マンションなんでも質問「フロアーコーティングってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. フロアーコーティングってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-16 16:56:59
 
【一般スレ】フローリングのコーティング| 全画像 関連スレ RSS

半年後に新築マンションに入居予定で、販売会社から
フロアコーティングの紹介を受けており、検討中です。
7〜8年持つと言っていますが、実際に導入され始めてから
そんな年数は経ってないと思いますので、確認のしようが無い
ので、迷っております。性能等ご存知の方いれば教えてください。
80平米弱で25万円くらいなのですが、高いのかどうかも不明
(フロアマニキュアというものです)

[スレ作成日時]2005-06-12 21:06:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

フロアーコーティングってどうですか?

601: 匿名さん 
[2009-06-16 16:07:00]
>No.599
色々な意見を出してもらってコーティングが必要かどうか参考にする
のだからあなたのような意見は全く不要。
602: 匿名さん 
[2009-06-17 00:34:00]
601
言いたい事は分かるけど極論を言ったまで。
色々な意見を聞いて判断するのは良いけど見てると高いしワックスで十分っていう意見が多いから施工しないの?

価値観は人それぞれだからどちらでも良いけどさ。一つの意見を言ったまででそんな意見は不要と言われたら、それまでだな。
603: 匿名さん 
[2009-06-18 09:27:00]
それまでです。
604: 匿名さん 
[2009-06-18 13:03:00]
577の比較サイトも、広告バーナもないこのサイトはコーティング会社とつながっていますね
英会話教室なんかの比較サイトと同じですよ。
605: 匿名さん 
[2009-06-25 11:18:00]
今まで自分でWAXかけてたけど
元々腰に爆弾抱えている(ヘルニア)ので
体を気遣ってUVコーティングの施工をお願いした。
フローリングがぴかぴかに綺麗になり
それなりの年数効果あるなら
20万弱の価格は妥当かなと思えてきました。

そりゃ近所のスーパー等で売ってるWAXと比較したら高いわなw
606: 匿名さん 
[2009-06-25 11:52:00]
それなりの年数効果

…だんだん曖昧になってきたな。
607: 匿名さん 
[2009-07-03 03:02:00]
フロアーコーティングは 汚れが落ちやすいだけでなく 見た目 フローリングの保護 長期効果があるんでは?
ワックスだと 1年たてば くすんでくるし その度 やり直すのは 面倒くさい!
本当は ワックスを一度 剥離してからじゃないと もう一度 ワックスを重ね塗りしても 綺麗にならないし そんな 手間考えて 約10年も 持ってくれれば 20万円弱なら かなりお徳だね。
608: 匿名さん 
[2009-07-03 03:31:00]
10年もつの?それならお得だね。うちは、けちって自分でワックスをかけたよ。
かけた効果はもちろんあったけし満足しているけど、半年ごとに塗り直ししなければならないのがめんどくさい。
609: 匿名さん 
[2009-07-03 11:12:00]
そもそもマンションのフローリングなんて
集成材の上面に木目調を印刷したビニールを張り付けてコーティングしただけの代物(良くて突き板張り)なんだから、
ワックスやコーティングが必須な白木の建具や無垢材のフローリングとはわけが違う。

その上にさらにコーティングなりワックスなりをするメリットはせいぜいピカピカすることぐらい。
あとの、保護だ、汚れが落ちやすいだ
というのは、コーティングをしてもしなくても変わりはありませんよ。

という前提に立って20万払うかってこと。

ワックスは毎年で大変だからコーティングは意味がある
ったって、そもそもワックス自体が不要なんだから。
610: 匿名さん 
[2009-07-03 20:00:00]
まだ数カ月ですが、UVコーティングやって良かったとつくづく思います。
ペットのオシッコが絶対にしみ込まないので衛生的で良いです。ワックスだとどうしてもわずかにしみ込むと思うので臭いの原因になると思います。
汚れも落ちやすいし本当にやって良かったです。
UVコーティングはペットの活動範囲だけやってほかのフッ素コーティングや白木コーティングも含めて20万弱で、
最初は高いなぁと思いましたがこれからの手間を考えるとまあ良かったと思います。
台所の掃除も楽ですよ。

ただ客観的には、汚す人やペットがいない家庭では必要ないとも言えます。
611: 匿名さん 
[2009-07-03 21:45:00]
今のマンションのフローリングはワックス自体不要な表面処理。いわんやコーティングをや。
こんなこと言ってはコーティング業者さんに悪いけど。
自分ならコーティングにかける20万を足していいベッドを買う。
612: 匿名さん 
[2009-07-03 23:34:00]
高級なソファーやベッドを買い、間取り変更や個別カスタマイズをしたうえで
フロアコーティングしました。

コーティング代が惜しい人は止めといた方が良いでしょう。
613: 匿名さん 
[2009-07-04 06:12:00]
何千万という買い物の直後は
誰しも気が大きくなってるからね。

だからこそ、そういう人に狙いを定める各種業者さんがいるわけだが。
614: 匿名さん 
[2009-07-04 08:04:00]
金の問題より自分の美的感覚に合わなかった>コーティング

もうちょっと質感のいい(ナチュラル系家具ともしっくり合う)
テカり具合だったら塗ってもらってもよかったんだけどね

うちではちょうどいい光沢と感触のワックスを必要に応じて
(数ヶ月ごとぐらい?)メンテ業者に依頼するつもり

その都度業者にたのむとコストが(でも自分でやるのは面倒)
というばあいは、コーティングしてしまったほうが結局
安あがりになるしラクだとは思う
615: 匿名さん 
[2009-07-04 08:17:00]
いま自分の家の中を見回して
この部屋の床に、数ヶ月おきにメンテ業者を呼んでワックスがけしてもらう
というやり方に実現可能性を見いだせる人はほとんどいないだろう。
616: 匿名さん 
[2009-07-04 08:19:00]
そもそも、今のマンションのフローリングにワックスやコーティングをする意味がわからん。
617: 匿名さん 
[2009-07-04 11:21:00]
ペット飼ってたりこぼしたもので床にシミをつくった経験が
あったりすると少しでもリスクを減らす意味があるけどね。
お金があって広々したきれいな部屋に住んでれば業者を頼む
値打ちもあるだろうし。マメできれいずきかモノグサかとか
人によりけり。
618: 匿名さん 
[2009-07-04 14:38:00]
コーティングの目的はツヤのみ。
高い金出してもテカテカ(何年もつか分からないけど)が好きな人は
良いのかも。

それ以外のメリットはなし。シミなんてコーティングなしでも全く同じ。
2回のコーティングで新品のフローリングに交換できると思えばバカらし
くてコーティングなんてやってられません。
619: 匿名さん 
[2009-07-04 16:09:00]
2回コーティングしてそのあとフローリング交換すればいいじゃん
そんなにローンが圧迫しているのかい?
620: 匿名さん 
[2009-07-04 17:20:00]
私の家はシリコンコーティングをしました。
UVコーティングですと施工直後の刺激臭で悩まされると聞いたので。
それにUVのようなテッカテカの光沢感がどうにも下品に見えて・・・・
っていうか、そんなに光沢必要ないだろうと思いまして、艶なしのフロアコーティングしました。
まあ、ワックスを掛けなくて済む事とペットの尿対策には利きますよね。
そんなに高いとは思わないので(2LDKで15万円でした)価値はあるかなと思ってます。
621: 匿名さん 
[2009-07-04 17:57:00]
コーティングしないとペットの尿がどうだとか、コーティングすれば汚れが落ちやすくなるとか、
みんなマンションのフローリングが無垢材かあるいは無塗装だと
勘違いしてるんじゃない?
622: 匿名さん 
[2009-07-04 18:30:00]
No.621
正しい。

人によってはコーティング業者の変な宣伝文句を信じちゃうんですねえ。
623: 匿名さん 
[2009-07-04 22:11:00]
無垢床だと板が呼吸できなくなるし板自体がコーティングの必要がないほど立派だから業者に断られるでしょ
マンションの床とかなら無垢じゃないんだから実際コーティングかけたほうが綺麗だろ
624: 匿名さん 
[2009-07-04 23:16:00]
>623
そうそう!
「無垢床だったらコーティングはお薦めしていません、せっかく無垢なんだから無垢の感触を楽しんだほうがいいので」とコーティング業者の方が言ってました。
うちは無垢じゃないのでUVコーティングしましたが。
友人がシリコンコーティングしていて不自然なほどのピカピカさが嫌だったので私はUVにしました。
ほどよい上品なピカピカでUVにして良かったと思う。
でもコーティングの種類の違いではなく、床の色の違いかも。
濃い色の床ほどピカピカするらしいです。
友人のとこは濃い茶色だったのであんな変な光かただったのかも。
うちは白い床なのでほどよい光かげんです。
これからする人は、施工前に自分のマンションの床材サンプルを送ると事前にそれにコーティングしてくれて「こういうふうになりますよ!」って見せてくれると思うので、それで確認してからのほうがいいかも。
床材サンプルを事前に送ると1万円割引いてくれたよ!
新築の人は簡単に床材サンプル手に入ると思うし。
625: 匿名さん 
[2009-07-04 23:31:00]
強い光沢感が嫌いだったり、どんな厚い塗膜も液体の易浸透性では差がないと考える人にしたら、コーティングは全く無駄.

逆にワックス塗りたてのような状態を長もちさせたい人や、コーティングの質によっては尿などが深いシミになるまでの時間が多少は違うはず…という意見の人は、それなりに満足するのでは?

わが家はペットもいないし、わざわざコーティングする動機がいまひとつ??だったので結局しなかったけど.
626: 匿名 
[2009-07-05 02:35:00]
高い金を出しても床を光らせる価値がある、って思う?
まあ、好みの問題ですからね。

光物が好きな関西方面ではいいのかも、、?
金(ゴールド)が好きな中国人とかもね。
627: 匿名さん 
[2009-07-05 08:53:00]
だ~か~らっ!
マンションのフローリングは最初からコーティングされてるの。

だから無垢のフローリングみたいに液体が染みることもない。

マンションのフローリングにコーティングするなんて
タッパーの上からラップするようなもんだ。

サンプル取り寄せるのは勝手だが、
「コーティングすると汚れが落ちやすくなる」とか
「こぼしても染み込まなくなる」ことを期待してるなら
業者が送ってくるサンプルと家のフローリングのどこか目立たないところの両方に
醤油でもペットの尿でも垂らして半日置いてから拭き取ってみるんだな。

どうせ違いはないから。
628: 匿名さん 
[2009-07-05 09:28:00]
627>>
それは承知です。どちらかというとしみ込みが気になるのはつなぎ目の部分です。
629: 匿名さん 
[2009-07-05 09:57:00]
>>627
過去ログ読めと言いたい。
マンションと言ってもグレードがある。
高級物件であればワックス不要の高級フローリングを採用している可能性が高いが
その場合はコーティングは必要ない。
630: 匿名さん 
[2009-07-05 10:28:00]
>>627
べつにむきにならなくたって、あんたがそう思うならしなきゃいいだけw
普通に食事とってても好きで高いサプリメント飲むやつもいるし、
たいていはツヤ保持が主目的で汚れ防止は気休めだろ。
車でも床でも金かけてテカテカに光らせたのがキレイと思うやつは、そういう価値観なんだよ。
艶なしコーティングみたいなのはよくわからんがある種の自己満足だろうから、
ツヤがないコーティングなんて無意味と思うかどうかもそいつの勝手だよ。
631: 匿名さん 
[2009-07-05 12:28:00]
高い金と言ってもデベ通して施工せずに直接依頼すればUVでも10万円台でしょ?
そんなに高い高い言うほどの値段じゃないんだし床の保険として施工すりゃいいじゃん
632: 匿名さん 
[2009-07-05 12:49:00]
材料代はせいぜい4万円。
ただ床を光らせるためにあとの16万円をバイトの兄ちゃん2人に払いたいという奇特な人はどうぞ。
ま、売る側にしてみたらおいしい商売であることは間違いない。
633: 匿名さん 
[2009-07-05 13:00:00]
1日かけて4人ぐらいでやるんだろ?
そんぐらいの人件費はあるだろ
んなこと言ってたら引っ越し屋とか美容院とか原価じゃなく人件費ばかりじゃない
634: 匿名さん 
[2009-07-05 13:45:00]
エステやネイル、占いにクイックマッサージ....
このごろ、おいしい商売のカモになってる私。
635: 匿名さん 
[2009-07-05 13:48:00]
>627
だ~か~ら!
うちのマンションはおたくみたいに高級じゃないから床に最初からコーティングなんかされてないの!
それにしてない部屋とした部屋の床を比べてみたら、明らかに汚れの落ちやすさや掃除のしやすさが違うんだけど、それをどう説明するの?
コーティングしようと思う人は、おたくとは違う考え、価値観の持ち主なんだから、自分の考えを押し付けるのはやめようよ!
おたくみたいに考える人はしなきゃいいだけ。
実際コーティングして満足してる人だってたくさんいるんだから、それを否定するのはどうかと思う。

他の業者はどうかしらないが、うちをしてくれた業者はバイトじゃなかったよ。
半年くらい本社でみっちり研修受けた後、サブを1年こなし、その後独り立ちして3年たったって言ってたよ。
サブの人が一人ついてて2人でやってくれました。

業者によって当たりはずれがあるんでしょうね、きっと。
636: 匿名さん 
[2009-07-05 14:56:00]
そんなに詳しく言ったら業者だってばれちゃうから気をつけてね。

高級物件=突き板(厚い)あるいは無垢材に表面処理済み
それ以外=突き板(薄い)あるいはプリント合板に表面処理済み

これ以外のフローリング(無垢まんま)は反りがひどいため
マンションでは使いません。

反ったり色が変わるのを承知のうえであえて施主自身が選ぶ注文建築ぐらいです。

したがって、マンションフローリングにさらにコーティングを上塗りするメリットは
つやが出ることぐらい。
あとの「汚れ落ち」や「耐久性」なんてものはマヤカシ以外のなにものでもない。
その証拠に業者のHPでも、「施工前後」の写真はあっても「施工後〇〇年」の写真はない。

さらに言えば「〇〇年保証」もマヤカシ。
その証拠に、どのような状態になれば補修対象となるのか、補修対象になるならないをいったい
誰が決めるのか、一切明記されていない。
637: 匿名さん 
[2009-07-05 16:16:00]
艶が出ればそれでいいじゃん(笑)
638: 匿名さん 
[2009-07-05 17:02:00]
なんで詳しく書くと業者だってことにされるの?
お客さんだって自分がするならいろいろ調べるだろうし、詳しくなってて不思議じゃないけど。
なんでもすぐ業者だって決め付けるの、やめようよ。
よくないよ!
639: 匿名さん 
[2009-07-05 17:55:00]
ということで、マンションで採用されているフローリングには最初から表面処理が施されているので、
そこにさらにコーティングしても、得られるのはツヤだけ
という結論が出ました。
640: 匿名さん 
[2009-07-05 18:14:00]
既成の仕様で充分と思えば何も手を加えなければいいだけ。
継ぎ目のしみこみまで気にする場合や艶の耐久性に不満があれば
コーティングすればいい。
という結論が出ました。
641: 匿名さん 
[2009-07-05 18:24:00]
継ぎ目のしみこみね。
今のマンションのフローリングで、どれだけが本当の継ぎ目で
どれだけが継ぎ目に見せかけたただの溝だか知れば、あまり意味をなさなくなるね。

で、艶の耐久性?
出てきたな、耐久性!

コーティング無施工のフローリングと施工したフローリングの「艶」の比較耐久試験の結果が
あるなら是非とも見てみたいもんだ。

まあJISに定められた劣化試験もせずに「○○年保証」などと謳うようなインチキ業界には高度すぎる注文だろうが。
642: 匿名さん 
[2009-07-05 18:43:00]
コーティングが憎くてしょうがない人がいるみたいだね
親の敵討ちですか?
コーティングで足が滑って身内に不幸があったの?
これからも親の敵討ち頑張ってくださいね
643: 匿名さん 
[2009-07-05 18:55:00]
確実な実験結果がないからこそ、メーカーの言い分など信用できないという人間はやめておけばいいし、自分なりによく検討したうえでこの程度の金額ならかけてもいいと考えたなら自己責任ですればいいんだろ?(笑)
全然やる気がないのに強引に売り込んでこられた、とでもいうのなら話は別だがね。
644: 匿名さん 
[2009-07-05 19:14:00]
>641
インチキ業界とまで思うのなら、
さぞたくさんの被害者がひしめいてるはずだけどね〜
効果に満足しているという書き込みはぜんぶ業者
ということなのかな〜?
645: 匿名さん 
[2009-07-05 20:44:00]
あの・・・、UVしましたが、業者からは継ぎ目はコーティングされない(液が入らない?みたいなこと)と言われました。
私は別に継ぎ目うんぬんはこだわりなく、ただ単に表面がきれいで、ワックス不要で、汚れが落ちやすければいいなと思ってやりました。
それで、汚れの落ちやすさなんてしてもしなくても変わらない!!!とコーティング否定派の方たちがここで何度も言ってますが、その割にはやってない床とやった床とじゃ明らかに違うんですが、これはどういうわけですか?
やった床は水拭きで簡単に落ちるけど、やってない床は黒っぽい汚れがホントに落ちないんだけど・・・。
やってない床は床用洗剤つけて、こすってこすってこすりまくってやっと落ちる、もしくは落ちない感じで疲れます。
646: 匿名さん 
[2009-07-05 22:35:00]
自分は別にどっちでもいい派だけど、インチキ業界とまで言われてるんだから、耐久性の比較試験をやってる会社とかを挙げて反論すればいい話では?
647: 匿名さん 
[2009-07-05 22:47:00]
てか、やってみてインチキだったとわかったら集団で法的に訴えればいいんちゃう?
648: 匿名さん 
[2009-07-05 22:54:00]
お前ら風説の流布って言葉知ってる?
649: 匿名さん 
[2009-07-05 22:54:00]
インチキに払う金なんてない。
650: 匿名さん 
[2009-07-05 23:05:00]
風説の流布というのは
事実でないことをあたかも事実であるかのように言うこと。

JISに定められた劣化試験をしていないというのが事実でないというなら、試験結果を示せば済む話。
651: 匿名さん 
[2009-07-05 23:31:00]
JISで定められた劣化試験とやらを聞きたいなら直接問い合わせろよ
掲示板に問い合わせても答えなんて返ってくるわけないと解りきってるのに、答えが返ってこないと如何にも耐久試験をしていない風に書き込み続けるのが風説の流布だろ
652: 匿名さん 
[2009-07-05 23:34:00]
試験結果を示せば済むって誰に向かって聞いてるんだか…
インチキとまで言っちゃってるし、完全に風説入っちゃったね
653: 匿名さん 
[2009-07-06 00:31:00]
HMの人から、床を綺麗に保ちたいなら、コーティングはしない方が良いと助言された。コーティングしても同じように床に小傷が付き、玄関やドアなど良く通るところがくすむ。ワックスなら塗りなおせば、また元に戻るけど、コーティングは、そうは行かないからって。
654: 匿名 
[2009-07-06 00:42:00]
結局スリッパの底で床を毎日何度も何度もコスってるんだからワックス
でもコーティングでも落ちるよ。しかたない。

でもコーティングやる人は、ツヤが好きで、汚れなどが床に染み込む
のを極端嫌うみたいだから、プラスチック床とか売れそうな感じがする。
655: 匿名さん 
[2009-07-06 07:00:00]
「○○年持つ」と言いながら、そう言う根拠は示せない。

「○○年保証」と言いながら、補修の基準も示せない。

それを批判されて反論に困ると「風説の流布だ」…

消費者の選択権を侵害する
「誇大広告」「虚偽表示」の疑いが濃厚。
656: 匿名さん 
[2009-07-06 07:14:00]
今日も親の敵討ちお疲れ様です
根拠を示せない基準を示せないと、業者に問い合わせる事もなく掲示板に妄想を書き続ける
根拠や基準ぐらい示してくれるからさっさと問い合わせろよ
風説ばかり流してないで
657: 匿名さん 
[2009-07-06 08:04:00]
とうとう「その筋」まがいの恫喝ですか。

ここはマンション購入を検討する人が情報交換するための掲示板です。

情報量の少ない、特に不動産関連の取引では弱い立場に置かれる消費者が
自己防衛のために、単独では限界のある情報収集をおこなう場です。

そういう場で、補修対象の基準とか、○○年保証の根拠について確認する必要性を訴えることは
まさに掲示板の趣旨に合致するものではないですか?

そして、補修対象の基準や耐久性の根拠を示されたという経験談が現に出ないわけですから、
これからコーティングを検討する方はその点に十分注意すべきだと思いますし、
補修基準や耐久性の根拠を訊かれて口ごもったり、話題を逸らそうとする業者には気を付けるべきだと思います。
658: 匿名さん 
[2009-07-06 09:18:00]
何故保証対象の基準や耐久性の根拠を直接問い合わせないのかが理解できない
風評被害をかなり撒き散らしてるけど大丈夫?
この掲示板のスポンサー企業にコーティング会社沢山あるみたいだけど、管理人さんも困ってるんじゃないの?
659: 匿名さん 
[2009-07-06 09:40:00]
本当に風説の流布、風評被害をまき散らしていると思うなら、脅したりせずに
堂々と削除依頼すれば?
あとはその訴えが認められて削除されるか
それとも
自分たちに都合の悪い書き込みを抹殺するための削除依頼には応じられないとはねつけられるか、
管理人さんが決めることだから。

私は、
基準が怪しい「○○年保証」や
根拠が怪しい「○○年耐久」という宣伝文句に無条件に飛び付く消費者が少なくなればそれで満足です。
業界としても、そういう怪しい会社があっては同業者として迷惑でしょ?
660: 匿名さん 
[2009-07-06 09:47:00]
インチキとまで言い切ってたのに急に弱腰になってきて笑ったw
削除して欲しい気持ちはよく解るけど反省してるなら自分で削除依頼出しなさい
661: 匿名さん 
[2009-07-06 10:04:00]
インチキとまで言われているのに中身への反論はゼロ。

自分から削除依頼を出せ?
笑わせないでください。

保証というから、
その対象になるかどうかは誰が決めるの?
補修対象の基準は?

というのはしごく当然な質問ですね。

○○年耐久というから、
どうやってそれを確かめたんですか?

というのもこれも至極真っ当な質問ですね。

何がそんなに目障りなんですかね?
662: 匿名さん 
[2009-07-06 11:19:00]
保証対象の基準などは直接業者に問い合わせろと何回も何回も言われてるんだから問い合わせたらいいんじゃないの?
663: 匿名さん 
[2009-07-06 13:10:00]
掲示板に何回も保証対象の基準を示せとか、何年後の耐久性を示せと書いても私達はただの掲示板閲覧者なんだから示しようがない
何を期待して示せ示せ書いてるのかが解らない
耐久性の根拠ぐらい直接問い合わせたら確実に返答あるでしょ
何で直接問い合わせずに掲示板(笑)に問い合わせてるの?大丈夫?
664: 匿名さん 
[2009-07-06 13:45:00]
それにしてもコーティングすると
耐久性が増す
とか
継ぎ目に染み込まなくなる
とか言う人がいなくなっちゃいましたね。
665: 匿名さん 
[2009-07-06 16:57:00]
まあ何年保証ってあいまいなのは確かだね。
光たくが無くなったから保証しろ、やり直せ、なんて言えないしね。
666: 匿名さん 
[2009-07-06 17:11:00]
うちはコーティングしたリビングの床はツヤが明らかにながもちして
汚れもおちやすいですけど。
意見が分かれるのはマンションによってフローリングの質が違うからでは?
667: 匿名さん 
[2009-07-06 18:24:00]
ところで、誰か問い合わせた結果やっぱりインチキだったかどうか判明したんでしょうか?
それとも結局よくわからないまま...?
668: 匿名さん 
[2009-07-06 19:49:00]
ヘタレ臭い奴がわざわざコーティング会社に問い合わせないだろ
ヘタレなんだから
669: 匿名さん 
[2009-07-06 19:54:00]
少なくともここに広告出している業者のHPには
保証の基準も耐久性の根拠も見当たらないな。

なにか出せない事情でもあるのか?
670: 匿名さん 
[2009-07-06 19:57:00]
>>666
そうだよね!実際やったら全然違うよね!
実際汚れ落ちやすくなったって実感してる人も多いってのに、汚れの落ちやすさに対しては効果ないって全否定するのはちょっと滑稽だ。
671: 匿名さん 
[2009-07-07 00:22:00]
高額な商品なので、良かれと思ってやってみて良かった感想を書いただけなのに否定派の人が怖すぎです。
実際以前の家はワックスで、ペットのオシッコがなかなか落ちなくて困っていましたが、今ではバッチリ弾くから
しっかり拭いて消臭剤をかければ同じ場所ですることもないので効果を実感しています。

不要な人は全く不要で、必要な人には良いと思いますよ。だからどうしても不要とかどうしても必要とかそういう意見の決めつけは
しなくても良いのではと思います。
やりたい人はやり、やりたくない人はやらなければ良いだけのことです。

それと保証についての個人的な考えですが、あまり当てにしていません。だいたい施工している企業自体が何十年も存続するという保証がないですから。
672: 匿名 
[2009-07-07 01:37:00]
>666
>670
「汚れがおちやすい」っていうのが分からないんですが、
フローリングに何の汚れが付いて、落ちやすいのですか?
普段の生活でフローリングに汚れ付く?
673: 匿名さん 
[2009-07-07 06:35:00]
だいたい業者呼んでコーティングするのに、わざわざ一部だけやらずに残しておくというのも不思議な話。
674: 匿名さん 
[2009-07-07 06:57:00]
んなことない
うちはリビングと廊下だけ依頼する予定
お客さまの来ない寝室まで施工する気ないよ
675: 匿名さん 
[2009-07-07 07:11:00]
粗相するペットにとってはリビングも寝室も関係ないのに。

要するに光らせたいってことなんでしょ?
676: 匿名さん 
[2009-07-07 07:16:00]
私はペット飼ってないですから
車にコーティングする人も、指にマニキュア塗る人も光らせたいだけですよ
そういう商品ですし、綺麗にしたくて施工します
当たり前でしょ?
677: 匿名さん 
[2009-07-07 07:42:00]
光らせたいだけならいいんですよ。別にコーティングに恩も恨みもありませんので止めません。

いいと思います。
光らせたいだけなら。
678: 匿名さん 
[2009-07-07 07:50:00]
そのうち風説君、窓拭くのは光らせたいだけだろ?とか言いそうだな
679: 匿名さん 
[2009-07-07 08:20:00]
「風説」の使い方、間違えてますよ。
風説と株価操作のために虚偽の情報を流すこと。

「○○年保証」を謳いながら、保証の基準は載せない。
「○○年耐久」を標榜しながら、根拠は載せない。

いや、これを見ろ。ここに示されているじゃないか。嘘つきめ。
と言えて初めて風説呼ばわりできるんですよ。

まあ、コーティング業者に株式会社がどれだけあるのか知りませんが。
680: 匿名さん 
[2009-07-07 10:35:00]
汚れは普通に生活していればつきますよ。
ペット飼ってても飼ってなくても。
何の汚れかは1つ1つ分からないが、シミのようなものだったり、表面が黒ずんできたり、いろいろ。
特にキッチンの床なんて本当にすぐ汚れるよ。

全室しようが、予算や必要性で判断して部分的にしようが人それぞれ。
全室しないのが不思議だと思うことが不思議だ。

それからペット飼ってても寝室には入れないようにしてる人だってたくさんいます。
681: 匿名 
[2009-07-07 11:54:00]
ワックスすらかけていない状態でも汚れは簡単に落ちます。
そもそもプローリングって表面は木材じゃないでしょ、必ず加工
してありますよね。
682: 匿名さん 
[2009-07-07 12:06:00]
風説君、今日も親の敵討ち頑張ってますね
応援してます
1人でもコーティングの施工を断念する人が増えるように地道な工作活動宜しくお願いします
683: 匿名さん 
[2009-07-07 12:37:00]
コーティングして、してない床より落ちやすくなったって感想を言ってる人がいるのに、なぜそれをいちいち否定してまわるのか分からない。
ちょっと病的だよ。
その人がそう感じてるんだからいいじゃないか。
コーティングしたけどしてない床と変わらないって感想を言うならともかく、してないのにした人の感想を否定するのは失礼だよ。

良い感想の書き込みがあったらいちいち難癖つけて回る行為、なんか異常な執念深さを感じて正直気持ち悪いよ。
684: 匿名さん 
[2009-07-07 13:44:00]
別にやって満足している人はそれでいいんです。

私の書き込みはこれから検討しようとしている方々に向けてのものなので、
すでにやった方で気分を悪くされた方がいたとしたらごめんなさい。

で、問題にしているのは
「○○年耐久」「○○年保証」という文言の根拠です。
通常、耐久、保証といって商品を売る場合は当然その根拠(経年劣化を見たのか、あるいはそれに相当する試験をしたのか)や
その基準(何年か後の床が、無償補修の対象となる状態なのか、それとも商品の通常劣化の範囲内なのか、誰がどのように判断するのか)を明示しなければなりません。

しかるにコーティングでそのような根拠や基準を目にしたことがありますか?と言っているのです。

どなたか「一人でも多くしないようにしている」と非難されていますが、正しくは
「条件を正しく理解しないで依頼する人を一人でも少なくしたい」ですね。

それとも一部の人にとっては
「条件を正しく理解する=依頼しない」となるのでしょうか?
685: 匿名さん 
[2009-07-07 14:29:00]
根拠は業者に直接問い合わせろ
根拠は業者に直接問い合わせろ
根拠は業者に直接問い合わせろ
根拠は業者に直接問い合わせろ
686: 匿名さん 
[2009-07-07 17:18:00]
>No.683
他の人の意見を制限するのはいけないと思う、マナー違反だ。
コーティングして汚れが落ちやすい、も参考になる。そしてコーティング
しなくても汚れは落ちやすい、も両方参考になる。
否定するコメントを制限されると、コーティング業者のホームページ
と同じで参考にはならない。
687: 匿名さん 
[2009-07-07 20:40:00]
以前から気になっていたんだけど、風説君の文章力は異才をはなってるから、匿名掲示板でも浮き上がって見えるねw
688: 匿名さん 
[2009-07-07 22:45:00]
光栄です(→o←)ゞ

あとは、内容についての反応だとなお嬉しいかも。
689: 匿名さん 
[2009-07-07 23:13:00]
結局、「マメにワックス塗る」か「ワックスがけが面倒だからコーティングを頼む」か「そもそもワックスしない」か…でしょ?
世の中にはフローリングに定期的にワックスしてる人はたくさんいます。
このスレの否定派はワックス不要派っぽいから、議論になるわけないよ。

私はワックスしたいけど面倒派なのでコーティングします。
業者選定に当たり、自分なりに色々調べました。
補修前提と思われる簡単に剥がれる20年保証のモノもありましたが、多くはコーティング剤メーカーが謳う保証年数を
そのまま言っているだけのように見えました。
いくつかの業者が使うコーティング剤がわかり、値段等調べると、自分でやれば相当安くなるのが分かりました。
多くの業者は、そう考え、さらには新たな同業者が増えるのを恐れて、保証年数の根拠を示せないんじゃないかと。
でも私は、塗りムラが嫌でしたし、塗る前の徹底的な清掃も面倒でしたので頼みました。

ワックスフリーのコーティング済フローリングも多いですが、サービスワックスをして引き渡すマンションは多いですし、
簡単に傷が付いたりハゲたりしないようにワックス厚塗りしているモデルルームも多いです。
自分でワックスぬるか、業者に頼むかが議論の対象なのであって、そもそもワックス塗らない人はスレ違いなんじゃないですか?

長文ゴメンナサイ
690: 匿名 
[2009-07-08 00:27:00]
No.689の仕切り屋さん、そりゃねーだろ。
かってに自分の基準で論点を作り気に入らない意見は排除かい?

コーティングすると便利だし十分の価値がある、とかワックスを全く
使わなくても問題ない、など立派な意見。迷っている人はこれらを考慮
して自分で決める手助けになるかもしれない。

否定派の意見はダメ---業者か?
691: 匿名さん 
[2009-07-08 01:09:00]
意見表明だけならいいけど、議論しようとしてるでしょ?
噛み合わなくて議論にならないからに「業者」としか言えなくなるじゃない。

フローリングにワックスの是非を問うスレを立てたり、モデルルームでワックスやコーティング不要を営業に力説したりしてみてはいかがですか?

噛み合わない言い合いや揚げ足取りばかりが続くのは、見てて辛いのです。
私はフロアコーティングのスレで、コーティングをして良かったことや悪かったこと、期待外れだったといった感想を聞いたり、
数年後の状態報告や業者の評判などを読んだりしたいです。

最新の床材の10年後の状態は知りませんが、実家のフローリングがワックスの有無両方共、10年後にどうなったかは経験してるのでわかりますし。
692: 匿名さん 
[2009-07-08 06:38:00]
690
風説君のその独特の日本語はなんとかならないのかい?
693: 匿名さん 
[2009-07-08 07:14:00]
あ、690は違います。あしからず。
694: 匿名さん 
[2009-07-08 07:40:00]
違わないよw自分の文章がどれだけ異質な特徴を持っているかわかってないんだね
695: 匿名さん 
[2009-07-08 08:21:00]
すみません、本当に違うんです。
文体というより、ただあなたの意見にそぐわない、かつ聞き流せない書き込みは自動的に私のものだと思い込んでいるように見受けられますが。

まあ匿名掲示板上のやりとりを、
お前だ、いや違う、と言い合っても詮無いことですね。
696: 匿名さん 
[2009-07-08 13:42:00]
>691
意見を言ったり、議論になることもある。これはどこのスレでも同じ。
それを、意見を言うだけにしろ、反論は言うな! と言われても、、、、
正直困ってしまう。

簡単に言うと、「俺の意見と噛み合わない、だから俺の意見に反論するな」
っていうことでしょ?

>モデルルームでワックスやコーティング不要を営業に力説したりしてみてはいかがですか?
何が目的でこんな発言しているの?
それに、勘違いしているかもしれませんが、私は別に不要論者ではありません、
この間もワックスかけました。
697: 匿名さん 
[2009-07-08 14:04:00]
キンモー
698: 匿名さん 
[2009-07-08 15:14:00]
>691さん

来月入居予定ですが、今ワックスをかけるかどうかで迷っています。


>実家のフローリングがワックスの有無両方共、10年後にどうなったかは経験してるのでわかりますし。

どんな状況になったのか詳しく知りたいです。可能なら両方の画像も見たいです。
699: 匿名さん 
[2009-08-22 09:41:18]
突然お邪魔します。
板の内容が荒れているようなので過去の書き込みをあまり見ておりませんので重複があったらごめんなさい。

今年の3月にUVコートして約半年が立ちました。

うちの場合は、フローリングの色が濃い茶なのでほこりが良く目立ちます。
でも、掃除機やクイックルワイパーで掃除するとすぐぴかぴかになります。

ただ、上記のことはワックスでもあまり変わらないかと思います。
スチームモップも良く使用するのでその辺はもしかしたらワックスより良いかもしれません。

UVのデメリットとしてはコストが高いことと20年保証といっても20年後まで施工業者が存在するかわからないことなどいろいろあるとおもいます。

反対にメリットは皮膜が強いことでしょうか?
フローリング表面にクリア塗料を塗装するようなもののようです。
塗装することに抵抗のあるかたもいらっしゃるかと思いますが。
また先日アフターで数箇所直していただきましたがUV照射ですぐ固化するのでよかったです。

床のちょっとしたほこりが気になる方で半年ごとにワックスがけが面倒と思う方にはお勧めかと思います。

参考までにリビングの画像をアップします。
突然お邪魔します。板の内容が荒れているよ...
700: 匿名さん 
[2009-08-22 12:42:33]
知り合いの建売業者と建築屋さんに聞いてみましたが、

「フロアーコーティングは、木の特性を殺してしまうので勧めません!」と同じ事を言われた。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる