住宅ローン・保険板「二つの物件で迷っています」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 二つの物件で迷っています
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-08-31 08:28:00
 削除依頼 投稿する

現在夫婦共に33歳、マンション購入を考えています。
住みたい地域は決まっているので候補が二件に絞られましたが、
物凄く微妙で迷っています。両方良いところがあるので…。
皆様だったらどうするか参考にしたいので、ご意見聞かせていただけますか?
夫収入は税込み450万位で、妻は主婦、子供1人(来年度から幼稚園または保育園)
2人目の予定はなし。車なしですが、将来的には欲しい。
頭金は諸費用込みで1100万円、貯金は300万程度残す予定です。
インテリア諸費用などは親がご祝儀で出してくれるそうです。

1.駅から12分、内装外観共にほどほどの庶民的マンション2700万
  今の収入で普通に返済可能で最上階

2.駅から6分、内装外観共にグレードアップ、その分値段も高い3200万
  大手建設会社、15F建て10F
  今の収入ではギリギリ(現在の家賃より二万超)、私がパートに出ることになる

広さや間取り、管理費等はほぼ同じ。
学区が違っていて2のほうが若干良い感じです。
このご時世ですので、給与アップやボーナスを期待しての支払いはしたくありません。
ご意見宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2006-08-29 16:08:00

 
注文住宅のオンライン相談

二つの物件で迷っています

9: 匿名さん 
[2006-08-29 17:16:00]
働くのがどうしても嫌でなければ、
売却の可能性も視野に入れて2がいいと思いますね。
10: 匿名さん 
[2006-08-29 20:11:00]
>05
10年もかかって年収450万から600万に上げるのが無理なの?
スレ主さんのご主人がどんな会社に勤務しているかわからないのに何故言い切れるのか不思議です。
根拠は?
私でも(女)20代後半で600万超えてましたけど。
11: 匿名さん 
[2006-08-29 20:26:00]
>10
ちょっと失礼ですよ。
職種、地域によって年収の差はかなり激しいです。

私は、将来の教育費・マイカーのことを考えて、1が良いと思います。
12: 匿名さん 
[2006-08-29 20:32:00]
10のおばさんへ
職業、地域によっても違うから。
仕事のできるできないもあるし。
13: 匿名さん 
[2006-08-29 20:35:00]
安全にいくなら1だけど。
2も買えない生活はいたい。
10おばさんのいいたいこともわかる。
がんばれ。。
14: 匿名さん 
[2006-08-29 21:19:00]
>11.12
続きはスレ主さんからの返事を待つことにしましょう。
お互い大人なら待てますよね?

15: 匿名さん 
[2006-08-29 22:15:00]
物件の比較で考えたら、2だと思います。
しかし、冷静に考えると、
・貯金がかなり減少する(いざという時の備えが減る)
・現在よりも住宅費の出費が大きくなる
になりますよね。
奥様のパート収入も不確定要素ですし、住宅ローンの選択によっては、
金利の変動(UP)という不確定要素も発生します。

ちょっと2を選択するには、不安要素が多過ぎるように思います。
16: 匿名さん 
[2006-08-30 00:42:00]
スレ主です。皆様ご意見有難うございます。
2の意見が多いですね。確かに将来的な資産価値で考えると断然こちらかと思います。
今日、この書き込みをしてからもういちど両物件見に行ってきました。
今日は周辺環境を見てきたのですが、

1.徒歩5分程度の所にスーパーが二件、徒歩二分の所にコンビニが二つ
 道は全て平坦。
2.大きなショッピングセンターがあって徒歩5分のはずが、
 実際は大きな歩道橋(線路越え)を渡り、広い駐車場を越えるので
 徒歩10分弱はかかりました。
 コンビニも徒歩10分程度の所に一件あるのみ。かなりの坂道を登る。

正直2の物件の周りには何もありません。駅前もまた何も無い…。
通勤などの利便性はいいですが、日々の生活となると不便な気がします。
住宅もまだ少ないのでこれから開発されるのかどうかも不明。
また、やはり冒険はしたくないとの思いから1の物件に傾いています。

あと、1は大手と書きましたが、いわゆる企画販売をやっている会社は
聞いたことの無い地場の会社です。調べたら創業10年も経っていませんでした。
施工建築をしている会社は一部上場企業でここでもまあまあの評価です。
2は地場の中堅でした。可もなく不可もなく。
なんだか情報が後出しになってしまった感じですみませんでした。
17: 匿名さん 
[2006-08-30 01:16:00]
スレ主です。
>3
手取りは月26〜30程度で、今の生活費は家賃(8万)込みで20万前後。
返済予定額は35年固定オンリーだと1.107000円、2.84000円位のようです。
ボーナスはなし。短期固定を混ぜるともっと低くなりますが…。
2を選択した場合は半分くらい短期にして繰上げ予定です。

>10-12
所在地は名古屋です。あと職種はIT関連の技術職です。
中小企業なのでこんなもんです。
昇給は当てにしたいのは山々ですが、2年程前に昇進したとたん
残業がつかなくなってしまってかえってダウンしちゃったんです。
小さい会社で上が詰まっているのでまだ当分このままだと思います。
不況前は一時ボーナスとかバンバン出てたんですけどね。せつないです。
18: 匿名さん 
[2006-08-30 10:14:00]
ん?2の方が返済額は低いの?
子供のことを考えると支払いは低い方が良さそうですね。
幼稚園以降は更にお金が掛かるらしいです。
月26だと完全な赤字ですな・・・
またご主人が管理職であるなら残業代は付かないので
役職が上がらない限り給与が増えることは無いと思います。
19: 匿名さん 
[2006-08-30 10:32:00]
スレ主さん

最初と>>16, >>17 では 1と2が入れ替わってませんか?
最初は大手建設会社は2だったのに >>16では1になってるし
>>17の返済額も??
20: ケセラセラ 
[2006-08-30 10:44:00]
駅から12分なんて近い近い、この低金利の最中に返済がギリギリでは
将来破綻しかねないですよ、上を見たらキリが無いですし。

1に一票。
21: 匿名さん 
[2006-08-30 12:25:00]
>18>19
スレ主です。
本当ですね。間違えてしまいました。
分かりづらくなってしまってすみませんでした。
>16では建設会社大手は2で地場中堅が1に訂正です。
また>17の支払額も逆になってしまってますね。もちろん高いほうが2です。

>18>20
昨夜もじっくり考えましたが、やはり無理は禁物ですね。
もうほぼ1で気持ちが固まりました。
上を見たらキリが無いというのは確かにその通りですね。
週末くらいには申し込みしてこようと思います。
22: 匿名さん 
[2006-08-30 17:12:00]
2の物件の方がいいですね。
パートをすれば問題ない返済額なら、無理をせず返せる範囲と考えていいと思いますよ。
23: 匿名さん 
[2006-08-30 17:26:00]
マルチはよくないね
24: 匿名さん 
[2006-08-30 18:20:00]
>22
そう言う考えの人がローン地獄にはまっているんですね。くわばらくわばら。
25: 匿名さん 
[2006-08-30 19:05:00]
だ・か・ら
世帯年収が700になるまで買うなって言ってんの。
26: 匿名さん 
[2006-08-30 19:43:00]
とうりすがりの銀行員です。
2でも良いのでは?
頭金が諸費用込みで1100万円もあって、借り入れ金額も
平均より少ないし、(あくまで私の地域では)
将来的にパートに出れば金利上昇にも対応できるのでは。。。
手元に残す金額をもうすこし少なくしてもよいのでは。。。
無責任なことを言ってすいません。
毎日の買い物が不便なことを考えると1のほうがいいような気もしますが、
なかなか難しい選択ですよね。
27: 匿名さん 
[2006-08-30 22:14:00]
高い方がいいって
親のすねをしゃぶりましょう
28: 匿名さん 
[2006-08-31 08:28:00]
ダブルインカムされるつもりなら、認可保育所にスムーズに入所できるかが鍵ですね。
地域の待機児童数や入所基準(現在奥様が無職では入所できないはずです。パートだと週間勤務時間が少なくなりフルタイム勤務より基準点が低くなります。又、週間勤務時間が15時間未満だと入所が困難になります(地域差あり))はお調べになられましたか?
育休中でもない限り、就職が決定してから申請することになります(就労証明が提出できないと受け付けてもらえない)
奥様収入をアテにされるなら、住居探しの前に保育所探しが先ですよ。
現在車がないということなので、送迎も厳しくなりそうてすね(駅側にはなかなか認可園がないのです)
保育所探しに苦労した経験があるので、余計なことを書いてみました。
地域差もあることなので、筋違いなレスでしたらスルーしてください。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる