住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材(グラスウール)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材(グラスウール)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:02:49
 削除依頼 投稿する

新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい

[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材(グラスウール)

1: 匿名さん 
[2013-02-15 16:22:59]
グラスウールですか?高性能グラスウールではないですか?
高性能だったとしても10kは性能が低いかと思いますね。

その断熱材では吹き抜けはやめたほうがいいかもしれませんね。
普通のローコストHMでももっと断熱は高いですよ。
2: 匿名さん 
[2013-02-15 16:28:05]
十年前の仕様ですね。工務店ですか?
別の建築会社を検討したほうが良いと思います。
3: 匿名さん 
[2013-02-15 18:53:57]
建売レベルなら施工が良ければ十分です。
4: 検討中の奥さま 
[2013-02-15 19:15:11]
16kに上げてはどうですか?
5: 匿名さん 
[2013-02-15 19:46:46]
木造住宅共通仕様書において、愛知県、高気密住宅以外の場合、天井85、壁55mmとされているから、十分でしょう。
暮らすに困ることはありませんよ。
6: 匿名さん 
[2013-02-15 19:53:39]
そうそう

過剰な資材よりも、施工に注意することが大事です。
施工後は隠れてしまうので、最も手抜きの多い箇所です。
勉強不足の素人業者もたくさんいます。

参考は、ここのマニュアル。

http://www.glass-fiber.net/

施工中に必ずチェックしてください

写真撮影必須です。
疑問があれば、掲示板に写真を貼ってください
7: 匿名さん 
[2013-02-15 20:02:45]
>5
いい加減なことを言わない方がいい。住むのはあなたじゃない。
スレ主さん、他を見に行って大差ないと思えればいいと思うけど断熱はあまりケチらない方がいい。
8: 匿名さん 
[2013-02-15 20:33:25]
それでは、愛知県の16kの厚さはいくらですか?



9: 匿名さん 
[2013-02-15 20:42:02]
>no7
君こそ、調べもせずに感覚だけでいい加減な事を言わない方が良い。
そういう失礼な書き込みをする者が後を絶たないから、この掲示板が駄目になっている。

それでも、もしやと思って確認した。
時間の無駄だった。

http://www.house-support.net/seinou/syoene.htm#04
10: 匿名さん 
[2013-02-15 22:42:31]
これから建てるなら最低でも次世代省エネ基準レベルはあったほうがよい
というか、まともな業者ならこの程度標準仕様で満たしています
11: 入居済み住民さん 
[2013-02-15 23:20:58]
Low-E複合サッシ使って次世代省エネレベルが標準仕様という建築会社は多く、特別費用がかかるわけでもありません。
なので、スレ主さんの仕様ですと、これから新築する家として考えるなら「一般的な寒さ」というより、寒い家の部類に入ると思います。5~6年前の基準で考えれば「一般的な寒さ」かな。
あと、その仕様で吹抜けだと結構暖房費がかかるような気がします。
ホットカーペットの上とか、こたつで過ごすスタイルなら何とかなるかも。
12: 匿名さん 
[2013-02-15 23:40:04]
次世代でも愛知Ⅳ地域なら壁厚100mm(16k-Bランク資材)。
まともな会社でなくて、これが標準。
ほんとにめんどくさい素人が多いな。
13: 匿名さん 
[2013-02-15 23:40:17]
>9
この表ならスレ主の場合足りてないよね。
14: サラリーマンさん 
[2013-02-15 23:45:08]
静岡県西部地区在住ですが、冬は北西からの風が強い地域です。以前住んでいた住居が同じ断熱仕様です。一般的な寒さの基準が分かりませんが、やはり次世代省エネ基準は必要と思います。現在は、壁16k100mm、天井16k200mm、床下ポリスチレンフォーム135mm、平屋の85平米に住んでおりますが、以前の住居に比べると雲泥の差があります。
15: 匿名さん 
[2013-02-15 23:50:56]
次世代はね。
ばかくさ.
16: 匿名さん 
[2013-02-16 00:53:51]
次世代省エネ基準なんて言わないで「平成11年省エネ基準」て呼んだ方が良いんじゃない?
最低限の古い基準みたいだって誰にでも分かりやすいよね?
17: 匿名 
[2013-02-16 07:41:24]
望まない人に高断熱勧める事ないと思うけど、サッシがペアガラスとかならグラスウールは安いもんだから、キッチンや風呂のグレード落としても高性能グラスウールにしたほうが後々お得ですよ。
18: 匿名さん 
[2013-02-16 08:41:11]
通常の注文ではない売り建てじゃないの?
売り建ての変更は、業者の稼ぐチャンスだから、僅かな額では済まない。
19: 匿名さん 
[2013-02-16 11:35:17]
次世代みたしていない新築住宅が実際は半分以上だからそういう意味では普通かもしれないけど。。家っぽい物が建つというだけで、正直それでは新築する意味がないと思う。
20: 匿名さん 
[2013-02-16 15:38:37]
10Kから16Kに変えるといくらアップするものですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる