住宅ローン・保険板「至急!HELP!年収300万で1900万のローン!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 至急!HELP!年収300万で1900万のローン!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-21 19:53:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】年収300万で1900万のローン| 全画像 関連スレ RSS

今さら現実に青くなって、解約を検討中です。2200万の建売を購入。頭金400万。1900万のローンで1000万が35年固定、900万が当初3年固定1.7%。最初は月7万の支払いですが、これでは子供もいるのに貯金もできません。手元に残るのも100万を切りそうです。ただもう履行に着手してしまっておるので、手付け解除できるかどうか‥もし違約金を払うくらいなら買ってしまったほうがいいのでしょうか?あさってには返事をしないといけないので、もう精神的にもかなり参っていて冷静な判断能力がないので誰か教えて下さい!宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2006-07-11 18:45:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

至急!HELP!年収300万で1900万のローン!

201: 匿名さん 
[2006-07-12 15:17:00]
タバコと小遣いの為に、貯金を切り崩す生活って、、、
202: 匿名さん 
[2006-07-12 15:18:00]
家計簿はつけていないのでしょうか?

1つ気になったのは水道料1万円って多いと感じました。

うちは3人家族で下水道料金込みで月2500円前後ですよ
もちろん、湯船の残り湯は洗濯に使っています。
203: 匿名さん 
[2006-07-12 15:21:00]
>>202
主さんではありませんが。
水道代は地域によって大幅にかわります。
月2500円の地域はやすい地域です。
何回か引っ越しましたが同じように使っても、月3000円ですむ地域、1万円近くかかってしまう地域がありました。
大きな川が流れていたりする所は水が安いですが、他の市から水を買わなければダメな地域は高いです。

スレチすみません。気になったもので。
204: 匿名さん 
[2006-07-12 15:23:00]
>>203さん
教えてくださってありがとうございました。
205: 匿名さん 
[2006-07-12 15:24:00]
光熱費かかり過ぎじゃない?
電話1万、携帯1万5千も凄いね。
206: 匿名さん 
[2006-07-12 15:28:00]
うちは3人+犬で 電気・ガス・水道で月2万(水は安い地域)
電話は2500円+携帯3台1万。

電話合計2万5000円はやりすぎ。
後こづかいとたばこ代も多すぎます。たばこやめたらどうですか?
207: 匿名さん 
[2006-07-12 15:29:00]
使途不明金7万 タバコとこづかいで5万! 光熱費4万!
携帯料金うちは2人で6千円ですが・・・
まだまだ、そんなに苦労しないで節約できそうなところがありそうですね!

208: 匿名さん 
[2006-07-12 15:30:00]
住宅を購入するにせよしないにせよ、30万−23万=7万が一体どこに
消えていっているのか、きちんと把握しておかないといけないよ。
恐らく家計にかなりのムダがあるはず。

それにしてもタバコ代2万って・・・夫婦揃って1日1箱以上?お子さん
のためにも奥様だけでも止めたほうがいいよ。

209: 匿名さん 
[2006-07-12 15:31:00]
>>205
多分、パソコンに投稿する頻度くらいで、
電話をかけまくっているんでしょう。
でも、今日だけは電話もパソコンも非常に役立っているようですね。

スレ主さんもお金と暇の使い方を勉強してもらいたいもんですな。
初歩的なお勉強もしていないようで、
まあいい勉強にはなったでしょうが、
これで交渉するんじゃ、まだまだ先が長そうです。
210: 匿名さん 
[2006-07-12 15:33:00]
なんか、切り詰めるとかしないんですかね?
車持ってること自体贅沢な気がするんですけど
211: 匿名さん 
[2006-07-12 15:35:00]
要は「こんな、いい加減な経済観念で家を買ったらいかん!」と言うことですな。
それにしても家計管理が出来ていないのと、収入の割りに出費多くないか?
「周りがそうだから」とよく言うが、そういう人に限って周りより収入低いんだよな。
私の周りにもボロボロアパートで「家欲しい!」と言ってる奥様が居るが、旦那の年収↓だし
良い車ローンで買ってるし、年に数回はTDLに行ってたり、毎週、外食してた・・・・etc
どう考えても、言ってる事とやってる事が違う。
まぁ、その類の人じゃない?スレ主は。
212: 匿名さん 
[2006-07-12 15:36:00]
車がないと生活できない地域なのでしょうか。
切り詰めることができないのなら収入を増やすしかないですよね。
うちは3歳児がいますし、貧乏とか節約とかしたくないので、家でできるアフィリエイトで収入増やしましたよ。
節約できないなら増やすしかないです。
213: 匿名さん 
[2006-07-12 15:38:00]
ほんと面白いスレですね。
何人くらい参加してるんだろうww
214: 主 
[2006-07-12 15:38:00]
みなさんのおっしゃるとおりです。それが怖くてなかなか書き出せないのもありましたがアドバイスありがとうございます。水道代は下水量込みです。車はないときびしい地域です。禁煙しようと思いつつなかなか‥
215: 匿名さん 
[2006-07-12 15:39:00]
奥様もう少し、家計のやりくり考えた方が良いですね。
あまりにも無計画です
216: 匿名さん 
[2006-07-12 15:45:00]
>>214
たばこはアパート住まいでも分譲住まいでも、
おうちの中で吸わない方がよろしいですよ。
賃貸だと退去時に汚れが酷くなるから余分な出費。
分譲だと売却時やリフォーム時に余分な出費。
吸うならお外で、ただ最近は歩行禁煙地区増えています。
217: 匿名さん 
[2006-07-12 15:50:00]
スレ主さん、司法書士にはもう相談に行きましたか?
消費者センターには相談しましたか?
明日から解約手続き開始なら、今日はもうぐずぐずしていられませんよ。
今日中に、全力で手を打てるところに打ちまくらないと、返ってくるものも返ってきませんよ。
218: 主 
[2006-07-12 15:51:00]
でもそう思うと切り詰めてやっぱり買った方がいいような気がしてきました‥
219: 匿名さん 
[2006-07-12 15:52:00]
電話、携帯、旦那の小遣いだけで2万減らせるじゃないですか^^;
収入に合った生活をしないと貯金も底をつきますね。
220: 匿名さん 
[2006-07-12 15:52:00]
‥は? 解約手続きが面倒だからですか?
221: 匿名さん 
[2006-07-12 15:53:00]
↑220は218に対してです。
222: 匿名さん 
[2006-07-12 15:55:00]
「家買ったから切り詰めて」なんて言って実行できる人は使途不明金なんか無いよ。
唯の贅沢三昧我侭見栄っ張りじゃないですか?
別に止めわせんけどね。
223: 匿名さん 
[2006-07-12 15:55:00]
あと使途不明金7万のうち実質3〜4万だと思うから、そこをやりくりすれば
5万以上はうくぞ。
貯金もできそうだな。
224: 主 
[2006-07-12 15:55:00]
今一度皆さんから言われた事をよく考えて、今晩最後に旦那と話し合います。決まり次第こちらに報告します。本当にご意見ありがとうございました。>217さん司法書士・消費者センターはもう相談しました。あとは弁護士さんの方をこれから探して℡で聞いてみます。また何かあり次第こちらでご報告させていただきます。
225: 匿名さん 
[2006-07-12 15:57:00]
>>224
そうだね。
やめるにしても道筋は見えたと思うからあとは旦那と真剣に話し合ってください。
226: 匿名さん 
[2006-07-12 15:59:00]
>>218
朝は鬱、夕方から夜は躁、
メンタルヘルスで習った症状が出ています。

今は毎月が年収超過状態の最悪のマイナス状態、
数万円切り詰めてもまだ収支均衡にならない状態。
そして、そんなに簡単になんか実際には切り詰めなんか出来ない。
自分の置かれた立場がまだ理解されていないようです。
227: 匿名さん 
[2006-07-12 15:59:00]
>スレ主さん

解約手続きは面倒、タバコはやめたくない、車は手放したくないし、働くのはいや。
でもラクして暮らしたい。

このスレの主旨は結局、そういうことなのでしょうか。
228: 主 
[2006-07-12 16:02:00]
>226さん 本当にそうなんです。今精神状態が安定してなくて‥やはり解約した方がいいですよね?考えます。
229: 匿名さん 
[2006-07-12 16:07:00]
もー好きにしてください。
230: 匿名さん 
[2006-07-12 16:09:00]
1日でここまで進むスレってある意味すごい。。。
231: 匿名さん 
[2006-07-12 16:19:00]

(1)家を買えばローン地獄、破産するのでは?
(2)家を手放せば面倒な解約手続き、挙句の果てには違約金?

スレ主さんは非常に選択を悩まれているようですが、
それはなぜかといえば、両者共に明確な額・結果を得ていないの原因です。
だれだって、そういう状況であれば悩むしか有りません。
でも、それでは、どちらが良いかなんてわかりようがないのです。

まずは、すぐに電話帳やインターネットで近くのファイナンシャルプランナーへ
行って下さい。そして、まずもって、あなたがその物件を買えるのかどうかについて
解を得てください。

そこで、買えないと判断されれば、有無を言わずに解約になります。
なんとか買えるとなって、はじめて両者について選択を悩める状況になるのですよ。
232: 匿名さん 
[2006-07-12 16:20:00]
主さん、やはり解約した方がいいですよねって・・今までの読み直せば判るんでないの?今までできなかったこと、急にやろうったってなかなかそうはいかないよ。こんなこと書いたら怒られるかもしれないけど確かに躁鬱気味なのかも。今回のは無しにして仕切り直したほうがいいよ。
233: 匿名さん 
[2006-07-12 16:22:00]
>227に同意。
今回は勉強料として違約金でも払った方がいいと思う。
今後の見通しを考えるだけで精神的に参る人は
その日、その月暮らしで気楽に生きるに限る。
234: 匿名さん 
[2006-07-12 16:30:00]
スレ主さん。解約手続きについてですが、
司法書士の相談するも弁護士に相談するも
無料では確実に判断できない事はお茶を濁されます。

契約書を持ってキチンと出向いて、手数料も含めた話をし、
手付放棄による契約解除の対策を練らなければ、事は良い方向に行きませんよ。

本当に解約をお望みであれば、事は慎重に確実に囲いこまないといけません。
235: 匿名さん 
[2006-07-12 16:33:00]
スレ主さんへ
いろいろな書き込みがあるなかで、197さんのアドバイスは貴重です。
私も195で書きましたが、手付金放棄で済ませられる可能性は高いですよ。
ただ、いざとなったら違約金も払うという覚悟は業者に見せてはいけません。
どうやったって手付金放棄意外のお金は出せないということを
強く心に持って、相手業者にも主張することが大事です。
でないとつけこまれますからね。

あとはご主人さまとじっくり話し合ってください
どーーーーしてもあの家が欲しい!っていうんなら別ですけど
そういう強い気持ちがご主人にない限りは購入はあきらめましょうね
236: 主 
[2006-07-12 16:55:00]
その後もありがとうございます。こんなにも大勢の方からご意見頂けて本当にありがたいです。今一件電話で弁護士さんに伺えることはできたのですが、なんだか裁判にさせたいような感じがして‥とりあえず解約したいならやはりこちらでもおっしゃっていたとおり「手付け解除での解約を希望する」旨内容証明と口頭で明日話し、あちらの出方を見てから解約するかを決める事はできるそうです。ただ違約金を請求されたら、裁判をするしかないそうです。あと前に仲介業者から違約金を払うくらいなら未入居で転売の方がいいのでは?と言われたのですが、そもそもローンが残っていて私が売りには出せないという事なんですよね?ではこの仲介業者の持ちかけた話も違約にはならないのでしょうか?
237: 匿名さん 
[2006-07-12 17:11:00]
電話代とタバコ削ってパートに出れば楽勝じゃん。
なにやってんだか.....
238: 匿名さん 
[2006-07-12 17:13:00]
ついでにインターネットもやめて、奥さんだけでも携帯持つの
やめたら?
自宅の電話にそんなにお金がかかっているのも不思議。
ダイヤルアップじゃないよね?
239: 匿名さん 
[2006-07-12 17:14:00]
弁護士は裁判して初めてなんぼ・・・ですよ。
彼らもボランティアではない、商売ですから勿論 裁判で利益を出そうとするのは明白です。
裁判費用を考えても 皆さんがおっしゃっておられる通り無駄でしょう。

裁判に掛かる費用と労力を考えたら、235さんのおっしゃる通りだと思いますよ〜頑張れ♪
240: 匿名さん 
[2006-07-12 17:31:00]
転売してもローンゼロに出来ないかもよ。そうすると手付け解除のほうが安い。
裁判?だから業者は面倒なのでしないって。
241: 匿名さん 
[2006-07-12 17:33:00]
仲介業者なんか関係ないでしょ?あなたと不動産屋の契約なんだから。
はぁ〜
242: 匿名さん 
[2006-07-12 17:38:00]
>>239
内覧会もやっていない、金銭消費貸借契約も締結していない。
そんな状態で業者が裁判までして違約金を取ろうとするか。

スレ主がやることは、今までの経緯を弁護士なり司法書士に説明して
自分が手付放棄で解約したいことを告げる。
スレ主だけでは業者に説明出来そうもないので
弁護士か司法書士に立ち会ってもらって
業者にスレ主の解約意思表示を伝えてもらうこと。
業者に
243: 匿名さん 
[2006-07-12 17:40:00]
参考までに。
手付放棄による契約解除ですが、契約した時期には建物は完成していましたか。
未完成の時に契約していれば、手付放棄のみで契約解除の可能性大です。50%
(マンションの青田売りと同じ状態ですね)

あと内覧もしていないというのも2番目の好条件ですね。25%
もちろん金銭貸借契約および所有権保存登記もしていないのが最低条件です。
(建物表示登記はこの際関係ありません)

最高裁の判決でも、
「所有権保存登記等の手続きをして誰の目から見ても明らかな契約の履行がなされなければ、
手付金放棄による契約解除ができる」とあり、さらに付け加えて、ケースバイケースのと
曖昧な判例があります。

この場合は、まだ完成していなく状態も見ていない商品をを買う契約をしているのだから
裁判したとしても勝つ可能性が高いです。
なので、売主側も負ける裁判はおこさないでしょう。
ただしそのその証明として、「手付金放棄による契約解除通告」の内容証明(郵便)が必要です。

もっとも話し合いで解決できれば、それば一番良いのですが。
244: 匿名さん 
[2006-07-12 17:41:00]
>>241
業者は、不動産業者のこと。
売主でなく、仲介(販売代理)業者に対してであっても
それは当事者ですから、相手としては問題無しですよ。
245: 匿名さん 
[2006-07-12 17:47:00]
>>243
建売のケースだから、
別に建物が完成していても問題ありませんよ。
建てた建物を土地付きで販売する訳です。

このようなケースでは建物完成ではなく、
建物の内覧をしたかどうかが
判断の境になるようです。

オプションとかを注文している場合は、
これの復元費用を別に請求されることがありますが
それを理由に契約履行を着手とはされません。
特別の事情が無い限りは、
マンションの青田売りと似た考え方でいいはずです。
246: 主 
[2006-07-12 18:01:00]
皆さん早速本当にありがとうございます。販売業者・仲介業者ともに当たり前ですが買わせたいので「違約金が発生する可能性が高い」と言われたのでそこが一番のネックでした。再度考えます。
247: 主 
[2006-07-12 18:04:00]
言い忘れましたが契約の時に建物は建っていませんでした。
248: 匿名さん 
[2006-07-12 18:14:00]
内容証明を出せば、法人として業者は何かしら行動を起こすでしょう。
先ずは内容証明を出す事が先決かな。
249: 匿名さん 
[2006-07-12 18:26:00]
あきれます。
電話もタバコもやめろって感じ。
ネットだなんて分不相応。
ま、家をあきらめても破綻は間近ですね。
いまどき35にもなってこんな夫婦がいるなんて唖然・・・
都合が悪くなるとうつ病が出るんですよね、うちの会社にもいるわ。
担当の営業が可哀想。

250: 匿名さん 
[2006-07-12 18:36:00]
何を考えるのか・・・・
考えるべき事は無いと思う。行動のみの世界。
それても「風俗やってでも家を買うぞ!」と覚悟するのか?
不動産屋が「違約金が発生する可能性が高い」がネックとは?意味が解らない。
一番のネックは貴方の計画性の無さですから!残念!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる