住宅ローン・保険板「至急!HELP!年収300万で1900万のローン!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 至急!HELP!年収300万で1900万のローン!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-21 19:53:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収300万で1900万のローン| 全画像 関連スレ RSS

今さら現実に青くなって、解約を検討中です。2200万の建売を購入。頭金400万。1900万のローンで1000万が35年固定、900万が当初3年固定1.7%。最初は月7万の支払いですが、これでは子供もいるのに貯金もできません。手元に残るのも100万を切りそうです。ただもう履行に着手してしまっておるので、手付け解除できるかどうか‥もし違約金を払うくらいなら買ってしまったほうがいいのでしょうか?あさってには返事をしないといけないので、もう精神的にもかなり参っていて冷静な判断能力がないので誰か教えて下さい!宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-07-11 18:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

至急!HELP!年収300万で1900万のローン!

No.2  
by 匿名さん 2006-07-11 19:27:00
それはやめておいたほうが…
No.3  
by 匿名さん 2006-07-11 19:39:00
釣りで無い事を祈るが・・・・
年収低すぎますので家なんて買っては駄目です。
手付け放棄で平謝りして解約ですな。
ちなみにローンが良く通ったと思う。
No.4  
by 匿名さん 2006-07-11 19:42:00
最初の支払いから厳しいのですか?
どういうつもりで.......。
400万捨てるのはもったいないけど...。
御両親の援助とか、奥様が働くとか...
無理なら、未来のためにも諦めるしかないですかね〜。
No.5  
by 匿名さん 2006-07-11 19:53:00
まあ、とりあえず解約して勉強してください。
No.6  
by 匿名さん 2006-07-11 19:56:00
05です。
興味で聞きたいのですが、何故買った(契約した)のですか?
普通に考えれば契約はしないとおもうのですが。
やはり、つりですか?(つりであってほしいと願いたいもので)
解約は勉強代として払って、止めるべきという意見が正論だと
考えます。
No.7  
by 匿名さん 2006-07-11 19:58:00
年収はこの先上がる見込みはあるのですか?
年齢はおいくつでしょうか?
20台半ばで年収上がる見込みがあるなら違約金を払うよりは、買ってしまったほうがいいと思いますが・・・
奥様にも働いて貰いましょう。
No.8  
by 匿名さん 2006-07-11 20:00:00
奥様は働く気はないのですか?
400万も放棄するなんて・・
若い方でしたら、これから収入が上がるとか見込みはないのですか?
奥様と話合って、ご両親にも相談してみたら如何でしょうか。
No.9  
by 匿名さん 2006-07-11 20:34:00
皆さん早速のレスありがとうございます。決してつりではありません!そうであればどんなにいいか‥年は35です。ワタシが子供が保育園に入れたら働くつもりでいました。それまでは最初手持ちが300万位は残ると思っていたのでそれでまかなっていけると思っていました。が諸費用などがローンに組み込まれていなくそれを手持ちでだしたら100万しか残らなくなってしまって。もう今ノイローゼのようでここ二つか寝れないし食事ものどを通りません。手付けで解除できればまだいいのですが‥違約が発生するかは解約してみないと会社の考えだからわからないと担当さんはいいます。でもワタシ的には裁判とかになって長引かせたくないだろうし手付けで解除できるのではないかと思うのですが‥皆さんどう思われますか?
No.10  
by 匿名さん 2006-07-11 20:37:00
ちなみに買ったのは賃貸でも同じくらい払うならと甘い考えで‥
No.11  
by 匿名さん 2006-07-11 20:39:00
あと両親からの援助は望めません!義親も貸家住まいで、ワタシは亡くしてます。それで少しお金を残してくれたので頭金にしたのですが‥こんなことになろうとは。。
No.12  
by 匿名さん 2006-07-11 20:43:00
うーん。やっぱり甘いな。
400万の授業料払うが将来的には良いかも。
35歳年収300万は決して高くないので、将来も・・・・です。

対策としては1900万のローンならば、年収500万以上ならば楽なので
奥様が資格か何か生かして「正社員」として働くならばクリアーできます。

もし、当てが無いなら・・・・親ローンもありかな?
子供居てよく年収300万で家買おうと思ったよな〜

旦那さんは、どういってるの?
No.13  
by 匿名さん 2006-07-11 20:49:00
おれが仕事変わればいいんでしょ?って‥なんおあてもないのに‥あとアタシが正社員で働けたとしてももしアタシになにかあったら破綻ですよね‥でも400万は確かに自殺したくなります。
No.14  
by 匿名さん 2006-07-11 20:50:00
奥さんがまだお若いのなら正社員として雇ってくれる会社も
あるのでは?
何とか正社員の口を見つけて、子どもは保育園に預けて奥さんも
働いたらどうですか?
No.15  
by 匿名さん 2006-07-11 20:52:00
>>09
公営住宅に入居してください。
年収が今のままで貯金がもっと貯まらなければ
購入は諦めてください。
手付の400万円で済まなくとも、
損害賠償額の予定額が定められているなら
だいたい物件価格の2割ですからそんなに変わりません。

しかし手付が2割弱とは多いですね。
法令の上限は業者でなければ物件価格の2割までです。
No.16  
by 匿名さん 2006-07-11 20:53:00
それかもう一つ考えているのが、一度購入してからの未入居の転売です。それだと登記費用50万、仲介手数料2回分150万の200万弱ですむのではないかと‥どう思われますか?多分安い方なのですぐ決まるのではないかと思うのですが‥
No.17  
by 匿名さん 2006-07-11 20:56:00
奥さんが短時間のパートで月5万程度稼げば、何とかなるんでは。
No.18  
by 匿名さん 2006-07-11 20:57:00
>15
主です。手付けは100万です。違約金の上限が物件価格の二割ですから420万です。
No.19  
by 匿名さん 2006-07-11 20:58:00
>17
真剣に後悔して悩んでるんです。
No.20  
by 匿名さん 2006-07-11 21:03:00
みんな言ってるけど奥さんは働けないの?
子供いくつですか?
夜泣きとかなくて夜しっかり寝てくれる子供さんなら新聞配達でもしてみたら?
4万くらいは月に稼げると思うけど
No.21  
by 匿名さん 2006-07-11 21:05:00
それだと、解約しても手付金の100万の放棄ですむのではないでしょうか?
あと、頭金400万とローン1,900万で2,300万になりますけど、物件は2,200万なんですよね?
差額の100万はどこにいくのでしょうか? 9を読むと諸経費は別に200万みたいですし。

No.22  
by 匿名さん 2006-07-11 21:21:00
>21
主です。アバウトに書いてしまいましたが物件は2280万です。ただ肝心な事を書き忘れましたがもう表示登記を出してしまっているとの事なんです。なんで履行していると‥
No.23  
by 匿名さん 2006-07-11 21:29:00
>22
だから「奥さん働けないの?」って聞いているんですけど。
No.24  
by 匿名さん 2006-07-11 21:34:00
>23
主です。いや働けますよ。特に能力もないのでフルで働いて15万〜18万というところでしょうか?そうすればどうにかなるとも思いますが、それでも貯金できるかどうか‥
No.25  
by 匿名さん 2006-07-11 21:35:00
今の生活レベルってどうなんでしょうか?
貯金できてますか?今の状態で。
あなたがどんなことあっても自分が一生懸命働いてローンを返す、
子供に辛い思いをさせないという覚悟ができてるのなら実行してみてもいいのでは。
そんなの無理!って思うのならやめておきましょう。
どっちにしても旦那さまの協力なしにはやっていけませんよ。
後悔先に立たずです
No.26  
by 匿名さん 2006-07-11 21:37:00
こういう事態になっても働こうという気が起こらない人ってどういう人なんだろう?
子どもがいるから、なんて理由にならないよ。
アタシなら、家族のためにいっちょ働いてやる!と決意するよ。
(てか既に働いてますが)
No.27  
by 匿名さん 2006-07-11 21:40:00
>>24
それだけ稼いでも貯金できるかどうかわからないって・・
どんだけあさはかなんですか、あなたたち夫婦は
No.28  
by 匿名さん 2006-07-11 21:40:00
>24
15〜18万稼げれば保育料2〜3万かかったとしても10万くらいは
ローン返済に充てられるじゃないですか。
頑張ってみたらどうですか。
No.29  
by 匿名さん 2006-07-11 21:40:00
主です。いや働くしかないと思いますが、そこまでキツキツではたして家は持てても、その他の面でやはりやっていけなくなるのではないかと思ってしまって‥
No.30  
by 匿名さん 2006-07-11 21:47:00
生活費等はどうやりくりしてるのでしょう?車をお持ちなら、手放した方が・・
アルバイトして少しでも稼ぎ、あとは切りつめた生活をしていかないと・・無理ですね。
No.31  
by 匿名さん 2006-07-11 21:53:00
共働き=キツキツって考えなら止めた方がいいだろね。
その状況で楽していい暮らししたいなんて都合よすぎかと。
No.32  
by 匿名さん 2006-07-11 22:03:00
私は働いてますよ!資格もなにもないので手取り14万の正社員ですが家族のためにがんばってます。
家でじっとしていてもお金は入ってきません!!働けるのに働かないなんてもったいないですよ!!
No.33  
by 匿名さん 2006-07-11 22:04:00
うちのだんなも年収300万ぐらいなんだけど、子供には貧しい思いさせたくないから私は意地でも
働きつづけるって思ってるよ。
夫婦で頑張って働こうって思えるなら買えばいいし、みんながこんなにいろいろ言ってくれてるのに
ウジウジ言ってるんだったら解約すればいいんじゃないですか?
420万お捨てになれば?って私は思います。
No.34  
by 匿名さん 2006-07-11 22:15:00
既にどつぼにはまっておられるようですので、そのまま購入してはどうでしょうか。
3年固定なので、向こう3年間は何とかしのげるでしょう。
その段階の金利を見て、やっぱりやってくのは無理だと思ったら、家を手放す。
最悪ローンは残るかもしれないけど。

うまくすれば3年後には市場が上向いていて、残債ゼロで売却できるかもしれない。

どっちに転んでも3年間は住めます。(その間はローンをきちんと返せるのが条件)
3年後の金利が現在と同じ水準であったとしても、変動に切り替わって2.5%の
金利になりますから、支払いはかなり厳しくなるはず。実際には変動だと3.5%は
覚悟必要でしょう。

いまさら違約金払って解約するくらいなら、3年間だけと割り切って住めば?
No.35  
by 匿名さん 2006-07-11 22:16:00
420万をドブに捨てるか、奥さんが頑張って働くかどちらかを
選ぶしかありません。
しかし、旦那さんは一体この状況をどう思っているのでしょうね。
No.36  
by 匿名さん 2006-07-11 22:17:00
びびるんじゃないよ!大丈夫だよ 場所にもよるけど地価上昇基調なんだしキャンセルは勿体無い気がするよ 年収なんて300万からじゃ下がりようないよ
No.37  
by 匿名さん 2006-07-11 22:28:00
ここの人皆さん親切ですよね。
スレ主さん自体はどうしたいのですか?
死ぬ気で働いてでもその家をほしいのですか?
それとも死ぬ気で働く気になれないし不安はぬぐいされないので、やはり解約しますか?
死ぬ気で働けないけど、家はほしい、でも不安、だけど違約金がもったいないでは
全くお話になりませんよ。
厳しい様ですが、しっかりしてくださいね。
No.38  
by 匿名さん 2006-07-11 22:34:00
主です。本当にその通りなのでなにも言えなかったです。スミマセン!
No.39  
by 37 2006-07-11 22:40:00
>スレ主さん
ちなみに自分はどうしたいのですか?

うちは今度マンション購入しますけど、(子供はいません)私が一生働けるまで
働くという条件で主人とすごく話し合って購入を決めました。(両親は居ないので頼れません)
家を買うというのはかなりのリスクがあると思っています。

その辺を良く考えて決めてくださいね。
No.40  
by 匿名さん 2006-07-11 22:44:00
私も似たような状況ですよ。
主人の年収400で借入れ2300
私の副収入60入れても460です。
9月に転居ですが、出来れば早めに仕事を見つけたいので派遣の登録に行ったりしてます。
私の周りは働いているママが多いですよ。
月15万も稼げるのなら大丈夫ですよ。
本人のやる気次第ですが・・
No.41  
by 匿名さん 2006-07-11 22:52:00
シュミレーションしてみてはいかがでしょうか?
奥様が働いても生活できるのかな〜なんて
漠然と考えても進みませんよ。
いずれにしろ、キツキツセーフか
完全に無理かでしょう。

セーフでもキツキツが嫌なら
手付け放棄であっさり諦めましょう。

この計画で余裕のある生活は不可能。
No.42  
by 匿名さん 2006-07-11 22:54:00
家を購入するというのは、大なり小なりリスクを負います。
それを覚悟で皆さん購入に踏み入ってるわけで・・・。

楽してローン払ってる人は僅かだと思います。
それぞれ考え、銀行探したり、ローンの組み方考えたり、節約したり、働いてみたり・・・・

それが嫌なら、賃貸で贅沢してればいいのですから・・・

とにかく頑張ってイってみたら?人生は一度きりよ!! 
No.43  
by 匿名さん 2006-07-11 22:56:00
なんの資格もなくても仕事を選ばなければいくらでもありますよ。
なんかふざけてますね。
親にもらった大切な400万捨てて。年収300万なら1年分以上ですよ。
結局自分のお金じゃないからそんな簡単に捨てるとか言えるんだろうね。

子供子供って、一体何人いるんですか?
5人も6人もいるっていうんですか?

オトナゲないにもほどがありますね。しっかりしろ!!母親なんだから!!!
家を買わなくても300万ならどちらにしても無理がありますよ。
どうせ働くのならちょっとでも若い方がいいと思う。


No.44  
by 匿名さん 2006-07-11 22:56:00
主です。ワタシ的には手付けの130万で解約できれば解約したいです。もしフルで働いて15万くらい稼げたとしても、教育資金・老後資金をためれる自信がありません。でもそれは解約して賃貸になっても言えることだとは思いますが、賃貸なら最悪また今みたいなところで我慢すればいいし。と思っています。
No.45  
by 匿名さん 2006-07-11 22:57:00
>37さん

同感!

みなさんの言いたい事を代弁されていると思います。
状況からして何を優先し、何を諦めるかですよね〜。
No.46  
by 匿名さん 2006-07-11 23:03:00
厳しいことを言うようだけど、旦那さんの年収が300万で、奥さんも
働かないで、1900万のローンが本当に返せると思っていたのかな?
考えが甘すぎる。
やはり今のような考えで家を持つのは無理でしょう。
家賃1〜2万くらいのところに住んで、教育資金・老後資金をせっせと
お貯めください。
その方があなた方のためだと思えて来ました。
No.47  
by 匿名さん 2006-07-11 23:03:00
解約に傾いているのなら
一日もはやく解約の手続きをとって下さい。

ここでうだうだしていても時間の無駄!
No.48  
by 匿名さん 2006-07-11 23:05:00
>44
>もしフルで働いて15万くらい稼げたとしても、教育資金・老後資金をためれる
>自信がありません。

何で家買ったの?自分で無理だとわかってるじゃん。

勢いで買ったんなら、行き着くところまで行けば?自己破産する羽目になっても、生活はできるよ。
No.49  
by 匿名さん 2006-07-11 23:11:00
年収300万で家を買うのは無謀な行為です。
それでも奥さんが働かれるなら何とかなりそうですが、
奥さんが働く気がないのなら解約されるのが無難です。
No.50  
by 匿名さん 2006-07-11 23:12:00
あ〜。。。

もう結論出てるじゃないですか。

「今みたいなところ」で一生我慢する方が主さんにとって幸せってことですよね。

適当に購入して破産宣告したり、生活保護を受けたりする無責任な人より、賢明な選択だと思います。
No.51  
by 匿名さん 2006-07-11 23:17:00
結局、スレ主さんは解約したいようですね。
それが130万で解約できるか、400万払うことになるか、そっちの方の心配しているように見えます。
とりあえず、迷ってないで解約の方向にエネルギーを使ったほうがいいと思いますよ。
No.52  
by 匿名さん 2006-07-11 23:25:00
月15万であれば年間にして180万、合算年収で480万ですよね
今の賃貸がいくらか知れませんけど、480万で1900万のローンであれば
それほど、厳しくはないはずです(ローンの組み方で3年固定は気になりますが)
今の賃貸のままであれば働く必要はないとは考えていないですよね?
恐らく年収300万だけでは教育・老後資金は貯まらないでしょう、老後に家なしもありえます
働く気があるのであれば、購入するべきと思いますね

No.53  
by 匿名さん 2006-07-11 23:35:00
>52
>今の賃貸のままであれば働く必要はないとは考えていないですよね?

スレ主ってそういう考えじゃないの?
「賃貸なら最悪また今みたいなところで我慢すればいいし。」って書いてるんだから。

年収300万なら家を買おうが買うまいが、最初から教育資金や老後資金の手当てまでは
手が回らないはず。家を買ってから、自分がフルに働いても教育資金や老後資金まで
ためれないってのなんだか。。。

家を買わずに、共働きして、教育資金や老後資金貯めるのが正しいってスレ主自身も
理解してるように思えるが。でも共働きなんかしたくないってか!
No.54  
by 匿名さん 2006-07-11 23:37:00
賃貸のままなら一生家を持つことは出来ないんじゃないかな。
だとしたらこのまま購入しちゃえば?もちろん共働きですよ。
No.55  
by 匿名さん 2006-07-11 23:38:00
51さんの言うとおり。
でも、手付けの130万円で実際に解約できるのかが問題なんですよね?
その点についてどなたか詳しい人がアドバイスしてあげられたら良いのかと思います。
No.56  
by 匿名さん 2006-07-11 23:39:00
いずれにしても年収300万では奥さんも働かないと。
家を持たないにしてもこのままでは教育資金や老後資金も危ないでしょ。
No.57  
by 匿名さん 2006-07-11 23:41:00
だから〜〜〜スレ主は働きたくないんだってば!!

働く方法以外を言わなきゃ。
家賃5000円のアパート探せ!!!
No.58  
by 匿名さん 2006-07-11 23:44:00
>>53
働く気が無いとは言ってないでしょう。
家をあきらめる気になってるからって働く気が無いと思う人ってどうなの?
家を買うことがそんんあに偉いのか?
No.59  
by 匿名さん 2006-07-11 23:47:00
頑張れスレ主!

No.60  
by 匿名さん 2006-07-11 23:48:00
奥さん、働きなさい。
家をあきらめたとしても今後、教育資金や老後資金など
どうするんですか。
働いて、コツコツ貯金しましょう。
No.61  
by 匿名さん 2006-07-11 23:55:00
まずはキャンセルに向けて動くことですね。
スレ主さんにも働く意思はあるようなのでコツコツ貯蓄しましょう。
No.62  
by 匿名さん 2006-07-12 00:20:00
主です。子供がなかなか寝なくて少し失礼しました。皆さん本当に色々なご意見ありがとうございます。もっと前にこのサイトを知っていればよかった。もちろんどちらにしてもワタシも働きます!ただ賃貸の安いアパートなどで我慢した方がいいのではないかと思ったのです。一戸建てなんて夢だったんですかね‥
No.63  
by 匿名さん 2006-07-12 00:25:00
主です。ちなみに表示の保存登記ってローンの申し込み前にやるものですか?それが履行に着手している原因なのですが‥もしそうなら420万請求せれる場合も考えられるらしいのですが。(消費者センター)
No.64  
by 匿名さん 2006-07-12 00:36:00
家買うと、月の支払い以外に、固定資産税や共益費や修繕積立費など、
かかってきますが、計算に入れてお考えですか?
No.65  
by 匿名さん 2006-07-12 00:44:00
はい。固定資産税はボーナスからと思ってました。といっても15万程しかでないですが
No.66  
by 匿名さん 2006-07-12 01:45:00
うちも割りと貧乏ですが。。。
ローンを組む際に考えたのは死んだらタダになるから問題ないと思ったのですが、
生命保険を増額しました。(死なないけれどダラダラ入院ってのが最悪ですよね。)
貧乏人ほど保険が必要です。
お互い頑張りましょう。

No.67  
by 匿名さん 2006-07-12 01:45:00
無責任な意見ですが、買うのもありかな。
確かに無謀な気もしますが、二人して働けば、返せるんだし。
どのみちその年収じゃ、賃貸だって、いずれ働くことになるでしょう。
だったら思い切って買っちゃったら?

ただ、その家の売主、まともな会社ですか?
ローンを貸してくれるの、まともな金融機関ですか?
なんかそっちのほうが心配。
物件とローンの借入先さえちゃんとしたとこなら、買うのもありかと。
No.68  
by 匿名さん 2006-07-12 01:59:00
スレヌシ、まずは何も考えずに5分落ち着け、まだ時間はたっぷりある。
ところで現在の家賃はいくらだ?
夫婦&子供もいる状態で月7万の支払いがきついとなると賃貸も結構厳しいものになるのでは?
購入に踏み切ったのは現在の賃貸支払いを基準に考慮してると推測するがいかがでしょう?
ここで良い点はちゃんと1000万を35年固定で計算し、ローン以外の管理費修繕積立も計算に
入れてることかと。
その状態で賃貸と同等レベルであればとりあえずは数年は大丈夫かと。

あと問題は旦那の年収なのだが、昇給のタイミングで会社に交渉できないような会社かい?
うちの先輩は子供が出来たときに「これじゃあ生活できない!!」って交渉したぞ。
35歳で年収300万なら交渉の余地か転職の余地があるのではなかろうか?

現在支払える目処が立ってるのであれば奥さん働くの前提でとりあえず購入して数年がんばって
みてもいいと思うがなぁ。。。

あとは旦那のやる気次第ですがまったくもってやる気ないないモードであれば厳しいようだが
あきらめて超安い2DKとかの賃貸アパートとかにすべきかと。。。

あと、67さんが言うように売主と金融機関がオレもどうも気になる。
(思い過ごしならいいのだが...)
No.69  
by 匿名さん 2006-07-12 02:13:00
一戸建てはまだ先の夢として取っておけばいいじゃないですか。
とにかく今の状態で突っ走って破綻ということだけは避けないとね。
No.70  
by 匿名さん 2006-07-12 03:02:00
主です。今日こそは少しは寝なくてはと思ったのにやはり寝れません(>_<)私も最初は買って数年やってみるのもいいかも知れないと思いましたが子供が小学こう途中で変わるのも可哀想だし。辞めるなら早い方がいいきがして…銀行は三菱です。
No.71  
by 匿名さん 2006-07-12 03:06:00
主です。ちなみに今の家賃は五万です。それでも旦那の給料ではやっていけず貯金から出してました。
No.72  
by 匿名さん 2006-07-12 03:14:00
ここまでくるともはや釣りのような気がしてくる。
5万でやっていけなくて貯金崩してやっていってるんでしょ?
なのにこれから戸建て買って月々7万返済してやっていけると思ったの?
本気で思ってたのならあなたたちどうしようもないね…。計画性ゼロ。
私のとこも貧乏だし結構無謀だけど、あなたたちは…
No.73  
by 匿名さん 2006-07-12 03:25:00
主です。ホントに釣りじゃないんですよ。ワタシも働けばなんとかなるからって思ってしまって…ただ毎月の支払いはギリギリなんとかなってもその他に貯金ができないし、ワタシが倒れたりしたらどうしようって
No.74  
by 匿名さん 2006-07-12 03:36:00
>>73
あなたなんて言ってもらいたいんですか?
「頑張ればなんとかなりますよ!」って言ってほしいのかな?

将来に不安のない人なんていませんよ。
いくら安全なローンを組んでてもいつ病気になるかなんて誰にもわかりません。
欲しいのなら死に物狂いでご主人様と働くしかないと思います。
いざとなったら掛け持ちでもなんでもできるでしょう。
自信がないのならやめるべきです。
お金のことはあきらめてください。お金がもったいないとか言うの調子よすぎですよ。
だってあなた達何も考えずに払っちゃったんですから。
No.75  
by 匿名さん 2006-07-12 03:49:00
やはりそうですよね…
No.76  
by 匿名さん 2006-07-12 04:56:00
主です。やはり今日も寝れません。ただ意識がぼーっとして考えがまとまらなくて…考えても考えても答えがでないのです。
No.77  
by 匿名さん 2006-07-12 07:02:00
もう朝になってしまいました。今日中に答えを出さなくては
No.78  
by 匿名さん 2006-07-12 07:29:00
うちも年収350万でローンは2000万の借り入れをします。現在子供はおりませんが2人程はこれから産む予定です。不安がないといえば嘘になるかもしれないですが、来月から金利も上昇するし買うなら今しかないと思っています。健康のことは考えたらキリがないし、私もパートをする予定ですが、その分で繰上げ返済を早めにどんどんして利息を削っていくのが懸命だと思います。月々2万円の差で持ち家が手に入るならと思いますが。賃貸にずっと住んでいても不安は変わらないと思われます。
お互いだんなの手助けをしましょう(^^)今日の夜は寝れるといいですね。
No.79  
by 匿名さん 2006-07-12 07:33:00
スレ主さんはその物件を本当に気に入っていらっしゃるんでしょうか?
どうしても欲しいというほどでなければ、家のためにリスクを背負うのは辛いかも。
No.80  
by 匿名さん 2006-07-12 07:39:00
>>78
>来月から金利も上昇するし
>買うなら今しかないと思っています。
公庫以外は実行時金利。
来月から上がったら、
三菱銀行なら金銭消費貸借契約の締結時の金利だから
返事は明日まででも締結は今月じゃなきゃ
間に合わないんだよ。
上がった後の金利
No.81  
by 匿名さん 2006-07-12 07:54:00
>79
そんな悠長なことを言っているヒマはないのでは?
年収300万の世帯が何百万も失うかもしれないのですから。
月々2万程度の差で持ち家が手に入るのなら奥さんも頑張ってみたら
どうなんですかね。
歳をとってからずっと家賃を払い続けるのもつらいですよ。
No.82  
by 匿名さん 2006-07-12 08:39:00
主です。暖かいお言葉ありがとうございます。そうですよね。確かに130万にしても420万にしても莫大です。でも何年後かにやはり払いきれなくて売るとしたらよくて残債なしくらいで結局頭金は捨てた事になるんですよね?だから考えてしまうんです…
No.83  
by 匿名さん 2006-07-12 08:41:00
今朝はじめて見ました。私なりの感想を書きます。

個人的にはこのまま購入した方がよいと思います。
奥様も働けば十分やっていけるレベルです。
「やっていける」というのは、もちろん努力が必要ですよ
例えば、車は安い中古1台で我慢するとか、
お金をかけないで子供を楽しませる努力をするとか
保険は必要最低限加入しないとダメですよ
生活はお金の多寡ももちろんありますけど、何より気持ちの持ちようです!
老後の資金なんて今から心配しなくても大丈夫。子供がいるんですから。
教育資金だって何とかなります。
前向きに行き(生き)ましょう!たった一度の人生ですから 
No.84  
by 匿名さん 2006-07-12 08:41:00
それと今34なのでどちらにしろ69まで払い続けなくてはならず65の時点で残金が約400万あります。それを払えるかも不安で…
No.85  
by 匿名さん 2006-07-12 08:50:00
そんなに不安で家買っても、後の家庭崩壊は目に見えているような気がします。
旦那さんもかなりの無責任振りだし。無知無能で家は買えませんよ。
諦めるが良いと思う。
家なんかで人生棒に振るのは嫌だよね。
ここで違約金でもなんても払って、もう少し計画的に人生を考える事をお薦めします。
ご両親にも相談してみたらよいですよ。
No.86  
by 83 2006-07-12 08:53:00
「何年後かに払いきれなくて売る」なんてことは今からわからないでしょ?
金利が上がる上がるって騒いでますけど、
最初はちょっと上がっても、その後たいして上がらないかもしれないんですよ
まずは努力してください。楽しみながら努力してくださいな^^

それと、私銀行にいたことがあるので書きますけど、
どうしても立ち行かなくなったときは、まず銀行のローンから支払いをやめることです
何を切り詰めても銀行だけは、って言う人多いんですけど意外にそうでもないんですね。
この辺のことは「借りた金は返すな」とかいう本も出てますので、いざというときは参考に。
もちろん、どうにもならなくなったときの一番最後の手段ですよ!

さらに、県税事務所にも勤務したことがあるので言いますけど
税金はあまり甘くみるといけませんよ。
困ったときはきちんと相談して、分割してでもきちんと払うことをおすすめします。
急に銀行預金が差押えなんてこともありますから

と、ま〜人生どうにかなるもんです!
とにかく今は覚悟を決めて前向きに頑張りましょっ
No.87  
by 匿名さん 2006-07-12 08:56:00
ありがとうございますm(__)m少し元気でてきました。ただ気分の躁鬱が激しくて、そう思っても何分後かにはまたどうしよう…の繰り返しです。
No.88  
by 匿名さん 2006-07-12 08:56:00
どっちにしても子供いて年収300は努力が必要だと思うぞ。
普通に努力するかちょっと力入れて努力するかの違いかと。
うちの実家クラス(車が必須なくらいのとこ)でないなら収入が少なすぎます。
No.89  
by 匿名さん 2006-07-12 08:59:00
車必須の地域です。とはいっても神奈川なのでそんなに物価は違わないと思うのでやはり旦那にも仕事変えてもらわないときついですよね
No.90  
by 匿名さん 2006-07-12 09:01:00
>>86
>県税事務所にも勤務したことがあるので言いますけど
>税金はあまり甘くみるといけませんよ。
これはその通り。

>困ったときはきちんと相談して、
>分割してでもきちんと払うことをおすすめします。
高い利子税(税金を延納する際に、納税額にかかる税金。)を払ってもらう
いいチャンスです。

破綻しそうな人に、無理な購入を勧めるな。
No.91  
by 匿名さん 2006-07-12 09:09:00
>>87
早く現実を見て、諦めた方がいいですよ。
その方が、あなたの家庭のためだよ。
どう考えても年齢の割りに収入が少な過ぎます。

どうしても買いたいなら、
フルタイムで旦那と同じくらい稼ぐ仕事に
すぐ(遅くとも今年中くらいに)つくことです。
もちろんずっと働き続ける必要がありますよ。
それが出来なきゃ、契約放棄が賢い選択です。

ローン実行・購入後の売却だと、競売かけられて二束三文。
残債が1000万円以上は残ってしまう可能性大です。
No.92  
by 83 2006-07-12 09:10:00
>>90
税金なんていっても、自動車税か固定資産税くらいですよ
いくら延滞税がかかるといっても、きちんと分割納付することで
大部分減免される制度だってあるんです。
例えば、自動車税39500円を、6月から毎月5000円ずつ払ったとしても
延滞税は最終的にゼロなんですよ。
(↑これは減免制度を使わなくても、ゼロになります)
そういうことも知らないで、変に不安感を煽るのはやめてください
No.93  
by 匿名さん 2006-07-12 09:13:00
仮に競売にかけられたら、その二束三文で親族に買ってもらってください
あとは親族に2〜3万の家賃を払いながら悠々自適〜
No.94  
by 匿名さん 2006-07-12 09:19:00
月7万のローン・・
住居費にはこのくらいはかかるんじゃないのかなあ・・・?
家は賃貸だけど11万かかってるし・・
神奈川で7万の賃貸って正直あんまりいい物件ないですよね・・?

もしそれで生活苦しいなら、
ちょっとお金の使い方チェックかもですね。
奥さんがちょっとパートでもすれば、
ローン分(7万)くらい稼げるのではないの??
No.95  
by 匿名さん 2006-07-12 09:28:00
主です。いえけいばいにかけられる前に売ろうかと…でも親族に買ってもらえるかどうか
No.96  
by 匿名さん 2006-07-12 09:32:00
うちの主人は年収340万円でもっともっと多いローンなので私が倒れたら終わりですが頑張ってますよ!
悪いことを考え出すときりがありませんが、節約も楽しみながら工夫してやってます。
人それぞれでしょうが本気でやればできると思います。
No.97  
by 匿名さん 2006-07-12 09:33:00
94さんの言うとおり、生活費を見直してみたらいかがでしょうか?
私もマンション購入して9月に越しますが、無駄を無くそうと思って、
携帯のプランを変更して、自動車保険を見直して、節水、省エネしてたら
1万は減りましたよ。
節水と言っても、残り湯で洗濯とか昼間働きに出れば電気代の節約にもなるし、
2万位ならそれ程苦にならないと思いますよ。
とは言え考え方も人それぞれなので、本人のやる気次第としか言いようがありませんが・・
No.98  
by 匿名さん 2006-07-12 09:41:00
主です。確かにワタシも最初は二万くらいならと思いました。ただ自分が悪いのですが今までも旦那の月19万位ではやっていけなくて貯金をくずしてどうにかしのいでいたのです。
No.99  
by 匿名さん 2006-07-12 09:43:00
>>95
>いえけいばいにかけられる前に売ろうかと…
>でも親族に買ってもらえるかどうか
頭金が少ないから、個人売却を認めてもらえると思っています?
親族が買えるくらいなら、親族との共有名義にして
最初から金を出してもらうんですね。

朝まで悩んでいるくらい暇なんだったら
さっさと仕事を探しに行った方がいいよ。
No.100  
by 83 2006-07-12 09:44:00
だーかーらー!!
今からそんなこと考えるなって!

家を売らなきゃならなくなってから心配しなさい
その前にまず今からの生活を前向きに考えてみなよ
家計簿つけて、無駄がないか、削れるとこないかチェックしてみなよ
94さん、97さんのおっしゃるとおりだよ
みんなそれなりに頑張ってるんだよ
頑張ってもいないのに、ぐじぐじ言ってんじゃねーっての!

No.101  
by 匿名さん 2006-07-12 09:46:00
しかし主がそんなに悩んでいるのにダンナはなんつってるの?一人で決められる問題じゃないっしょ?ダンナが大して考えてないという状況であればどちらにせよ購入はまず辞めておいといた方が間違い無いんでない?
No.102  
by 匿名さん 2006-07-12 09:48:00
想像に足りるが、スレ主さんの夫婦共々経済観念が緩いと思うのよ。
なので、契約解除する事を薦めます。
目先の金銭でしか生活して無いでしょ?今回も「違約金が・・」とか言ってるし。
住宅ローンは息の長い借金です。人生も長いです。
長期展望に立った計画性が無い人に「気合入れて」なんて難しいと思う。
もし、そんな事が出来るのならば購入前に出来たはずですよね。
購入も最終段階に来て現実に気づくなんて・・・・目先の人としか思えない。
旦那に仕事変えてもらう?今更でしょ。よほどの資格とかキャリアが無い限りは「振り出しに戻る」
が多いと思いますよ。そもそも年収300万の職業に何故付いているのですか?
転職できるならば子供が出来る前、若しくは出来たら直ぐ転職するでしょ?

はっきり言って・・・・頑張れるレベルではありません。人生の為、今回は諦めましょう。
No.103  
by 匿名さん 2006-07-12 09:48:00
ライフプランを見直されたら、7万出るのではないでしょうか?
保険、光熱費etcを月の出費を確認するとか・・・
とにかくスレ主さんも働いて共稼ぎすれば今の家賃に+2万は行けるような気がしますが
やはり旦那様の年収が年齢に対して低すぎます。3年内に年収が上がる見込みはないのでしょうか?
3年固定が解除された後、支払額が増える可能性も考えないと
No.104  
by 匿名さん 2006-07-12 09:50:00
主です。えっ!初歩的な事かもしれないんですけどローンが残ってたら売れないんですか?
No.105  
by 匿名さん 2006-07-12 09:52:00
>>92
固定資産税や都市計画税のように4期に分けて支払うのが払えなければ、
その期の分が延納で払えても、また次が滞納することになる。
これを繰り返す訳だ。
本来、東京都以外だと全期前納の報奨金制度がある市町村が多い。
普通はこれで高い利率の利息を稼ぐんだが、
延納はこの逆で高い利息を支払うことになる。

その場の逃れで、それで終わりという訳では無くて、
元々支払う資金が不足するんだから、
慢性的な延納になるのは必定。
このような者に対する延納の利子税は重いんだよ。
No.106  
by 匿名さん 2006-07-12 09:54:00
主です。ちなみに旦那は頭金はアタシが出すんだからオレがなにいってもしようがないってカンジです…でももったいないから頑張ればなんとかなると思うとも
No.107  
by 匿名さん 2006-07-12 10:00:00
やめましょう〜よ。
死にものぐるいでがんばる!といっても35年ですよ。
長いですよ。
今の生活でさえ、やっていけないのでしょう。
そんな奥様が2万以上も支出が増えたら数カ月でoutですよ。
やってみてできる人もいるかもしれないけど、
ダメならや〜めた!では済まない問題。
夫婦二人なら夜逃げでもできるかもしれないけど、お子さんがいるんでしょ。
今回はすっぱり解約して、
まずは今の収入でやりくりして下さい。
生活すべてを変わるくらい変わらないと2万UPには耐えれません。
危険な賭けに子供を巻き込まないで....。
親なんでしょ!
No.108  
by 匿名さん 2006-07-12 10:03:00
>>104
2200万円で購入した物件、
頭金も微々たるもんですね。
そんな物件を売りに出す。
抵当権が付いていますね。
買う査定が1600万円だったとします。
売却代金だけでは抵当権の抹消は出来ませんね。
建売だから購入代金の大半を占める建物価格に
業者の利益が上乗せされているし、
木造や軽量鉄骨造だと減価償却も早い。
すぐに物件価格は購入価格より大きく下がります。

不足分はどうします?
抵当権を設定している所の協力が無い限り
売却すら出来ませんね。
貸す側はどう考えるでしょう。
No.109  
by 匿名さん 2006-07-12 10:06:00
〉107さん やはりそうですよね…子供に迷惑はかけたくなくて。でも賃貸でも老後が心配だし。結局どちらを選んでも大変なんですよね
No.110  
by 匿名さん 2006-07-12 10:09:00
>>109
まだ解約した方がマシです。
借金は残らないし、
購入して破綻なら、家は無くなる借金は残る、
それより子供が可哀そう。
せっかく親しんだ仲間と別れて、
その理由を知ったら親が子供に恨まれそう。

今ならまだ貯金が吹っ飛ぶくらいで済むんだから。
No.111  
by 匿名さん 2006-07-12 10:10:00
〉108さん ということはあと手持ち200万位ださないと売れなくて競売にかけられるということですね…ということはイコール自己破産ということでしょうか?
No.112  
by 匿名さん 2006-07-12 10:11:00
今までの生活費で、節約できる部分ってあります?
その上で、実際、買った後はいったい何万円負担多くなります?
実際2万アップでは済まないですよね。そのへんを、ちゃんと把握すべきではないかな?
悩んでる割に、めっさ大雑把な気がするので。
あれこれ悩む前に、その辺を整理してノートに書いてみたらどう?
No.113  
by 主 2006-07-12 10:15:00
〉112さん だいたい10万位のマイナスです。月30万位使ってます。
No.114  
by 匿名さん 2006-07-12 10:18:00
>111
行き着くところはそうなるだろうな。
200万出してもローン払えなければ一緒だろ。
抵当権は借金を返済して初めて外してもらえるんだ。
要は住宅ローンがある以上、自分で家を換金する事は出来ない。
抵当権ってそのためにあるんだよ。
売れるのは貸し手のみです。(もちろん、あなたは同意せざるを得ない状況になるけど)

少しは自分達の無知を呪ったらどうかと思うぞ。
No.115  
by 主 2006-07-12 10:20:00
ノートに書き出しては見ました。貯金もしたいなら月30以上はないと…ワタシが16万位稼げればなんとかなるかとは思いましたが、今も求人チラシを見ていますがなかなかありません。以前もあたってみましたが子供も三歳なのでなかなかやとってもらえないし…近くに知り合いもいないし…厳しい現状です
No.116  
by 匿名さん 2006-07-12 10:21:00
スレ主さんへ
情報が少なすぎますよ〜
皆さん、スレ主さんのことを考えているのだから、
簡単なものでもいいから、19万の手取りで
どういう内訳で生活していたのか、ここに出してみたらどうですか?
月いくら使っているかとか、家計を見直すチャンスだと思います。
あと、お子さんの年齢は?あなたの年齢は?
契約キャンセルすることばかり考えないで、前向きに考えてみては?
No.117  
by 匿名さん 2006-07-12 10:25:00
マンションなんて簡単に売れませんよ。
ましてや差し引き0になるなんて...甘過ぎる。
二足三文と思って下さい。

マンションが資産と思ったら大間違い。
ローン購入の場合、単なる債務(借金です。)
維持費もかかります。30年たったらオンボロです。

No.118  
by 主 2006-07-12 10:26:00
スミマセンが今からちょっとTELしなくてはいけないのでまた来ます
No.119  
by 匿名さん 2006-07-12 10:27:00
2万アップではなくて、実際今より10万アップになりそうってことなの?
だったら、年間100万くらいを、パートに出て稼ぐ自信あれば、まあ、ゴーでは?
それに、家賃以外で25万の内訳は?節約はできそうなの?
No.120  
by 83 2006-07-12 10:28:00
>>105
だからさ、スレ主は固定資産税はボーナスでって目処をつけてるんだってば
前のレス読んでないでしょ?
もともと払えないとも言ってないわけ
わたしは困ったときのアドバイスとして言っただけ
払えないことを前提としての話をしてるのではない
No.121  
by 匿名さん 2006-07-12 10:32:00
初めて書き込みしますが、お子さんはお一人ですか?それで30万円の生活費?ちょっと見直す余地がありそうですね。やっぱりみなさんが言うように、働きに出てみるというのが一番現実的で、収入が増えることで気分的にも改善されますよ。暇がなくなるので支出もぐんと減るだろうし。パソコンなんて見る暇もないくらい、仕事してみたらどうですか?
No.122  
by 匿名さん 2006-07-12 10:32:00
>>117
スレ主さんは「建売住宅を購入する」と書かれています。
マンションよりも早くオンボロになります。

>>116
元々、スレ主さんは計画的に物事をするのが苦手なようで
小出しに色々な情報を出しています。
丹念に読んでいくと、色々矛盾点もわかってきます。
No.123  
by 匿名さん 2006-07-12 10:37:00
なんかこういう人に限って車はローンで買って支払いが残ってそうな・・・
No.124  
by 匿名さん 2006-07-12 10:39:00
小さな子供さんがいるのですね。
それでは今すぐパートというわけにもいきませんよね。

幼稚園に通わせながらパートというのはかなり大変だと思います。
保育園に入れて働くのも保育園代が**になりません。へたすると稼ぐどころか持ち出しです。

決断までに時間があれば、色々な対応も考えられたかもしれませんが、
やはり冷静に見てかなり厳しいのではないでしょうか。
No.125  
by 匿名さん 2006-07-12 10:43:00
124です。
上の「**」の部分、勝手に変換されてしまいました。NGワードだったのでしょうか…?
変に不安をかき立ててしまうと申し訳ないので、この部分について改めて書きます。
「保育園代がばか(←この部分カタカナ)になりません。」です。
すみませんでした。
No.126  
by 匿名さん 2006-07-12 10:47:00
質素な生活をすれば払えない額ではないです。家族で楽しく生活できると思います。
でも現在の生活費はかかりすぎです。
なにか贅沢してませんか?
習い事をしているとか、旦那の小遣いが多いとか、ブランド品が好きとか、
毎週外食しているとか、ついタクシーを使ってしまうとかなどなど。
家を持つという夢を達成できたのだから、他のお金がかかるものをあきらめてみては?
マイホームが欲しい、でも暮らしは変えたくない、でも収入は同じではムシがよすぎませんか?
No.127  
by 匿名さん 2006-07-12 10:47:00
毎月10万もマイナスでマンション購入しようとしてたんですか><
子供3歳だから仕事ないって・・
家は3歳と5歳の子供が居ます。保育所に空きが無くて、幼稚園の延長を利用してます。
それでも仕事は選ばなければあります。九州でも。
皆さん同じような状況で働いている人はいっぱい居るんですよ。
スレ主さんのような甘い考えで生活している人は止めた方がいいですね。
No.128  
by 匿名さん 2006-07-12 10:54:00
スレ主さん。
まずご自身の不安の原因を解消していきましょう。

購入されようとした物件は本当に欲しかった物ですか。
ローン返済に対する不安は誰にもあるものです。

それほど今の住まいに困らなくて、何が何でも欲しい物件でなければ
この時点では解約が望ましいでしょう。

ここからは解約をするとして話を進めます。
あまり詳しくありませんが私の経験談から話をします。
(履行着手論議で解約処理経験あり)

履行の着手で違約金が発生する場合は相手の契約状況がどこまで進んでいるのかが焦点。
たとえば金銭貸借契約をして所有権保存登記をしたとか、所有権の保存をするための仮登記をした
とか、明らかに手続きが行われている状態が履行の着手と見るのが一般的。

おっしゃっているように表示登記をしたということは、
すでに建物の所有権保存登記が済んでいるのですか。
通常、代金の支払い(ローン実行)がないと所有権移転登記はしないはずですが。
そのあたりが非常にあやしいですね。
手付金100万と違約金440万では大違いですからね。
(まあ表示登記した費用くらいは払わなければならないかもね。
   土地家屋調査士の手数料数万〜十数万)

地域の宅建協会や消費者センターに相談されながら解約の手続きを進めたほうがよいでしょう。
また手数料が数万発生しますが司法書士事務所を頼る手もあります。

いづれにせよ手付け放棄による解約したいという意思を前面に強く出しながら
粘り強く業者とお話するのがよいでしょう。消費者を助ける術はいくらでもあります。
はっきり言って売買契約書は業者にとって都合のよいように書かれています。
(現法律はザル法です。−業者にとって都合の良いようにいくらでも抜け道がある)
ご自身が、上で申し上げたような確たる手続きをされていなければひと安心かと思います。

ともかくどの方向に向かうのかを明確にするのが先決です。
絶対に住まいが欲しいのか、また、今の支払いに対する不安を払拭したいのか。
それによってどのアクションを起こせばよいのかが分かってくると思います。

長くなりましたが、ご参考になれば思います。
No.129  
by 匿名さん 2006-07-12 10:54:00
でも今、仕事変えると、3年たたないとローンは通らなくなる
よね。
No.130  
by 匿名さん 2006-07-12 11:04:00
スレ主さんそろそろ返答お願いします
No.131  
by 匿名さん 2006-07-12 11:05:00
・・・頭悪い・・・ほんとにそんな人いるんですか?
No.132  
by 匿名さん 2006-07-12 11:49:00
色々な矛盾点。

その1:頭金は本当に400万円なのか
「『諸経費分をローンで賄う』というあてが外れて、
手持ちが100万円くらいになってしまった。」
とあるが、
「当初の所持金が400万円で、手付と
諸経費(ローン事務手数料や債務保証料など)を払ったんで
現在の手持ち資金が100万円」ではないのかな。
手付を購入価格の2割まで取ることは可能だが、
普通は建売ではそこまで取らないのではないか。

その2:本当に働く気はあるのか
子供が保育園に入れたら、働くと書かれている。
普通は、働いていて保育園に申し込むのが普通。
正規の労働者が第一順位、自営業は第二順位、
このように優先順位が付けられて順番待ちになる。
3歳児は今年の4月なら一番入り易い条件だったはず。
公立保育園に入れなくとも、無認可保育園に預けて働くのが普通だ。

もっとも、住居が移転してしまえば振り出しに戻るんで、
無認可保育園に預けて今から準備をしておくのが普通。

その3:生活は現在でも破綻状態ではないか
毎月30万円使って、年収300万円。
全部手取りだとしても残り2ヵ月生活出来ない。
No.133  
by 匿名さん 2006-07-12 11:54:00
スレ主さんはまだ表示登記の段階ですから、所有権保存登記はしてないですよね
はたしてそれが履行になるでしょうか
そもそも建売ですから、スレ主が必ずしも登記義務者でないような気もしますし。
そうであれば、128さんがおっしゃるように
手付け放棄くらいで何とか頑張れるかもしれませんね

No.134  
by 匿名さん 2006-07-12 11:57:00
>>129
同業種で条件がよくなる方向なら問題なし!
転職後1年未満でもほとんどのところがOKでした。
(4行ほど事前審査したけどだめなところは無かった)
No.135  
by 匿名さん 2006-07-12 11:57:00
家賃5万で贅沢しなきゃ月30万生活費ってちょっとありえんぞ。駐車台、車のローン付きか。
No.136  
by 主 2006-07-12 12:03:00
遅くなってスミマセン!TELの後に法務局に行ってきたんです。表示の保存登記もう終わってました(>_<)所有者として名前が載ってしまっています。もうおしまいです…
No.137  
by 匿名さん 2006-07-12 12:11:00
よかったですね
これでもう迷う必要がないじゃないですか

購入してこれからの生活を楽しいものにしていってください
いやみで言ってるんじゃないですよ
何も悪い方向にばかり考えなくてもいいじゃんって思ってるだけです
No.138  
by 匿名さん 2006-07-12 12:13:00
135さんの言うとおり30万は何にかかっているのでしょうか・・
家は家賃と駐車場で8万、保険で6万、幼稚園(昼食居れて2人)6万
それで生活費合計して32万位で生活してますが。
家賃5万で子供一人で30って、300万の年収の人がする暮らしじゃない気がしますが。
No.139  
by 匿名さん 2006-07-12 12:14:00
背水の陣、という位の気持ちで頑張ればやっていけるのではないでしょうか。
No.140  
by 匿名さん 2006-07-12 12:19:00
スレ主さん。みなさんがこれだけあなたのことを思って真剣にアドバイスしてるのです。
聞かれたことにもきちんと答えるべきです。

生活費30万。
その中に、ローン返済や消費者金融の支払いは入っていませんか?
まずはここから答えてみてください
No.141  
by 匿名さん 2006-07-12 12:21:00
それと旦那さまのお小遣いはいくらですか?
No.142  
by 匿名さん 2006-07-12 12:26:00
内訳をバラバラに聞いても仕方ないよ

スレ主が生活費30万円の内訳を書けば全て解決
No.143  
by 匿名さん 2006-07-12 12:29:00
ちょっと待ってください。スレ主さん。
先ほどの136の発言ですが、建物表示登記と所有権保存登記の2つがありますが
これは両方とも登記されていたのですか。

建物表示登記は土地家屋調査士の仕事で、建築主つまり業者が登記しなければならないものです。
建物表示登記は建物が完成してから1ヶ月以内にしなといけない手続き。
まだ解約の手続きをしていないから業者があなたの名前で登記したにすぎないのです。
この段階では履行の着手とは言い難い半々の状態です。
(手数料はかかりますが、後から変更は可能です)

そして、
所有権保存登記は司法書士の仕事。こちらが売買契約上重要となります。(履行の着手)
所有権保存登記がされていれば違約解除となり違約金が発生する事になります。

そのあたりはどうでしょうか。
No.144  
by 主 2006-07-12 12:30:00
あとローンの本審査の申し込みが金しょう契約という事もわかっていませんでした。ということはどちらにしろこの時点で履行に着手してしまっていたんですね(>_<)
No.145  
by 主 2006-07-12 12:34:00
〉143さま 表題部だけですが所有者という事で載っています。
No.146  
by 匿名さん 2006-07-12 12:36:00
全記事読ませていただきましたが、
スレ主さんのお気持ちも察します。

多くの方より様々なコメントが寄せられていますが、
今後やっていけるかどうかの判断は、あなたの家庭状況を詳細に
知らないと正確には判断できません。
ローンに耐えられるかどうかを掲示板で問われても、
個々人の意見は、その人の生活レベルによるものが大きいです。

家計簿など、あなたの詳細・かつ明確な生活スタイルが確認できる書類を持って、
すぐに信頼できるファイナンシャルプランナーに行って相談してみてください。
そうすれば、無理なのか、どうすれば可能になるのかがわかります。

その他、気になった点ですが、
最初の投稿で、「あさってまでには返事をしないといけない」と
ありますが、『あさって』つまり13日でしょうか。この日は、
あなたと売主の間で、契約上、具体的にどのような日になっているのでしょうか。
また、あなたは違約金を支払って解約したい旨を相手に伝えたのは
いつなのでしょうか。

既に保存登記まで終わっているとすると、約2〜3週間前であれば
表題登記も行われていない状況だと思うのですが、その時点で解約の旨を
伝えていたのであれば、その後は売主が勝手に進めた事として
考えられるのですが、、、
No.147  
by 匿名さん 2006-07-12 12:38:00
>>136
表示の登記は、別に所有者の権利を主張出来るものではありません。
土地の方はどうなっていましたか?
引渡しもされていないんだから、売主のままでしょう。
建物も新築だから保存登記が終わっていなければ
権利を主張出来ないんですよ。
その時には土地の移転登記も同時期に行われて、
抵当権と設定登記もされているはずです。

まだ建物が建ったというだけの状態なんです。
No.148  
by 匿名さん 2006-07-12 12:38:00
スレ主さんも働いて、月20万(ローン含む)の生活をする。
そうすれば、スレ主さんの収入は貯蓄に回せるので、不安も少しは解消ですね。
収入を増やして支出を減らさないと、破綻一直線だと思います。

今まで、毎月の支出が収入より11万も多い生活を続けてきたことが不思議でなりません。
No.149  
by 主 2006-07-12 12:41:00
>146 はっきり解約の意思があるとはまだ伝えていない状態です。というか担当の人にはずっと相談しているのですが、手付け解除できれば、解約したいがもう違約金が発生してしまうかもしれず、その額を聞くということはイコール解約となって、そうしたらもう違約金を請求されたら払わなくてはいけなくなりますよと言われ、では明日の朝一までに結論を出すということになっているのです。
No.150  
by 匿名さん 2006-07-12 12:47:00
146です。
明日の朝一までに結論を出さなければ、どのようになるのでしょうか。
保存登記を開始してしまうという事なのでしょうか。
表題登記のみとのことでしたが、一般的には表題登記完了と同じくして保存・抵当権の設定も行われてしまいます。なので、明日までは、保存・抵当権の申請を待ってくれるという担当者のコメントであればよいのですが・・・。

保存・抵当権申請前であれば、たとえ表題部に名前が載っていたとしても、更正登記で直せます。
No.151  
by 匿名さん 2006-07-12 12:49:00
ちなみに、違約金の額を聞く=解約には、なりません。
それは単なる営業担当者の脅し文句です。
No.152  
by 匿名さん 2006-07-12 12:49:00
>>149
解約するのに手付放棄だけで出来るかどうか、
既に手付解除では解約出来ないかどうかを質問すること。
「違約金の額を聞く」のはその後のことで、
担当が言ったというあなたの話は、順序が逆。
No.153  
by 主 2006-07-12 12:50:00
皆さんご心配してくださって本当に感謝します。ですがワタシという人間はどうしようもなくとてもそこまで頑張って節約して頑張れそうにありません。やはりここは大金ですが解約か転売の方向で考えて行こうと思います。そこで手付けで解除できるか、あとここまできてでは、銀行からも違約金の請求がくるのではないかが心配です。
No.154  
by 匿名さん 2006-07-12 12:51:00
150です。訂正。
「表題登記完了と同じくして保存・抵当権の設定も行われる」
 ↓
「表題登記完了と同じくして保存・抵当権の『申請』も行われる」

No.155  
by 匿名さん 2006-07-12 12:53:00
つ[匙]
No.156  
by 匿名さん 2006-07-12 12:53:00
>>150
建売なんだよ。
売建てじゃないの。
代金を受け取らずに保存登記や土地の移転登記をするのは
売主が代理受領を認めた場合だけ。
少なくとも住宅ローン契約を結んで
ローン実行がされる状態になった後のこと。
No.157  
by 匿名さん 2006-07-12 12:56:00
>>153
>銀行からも違約金の
>請求がくるのではないかが心配です。
住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)を実行していなければ、
違約金というものはありません。
No.158  
by 匿名さん 2006-07-12 12:57:00
146です。
時間がないようなので、連続レスになりすみません。

様々な事に心配して、この掲示板を活用される事は、
ある意味正解で多くの情報を入手できるので効率的です。
しかし、結局はコメント毎に一喜一憂するだけです。

153の記載に、銀行からも違約金云々のコメントをされていますが、
であれば、すぐに銀行へ電話して事実を確認しなければならない状態です。

どのようなローンを組んでいるのかわかりませんが、
まだお金が振り込まれていない状態(つなぎ融資とかも含めて)であれば、
数万円の解約料で済むものです。

まずは、ご自身で事実を確認してください。
No.159  
by 匿名さん 2006-07-12 12:59:00
うん。どうしようもないね。数年後また同じ過ちしないようにね。
ちょっと貯金が増える→マイホーム欲でてくる→子供も大きくなってきたしそろそろ・・・
とりあえず言えるのは賃貸でも現在の収入で現状の浪費振りだと
破 産 し ま す よ。

毎日おかずもなしでご飯に塩かけて食べなきゃだめってわけじゃないんだから
子供のためにも家計を見直してください。
がんばるのはあなただけでなく、旦那もね。なんか旦那に家のことほったらかしで
何も手伝ってくれない家庭のような気がする。
No.160  
by 主 2006-07-12 12:59:00
本審査が通ったということは金銭消費貸借契約を結んだということになるのですか?
No.161  
by 匿名さん 2006-07-12 13:02:00
>160
本審査が通っただけでは金銭貸借契約を結んだことにはなりません。
実際に金融機関に出向いて必要書類を揃えてから契約処理となります。
当然、この際に抵当権設定などと一緒に所有権移転および保存登記を
司法書士が行うのが通常ですが、そのような手続きはされましたか。
No.162  
by 匿名さん 2006-07-12 13:03:00
>>160
契約を結ばなきゃ、契約を締結したことになる訳がなかろう。
何万円って高い国の収入印紙を貼った契約書も見たことないの。
本審査が通っただけで契約が自動的に締結する制度って、
日本には無いはずですよ。
No.163  
by 匿名さん 2006-07-12 13:03:00
>>144
ローンの本審査の申込=金銭消費貸借契約とは異なります。
これは、皆様にもお伺いしたいのですが、表示登記は当たり前として、
通常、融資実行前に保存登記はあり得るのでしょうか?

なお、契約解除については、契約書の条文内容によっても
異なりますが、手附放棄による期日を1日でも越えていれば、
違約金20%は確定であると思います。
No.164  
by 匿名さん 2006-07-12 13:04:00
契約を見て事実を確認してください。
解約できる可否や時期、価格もかいていると思います。
No.165  
by 匿名さん 2006-07-12 13:04:00
そだね。方向性は決まったみたいだから、後はいっこいっこ潰していくだけだね。というかご主人の意思があまり見受けられないけどこんな短時間でヌシ一人突っ走って良いものなの?頭金出してるとはいえご主人ありきのお話しじゃないの?
No.166  
by 匿名さん 2006-07-12 13:06:00
>>161
金消契約と一緒に必要書類を揃えて、
司法書士に依頼する。そういう順序でしょ。
金消契約書もローン購入だと抵当権付けるから
登記の必要書類じゃないか。
No.167  
by 匿名さん 2006-07-12 13:10:00
保存登記は建築主が行うもので完成から1ヶ月以内に行わなければなりません。
ローン審査や金銭貸借契約とは無関係に進みます。
保存登記と所有権保存または所有移転登記は性質が違います。
ですので、
表示登記がなされたからといって、即、履行の着手とはいえません。
通例では所有権保存登記または所有権移転登記の実行有無にあります。
No.168  
by 匿名さん 2006-07-12 13:11:00
>>167
最初の書き出しは「表示登記」だろう。
No.169  
by 主 2006-07-12 13:11:00
>161さん それは最後の決済の事ですか?それはまだです。>163さん 手付け放棄による解除できる日にちは契約書にはかいておらず、履行に着手するまでとなっています。違約金の価格は売買代金の20%が上限で請求できるとなっています。>165さん 主人はもう諦めてワタシが決めてくれといってます。
No.170  
by 匿名さん 2006-07-12 13:13:00
>>167
3行目の書き出しも「表示登記」だな。

建物は保存登記、土地は移転登記。
No.171  
by 主 2006-07-12 13:18:00
ではまだ手付け解除で済む可能性もあると思ってもいいのでしょうか?
No.172  
by 匿名さん 2006-07-12 13:20:00
>>171
当然です。
建物の内覧は済ませましたか?
No.173  
by 匿名さん 2006-07-12 13:21:00
このケースでまだ購入しろって言ってる人は鬼ですよ...。
「頑張って働け」という励ましは分かりますが、
頑張って働いてようやく今の生活を軌道に乗せられるレベルでしょう。

月五万の支払いさえできず貯金を取り崩していたのに、
その貯金の大半を失った上に月七万の支払いが始まるんですよ。
しかもそれは当初三年のみ。その後は支払額の大幅アップが控えています。

さらに子供の教育費もかかってくる、老後資金も貯めたい、
でも車は手放せない、親の援助は期待できない。
これじゃ破綻まっしぐらですよ。
No.174  
by 主 2006-07-12 13:21:00
>172さん まだです。明日が銀行。内覧が15日に予定されています。
No.175  
by 匿名さん 2006-07-12 13:22:00
だからー。聞いてみないとわからないって。
ここでのみんなの書き込みはスレ主の小出しの情報から想像して書いているの。
ここでみんなが手付けだけでいいよ!って言ってもそうなる訳じゃないでしょ。
とにかく不動産会社に聞くこと!
それで納得できないなら消費者生活センターで相談。
No.176  
by 匿名さん 2006-07-12 13:24:00
>>174
まだ今日なら解約まだ手付放棄で間に合う。
内覧して建物の駄目出しして、銀行の金消(住宅ローンの契約)、この2つが履行着手の目安だよ。
No.177  
by 主 2006-07-12 13:24:00
そのとおりですよね。。スミマセン!ただ今日は両者お休みで‥なんで明日の朝一で返事なんです。
No.178  
by 匿名さん 2006-07-12 13:25:00
スレ主さん。
手付放棄による解除は十分にありえます。
元気をだして、とっと動きましょう。
お住まいの地域の宅建協会や司法書士事務所で相談しましょう。
多少手数料がかかるかもしれませんが、違約金を払うよりはマシです。
あ、それと「手付金放棄による契約解除」の速達の内容証明郵便の手続きも準備して。

いづれにせよ崖っぷちですよね。
やれるものはやりましょうよ。
No.179  
by 176 2006-07-12 13:28:00
>>177
そうだ。今日は水曜日だった。定休日だったね。
No.180  
by 匿名さん 2006-07-12 13:32:00
たぶん、スレ主と不動産会社だけだと、不動産会社の都合いいように
押し切られそうな気がする。旦那は頼りにならなそうだし。
向こうは専門家なので、こっちも専門家にお願いして間に入ってもらった方がいいと思います。
>お住まいの地域の宅建協会や司法書士事務所
そこでも、違約金が必要って言われりゃ納得するしかないでしょう。
No.181  
by 176 2006-07-12 13:33:00
>>177
本当の頭金はいくらなんですか?
400万円と書かれていますが、
2200万円の物件だと
少し多過ぎると思われるんですが。
手付が400万円だと
違約金でも40万円しか違わないことになります。
No.182  
by 匿名さん 2006-07-12 13:35:00
スレ主さんが、手付け放棄で解約する方針はわかったけど、
毎月、月19万の手取り+貯金から10万崩して生活しているのだったら
キツキツの生活は嫌だと言っている場合ではないと思うけど・・・

いつまでも、足りない分を補充している貯金が続くわけではない

皆、生活費の内訳を心配しているのだよ。本当に無駄使いしていないのか
気になる・・・
No.183  
by 匿名さん 2006-07-12 13:39:00
>181
お節介かもしまれませんが、18にも書かれています。
手付金は100万だそうです。
No.184  
by 匿名さん 2006-07-12 13:53:00
ローンはたとえ違約金を払ったとしても借金を背負うわけでなく
払った現金が返ってこないだけ。
本当の問題は現状の賃貸住まいでも月給<生活費となっていることです。
車のローンとか、カードのリボ払いとかありますか?
No.185  
by 匿名さん 2006-07-12 14:09:00
うち今月手取り19万だったけど
払ってなかった自動車税(手違いで郵送遅れたため)払ってなんとかやってるよ。
ちなみに家賃は6万8000円。まぁ、残り1万くらいしかないけどね…(汗)
うちも3人家族(もうすぐ1歳)だけど、なんで30万も使うのか理解できない。
身の丈にあった生活をしてないのでは・・
No.186  
by 匿名さん 2006-07-12 14:10:00
なんか、電車男のころを思い出すな・・・。
ちょっと古くなったが、あの時も、こんな感じでみんなが意見を出し合い助けていた。
このような掲示板がもっと多くできるといいですね。
スレ主さん、がんばってください。
No.187  
by 匿名さん 2006-07-12 14:23:00
私も「電車男」をつい連想してしまいました。
最近のeマンションは殺伐としていて、読んでいてもあまりいい気分になれなかったのですが、
このスレを見て、まだまだ捨てたもんじゃないなと思いました。

スレ主家の生活費云々は、落ち着いてからあーだこーだ言い合えばいいわけで
まずは無事解約できるよう、スレ主さんの神経を集中させてあげましょうよ。
No.188  
by 主 2006-07-12 14:36:00
遅くなってスミマセン!今℡で無料の司法書士相談やっとつながりました!あと宅建指導班というところも!ただ両者解釈が分かれて司法書士の先生は表示登記は履行の着手にあたると思うというし、宅建さんはあたらないと思うというし‥で最終的には弁護士さんに‥と言われ無料相談を紹介してもらいましたが℡ではやっていなく予約制で早くて18日になってしまうとのこと‥
No.189  
by 主 2006-07-12 14:50:00
皆さんお忙しいところ本当にありがとうございます。ただですね、契約書の方に「売主または買主は、違約金を超える損害が発生した時でも、それを超える金額については請求することができません。またその損害が違約金より少ない金額の時でも違約金の減額を求めることはできません」という項目があるのですが、これがあるとその金額では解約しませんとはいえないということで、そうなると裁判になって、最悪負けることも考えられるんですよね?
No.190  
by 匿名さん 2006-07-12 15:00:00
そう簡単には裁判にしないと思う。時間と金が掛かるから。
まずは手付け放棄+実費で行けばよいんじゃないの?
No.191  
by 匿名さん 2006-07-12 15:03:00
内訳書けない事情(消費)があるんでしょ。書いたら叩かれるような。なんにせよこんだけプレッシャー感じたら次はきっと慎重になるでしょー。
No.192  
by 匿名さん 2006-07-12 15:05:00
今、出来ることは専門家に相談することと、
>>178さんの「手付金放棄による契約解除」の速達の内容証明郵便の手続きの
準備ですよね
No.193  
by 主 2006-07-12 15:06:00
遅くなりましたが30万の内訳です。まず家賃5万食費5万(雑貨含)電気水道ガス電話各1万携帯2人1.5万ガソリン1.5万保険1万たばこ2万こずかい3万です。あれ23万ですね?
No.194  
by 匿名さん 2006-07-12 15:07:00
ようするに手付金の100万円ですむのなら解約したい。
でも、違約金の420万円を払って解約するのは、嫌だということですか?

どっちにしろ、近い将来に貯金が底をつくことになりそうですよね。
その前に対策を考えなきゃならないですね。
無事に解約できるといいですね
No.195  
by 匿名さん 2006-07-12 15:08:00
解約どうのこうので真剣に裁判で争う業者が果たしてどれだけあるでしょうか・・・
そんなことするくらいなら、もらえるものもらってさっさと次の買い手を探すでしょ

だから、業者はできるだけ多くお金をもらいたいから、
第一に売れるなら売りたい、売れないならできるだけお金を多くもらってとんずら
ということを考えます。でも、その程度のことです

だから、司法書士や弁護士などの第三者がきちんと間に入れば
すんなり手付金放棄ということになる可能性が高いです

今日中に弁護士にお金を払って相談に行って、
明日、きちんとその弁護士を交えて業者と話し合うことをお勧めします
No.196  
by 主 2006-07-12 15:09:00
あとこれにもし引越したら結局+2万位の家賃と保育料+3万といったところでしょうか?
No.197  
by 匿名さん 2006-07-12 15:10:00
以前、私も契約した物件を解約したくて別の所で相談した事があります。
その時専門の方からこういうご意見をいただきました。
「最悪の場合は手付け放棄で解約すると言えば、違約金は払わないで良い」
正確には違約金を払わなければいけないけど、払ってくれる人は少ない。
むしろ払ってくれればラッキーという事でした。
無いものは無いので払えないと言いましょう。
売主としてもここで揉めだし、裁判でも始まろう事なら、裁判が終わるまでその物件は売れなくなってしまいます。長くなると売主も損です。
こういうケースを何件も担当してきたけど実際払う人はほとんどいなかったと言う事でした。
私の場合手付けは10万でしたし結局は購入することにしたのですが、
スレ主さんは100万・・・・。もともと無かった100万と思ってあきらめましょうよ。
No.198  
by 主 2006-07-12 15:11:00
>195さん 弁護士さんとはどこで探せばよいのでしょうか?
No.199  
by 主 2006-07-12 15:14:00
>197さん よろしかったらその別の所というのを教えていただけませんか?それともご自分で交渉なさったのですか?
No.200  
by 主 2006-07-12 15:16:00
>ただワタシの場合、頭金が400なんでそのくらいまでならだせると思われてるんじゃという感もあるのですが‥あの契約書の文面があっても拒否できるものなのかどうか‥

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる