マンション雑談「[東京都]マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. [東京都]マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-05 19:23:12
 削除依頼 投稿する

東京といっても広いですよね。
郊外がいい人、やっぱり山手線内が便利でいいよという方。
それぞれの意見を聞きたいです。戸建ては除き、マンションのみのスレッドです。

[スレ作成日時]2013-02-10 22:38:22

 
注文住宅のオンライン相談

[東京都]マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?

55: 匿名さん 
[2013-02-11 15:01:09]
田園調布とか松濤とか、10億超えるようなスゴいお宅があるのは理解出来ますけど、
10億を超えるようなマンションがあるというのが、山手線外住民としては驚きです!
まあ、とてもお高い土地なんだとは思いますけど、庭もなくて何だか落ち着かなさそうです(^^;
56: 匿名さん 
[2013-02-11 16:18:31]
分譲価格1億円超のマンションは、都内で約一万戸
2億円超のマンションは都内でわずか1462戸
5億円超のマンションがあるのは港・渋谷・千代田区のみ

http://diamond.jp/articles/-/3125
57: 匿名さん 
[2013-02-11 16:20:12]
同じようなスレ乱立させないで1つでやったら。
書いてあることや貼られてる写真も同じ。
58: 匿名さん 
[2013-02-11 16:23:00]
山手線内側でまともに住める庭付きマンションなんて作れない。そういう人は戸建てを買うし。

庭付きマンションを求めるなら山手線外側の方が良いでしょう。
59: 匿名さん 
[2013-02-11 16:26:35]
>57
だって、その他のスレをここの人が見ているか分からないから、
良さそうだと思った記事を貼ってるんだけど、それが悪いの?
60: 匿名さん 
[2013-02-11 16:33:26]
自分は外側。と言っても、新宿か渋谷に電車で5分以内くらいの駅で、ただしマンションだから駅近は絶対。マンション出て、渋谷新宿駅に着くのが10分後、って感じがいいです。
渋谷駅徒歩のマンションは憧れますが、無理なので、現実としてはこの程度です。
予算に限度があるので、山手線内側のショボいところより、近い外側で落ち着いたところが妥協点。
61: 匿名さん 
[2013-02-11 16:36:24]
>>58
多分、山手線内側エリアの住宅事情にあまり詳しくない方ですね。
このエリアでは同じ予算があっても、戸建てとマンション両方を検討します。
なぜなら、やはり土地の価格が高いので、良好な住環境、
例えば庭付きの戸建て、少なくとも敷地面積50坪程度は欲しいとなると、
山手線内のまあまあ良い場所でも、坪400万x50坪で土地代だけで2億ぐらい掛かります。

でも、マンションならば、例えば高層物件ならその半額ぐらいで、
充実した共有スペースやジムなどの付いた物件も買えますし、
もし2億円用意できれば、先ほどの50坪の戸建てか、
全10戸程度の低層マンションを買えれば、敷地にもゆとりがあり、
一階だったら専用庭付きの住戸というのもあります。
それも、赤坂や六本木など、普通では考えられないような場所に、
自分だけの庭を持つことも可能なんです。
ただし、いずれにせよ、億単位の予算を組める人でないと難しいですよね。
無理なら、やはり山手線外という選択しかありません。
62: 匿名さん 
[2013-02-11 16:37:26]
蘊蓄多すぎ。外側、それも湾岸だろう。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/293374/res/872-951
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304102/res/15-111

三軒茶屋とかなしよ。代官山も中途半端だしな。
63: 匿名さん 
[2013-02-11 16:41:48]
>>60
場所は、参宮橋とか、代官山とかいいですよね!
ただ、いずれにせよお高いですよね。
特に山手線内南側の、街自体がすでにブランド化しているような場所ではなくて、
ちょっと北の方、目白や茗荷谷とか、あの辺りは価格もそこそこで、
良い住宅地がありそうな気がします。
64: 匿名さん 
[2013-02-11 16:48:20]
61さん
あくまで庭付きにこだわる場合ですよ。

山手線内はマンション敷地に制約がありますから、広い庭は望めませんよね。また、マンションが建つ立地は既に高層の建物が多くて開放感にも欠けるというのもあります。

庭付きマンションというニッチな市場で供給したがらないのだろうなと思います。都心から離れると選択肢は広がりますので。
65: 匿名さん 
[2013-02-11 16:52:52]
>あくまで庭付きにこだわる場合ですよ。

そうですね。敢えて、赤坂や六本木のビルを見ながら、
多少狭くても自分の庭でくつろぐ、という楽しみ方もあるかとは思いますが、
あまり現実的ではないですし、それよりは郊外の敷地に余裕のあるマンションで、
庭だけで100坪!とかいいですよね!
66: 匿名さん 
[2013-02-11 17:00:02]
参宮橋や代官山、いいですよね。
山手線の外なら、やはり新宿~恵比寿ラインから南西方面に魅力を感じます。
沿線で言うなら、小田急、井の頭、田園都市、東横に乗って、数分。
67: 匿名さん 
[2013-02-11 17:05:31]
自由が丘とか人気もあるし、お店も多く住みやすそうなのですが、
どなたか詳しい方いませんか?
マンション供給も結構あるのでしょうか?
68: 匿名さん 
[2013-02-11 17:58:13]
新宿から渋谷の辺りから西側と南側で、中央線以南、電車にのって数分、自分はそのくらいならてが届きます。内側もいけますが、やっと買いましたっていう程度の物件よりも、ちょっと外側の満足できるものにします。電車で数分、降りてマンションまで5分以内。
山手線内側で満足できるマンションに住める人はいいなあ。
69: 匿名さん 
[2013-02-11 18:18:51]
皆さん、どの辺りの、どのような間取り、広さのマンションにお住まいですか?
満足していますか?不満なのはどのようなことですか?
70: 匿名さん 
[2013-02-11 18:32:44]
麻布十番も含め《低地》はアウトという意味で言ったんだが…
あのあたりがどういうところか知らないのか
知らない人はストリートビューで見てみるといい
丘を上がった元麻布は勿論高級
高台か低地かで考えればいいので簡単だよ
71: 匿名さん 
[2013-02-11 18:33:55]
>>70
フランスはどうでした?
72: 匿名さん 
[2013-02-11 18:37:26]
日本も二極化が加速しそうです。
住民層がはっきり分かれていき、それが二極化をさらにすすめる。


23区新築マンションの平均坪単価ランキング平成24年度(平成25年02月現在)

1.港区428 2.渋谷区387 3.千代田区329 4.品川区328 5.杉並区328 
6.目黒区321 7.文京区306 8.新宿区3029.世田谷区295 10.中野区289 
11.中央区280 12.豊島区271 13.墨田区267 


14.台東区248 15.江東区243 
16.練馬区241 17.大田区234 18.北区228 19.板橋区211 20.江戸川区193 
21.荒川区187 22.葛飾区172 23.足立区171
73: 匿名さん 
[2013-02-11 18:43:13]
>麻布十番も含め《低地》はアウトという意味で言ったんだが…
>丘を上がった元麻布は勿論高級

確かにそうなのですが、例えば六ヒルズのけやき坂周辺は、麻布十番と同じような低地ですか?
あそこのマンション群は都内随一の高級物件ですよね。
それから、元麻布は確かに地歴といい、最高級住宅地の一つだと思いますし、
暗闇坂の辺りなど、ドムスはじめ雰囲気のいい低層マンション多く魅力的ですが、
いかんせん交通の便が悪い。広尾からも麻布十番からもどこからも遠い。
どちらを選ぶかというのも、また各々のニーズに合わせてでしょう。
74: 匿名さん 
[2013-02-11 20:53:55]
山手線の内外問わず、マンションを買うっていう場合、
だいたい、どのくらいの予算で考えてます?
山手線の内外で、それほど価格差はあるものですか?
75: 匿名さん 
[2013-02-11 20:58:19]
どのくらい内側か外側かで大きく変わってくる。(世田谷と港区とか)
山手線の同じ駅の内と外との比較ならほとんどかわらない。
76: 匿名さん 
[2013-02-11 20:59:23]
山手線の内側もいろいろ、ピンキリ。
外側は、ちょっと外とだいぶ外とあるでしょ。
立地とグレードによるんじゃないの。
77: 匿名さん 
[2013-02-11 21:01:28]
山手線の内側の面積は63平方キロ。23区の面積は621平方キロ。山手線内側は23区のうち約一割。
希少性は高いといえる。
78: 匿名さん 
[2013-02-11 21:03:22]
山手線の駅で内側外側で価格が大きく異なる駅もあるよ。
代表的なのは品川駅や上野駅。
79: 匿名さん 
[2013-02-11 21:21:10]
>立地とグレードによるんじゃないの。
勝手なイメージでは、山手線内を4つに、
北西、北東、南西、南東に分割すると以下のイメージかな。

北西、新宿〜駒込 四谷、市ヶ谷、早稲田や学習院など、文教地区で古い住宅地。
北東、田端〜神田 神田、神保町、御茶ノ水、上野、個人商店などが中心の下町エリア。
南西、東京〜品川 三田、神谷町、霞ヶ関、大手町を擁する、政財界とビジネス中心。
南東、代々木〜大崎 青山、赤坂、六本木、広尾、麻布を擁する最高級の住宅地。

80: 匿名さん 
[2013-02-11 21:22:49]
↑南西と南東が逆になってましたm(_ _)m
81: 匿名さん 
[2013-02-11 21:33:54]
なるほど。やはり南西部が良さそうですけど、上の書き込みで、
低地は良くないとの意見もありますが、それほど内陸でも、
浸水とかそういう心配があるとのことなのでしょうか?
84: 匿名さん 
[2013-02-11 21:39:45]
山手線内側で最も住みたくないエリア(最寄り駅)はどこですか?
87: 匿名さん 
[2013-02-11 21:45:24]

というような、湾岸エリアのちょっと気の変な連中が書き込みしてきますが、
全く無視して下さって結構です。このエリアを買えなかった只のやっかみです。
上のように一気にいくつも書込してくるのが見分けるコツです(笑)

>浸水とかそういう心配があるとのことなのでしょうか?
それは「湾岸の埋立地」などと違って、液状化の心配も少ないですし、
高台のほうがより地盤が強固でしっかりしている、ということだと思いますよ
88: 匿名さん 
[2013-02-11 21:46:46]
>84

山手線内側のもっとも住みたくないエリア
自分は、池袋 大塚の辺り それと上野の辺り
90: 匿名さん 
[2013-02-11 21:57:41]
>>81
>低地は良くないとの意見もありますが、それほど内陸でも、浸水とかそういう心配があるとのことなのでしょうか?

それもあります。例えば麻布十番駅は浸水したことがあります。渋谷だって集中豪雨があると浸かるでしょう。
しかしそれよりも低地と高台の違いは住環境です。現地を歩いてみれば判りますが、低地は多くが商業地域か準工業地域。他方、高台は多くが住居専用地域であり、坂の下と上とでは世界がまったく違います。
地勢の高低ではなく駅からの距離で商業地域、住宅地が分かれている郊外の方にはイメージがつかめないかもしれませんが。
91: 匿名さん 
[2013-02-11 21:59:23]
>>89
そこまで必死に書き込みされて(呆)
全然にっ こりじゃないですよ。痛々しい…

普通に表参道とか、有楽町もマロニエゲートが出来てより賑やかになりましたし、
あと丸の内〜ブリックスクエアとか、とっても素敵ですよね。
六本木ヒルズのイルミネーションもキレイだし、
東京ミッドタウンのリッツ・カールトンも最高に素敵だし。

上の方はどうされてしまのでしょうか?常識がないというか…
湾岸って、そういう方ばかりなんですかね?
92: 匿名さん 
[2013-02-11 22:00:57]
>84
新大久保から新宿あたり。
93: 匿名さん 
[2013-02-11 22:02:54]
なんせ、売れ残りが多いですからね。
94: 匿名さん 
[2013-02-11 22:03:17]
>>81
例えば、同じ町内でも白金は、1・3・5丁目は低地でより庶民的な雰囲気、
2・4・6丁目は高台で、特に4丁目は有名な三光坂を擁する都内屈指の住宅街です。
97: 匿名さん 
[2013-02-11 22:11:18]
>>95

豊洲くん。4年も経ってて、まだ完売していないタワマン沢山あるのに、何言ってるのかな?(笑)
98: 匿名さん 
[2013-02-11 22:12:21]
なんか埋立地に4年以上売れ残って完成在庫が100以上?あるタワマンなかったっけ?
売れ残りの「象徴」的な名前のマンション。忘れたけど。
100: 匿名さん 
[2013-02-11 22:14:29]
>>96
今時、不動産で利回り?(笑)
株式や投資信託など、もっとリターンのいいものは沢山ある。
それに、賢い投資家はこの先、価格上昇の見込めない湾岸エリアよりも、
堅実で将来に渡り資産になる山手線内のいいエリアを買うよ。
101: 匿名さん 
[2013-02-11 22:16:54]
埋立地なんて大量に売れ残ってるんだから、
有り金かき集めて、借りれるだけ借りて、買い占めればいいのに(笑)
102: 匿名さん 
[2013-02-11 22:18:42]
>豊洲で売れ残りの「象徴」的な名前のマンション。
ああ、最上階でも1億7000万という安いタワマンだよね。
山手線内南側のうちの建物だったら、一番安い部屋でも買えないよ。
これだから、豊洲の田舎もんは困る・呆

都心より安くてお買い得のはずなのに、まだ売れないの?
104: 匿名さん 
[2013-02-11 22:22:11]
↑お前がな( ̄ー ̄)ニヤリ
105: 匿名さん 
[2013-02-11 22:22:31]
埋立地を買う無知が最も恥ずかしい。
恥ずかしい上に損を蒙る。情けない。
106: 匿名さん 
[2013-02-11 22:25:24]

お前ら、反応したら負けだぞ。
いい大人が何やってんだ。。。

110: 匿名さん 
[2013-02-11 22:33:07]
病院が充実している行政区
1位千代田区 2位港区 3位渋谷区 4位中央区 4位新宿区 
6位文京区 7位豊島区 8位板橋区 9位台東区 10位墨田区
10位品川区 10位目黒区 10位荒川区

安全な暮らしができる行政区
1位目黒区 1位中野区 3位杉並区 4位世田谷区 4位北区 
4位足立区 4位葛飾区 8位文京区 9位品川区 9位大田区 
9位江戸川区

出産・子育てにあたたかい行政区
1位葛飾区 2位北区 3位中野区 4位千代田区 4位新宿区 
4位練馬区 7位杉並区 7位板橋区 9位文京区 9位墨田区 
9位江東区 9位品川区 9位大田区 9位渋谷区 9位江戸川区

行政サービスがいい行政区
1位千代田区 1位新宿区 1位台東区 1位目黒区 1位中野区 
1位豊島区 7位世田谷区 7位荒川区 9位中央区 9位港区
9位文京区 9位墨田区 9位江東区 9位品川区 9位渋谷区
9位杉並区 9位北区 9位板橋区 9位練馬区 9位足立区
9位葛飾区 9位江戸川区

子どもの教育重視ならこの行政区
1位千代田区 2位文京区 3位北区 4位港区 5位杉並区
5位荒川区 7位中央区 7位品川区 7位目黒区 7位豊島区
111: 匿名さん 
[2013-02-11 22:33:49]
「交通事故率」が最も低い街はどこ?

2012年の交通事故による死亡者は4,411人。前年と比べて201人(‐4.4%)減、12年連続の減少
となりました。ちょっとした不注意が大事故につながってしまう「交通事故」は、誰しもが
避けたいもの。車を運転しない人にとっても、安心して散歩ができる街がいい……。そんな
安全な住環境も、住居探しをするうえで1つのポイントとなりそうです。今回は、「東京都」
で交通事故が少ない市区町村を調べてみました。

■「歩行者の事故」
1位 江戸川区 人口674,473人 事故件数116件 (住民1人当たりの事故率0.0172%)
2位 練馬区 人口717,776人 事故件数132件 (住民1人当たりの事故率0.0184%)
3位 江東区 人口468,945人 事故件数89件 (住民1人当たりの事故率0.0190%%)
※住民1人当たりの事故率 東京都平均0.0275%(島部をのぞく)

「歩行者の事故」では江戸川区が一番低い事故率となりました。江戸川区は都内第5位の人口で、
区民1人当たりの公園面積は23区内で1位。独身者、カップル、家族連れ、誰でもレジャーとして
利用できる「葛西臨海公園」や「葛西臨海水族館」が有名ですね。

■「子どもの事故」
1位 江東区 人口468,945人 事故件数34件 (住民1人当たりの事故率0.0073%)
2位 大田区 人口696,840人 事故件数52件 (住民1人当たりの事故率0.0075%)
3位 練馬区 人口717,776人 事故件数60件 (住民1人当たりの事故率0.0084%)
※住民1人当たりの事故率 東京都平均0.0103%(島部をのぞく)

「子どもの事故」では江東区が一番低い事故率でした。子どもは、ふと目を離した隙に道路へ
飛び出したりします。事故が起きてからでは遅いので、絶えず子どもから目を離さずにしたい
ものです。江東区は都内第9位の人口です。亀戸など下町のイメージが強い江東区ですが、臨海
副都心の有明、青海や豊洲など商業施設も充実しています。

■「自転車の事故」
1位 八王子市 人口581,502人 事故件数300件 (住民1人当たりの事故率0.0510%)
   江東区 人口468,945人 事故件数242件 (住民1人当たりの事故率0.0510%)
2位 練馬区 人口717,776人 事故件数383件 (住民1人当たりの事故率0.0534%)
3位 板橋区 人口537,184人 事故件数317件 (住民1人当たりの事故率0.0590%)
※住民1人当たりの事故率 東京都平均0.0668%(島部をのぞく)

江東区と並んで、八王子市が最も事故率の低い街となりました。八王子市は都内第6位の人口で、
広大な面積を持ちます。JR中央線、京王線の特快や特急、急行を利用すれば都心へ40分ほど、
車でも中央道を利用すれば30分足らずでアクセス可能。八王子市は全国有数の学園都市として
知られており、学生が多い街でもあります。

■「全事故」(2輪車事故、高齢者の事故、歩行者の事故、子どもの事故、自転車の事故、事業用車の事故を含む)
1位 練馬区 人口717,776人 事故件数926件 (住民1人当たりの事故率0.1290%)
2位 江戸川区 人口674,473人 事故件数933件 (住民1人当たりの事故率0.1383%)
3位 大田区 人口696,840人 事故件数995件 (住民1人当たりの事故率0.1428%)
※住民1人当たりの事故率 東京都平均0.1746%(島部をのぞく)

調査の結果、「全事故」の項目で住民1人当たりの事故率が最も低い市区町村は練馬区でした。
練馬区は全項目でランクイン。人口は都内第2位と人口が非常に多い区です。人口が多いと
事故率が高くなる傾向にあるのですが、この結果はすばらしいですね。 練馬区は緑が多い
閑静な住宅街です。都営大江戸線の開通や、東京メトロ副都心線と東急東横線が相互直通運転
など、都心へのアクセスが良く人気があります。

一人ひとりが交通ルールやマナーを守り、譲り合いの精神を忘れなければ、交通事故は減らせる
ものです。この春から新しい街へ移り住む方は、引っ越した先の住環境の良さを乱してしまわぬ
よう、新生活を始めるのとともに一人の「住民」としての「自覚」をもった生活を心がけていき
ましょう。

参考資料
※東京都で人口が多い市区町村(東京都の人口[推計]平成24 年12月より)上位10地区を選出し、
「歩行者」「子どもの事故」「自転車の事故」「全事故」(警視庁 交通事故発生マップ 平成
24年上半期より)の項目で調査
112: 匿名さん 
[2013-02-11 22:34:53]
新築マンションの「揺れやすさワースト10」と「揺れにくさベスト10」
(東京23区の大規模マンション(総戸数200戸以上)かつタワーマンション(地上20階建て以上))

まず、揺れやすさワースト10は、次のとおりです。数値は、表層地盤増幅率です。
1 ヴェレーナ王子     北区豊島5丁目    2.468690 後背湿地
2 ザ・パークハウス青砥  葛飾区青砥7丁目   2.382481 三角州・海岸低地
3 (仮)三河島駅前南地区PJ 荒川区東日暮里6丁目 2.374637 三角州・海岸低地
4 ザ・グランアルト錦糸町 墨田区江東橋2丁目  2.284825 干拓地
5 パークタワー東雲    江東区東雲1丁目   2.264235 埋立地
5 プラウドタワー東雲キャナルコート  江東区東雲1丁目   2.264235 埋立地
7 シティタワーズ豊洲ザ・ツイン   江東区豊洲3丁目   2.260717 埋立地
7 シティタワーズ豊洲ザ・シンボル  江東区豊洲3丁目   2.260717 埋立地
9 ザ湾岸タワーレックスガーデン  江東区東雲2丁目   2.258962 埋立地
10 Brillia有明Sky Tower  江東区有明1丁目   2.257086 埋立地
10 シティタワー有明    江東区有明1丁目   2.257086 埋立地

揺れにくさベスト10は、次のとおりです。数値は同じく、表層地盤増幅率です。
1 コンシェリア西新宿TOWER'S WEST 新宿区西新宿6丁目 1.438583 ローム台地
2 クレストタワー品川シーサイド     品川区東大井1丁目  1.442492 砂州・砂礫洲
3 パークコート千代田富士見ザタワー 千代田区富士見2丁目 1.456429 ローム台地
4 パークコート六本木ヒルトップ    港区六本木1丁目   1.472042 ローム台地
4 アークヒルズ仙石山レジデンス   港区六本木1丁目   1.472042 ローム台地
4 THE ROPPONGI TOKYO  港区六本木3丁目   1.472042 ローム台地
8 ザ・タワーレジデンス大塚 豊島区北大塚1丁目  1.486914 ローム台地
9 パークタワー滝野川    北区滝野川6丁目   1.516816 ローム台地
10 OWL TOWER       豊島区東池袋4丁目  1.531725 ローム台地
113: 匿名さん 
[2013-02-11 22:34:56]
ますます二極化が進んでいるんだなぁ。
都内で4000万円で買えるマンションといえば、確かに豊洲は割安でいいだろう。
でも、いざ地震が来たら?地下汚染の影響は?

中国製品と同じで安かろう悪かろうでは、後で気が付いた時=地震が気た時では遅すぎる。
命にも関わるだけに、慎重に選びたいものだ。
115: 匿名さん 
[2013-02-11 22:38:16]
内側の高台は
忙しくて都心に住まざるをえない人が、外側では劣悪な環境だが、内側ではましな環境に仕方なく住むところ
世間では、利便性と住環境のバランスがとれた西側外側近郊(の戸建て)に憧れ、内側は眼中にない
116: 匿名さん 
[2013-02-11 22:45:00]
地価が高いから良いという理屈にも騙されないほうがいい
田園調布は敷地の40%に2 階建て戸建てしか建てられない
ビルやマンションを建てられる土地のほうが高いのは当たり前
しかし住環境は田園調布のほうが良い
117: 匿名さん 
[2013-02-11 22:45:40]
>世間では、利便性と住環境のバランスがとれた西側外側近郊(の戸建て)に憧れ、

利便性?内側に比べたらはるかに不便でしょう。
毎朝満員電車に揺られ、道路を走れば渋滞でストレス溜まるし。

>内側は眼中にない
というより、はなから諦めている、ということでしょう。
内側の高台にある住宅地、麻布でも城南五山でもいいですが、
その一戸建てのお値段たるや、数億以上〜。
とてもとても庶民がおいそれと手に入れられるものではないので、
本音では内側に住みたいと思ってもそれを堪えて、せめて西側の近郊で
何とか探そうというのが本音でしょう。
いい例で、手元に2億あるから好きなところに住んでいいよ!と言ったら、
多くの人が内側を選ぶでしょう。まあ引退後で通勤通学が無いような人だったら、
成城、田園調布もいいかもしれないけど。



120: 匿名さん 
[2013-02-11 22:54:39]
>117
住みたい街はどこかと聞いて、西側外側近郊が上位を独占してる
本当に内側に住みたいと思ってるなら内側と答えるはず
西側外側近郊の戸建ては内側のマンションと価格は同じようなもの
121: 匿名さん 
[2013-02-11 22:54:51]
>>107-114

ウザイからもうやめてくれ。
122: 匿名さん 
[2013-02-11 22:58:42]
内側外側とおおざっぱな話をするなら
おおざっぱに言うと、そもそもマンションは、戸建てより下の集合住宅に過ぎない
124: 匿名さん 
[2013-02-11 23:01:59]
要は予算の問題。

外側と同じ住環境を求めたら内側は地価が高いから、当然高価になる。
内側で外と同じレベルの広さ、静かさの家を買うと、
マンションで1億以上、一戸建てなら3億以上は必要。
用意できる人=内側に住む。
用意できない人=外側に住む。

あとは価値観の違い。
やはり内側は楽しいよ。色々なことが起きていて、買い物も食事も充実。
交通の便もいいから深夜でもタクシーですぐ帰れる。
芸能人も多いし、お近づきになれる可能性も高いかも?(笑)
実際、麻布エリアのスーパーは女優さんモデルさんによく遭遇します。

そういうのに興味がなくて、通勤時間が掛かろうが、幹線道路が混んでストレスが溜まろうが、
静かにこじんまり暮らしたい、という方は迷うことなく外側でしょう。
125: 匿名さん 
[2013-02-11 23:15:59]
通勤時間といっても、広尾と田園調布では電車で15分しか違わないよ。
128: 匿名さん 
[2013-02-11 23:27:18]
>通勤時間といっても、広尾と田園調布では電車で15分しか違わないよ。
それが車だと45分は違う。
実家が田園調布で、実際に一時日比谷まで通ってたから分かる。

それに田園調布と広尾では雰囲気が全く違う。
静と動、陰と陽という感じ。
広尾に住み慣れてしまったら、実家に戻ると田舎だなぁと感じる(笑)
まあ、年老いた両親には良いのかもしれないけど、
おいしいレストランに呼んだり、観劇やコンサートに来るのに、
やはり小一時間掛かるのは申し訳ない。
ここからなら、大抵どこへでも15〜20分door to doorで行けるから。
大きな公園もあるし、一本道入ると静かだし、
マンションは一軒家と違って一年通して快適に過ごせるし、
親が亡くなっても田園調布に戻る気はないですね。
130: 匿名さん 
[2013-02-11 23:29:43]
田園調布に豪邸持ってる人は電車なんて乗らないだろ。
134: 匿名さん 
[2013-02-11 23:53:17]
仕事が非常に忙しくて通勤時間を少しでも短くしたいなら、広尾でも六本木でもいいんじゃない。
だけど、仕事がそこまで忙しくないのに、積極的に憧れて住みたいところではない。
135: 匿名さん 
[2013-02-11 23:56:17]
では、憧れて住みたいのはどのような場所ですか?
136: 匿名さん 
[2013-02-11 23:57:16]
>133
本当に金があれば豪邸
マンションみたいな所詮集合住宅が歯向かわないほうがいい
137: 匿名さん 
[2013-02-11 23:58:51]
135
田園調布や自由が丘でしょう
138: 匿名さん 
[2013-02-12 00:07:25]
郊外戸建派の気持ちもわかりますが、実際富裕層の大部分は山手線内側都心3区に集中してるわけで。

所詮田園調布などはどんなに豪邸があろうとも東急が人工的に作った単なる成金(失礼)エリアに過ぎず
山手線内側の番町、麻布などとはいわゆる地位(じぐらい)が違う訳ですよ。

まあ都心派と郊外派はそもそも求めているものが違う気がするので、
どっちが良いとかでなく、自分が好きな方に住めばよい、というのが結論なんだけどね。
139: 匿名さん 
[2013-02-12 00:11:58]
住めるものなら、何と言っても「港区、渋谷区、千代田区」でしょう!
140: 匿名さん 
[2013-02-12 00:14:17]
>137
なるほど。田園調布や自由が丘が憧れだとすると、
都心の良さはあまり理解して頂けないと思います。

上記に書いた通り、田園調布は実家がありましたので分かりますが、
自由が丘の、あの駅前のゴミゴミとして学生がたむろしているような
雑多な雰囲気は苦手です。
都心は、例えば広尾・南麻布界隈はもっと大人の雰囲気で、
海外の方も多いので異国情緒がある感じですし、
少し坂を登って行くとドイツ、フランス大使館が立ち並ぶエリアで、
非常に静かで、かといって田園調布のように寂れた感じではなく、
歩けば数分で公園や、セガフレード・ザネッティなどのお店もありますし、
寂しさはないです。まあ、価値観は人それぞれですから。
141: 匿名さん 
[2013-02-12 00:16:20]
>138
富裕層の率は都心3区が高いが、数は郊外が多い
好きなところに住めばいいのは同意
142: 匿名さん 
[2013-02-12 00:29:30]
非常に大雑把に分類すると、
スーパーリッチ層(物件価格10億円以上)は都心部に住んでいる。

孫正義:港区麻布永坂町
ユニクロ柳井会長:渋谷区
麻生副総理:渋谷区神山町
宮内オリックス会長:品川区東五反田
出井ソニー元会長:品川区東五反田
服部セイコーエプソン一族:渋谷区、港区
ブリジストン石橋一族:港区
竹村工務店一族:港区

リッチ層(物件価格3億円以上)は郊外(田園調布や成城)などに住んでいる感じかな。
143: 匿名さん 
[2013-02-12 00:32:11]
出井さんはスーパーリッチ層なの?
144: 匿名さん 
[2013-02-12 00:35:11]
だと思いますよ。雇われ社長とはいえ、ソニー時代には役員報酬含め年俸10億近くもらって、
その後も精力的に投資などもされていますから。
池田山のお宅も、要塞のような立派な邸宅です!
145: 匿名さん 
[2013-02-12 00:37:52]
大気汚染ランキング 全国 平成9年
NOx(一酸化窒素、二酸化窒素など窒素酸化物の総称)濃度の高い順
http://risk.kan.ynu.ac.jp/air/city_rank.html
東京都上位
1位、千代田区
3位、中央区
4位、江東区
8位、文京区

67位、世田谷区

大気汚染測定結果 東京 2010年度統計データ
二酸化窒素(NO2)の年平均値の高い順
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/result_measurement....
1位、文京区(本駒込)  0.029
2位、千代田区(神田司町)0.027
2位、中央区(晴海)   0.027
2位、港区(台場)    0.027
3位、大田区(東糀谷)  0.025
4位、江東区(大島)   0.024
4位、板橋区(本町)   0.024

   世田谷区(世田谷) 0.019
   世田谷区(成城)  0.019

大気汚染測定結果 東京 2011年度統計データ
二酸化窒素(NO2)の年平均値の高い順
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/air/air_pollution/result_measurement....
1位、文京区(本駒込)  0.028
2位、港区(台場)    0.026
3位、千代田区(神田司町)0.025
4位、中央区(晴海)   0.024
4位、大田区(東糀谷)  0.024
5位、港区(高輪)    0.023
5位、江東区(大島)   0.023
5位、板橋区(本町)   0.023

   世田谷区(世田谷) 0.019
   世田谷区(成城)  0.018

一般局(一般環境大気測定局):住宅地等の一般的な地域の汚染状況を把握するため設置した測定局(47ヶ所)
自排局(自動車排出ガス測定局):主要道路沿線や交差点、重層構造等道路沿道の汚染状況を把握するために設置した測定局(35ヶ所)

千代田区 二酸化窒素(NO2) 2010年
http://www.city.chiyoda.lg.jp/service/pdf/d0001690_1.pdf
千代田区役所(九段南)  0.032
神保町交差点       0.046
ちよだパークサイドプラザ 0.031
千代田保健所麹町庁舎   0.041
富士見出張所       0.031 

港区 二酸化窒素(NO2) 2011年
http://www.city.minato.tokyo.jp/kankyoushidou/kankyo-machi/kankyo/chos...
一の橋 0.033
芝浦  0.032
赤坂  0.027
港南  0.027
麻布  0.026

江東区
http://www.city.koto.lg.jp/seikatsu/kankyo/7289/17862.html
平成23年度の二酸化窒素の3測定局(東陽、豊洲、亀戸)年平均値は 0.025ppm で、前年度と同値でした。

世田谷区 二酸化窒素(NO2) 2011年
http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/kankyou/part/chousa/taiki/tai...
上馬  0.038
八幡山 0.032
烏山  0.021
玉川  0.021
北沢  0.020
世田谷 0.019
砧   0.019
成城  0.018 

東京5大・大気汚染区(区平均)
千代田区
中央区
港区
文京区
江東区
146: 匿名さん 
[2013-02-12 00:39:32]
まあスレタイで考えれば麻生と柳井は外側になるけどな。
147: 匿名さん 
[2013-02-12 00:44:12]
山手線の内側外側ってくくりが無意味だったのではないかな?
148: 匿名さん 
[2013-02-12 00:48:31]
上記の一連の書き込みは、

>富裕層の率は都心3区が高いが、数は郊外が多い
という、都心3区(千代田、渋谷、港)対、郊外という話題だったので、
山手線内外という趣旨とは正確にはズレましたが、参考にはなりました。
149: 匿名さん 
[2013-02-12 01:09:32]
予算が限られている中で、山手線内に住むか、外に住むか考えると、予算によってどちらが幸せかは決まる。例えば予算が5000万円なら、外に住んだ方が幸せでしょうし、20億円あるなら、内側に住んだ方が幸せかなと思います。

でも1億~5億円くらいの人がどちらに住みたいかは、ライフスタイル次第でしょうね。

知人が推定2億ぐらいの山手線外の目黒区のマンションに住んでいますが、本当に豪邸という感じです。同じ値段で山手線内となると、大分間取りやグレードは制約を受けると思います。
150: 匿名さん 
[2013-02-12 01:19:20]
>1億~5億円くらいの人がどちらに住みたいかは、ライフスタイル次第でしょうね。

そうですね。それと、生活の中で何を優先させるか、でも変わるでしょうね。
夫婦二人であれば、駅から多少遠くても高台のゆったり暮らせる所がいいでしょうし、
子供がいれば、なるべく駅近で保育所も近く、など条件は変わるでしょうし。
広さかグレード感か、でも変わりそうです。
私事ですが、今のマンションはLDが40畳ほどなのですが、
数日家を空けていたりして戻ってきた時に、特に冬場は暖かくなるまでに、
結構な時間が掛かります。これなら半分の広さでも良かったかなと思うことが
時々ありますし(^^;、来客が多いのである程度のスペースは必要なのですが、
そんなことも、実際住んでみなければ分からなかったりしますよね。
151: 匿名さん 
[2013-02-12 01:28:58]
>73
元麻布は麻布十番の駅から4分くらいのところから広尾駅から7分くらいのところまであります。
交通の便はけやき坂(六本木駅5分)の方が悪いくらいなんですけど。
けやき坂は麻布十番より充分高台なので十番より当然雰囲気はいいので比較の意味が分かりません。
南麻布にしても、坂を上がったパークマンション南麻布があるあたりと天現寺交差点のあたりでは雲泥の差です。
港区は高台=高級、低地=低級と言い切ってしまっても過言と思いません。
152: 匿名さん 
[2013-02-12 02:33:31]
>港区は高台=高級、低地=低級と言い切ってしまっても過言と思いません。

例えば白金の高台エリアの偶数丁目と、低地の奇数丁目のように、
そして、三光坂のある4丁目は、坂上は別世界というか、
三光汽船の広大な敷地にある西洋館は、まさにお屋敷ですよね!

またそれは、どの区でも当てはまることかもしれませんね。
品川区も、東五反田3丁目の島津山や、5丁目の池田山は、
崖下の五反田界隈からするとまるで別世界の邸宅街ですし、
桜田通りから一本入っただけで、こんな閑静で落ち着いた住宅街があるとは
つい先日まで知りませんでした。
なるほど、美智子皇后さまのご生家があったというだけあって、
田園調布や松濤とも違う、知る人ぞ知るというような控えめな感じが好感を持てました。
153: 住まいに詳しい人 
[2013-02-12 08:36:57]
お屋敷の主は三光汽船じゃなくて、三光起業=セイコー服部家ね
154: 匿名さん 
[2013-02-12 09:05:40]
145でも内側全域の空気が悪い
内側の平均寿命は短い
仕事が忙しい人は内側だが
そうでない人は体が蝕まれていくので外側
155: 匿名さん 
[2013-02-12 09:07:43]
都心勤務の独身、子無し共稼ぎ夫婦は、内側
子有りで妻専業は、外側
156: 匿名さん 
[2013-02-12 11:16:07]
城南5山・・人気あります?
憧れる人を聞いた事が無いんですが・・。むしろ知らない人の方が多いと思うんだけど。
157: 匿名さん 
[2013-02-12 11:22:52]
城南五山もいいですが、山手線内側だからこそって成り立つっていうような特徴はあんまりないですよね。
例えば南平台町とか松涛なんかは山手線外側ですが内側でないことの欠点はあんまり思いつきません。
逆に池田山とか白金とかの高級エリアも「山手線内側なのに」という驚きはあっても「さすが山手線内側」という特徴はないと思います。

山手線内側ならではって特徴があるマンションはないですか?
158: 匿名さん 
[2013-02-12 14:31:21]
>城南5山・・人気あります?
>むしろ知らない人の方が多いと思うんだけど。

昔から東京にお住まいですか?
周りのご友人の方たちにもよりますが、
都内には、そういう場所が幾つもあるんです。
住まいはどちら?という問いに、東五反田ですと答えたら、
あら、池田山?島津山ですか?
と返されるのは、まあ中流階級以上の方たちでしょう。
西麻布は、昔は霞町と言ってね、というような方達もそうですね。
いや、いかにもな田園調布です、松濤ですより控えめでいいのでは。
いいものを知っている人達は知っている。
関係ない人は知らない。ただそれだけのことですか。
Rolexやブルガリを知っている人は多くても、パテック・フィリップやブレゲを
ご存知ない方も多いでしょうし、憧れてもそうそう手に入るものでもないですしね。

上にも書き込まれている方いらっしゃいますが、
池田山、島津山には素晴らしい低層マンション沢山ありますよ。
ただし、狭いエリアですのでいい物件はなかなか空きが出ないようですが
159: 匿名さん 
[2013-02-12 14:50:08]
>「さすが山手線内側」
というのは、具体的には何が「さすが山手線内側」なのでしょう?
外も中も、家自体については、敷地の広さやグレード感の差こそあれ、特段の差はないでしょう。
昔は高層マンションなんて、例えば三田綱町パークマンションからその歴史は始まり、
都心にしか無かったものですけど、今はスケールメリットを活かした郊外のほうが、
数はありますしね。山手線何内だと、東京タワーが間近に見られるとか、
例えばホテルオークラや、リッツ・カールトンのサービスやケータリングサービスが有るとか、
サービス内容が違う、という感じですかね。

あとは、マンションよりも邸宅街。例えば、邸宅といえば田園調布などを
思い浮かべるかと思いますけど、麻布界隈にまだ残っている過去の財閥屋敷跡、
綱町三井倶楽部や、島津公爵家跡地に建つ清泉女子大学、
また、>152さんも書かれている、三光坂上の三光起業の数千坪にも及ぶ豪邸など。
それらを借景にしたマンションは、都心ならではですかね。
豪邸や邸宅のスケールが違う、というのが「さすが山手線内側」でしょうかね。
160: 匿名さん 
[2013-02-12 14:55:39]
白金台は「しろがねだい」(※「しろかねだい」とは呼ばない)で、古川沿いの白金は「しろかね」と呼び分ける人達のようですね。
上流か下流かはどうでもいいことですが、昔からの原住民ってことでたいていは資産家の方々だと思います。
161: 匿名さん 
[2013-02-12 15:04:12]
>159
綱町三井倶楽部は三田だし、島津公爵家跡地に建つ清泉女子大学は東五反田。
麻布界隈じゃないよ。

>例えばホテルオークラや、リッツ・カールトンのサービスやケータリングサービスが有るとか、
>サービス内容が違う、という感じですかね。

これからはソフトの時代。やはり都心は目が肥えている層が多いし競争も激しい上に、
可処分所得の高い層も多いから、そこをターゲットにした高級志向のマンションが
これからどんどん供給されてくるだろうね。ハードがいい、だけではなく差別化。
車のバレーサービスやポーターサービス等など、ホテルライクなマンションが、
特に都心一等地エリアで増えてくることは間違いない。


162: 匿名さん 
[2013-02-12 22:24:37]
東京ミッドタウンのレジデンス@リッツ・カールトンとか、
まさにホテルサービス付きのマンション。憧れるわ〜(^^♪
そういうクラスは、郊外にはないよね?
163: 匿名さん 
[2013-02-12 22:40:03]
ミッドタウンは賃貸しかないからな~
パークマンション六本木かプラウド赤坂氷川町を買ってミッドタウンでお買い物生活したい
165: 匿名さん 
[2013-02-12 22:47:53]
パークマンション六本木いいですよね!その昔にDM来たので見ましたけど、
やはりというか、重厚でホテルの内廊下のような廊下でまずノックアウトです(笑)
価格はどれぐらいかご存知ですか?100〜150㎡ぐらいで。

ミッドタウンのプレッセは、価格は抑えて(他のプレッセと同じ)ますけど、
ミッドタウン店オリジナルのお惣菜とか、各地の物産展みたいなのも週によっては
開催されていて活気があり楽しいですよ!
166: 匿名さん 
[2013-02-12 22:51:08]
>165
公園ビューの部屋とそうでない部屋でほんとに全然価格が違う
150平米くらいの公園ビューで4~5億くらいの出てなかったっけ?中古で
167: 匿名さん 
[2013-02-12 22:54:29]
>166
やはり、あそこは檜町公園ビューが売りですもんね!
でも、中古で150㎡で4〜5億ですか!
確か分譲当時で坪単価1000万を超えた物件でしたよね。
中古でもあまり下がっていないということですね。
まあ、何せ立地が希少な場所ですから当然といえば当然ですが、
いつかはクラウン、じゃなかったパークマンションです(笑)
169: 匿名さん 
[2013-02-12 22:55:29]
今見てきたら160平米で4億8千万だってさ(笑)
でもミッドタウンとの間に檜町公園があって中庭感覚の眺望が最高
あれは住みたいと思うのが普通の感覚だろうね
170: 住まいに詳しい人 
[2013-02-12 23:01:32]
>>162
>まさにホテルサービス付きのマンション。憧れるわ〜(^^♪

丸の内1丁目(位置は八重洲側ね)の鉄鋼ビルの
サービスアパートメントがどーなるのか気になるね
171: 匿名さん 
[2013-02-12 23:03:28]
>169
坪単価990万!ほぼ分譲価格のままですね!

>あれは住みたいと思うのが普通の感覚だろうね
まあ、パークマンションブランドですし、
三井は本気出すと流石ですね!
立地、意匠、テイスト、間取り、全てがhighest standardでまとめられている。
ま、その分お値段もhighestですが(^^;
172: 匿名さん 
[2013-02-12 23:05:33]
山手線外側なら豊洲ですからね
173: 匿名さん 
[2013-02-12 23:08:07]
豊洲野郎、五月蝿いな。

何故、豊洲にパークマンションが建たないんだい?
一流の立地とみなされていないからだよ。
もし豊洲にパークマンションが建ったらその存在を認めてやるから、
それまでは引っ込んでろ!
174: 住まいに詳しい人 
[2013-02-12 23:15:50]
>>173
まあまあ、キチガイの相手をしたら“負け”ですよ
スルースルー
179: 匿名さん 
[2013-02-13 08:19:01]
山手線内側なら有明
180: 匿名さん 
[2013-02-13 08:22:32]
豊洲のタワマンに住んでいるやつはムカつく。なんでもいいから叩きたいですからね。
181: 匿名さん 
[2013-02-13 11:49:07]
自分は別にむかつかない。眼中にない場所ですからね。
182: 匿名さん 
[2013-02-13 12:07:40]
むかつくというか、弱いものいじめみたいな感じになっているよね。良くないことだと思うけど。
183: 匿名さん 
[2013-02-13 12:14:43]
私は嫉妬で狂いそうです。
184: 匿名さん 
[2013-02-13 12:15:04]
荒らしてるのは豊洲のほっこり君だから弱いものではない
むしろこちらが迷惑してる
185: 匿名さん 
[2013-02-13 12:32:22]
パークマンション豊洲ができるのも時間の問題ですね。
186: 匿名さん 
[2013-02-13 12:56:18]
ベリーに連載してた桐野夏生のハピネスに出てくるような湾岸マンションに住んで、普通のマンションや賃貸住民を公園要員として顎で使って、ママカーストの頂点を極めたいです。
192: 匿名さん 
[2013-02-13 21:26:10]
つまらないっていうか、ただ当たり前過ぎる話しだね。

豊洲住民は分かってはいても。見たくない類いだろうな。
193: 匿名さん 
[2013-02-13 21:38:58]
やはり豊洲はハイグレードですから嫉妬のあまりデタラメを書く人もいるのは仕方ないですね。
194: 匿名さん 
[2013-02-14 02:20:33]
たしかにつまらない
195: 匿名さん 
[2013-02-14 03:08:07]
豊洲のマンションて、そんなに安普請(安ぶしん)なんですか?
ロビーとかは広くて豪華な感じだけど?
196: 匿名さん 
[2013-04-14 21:28:53]
いろいろな書き込みを見て、整理してみました。

「都心部」と「近郊・郊外」の比較(一般的傾向)

・戸建て・マンション
都心部は、マンション中心の街。
近郊・郊外は、戸建て中心の街。

・都心へのアクセス
都心部の方が便利。
・日常の買い物
近郊・郊外の方が便利。
・環境
近郊・郊外の方が良い。
・子育て環境
近郊・郊外の方が良い。

・住民
都心部は、都心勤務の独身、子無し共働き夫婦が多い。
都心勤務の独身、子無し共働き夫婦は、環境より、都心へのアクセス重視だから。
近郊・郊外は、子育てファミリー、高齢者、学生が多い。
子育てファミリーは、子育て環境重視だから。
高齢者、学生は、都心に通勤する必要がないから。

・地価
都心部の方が高い。
都心部は、マンションを建てられる土地であるのに対して、
近郊・郊外は、戸建てしか建てられない土地であるから。
・マンション価格
都心部の方が高い。
都心部は、お金持ちがマンションに住むのに対して、
近郊・郊外は、お金持ちが戸建てに住み、高級マンションを作っても戸建てとバッティングして売れないから。
・住民1人あたりの所得
都心部の方が高い。
都心部は、都心勤務の独身者、子無し共働き夫婦が多いのに対して、
近郊・郊外は、子育てファミリー、高齢者、学生が多く、子供、専業主婦、高齢者、学生は所得がゼロだから。
・高所得者が住んでいる割合
都心部の方が高い。
高所得者ほど多忙であることが多く、多忙であるほど、都心部に住まざるを得ないから。
197: 匿名 
[2013-04-27 16:44:44]
湾岸マンション値上がり 共稼ぎ夫婦が都心回帰

湾岸マンションはまだまだ建つ

東京都心のマンション価格が上昇している。なかでも、豊洲や有明、東雲といった湾岸エリアの人気は衰えを知らないようだ。
不動産経済研究所によると、2010年の首都圏マンション販売戸数、約4万4500戸のうち、都区部は46%を占めた。11年も、予想販売戸数(約5万戸)の半分を都区部が占めるとみている。
2013年3月の竣工を予定している野村不動産の「東雲タワープロジェクト」(仮称)をはじめ、三菱地所(晴海)や住友不動産(有明)と、大手デベロッパーの新築タワー物件が目白押し。「売れる」マンションは都心一辺倒になりつつある。

汐留エリアの中古マンションで24%上昇
東京都心のマンションが売れているのは、郊外からの都心回帰がより鮮明になったことがある。買い手の多くは共稼ぎ夫婦で、「職住接近」の利便性のよさが人気の背景にある。
みずほ総合研究所チーフ不動産アナリストの石澤卓志氏は、「ここしばらく都心のマンションは値ごろ感が高まり、それが販売回復の起爆剤となったが、最近は豊洲などを中心に値上がりしている」と話す。
豊洲周辺の分譲マンションの坪単価は2006年ごろが240万円程度だったが、2010年には300万円超の物件も登場した。
不動産経済研究所の調べでは、2011年1月の首都圏マンション(新築)の1戸あたりの平均価格で4238万円。前年同期に比べて100万円ほど値上がりした。契約率も73.3%と、マンションの売れ行きを示す「好調ライン」の目安となる70%を上回っている。

湾岸エリアのマンションは、中古物件も値上がりしている。不動産調査の東京カンテイ市場調査部の中山登志朗氏は、「ミニバブル前の2002〜03年に建ったマンションは、昨年あたりから上昇が顕著です」という。

たとえば、同社の「分譲マンション リセールバリューランキング」によると、首位の汐留エリアは2000年の坪単価が384.7万円。これが2010年には480万円と24.8%も上昇した。第2位の豊洲は10.0%の上昇。以下、辰巳(9.2%)、月島(8.0%)、門前仲町(6.9%)、勝どき(6.2%)といったエリアも軒並み上昇している。
中山氏は「白金や表参道といった都心の1等地よりも値上がり幅は大きい」と話す。

この10年で「街」が形成され、生活が便利に
物件価格が2ケタ近く上昇したことから、湾岸エリアのマンションは投資物件としても注目される。前出の東京カンテイの中山氏は、「2LDKくらいのコンパクトマンションであれば、投資物件としてもちょうどいい。都心へのアクセスがよく、また生活にも便利なため、借りたい人は少なくないはずで、強気の賃貸料を設定できるエリア」と話す。
「湾岸エリアはこの10年で街が形成されてきました。2000年頃は周辺も未整備で、その分、分譲価格も割安でした。価格の上昇はそれだけ街のポテンシャルが上がって、生活するにも便利になったということです」と説明する。
都心に近い大型物件であれば、たとえ将来値下がりしても「郊外のマンションほど値下がりしない」という、資産価値に対する安心感も湾岸マンションの人気を後押ししているようだ。
198: 匿名さん 
[2013-04-27 18:01:25]
↑こういう自分の意見ではなく、人の意見をコピペをする人って何が目的なの?
湾岸タワマン記事載せたって、いずれ供給過多で値崩れ必至なのに。
199: 匿名さん 
[2013-04-27 18:04:59]
湾岸は論外として、資産価値的にも利便性など勘案しても山手線内でしょう。
ただ、やはり価格が張るので、目黒・世田谷など郊外や、どうしても都心で、
となると割安な豊洲に行くのでしょう。ただ、安いのには訳があるのは当然で、
汚染物質による健康への影響や、供給過多による価格暴落も覚悟しておかないと。
200: 匿名さん 
[2013-04-27 21:40:57]
千代田港

コンクリートだらけ
排気ガスまみれ
23区最悪の環境

9割が蜂の巣みたいな形のダサくて安い集合住宅住まい
戸建てコンプレックスが強烈
201: 匿名さん 
[2013-04-28 11:37:31]
>・子育て環境
>近郊・郊外の方が良い。
そうとも言えないな
所得が低い環境だと
交流関係、学校の問題とかも増えるからね
202: 匿名さん 
[2013-04-28 17:17:12]
↑確かに。慶応幼稚舎や青山学院、国立だと筑波大付属とかレベルの高い学校は、
都心住まいの家庭が多いですよね。
今時は習い事をいくつも掛け持ちしている子供も多いので、
便利なところに住み通学の時間を節約=お金で時間を買う、みたいなところもありますよね。
所得格差が教育格差にも繋がっていく時代になってきそうです。
203: 匿名さん 
[2013-04-30 12:21:03]
山手線内側の面積は23区総面積の10パーセント程度。希少です。
204: 匿名さん 
[2013-05-02 12:11:42]
>・日常の買い物
>近郊・郊外の方が便利。
???
もしかしてイオンとかの大型店が
あるというレベルか?

>・高所得者が住んでいる割合
>都心部の方が高い。
>高所得者ほど多忙であることが多く、多忙であるほど、都心部に住まざるを得ないから。
住まざる得ないじゃなくて
快適だから
無駄な渋滞や混雑電車と無縁

>・環境
>近郊・郊外の方が良い。
場所によるよね
都心は以外と緑は多いです

205: 匿名さん 
[2013-05-02 16:49:44]
都心は緑多いですよ。
区が環境維持のために計画的に植樹、保全しているからね。
例えば南青山の一角でもこんなに。
周りは戸建てや低層マンションなどで景観もよくとても静かですよ!
都心は緑多いですよ。区が環境維持のために...
206: 匿名さん 
[2013-05-02 23:55:58]
207: 匿名さん 
[2013-05-04 23:08:15]
197は東日本大震災前の記事。
こういういう掲載されたかも書かないで、いい記事だけを引っぱりだしてきていかにも将来性があるようにみせかけるのは完全に詐欺と言える。
こういう詐欺まがいの営業スタイルは不動産業界では常識だがね。
208: 匿名さん 
[2013-05-07 09:18:58]
>205さん
南青山の公園でしょうか。
都心部の住まいは交通量の多い道路に面した高層マンションというイメージが強いですが、
これだけ緑が多ければ子育て環境も良さそうですね。
現在郊外の賃貸住まいですが、意外に緑が少なく季節の移り変わりに鈍感になっております。
209: 匿名さん 
[2013-05-07 11:21:17]
山手線西側だと内側、外側は違いは少ないです。
恵比寿駅とか目白駅とかが最寄のマンションで山手線内側と外側の差はあまりないように思えます。

山手線東側だと結構差がありますね。品川駅とか上野駅とか環境や雰囲気がまったく異なります。
210: 匿名さん 
[2013-05-07 21:54:52]
>208
公園じゃないですよ。広尾のガーデンヒルズから南青山に少し行った辺りです。
この周りは、公園でなくてもこのように緑に囲まれ気持ちいいです。
数分歩けば骨董通りのブティックやショップもすぐですし。
212: 匿名さん 
[2013-05-13 18:27:35]
210さんは、いいとこにお住まいなんですね。
213: 物件比較中さん 
[2013-05-15 17:40:27]
山手の内外でも加えて何区という選択がありますからね~、難しいですけど私は外側かな~。
気持ち的に開放感?

ちなみに主旨は東京都の区内限定の選択肢でしょうか??、私は市部のほうが好きで今探しています。

市で山手至近となると武蔵野・三鷹・狛江・調布、あたり?
やっぱり区のマンションより安い物件も多いので助かります~。
215: 匿名さん 
[2013-09-15 13:58:25]
経済的理由以外で山手線外側住む理由はない
218: 匿名さん 
[2013-09-23 06:24:27]
一般サラリーマン上限の
予算5000万円だと坪500万で
10坪か。最悪だな。
219: 匿名さん 
[2013-09-23 13:24:59]
予算5000万しかないなら郊外行きな。しっしっ!
220: 匿名さん 
[2013-09-23 16:32:06]
コスパから考えると品川駅港南口側のタワマンでしょう。すでに
221: 匿名さん 
[2013-09-23 17:16:37]
予算1億でも坪500で20坪か。
最悪だな。
222: 匿名さん 
[2013-09-24 14:08:25]
山手線内側のマンションの分譲価格は平均350万程度ですよ。(10年前は300万切ってました)
上はきりがないですけどね。
223: 匿名さん 
[2013-09-24 17:21:09]
今の山手線内の新築のボリュームゾーンは20坪(65㎡)で6000万~7000万近辺でしょう
最近はそのあたりの狭めの物件が多い。Dinks+頭金や、遺産相続等を絡めて何とかまかなえる
それを超えると、富裕層向け
今販売中なのは、リーマン後に需要が落ち込んだ時の計画なので、今は物件(選択肢)が比較的少ない
224: 匿名さん 
[2013-09-25 20:41:17]
内側の方が地震リスク高そうじゃあないですか?
225: 匿名さん 
[2013-09-26 12:19:37]
そういう話じゃないんだよ。内側が嫌なら外側に行けば良い。でもその場合はマンションじゃなくて戸建てだよね。という話なんだよ。
226: 匿名 
[2013-09-26 12:43:34]
山手線内なんて、地方出身の成金しかいないよ。
227: 匿名さん 
[2013-09-27 22:31:06]
皇居周辺ならばともかく、あとは危険地帯でしょう。
228: 匿名さん 
[2013-09-29 18:11:38]
皇居は山手線内側ですから近くに住みたいとなると内側立地のマンションになりますよね。

私も考えたことあるなー。
都内に住むならせっかくなら由緒ある場所の近くって。

あとは御苑とか考えました。

でも皇居でも御苑でもいわば山手線スレスレの場所にありますか路線を挟んで外側を選択する手もありますよね。
229: 匿名さん 
[2013-09-29 21:47:35]
武家屋敷跡は迷路のような路地だらけで決して快適でないところが多い。大規模再開発地が良いね。
231: 匿名さん 
[2013-10-03 22:14:34]
揺れても被害のない湾岸がお勧めですね♪♪♪
232: 匿名さん 
[2013-10-04 20:21:20]
内でも外でもメジャー7の大規模マンションが安心できます。
233: 匿名さん 
[2013-10-06 20:33:51]
倉庫とマンションしかないゴミ埋立地がいいか?冗談だよね?
234: 匿名さん 
[2013-10-10 23:12:14]
内陸は地震が来たらゴミ焼却場でしょう。

命あっての物種です。
235: 匿名さん 
[2013-10-10 23:13:20]
ゴミだけならば、まだ良いが
236: 匿名さん 
[2013-12-05 00:34:35]
山手線の内側で皇居周辺、具体的に言うなら外堀の内側の旧武家地が良いね。

↓の地図の赤いエリアね。
http://www2.cocolog-suruga.com/photos/uncategorized/2011/02/10/photo_4...

古地図なのでわかりにくいが、今だと”外堀通り”の内側って感じ。

利便性に地歴・格式。コレ最強だろ。もちろん予算度外視だが・・
237: 匿名さん 
[2013-12-07 08:25:21]
赤いエリアで生まれ育ちました。官舎だけど、、、、。
238: 匿名さん 
[2014-01-17 23:55:39]
お金があれば内側。
無ければ外側。
239: 匿名さん 
[2014-01-18 03:09:51]
他に自慢することがない?

240: 匿名さん 
[2014-01-18 14:22:56]
西側だと山手線内側外側の差は東側ほどないね。
代官山とか松濤、代々木上原、下落合となかなか良い。
241: 匿名さん 
[2014-01-18 20:55:11]
富久町、再開発で良くなるようですが、再開発されない部分って、道が細かったりしてない?

242: 匿名さん 
[2014-01-18 21:20:52]
神楽坂なんか道が細いけどそれが価値を生んでいるよ。再開発なんかされた日には風情もくそもない。
243: 匿名さん 
[2014-01-18 21:25:11]
ミキサー車も消防車入らないんじゃあないの?

価値が続けば良いですが。

244: 匿名さん 
[2014-04-29 13:29:15]
山手線内側南部高台が最強
245: 匿名さん 
[2014-05-02 17:16:58]
243
世田谷区の世田谷線沿線のほうが
細道や一方通行や行き止まりのエリアとして有名だよ。
だが、価値が下がってるなんて聞かないでしょ。
246: 匿名 
[2014-05-03 12:17:26]
>>244
買える買えないは度外視して単純に良い場所を語れば、まあそうなりますよね

個人的には目白駒込あたりが好きだな
247: 匿名さん 
[2014-05-24 19:51:14]
山手線内側南部高台万歳!
248: 匿名さん 
[2014-05-24 19:54:33]
高台の良さは理解できるが、歩きだと辛い。

社用車で送迎付きならOK。
249: 匿名さん 
[2014-05-25 08:07:59]
山手線内側南部は揺れるな
山手線内側南部は揺れるな
250: 匿名さん 
[2014-05-25 14:30:35]
危ないと思われるところや、関東大震災で被害のあった場所の方が対策が行き届いていて安全でしょう。
251: 匿名さん 
[2014-06-01 09:17:29]
品川駅徒歩圏の高輪が最高
252: 匿名さん 
[2014-06-01 18:49:00]
>>251
狭い路地と狭い坂道の歩道をなんとかしてくれればね。
253: 匿名さん 
[2014-06-02 06:49:35]
>>245
最近120坪の土地を相続したが、そんな大きい土地を購入できる者はいないと買いたたかれた。戸建ては止めた方がよい。マンションならば良いが、湾岸の方が魅力的なので、湾岸に移った。
254: 匿名さん 
[2014-06-05 19:23:12]
湾岸、良いよね。安いので、庶民でもタワマン買えるし。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる