-11-03 23:43:00]
もういいじゃん。
レスずれてるし。
そもそも、こういう人には何言ってもだめなんじゃないの?
60: 匿名さん 
[2005-11-03 23:50:00]
>>59
一つ決着させてから、本題に戻りましょうよ。
あまりにも酷すぎる発言です。
うちは30年以上共稼ぎですが、2人共「ふざけるな!働く者を何と考えているんだ。」です。
61: 匿名さん 
[2005-11-04 00:01:00]
>60
全くその通りです。
でも53にそれを言っても、無駄なのかもしれません。
だって、それは53の発言を見ててもわかりますもの。
きっと何を言っても、これからもその考え方を変えそうにないように思います。
まわりにいらっしゃる奥様方も同じ考えでしょうから。
考え方って社会に出ないとなかなか育てられませんからね。
それか、自分ははたらかなくても十分やっていけるのよというご自慢をされたいのかな?

働く女性は、夫も稼いでるけどやりがいをもって自分を持っている人、
夫の収入が少ないとために働いてる人いろいろいると思いますが、
偏った考えでそれを正当化するのはどうかなと思います。

でも、なんか、この件は終了しましょう。
わからない人に言ってもしょうがないし。
きっとすれ主さんもこんな風な板になるのは望んでないはず。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:3520万の借り入れ

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる