住宅ローン・保険板「ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-07-18 08:19:00
 削除依頼 投稿する

色々と解除される時期が噂されるゼロ金利。
ゼロ金利解除になるとどのくらい金利が上昇するか、こちらで議論してください。

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/loan/

[スレ作成日時]2006-05-23 08:59:00

 
注文住宅のオンライン相談

ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する? Part2

251: 匿名さん 
[2006-06-07 23:58:00]
ソフトランディングできないと世界恐慌?!
やだなぁ。住宅ローン金利どころじゃないね。
252: 匿名さん 
[2006-06-08 00:08:00]
僕は株やってるけど、今の心境は「株価下がってクレー」ってなもんです。

これで債券相場が上昇して長期金利が下がってくれれば、秋に控えているローン実行時の長期固定金利も今より下がるかも、と期待してます。0.1%金利が下がれば総支払額が150万も違うんです。

253: 匿名さん 
[2006-06-08 05:36:00]
アメリカは今日も大幅安。
日経は本日1万4千円台突入だな。これは。
254: 匿名さん 
[2006-06-08 08:50:00]
んんん?
今日も株安・・・・;;
255: 匿名さん 
[2006-06-08 09:11:00]
1万4千円台突入しちゃいましたね・・・。
256: 匿名さん 
[2006-06-08 09:16:00]
すっかり去年の水準まで落ちてきたな・・・
年初と違ってプラスに動く要素が見当たらない・・・
ダメリカも景気の先行きに不安が出てきたのに利上げなんて・・・
結局日本はダメリカ様の影響で・・・
257: 匿名さん 
[2006-06-08 09:29:00]
この株安の原因ってアメリカの影響も大きいと思いますが、日本の量的緩和解除、ゼロ金利解除予定が大きくかかわっていると考えるのはおかしいでしょうか?

日本からお金を借りる外資投資家が、量的緩和解除によって安定的な投資に変更と聞きました。
どうなのでしょうか
258: 匿名さん 
[2006-06-08 13:17:00]
>日本の量的緩和解除、ゼロ金利解除予定が
>大きくかかわっていると考えるのはおかしいでしょうか?

多かれ少なかれ影響してますよ。量的緩和解除の時は世界的な株安は日本のせいだと
海外の経済紙にたたかれてました。

ゼロ金利解除も6月解除説が浮上して一気に円高株安になってきて慌てて
福井さんが6月解除説を否定するコメントを発表したし。
なのでこのまま株安が止まらないと福井さんはゼロ金利解除しないと
発表するかもしれません。

ただ、この「福井発言」は市場への影響力が大きいので本人もその辺を
計算してしゃべっていると思われるので本心はどうだかわかませんけどね。

というか本心は解除したいはずですよね。「0」のままではこれより下が無い
わけですから政策的に舵取りしずらいはずですから早く適正金利にして
そのときの経済状況によって上下させられる状況にしたいはずですから。
259: 匿名さん 
[2006-06-08 13:21:00]
景気は依然いいようだが、株価が腰折れしたので、
日銀は、ゼロ金利解除をやりづらくなっているだろう。

株価や為替に配慮しつつ、ゼロ金利を解除したかったら、
FRBの利上げと同じ日に、日銀も利上げするしかないと思う。
次のFRBの会合(日本時間 6月28,29日の深夜)で、
0.25%の利上げが決定されたら、その翌朝にはゼロ金利解除を
突然発表するかもしれない。
260: 匿名さん 
[2006-06-08 13:24:00]
そうしたら株はどうなるのでしょうか?もっと下がる?
金利は上がるのはわかりますけど。
261: 匿名さん 
[2006-06-08 13:25:00]
FRB発表直前の深夜に、突然発表されるかも...
262: 匿名さん 
[2006-06-08 13:32:00]
>>260
おそらくだけど、
0.25%の利上げでは、株価が暴落するほどの影響を与えないと思う。
むしろ、為替への影響が心配だ。
いくら同日といっても、同時刻にはできないだろうから、
日本の深夜から朝にかけて、多少混乱すると思う。
263: 匿名さん 
[2006-06-08 13:49:00]
えっ、今月中にゼロ金利解除があると考えてんの!?
絶対ありえない。早くても秋以降。
264: 匿名さん 
[2006-06-08 14:14:00]
ゼロ金利解除してもそうすぐに急激にローン金利への影響はないんじゃないのかな?
逆に早めの軽いジャブは必要なんじゃないかな?
むしろその後ある程度の期間落ち着くような気もするが・・・(希望)
265: 匿名さん 
[2006-06-08 16:23:00]
266: 匿名さん 
[2006-06-08 19:48:00]
今、株価は大暴落しているけど、
それは海外の投資家が売り越しになったのをきっかけに、
信用買いで大損した個人投資家の狼狽売りが原因だ。

日本経済が好調なことには、なんら変わりがない。

ゼロ金利を解除するなら今しかない。
今を逃したら、当分はあきらめることだ。
さあ、どうする福井!
267: 匿名さん 
[2006-06-08 19:52:00]
日銀の見解ですわ(ロイター)

日銀は、日経平均株価の下落の主な要因を投資家のポジション調整
による変動とみており、調整が一巡すれば、株式市場は安定を取り
戻すと見通している。

経済情勢は4月に公表した経済・物価情勢の展望(展望リポート)
で描いたシナリオに沿って推移していると判断。現時点では、株安
がゼロ金利解除の障害になることはないと認識している。
268: 匿名さん 
[2006-06-08 23:04:00]
福井本人が市場を混乱させている気がする、株価暴落とゼロ金利解除は関係が無いのであれば解除時期を公表すればいいのにな、と思います。
そして3月に量的緩和をした際のシナリオがあるならばなおさら公表すべきです、それをしないから市場がおかしな事になってるのではないでしょうか?
そう考えると今年はゼロ金利解除は無いような気がします。
269: 匿名さん 
[2006-06-08 23:20:00]
>>268
ゼロ金利をいつ解除するか予告したら、それこそ投資家はうれしいだろうね。
金利を解除する前に、しこたま米ドルやユーロを買い込んでおいて、
解除した後、円転すれば、ボロ儲け。
270: 匿名さん 
[2006-06-08 23:28:00]
>>269
ゼロ金利解除したら円安に振れるの?
円高になるかと思ってたよ。
271: 匿名さん 
[2006-06-08 23:37:00]
>>270
そうでした。逆でした。
でも、事前に金利がどうなるかわかっていたら、ボロ儲けできるよね。
272: 匿名さん 
[2006-06-09 00:30:00]
福井もどっちに転ぶか分からないから曖昧なコメントを残して
るんだと思うよ。「福井発言」はある意味今後の市場の傾向を
表しているように思う。
いはいえ思い通りにならないからそのときの情勢によってころころ変わる
のが面白い(やっかい)ではあるが。。。
273: 匿名さん 
[2006-06-09 08:33:00]
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060609AT3S0800S08062006.html

これで今月の解除があるかも!?ってところまではきたかな?
まだかな?
274: 匿名さん 
[2006-06-09 09:59:00]
今月解除は無いな。
おそらく解除による株価への影響はさほど無いと思うけど、
もし、解除後さらに下落するようなことがあれば日銀が
叩かれるからな。解除しないで下がる分には関係ないからね。

解除するタイミングはおそらく株価が安定した時だと思うよ。
安定の目安はやはりNYだろうな。
275: 匿名さん 
[2006-06-09 11:21:00]
6月のFOMCで利上げ継続が決定したら
またまた米株価が下がるでしょうな
そしたら日本もそれにつられる・・・

FOMCでなんとか現状維持を決定したら
株価は安定するのでは
そしたら7月にはゼロ金利解除できるか???
276: 匿名さん 
[2006-06-09 16:10:00]
うちの会社の人は、バブルの時にマンションを買ったらしいですが、
その時の金利は7%だったらしいです。
毎月20万近く返済して、ボーナス時は50万も支払ってたそうで。
十数年たってから借り替えたけど、元金がちっとも減ってなくて
まだ3000万も残ってるって言ってました。
さすがにあんな時代はなかなかこないから、7%になることは
ないんじゃない?って笑ってましたけど…

どうなんでしょうねー
こわいなーゼロ金利解除…
4%ぐらいまでなら何とかなりそうですが、5%になったら
首をつるしかなさそうな…
277: 匿名さん 
[2006-06-09 16:39:00]
>>5%になったら首をつるしかなさそうな…

そのときはバブルになってますから買った家を売ればおつりが来るので無問題
278: 匿名さん 
[2006-06-11 23:51:00]
信託3行、長プラを引き下げ 5カ月ぶり

三菱UFJ、みずほ、住友の信託銀行3行は9日、優良企業向けの融資の指標金利となる長期プライムレートを0.05%幅引き下げ、2.45%にすると発表した。12日から適用する。引き下げは1月以来5カ月ぶり。
279: 匿名さん 
[2006-06-12 01:56:00]
>278
だから?ゼロ金利解除になるとどれくらい金利が上昇する?
280: 匿名さん 
[2006-06-12 09:10:00]
>279
0.25
281: 匿名さん 
[2006-06-12 09:24:00]
>279
MAX4.0%。
282: 匿名さん 
[2006-06-12 13:00:00]
>>279
すぐにはそんなに上がらないと予想。
最初1年は様子見。1年でMAX1%
283: 匿名さん 
[2006-06-12 13:08:00]
>>279
1年で0.25の利上げが2回でMAX0.5%と予想
284: 匿名さん 
[2006-06-13 13:49:00]
量的緩和を解除し金利上昇したとしても、変動金利で4%程度になるのではないか
285: 匿名さん 
[2006-06-13 14:15:00]
世界的株安は量的緩和解除のせじゃないと福井さんが言い分けしてました!
286: 匿名さん 
[2006-06-13 15:09:00]
今日の日経大暴落ですね。

>>284
根拠は?
287: 匿名さん 
[2006-06-13 15:14:00]
すぐに変動4%もいかないよ。
288: 匿名さん 
[2006-06-13 15:21:00]
>>287
根拠は?
289: 匿名さん 
[2006-06-13 15:41:00]
ないんでしょ
290: 匿名さん 
[2006-06-13 15:43:00]
ないよ。
291: 匿名さん 
[2006-06-13 15:49:00]
確かに4%はありえない・・・と思う!!
292: 匿名さん 
[2006-06-13 17:35:00]
[東京 13日 ロイター] 安倍官房長官は、日銀の福井総裁が村上ファンドに1000万円を拠出していたことについて、日銀総裁の交代は考えていないとした。また、ゼロ金利政策解除との関係については「この問題とゼロ金利解除とは全くかかわりがないと思う」との認識を示した。そのうえで「日銀は、ゼロ金利政策で金融面から経済を下支えしてもらいたい」と述べた。13日午後の記者会見で述べた。
293: 匿名さん 
[2006-06-13 17:44:00]
福井日銀総裁の村上F資金拠出で波紋、ゼロ金利解除観測の後退も

 [東京 13日 ロイター] 福井日銀総裁が証券取引法違反容疑で逮捕された村上世彰前代表が率いる村上ファンドに1000万円を拠出していることが明らかになった問題が波紋を広げている。きょうの東京株式市場は600円を超える今年最大の下げ幅となったが、一因に福井総裁の村上ファンドへの資金拠出問題を指摘する声もあり、金利市場ではゼロ金利解除観測も大きく後退することとなった。野党からは福井総裁に道義的責任を求める声が相次いでいるが、政府・与党はからは責任を問うべきではないとの指摘が聞かれる。
294: 匿名さん 
[2006-06-13 17:48:00]
福井さん個人のこととゼロ金利解除は関係ないと思うのに、解除観測が後退するって
のもすごい不思議・・・。なんか関係あるのか?
295: 匿名さん 
[2006-06-13 18:16:00]
>294
福井が仮に叩かれて、スキャンダルが出てきて総裁辞任というシナリオが成立するのなら、
ゼロ金利解除はこの場面ではしにくいという思惑ではないだろうか。
296: 匿名さん 
[2006-06-13 19:27:00]
>>295
なるほど。そういう思惑なら解除はしにくいか・・・。
ありがとう!
297: 匿名さん 
[2006-06-13 22:07:00]
この2ヶ月で日経3000円近く下がった。
17000円も実感なかったが、3000円下げもそんなに落ちるのかって感じで上がるときも下がるときも
一般人には実感がない。
住宅ローンばっかり話題にされ、結局ローンレンジャーだけが振りまわされているだけか・・・4月5月でローン組んだり、借り換えた人だけ馬鹿をみたのかな???
今年はこれ以上のローン上げはないだろうな。。。このあたりで↑↓するか、また2%後半になるのだろうか・・・
298: 匿名さん 
[2006-06-13 22:16:00]
小沢さん、ありがとう。9月実行です。
299: 匿名さん 
[2006-06-13 22:55:00]
福井総裁は、量的緩和をしその結果ローン金利が上がり、
さらにゼロ金利を解除しようとし結果ローン金利が上がり、
庶民いじめをしておいて、
自身は村上Fと結託して私腹を肥やす。
こんな人が日銀総裁でよいのでしょうか?
300: 匿名さん 
[2006-06-13 23:14:00]
サ○ケイ新聞に、「ゼロ金利政策継続か?」みたいなことが
書いてありましたねー

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる