マンションなんでも質問「内覧会の所要時間はみなさんどれくらいかかりました?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 内覧会の所要時間はみなさんどれくらいかかりました?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2023-02-15 09:48:59
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】新築マンション内覧会の注意点| 全画像 関連スレ RSS

質問が重複していたらすいません。今度内覧会があるのですがみなさんどれくらい時間を費やしたでしょうか?一般的には30分〜1時間位と聞いているのですがどうでしょうか?また長くなりすぎてデベから何か言われた方はいらっしゃいますか?宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-01-12 19:48:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

内覧会の所要時間はみなさんどれくらいかかりました?

123: 匿名さん 
[2010-06-01 15:13:58]
内覧会を嫌う業者のマンションって後が怖いね。
構造偽造マンションだったりしてね。
124: 匿名 
[2010-06-02 09:11:39]
5時間いました。
カーテンやカーペットの採寸もしたので
125: 匿名さん 
[2012-04-14 21:58:11]
今日内覧会を済ませてきましたが、ふに落ちない事が多かったので皆さまにお伺いします。
まず、部屋に入って3分間自由に見て下さい、と言われデべの方は玄関の外で待っておられました。
3分後にデべの方が入ってこられ、オプションでプラスした設備等の説明があり、合間あいまにキッチンやバスルームなどのメーカーさんがひっきりなしに、操作方法などの説明にこられました。
そして最後に、デべの方から5分間時間をとりますから不具合があったら言って下さいと言われました。
結局自由に見られる時間は8分間ですが、全部トータルすると1時間ほどかかりました。
しかし、以前友人に聞いた話では1時間半ぐらいゆっくりと内覧でき、細かい所を沢山チェック出来たと聞いていたので、正直びっくりしました。
チェックシートなどの用紙もなく、どこをどう見て良いかもわからず自分なりに壁紙の汚れや、浮きなどは指摘しましたが後は思いつきませんでした。(一応、再内覧も予約済みです)
今回、私が体験した内覧会は普通なのでしょうか?
長文、乱文で失礼しました。
126: 匿名 
[2012-04-14 23:33:02]
125さん
それはあまりにも酷すぎるかと…。

うちはデベから事前に内覧約40分と言われてましたが、なんだかんだ10時スタート16時終了の丸1日居れてじっくり内覧チェックや採寸ができました。

まぁ、そんなに長居するつもりはなかったんですが、内覧業者が大遅刻するというハプニングがあり、デベに話したら「じゃあ、その方来られたらまた声かけてください。」って感じで、チェックシート渡されて自由時間な感じでした。(内覧業者待ってる間に壁や床の傷チェックと採寸してました。)

内覧業者のチェックも2時間くらいかかって、その後施工担当の人と一緒に指摘箇所伝えたり、すぐ直せる所はその場で直してくれたりといった感じでしたよ。

内覧会終了時間の17時までには採寸等も終わらせてくださいってぐらいで、長時間いてもデベから特に文句言われたりはなかったです。
127: 匿名さん 
[2012-04-16 00:47:57]
126さんへ
ご意見ありがとうございます。
やっぱりおかしいですよね。
他の方は、ほとんど意見しなかったようで、私逹は腫れ物をさわるような扱いでした。
やっぱりあきらめるしかないのかしら?
128: 入居予定さん 
[2012-04-16 07:49:21]
うちは3日間自由。初日は設備の説明等あるので3時間くらい掛った。
じっくりみたけど自分達だけでしたが(それなりに調べて)大した不備は無かった。
1年後も支障無し。
129: 購入検討中さん 
[2012-04-16 19:29:53]
125さん

私達の場合は、まずデベの関係者と入り、オプションの確認(チェック後、サインしました)がありました。その後設備の人の操作説明(インターフォン、風呂、キッチンなど)があり、これで30~40分程度使いました。その後内覧時間として、とりあえず30分がとられていましたが、延長する場合は、声をかけてくださいといわれたので、最初から1時間ぐらいお願いしますといって、結局1時間半ぐらいかかりました。1時間半は少し嫌がっている感じはありました(笑)まぁどんどん次の人がくるので、早くさばきたいという感じでしたね。

指摘としては、5個ぐらいでしたが、30個ぐらいしている人もいました。
(個人的には、住んですぐつくような細かな傷は未指摘にしましたので)


130: 匿名さん 
[2012-04-16 23:11:15]
125さん
どこのマンションかと書くと差し障りがあると思いますが、どこのデベかは書いた方が今後購入される方の参考になると思いますよ。
131: 匿名さん 
[2012-04-17 22:12:25]
みなさん

内覧会の日って、もちろん、内装の不備や図面との照合、アウトレットの数の確認などもしますが、
カーテンの採寸とか棚の採寸とかしないんですかね?

半日とは言わないけど、3,4時間は部屋にいたと思いますよ。
担当を返して自分たちだけで見て、チェックが終わった頃呼んで指摘しました。

あと、何もない部屋の写真を撮ったり。
この後この部屋に来るのは引越しのときだったりするんで何もなく綺麗なままはその時しか写せませんからね。

なんだかんだ、デベさんらはちゃんとチェックしたようですが、床の点検口から覗くと色々と残り物が合ったり、
床も浮いていたり、棚の扉が開きすぎてぶつかったりなど、結構直してもらいましたよ。

132: 購入検討中さん 
[2012-04-18 01:42:13]
> カーテンの採寸とか棚の採寸とかしないんですかね?

カーテンはしましたね。でも数分で終わります。棚などは、引越し後に購入するほうが良いと考えて、採寸はしませんでした。

> この後この部屋に来るのは引越しのときだったりするんで何もなく綺麗なままはその時しか写せませんからね。

鍵引渡しから、引越しまでって数日ありませんでしたか?
鍵引渡し直後は、引越しが込み合っていたので、避けましたので、引越しまで何もない部屋に何度かはいりました。

棚の扉のぶつかりはひどいですね。
133: 匿名さん 
[2012-05-21 14:26:33]
内覧会を控えている者です。
皆さんの内覧会は、土日でしたか?平日でしたか?

また、何人くらいで行きましたか?プロを連れて行く方もいるそうですが、皆さんどんな顔ぶれでしたか?
134: 匿名さん 
[2012-05-21 14:31:31]
>>133
私は、リフォームデザイナーをやってる友人1名同伴で行きました。
家族など同居する人も連れていけば良いと思うが、子供を連れていくと落ち着いてみれないと思います。
プロを頼むより、まずは自分で内覧のガイドなどを自習・予習されることを勧めます。
※ご質問がまったく予習せずに投稿されてる感じなので。

その上で、自分に手に負えないと思ったら有料でプロを頼めば?
一人で内覧するのはお勧めしません。
新居なので冷静な視点を見失いがちです。
135: 匿名さん 
[2012-05-21 14:53:29]
134さん、ありがとうございます。確かにまだ漠然としかわかっていません。
曜日によっては、主人が参加できない可能性もあり、その場合頼めるとしたら全くの素人の母くらいでしょうか…
134さんのように、インテリア関係の友人とかがいればいいのですが、それもなく子育て中の友人ばかりなので、私事でお願いはしにくいです。
このサイトを見ていたら、浴室の天井を外して見たという方がいたり、知り合いは85ヶ所チェック点があったということだったので、素人2人とかで制限時間内に見尽くせるのだろうかと思いまして…
少人数になりそうだったら、いろいろ事前に勉強してポイントを絞って行った方がいいですね。
136: 匿名さん 
[2012-06-20 21:35:34]
プロとか建物に詳しい人じゃなくても、マンション購入(内覧会)経験者を呼べばOK。未経験者何人呼んでも意味なし
137: 名無しさん 
[2018-06-06 22:33:18]
>>90 匿名さん
11時間超とかどんだけモンスタークレーマーなんだ。

138: 匿名さん 
[2018-06-06 22:59:44]
10年前掘り起こして
レスする意味は?
冬眠してたとか?
139: さん 
[2018-10-19 21:53:05]
そうかもしれませんね。
140: 匿名さん 
[2022-07-27 19:11:32]
専門業者にお願いして、30分ぐらいでした。検出した問題点は23か所。自分では何も見つけられなかった。
141: 通りがかりさん 
[2023-02-15 05:52:17]
内覧会は買ったものを買主が検品する唯一の機会です。
私は新築物件3軒目の購入ですが、全て建築士さんと同行してます。
というのも一軒目で、濃いめのキッチンカウンターの2/3に白っぽい薬剤跡のようなものがあったのですが、何度指摘しても施工主は見えないの一点張り。
後日建築士さんを呼んで確認したら、即交換対応でした。これが素人相手の商売だなと思った次第です。

傷も生活していたら傷つくと言いますが、他人がつけた傷はよく目につくもの。それに新築で正規の値段で購入してるのに、傷はついてて当たり前とはどう言う考えなのか。

例えば2万円の服を購入して、袖部分に穴が空いていてもどうせ穴が開くから問題ないと思うのか。

家は高額商品なのに適当な確認する意味が分からない。元から床に傷があるより無いほうが良いに決まってるし、気になる部分は初めに確認しておかなければ後悔すると思います。
最低限の清掃もしないままでの内覧会強行なんて最悪。

プロ同行だととても楽ですよ。内覧は100平米で2時間くらいです。
142: 匿名さん 
[2023-02-15 09:48:59]
30分で終了。27か所の瑕疵。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる