住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材(グラスウール)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材(グラスウール)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:02:49
 削除依頼 投稿する

新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい

[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材(グラスウール)

1: 匿名さん 
[2013-02-15 16:22:59]
グラスウールですか?高性能グラスウールではないですか?
高性能だったとしても10kは性能が低いかと思いますね。

その断熱材では吹き抜けはやめたほうがいいかもしれませんね。
普通のローコストHMでももっと断熱は高いですよ。
2: 匿名さん 
[2013-02-15 16:28:05]
十年前の仕様ですね。工務店ですか?
別の建築会社を検討したほうが良いと思います。
3: 匿名さん 
[2013-02-15 18:53:57]
建売レベルなら施工が良ければ十分です。
4: 検討中の奥さま 
[2013-02-15 19:15:11]
16kに上げてはどうですか?
5: 匿名さん 
[2013-02-15 19:46:46]
木造住宅共通仕様書において、愛知県、高気密住宅以外の場合、天井85、壁55mmとされているから、十分でしょう。
暮らすに困ることはありませんよ。
6: 匿名さん 
[2013-02-15 19:53:39]
そうそう

過剰な資材よりも、施工に注意することが大事です。
施工後は隠れてしまうので、最も手抜きの多い箇所です。
勉強不足の素人業者もたくさんいます。

参考は、ここのマニュアル。

http://www.glass-fiber.net/

施工中に必ずチェックしてください

写真撮影必須です。
疑問があれば、掲示板に写真を貼ってください
7: 匿名さん 
[2013-02-15 20:02:45]
>5
いい加減なことを言わない方がいい。住むのはあなたじゃない。
スレ主さん、他を見に行って大差ないと思えればいいと思うけど断熱はあまりケチらない方がいい。
8: 匿名さん 
[2013-02-15 20:33:25]
それでは、愛知県の16kの厚さはいくらですか?



9: 匿名さん 
[2013-02-15 20:42:02]
>no7
君こそ、調べもせずに感覚だけでいい加減な事を言わない方が良い。
そういう失礼な書き込みをする者が後を絶たないから、この掲示板が駄目になっている。

それでも、もしやと思って確認した。
時間の無駄だった。

http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm#04
10: 匿名さん 
[2013-02-15 22:42:31]
これから建てるなら最低でも次世代省エネ基準レベルはあったほうがよい
というか、まともな業者ならこの程度標準仕様で満たしています
11: 入居済み住民さん 
[2013-02-15 23:20:58]
Low-E複合サッシ使って次世代省エネレベルが標準仕様という建築会社は多く、特別費用がかかるわけでもありません。
なので、スレ主さんの仕様ですと、これから新築する家として考えるなら「一般的な寒さ」というより、寒い家の部類に入ると思います。5~6年前の基準で考えれば「一般的な寒さ」かな。
あと、その仕様で吹抜けだと結構暖房費がかかるような気がします。
ホットカーペットの上とか、こたつで過ごすスタイルなら何とかなるかも。
12: 匿名さん 
[2013-02-15 23:40:04]
次世代でも愛知Ⅳ地域なら壁厚100mm(16k-Bランク資材)。
まともな会社でなくて、これが標準。
ほんとにめんどくさい素人が多いな。
13: 匿名さん 
[2013-02-15 23:40:17]
>9
この表ならスレ主の場合足りてないよね。
14: サラリーマンさん 
[2013-02-15 23:45:08]
静岡県西部地区在住ですが、冬は北西からの風が強い地域です。以前住んでいた住居が同じ断熱仕様です。一般的な寒さの基準が分かりませんが、やはり次世代省エネ基準は必要と思います。現在は、壁16k100mm、天井16k200mm、床下ポリスチレンフォーム135mm、平屋の85平米に住んでおりますが、以前の住居に比べると雲泥の差があります。
15: 匿名さん 
[2013-02-15 23:50:56]
次世代はね。
ばかくさ.
16: 匿名さん 
[2013-02-16 00:53:51]
次世代省エネ基準なんて言わないで「平成11年省エネ基準」て呼んだ方が良いんじゃない?
最低限の古い基準みたいだって誰にでも分かりやすいよね?
17: 匿名 
[2013-02-16 07:41:24]
望まない人に高断熱勧める事ないと思うけど、サッシがペアガラスとかならグラスウールは安いもんだから、キッチンや風呂のグレード落としても高性能グラスウールにしたほうが後々お得ですよ。
18: 匿名さん 
[2013-02-16 08:41:11]
通常の注文ではない売り建てじゃないの?
売り建ての変更は、業者の稼ぐチャンスだから、僅かな額では済まない。
19: 匿名さん 
[2013-02-16 11:35:17]
次世代みたしていない新築住宅が実際は半分以上だからそういう意味では普通かもしれないけど。。家っぽい物が建つというだけで、正直それでは新築する意味がないと思う。
20: 匿名さん 
[2013-02-16 15:38:37]
10Kから16Kに変えるといくらアップするものですか?
21: 契約済みさん 
[2013-02-16 16:10:39]
うちは24kの100mmにしましたが
やっぱりグレード上げて良かったと思います。
22: 匿名さん 
[2013-02-16 16:12:27]
2009年度積算資料によると。
10K厚さ100mm 材料、施工費共で540円/m2
16K厚さ100mm 材料、施工費共で860円/m2

エコポイントで断熱材不足が有ったので値上がりしてるの可能性が大きいです。
23: 匿名 
[2013-02-16 16:26:23]
壁より窓が重要かと…吹き抜けなんて自己満足の世界…掃除は誰がやるん
24: まっちゃん 
[2013-02-16 17:21:13]
>>23
その通り。サッシは樹脂、
ガラスはLOW-Eアルゴンガス入りペアで
壁内なんて10k100mmで十分。
床下は吹付け75mm以上が理想(気密性優先)
天井は32k200mmは欲しい所でセルロース300mm理想。
(暑さ対策)
25: 匿名さん 
[2013-02-16 19:14:32]
>24
>ガラスはLOW-Eアルゴンガス入りペアで

当然です。

>壁内なんて10k100mmで十分。

壁、窓、それぞれの熱損失を計算したことありませんね?
計算すれば分かりますが、壁の面積は大きいから、窓と同じかそれ以上ですよ。
ガラスのアルゴンガスより高性能GWにする方が重要です。
26: 匿名さん 
[2013-02-16 19:41:37]
アルゴンガスはぬけると聞いたけど。
あと割れた時はガラスだけ交換できないよね?
27: 匿名 
[2013-02-16 22:45:34]
トリプルガラス、アルゴン入り木製サッシで検討中ですが、経年でアルゴンは抜けて効果無くなるのでしょうか?
28: 匿名さん 
[2013-02-17 01:03:54]
>27


経年でアルゴンは抜けて効果無くなりますが、空気はあるので「体感的に変化を分かるか?」と言えば、分かる人はいません。

ちなみに熱伝導率は、空気:0.024[W/(m・K)]、アルゴンガス:0.016[W/(m・K)]です。

数値的には違いますが、どちらも断熱性は高いので乾燥空気・真空・アルゴンで違いが体感できるかと言えば微妙です。

それよりも3重サッシや内窓の方が効果は大です。
29: 匿名さん 
[2013-02-17 01:04:20]
10年位で無くなるって聞いたけど
30: 匿名 
[2013-02-17 05:24:18]
窓はガス入りだろうが無かろうが大きければ熱を奪われやすい。冬に窓の表面をさわるとよく分かるよ、かなり冷たい。
31: 匿名さん 
[2013-02-17 07:03:14]
アクリアネクストって言う高性能グラスウール使用予定だけど
壁、天井共に14Kの90になるらしい。
なんか少ない様に思うけど、アクリアネクストって通常のより
性能が上なんでしょうか?
次世代省エネクリアしてるみたいだけど、もっと足すべきなんでしょうか?
32: 匿名さん 
[2013-02-17 07:42:20]
もし在来なら、100ミリ入れない理由がコストカット以外に考えられない
33: 匿名さん 
[2013-02-17 07:46:12]
>31
地域によるとは思いますが、ローコストで使われている断熱より少ないですね。
西日本ですが天井高性能16k160ですね。壁は同じ物が90です。
34: 匿名さん 
[2013-02-17 07:56:55]
31です。
家は2×4です。
そーですよね。。普通は最低限16Kはありますよね。
アクリアネクストって言う種類が、ちょっと良い性能だから
なのかなって思いましたが、やっぱ少なそうですね。
35: まっちゃん 
[2013-02-17 08:26:39]
>>25
>>壁、窓、それぞれの熱損失を計算したことありませんね?
計算も大事だが実際そこまでやっても理にかなわない。
どこをおさえてどこをゆるめるか。
これは長年建築心がけてきた先人の工夫を元に
計算だけではないのだよ。
軒や庇、細かい話で外付け、半外付けでも
気密の取り方やetc計算では出ないモノや
差が出てくる。外壁が家の構造上一番元々
断熱性があるから>>24の書き込みにした。
36: まっちゃん 
[2013-02-17 08:41:43]
ただC値やQ値は一つの物差しとして俺は必要
とは思う。例えばただ屋根の野地を2重にして間に
遮熱シート。これどうやって計算するんだ?
西側の小窓の上に30cmの庇、これも。
半外付けと外付けサッシの条件の差は?
ノボパンと構造用合板の差は?etc
難しいな・・・。ホント
37: 匿名さん 
[2013-02-17 09:04:36]
それは まっちゃん が良い地域に住んでるからの発想ですね。
適当に暖房すれば間に合う、昼間は日射だけで良い、夜は布団の中だから壁から放熱しても良い。
気密性能をいい加減にすると足元が寒くなり不快なので床下だけは気密断熱性を上げる。
上の方の隙間風は不快感にならない。(寒い地域はコ-ルドドラフトが起こり駄目です)

外壁が断熱が有る、根拠などはないですよ。
冬は太陽高度が低いため日の当たる壁は気温より10℃以上上昇する、温度差が少なくなるので放散熱が減る。
夏は太陽高度が上がり軒が壁の日陰を作り暑くならない、屋根はまともなので断熱材を暑くする。
まっちゃんの地域の知恵ですね、残念ながら全国区にはなれません。
伝統工法も似たようなことを言いますが、別の地位で信じた方は悲劇になりますからほどほどに。
38: 匿名さん 
[2013-02-17 09:17:10]
>35
>計算も大事だが実際そこまでやっても理にかなわない。

計算に反するものを理とは言いません。
単なる思い込みや勘違いと言います。

>これは長年建築心がけてきた先人の工夫を元に
>計算だけではないのだよ。

窓の断熱強化は、後から内窓をDIYで付けることも難しくない。
それに対し、壁の断熱強化は、後からしようとすれば莫大な費用工数をかけなけば不可能。

最初から壁の断熱材はグレードを上のものを使う。
これが、先人の経験というもの。
39: 匿名さん 
[2013-02-17 09:48:23]
>38の補足
GW10kの壁の熱貫流率は0.51W/m2K、高性能GW16kにすると0.43W/m2K程度。
一方、樹脂サッシLowEペアは2.33W/m2K、これをアルゴン入りにすると2.0W/m2K程度。
これに面積をかければ良い。
普通の家で壁の面積は窓面積の4~5倍くらいなら同じ程度の差になるはず。
40: まっちゃん 
[2013-02-17 10:16:54]
>>38,39
ちょっと待て。壁内に構造用合板etcの条件
サイディング、パワーボード、リシン等の条件
バイフォーの条件は無視か?単にグラスウールの
条件だけじゃないか?それ。窓サッシはわかるが。
壁、構造用合板、内壁がないのか?その家。

>>37
奈良に住んでますがまぁ確かに北海道、逆は
沖縄なら条件は変わるでしょうが、基本は同じ
じゃないですか?計算より体感が不思議と先人
は顕著にわかる。
41: 匿名さん 
[2013-02-17 10:58:35]
>40
在来軸組、室内側から
石膏ボード9.5mm
グラスウール100mm
合板9mm
外壁通気層
柱部分(熱橋)の比率17%
42: 匿名さん 
[2013-02-17 11:57:27]
断熱の基本は外壁と断熱材の間の通気層如何。

通気層があれば、外気温が断熱材に伝わりにくくなる。
厚いグラスウ-ルを詰め込むと通気層が確保できなくなるので、逆に効果が落ちることもあるということ。

開口部は、熱の出入りが最も大きい部分だから、性能のよいものを選ぶのが良いでしょう。
窓なら夜寒けりゃシャッタ-やカ-テン締めるなど生活の工夫次第かなり違う。
窓の性能で壁分を確保できるから高性能な高価な窓にしましょうは、窓業者の発想で無意味。

比較するならば、全体の熱韓流の比較だろうね。
それでも、基礎、立ち上がり高、屋根の形などは無視される。
43: 匿名さん 
[2013-02-17 12:57:29]
>40
地域限定ですよ、裏日本は太陽の恩恵が無いですから。
今は都会も太陽の恩恵が充分に受けられないのですよ。
軒も家を広くするために削られ、コスト削減で庇も無い2階建てが殆どです。
冬は1階に太陽の恵みが無く、夏は軒の出が少なく、庇も無いですから日陰がなく壁が充分に太陽を浴びるのです。
屋根だけ断熱材を入れても駄目なのです、壁も屋根と同じに考える必要が有るのです。
狭い日本の現実です、先人の知恵が通用しない都会の家事情です。
44: まっちゃん 
[2013-02-17 13:47:48]
>>43
それは俺には言い訳にしか見えないが・・・。
光や熱の取り方、逆に遮り方なんて幾らでも方法が
あるよ。光だけで熱を入れたくなければハイサイド窓に
するとか。北側を明るくしたければ天窓使うとか、
西日対策に縦押し出しやスクエア4発にするとか
別にそこまで先人を見習わなくても対応可能。
もし機会があるなら中国のハルビンの住宅見に
行ってごらん。C値Q値を語るのがバカらしく
なるよ。君たちの理論の真裏を行ってるから
でも全然住みやすい。なんでだろう?

>>41
ホームレスの方がダンボールで家作りますよね?
何故発泡スチロールじゃないんですか?
断熱面では全然上な筈なのに・・・。

>>42
前半同感。
後半アルミと樹脂じゃ体感はやはり変わる。窓も
一度俺は比較したんだけど、ただのLOW-Eじゃ外気
32℃1時間そばにいたら暑い。アルゴン外気34℃
1時間普通にそこに居れた。あくまでも体感なので
微妙な体調の状況も左右されるだろうが・・・。
45: 匿名さん 
[2013-02-17 14:08:04]
>44
昔の日本でないのだから中国は参考にならないでしょ。
狭い所で大勢住んでるのでしょ。
プロなら住みやすいとか曖昧な表現は避けてよ、無意味だから営業ならしょうがないけど。
窓の話など一度もしてないよ良く読んでよ、壁が熱を持つのですよ。
先人は冬はそれを利用して、夏は軒により遮っているのですよ。
46: 入居済み住民さん 
[2013-02-17 14:27:47]
準防火地域のサッシどうしましたか?
HMは樹脂サッシ標準なんだけど、耐火基準でアルミに変更されたよ。
ペアガラスで外ガラスは網入りガラス6.8mm、内ガラス3mm
47: まっちゃん 
[2013-02-17 15:08:17]
>>45
何をつっかかってくるのやら。あなたの環境が特殊なら
それに応じた対応とればいいだけじゃん。幾らでも方法
はあると思うがな。ハルビンの例も中国は断熱材が使用
できない(国の方針)。であの寒さと夏の温度差をどう
乗り切ってるかを知って欲しかったんだけどなぁ。
まぁここには色んな人がいるっつう事で・・。

>>46
引き違いならシャッター対応。以外なら樹脂OK
48: 匿名さん 
[2013-02-17 15:30:35]
>47
貴方の地域だけの話を全てにしないでねと>37で述べてます。
異論が有るなら貴方が>35での説明の
>外壁が家の構造上一番元々断熱性があるから
上記の根拠を説明して下さい、知らない人が鵜呑みにしたら悲劇を招きますよ。
49: まっちゃん 
[2013-02-17 15:44:49]
>>48
根拠?何を持って根拠にするの?そんなのあったら
HMの断熱、気密全て一緒になるじゃん。
俺は色んな所や話、先人の知恵を拝借して
「寒さは窓と床下、暑さは窓と天井」と
自身の家で実行して納得してるだけ。
実際この冬エアコンも使ってない、加湿器のみ
去年夏場寝る前にエアコン付けた日が数日。
BY奈良北部。これでダメなら俺をスルーすれば?
50: 匿名さん 
[2013-02-17 15:45:54]
>44
>何故発泡スチロールじゃないんですか?

切り貼り出来ない、軽すぎて飛んでしまう。
ホームレスしたことないので想像の域ですがこんなところでは。

まっちゃん、算数がんばりましょう、こんな感じで。
http://www.house-support.net/seinou/keisann.htm
51: まっちゃん 
[2013-02-17 15:57:59]
>>50
>>面積比率の大きい壁の断熱材の厚みを厚くする事で、
Q値は5.7w/㎡Kから5.5w/㎡KにQ値が下がりました。

だからこの0.2って体感できないっつーの。
それなら内窓付けるとか遮熱グラッサ入れるとか床下何かしら
気密上げるとかの方が余程効果がある。
52: 匿名さん 
[2013-02-17 16:04:56]
>49
終りにします、自分の家だけにして下さい無責任なアドバイスは、ほどほどに。
53: 匿名さん 
[2013-02-17 16:08:49]
>50
簡単に手に入るから、昔からの家の基本、身近な資材利用。
byホ-ムレス
54: 匿名さん 
[2013-02-17 20:28:11]
>51
高性能グラスウールよりアルゴンガスの方が大事だってのはどこに行ってしまったのですか?
2間しかない平屋の計算例を鵜呑みにして横道にそれる、まっちゃん、読解力も養いましょうよ。
Q値2台で0.3良くなれば、暖房費が一割以上下がる。

55: 匿名さん 
[2013-02-17 21:59:48]
サッシにこだわるのは大事だけど、それは他の断熱が確保されている前提。片方だけでは意味がない。
56: 27 
[2013-02-18 07:31:32]
>28、29さん
ありがとうございます!
体感でわからない程度なのですね、安心しました。
57: e戸建てファンさん 
[2013-02-18 08:06:36]
まっちゃん大人気だな
58: 匿名さん 
[2013-02-18 08:50:40]
>56
>体感でわからない程度なのですね、安心しました。
いいえ、安心は出来ませんよ。
快適な空間になるほど少しの温度差が不快になってきますので注意が必要です。
貧相な壁で断熱性が劣る場合は体は常に壁に熱を吸収されています、そこにサッシが有って冷輻射で体温を吸収されても分りません。
しっかりと壁等を断熱しますと、壁等の冷輻射はなくなります、そこに上のサッシが有れば冷輻射を顕著に感じることになるのです。
59: 匿名さん 
[2013-02-19 22:40:22]
>58

無暖房なの?

冬季の室温の保持は壁床天井からの輻射熱だよ。
暖房器具は空気を暖めるというより筐体に熱を入力するってことだよ。
60: 匿名さん 
[2013-02-20 07:26:29]
常識として知ってます。
輻射熱の元のの天井、床、壁の表面温度を計測して見て下さい。
壁と天井の温度は同じでは有りません。
何故ならば天井は夏の日射対策のために断熱材の厚みを倍くらいにして有ります。
そのため天井温度と壁の温度は異なります、条件によりますが1℃は有ります。
貧相な壁断熱にすれば更に温度差出ることになります。
天井、床からは温輻射を受け、壁からは冷輻射で熱を奪われる状態になります。
快適な状態では有りません。
窓際に立つと冷輻射で不快ですが、その面積が増えますからよい訳は有りません。
61: 契約済みさん 
[2014-03-29 22:35:31]
新築中で断熱材はローコストな?旭ファイバーのグラスウールの家です。

サッシ廻りの隙間(窓台など四方)をグラスウール+気密テープで塞いでもらおうと大工さんには話したら1cmくらいの隙間なら意味ないとか、断熱材入れたらサッシのケーシング材が入らなくなると軽く怒られました。
そのくらいの隙間なら気にしなくてもいいくらいですかね?

地域区分ですとⅢ地域 サッシは半樹脂サッシ low-eタイプです。

断熱はもちろん少しでも防音(と言ってもグラスウールでは気休めでしょうけど)出来ればと思ったのですが。

現場監督に話しても手間だから追加料金とのこと。

高気密じゃないとその程度の施工ってことですよね?
62: 匿名さん 
[2014-03-29 22:48:09]
>61
ウレタンスプレー吹いてもらうのが良いと思います
63: 匿名さん 
[2014-03-30 00:02:14]
防湿シ-トがないのでカビが問題
64: 匿名さん 
[2014-05-02 08:59:30]
違法施工ですよ。
65: 匿名さん 
[2014-05-02 10:19:06]
断熱は、粗雑な施工になることが多いので、施工にチェックを入れてください。
素人と思われると騙されます。
悪質な業者は、施工中わざと雑な施工を客に見せて、知識を確認してから、手抜きを始めます。

グラスウ-ルの施工は、硝子繊維協会のhpが参考になります。
⇓この中に基本的で正確な施工方法が載っています。

http://www.glass-fiber.net/


御者さん、当初は素人でも業者以上に詳しくなる者もいますよ。
後から徹底的にやられますよ”忠告しておきます。

今日はこのぐらいにしておこう。





66: 匿名さん 
[2014-05-08 00:56:55]
硝子繊維業界必死だね
Q &A無理くり感出てる

安いし需要はそれなりにあるから
大丈夫
67: 匿名さん 
[2014-05-08 09:52:51]
>65
しかし協会がどう言おうと、推奨するような機密性の高い施工をしてくれる業者はごく少数といった様です。
吹き付けの様に、専門業者が責任を持って・・・といった事では無く、グラスウールの施工は大工職人が行います。
断熱材自体が木工造作の邪魔になりますし、更には断熱施工分の手間賃が見合わない、という事で、断熱施工が軽視されいい加減な施工が行われている事も多いです。
建築会社や業者の責任施工という点からすると、施主に気に掛ける事が多い施工となっている点に問題があるのでしょうね。
68: 匿名さん 
[2014-05-08 13:01:49]
>>66
たしかにひどいね
グラスウール(天井吹き込み)は快適! な記事に吹いたw
69: 匿名さん 
[2014-05-08 20:39:51]
>67
責任取らないから責任施工ではない様な。
70: 匿名さん 
[2014-05-09 05:39:58]
こういうちゃんとした施工法が示されているのなら、そうあるべき。
インチキ施工が習慣的に許される?的な住宅業界って、不思議です。
低きに流れるとは言うが、職員が悪い習慣に馴染んでいるとは、凄すぎ。
71: 匿名さん 
[2014-05-09 05:40:52]
職員→職人。
72: 匿名さん 
[2014-05-09 07:51:52]
>70

グラスウール職人、という専門業者がいない事も問題でしょうね。
仮に現場監督が不備を指摘しても、木造造作の大工さん相手な訳でしょう。
「なら監督さんやってくれよ」とか「大工仕事で来ていて、断熱職人じゃないんだ」と、へそ曲げられたら困るし、まさか態度うんぬんで現場を外す事も容易に出来ないでしょうから。

しかし専門職相手なら「不備で結露やカビが出たら建材の補修してもらうよ」くらいの事言えるし、それが問えるのが正に責任施工なんだよね。
とはいえ本当に「充填断熱施工業者」とか専門職人がいたとして、そこに頼むと工賃や手間やかかるのだろうし。。。そうなれば、拭き付けの方が良さそう、となりそう。

結局はHMや工務店が頼んでいる職人との関係や「優良住宅を建てる」という事への認識や責任の自覚に頼る、という事になっちゃうのかなぁ。。。
73: 匿名さん 
[2014-05-09 08:36:33]
大工ですが、>>70さんの意見に激しく同意しますね
74: 匿名さん 
[2014-05-09 23:21:22]
不動産屋が建築業界に入り込んで、素人大工が大活躍。
こいつらが、目茶苦茶やっとうわ。
75: 匿名さん 
[2014-05-10 00:07:16]
袋入りGWは施工が簡単だから良いのでは?

外断熱だけど、効果あるかもとおもって、
通販の数万円程度で買った、厚さ155mmの高性能GW
点検口から小屋裏にDIYで簡単にしけたよ。

効果のほどは、この夏の冷房費用次第だけど
76: 匿名さん 
[2014-05-10 06:40:09]
袋いりグラスウールの施工は大変だよ
77: 入居済み住民さん 
[2014-09-18 20:30:29]
アイシネンにすれば良かったと寒くなると後悔します
78: 匿名さん 
[2014-12-29 22:50:28]
家が予算の関係で袋入りグラスウールになったのですが
断熱施工が始まってから、毎晩忍び込んで補修しにいきました。
文句を言われないように、気密テープもモノタロウで大量に買いました。

大工も最初は不機嫌でしたが、気密テープは大工の持ち込みで手当てに込みに
なってるらしく、使わないければその分本人も助かるそうで
最終的には和解?したような感じになりました。

結局、20メートルの気密テープを20本ほど使いましたが
一つ700円弱なので、家全体の費用を考えれば安いものです。

それに自分でテープを貼っていると、作業の大変さもわかると共に
家に対しての愛着も沸いてくるので仕事と両立できる自信のある方は
おすすめです。

作業の際には防塵マスクとビニール手袋をするとよいです。
テープは手でちぎれるタイプの物が作業効率が良いです。
あと、一応鋏も持っていくとダクト周りやコンセント周りの施工時に防湿シートを
切るのに役に立ちます。
79: 匿名さん 
[2014-12-31 17:20:07]
>76
たいへんなので、丁寧に確実に施工する必要があるということですね。
80: 入居済み住民さん 
[2014-12-31 20:56:20]
私のところは、ちょうど東日本大震災の影響でグラスウール不足の時で、しかたなく工務店の在庫の袋入りグラスウールにしました。

断熱材施工の途中で見に行ったら、大工さんの施工が出鱈目で大工さんに直接言うとかどが立つので、工務店に写真を撮ってメールで送ったら、後日見に行ったときに全部やり直して有りました。

やっぱりある程度の予備知識は必要ですね
81: 347 
[2015-01-10 21:52:42]
そんな管理さえできないのが住宅業界の実態です。
82: 入居済み住民さん 
[2015-01-11 20:26:28]
断熱屋と言う職業はないからね

大工さんが施工するにはやっぱり無理がある
83: 匿名さん 
[2015-02-01 13:28:35]
丁寧にするだけの仕事で何も難しいことは無いなのだが
84: 匿名さん 
[2015-02-01 16:22:54]
下地やら配管やらが集中しているとこは、隙間なく充填するのは難しいよ
断熱施工の事も考えて設計してくれればいいけど、大概の現場はやりたい放題で、断熱は現場の大工まかせじゃない?
85: 購入検討中さん 
[2015-02-02 17:35:17]
大工は断熱材の施工の講習は受けてないから信用できないね
86: 入居済み住民さん 
[2015-07-17 14:20:25]
グラスウールなんて安いことしかメリットがないのに、わざわざ使う理由がわかんねーな。
利益ばが全てのHMのご都合主義に付き合う必要はないでしょ。
あんなもん何十年も前の断熱材だよ。
時代遅れもいいとこ
87: 足長坊主 
[2017-06-14 23:48:25]
グラスウールはガラスを主原料としているため、燃えることはない。
平成12年建設省告示第1400号「不燃材料を定める件」において、コンクリート・レンガ等とともにグラスウール板として例示されておる。
長時間高温にさらされても容易に溶解や変形することがないため、万一の火災時にも延焼や類焼を防ぎ、有害ガスや黒煙を発生させるようなこともない。
88: 匿名さん  
[2017-06-15 10:06:30]
とは言え今の時代にグラスウールを断熱材で使おうとは思えない。
89: 名無しさん 
[2017-06-15 11:20:05]
グラスウールを使っているところ結構ありますよ。
90: 匿名さん  
[2017-06-15 11:26:58]
知ってます。
正しい施工がされれば性能そこそこですからね。でも私は家の耐久性や様々な面からグラスウールは論外なので検討から外しています。
91: 匿名さん 
[2017-06-15 11:30:07]
>長時間高温にさらされても容易に溶解や変形することがないため、万一の火災時にも延焼や類焼を防ぎ、

「長時間高温にさらされても」。ここがポイントでしょうね。
これはあくまで輻射熱を想定しているだけで、今回の英国マンション火災のように断熱材に火が直接当たる様な状況は、実は想定していないわけです。

とはいえグラスウールは着火しづらいのも事実ですから、それが原因で火が回る様なことも無いのでしょうけどね。
92: 通りがかりさん 
[2017-06-15 20:24:06]
>>90 匿名さん さん

家の耐久性?グラスウールが原因で?様々な面で論外ってどんな面ですか?
93: 足長坊主 
[2017-06-15 20:26:12]
英国高層ビル大火災の被害に遭われた方々のご冥福をお祈りしたい。やはり、グラスウールが安全じゃ。

http://www.toyo-dannetu.com/category/1258655.html#2
94: 通りがかりさん 
[2017-06-15 21:30:40]
ロックウールはどうなんだろ?
95: e戸建てファンさん 
[2017-06-16 23:17:21]
グラスウールは完璧な施工が求められるんです。じゃないと結露して腐るから。でも、その完璧な施工ができる下請けなんて無に等しい。
96: 通りがかりさん 
[2017-06-19 18:13:56]
随分レベルの低い理論というかネット情報に惑わされてしまっているね
断熱方法はメリットデメリット勘案して好きなの選べばいいと思うけど、グラスウールがダメなんて言っちゃう業者は逆に時代遅れな
工法含めて検索して調べてみてね
97: 匿名さん 
[2017-06-19 19:45:57]
工場で施工してくるHMは殆ど完璧だと思うけど。
98: 匿名さん 
[2017-06-19 21:56:43]
>>97 匿名さん
ハイム工場見学したけどグラスウールの工程も見たけど雑だったよ。大切な工程なのにと内心では思ってたけど。
99: 匿名さん 
[2017-06-19 22:14:37]
今時、品質管理が出来てない会社は先が無いですね。普通に大手の会社なら当然管理されてますよね!
100: e戸建てファンさん 
[2017-06-20 10:44:00]
>>95さん 
だからローコストは吹き付けばかりなんですかね?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる