注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「スウェーデンハウスについて<part2>」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. スウェーデンハウスについて<part2>
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-04-28 22:33:13
 

引き続きスウェーデンハウスについて
検討中の方、スウェーデンハウスで建てられた方・・・
情報交換しましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10877/

[スレ作成日時]2013-02-06 11:35:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

スウェーデンハウスについて<part2>

669: 匿名さん 
[2013-10-27 15:41:33]
>668
>どの位の快適性を求めているかが正直分からないので。
それでは正確に聞きます、東京の最低平均温度は2℃程度ですが深夜から早朝で就寝時ですから窓の側にはいません。
窓の近くに居る時間帯は低くて外気温ん5℃程度の時です。
床、壁、天井等室温平均22℃として高さ2mx幅1.6m室内側窓ガラス表面温度は?のカーテンなしの状態ではいかがですか?

>ペアガラスの近くに冬いると寒いですね。トリプルは顔をグーンと近づけてもぜーんぜん寒くないです。
両方の経験が有るようですね、室温が何度でガラス表面温度が何度の時ですか?その時は何時で天候は?
670: 匿名さん 
[2013-10-27 15:47:43]
668さん
ご返答ありがとうございますm(__)m
いろんな見方と考え方を考慮していただきこれまた素人にはとても分かりやすい。
なるほど、自分の懐ぐあいや生活スタイルによって選びなさいといことですな。
分かりました、ありがとうございます。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
672: 匿名さん 
[2013-10-27 21:07:03]
>671
誰の成りすましですか? 通りすがりです。
>668さんがガラスに対する固定観念が有るようなので聞いただけです。
答えは期待してません(笑)
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/1498
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/1507
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/272112/res/1581
ガラス温度を見て下さい。
673: 入居済み住民さん 
[2013-10-27 21:18:20]
SWH、住み心地、アフター最高です。
頑張って買ってください。
677: 入居済み住民さん 
[2013-10-28 02:55:11]
ペアガラスの下にベットは置けませんね
トリプルだと、ベットやソファーの位置を選びませんので生活スタイルの自由度が増すとは思います

私の職場がペアガラス、自宅がトリプルです たとえば去年のお話です。
夕方4時過ぎ 外気温(車での測定ですが)4度、室温25度設定(エアコン)で窓際に立っているとひやーっとします
窓に触ると冷たいです
夕方6時過ぎ 外気温(車の測定で)2度、室温22度(エアコン)これは自宅ですね 窓に顔をくっつけてもガラスの冷たさ程度でひやーっとした大気の流れもありません

どちらももちろんカーテンがない状態です カーテンがあっても、やはりペアガラスは下のほうから冷たーい空気の流れができて、いやな感じです。エアコンも頑張ってますが、さすがに窓からの冷たい空気の流れには立ち向かえない様子。窓あいてんじゃないか?と思ってしまうくらいの冷やかさですよ。

でも、窓際でしか過ごさないわけではないのでやっぱり光熱費を多少なりとも減らしたいならトリプルはオーバースペックとは言い切れないのではないでしょうか。ただ、光熱費で賄えるほどお安い窓ではないからね。デザインも、メンテナンスもばかにならないから、経済的なことだけ考えるとしたら・・・やっぱり高いと思います。
だから、どう暮らしたいかを考えて、窓だけに固執する必要はないと思いますよ。
とにかく大きなお金が動くのですから、いろいろな部分を検証されると良いと思います。
もちろん私はSWHにして本当に満足していますね。10年以上も家づくりを温めて悩んで調べてきましたから。ぜひ、いろいろ悩んでください、そうすると建てた後もとても満足できると思います。
がんばってください。
678: 匿名さん 
[2013-10-28 06:51:03]
冬は日が短く、暗くなりましたらカーテンを閉じるのが普通の人です。
昼間の南側なら日射でペアガラス室内側表面温度が上がります。
東京の冬は殆どの日は晴れです(今年の1月は1日だけ日照時間ゼロの日が有ります)
普通の生活でしたらガラスの冷たさを感じる時間は殆ど有りません。
東京はペアで十分で×。

追記
冬のカーテンの裾丈は床につく寸法にします、空気の流れを防ぐためです。
トリプルでもカーテンを閉じれば窓ガラス表面温度は下がります。
寒い日の朝一番にカーテンを開けて顔を付けて下さい、分かります(笑)
679: 匿名 
[2013-10-28 07:01:49]
知ってた
680: 匿名さん 
[2013-10-28 07:24:12]
スウェーデンで暮らすならトリプル
東京で暮らすならペア
681: 匿名さん 
[2013-10-28 13:26:27]
「東京の寒さでトリプルは必要か必要でないか」

いろいろご意見ありがとうございました。
途中、質問を理解できない方、不思議ちゃんな方、社員の方(笑)、終いにはアキバ系の方までご参加いただき、
とても有意義に読ませていただきました(笑)
とくに後半の方々には住む人間の立場にたった生身の貴重なご意見があり、これこそ個人のスタイルと価値観の違いか!と考えさせられました。
この貴重なご意見を元に、他の断熱に関わる全てのことを考慮し、
トリプルがペアをじっくり考えてみたいと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m








まあほとんど決まってますけどねww(笑)
682: 匿名さん 
[2013-10-28 16:27:34]
一条は嫌いだが、木のトリプルより、樹脂のトリプルの方が良いと思う。シャノンやYKKで普通に選べる。
683: 匿名さん 
[2013-10-28 16:55:26]
樹脂トリプル気になる気になるぅ〜
684: 匿名さん 
[2013-10-28 18:24:48]
681
あなたは644ですよね?
あなたはSWHで建てたいんですか?
もしそうなら木製トリプルサッシで決定ですよね?SWHは木製トリプルサッシしか認めませんから。
単純にトリプルとペアの性能を比較して関東ではオーバースペックか否かを検討するなら、断熱性として考えた方が宜しいのでは?
トリプルはペアより断熱性が高いから冬は暖房費を節約出来る、夏はエアコンの電気代を節約出来る。こんな感じで考えてみては如何でしょうかね。
トリプルとペアの価格差と、光熱費の差、快適性、メンテナンス性等勘案してお決めになった方が宜しいかと。
685: 匿名さん 
[2013-10-28 22:15:57]
やっぱガラスはトリプル サッシは木製
これできまりっしょパネーっしょ
686: 匿名さん 
[2013-10-29 10:39:53]
単純にトリプル>ペアと思っている人が多いですが騙されないで下さい

窓はサッシ部とガラス部に分かれます

サッシ部の性能は樹脂>木>アルミですが、サッシ部分の作りや枠の太さでも性能が変わります

ガラス部の性能はガラスの厚さ、加工の有無(Low-e等の加工)、ガラス間の距離、ガラス間の気体の種類(真空>アルゴン>空気)といった複合要素で決まります
同じ仕様でガラスの枚数を増やせば性能は上がりますが、ガラス数を増やすためにガラス厚を薄くしたりすると性能は思ったほど上がりません

この性能は熱貫流率(U値)で示されますので、この値をきちんとチェックして下さい
ガラスをトリプルにしただけで、ペアガラスに性能で負けている製品もありますから
688: 入居済み住民さん 
[2013-10-30 13:42:26]
新築で、初めての冬を迎えます。
ウチは共働きで、日中人が居ないんだけど、
同じような境遇の方は暖房は間欠運転派?
連続運転派?
広さは30坪で、場所は中部です。
689: 入居済み住民さん 
[2013-10-30 23:22:39]
2年目の冬です、
わたしも共働きで日中は無人です。
2月毎に送られてくるSWH冊子は連続運転を推奨していますが、
日中留守家庭は電気代と快適性のバランス的に間欠運転がいいと思います。

試しに去年の冬、1ヶ月間エアコンつけっぱで2万チョイ、
間欠で1万5千。
690: 検討中さん 
[2013-10-31 09:55:24]
>689

ええええええええええっっっっっっっっっっっ
間欠運転の方が安いの???????????

だってSWHの本は高気密高断熱のSWHでは連続運転の方が安くなりますって書いてあったし・・・
実際の家でのデータまでバーンと載せてあったし・・・
営業マンだってSWHなら断然連続運転をお勧めしますって言ってたし・・・

SWHは高気密高断熱だから家庭用エアコンで断熱運転が最適って嘘だったの(;;)

691: 入居済み住民さん 
[2013-10-31 11:41:29]
>690
住環境を比較する場合は、
24時間の家の隅々の温度データ
は最低限必要です。
光熱費の比較には、エアコンの効率や機能でも違いがでます。
高性能エアコンで、24時間一定温度に保つなら連続(自動省エネ)運転が手動断続運転より省エネです。
まあ、手動断続にしたいなら勝手ですからお好きなように住まわれたらいかがですか。

692: 入居済み住民さん 
[2013-11-01 00:14:09]
私も中部で二年目の冬です。
断然連続運転をお勧めします。
日中クーラーほとんど動いてないです
クーラーは温度を上げるために頑張ると電気代が上がります。一定にすることが大切です。そのためには常に温度差を作らないようにしていくことが快適な暮らしです。
うちの去年の光熱費はオール電化、32坪、3人ぐらし、共働きで、15千円前後でした。
693: 購入経験者さん 
[2013-11-01 12:09:40]
蓄熱暖房とエアコンは、どちらが電気代やすいでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる