住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材(グラスウール)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材(グラスウール)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-02-25 10:02:49
 削除依頼 投稿する

新築を検討していますが、天井と壁はグラスウール10k100ミリで床はスタイロフォーム50ミリです。予算がないのでグレードをあげれないんですが、冬は寒いでしょうか?一般的な寒さであれば問題なしです。ちなみに愛知県で建てようとしています。
ものすごく寒くなければいいです。(リビング吹き抜けがあるため心配です。シーリングファン有り)参考意見を教えて下さい

[スレ作成日時]2013-02-15 14:39:00

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材(グラスウール)

201: e戸建てファン 
[2017-06-25 01:38:08]
>>200 足長坊主さん

なりすましてる気はないが、名前を書く癖がなくて、書き忘れると勝手に何かの名称がついてる。私が意図的に名前を変えて書いているわけではない。

では、何故そのグラスウールは腐るんだ?
グラスウールは空気を留まらせることで断熱してるから隙間があっては断熱性能なんて得られないはずだけど?
202: 匿名さん 
[2017-06-25 07:28:36]
発泡系以外はどれも室内側に流れてくるでしょ
203: 足長坊主 
[2017-06-25 09:36:02]
>>201
空気の層が雨水からすれば、すきまとなるという事じゃ。それから、グラスウールとグラスウールの間(管柱、間柱など)も雨水のすきまとなる。
あと、腐るのは柱や梁じゃ。
204: e戸建てファン 
[2017-06-25 09:40:58]
>>203 足長坊主さん
本当に建築に携わる方ですか?
グラスウールが腐ることを知らないとか完全に素人ですよね。
205: 賃貸住まいさん 
[2017-06-25 09:51:27]
>>204 e戸建てファンさん
梁や柱が腐るんだよ!
206: e戸建てファン 
[2017-06-25 10:24:42]
>>205 賃貸住まいさん
勉強もしない素人と議論するつもりはない。不毛
207: ママさん 
[2017-06-25 10:36:47]
>>206 e戸建てファンさん

そんなこと言わないでくださいよー。先生!
208: 検討者さん 
[2017-06-25 10:51:58]
無駄に知識が無い方が良いこともあるよね。
209: 足長坊主 
[2017-06-25 10:59:57]
>>204
ぷぷっ。
グラスウールは無機質ゆえ、腐ることはない。
210: 匿名さん 
[2017-06-25 11:08:14]
グラスウール=業者に好都合の断熱材
これ以上でもこれ以下でもない。
211: e戸建てファン 
[2017-06-25 11:18:49]
>>209 足長坊主さん

はいはい。確かに正確に言えば「腐る」ではないね。
性格に言うと結露によりカビが生える。真っ黒に。重さで沈下も加速。より結露し易くなり更にカビ促進。だからグラスウールなんて使うもんじゃない。
212: 不動産業者さん 
[2017-06-25 11:22:11]
>>211 e戸建てファンさん

無駄な知識ですかな
213: e戸建てファン 
[2017-06-25 11:36:29]
>>210 匿名さん
物自体が安い。
施工が楽で大工に作業を押し付けられるからそこでもコストダウン。
公表されている熱伝導率は高いが、それは完璧に施工された時の数値であり、現場で完璧な施工など無に等しい。だからそんな数値など実際には出ない。

214: 購入経験者さん 
[2017-06-25 12:26:30]
>>213 e戸建てファンさん

施工が楽なのに完璧な施工がない‼言ってることが矛盾してるし説得力無いねぇ。グラスウールよりの人が多いからムキになってるの?
215: 匿名さん 
[2017-06-25 12:35:39]
たぶん施工方法が楽なだけという意味で言ってるんじゃないかな?
216: ママさん 
[2017-06-25 12:48:39]
先生~
217: 匿名さん 
[2017-06-25 13:07:04]
完璧な施工かw
北国以外のビルダーや職人の認識ってひょっとしたらそんなものなのかねえ
別に神業レベルの手技なんか必要ないんだが、できないなら簡素化した工法もあるぞw
218: 匿名さん 
[2017-06-25 15:31:03]
グラスウールが悪い断熱材だとは思いませんが、グラスウールを推奨している建築家や工務店のインタネット上の主張で納得できるものは何一つととして目にしたことはありません。全て矛盾や辻褄の合わない主張ばかりです。
北海道のようなグラスウール専門の職人集団がいるならグラスウールも選択肢の入るのでしょうが・・・
219: 匿名さん 
[2017-06-25 16:02:03]
>187
20mm程度で外張り断熱と言って良いの?
構造の柱部分には自慢の断熱材は入ってないね。
嘘の外張り断熱。
糞坊主と同じ、言葉だけで誤魔化す。
20mm程度の断熱材は優秀でも他は劣悪品で雨漏りで「びしょびしょ」でないか?
220: 銀行関係者さん 
[2017-06-25 16:31:02]
>>219 匿名さん

***の遠吠えかな
221: 匿名さん 
[2017-06-25 16:44:54]
>>187
このダイワ独自のグラスボードの性能はどの程度なのでしょうか。
また、ダイワハウスは熱狂の問題が一番のネックになっていると思いますが、
その肝心の鉄骨部分は外断熱で覆われていません。これはどういうことなのでしょうかね。
ダイワハウスのそのページの説明は全くもって意味不明です。
222: 匿名さん 
[2017-06-25 16:45:31]
タイプミスです。

熱狂→熱橋
223: 匿名さん 
[2017-06-25 17:06:29]
基礎外断熱ではなく、床断熱だし、何が外張り断熱なのかな?
https://www.daiwahouse.co.jp/jutaku/technology/steel/structure/waterpr...
糞坊主と同じで嘘だらけ。
224: 匿名さん 
[2017-06-25 17:11:03]
コンクリートも熱を伝えやすい。
コンクリートの基礎に建ってる鉄の柱は木の100倍熱を伝えやすい。
1mm厚みなら100mmの木と同じ熱を伝える、6mmぐらいの厚さなら600mmになり熱はドンドン逃げる。
鉄骨住宅は底冷えする訳が納得。
225: 戸建て検討中さん 
[2017-06-25 18:43:32]
外張り断熱のミラフォームラムダって性能的にどうなんでしょうか?もっと良い断熱方法ってあるでしょうか?
226: 足長坊主 
[2017-06-25 19:40:37]
>>211
「はいはい。確かに正確に言えば「腐る」ではないね」との事。
ぷぷっ、敗北宣言じゃな。

グラスウールは精神科薬に喩えれば、炭酸リチウムのような存在じゃな。なぜだかわからないが、長い事使用されていて、よく効く。

断熱材も精神科薬も一番大事なのは、実績じゃな。
227: e戸建てファン 
[2017-06-25 20:18:30]
>>226 足長坊主さん
都合よく「カビる、沈下する」をスルーするなよ。この前は直接火を当てると溶けるってこともスルーしたな。都合悪くなるとスルー。こんな人間が建築に携わってるんだから、まともな家など建つわけがない。
228: ママさん 
[2017-06-25 20:32:53]
>>227 e戸建てファンさん

お宅も都合が悪くなるとスルーしてるくせに。人に厳しく自分に甘い面倒臭い人だ。
229: 匿名さん 
[2017-06-25 20:38:57]
>>227は自分が浅はかな事しか言っってないって気付いてないんだよね
230: 足長坊主 
[2017-06-25 20:42:48]
>>227
ぷぷっ。わしはスルーなどしてはおらぬがの。
231: e戸建てファン 
[2017-06-25 20:47:28]
>>228 ママさん

>>229 匿名さん

具体的に書いてくれ。
もっと深いことをお前らが書いてみろ。

足長のお助けを待つか?
232: ママさん 
[2017-06-25 21:04:30]
>>231 e戸建てファンさん

待ちます
233: 匿名さん 
[2017-06-25 21:17:16]
>231
アイシネン信者さん、こちらでも幼稚な書き込み中でしたか。
自己都合最高ですね。
234: e戸建てファン 
[2017-06-25 21:58:06]
>>230 足長坊主さん

しっかりスルーしてますよ。
227について答えて下さい。
235: 足長坊主 
[2017-06-25 22:09:21]
>>234
既にこたえておる。それくらいは自身で見つけるように。
236: e戸建てファン 
[2017-06-25 22:27:32]
>>235 足長坊主さん
堂々と嘘つくな。答えてない。
237: 足長坊主 
[2017-06-25 22:34:27]
>>236
原文の一語一語にとらわれず、全体の意味やニュアンスをくみとって理解する。君にはわからないじゃろうなぁ。
238: 匿名さん 
[2017-06-25 22:35:31]
>>227
足長じゃないけど、あんたの主張する(アイシネン以外の)断熱材批判は妄想が入ってるから相手にできないんだよ
239: e戸建てファン 
[2017-06-25 22:41:49]
>>238 匿名さん
具体的にどうぞ。
240: 戸建て検討中さん 
[2017-06-25 22:47:28]
225で質問した者ですが詳しい方いたら教えて貰えないでしょうか。

241: e戸建てファン 
[2017-06-25 22:47:48]
>>237 足長坊主さん
分かりません。なので再度聞きます。
・グラスウールは沈下しますか?
・グラスウールは結露しますか?
・グラスウールはカビますか?
・グラスウールに直接火を当てると溶けますか?
242: 足長坊主 
[2017-06-25 23:12:35]
>>240
そんな実績のない断熱材はやめておく方が良い。やはりグラスウール一択じゃ。

>>241
君は重症じゃな。行間を読めない者は、空気も読めないものじゃ。しばらく安静にしておいた方が良い。お大事に。
243: 匿名さん 
[2017-06-26 01:14:14]
何かこちらのスレ荒れてますね。どのような断熱材でも一長一短はあると思います。最終的には施主様各々が各断熱材の特性を理解して決めていけば良いと思います。

私は構造材の耐久性を重視してる為、グラスウールですと施工の正確性を欠いた場合の壁内結露で構造材へのダメージが危険と判断して外張り断熱を選択しました。私の場合、更に建築依頼した工務店さんにお願いして実際に施主様が住んでいるお宅へ何軒も訪問して快適さを体感して決断に至りました(築3年以内、築10年以上など様々な家)。
244: e戸建てファン 
[2017-06-26 13:04:40]
>>242 足長坊主さん
イエスかノーかの質問に答えられない。
つまりはその程度の断熱材であり、お前の知識もその程度ということ。
性能の説明に行間もくそもあるか。
空気は読むべき時に読む。今はその必要はない。

逃げてないで早く答えな。
待っててやるから。


245: 匿名さん 
[2017-06-26 14:03:48]
このスレ見るとアイシネンと外張り断熱が評判いいみたいだけどどっちがいいの?
246: 通りがかりさん 
[2017-06-26 14:38:48]
>>245
都合のいいレスを拾ってるだけだろw
247: 主婦さん 
[2017-06-26 16:23:27]
>>245 匿名さん
結局施工が普通にしてあるならグラスウールが一番良いって事に結論付いてます。
248: 評判気になるさん 
[2017-06-26 18:43:49]
少し値段が高いけどサーモウールはどうなんだろう。 グラスウールのようにチクチクしないので施工者に優しい、自然素材だから住人にも優しい。 調湿効果もあり、水による脱落も無い、火災時には黒く固まり延焼しないなど利点ばかり。
価格以外の欠点があれば教えてください。
249: 足長坊主 
[2017-06-26 23:57:14]
>>247
うむ。その通りじゃ。

>>248
虫がわく。防虫処理などあてにならぬ。
250: e戸建てファン 
[2017-06-27 10:42:53]
>>247 主婦さん

>>247 主婦さん
グラスウールは完璧な施工じゃないと公表されている数値は出ないし、何より結露します。その完璧な施工は現在まで当たり前・普通には行われておりません。かなりの高確率で施工不良があり、そのまま壁が閉じられます。なぜなら、隙間なくグラスウールを全ての隙間に埋めなくてはならない上に、隙間なく防水シートを貼らなくてはならない。窓やコンセント周りも同様。そんな緻密な作業を専門業者ではなく大工が施行するからです。適正にやれば、通常の倍の時間がかかりますが、大工はそんなことしません。
251: e戸建てファン 
[2017-06-27 10:55:06]
>>249 足長坊主さん

>>249 足長坊主さん
質問に答えないということは、
グラスウールは、沈下し、結露し、カビが生え、火災で溶ける。
ということを暗に認めたということですね。

これだけのデメリットをグラスウールを推奨しながら、自分からは決して発信しない。
メーカーに都合が良く、客にはデメリットしかないものを、さも良いもののように客には説明する。最近の糞建築業者の一面が垣間見れますね。
252: 匿名さん 
[2017-06-27 11:43:46]
業者寄りの人間だから。
グラスウールは選ぶべきではない。
253: 通りがかりさん 
[2017-06-27 12:42:27]
グラスウールが腐る発言した人の意見なんぞ誰も聞きはしないわな。断熱材だけじゃなく何にしても実績って重要。実績のない商品は長年つかってると思いがけないトラブルはでてくるもの。個人的には吹き付け系でもグラスウールでもどちらでも良いと思う
254: 匿名さん 
[2017-06-27 12:59:53]
>>251は実績からグラスウールはダメと言ってるんじゃないの。友達の一級建築士の言葉で業者の立場ならグラスウールは使いたい。施主の立場なら使いたくないって。その言葉が如実に語ってる。

255: 匿名さん 
[2017-06-27 19:22:50]
袋入りグラスウールと発泡系の断熱材は業者にとって都合のいい断熱材
256: 匿名さん 
[2017-06-27 19:42:55]
>255
今のシェアで8割くらい占めてるね。
257: 通りがかりさん 
[2017-06-27 19:51:26]
グラスウールを使っていれば問題無いですね。
258: e戸建てファン 
[2017-06-27 20:37:39]
>>253 通りがかりさん
そのあなたの重要視する実績。その実績に、沈下、結露、カビの発生が多数あります。
私の意見ではなく、事実です。

あなたがグラスウールを推奨する理由は、多くのメーカーが長年使ってるいるからというもの以外にありますか?具体的理由を答えて下さい。
259: e戸建てファン 
[2017-06-27 20:39:10]
>>254 匿名さん
その通りです。グラスウールはメーカー側のメリットしかありません。施主側のメリットは安いことくらいです。
260: 足長坊主 
[2017-06-27 21:11:11]
どこからか蝉の声が聞こえる、、、。まぁ、いいか。

ところで、グラスウールが沈下し、結露し、カビが生え、火災で溶けるような状況に陥るなら、他の断熱材も致命的な状況になるじゃろうな。
261: e戸建てファン 
[2017-06-27 21:18:02]
>>260 足長坊主さん

質問に答えることから逃げ、挙句論点のすり替え。じつに見苦しい。

他の断熱材なら〜の論理は成立しない。グラスウールだからこそ陥った実例だから。
262: 匿名さん 
[2017-06-27 21:25:26]
ハウスメーカーが長年安定して使っている実績が全てを物語っていますね。
263: 匿名さん 
[2017-06-27 21:29:17]
長年安定して不良施工を出している現実は痛感しております。
264: e戸建てファン 
[2017-06-27 21:33:30]
>>262 匿名さん
断熱材にグラスウールなんて使ってるメーカーに、ろくなメーカーはない。
施主の立場に立てばメリットなどないのはバカでも分かるが、デメリットは決して説明しない…足長のように。
その行為は詐欺に近い。
265: 足長坊主 
[2017-06-27 21:48:49]
ある時、事故により新築した家(引渡し前)が床上1,000mmほどまでに水没してしまった。その家は発泡系の外張り断熱工法じゃったゆえ、構造躯体を乾燥させるためにサッシを取っ払い、外壁材をはがして、断熱材を取り替えなければならなくなった。

これがグラスウールなどの充填断熱であったなら、室内のボードをはがす事で、復旧工事ができたのにと悔やんだ事があった。
266: e戸建てファン 
[2017-06-27 21:58:07]
>>265 足長坊主さん
特異な例を挙げたところでなんの参考にもなりゃしない。

まだ逃げますか?

答えない理由は何ですか?

また行間・空気読めですか?

非を認めないのは建築業者の常套手段だけど、こんなとこでそれを使うとはねぇ…業者としても人間的にもクズだわ。
267: サラリーマンさん 
[2017-06-27 22:04:15]
>>265 足長坊主さん

失敗は成功のもとですね。今となれば貴重な経験ですな。経験は財産となり成長の糧となります。経験をもとにした情報は非常に参考になります。有り難うございます。
268: 足長坊主 
[2017-06-27 22:22:36]
>>267
うむ。
ところで、>>265は決して特異なケースではない。例えば雨漏りした時、大雨で床上浸水した時も、同じ理屈じゃ。
269: e戸建てファン 
[2017-06-27 22:40:45]
>>268 足長坊主さん
そこは答えるんだな笑
とんだ御都合主義で何よりです。

具体的特徴を示さずに、ただただグラスウールを推奨する。そこら辺のクズ営業とやってること全く同じ。
270: 周辺住民さん 
[2017-06-27 22:43:22]
>>268 足長坊主さん

分かりますよ。水は共に生きる物ですからね。先ずはそこですよね。
271: リフォーム業者さん 
[2017-06-27 22:44:27]
>>269 e戸建てファンさん

そちらわかってねぇな
272: e戸建てファン 
[2017-06-27 22:56:12]
足長。これ読んで勉強しろ。
http://lastresort-ie.com/ieinfo/323
273: 職人さん 
[2017-06-27 23:02:43]
>>272 e戸建てファンさん

>>272 e戸建てファンさん
自分が読み直して勉強した方が良いっすよ。それとも読解力が無いのかな。
274: 匿名さん 
[2017-06-27 23:07:35]
アイシネン信者さんは自分の都合の良い様に理屈を捻じ曲げるので
矯正するにはまだまだ時間が掛かると思います。
275: 足長坊主 
[2017-06-27 23:19:17]
>>272
なんじゃ、君の情報源はこのブログじゃったのか。じゃが、このブログは印象操作の色合いが濃い。
276: 主婦さん 
[2017-06-27 23:22:59]
>>274 匿名さん

>>274 匿名さん
信者さんは無理だね。信者だから
277: 匿名さん 
[2017-06-27 23:40:21]
>>272
そのブログ主がおすすめしているのがこれでしょ?
http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html
278: 足長坊主 
[2017-06-28 00:28:37]
>>277匿名さん
わしが>>198にて書き込んだのと同じ内容じゃな。

つまり、わしが「行間を読め」といっておったのがここだったのじゃ。今こそ答える時じゃな。

・グラスウールは沈下するから雨漏れがわかる。
・グラスウールは結露するから雨漏れがわかる。
・グラスウールはカビるから雨漏れがわかる。
 
のじゃ。
279: e戸建てファン 
[2017-06-28 02:08:24]
>>278 足長坊主さん
じゃあ、溶け落ちたから火災が分かるのか?

逃げまくってたくせにソース見つけていきなり強気で答え出したな。行間とか後付けも甚だしい。
沈下、結露、カビ全て認めたわけだが、断熱材は雨漏り検知材ではないから勘違いしない方がいい。

雨漏りしなくても沈下する。
雨漏りしなくても結露する。
雨漏りしなくてもカビる。

それがグラスウールだ。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
280: 購入経験者さん 
[2017-06-28 02:40:38]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
281: 匿名さん 
[2017-06-28 08:07:54]
アイシネンは良いよ
米国では、標準採用されています
282: 不動産業者さん 
[2017-06-28 08:09:23]
>>281 匿名さん

ここはジャパン
283: 匿名さん 
[2017-06-28 11:22:22]
>>279 e戸建てファンさん
この方は言葉づかいは汚いけど言っている事は概ね正しいと思います。グラスウールが断熱材として危険が多すぎるのは事実ですからね。ここは情報交換の場だから色々な議論があるのは良い事だと思います。
284: 通りがかりさん 
[2017-06-28 12:10:55]
>>283 匿名さん

私も同意です。

知識が深く、ご意見参考にさせてもらってます。
アイシネンは良い断熱材と私も考えます。
285: 匿名さん 
[2017-06-28 12:22:40]
>>283 匿名さん
>>279は言葉が汚いだけでなく、言ってる事も支離滅裂
また、グラスウールが危険と言い切るのもどうかと思う


もしかして>>279本人?
286: e戸建てファン 
[2017-06-28 13:18:41]
>>280 購入経験者さん

>>280 購入経験者さん
グラスウールを採用してしまった後悔を私に八つ当たりしても、何の解決にもならない。
恨むなら勉強不足な過去の自分を恨め。
287: リフォーム検討中さん 
[2017-06-28 13:38:23]
>>286 e戸建てファンさん

後悔?意味が分からん。グラスウールで満足だよ。
288: e戸建てファン 
[2017-06-28 14:15:11]
>>287 リフォーム検討中さん

満足だけど、リフォーム検討中なんだな笑
289: 匿名さん 
[2017-06-28 14:34:21]
>>285 匿名さん
残念ながら別人です。
290: 主婦さん 
[2017-06-28 15:34:17]
>>288 e戸建てファンさん

新築建ててるよ。もちろんグラスウールで。
291: 通りがかりさん 
[2017-06-28 16:33:45]
GWはデメリットが出尽くしてるのがメリットでもあるよね。発泡系はこれからじゃないでしょうか?今のところ加速度試験とか机上の試験だから実際に施工されてからの劣化具合はまだ先な気がします。
292: 匿名さん 
[2017-06-28 18:40:41]
アイシネンなどは30年ちかく歴史があるのである程度、実績があるのではないでしょうか。
程度問題ですが、グラスウールは施工者の技量に左右されるリスクが大きすぎるように思います。
293: 通りがかりさん 
[2017-06-28 18:59:26]
そもそもグラスウールをキチンと施工できない業者に家作りを任せたくないね
294: 匿名さん 
[2017-06-28 20:09:53]
本土で北海道のようにグラスウール吹き込みを専業としている業者は存在するのでしょうか?
295: e戸建てファン 
[2017-07-01 21:42:20]
>>294 匿名さん

使えるとしても屋根くらいですし、メリットないですよ。
296: 匿名さん  
[2017-07-06 08:52:01]
グラスウールは施主にとって百害あって一利なしの断熱材です。
297: 通りがかりさん 
[2017-07-10 10:41:42]
>>296
一利ありますよ。1番安い。
298: 匿名さん 
[2017-07-10 11:01:26]
>>297 通りがかりさん
それはHMのメリットです。
安いグラスウールを高性能グラスウールと言って高値で見積ってますよ。
299: 名無しさん 
[2017-07-10 14:46:22]
でもグラスウールが一番良いみたいですね。
300: 匿名さん 
[2017-07-10 14:50:53]
一番良いというのがメリットですね。なるほど。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる