住宅ローン・保険板「女性一人で住宅ローン返済」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 女性一人で住宅ローン返済
 

広告を掲載

みかん [更新日時] 2011-03-17 16:07:56
 削除依頼 投稿する

はじめまして。このたびバツイチになった31歳の者です。
このたび住宅立替を考えているのですが、周りからの反対が多くて
不安です・・・
女性1人で借金3000万円を月々返済していくって
無理な事でしょうか?(地方の会社員です)
頭金を600万くらい貯めようってがんばっているのに、どんどん不安に
なっていきます(;_;)
どなたかご指導ください。
よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-08-04 11:38:00

 
注文住宅のオンライン相談

女性一人で住宅ローン返済

22: 匿名さん 
[2011-02-02 22:42:00]
17さんの場合、自身の老後を見据えたら
マンション購入して3人で移住した方が先々の負担が軽くないですか?
結婚してらっしゃるご兄弟が何かと心配してくれる、とかあるなら
一戸建てに独りでもなんとかなるかもしれないですけど。
病院代などでなければ、生活費9万は勘弁してほしいですね。
審査は問題なく通るでしょうけど、よくご両親と話し合ってください。
23: 匿名さん 
[2011-02-03 09:41:59]
>>17さん
>借り入れ希望金額は1500万円です。年収は480万円くらい。

借入れ自体は問題ないかと
私の場合中古マンションですが、価格2400万
自己資金1000万、借入れ1400万20年ローンで月々75,000円
当時の年収は、400万位
多少生活を切り詰めて10年で返済してしまいましたが

問題は、将来の結婚とその住まいに住み続けるのかだと思います。
ローンが残っている状況では決して結婚のプラスにはならないでしょうし
将来、親が他界した以降も住み続けるのか?
などの方が考慮すべき問題かと・・・
24: 匿名さん 
[2011-02-03 11:47:42]
>しかも家賃光熱費ただなのに9万も小遣いたかる両親でしょうな。

光熱費は誰が払っているか記載はありませんよ
25: 匿名さん 
[2011-02-03 13:20:12]
17さんの今後の見通しがどうか。
ご両親ともに65歳ということは現役ではないけれど、元気。
でもこれからは下る一方です。
ご両親が病気がちになったりしたときにどうせリフォームは
ひつようになるでしょうから、面倒を見なければならないなら、
建替えもいいと思います。
手すり一つにしても後からは結構面倒です。
ただ、今の元気な状態だとどこからも援助(介護保険とか)が
でないので高くなるかもしれませんが。
車椅子用に廊下幅を広くするとか、引き戸にするとか最初に
やっておくといいこともあります。
ただ、これから20年以上ありますから、覚悟が必要ですね。
26: 契約済みさん 
[2011-02-03 17:05:25]
17さん、その年収と借入額なら審査は通るし、返済も問題なく出来そうに思いますが
将来一人になった時に1戸建てでもよいのですね?
私は似たような状況ですが、マンションにしました。(地方中心都市です)
ずっとお住まいの地域なら、近所も知り合いで一戸建ての方がいいのかな。
私は将来一戸建てに一人で済むのが嫌だったので、マンションにしました。

23さん 全く同じような条件でこれから返済です。参考になりました。
10年で返済ってすごいですね、私は定年前が目標でしたが励みになりました。頑張ろう。
27: 匿名さん 
[2011-02-05 21:44:52]
17です。みなさんご意見ありがとうございます。私が住んでいるところはとっても田舎で、
マンションなんか建ってないんです^^;
せいぜい賃貸アパート。なので年をとって一人になると、貸してくれるところもないでしょーし、
家のガタも半端なくて、リフォームか建て替えなんですよね。
幸い姉妹夫婦が隣の家に住んでいるので、一人になっても男手があると何かと心強いかなと・・
それに両親がいなくなって、一人ではリフォームできないだろうしね。
でも、高い買い物なので、悩みまくってます。
№23さん 、すごいですねー。憧れます。
私もがんばります。
28: 匿名さん 
[2011-02-19 22:05:25]
独身女性、会社員、年収600万円、33歳です。
私は、30歳の時に3,000万円のマンションを購入しました。
女性が、マンションを購入するのはすごくリスクが高いと思っています。

お金の面では、心配はしていないのですが、
最近、同じマンションに、同僚(男性・既婚)が入居しました。
購入時は、予想もしていなかった展開です。

出勤先が同じですので、よく出勤時、顔をあわせますし、
近くのスーパーでも、夫婦で買い物をしている場面によく出くわします。
私は、一人での買い物なのでとても惨めな気持ちになりますし、
もともとその同僚が生理的にあまり好きでなかったので、
引越ししたい気持ちでいっぱいです。

まだローンはこの先何十年もあるので、ここに住み続けなければいけませんし
こんな事なら、賃貸の方が良かったと後悔をしています。
29: 匿名さん 
[2011-02-19 23:02:53]
そんな、がんばって。

出勤はなるべく時間をずらす。
買い物時出会ったら、「あーこんな人の奥さんが務まるなんて・・」
と奥さんに同情する。

大丈夫、その男性は子どもができたりでまた引っ越しますよ。
30: 匿名 
[2011-02-19 23:35:20]
28さんには同情するけどそれってレアケースだと思う
31: 匿名さん 
[2011-02-20 00:52:23]
女子・男子に限らず今の時代3000万の借金はあり得ませんね~
この先リーマン不況からも息を吹き返し・・なーんてあまい考えでいるんであれば別だけどね♪

この先も製造業日本に働き口を求める限り給料が上がっていくなんてあり得ませんよ~考えれば分かりますよね。

ま、展望ある未来にしたければ借金は1000万まで、それいじょうの物件か欲しければそれは頭で稼いでからですね。

何も新築ばかりが狙い目じゃないですよ。都内ではローンが払いきれなくて手放された築浅の格安優良中古がた~くさん出てますよ!「縁起でもない」と思うのかもしれませんが私個人の見解は3000万の借金をする方が「縁起でもない」と思います。

アタマ冷やして、よ~く考えてね!おバカさん(笑)
32: 匿名さん 
[2011-02-20 01:06:31]
↑3000万円のローン審査が通らない人のひがみだね
34: 匿名さん 
[2011-02-20 02:46:15]
31さんは1000万円の借入が限度でしょうね。
納得の文章です。
35: 匿名 
[2011-02-20 06:10:57]
ローンが払いきれなくて手放された築浅の格安優良中古
3000万の借金をする方

どう考えても、縁起でもないのはどこで建てたかも怪しいローン破綻物件なんすけど。
>>31はそんなの探してるのかな。

つーか釣られてごめんなさい。
36: 匿名さん 
[2011-02-20 08:44:10]
17さん
勝手な意見ですが、止めた方がいいと思います。
ご両親は65才なら今はお元気でしょうが、将来医療や介護に間違いなく多額のお金が必要となります。
流動資産が他にあったり保険を十二分に掛けているなら別ですが。
37: 匿名 
[2011-02-20 17:46:04]
>>36さん、勝手な意見は困りますねぇ。

  介護はそう心配ありません。毎日デイサービス通わせても一人当たり2万ちょい。
  両方寝たきりになってヘルパー通ってもらったり、入所させても年金で十二分にまかなえます。
  無収入の子供2人いるほうが金銭的負担は10倍重いです。
  今のうちに介護住宅にリフォームするのがベストです。いい選択だと思いますよ。

  医療はどこまでやるかです。延命がっつりやればいくら貯金があっても何千万も
  かかります。そんなことをいっていてはなにもできません。


  
38: 匿名さん 
[2011-02-20 21:17:41]
>35
マンコミュでは、寛大に釣られてあげるのがお約束だから桶~
39: 匿名さん 
[2011-02-20 23:26:56]
早く実直な旦那を見つければ何の問題も無いよ

僕の友人
(高身長・高学歴・収入安定の40代、国家公務員で仕事が激務だったが今は楽に)
罰一子持ちの女性と最近結婚した。
ローンもしっかり払ってるし、子育ても自分の子供としてちゃんとやってる
むしろ奥さんより子供が可愛いいらしいくらいだ・・・

スレ主の外観と人柄次第かもしれないが、苦しい時代は
誰かと寄り添い助け合って生きるのも大切なこと。

40: 匿名さん 
[2011-02-21 14:13:57]
すぐに「結婚すれば?」とかいうレスはやめたほうがいいのでは?
そういう考えの男が多いから日本の女はダメになるのです。
外国人からの日本女性の評価も「自立できていない。すぐに男に媚びる。結婚すると専業主婦になりたがる。」というものが多いですね。
41: 匿名 
[2011-02-21 15:16:28]
>40

>スレ主の外観と人柄次第かもしれないが、苦しい時代は誰かと寄り添い助け合って生きるのも大切なこと。

元シングルの自分はこの意見には賛成。
金銭面ではなくてね。
子ども育てるにも老後を過ごすにも、一生お互いを支えあっていける人はいないよりはいた方がいい。
一生独り覚悟で離婚したし仕事が好きなので、再婚しても私はずっと働き続けてるけど。

あなたは独身なのかしら?逆にあなたみたいな言動は、女が男を見下し強い女ばかりが増えて男の本来の役割をもダメにしてる、ともとれる。


42: 匿名さん 
[2011-02-21 15:42:31]
はい。これにて結婚するしないの話は終了♪

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる