マンション雑談「[東京都]マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. [東京都]マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-05 19:23:12
 削除依頼 投稿する

東京といっても広いですよね。
郊外がいい人、やっぱり山手線内が便利でいいよという方。
それぞれの意見を聞きたいです。戸建ては除き、マンションのみのスレッドです。

[スレ作成日時]2013-02-10 22:38:22

 
注文住宅のオンライン相談

[東京都]マンションだったら住むのは山手線の外側、内側?

55: 匿名さん 
[2013-02-11 15:01:09]
田園調布とか松濤とか、10億超えるようなスゴいお宅があるのは理解出来ますけど、
10億を超えるようなマンションがあるというのが、山手線外住民としては驚きです!
まあ、とてもお高い土地なんだとは思いますけど、庭もなくて何だか落ち着かなさそうです(^^;
56: 匿名さん 
[2013-02-11 16:18:31]
分譲価格1億円超のマンションは、都内で約一万戸
2億円超のマンションは都内でわずか1462戸
5億円超のマンションがあるのは港・渋谷・千代田区のみ

http://diamond.jp/articles/-/3125
57: 匿名さん 
[2013-02-11 16:20:12]
同じようなスレ乱立させないで1つでやったら。
書いてあることや貼られてる写真も同じ。
58: 匿名さん 
[2013-02-11 16:23:00]
山手線内側でまともに住める庭付きマンションなんて作れない。そういう人は戸建てを買うし。

庭付きマンションを求めるなら山手線外側の方が良いでしょう。
59: 匿名さん 
[2013-02-11 16:26:35]
>57
だって、その他のスレをここの人が見ているか分からないから、
良さそうだと思った記事を貼ってるんだけど、それが悪いの?
60: 匿名さん 
[2013-02-11 16:33:26]
自分は外側。と言っても、新宿か渋谷に電車で5分以内くらいの駅で、ただしマンションだから駅近は絶対。マンション出て、渋谷新宿駅に着くのが10分後、って感じがいいです。
渋谷駅徒歩のマンションは憧れますが、無理なので、現実としてはこの程度です。
予算に限度があるので、山手線内側のショボいところより、近い外側で落ち着いたところが妥協点。
61: 匿名さん 
[2013-02-11 16:36:24]
>>58
多分、山手線内側エリアの住宅事情にあまり詳しくない方ですね。
このエリアでは同じ予算があっても、戸建てとマンション両方を検討します。
なぜなら、やはり土地の価格が高いので、良好な住環境、
例えば庭付きの戸建て、少なくとも敷地面積50坪程度は欲しいとなると、
山手線内のまあまあ良い場所でも、坪400万x50坪で土地代だけで2億ぐらい掛かります。

でも、マンションならば、例えば高層物件ならその半額ぐらいで、
充実した共有スペースやジムなどの付いた物件も買えますし、
もし2億円用意できれば、先ほどの50坪の戸建てか、
全10戸程度の低層マンションを買えれば、敷地にもゆとりがあり、
一階だったら専用庭付きの住戸というのもあります。
それも、赤坂や六本木など、普通では考えられないような場所に、
自分だけの庭を持つことも可能なんです。
ただし、いずれにせよ、億単位の予算を組める人でないと難しいですよね。
無理なら、やはり山手線外という選択しかありません。
62: 匿名さん 
[2013-02-11 16:37:26]
蘊蓄多すぎ。外側、それも湾岸だろう。

//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/293374/res/872-951
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/304102/res/15-111

三軒茶屋とかなしよ。代官山も中途半端だしな。
63: 匿名さん 
[2013-02-11 16:41:48]
>>60
場所は、参宮橋とか、代官山とかいいですよね!
ただ、いずれにせよお高いですよね。
特に山手線内南側の、街自体がすでにブランド化しているような場所ではなくて、
ちょっと北の方、目白や茗荷谷とか、あの辺りは価格もそこそこで、
良い住宅地がありそうな気がします。
64: 匿名さん 
[2013-02-11 16:48:20]
61さん
あくまで庭付きにこだわる場合ですよ。

山手線内はマンション敷地に制約がありますから、広い庭は望めませんよね。また、マンションが建つ立地は既に高層の建物が多くて開放感にも欠けるというのもあります。

庭付きマンションというニッチな市場で供給したがらないのだろうなと思います。都心から離れると選択肢は広がりますので。
65: 匿名さん 
[2013-02-11 16:52:52]
>あくまで庭付きにこだわる場合ですよ。

そうですね。敢えて、赤坂や六本木のビルを見ながら、
多少狭くても自分の庭でくつろぐ、という楽しみ方もあるかとは思いますが、
あまり現実的ではないですし、それよりは郊外の敷地に余裕のあるマンションで、
庭だけで100坪!とかいいですよね!
66: 匿名さん 
[2013-02-11 17:00:02]
参宮橋や代官山、いいですよね。
山手線の外なら、やはり新宿~恵比寿ラインから南西方面に魅力を感じます。
沿線で言うなら、小田急、井の頭、田園都市、東横に乗って、数分。
67: 匿名さん 
[2013-02-11 17:05:31]
自由が丘とか人気もあるし、お店も多く住みやすそうなのですが、
どなたか詳しい方いませんか?
マンション供給も結構あるのでしょうか?
68: 匿名さん 
[2013-02-11 17:58:13]
新宿から渋谷の辺りから西側と南側で、中央線以南、電車にのって数分、自分はそのくらいならてが届きます。内側もいけますが、やっと買いましたっていう程度の物件よりも、ちょっと外側の満足できるものにします。電車で数分、降りてマンションまで5分以内。
山手線内側で満足できるマンションに住める人はいいなあ。
69: 匿名さん 
[2013-02-11 18:18:51]
皆さん、どの辺りの、どのような間取り、広さのマンションにお住まいですか?
満足していますか?不満なのはどのようなことですか?
70: 匿名さん 
[2013-02-11 18:32:44]
麻布十番も含め《低地》はアウトという意味で言ったんだが…
あのあたりがどういうところか知らないのか
知らない人はストリートビューで見てみるといい
丘を上がった元麻布は勿論高級
高台か低地かで考えればいいので簡単だよ
71: 匿名さん 
[2013-02-11 18:33:55]
>>70
フランスはどうでした?
72: 匿名さん 
[2013-02-11 18:37:26]
日本も二極化が加速しそうです。
住民層がはっきり分かれていき、それが二極化をさらにすすめる。


23区新築マンションの平均坪単価ランキング平成24年度(平成25年02月現在)

1.港区428 2.渋谷区387 3.千代田区329 4.品川区328 5.杉並区328 
6.目黒区321 7.文京区306 8.新宿区3029.世田谷区295 10.中野区289 
11.中央区280 12.豊島区271 13.墨田区267 


14.台東区248 15.江東区243 
16.練馬区241 17.大田区234 18.北区228 19.板橋区211 20.江戸川区193 
21.荒川区187 22.葛飾区172 23.足立区171
73: 匿名さん 
[2013-02-11 18:43:13]
>麻布十番も含め《低地》はアウトという意味で言ったんだが…
>丘を上がった元麻布は勿論高級

確かにそうなのですが、例えば六ヒルズのけやき坂周辺は、麻布十番と同じような低地ですか?
あそこのマンション群は都内随一の高級物件ですよね。
それから、元麻布は確かに地歴といい、最高級住宅地の一つだと思いますし、
暗闇坂の辺りなど、ドムスはじめ雰囲気のいい低層マンション多く魅力的ですが、
いかんせん交通の便が悪い。広尾からも麻布十番からもどこからも遠い。
どちらを選ぶかというのも、また各々のニーズに合わせてでしょう。
74: 匿名さん 
[2013-02-11 20:53:55]
山手線の内外問わず、マンションを買うっていう場合、
だいたい、どのくらいの予算で考えてます?
山手線の内外で、それほど価格差はあるものですか?
75: 匿名さん 
[2013-02-11 20:58:19]
どのくらい内側か外側かで大きく変わってくる。(世田谷と港区とか)
山手線の同じ駅の内と外との比較ならほとんどかわらない。
76: 匿名さん 
[2013-02-11 20:59:23]
山手線の内側もいろいろ、ピンキリ。
外側は、ちょっと外とだいぶ外とあるでしょ。
立地とグレードによるんじゃないの。
77: 匿名さん 
[2013-02-11 21:01:28]
山手線の内側の面積は63平方キロ。23区の面積は621平方キロ。山手線内側は23区のうち約一割。
希少性は高いといえる。
78: 匿名さん 
[2013-02-11 21:03:22]
山手線の駅で内側外側で価格が大きく異なる駅もあるよ。
代表的なのは品川駅や上野駅。
79: 匿名さん 
[2013-02-11 21:21:10]
>立地とグレードによるんじゃないの。
勝手なイメージでは、山手線内を4つに、
北西、北東、南西、南東に分割すると以下のイメージかな。

北西、新宿〜駒込 四谷、市ヶ谷、早稲田や学習院など、文教地区で古い住宅地。
北東、田端〜神田 神田、神保町、御茶ノ水、上野、個人商店などが中心の下町エリア。
南西、東京〜品川 三田、神谷町、霞ヶ関、大手町を擁する、政財界とビジネス中心。
南東、代々木〜大崎 青山、赤坂、六本木、広尾、麻布を擁する最高級の住宅地。

80: 匿名さん 
[2013-02-11 21:22:49]
↑南西と南東が逆になってましたm(_ _)m
81: 匿名さん 
[2013-02-11 21:33:54]
なるほど。やはり南西部が良さそうですけど、上の書き込みで、
低地は良くないとの意見もありますが、それほど内陸でも、
浸水とかそういう心配があるとのことなのでしょうか?
84: 匿名さん 
[2013-02-11 21:39:45]
山手線内側で最も住みたくないエリア(最寄り駅)はどこですか?
87: 匿名さん 
[2013-02-11 21:45:24]

というような、湾岸エリアのちょっと気の変な連中が書き込みしてきますが、
全く無視して下さって結構です。このエリアを買えなかった只のやっかみです。
上のように一気にいくつも書込してくるのが見分けるコツです(笑)

>浸水とかそういう心配があるとのことなのでしょうか?
それは「湾岸の埋立地」などと違って、液状化の心配も少ないですし、
高台のほうがより地盤が強固でしっかりしている、ということだと思いますよ
88: 匿名さん 
[2013-02-11 21:46:46]
>84

山手線内側のもっとも住みたくないエリア
自分は、池袋 大塚の辺り それと上野の辺り
90: 匿名さん 
[2013-02-11 21:57:41]
>>81
>低地は良くないとの意見もありますが、それほど内陸でも、浸水とかそういう心配があるとのことなのでしょうか?

それもあります。例えば麻布十番駅は浸水したことがあります。渋谷だって集中豪雨があると浸かるでしょう。
しかしそれよりも低地と高台の違いは住環境です。現地を歩いてみれば判りますが、低地は多くが商業地域か準工業地域。他方、高台は多くが住居専用地域であり、坂の下と上とでは世界がまったく違います。
地勢の高低ではなく駅からの距離で商業地域、住宅地が分かれている郊外の方にはイメージがつかめないかもしれませんが。
91: 匿名さん 
[2013-02-11 21:59:23]
>>89
そこまで必死に書き込みされて(呆)
全然にっ こりじゃないですよ。痛々しい…

普通に表参道とか、有楽町もマロニエゲートが出来てより賑やかになりましたし、
あと丸の内〜ブリックスクエアとか、とっても素敵ですよね。
六本木ヒルズのイルミネーションもキレイだし、
東京ミッドタウンのリッツ・カールトンも最高に素敵だし。

上の方はどうされてしまのでしょうか?常識がないというか…
湾岸って、そういう方ばかりなんですかね?
92: 匿名さん 
[2013-02-11 22:00:57]
>84
新大久保から新宿あたり。
93: 匿名さん 
[2013-02-11 22:02:54]
なんせ、売れ残りが多いですからね。
94: 匿名さん 
[2013-02-11 22:03:17]
>>81
例えば、同じ町内でも白金は、1・3・5丁目は低地でより庶民的な雰囲気、
2・4・6丁目は高台で、特に4丁目は有名な三光坂を擁する都内屈指の住宅街です。
97: 匿名さん 
[2013-02-11 22:11:18]
>>95

豊洲くん。4年も経ってて、まだ完売していないタワマン沢山あるのに、何言ってるのかな?(笑)
98: 匿名さん 
[2013-02-11 22:12:21]
なんか埋立地に4年以上売れ残って完成在庫が100以上?あるタワマンなかったっけ?
売れ残りの「象徴」的な名前のマンション。忘れたけど。
100: 匿名さん 
[2013-02-11 22:14:29]
>>96
今時、不動産で利回り?(笑)
株式や投資信託など、もっとリターンのいいものは沢山ある。
それに、賢い投資家はこの先、価格上昇の見込めない湾岸エリアよりも、
堅実で将来に渡り資産になる山手線内のいいエリアを買うよ。
101: 匿名さん 
[2013-02-11 22:16:54]
埋立地なんて大量に売れ残ってるんだから、
有り金かき集めて、借りれるだけ借りて、買い占めればいいのに(笑)
102: 匿名さん 
[2013-02-11 22:18:42]
>豊洲で売れ残りの「象徴」的な名前のマンション。
ああ、最上階でも1億7000万という安いタワマンだよね。
山手線内南側のうちの建物だったら、一番安い部屋でも買えないよ。
これだから、豊洲の田舎もんは困る・呆

都心より安くてお買い得のはずなのに、まだ売れないの?
104: 匿名さん 
[2013-02-11 22:22:11]
↑お前がな( ̄ー ̄)ニヤリ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる