千葉の新築分譲マンション掲示板「CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 19」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 19
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2013-04-08 17:43:50
 
【地域スレ】千葉ニュータウン東部の住環境| 全画像 関連スレ RSS

千葉ニュータウン、略してCNT。発展著しい東部3駅にスポットをあてました。
現在購入可能な新築マンションは下記の2物件です。

 ■ブライトビューテラス千葉ニュータウン中央 (長谷工コーポレーション)
    公式URL : http://www.chibant150.com/   

 ■サングランデ印西牧の原ドアシティ (京成電鉄)
    公式URL : http://www.door-city.com/

― 最近のできごと ―
※ 2010年3月23日 - 印西市・本埜村・印旛村の合併。3駅ともに印西市へ。
※ 2010年7月17日 - スカイアクセス開通。中央・日医大にアクセス特急停車。
※ 2012年5月25日 - 北千葉道路(千葉ニュータウン地区内)が一部開通。
※ 2012年7月 8日 - 印西市長選挙で新人の板倉正直氏が初当選。
※ 2013年8月18日 - コストコホールセール千葉ニュータウン倉庫店 オープン。
※ 2013年9月23日 - カインズモール千葉ニュータウン オープン。

それぞれのマンションの魅力、駅・地域の魅力について情報交換しましょう♪

[スレ作成日時]2013-02-09 15:00:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

CNT東部[千葉ニュータウン中央・印西牧の原・印旛日本医大]総合 19

779: 匿名さん 
[2013-03-31 16:45:50]
>>777
残念ですが全国ネットですから視聴者の99%以上は貴殿の言う「のような人間」
虚しいものです。
780: 匿名さん 
[2013-03-31 16:46:13]
本当だね。ニトリのあの広い駐車場も満杯だし、中央のイオンも人で溢れてる。桜台の桜満開。
みんなのんびり歩きながら写メしてる
781: 匿名さん 
[2013-03-31 16:50:07]
千葉県北西部で印西市周辺に広がる、千葉ニュータウン。
1969年から開発が行われ、当初計画では完成すれば34万人の大都市が完成するはずでした。
ところが、オイルショックやバブル崩壊、さらには鉄道建設が遅れた事などが影響し、計画の大幅な遅れが発生。現在の居住人口は、当初の計画人口の1/4程度の約9万人にとどまっています。

今、問題となっているのは、1997年(平成9年)に街びらきが行われた印西牧の原駅から1キロ程度離れた滝野地区に住宅街に設置されている滝野プラザ(スーパーやクリーニング店などが入店するショッピングセンター)の取り壊しが3月に行われた事。
ここに入店していた、スーパーマーケットは3年半前にすでに閉店しており、残りの施設全体も昨年に閉鎖されました。そして、今月建物が取り壊されたのです。
建物が残っていれば、新たなスーパーなどを誘致して営業再開があるのでは、と期待していた住民は、その夢を打ち砕かれることとなってしまいました。

そもそもこの滝野プラザは、千葉ニュータウン開発を行っている千葉県企業庁と共同開発を行っている独立行政法人 都市再生機構が設置したもの。
地域の街びらきが行われた1997年(平成9年)ころは景気が悪化している最中だったこともあり、地域にこのような生活関連施設が無いと入居が進まないという判断で、千葉県企業庁と都市再生機構が暫定的に設置した商業施設だったというのです。
ところが、国の方針で千葉ニュータウン事業は、来年3月末を持って終了。そのあとは、土地の処分を進めることが決定したことにより、これらの暫定商業施設も処分の必要性が出てきたというのです。

しかし、この地域の入居しているお年寄りなどは、「買った時に、暫定商業施設とは説明を受けていない」「このショッピングセンターがあるからここに引っ越してきた」などと怒り心頭。
滝野プラザが無くなったことで、高齢者の生活の利便性は大きく損なわれてしまいました。
その一つが、買い物や飲食の問題。
もっとも近いショッピングセンターは、駅の近くにあります。ただし、滝野地区中心部から駅までは1キロほどあり、高齢者が徒歩で通うには20分近くかかります。自転車を使っても、交通量の少ない道を選んで走るために10分は掛かります。
買い物だけでなく、少しのお金をおろす銀行ATMも駅まで行かなくてはいけません。
歩いてすぐ近くの滝野プラザが無くなったことにより、高齢の入居者は夢見た生活を描けなくなったのです。

千葉県企業庁と都市再生機構は、「駅周辺には大型商業施設が開いており、地域全体としては利便性が高まっている。滝野プラザの取り壊しに伴い地域住民には一時的に不便をかけるが、新しい商業事業者を探している」と言います。
一方住民も、もう一度スーパーなどの施設が設置されることを期待している」と言います。

この10年間で、千葉ニュータウン駅周辺は雰囲気を一新しました。近代的な街並み、立ち並ぶ巨大ショッピングモール。今後もその成長は続き、地域全体ではどんどん居住環境が良くなっていくものと思われます。
ショッピングセンターの無くなったこの地域を、高齢者にも住みやすい街にするために今後も地域と行政、そしてこの場所の開発を行っている千葉県企業庁と都市再生機構が協力して街づくりを進める必要があります。
残された期間は長くはありません。
40年前に描いてきた、夢と希望が満ち溢れた千葉ニュータウンに、少しでも近づけていただきたいと感じます。

(ディレクター 笹岡正之)
782: 匿名 
[2013-03-31 17:58:48]
交通量の少ない道を選んで走るため?
滝野のヤオコへの道って、広くて平らな歩道じゃなかったっけ?
784: 匿名 
[2013-03-31 20:08:13]
TBSの今回の報道は、事情を知らない方々にCNTに対する認識に誤解を与えるような内容であり、CNTの発展に少なからぬ悪影響を及ぼすものと思われる。
785: 匿名 
[2013-03-31 20:24:21]
>783
「10万人に届くかな?無理でしょ。」の根拠は?
「元々イメージ悪いのにさらに悪くなってしまいますね。」のイメージとは?
教えてもらえるかな。
千葉県内でトップの人口増加率、増加数についてはどのように説明するのかな。
うなずけるような説明がないときは、いつもの、お頭は弱い(ぷっ)が粘着性は
ピカイチのネガさんコメントと思ってよろしいかな(大笑!)

今日も、CNTは買い物客で賑わっていましたね。
しかも、若いカップルが目に付きました。
ここは日本では珍しいくらい若い人がたくさん住んでいる街だと思います。
786: 匿名さん 
[2013-03-31 20:33:23]
噂の東京マガジンを見てガッカリしたよ。報道ってのはあの程度なんだな。
これじゃあ、TV離れとか起きるわけだ。実態と放映内容の乖離がヒドイ。
事前の取材をしっかりやったのか?千葉ニューの短所の一部を増幅して、
従来のメディアと同じ表現方法でまとめたように思える?
787: 匿名さん 
[2013-03-31 20:36:39]
こうなったらスカイライナー通ったけど成田新幹線も開通させて、本八幡から都営新宿線もニュータウン内まで延伸させてマンションと戸建てを建てまくるしかないですね。早く人口34万人にしいゃいましょう。
789: 匿名さん 
[2013-03-31 20:56:15]
北千葉道路開通延期のお知らせ
http://www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000077205.pdf
珍しいね。何があったんだろう?
791: 匿名 
[2013-03-31 21:22:56]
>788の「アベノミクスが機能したら、北総に住もうと思う人は減るんじゃないかな。 」の根拠は何だ。
また、空想か?
アベノミクスが始動したらどうして減るのかな?説明してくれ。アンタのすきっ腹のことでは無いよな(笑)
ネガがTBSを見て、弱いお頭を使って必死こいてるのは、哀れにしか思えない。
もう少しきちんとした論拠で来てくれよな。


最近、都心・神奈川と直結した埼玉県に比べ、全体的に地盤沈下している千葉県の中にあって、CNTは
健闘していると思うよ。
グローバル化の中にあって、アジア諸国に負けないインフラを備え、日本の優位性をアピールするには、
成田・羽田の一体化を進めることがどうしても必要となる。その点からCNTは地理的な面で発展する可能性が
非常に高いと考えます。
792: 匿名さん 
[2013-03-31 21:33:02]
市長出演してたけど、責任はURと成田新幹線にあると他人事。
議員活動も長いのに、商業施設が暫定ということを知らなかったと言ってた。
いまからURに確認するとか言ってたが遅すぎるだろ。
市長選の争点の一つだったのにどういうこと?
793: 匿名さん 
[2013-03-31 21:33:19]
人口が減少する一方で都心近郊の住宅供給は増加している。
都心から遠距離にある新興住宅地はどこも明るい未来を描き難い状況の中で、CNT発展を実現するためには思いきった施策が必須。
今のところベースとなる人口は増加しているのだから、この流れを活かして次なる手が打てるのか。
民間だけでは限界がありそうにも思えるし、どうやって官を巻き込むかがポイントかな。
ハードルは高そうだけど。
794: 匿名さん 
[2013-03-31 21:35:33]
新しい市長になってから良いことないね。
795: 匿名さん 
[2013-03-31 21:51:57]
成田国際空港、23~24時までの離着陸が可能に
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130330-00000016-rps-soci
こんなんじゃなぁ・・・。
早いとこ24時間運用にすれば働く人も三交代制で今より就労人口が増えて、税収も増えて、国内便も国際便も増やせるから地方から飛行機で成田に来て成田で乗り換えて海外に行けるのに・・・。
アジアの他の空港はもとより羽田にも完敗するのが目に見えてるよ。成田や周辺地域の経済活性化を阻害する空港反対派住民は早くいなくなって欲しい。
ニュータウン事業の邪魔してきたやわら亭横のセブンイレブンのオーナーと一緒で自分の事、自分の利益しか考えてないクズ住民ばかりで困るよ。
796: 匿名さん 
[2013-03-31 21:54:14]
>793
そうですね。
私は都心直結線構想にGOがかかることでさらに発展すると予想してます。
>794
そうなんです。
期待して投票したのにガッカリです。
スピード感がないというか、やる気があるのかどうかも怪しい。
安部さんを見習って欲しい。
797: 匿名さん 
[2013-03-31 21:54:52]
若い世代が盛り上げようとする気風が高まってきたのにこの報道。

過去何度も印西を叩いてきた番組だけど、今回が最悪。
798: 匿名さん 
[2013-03-31 22:00:22]
>795
残念ですが24時間空港は無理です。
そんなことしたら近隣住民は寝れませんよ。
799: 匿名さん 
[2013-03-31 22:07:05]
土日祝日であれば、
どんな田舎のショッピングモールも
家族ずれの買い物客で賑わっているよ。
何も、ここのイオンだけじゃないさ。
原野の真ん中にある越谷レイクタウンでさえ
ここよりごった返していたけどな。
800: 匿名さん 
[2013-03-31 22:07:59]
>>798
>残念ですが24時間空港は無理です。
>そんなことしたら近隣住民は寝れませんよ。
同意
cntの一部でも羽田着陸機の騒音に悩まされています。
成田の24時間空港化反対は理解できます。
802: 匿名さん 
[2013-03-31 22:10:34]
796みたいのがいるから民主党が勝てるんだな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる