住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-11 12:21:53
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

PART40です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/
PART20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/197848/
PART21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/
PART22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202988/
PART23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204830/
PART24http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/207121/
PART25http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/210469/
PART26http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/217424/
PART27http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/220988/
PART28http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/227354/
PART29http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/239240/
PART30http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/250317/
PART31http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/255254/
PART32http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/266728/
PART33http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/279296/
PART34http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/287767/
PART35http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/292269/
PART36http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/299136/
PART37http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/301125/
PART38http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/309815/
PART39http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/316209/

[スレ作成日時]2013-02-22 09:40:43

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART40】

1001: 匿名さん 
[2013-03-06 22:51:05]
五千万円以上も無駄なお金がかかるのになぜマンションを買うの?
1002: 匿名さん 
[2013-03-06 23:08:13]
>>995
そら。
http://article.home-plaza.jp/article/trend/035/
もっと発狂してくれよ(笑)
1003: 匿名さん 
[2013-03-06 23:09:52]
>>1001
>マンションに住むと5000万の奴隷的負担をかけられ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/res/1107

5000万の人はいつまで休むの?(笑)
1004: 匿名さん 
[2013-03-06 23:11:57]
もし居住環境が優れるなら、立地だけに囚われる事なくマンションは建つはずですね。

旧住宅公団が日本中に作った団地を見れば、将来も見えてきますよ
建物が老朽化し、そこに暮す人々も老朽化します。
それでも非常に余裕を持った容積率で作られましたので、今後の再生は
比較的容易でしょう。
なんだかんだで公団の将来を見据えた団地は素晴らしいものですね。

ですがこれを真似て民間もマンションという名の単発団地が沢山作られています
売れば終わりで将来は無視していますから、容積率が高く更新が実質困難です
将来の高齢化や老朽化は考えていません。

そして困った事に、そこに住まう人々でさえ将来を考えていない
あるのは存在しえない幻想だけです。
皆さんも一度、将来を考え想像してみるのも良いのではと思われます。
1005: 匿名さん 
[2013-03-06 23:12:32]
足音が今日も快感だな〜

こんな時間まで聴けるなんて幸せだな〜
1006: 匿名さん 
[2013-03-06 23:14:38]
8,000万でマンション購入しました。通勤がドアtoドアで15分になりました。雨に濡れずに通勤できます。とても満足してます。
1007: 匿名さん 
[2013-03-06 23:19:00]
例外なく不必要な無駄な金で縛られるマンションは買えません
1008: 匿名さん 
[2013-03-06 23:20:59]
不要な無駄金って?
1009: 匿名さん 
[2013-03-06 23:23:42]
都心エリアの駅5分に13000万円で注文住宅建てました。
近隣相場だとタワマン120平米クラスが同じような値段です。
納得いくまで設計に口出したのでデザインは文句無しだし日当たりも良いので嫁子供は大満足ですが、コスト的なメリットは思ったより無さそうです。
車庫台と管理費が無いのはいいんですが、都心なこともあって固定資産税が激高なのと、冬寒くて光熱費がかなり嵩みました。
1010: 匿名さん 
[2013-03-06 23:25:41]
マンションの維持経費ってマンションならではの欠点を補うものなんでしょ。悲しすぎます
1011: 匿名さん 
[2013-03-06 23:26:33]
>1009
良いですね!
何階建ての何平米ですか?
1012: 匿名さん 
[2013-03-06 23:29:36]
1010
修繕費は戸建てでもかかります。管理をアウトソーシングするので管理費がかかります。自分で庭手入れやごみ捨てなんて、やりたくないよね。戸建てさんは24h警備どうしるんだろう?
1013: 匿名さん 
[2013-03-06 23:29:40]
1009
新築で冷暖房費がかさむって、欠陥住宅です。消費者センターに相談したほうが
1014: 匿名さん 
[2013-03-06 23:31:51]
一戸建ての維持経費は月1万円、マンション月6万円
1015: 匿名さん 
[2013-03-06 23:32:52]
固定資産税なんて大したことないだろ。
嘘くさい内容だね。
1016: 匿名さん 
[2013-03-06 23:35:02]
1014
24h警備はどうしてるんですか?
1017: 匿名さん 
[2013-03-06 23:36:12]
>1010
タワマン120m2を都心なのに13000万で買えるの?
本当に都心ですか??
1018: 匿名さん 
[2013-03-06 23:37:29]
13000万出しても戸建ては寒いんですね。
1019: 匿名さん 
[2013-03-06 23:44:29]
戸建てが寒いのは仕方ないですね。
この時期、朝、布団からなかなか出られませんね。
ちょっと懐かしい。
1020: 匿名さん 
[2013-03-06 23:53:04]
まだ今の時期は普通は寒いのかな。
戸建だけど最近暖かいから、世間がよくわからない。
1021: 匿名さん 
[2013-03-06 23:55:05]
マンションの人は昔の戸建しか知らないんだよ。
1022: 匿名さん 
[2013-03-06 23:56:00]
13000万でも戸建ては寒いらしいよ。
1023: 匿名さん 
[2013-03-06 23:57:01]
流石に今日暖房つけてるマンションも戸建もないでしょ。
1024: 匿名さん 
[2013-03-06 23:59:35]
でかい吹き抜けとか作っちゃったんじゃないかな。
>13000
1025: 匿名さん 
[2013-03-07 00:00:32]
戸建て、やっぱり寒いんですね。
1026: 匿名さん 
[2013-03-07 00:06:20]
>>1021
確かに実家は寒い。
断熱材入ってないみたい。
窓ももちろんシングル+アルミサッシだし。
1027: 匿名さん 
[2013-03-07 00:07:57]
また監視員くんが悔しくて暴れてんのか。
1028: 匿名さん 
[2013-03-07 00:09:57]
断熱材の入ってない戸建てあるの?家の実家も築30年以上の戸建てだけど、断熱材入ってたよ。
1029: 匿名さん 
[2013-03-07 01:34:13]
関西圏ですが
管理費と修繕費で12000円
駐車場10000円
合わせて22000円くらいです。
マンションだとネット代も光熱費も安上がりなので戸建てとそこまでの維持経費の差はありません。
1030: 匿名さん 
[2013-03-07 06:21:40]
今の一戸建てはマンションより気密断熱性能はうえだよ
1031: 匿名さん 
[2013-03-07 06:24:08]
何だかんだでマンションは一戸建てに比べると5000万円以上無駄なお金がかかります。
1032: 購入経験者さん 
[2013-03-07 06:25:07]
幸せな人だね。今のマンションの気密性は、君の常識とは違うんだよ。バルコニーのサッシを開けるのにかなり力を要する。施錠されているのかと思うことしきり。
1033: 匿名さん 
[2013-03-07 06:30:55]
うちは戸建てだけど確かに気密でドアは開けにくい。昔のいえはマンションでも
一戸建てでも寒かった
1034: 匿名さん 
[2013-03-07 08:17:20]
有名な建築士が言っております

木造一戸建てはどんなに外壁や床下に断熱材を入れても,コンクリートの断熱性能には,かないません。
https://www.sumai-surfin.com/member/wmbbs/wmbbs.php?b=50&a=406


戸建てちゃんは気密性断熱性でマンションに挑んで何回撃沈してんの?
学習能力ないの?

1035: 匿名さん 
[2013-03-07 08:27:15]
他人とぬくもりを共有してるからな。
それがメリットだと思う人はそれでもいいんじゃない?
俺はまだ人間でいたいから無理。
1036: 匿名さん 
[2013-03-07 08:28:30]
コンクリートの蓄熱性能にも勝てないね。冬はともかく夏が大変だろ。
1037: 匿名さん 
[2013-03-07 08:29:46]
>>1032
建てつけが悪い、もしくは昔のサッシをお使いなのですね
1038: 匿名さん 
[2013-03-07 08:37:17]
>>1032
24時間換気がうまく働いていないのでは?
(給気不足?)
1039: 入居済み住民さん 
[2013-03-07 09:13:34]
>1034
そのリンク先の記事を書いた人は,断熱に関しては素人以下の理解だね。
記事の中にも書いてあるけど,マンションが温かいのはコンクリートの断熱性能が良いからではなく,6面のうち2面しか外気に接していないからだよ。コンクリートの熱伝導率を知っているのだろうか。
14坪のマンションが小さなエアコン1台で~って,そんだけ狭ければ1台で十分なのは当たり前じゃん!(笑)
普通の戸建でも14坪なら,小さなエアコン1台で充分だよ。
そんな記事をどや顔でで紹介してくるなんで,恥ずかしいからやめた方がいいよ。(笑)
1040: 匿名さん 
[2013-03-07 09:19:27]
コンクリートは断熱性能は最悪
1041: 匿名さん 
[2013-03-07 09:25:23]
コンクリートはとても研究されている製品なんです。
科学者が大学で耐久性や強度を本気で研究しています。
そのおかげで、現在のような快適なマンションライフが過ごせるようになりました。
昔のように湿気に悩まされたり、たった50年で老朽したりすることはなくなりました。
1042: 匿名さん 
[2013-03-07 09:28:12]
素人がソースも出さずに否定してもね。
戸建てでもRCでつくるメリットのひとつは気密断熱性ですが?
1043: 匿名さん 
[2013-03-07 09:41:59]
コンクリートの低い断熱性能はさんざんデータで証明されてるよ
1044: 匿名さん 
[2013-03-07 09:43:37]
妄想ではプロより知識がある戸建てちゃんw
じゃあ高い金だしてコンクリの戸建て買うやつはバカってこと?
1045: 匿名さん 
[2013-03-07 09:46:29]
コンクリート冷えって言葉も存在し、住むと寿命が短くなるらしいよ
1046: 匿名さん 
[2013-03-07 09:46:56]
そもそもマンションちゃんは気密断熱の意味も知らないと見た。
話がかみ合わないんだもん。
頭の気密性も弱いから、自分で考える脳もないみたいだし。
1047: 入居済み住民さん 
[2013-03-07 09:47:30]
1048: 匿名さん 
[2013-03-07 09:51:02]
コンクリート自体に断熱性がないのは常識だと思ってた。
古いマンションの角部屋や最上階は冬寒くて夏暑い。
それに、コンクリートに断熱性があるなら、中住戸だからという理由では暖かくならないと思う。
1049: 匿名さん 
[2013-03-07 09:55:20]
その常識すら理解してないマンションちゃんは
もう一回、義務教育からやり直した方がいい。
さすがに低学歴であろうと限度ってもんがあるだろw
1050: 匿名さん 
[2013-03-07 10:02:27]
私もそれを経験しました。
家を建て直す間、RC鉄骨のアパートに半年住んだのです。
その気密性に驚きました。
失礼ながら、えっ、こんな安アパートがこの機密性?と思って、さらにすごい結露でまたびっくり。
新築戸建ては木造平屋で、以前よりは断熱性に優れているものの、安アパートより寒い。
夏は通風孔が通っていて涼しいです。
1051: 匿名さん 
[2013-03-07 10:07:34]
上下左右が囲まれているから暖かい。
それでいいんじゃないの、閉所恐怖症でないなら。ことさら問題ないでしょう。
1052: 匿名さん 
[2013-03-07 10:12:00]
コンクリートに断熱性があると思い込んでいたマンションさん
打ちっぱなしのコンクリート壁触って御覧なさいよ
今住んでるマンションリフォームしてみな
発泡ウレタンなんて透けてるぐらいしか施工してないからw
単に上下サンドイッチ住宅だから寒く感じない暑く感じない部屋があるだけ
最上階と1階と端っこは・・・
1053: 匿名さん 
[2013-03-07 10:21:39]
だから何度もこのスレにも出てるように、マンションがRCなのは、
快適性を追求した結果ではなくて、高い構造物を建築する際の強度の為。
1054: 匿名 
[2013-03-07 10:28:19]
>1044
少なくとも断熱性能だけを求めてるなら
あなたの言うとおりです
1055: 匿名さん 
[2013-03-07 10:33:34]
よく喋るなぁ…w感心。
1056: 匿名さん 
[2013-03-07 11:02:21]
素材じゃなくて家になったときの断熱性だからな。
木造小屋は柱に板はっつけただけなんだから外気入りまくりで寒いわけだろ?
1057: 匿名さん 
[2013-03-07 11:10:14]
まず、マンションさんの頭を断熱してやった方がいいと思う。
顔真っ赤にして意味不明なこと吠えてるし。
大恥かいてよくまだこの話題引っ張ろうと思えるね。羞恥心というか、面の皮が厚すぎる。
1058: 匿名さん 
[2013-03-07 11:13:29]
ひっくるめて戸建て買って後悔してるでオッケー?
1059: 匿名さん 
[2013-03-07 11:14:39]
断熱材はいってるでしょう普通。
今は漆喰塗りが流行っていますね。うちは玄関と寝室とトイレだけ珪藻土とやらにしてみました。
雰囲気は満点ですよ。
1060: 匿名さん 
[2013-03-07 11:23:14]
断熱とかどうでもいいけど結論は戸建ては寒い。年寄りがよく冬場に風呂場とかでに死ぬわけだ。光熱費も無駄にかかるしエコじゃない。
以後異論は許しません。
1061: 匿名さん 
[2013-03-07 11:26:36]
マンションは底辺の掃き溜めだよ。
仲良くサンドイッチ効果で互いに温めあってぬくもりを共有してくださいね。
安さを徹底的に追求した結果、人間として大事なものを失うけどそれでもよければマンションは
最高の住まいになるでしょう。

以後異論は許しません。
1062: 匿名さん 
[2013-03-07 11:27:35]
>>1056
今時そんな家なんかねえよ。
お前のボロい実家と一緒にするなw
1063: 匿名さん 
[2013-03-07 11:27:54]
マンションさんはご自慢のコンクリート断熱で暖かくてよかったね。
1064: 匿名さん 
[2013-03-07 11:29:02]
>1060
波板トタン張りのお前の実家なら、冬ははさぞかし寒いだろうな
1065: 匿名さん 
[2013-03-07 11:29:45]
断熱とかどうでもいいけど結論は戸建ては寒い。年寄りがよく冬場に風呂場とかでに死ぬわけだ。光熱費も無駄にかかるしエコじゃない。
以後異論は許しません。
1066: 匿名さん 
[2013-03-07 11:31:51]
>1061
お前は最初っから人間として大事なものを持ち合わせてないだろwお前が言うなw
1067: 匿名さん 
[2013-03-07 11:32:36]
まあ、例えるなら
隣から香ばしい料理の香りをおかずに
ご飯を食べるみたいなもん。
マンションのメリットって基本はそういうこと。

人によってデメリットなんだけど、当人は気づいてないようだからある意味幸せそうだしいいんじゃないの?
デベは絶対こういうことを言わないから、このスレに初めてきた人はマンション選択肢になくなるだろうけどね。
1068: 匿名さん 
[2013-03-07 11:33:02]
マンションよりは寒いんだろうけど、言うほどには寒くないというのが正直な感想。
1069: 匿名さん 
[2013-03-07 11:42:05]
>1060
老人ホーム予備軍であることを忘れないように。
あなたが老人になると同様にマンションも老朽化していきます。その頃の現役世代はあなたが住むボロマンションなんて住まず時代に合った新築マンションや戸建に住むでしょうから、あなたはマンションと共に朽ち果てていく運命も辿ることになるでしょう。昨日は上階の爺さんが風呂場で死んじゃったね、なんて会話が日常になるかもですよ。

お気をつけて。
1070: 匿名 
[2013-03-07 12:20:10]
1069

戸建の方が寿命短いですよね?
1071: 匿名さん 
[2013-03-07 12:40:27]
戸建てちゃんの負け惜しみが続いております。
1072: 匿名さん 
[2013-03-07 12:46:55]
確かにねぇ。
お年寄りの急死の断トツが風呂場での心筋梗塞だもんねぇ。
マンションではあまり聞かないのは事実です。
1073: 匿名 
[2013-03-07 12:53:16]
1071
あれ?
戸建ての方が寿命長いの?
他人の問いかけに対して、得意の揚げ足とりのみ。
反論できてない時点で完敗。
何も理解できてない証拠。
残念でした。
1074: 匿名さん 
[2013-03-07 13:10:23]
マンションさんの急死要因は大体、飛び降り。

駅にも近いから二択で好きな方を選べる。
戸建てより断然お得だよね。
1075: 匿名さん 
[2013-03-07 13:35:11]
ここのマンションは建物の寿命だけで物事を判断する傾向にあるね。所謂、カタログスペックのみを盲目に信じるタイプ。
>>1069はある意味、的を射てると思うよ。
1076: 匿名さん 
[2013-03-07 13:43:24]
マンション建設現場をみてごらん。
スケールが違う。壮観ですよ。
1077: 匿名さん 
[2013-03-07 13:46:54]
寺島しのぶの買った中古マンションがトラブル続きで話題になってるみたいだね。
思ったのは戸建てで築40年なら普通は建て替えるなり大規模なリフォームができる。言い方かえるとしないとだめ。
だけどマンションは躯体は持つけどまともなリフォームができない。あるいはされないことがある。ってことだね。
1078: 匿名さん 
[2013-03-07 13:46:54]
>>1076
そりゃよかった。
んで、それ何世帯分だよ
1079: 匿名さん 
[2013-03-07 13:49:06]
中古を何故買ったのか不思議です。よほどほれ込んだのでしょうか。
1080: 匿名さん 
[2013-03-07 13:50:19]
コンクリートと運命共同体になるわけだからね。
もう本人もコンクリートと同化すればいいのに。
1081: 匿名さん 
[2013-03-07 13:54:02]
>>1079
あれ?マンションは中古でも売れるんでしょう?
当然買う人はもいますよね?
1082: 匿名さん 
[2013-03-07 13:57:14]
マンションが支離滅裂な件。
1083: 匿名さん 
[2013-03-07 13:59:37]
個別の欠陥住宅挙げていったら戸建てなんてもっと酷いだろw
1084: 匿名さん 
[2013-03-07 14:06:15]
>>1081
寺島しのぶだからですよ。
新築マンションだっていくらでも買えそうじゃないですか。
よほど素敵なマンションだったのかなぁ、と思っただけです。
それとも、あなたの家を寺島しのぶが欲しがると思う?
1085: 匿名さん 
[2013-03-07 14:07:24]
マンションさん、ついに発狂しました。
1086: 匿名さん 
[2013-03-07 14:14:19]
>>1084
ザ東京という場所の億ションだそうですよ。
その前の持ち主は諭吉さんのお孫さんだそうです。
あなたの住む家とは違うということです 笑
1087: 匿名さん 
[2013-03-07 14:15:00]
マンションで欠陥が見つかる方がもっと悲惨。
というより、マンション買った時点で人生が悲惨。
1088: 匿名さん 
[2013-03-07 14:15:42]
欠陥だったとしても戸建てちゃんたちの木造小屋よりは寺島しのぶのマンションのほうがいいよなw
1089: 匿名さん 
[2013-03-07 14:18:12]
自分の家より高いマンションのことはスルー決め込む木造小屋w
1090: 匿名さん 
[2013-03-07 14:18:42]
>>1088
こいつが一番みじめだなあ。
コンクリート・・・いいね
更にセキュリーティー向上のために、窓に鉄格子はめたらいかが?
あっ、それじゃ刑務所と区別つかなくなるね
1091: 匿名さん 
[2013-03-07 14:19:46]
新築欠陥住宅の悲惨を知らないのか、見ないふりなのか。
1092: 匿名さん 
[2013-03-07 14:20:01]
自分の部屋より高い戸建のことはスルー決め込む蟻塚マンション。
1093: 匿名さん 
[2013-03-07 14:20:49]
新築欠陥マンションがもっと悲惨なのを知らないのか、見ないふりなのか。
1094: 匿名さん 
[2013-03-07 14:20:59]
>1086
あなたの家とも違うということです。(大笑)
1095: 匿名さん 
[2013-03-07 14:23:20]
寺島しのぶってその前に住んでたマンションでもバルコニーに洗濯物を干すの禁止だから引っ越したいと言ってたみたいだね。
古い方がバルコニーに洗濯物干してもいい物件多いのかな。
1096: 匿名さん 
[2013-03-07 14:24:22]
困ると猿真似w
行動が幼稚園児w
1097: 匿名さん 
[2013-03-07 14:26:37]
>1088
これぞマンソン脳ってやつだ。
欠陥マンションなんて、不良債権以外の何物でもないのに。
もう土木作業員に頼んで、頭に穴あけてコンクリート流してもらえよw
1098: 匿名さん 
[2013-03-07 14:27:35]
自分も同じだと指摘されると猿真似扱いw
反応が保育園児w
1099: 匿名さん 
[2013-03-07 14:30:52]
戸建てはこれからリアルに不良債権だけどなww
1100: 匿名さん 
[2013-03-07 14:33:23]
>>1097

寺島しのぶに言ってあげたら?
それでもお前の家よりは高く売れるけどなww
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる