住宅ローン・保険板「80才まで住宅ローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 80才まで住宅ローン
 

広告を掲載

松子 [更新日時] 2006-09-07 13:20:00
 削除依頼 投稿する

夫、四捨五入して50才。
80までの住宅ローン組んでます
銀行もなんで80まで貸すのかと聞くと
「団信ありますから」ってホンマかいな?

[スレ作成日時]2006-08-14 20:54:00

 
注文住宅のオンライン相談

80才まで住宅ローン

2: 松子 
[2006-08-14 21:01:00]
団信があるからってめいっぱい借りて、生保の死亡保障額を最低ラインに下げました。
いざとなればチャラ。

夫と年齢差がある人にお勧めします。
3: 匿名さん 
[2006-08-14 21:02:00]
考え直す必要アリ
4: 匿名さん 
[2006-08-14 21:17:00]
なるほど。
うちも生命保険の保障額を減らして、その分多めにローン組んで、
いざとなったらチャラにしてもらおっと。^^
5: 匿名さん 
[2006-08-14 21:32:00]
定年後、ちゃらになるまでの期間の返済が大変そうですが…?
6: 松子 
[2006-08-14 21:34:00]
60歳20年契約で死亡保障3千万の場合
月掛け金67000円なり〜
20年間で1600万払います。

7: 松子 
[2006-08-14 21:35:00]
自営業家庭です。
8: 05 
[2006-08-14 21:45:00]
>>07
なるほどぉ。
定年がない、自営ならではのプランですね。
9: 匿名さん 
[2006-08-14 23:24:00]
無理でしょ!
80になるまでに働く意欲が無くなる。男性平均寿命78歳。死なない確率が高い。病院の入院患者は最近は80代はまだ若者の部類。ローンに骨までしゃぶられちゃうよ。
10: 匿名さん 
[2006-08-14 23:54:00]
60から80までの収入が激減した中で、どうやって毎月の返済額を維持するのですか?
11: 匿名さん 
[2006-08-15 00:01:00]
団信は、銀行負担ですか?
12: 松子 
[2006-08-15 11:18:00]
年金シュミレーションしてみました。
(社会保険事務所でも45過ぎると計算してくれますが面倒なので)
私は今年で25年目、夫は33年目
受給資格を満たしているので平成18年までで試算。
※40年まではお互い掛け続けます。

公的年金 夫
61〜65 年間150万
61〜70 年間270万
70〜   年間228万

公的年金 私
63〜65 年間61万
65〜   年間139万

民間保険 夫
60〜70 年間120万

民間保険 私
60〜70 年間100万

※夫は70まで受給を繰り下げる予定

以上です。

>9
「ちゃら」は冗談ですよ。
健康で長生きして生涯現役を目指してます
同業者で100歳現役がおります。

>11さん
団信は銀行負担です。

※自宅には第一抵当しか設定していません。

13: 松子 
[2006-08-15 11:19:00]
9さんの「さん」が抜けていました。

失礼しました。 
14: 匿名さん 
[2006-08-15 23:50:00]
問題はポックリ行けるかどうかだな・・・
15: 匿名さん 
[2006-08-16 16:18:00]
味噌汁やおかずの塩分濃度をあげておけ
16: 匿名さん 
[2006-08-16 19:22:00]
私も35年ローンが終わったら79歳だからほぼ同じです。
もし私が死んだら残された家族に住む家を残せるので決めました。
賃貸のままだったとしても住居はいるのですから家賃は必要です。
35年固定で、ボーナス払いなし、月々の返済額を家賃並にしてますので保険代わりです。
生活に負担にならない範囲で繰り上げ返済していけたらいいのですが。
当然子供が就職したらお金を入れさせますよ。
17: 松子 
[2006-08-16 21:10:00]
やっと賛同していただける方がいらっしゃって嬉しいです。

>賃貸のままだったとしても住居はいるのですから家賃は必要です
同意いたします。
明日がわからない自営業、同業者の浮き沈みをみてきました。
自宅を手放されて負債から開放されても、住む場所は必ず必要です。
また、若い頃に住宅を手に入れてもライフスタイルは5年ごとに変化します。
セカンドライフにはセカンドライフの快適な家作りがあります。
若い頃の家作りでは何十年も経つと何かと不具合が出てきます
大規模修繕や建て替えをしようにも、親子ローンしか選択肢がなかったり、老後計画が大幅に狂ったり・・・。
借金があるほうが頑張れると言う人もいるし、借金も財産のうちと言われますよね。

>生活に負担にならない範囲で繰り上げ返済
激しく同意。
期間短縮型が有利なのは分かっていますが、生命保険がわりに団信を使うなら
返済額軽減型を選択してある程度は月の返済額を減らす必要があると思っています。
現在の支払額はボーナスなしで、月12万、これを8万程度に減らそうと計画しています。
まだまだ市場は異常な低金利ですから、今は動かず様子を見ていますが、いつでも繰上できる用意はしておきたいですね。

子供への教育方針も我が家と同じでございます。
私も夫も親のしつけのおかげか、早くから自立することができました。

またいつでもお気軽にお越し下さい。
18: 匿名さん 
[2006-08-17 10:49:00]
16です。
色々な考えがありますので、賛同、批判とも当然あるでしょうね。
うちは、頭金を十分に貯める期間があったので、月々の返済は6万円台です。
これに固定資産と補修積み立てに別途3万円を貯金しています。

>若い頃に住宅を手に入れてもライフスタイルは5年ごとに変化します。

まさしくその通りだと思います。
現に、結婚してから今の住宅を購入する前に、3箇所移り変わってきました。
それは子供の数と成長に伴う環境などを考えてです。

>若い頃の家作りでは何十年も経つと何かと不具合が出てきます

私の高校時代からの友人は25歳で結婚して直ぐに一戸建てを購入しました。
当時は高かったと思います。
その友人はローンは最近完済したので生活は非常に楽になったが、
老後を過ごす為には、定年の頃に建て替えが必要だと言っていました。
その点私たちは補修さえしていれば一生の住み家として問題ないでしょう。

子供は、高校生と中学生が一人ずついますが、子供もその年になると
住宅購入にかかった費用の大きさや価値観は理解してくれています。
その為か、二人とも就職すれば家にお金を入れることは当然だと思ってくれています。
小さい頃から、「家族は、みんなで助け合って、みんなで楽しんで生きていく」を
モットーにして子供にも説明しながら生活してきました。
でも親元から通勤できないケースや給与の水準によって当てが外れる場合も
あるので、そうなっても大丈夫なように資金計画をしました。

審査の年齢制限いっぱいまでのローンを使った住宅購入にもメリット多いと思います。
でも家族の数や、その関係などでも大きく条件は変わります。
いい悪いと結論することは出来ないでしょうね。
お互い頑張るところはしっかり頑張って、しかし楽しむところはしっかり楽しみ
素敵な人生を築いていけたらいいですね。
19: なお 
[2006-08-21 17:32:00]
うちの主人は、43歳。
先日、とある物件で、ローンの話になり、
営業から、4000万の借入を、
「35年組めるので大丈夫!みなさんそんなものですよ。」
と言われました。
年収950万、子ども2人。
でも、35年というと、返し終わる年齢が78歳・・・。
主人は、絶句していましたが、本当に、みんなそんなローンを
くむのかなぁ。
20: 匿名さん 
[2006-08-21 19:42:00]
組みました
45歳で2300万30年ローン
21: 匿名さん 
[2006-08-21 22:05:00]
うちも繰上げしなければ、返し終わるのが79歳になります。
繰上げして何とか65までに完済できればと思っています。
サラリーマンです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:80才まで住宅ローン

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる