注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2014-05-14 16:46:13
 削除依頼 投稿する

住友林業の構造の丈夫さ、セイスイハイムの全館空調に魅力を感じます。どちらがおすすめですか?

[スレ作成日時]2013-02-06 07:20:17

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業とセイスイハイムどちらがおすすめですか。

116: 匿名さん 
[2013-02-19 21:08:38]
そう思ってるのは本人だけで、そんなローコストだと周りから見たら
ミサワ、ハイムと比べても、ショボイそうな事が容易に想像できるね。

あ、もしかして、倒壊したのと同じレベルの構造なのかな?それで安いの?
117: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 21:13:41]
>116
なんかがっかりするね。
ハイムの良さを語る訳でもなく、他人の書き込みけなす事しかできない奴。
118: 匿名 
[2013-02-19 21:18:07]
坪50マンまでしか出せないなら、背伸びしてスミリンで建てる必要ないのではないかな?
119: 匿名さん 
[2013-02-19 21:26:08]
まぁ、大手で安価に建てられて満足…と思いきや、他人の目から見れば、ローコスト以下のショボい家だったってことが白日の下に晒されりゃ、ガッカリする気持ちも分かるわな。

同じ住林施主からも、白い目で見られてる節があるし。
120: 入居済み住民さん 
[2013-02-19 21:42:39]
>119
かなり残念な奴だ。相手にしたくないけど、つい釣られちゃう私も私だが。
ところで、住林施主なの?それともハイム施主?
121: 匿名 
[2013-02-19 21:57:23]
紹介ですが住林の見積もりでなく、契約書に坪単価45万と書いてありましたよ。
坪単価書くのは違法ですが。

住林の紹介者二人は建坪42坪、47坪で総額の坪単価は二人共に60万位でした。
まぁショボリンですよね。
でも実際の家を見せてもらいましたが凄く外観、内装も洗練されていて安い家、ショボリンとは思えなかったです。
それに紹介者一名の年収は一千万越えていましたので住林は高いハウスメーカーとのイメージがありましたが実際値段を聞いたら意外に安く驚きました。

実際は住林では坪60万前後のショボリンで建てられる人が多いのではないでしょうか。

ショボリンでも住林とか、見栄とかじゃなくて、単に安くて良い家だから住林で建てるんだと思います。

122: 匿名さん 
[2013-02-19 22:25:08]
そもそも根本的な話していい?
住友林業の契約書に書いてあるの。施工床面積と延床面積の内、どちら?
タマホームに木造№1の座を奪われたから、ローコストと大差が無いように
施工床面積で安く見せかけてるって話を聞いたんだけど…。
123: 匿名さん 
[2013-02-19 22:26:24]
>120
かなり残念なのはご自身でしょ?
しゃしゃり出て、知りたくもなかった事実を知ってしまわれた?(笑)
124: 匿名 
[2013-02-19 22:26:51]
スリミンはブランド力あるんだから、ローコスト価格で販売しなくていいのに。
125: 匿名さん 
[2013-02-19 22:33:21]
タマじゃないんだから
施工面積なんかで坪単価は出さないでしょ
126: 匿名さん 
[2013-02-19 22:45:45]
タマホームと同様の施工方法で、ボッタクリみたいな価格設定なんだから、
ホントは高額な事自体がおかしいんだけどね。
127: 匿名 
[2013-02-19 22:54:43]
>123
いや、別に。事実かどうかは調べて納得してるから。
自分に都合の悪い事実は見て見ぬふり・・・なんて事は出来ないので。
だから、アンチ的な書き込みする時もあるよ。

ただね、施主でもなく、有益な情報も出せないキミの事が残念。
128: 匿名 
[2013-02-19 22:57:24]
ケンカはしないでください。
129: 匿名 
[2013-02-19 23:01:52]
>128
ごめん。もうやめる。
130: 匿名 
[2013-02-19 23:03:50]
漫才か(笑)
131: 匿名 
[2013-02-19 23:29:09]
今や住林だけで無く、ハイム、ミサワから、積水までローコスト対策からか価格が下がってます。

価格を下げたと言うより、値引き、利益を削ってもローコスト層を取り込もうとしてるんだと思います。

以前の大手ハウスメーカーの坪単価は参考になりません。

グランツーユーでさえコミコミ60万ですから。
でも以前より標準天井高、こっそり下がってます。
133: 匿名 
[2013-02-19 23:35:06]
もしもその話が本当なら一条タマ連合はつぶれてしまうぞ
134: 匿名 
[2013-02-19 23:38:43]
>132

あれ、そうなの。

自分は天井高2.6mだと思ってたら2.5mだったから。

安いからなんか理由があるかと勘違いでした。
135: 匿名 
[2013-02-20 07:25:27]
トヨタや日産が軽自動車に手をつけたように、大手もついにローコストに参入か。
136: 匿名さん 
[2013-02-20 07:31:41]
天井高を下げる位でそんなに大幅に価格下落するとも思えないんだがな?
まぁ、1次購入世代に金がないから仕方ないだろ。
137: 匿名 
[2013-02-20 07:41:44]
ハイム、グランツーユーは1年前位に天井高さを2600mmから2520mmにするなどのコストダウンを行い、標準坪単価56万を実現となってます。

値引きなど考慮すると諸経費、付帯工事含め坪60万は普通ですね。

ローコストでオプションてんこ盛り仕様と大手標準仕様の価格差は縮まって来てますね。

138: 匿名 
[2013-02-20 07:51:03]
新ハイムグランツーユーは価格だけでなく、総タイルが可能になってます。

以前のグランツーユーではタイル二階部分はアクセント程度でしたね。
139: 匿名 
[2013-02-20 11:37:33]
価格がユニクロメーカーと同じになるなら冬限定の床暖房より、一年中使える全館空中完備のハイムのほうが魅力的です。
140: 匿名さん 
[2013-02-20 11:39:15]
>139
ドマーニ以外ならもともとハイムのほうが安いでしょ
141: 匿名さん 
[2013-02-20 11:41:37]
これからはハイムの1人勝ち状態になるかもしれない…
142: 匿名 
[2013-02-20 13:00:32]
ドマーニじゃなく、グランツーユーで比べてください。
143: 匿名さん 
[2013-02-20 13:04:36]
グランツーユーって見た目はローコストと変わらないよね
144: 匿名 
[2013-02-20 13:05:46]
鉄骨ハイムbjは安いね。
でも天井高は2.4mと今時の家として低い感じ否めません。

145: 匿名さん 
[2013-02-20 14:43:28]
あれじゃ倉庫と間違えられそう
146: 匿名さん 
[2013-02-20 18:25:19]
でも売れてるよ
147: 匿名さん 
[2013-02-20 18:31:24]
倉庫もよく売れてる
148: 匿名 
[2013-02-20 20:13:28]
プレハブ系のハウスメーカーの中ならセキスイハイムは一番いいと思うが、間違ってるのかな
149: 匿名さん 
[2013-02-21 01:05:38]
ハイムグランツーユー、
延床60坪単世帯、
ほぼフルスペックで建てたけど、結構な金額になった。
予算を言わなかったから足元見られた。
住林とハイムじゃ設計が段違い。(経験豊富な一級建築士が設計する住林が遥かに上)
今度建てるときは、坪100万でもいいから住林か三井ホームか積水ハウスか自由設計のRCにする。
2度とハイムでは建てない!!
150: 匿名 
[2013-02-21 11:37:48]
他のメーカーで建てたものからみると、グランツーユーは魅力あるんですけどね。
151: 匿名さん 
[2013-02-21 12:38:31]
え?なんで?欠陥住宅だったの?
152: 匿名さん 
[2013-02-21 12:53:19]
見た目でしょう、タイル外壁を一番押してるからなハイムは。一昔前の鉄道駅みたいな見た目になっちゃうもんね、タイルって
153: 匿名さん 
[2013-02-21 13:26:39]
サイディングにするならタイルのほうがいいんじゃない。でも一番はダインやミサワセラミックのようなぶあついコンクリ系の外壁
154: 匿名さん 
[2013-02-21 13:59:18]
タイル外壁みて、鉄道の駅や公衆トイレっていう輩がよくいるけど、あなた方の目はふしあなですか?
155: 匿名さん 
[2013-02-21 14:26:18]
感覚のちがいだからしょうがないのでは?
結構多いよ。でも自分で気に入ってるなら人がなんて言おうと気にしなくていいと思います。
156: 匿名 
[2013-02-21 17:42:46]
個人的にはタイルならハイムのセラヴィオよりパナのキラテックのほうが好みやな。
157: 149 
[2013-02-21 18:12:37]
>>152
>見た目でしょう、タイル外壁を一番押してるからなハイムは。
その通り!グランツーユーで総タイル(安っぽいセラヴィオ)にしたけど、
鉄道駅というより倉庫。
図面をみた段階で不安がよぎったが、総タイルでなんとか誤魔化せるだろうと思ったけど、
足場が取れて建物全景を見て絶句!!
住林だったら自家自賛に掲載されてるような総タイルでカッコイイ家が建てられただろうね。
あれだったら坪100万と言われようが納得するよ。
158: 匿名さん 
[2013-02-21 18:20:06]
スミリンがタイルのイメージないなぁ
159: 149 
[2013-02-21 18:24:14]
スレ主はハイムの全館空調に魅力を感じると言ってるので、
住林との比較だとグランツーユーの全館空調モドキの空気工房プラスになると思うけど住んでみたらダメダメ。
あったかハイムに期待したんだけど個別空調の効いてないところは寒い寒い。
住林の営業が全館空調なら真冬でも半袖でオッケーですよと言ってたのを思い出すよ。
ハイムの4流設計士は空気の流れなど全く解ってなかった。
160: 匿名 
[2013-02-21 18:24:39]
ショボリンじゃないスミリンは塗り壁ですね
161: 匿名さん 
[2013-02-21 18:25:40]
ハイムの方が箱だからあったかそうだけどね
162: 149 
[2013-02-21 18:25:49]
>>158
自家自賛のバックナンバー見てください。
163: 匿名さん 
[2013-02-21 18:56:01]
>>157
住友林業の自画自賛の家は大抵はシーサンドコートという外装の家なんだけどな。三井ホームがおしゃれなのも三井オリジナルの粒が細かい塗り壁外装のおかげなんだよね
164: 匿名さん 
[2013-02-21 19:15:04]
積水のダインコンクリートの家も、現物のイズオーダーの家を見せてもらわないと判断できないよ。30坪ちょいの公民館みたいなダインコンクリートの家をみてから判断しないと。タイルやダインコンクリートは家の形や大きさ、室内生活を無視したサッシの配置を考えないとえらいことになるよ

他人の目なんか気にしない、本当に自画自賛で他人の評価が悪かろうが問題ないというのならいいんだけど
165: 157 
[2013-02-21 20:15:20]
>>163
三井ホームがでたのでついでにいうと、
自分の好きな三井ホームの外観は、
女性に人気の(塗り壁の)chouchou風の家じゃなくて、
YOUR SIGNのモデルハウスにあるような、
大谷石とレンガ調タイルの外壁でできた豪邸風の家です。
自分が家を検討してたとき、
近所の住宅展示場の三井のモデルハウスにはchouchou風の家しかなく、
結果三井は眼中になくモデルハウスの訪問すらしなかった。
その後三井のYOUR SIGNのモデルハウスが近所にできたときは衝撃でしたよ。 
もうその時はハイムで契約してしまっており後の祭りでした。
166: 匿名さん 
[2013-02-21 20:27:53]
>164
ダインコンクリートって築4年でクラック入りまくりでメロンハウスって呼ばれた家があるんでしょ?
そんなの聞いたら嫌だね。
167: 匿名さん 
[2013-02-21 21:29:29]
>>165
あの90坪の大きさなら、確かにタイルは似合うけど、50坪程度なら塗り壁のほうがオシャレになる。ユアサインの細かい外部造作は、実際に施主が頼むとしてもらえないので(三井の現場監督は忙しいのでそこまで細かく面倒みれないので)かなりダサいタイルの家になってしまうよ
しかも90坪にするなら、せっかくなら本物のストーンやレンガ等のヒラぺったい素材を使ったほうがより高級感が出る。
168: 165 
[2013-02-21 22:07:09]
>>167
どこのユアサインのことですか??
169: 匿名さん 
[2013-02-21 22:33:02]
やっぱり外観はこだわりたいです。本物の石や本物のレンガは重すぎるし高価すぎるんじゃないですか?
170: 匿名さん 
[2013-02-21 22:51:48]
>>169
タイルと同じスライスだよ。でも本物はやっぱり質感が違うよ。タイルの家と並ぶとその違いは一目両全。特にストーンの家は大豪邸になる。
塗り壁も上手く作ればレンガやストーンの家よりもおしゃれにできる。でもタイルやサイディングだと難しいよね
171: 匿名さん 
[2013-02-21 23:01:10]
本物の石や本物のレンガは高すぎるでしょ?そりゃストーンがいいのはわかるが、庶民にはなかなか買えないよ。
172: 匿名さん 
[2013-02-21 23:04:55]
そこで妥協して石調のタイルやレンガ風のサイディングにするくらいなら、塗り壁のほうがいいでしょ。
住友林業や三井ホームの半分は塗り壁の家だよね、大手でやっぱりこの2社だけデザイン的に垢抜けてて、カッコいいよね。エスバイエルも高級路線の小堀の住まいは塗り壁の家を前面に押し出しててめっちゃカッコいい
173: 匿名さん 
[2013-02-21 23:12:51]
正直、塗り壁ってそんなにデザイン性が良いとは思わないけどなぁ?
テカテカのタイルは論外だけど、石調タイルの方が、外壁の表情が豊かで良い。
174: 匿名さん 
[2013-02-21 23:21:20]
昔の建売によく採用されてた。
狭小で塗り壁は変。家が大きいからこそ塗り壁はいい。
175: 匿名さん 
[2013-02-22 03:17:06]
>166
本当の話かい?
176: 匿名 
[2013-02-22 06:32:11]
コンクリートがそんなにクラック入るわけなかろう
本物を考えるならセイスイハイムで、金額だけが本物なら住友林業って所でしょうか?

見極める能力の低い人が住友林業等を選んで後悔してると思います。
177: 匿名さん 
[2013-02-22 07:41:36]
>>176
30坪〜50坪のハイムの家と住友林業の家を見比べてみなさい
タイル外壁の代名詞とも言えるセキスイハイムの総タイルの小屋みたいな家と、30坪と小さいながらもひときわ目立つシーサンドコートを塗ってある住友林業の家、同じくモルタルの三井ホームの家

ハイムのあのタイルの小屋みたいな感じはちょっと可哀想でしょ
178: 匿名さん 
[2013-02-22 08:01:11]
>175
積水 ひび割れハウスとかメロンハウスで検索したらでてくるよ。
一応、和解したからホームページは閉鎖してるけどね。
179: 匿名 
[2013-02-22 08:08:36]
積水の夢工場いった時に、ダインコンクリートに硬式野球ボールぶつけて耐久性をアピールしてたけど、あれみる限り耐久性は低いとは思えないが。
180: 157 
[2013-02-22 09:45:55]
シーサンドコートを含む塗り壁がそんなに凄いとは思わないけど、
タイルはタイルでもハイムで選択できるセラヴィオが問題(良くない)
薄くて軽いのはいいけど、その分安っぽくなる。
タイルは2丁掛け程度の大きさと、ある程度の厚さがないとダメだね。
住林の一級建築士はこちらの要望にも答えるし、いい提案もしてくれた。
ハイムの無能2級建築士は提案は全くなく、箱の制限で出来ないことだらけ。
181: 匿名さん 
[2013-02-22 10:53:07]
住林でも薄めのタイルの家はハイムみたいな感じでダサいからな
182: 匿名さん 
[2013-02-22 11:51:46]
薄いタイルだと同じような仕上がりになるよね。
メロンハウス知らない人いるんだ(笑)
183: 匿名さん 
[2013-02-22 12:35:17]
スミリンの特徴といえば、なんといってもあの昭和チックでレトロ趣味なモルタル外壁だからな。モルタル外壁が好きな人はスミリンでたてるのが宜し。ただしモルタル外壁には重厚感はないから、家が薄っぺらい感じに見えてしまう。
184: 匿名さん 
[2013-02-22 12:48:01]
重厚感が欲しいのなら石かタイル貼りかコンクリですよね。
チープな外壁で良ければ、ダインやサイディングなどでいいんじゃない?
恥ずかしくて私はムリですけど(笑)
サイディングならベルバーンですかね。いいんじゃないですか?ダサいけど(笑)
185: 157 
[2013-02-22 12:50:42]
177と183では正反対の意見だね。
外壁は好みによるから意見は色々あってもおかしくない。
自分はタイル派だけどね。
ちなみに住林を検討していた時、
外壁総タイルのキャンペーンをやってた。
しかもそのタイルがセラヴィオ!
住林の外壁は標準ではシーサンドコートだけど、
住林自身が外壁は塗り壁のシーサンドコートよりタイルの方が格上と考えてる証拠だろうね。
186: 匿名さん 
[2013-02-22 13:23:12]
>>185
別に上か下かはどうでもいい。結果として住友林業でもタイル外壁でセラヴィオ使ってる家は、ダサい倉庫のような家になってしまってる。シーサンドコートと格子を使った和モダンな家とはえらい違い
志向は洋風で変わるけど、三井ホームも塗り壁でオシャレな家を作ってる
普段はサイディングやタイルが多いエスバイエルでも、最高級品と小堀の住まいは塗り壁を多用した家ばかり
187: 匿名さん 
[2013-02-22 15:15:13]
シーサンドコート、そんなに良いか?
近くの住林の家、築5年も経ってないけど、涙跡みたいな汚れで無残な姿になってるぞ?あれって、施主が外壁掃除しないことが問題なのか?

元々、のっぺりした外観で、そんなハイセンスな印象は全くなかったけどな?
あれなら、話題に上がってる、石調のサイディングの方がはるかにマシだと思うが?最近、木目調のサイディングを横張した地元工務店の家が近所に建ったが、そちらの方が遥かにデザイン性が優れてる印象だけどな?
188: 匿名さん 
[2013-02-22 15:19:16]
結局10年から15年ぐらいの周期で塗り直しをしないと
きれいな状態は保てないみたいだね。
雨だれの家はそれを怠っているんでしょう。
189: 匿名さん 
[2013-02-22 15:20:26]
って・・よくみたら築5年かww
軒が短いんじゃないの?ケチったんだよ。
190: 入居済み住民さん 
[2013-02-22 15:32:12]
窓のサッシ枠から伝わる雨垂れが涙染みの主な原因
サッシの水切りが良くなってるから、住林の標準ならそんなことは起こらないはず
そもそも吹付け外壁で施主が一番心配することだから
住林も対応してるに決まってる

うちのバルコニーのアルミ手すりは
軒から少し外れてるけど
手すりの水切りが外壁より1センチくらい離れてるから
シミなんてまったくついてないよ
191: 匿名さん 
[2013-02-22 15:44:24]
サッシ用の水きりつければ問題なし。
スミリンは標準でついてるんだね。
192: 匿名さん 
[2013-02-22 16:41:53]
話聞いてると、住林最大の売りであるシーサンドコートって、サイディング以下のようにしか思えないんだけど?
サイディングもピンきりだけど、親水性以上の価格帯のサイディングだと、シーサンドコートよりも遥かに見栄えがするみたいだね。
193: 匿名さん 
[2013-02-22 16:43:58]
確かに。 自分もそれは思いました。
194: 匿名 
[2013-02-22 17:09:46]
近所で新築された住林は白一色のサイディングだけど。

シーサンドコートより安いのかな、それともサイディングの方が高いけどメリットあるのかな。
195: 匿名さん 
[2013-02-22 17:48:12]
カタログで見るモノだとシーサンドコートってたいしたことないし、石調のタイルやサイディングのほうが断然良く見えるんだけど。

実際に建つ建物が
サイディングやタイルが主流のハイムやタマホームなどの家
塗り壁が主流の住友林業や三井ホーム、エスバイエルの小堀の住まい等

何が違うんだろうか?石調のタイルより塗り壁のほうが完成系はおしゃれなんだよな。現物をみると例外無く確実にこうなってる、理由は分からないけど
196: 匿名さん 
[2013-02-22 17:49:51]
カタログはたいしたことないよ、シーサンド。ハイムの標準仕様のタイルのほうがカタログでみると高級感がある
197: 匿名さん 
[2013-02-22 22:44:34]
塗り壁は良いよね。
近所に新築ができたけど、小さくて真四角だからあれがサイディングだったらダサイ・・・と思うが、
塗り壁だからなんとなく「かわいい」家になってる気がする。
198: 匿名さん 
[2013-02-22 22:50:25]
シーサンドコートは上品な仕上がりになると思うよ
これ見よがしのタイルより
ペラペラのサイディングは論外だけど
199: 匿名 
[2013-02-22 23:02:13]
住林で建てた同僚が住林に十年点検時に200万位は見ておいて下さいと言われた。

シーサンドコートの塗り替えもあるからと。

耐久性はあまり無いらしいね。
200: 匿名さん 
[2013-02-22 23:34:04]
塗り替えは、普通、15年後のはずだけど・・・
200万かかるなら相当でかい家だね
大抵100万くらいだから
それで、外観が新築に見えるようになるなら、悪くもないでしょ
201: 匿名 
[2013-02-22 23:36:50]
つまり、安っぽいリーズナブル感たっぷりの家がお好みなら住友林業、重厚感と高級感を求めるならセイスイハイムって所でしょうか?
202: 匿名さん 
[2013-02-23 00:38:03]
シーサンドコート…というか塗り壁自体、そんなにオシャレじゃないよね。
実際に見て感じるのは、上品というより…存在感が無くて影が薄い感じ?
タイルや石調のサイディングと比べると、確かに重厚感や高級感が無い。

塗り壁は、昔は優位性があったのかもしれないけど、16mmとかの
デザイン性が高いサイディングが、一般的に出回ってる最近を考えると、
凹凸の無い、塗り壁だけの家の外観はどうも、見劣りする。
ワンポイントとして使うのなら有りかも知れないけど、主役になれる
外壁材じゃない印象だなぁ。
203: 匿名さん 
[2013-02-23 01:19:54]
>>202
最近の流れは逆だと思うけど。ハイムなどを代表するようなタイルのいえがダサいと評価され、塗り壁のいえがやっぱりオシャレだ。カタログでは何も良く見えないけど、完成された家はどれもオシャレ。理由は分からないけど、やっぱりオシャレ
真四角で特徴もない小さい家でも何故か可愛いし、大きな家はエスバイエルの小堀の住まいのようにカッコいいし、和モダンの住友林業も良し、洋風の三井ホームも良しと、完成系の洗練さ、流行に流されない時代を超えたセンスのいい家になってる。
204: 匿名さん 
[2013-02-23 01:35:21]
レジデンスのハイム、シーサンドコートの住林、MGクレイlongの三井は素晴らしいの一言
ダインの積水はチープ、サイディングのローコストは問題外だ。
205: 匿名さん 
[2013-02-23 01:38:08]
202派だわ。
このスレで絶賛してるほど、塗り壁はオシャレじゃない。

とはいえ、ハイムのタイルもイマイチだけど…。
206: 匿名さん 
[2013-02-23 01:48:13]
流行に流されない汚い外壁…(笑)
面白いこと言ってるけど、シーサンドコートなんてすぐ割れるし、汚れる。
ちょっと検索したら、そんな画像がゴロゴロ出てくるから見てみれば?(笑)
207: 匿名さん 
[2013-02-23 02:08:22]
ずっとこの板眺めてるけど、
塗り壁擁護の書き込みしてる人は一人しかいないんじゃないの?
内容いつも同じだよ。
自分も202と同意見だね。
住林のシーサンドコートにしても三井ホームのMGクレイにしても、
注文住宅の外壁としては普通だよ。
絶賛する程のレベルではない。
208: 匿名さん 
[2013-02-23 07:19:44]
塗り壁って、モルタル外壁のこと?
モルタル塗り下地吹き付け仕上げの外壁はすぐヒビ割れするんだよな。それにモルタル塗りなんて今どき流行らない。はっきりいってモルタル外壁なんて古い。
まあ人それぞれの好みの問題だが、俺的にはモルタル外壁だけは選びたくない。
209: 匿名さん 
[2013-02-23 07:53:32]
そしてタイルばかり選ばれトイレのような家ばかりになる。
210: 匿名さん 
[2013-02-23 08:23:55]
ハイムのタイルの施工事例と、住友林業や三井ホームの塗り壁の施工事例を見比べると塗り壁も良く見えてくるな
211: 匿名さん 
[2013-02-23 08:28:00]
モルタル外壁は古くさいしヒビ割れしやすいって思ってる?だったらそんなリスキーな代物住友林業や三井ホームが積極的に採用しないでしょ?アフターがクレームばかりになる。
昔のモルタル外壁とはちと違う。
212: 匿名さん 
[2013-02-23 08:34:47]
でも10年ごとに100万かかるなら嫌だな
213: 入居済み住民さん 
[2013-02-23 09:18:20]
我が家は、外壁も擁壁もシーサンドコートにしました。

汚れが多少着き易いかもしれないが、地震災害の我が地域で

サイディングは壊れた様子がわかりずらく、保険判定や役所の判定でも

有利にはなりません。

好みは別として 以前のようなモルタルと違い 施工厚さも全然違って簡単にはひび割れは起こさない

ようです。

214: 匿名さん 
[2013-02-23 09:31:07]
サイディングが壊れた様子がわからないぐらいの地震なら、塗り壁にヒビが入ってても全壊、半壊の判断に加算されるようなポイントにはならないよね?
ヒビが入りにくくなってるならなおさらじゃない?
215: 匿名さん 
[2013-02-23 09:43:36]
シーサンドコート震災エリアですがヒビ割れ汚れありません。田舎だから? なんかあまり揺れませんし。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる