住宅ローン・保険板「至急!HELP!年収300万で1900万のローン!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 至急!HELP!年収300万で1900万のローン!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-21 19:53:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収300万で1900万のローン| 全画像 関連スレ RSS

今さら現実に青くなって、解約を検討中です。2200万の建売を購入。頭金400万。1900万のローンで1000万が35年固定、900万が当初3年固定1.7%。最初は月7万の支払いですが、これでは子供もいるのに貯金もできません。手元に残るのも100万を切りそうです。ただもう履行に着手してしまっておるので、手付け解除できるかどうか‥もし違約金を払うくらいなら買ってしまったほうがいいのでしょうか?あさってには返事をしないといけないので、もう精神的にもかなり参っていて冷静な判断能力がないので誰か教えて下さい!宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-07-11 18:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

至急!HELP!年収300万で1900万のローン!

101: 匿名さん 
[2006-07-12 09:46:00]
しかし主がそんなに悩んでいるのにダンナはなんつってるの?一人で決められる問題じゃないっしょ?ダンナが大して考えてないという状況であればどちらにせよ購入はまず辞めておいといた方が間違い無いんでない?
102: 匿名さん 
[2006-07-12 09:48:00]
想像に足りるが、スレ主さんの夫婦共々経済観念が緩いと思うのよ。
なので、契約解除する事を薦めます。
目先の金銭でしか生活して無いでしょ?今回も「違約金が・・」とか言ってるし。
住宅ローンは息の長い借金です。人生も長いです。
長期展望に立った計画性が無い人に「気合入れて」なんて難しいと思う。
もし、そんな事が出来るのならば購入前に出来たはずですよね。
購入も最終段階に来て現実に気づくなんて・・・・目先の人としか思えない。
旦那に仕事変えてもらう?今更でしょ。よほどの資格とかキャリアが無い限りは「振り出しに戻る」
が多いと思いますよ。そもそも年収300万の職業に何故付いているのですか?
転職できるならば子供が出来る前、若しくは出来たら直ぐ転職するでしょ?

はっきり言って・・・・頑張れるレベルではありません。人生の為、今回は諦めましょう。
103: 匿名さん 
[2006-07-12 09:48:00]
ライフプランを見直されたら、7万出るのではないでしょうか?
保険、光熱費etcを月の出費を確認するとか・・・
とにかくスレ主さんも働いて共稼ぎすれば今の家賃に+2万は行けるような気がしますが
やはり旦那様の年収が年齢に対して低すぎます。3年内に年収が上がる見込みはないのでしょうか?
3年固定が解除された後、支払額が増える可能性も考えないと
104: 匿名さん 
[2006-07-12 09:50:00]
主です。えっ!初歩的な事かもしれないんですけどローンが残ってたら売れないんですか?
105: 匿名さん 
[2006-07-12 09:52:00]
>>92
固定資産税や都市計画税のように4期に分けて支払うのが払えなければ、
その期の分が延納で払えても、また次が滞納することになる。
これを繰り返す訳だ。
本来、東京都以外だと全期前納の報奨金制度がある市町村が多い。
普通はこれで高い利率の利息を稼ぐんだが、
延納はこの逆で高い利息を支払うことになる。

その場の逃れで、それで終わりという訳では無くて、
元々支払う資金が不足するんだから、
慢性的な延納になるのは必定。
このような者に対する延納の利子税は重いんだよ。
106: 匿名さん 
[2006-07-12 09:54:00]
主です。ちなみに旦那は頭金はアタシが出すんだからオレがなにいってもしようがないってカンジです…でももったいないから頑張ればなんとかなると思うとも
107: 匿名さん 
[2006-07-12 10:00:00]
やめましょう〜よ。
死にものぐるいでがんばる!といっても35年ですよ。
長いですよ。
今の生活でさえ、やっていけないのでしょう。
そんな奥様が2万以上も支出が増えたら数カ月でoutですよ。
やってみてできる人もいるかもしれないけど、
ダメならや〜めた!では済まない問題。
夫婦二人なら夜逃げでもできるかもしれないけど、お子さんがいるんでしょ。
今回はすっぱり解約して、
まずは今の収入でやりくりして下さい。
生活すべてを変わるくらい変わらないと2万UPには耐えれません。
危険な賭けに子供を巻き込まないで....。
親なんでしょ!
108: 匿名さん 
[2006-07-12 10:03:00]
>>104
2200万円で購入した物件、
頭金も微々たるもんですね。
そんな物件を売りに出す。
抵当権が付いていますね。
買う査定が1600万円だったとします。
売却代金だけでは抵当権の抹消は出来ませんね。
建売だから購入代金の大半を占める建物価格に
業者の利益が上乗せされているし、
木造や軽量鉄骨造だと減価償却も早い。
すぐに物件価格は購入価格より大きく下がります。

不足分はどうします?
抵当権を設定している所の協力が無い限り
売却すら出来ませんね。
貸す側はどう考えるでしょう。
109: 匿名さん 
[2006-07-12 10:06:00]
〉107さん やはりそうですよね…子供に迷惑はかけたくなくて。でも賃貸でも老後が心配だし。結局どちらを選んでも大変なんですよね
110: 匿名さん 
[2006-07-12 10:09:00]
>>109
まだ解約した方がマシです。
借金は残らないし、
購入して破綻なら、家は無くなる借金は残る、
それより子供が可哀そう。
せっかく親しんだ仲間と別れて、
その理由を知ったら親が子供に恨まれそう。

今ならまだ貯金が吹っ飛ぶくらいで済むんだから。
111: 匿名さん 
[2006-07-12 10:10:00]
〉108さん ということはあと手持ち200万位ださないと売れなくて競売にかけられるということですね…ということはイコール自己破産ということでしょうか?
112: 匿名さん 
[2006-07-12 10:11:00]
今までの生活費で、節約できる部分ってあります?
その上で、実際、買った後はいったい何万円負担多くなります?
実際2万アップでは済まないですよね。そのへんを、ちゃんと把握すべきではないかな?
悩んでる割に、めっさ大雑把な気がするので。
あれこれ悩む前に、その辺を整理してノートに書いてみたらどう?
113: 主 
[2006-07-12 10:15:00]
〉112さん だいたい10万位のマイナスです。月30万位使ってます。
114: 匿名さん 
[2006-07-12 10:18:00]
>111
行き着くところはそうなるだろうな。
200万出してもローン払えなければ一緒だろ。
抵当権は借金を返済して初めて外してもらえるんだ。
要は住宅ローンがある以上、自分で家を換金する事は出来ない。
抵当権ってそのためにあるんだよ。
売れるのは貸し手のみです。(もちろん、あなたは同意せざるを得ない状況になるけど)

少しは自分達の無知を呪ったらどうかと思うぞ。
115: 主 
[2006-07-12 10:20:00]
ノートに書き出しては見ました。貯金もしたいなら月30以上はないと…ワタシが16万位稼げればなんとかなるかとは思いましたが、今も求人チラシを見ていますがなかなかありません。以前もあたってみましたが子供も三歳なのでなかなかやとってもらえないし…近くに知り合いもいないし…厳しい現状です
116: 匿名さん 
[2006-07-12 10:21:00]
スレ主さんへ
情報が少なすぎますよ〜
皆さん、スレ主さんのことを考えているのだから、
簡単なものでもいいから、19万の手取りで
どういう内訳で生活していたのか、ここに出してみたらどうですか?
月いくら使っているかとか、家計を見直すチャンスだと思います。
あと、お子さんの年齢は?あなたの年齢は?
契約キャンセルすることばかり考えないで、前向きに考えてみては?
117: 匿名さん 
[2006-07-12 10:25:00]
マンションなんて簡単に売れませんよ。
ましてや差し引き0になるなんて...甘過ぎる。
二足三文と思って下さい。

マンションが資産と思ったら大間違い。
ローン購入の場合、単なる債務(借金です。)
維持費もかかります。30年たったらオンボロです。

118: 主 
[2006-07-12 10:26:00]
スミマセンが今からちょっとTELしなくてはいけないのでまた来ます
119: 匿名さん 
[2006-07-12 10:27:00]
2万アップではなくて、実際今より10万アップになりそうってことなの?
だったら、年間100万くらいを、パートに出て稼ぐ自信あれば、まあ、ゴーでは?
それに、家賃以外で25万の内訳は?節約はできそうなの?
120: 83 
[2006-07-12 10:28:00]
>>105
だからさ、スレ主は固定資産税はボーナスでって目処をつけてるんだってば
前のレス読んでないでしょ?
もともと払えないとも言ってないわけ
わたしは困ったときのアドバイスとして言っただけ
払えないことを前提としての話をしてるのではない
121: 匿名さん 
[2006-07-12 10:32:00]
初めて書き込みしますが、お子さんはお一人ですか?それで30万円の生活費?ちょっと見直す余地がありそうですね。やっぱりみなさんが言うように、働きに出てみるというのが一番現実的で、収入が増えることで気分的にも改善されますよ。暇がなくなるので支出もぐんと減るだろうし。パソコンなんて見る暇もないくらい、仕事してみたらどうですか?
122: 匿名さん 
[2006-07-12 10:32:00]
>>117
スレ主さんは「建売住宅を購入する」と書かれています。
マンションよりも早くオンボロになります。

>>116
元々、スレ主さんは計画的に物事をするのが苦手なようで
小出しに色々な情報を出しています。
丹念に読んでいくと、色々矛盾点もわかってきます。
123: 匿名さん 
[2006-07-12 10:37:00]
なんかこういう人に限って車はローンで買って支払いが残ってそうな・・・
124: 匿名さん 
[2006-07-12 10:39:00]
小さな子供さんがいるのですね。
それでは今すぐパートというわけにもいきませんよね。

幼稚園に通わせながらパートというのはかなり大変だと思います。
保育園に入れて働くのも保育園代が**になりません。へたすると稼ぐどころか持ち出しです。

決断までに時間があれば、色々な対応も考えられたかもしれませんが、
やはり冷静に見てかなり厳しいのではないでしょうか。
125: 匿名さん 
[2006-07-12 10:43:00]
124です。
上の「**」の部分、勝手に変換されてしまいました。NGワードだったのでしょうか…?
変に不安をかき立ててしまうと申し訳ないので、この部分について改めて書きます。
「保育園代がばか(←この部分カタカナ)になりません。」です。
すみませんでした。
126: 匿名さん 
[2006-07-12 10:47:00]
質素な生活をすれば払えない額ではないです。家族で楽しく生活できると思います。
でも現在の生活費はかかりすぎです。
なにか贅沢してませんか?
習い事をしているとか、旦那の小遣いが多いとか、ブランド品が好きとか、
毎週外食しているとか、ついタクシーを使ってしまうとかなどなど。
家を持つという夢を達成できたのだから、他のお金がかかるものをあきらめてみては?
マイホームが欲しい、でも暮らしは変えたくない、でも収入は同じではムシがよすぎませんか?
127: 匿名さん 
[2006-07-12 10:47:00]
毎月10万もマイナスでマンション購入しようとしてたんですか><
子供3歳だから仕事ないって・・
家は3歳と5歳の子供が居ます。保育所に空きが無くて、幼稚園の延長を利用してます。
それでも仕事は選ばなければあります。九州でも。
皆さん同じような状況で働いている人はいっぱい居るんですよ。
スレ主さんのような甘い考えで生活している人は止めた方がいいですね。
128: 匿名さん 
[2006-07-12 10:54:00]
スレ主さん。
まずご自身の不安の原因を解消していきましょう。

購入されようとした物件は本当に欲しかった物ですか。
ローン返済に対する不安は誰にもあるものです。

それほど今の住まいに困らなくて、何が何でも欲しい物件でなければ
この時点では解約が望ましいでしょう。

ここからは解約をするとして話を進めます。
あまり詳しくありませんが私の経験談から話をします。
(履行着手論議で解約処理経験あり)

履行の着手で違約金が発生する場合は相手の契約状況がどこまで進んでいるのかが焦点。
たとえば金銭貸借契約をして所有権保存登記をしたとか、所有権の保存をするための仮登記をした
とか、明らかに手続きが行われている状態が履行の着手と見るのが一般的。

おっしゃっているように表示登記をしたということは、
すでに建物の所有権保存登記が済んでいるのですか。
通常、代金の支払い(ローン実行)がないと所有権移転登記はしないはずですが。
そのあたりが非常にあやしいですね。
手付金100万と違約金440万では大違いですからね。
(まあ表示登記した費用くらいは払わなければならないかもね。
   土地家屋調査士の手数料数万〜十数万)

地域の宅建協会や消費者センターに相談されながら解約の手続きを進めたほうがよいでしょう。
また手数料が数万発生しますが司法書士事務所を頼る手もあります。

いづれにせよ手付け放棄による解約したいという意思を前面に強く出しながら
粘り強く業者とお話するのがよいでしょう。消費者を助ける術はいくらでもあります。
はっきり言って売買契約書は業者にとって都合のよいように書かれています。
(現法律はザル法です。−業者にとって都合の良いようにいくらでも抜け道がある)
ご自身が、上で申し上げたような確たる手続きをされていなければひと安心かと思います。

ともかくどの方向に向かうのかを明確にするのが先決です。
絶対に住まいが欲しいのか、また、今の支払いに対する不安を払拭したいのか。
それによってどのアクションを起こせばよいのかが分かってくると思います。

長くなりましたが、ご参考になれば思います。
129: 匿名さん 
[2006-07-12 10:54:00]
でも今、仕事変えると、3年たたないとローンは通らなくなる
よね。
130: 匿名さん 
[2006-07-12 11:04:00]
スレ主さんそろそろ返答お願いします
131: 匿名さん 
[2006-07-12 11:05:00]
・・・頭悪い・・・ほんとにそんな人いるんですか?
132: 匿名さん 
[2006-07-12 11:49:00]
色々な矛盾点。

その1:頭金は本当に400万円なのか
「『諸経費分をローンで賄う』というあてが外れて、
手持ちが100万円くらいになってしまった。」
とあるが、
「当初の所持金が400万円で、手付と
諸経費(ローン事務手数料や債務保証料など)を払ったんで
現在の手持ち資金が100万円」ではないのかな。
手付を購入価格の2割まで取ることは可能だが、
普通は建売ではそこまで取らないのではないか。

その2:本当に働く気はあるのか
子供が保育園に入れたら、働くと書かれている。
普通は、働いていて保育園に申し込むのが普通。
正規の労働者が第一順位、自営業は第二順位、
このように優先順位が付けられて順番待ちになる。
3歳児は今年の4月なら一番入り易い条件だったはず。
公立保育園に入れなくとも、無認可保育園に預けて働くのが普通だ。

もっとも、住居が移転してしまえば振り出しに戻るんで、
無認可保育園に預けて今から準備をしておくのが普通。

その3:生活は現在でも破綻状態ではないか
毎月30万円使って、年収300万円。
全部手取りだとしても残り2ヵ月生活出来ない。
133: 匿名さん 
[2006-07-12 11:54:00]
スレ主さんはまだ表示登記の段階ですから、所有権保存登記はしてないですよね
はたしてそれが履行になるでしょうか
そもそも建売ですから、スレ主が必ずしも登記義務者でないような気もしますし。
そうであれば、128さんがおっしゃるように
手付け放棄くらいで何とか頑張れるかもしれませんね

134: 匿名さん 
[2006-07-12 11:57:00]
>>129
同業種で条件がよくなる方向なら問題なし!
転職後1年未満でもほとんどのところがOKでした。
(4行ほど事前審査したけどだめなところは無かった)
135: 匿名さん 
[2006-07-12 11:57:00]
家賃5万で贅沢しなきゃ月30万生活費ってちょっとありえんぞ。駐車台、車のローン付きか。
136: 主 
[2006-07-12 12:03:00]
遅くなってスミマセン!TELの後に法務局に行ってきたんです。表示の保存登記もう終わってました(>_<)所有者として名前が載ってしまっています。もうおしまいです…
137: 匿名さん 
[2006-07-12 12:11:00]
よかったですね
これでもう迷う必要がないじゃないですか

購入してこれからの生活を楽しいものにしていってください
いやみで言ってるんじゃないですよ
何も悪い方向にばかり考えなくてもいいじゃんって思ってるだけです
138: 匿名さん 
[2006-07-12 12:13:00]
135さんの言うとおり30万は何にかかっているのでしょうか・・
家は家賃と駐車場で8万、保険で6万、幼稚園(昼食居れて2人)6万
それで生活費合計して32万位で生活してますが。
家賃5万で子供一人で30って、300万の年収の人がする暮らしじゃない気がしますが。
139: 匿名さん 
[2006-07-12 12:14:00]
背水の陣、という位の気持ちで頑張ればやっていけるのではないでしょうか。
140: 匿名さん 
[2006-07-12 12:19:00]
スレ主さん。みなさんがこれだけあなたのことを思って真剣にアドバイスしてるのです。
聞かれたことにもきちんと答えるべきです。

生活費30万。
その中に、ローン返済や消費者金融の支払いは入っていませんか?
まずはここから答えてみてください
141: 匿名さん 
[2006-07-12 12:21:00]
それと旦那さまのお小遣いはいくらですか?
142: 匿名さん 
[2006-07-12 12:26:00]
内訳をバラバラに聞いても仕方ないよ

スレ主が生活費30万円の内訳を書けば全て解決
143: 匿名さん 
[2006-07-12 12:29:00]
ちょっと待ってください。スレ主さん。
先ほどの136の発言ですが、建物表示登記と所有権保存登記の2つがありますが
これは両方とも登記されていたのですか。

建物表示登記は土地家屋調査士の仕事で、建築主つまり業者が登記しなければならないものです。
建物表示登記は建物が完成してから1ヶ月以内にしなといけない手続き。
まだ解約の手続きをしていないから業者があなたの名前で登記したにすぎないのです。
この段階では履行の着手とは言い難い半々の状態です。
(手数料はかかりますが、後から変更は可能です)

そして、
所有権保存登記は司法書士の仕事。こちらが売買契約上重要となります。(履行の着手)
所有権保存登記がされていれば違約解除となり違約金が発生する事になります。

そのあたりはどうでしょうか。
144: 主 
[2006-07-12 12:30:00]
あとローンの本審査の申し込みが金しょう契約という事もわかっていませんでした。ということはどちらにしろこの時点で履行に着手してしまっていたんですね(>_<)
145: 主 
[2006-07-12 12:34:00]
〉143さま 表題部だけですが所有者という事で載っています。
146: 匿名さん 
[2006-07-12 12:36:00]
全記事読ませていただきましたが、
スレ主さんのお気持ちも察します。

多くの方より様々なコメントが寄せられていますが、
今後やっていけるかどうかの判断は、あなたの家庭状況を詳細に
知らないと正確には判断できません。
ローンに耐えられるかどうかを掲示板で問われても、
個々人の意見は、その人の生活レベルによるものが大きいです。

家計簿など、あなたの詳細・かつ明確な生活スタイルが確認できる書類を持って、
すぐに信頼できるファイナンシャルプランナーに行って相談してみてください。
そうすれば、無理なのか、どうすれば可能になるのかがわかります。

その他、気になった点ですが、
最初の投稿で、「あさってまでには返事をしないといけない」と
ありますが、『あさって』つまり13日でしょうか。この日は、
あなたと売主の間で、契約上、具体的にどのような日になっているのでしょうか。
また、あなたは違約金を支払って解約したい旨を相手に伝えたのは
いつなのでしょうか。

既に保存登記まで終わっているとすると、約2〜3週間前であれば
表題登記も行われていない状況だと思うのですが、その時点で解約の旨を
伝えていたのであれば、その後は売主が勝手に進めた事として
考えられるのですが、、、
147: 匿名さん 
[2006-07-12 12:38:00]
>>136
表示の登記は、別に所有者の権利を主張出来るものではありません。
土地の方はどうなっていましたか?
引渡しもされていないんだから、売主のままでしょう。
建物も新築だから保存登記が終わっていなければ
権利を主張出来ないんですよ。
その時には土地の移転登記も同時期に行われて、
抵当権と設定登記もされているはずです。

まだ建物が建ったというだけの状態なんです。
148: 匿名さん 
[2006-07-12 12:38:00]
スレ主さんも働いて、月20万(ローン含む)の生活をする。
そうすれば、スレ主さんの収入は貯蓄に回せるので、不安も少しは解消ですね。
収入を増やして支出を減らさないと、破綻一直線だと思います。

今まで、毎月の支出が収入より11万も多い生活を続けてきたことが不思議でなりません。
149: 主 
[2006-07-12 12:41:00]
>146 はっきり解約の意思があるとはまだ伝えていない状態です。というか担当の人にはずっと相談しているのですが、手付け解除できれば、解約したいがもう違約金が発生してしまうかもしれず、その額を聞くということはイコール解約となって、そうしたらもう違約金を請求されたら払わなくてはいけなくなりますよと言われ、では明日の朝一までに結論を出すということになっているのです。
150: 匿名さん 
[2006-07-12 12:47:00]
146です。
明日の朝一までに結論を出さなければ、どのようになるのでしょうか。
保存登記を開始してしまうという事なのでしょうか。
表題登記のみとのことでしたが、一般的には表題登記完了と同じくして保存・抵当権の設定も行われてしまいます。なので、明日までは、保存・抵当権の申請を待ってくれるという担当者のコメントであればよいのですが・・・。

保存・抵当権申請前であれば、たとえ表題部に名前が載っていたとしても、更正登記で直せます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる