一戸建て何でも質問掲示板「総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-21 10:30:15
 削除依頼 投稿する

家づくりのイロハを学ぶため、初めに総合展示場に足を運ぶ人は多いと思いますが、その際、一番はじめに候補から外したHMはどこですか?また、その後、実際に建てたHMも差し支えなければ教えてください。

[スレ作成日時]2013-02-01 21:43:16

 
注文住宅のオンライン相談

総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか

41: 匿名さん 
[2013-02-03 16:55:59]
ミサワ、一条

営業の対応、態度が悪すぎ。
42: 匿名さん 
[2013-02-03 19:28:45]
三井、住友林業。
無駄に高すぎる。
あのクオリティなら地場工務店で半額でできる。
43: 匿名はん 
[2013-02-03 20:27:20]
一条

嫁が趣味に合わないといった

しかし、アンケートに名前を書いちゃったので何度も家に押し掛けられ迷惑だった
44: 匿名さん 
[2013-02-03 21:02:58]
住友林業

展示場であたかも住友林業で建てたらこの展示場のように立派な家になります的な話をずっとされた。

実家は住林。ウソこけと思った。

坪100万以上かけないと無理に決まってるだろ。ウソつくな。

しかも実家は違法建築の対象物件… その時の対応も施主のことを全く考えない殿様商売だったよ。

最悪なHMだと最初から分かっていたけど、一応展示場に入ってみたが、やっぱり一瞬で候補から消えた。
45: 匿名さん 
[2013-02-04 09:10:26]
うちも住友林業に一票。予算伝えたら本当に鼻で笑われた。最初は顧客相手によくもまぁそんな態度が取れるなぁと呆れたが、時間が経つにつれて怒りがこみ上げてきた。
それと外観もなんだかオジサン臭い。それを、どうですかこの外観!みたいな感じで営業かけてきた。
46: 匿名 
[2013-02-04 10:44:15]
玩具やくじ引きみたいな釣りイベントを店頭に出してるHMは最初に外します。
47: 匿名さん 
[2013-02-04 10:57:24]
とある展示場の積水ハウス

には二度と行かないと思います。営業マンがふんぞり返って坪100万円!日本一高いです!と自慢した。どうだ貧乏人と見下された様な気がした。(被害妄想かな?)パンフレット下さいって言ったら、一冊につきお金かかってるんですよね〜とのたまわった。では、パンフレット代払いますよと言ったが、二度と来るものかと思った。あまりの無礼千万に、営業所に電話したら自分の管轄の他の展示場に行って下さい、他の営業所の管轄の展示場ではもっと嫌な目に遭いますよ、との事。

怒り心頭からあきれてしまい、その管轄の展示場の名前を聞いて、それ以外の他の営業所管轄の積水の展示場に行った。営業所からひど過ぎ。
48: 購入経験者さん 
[2013-02-04 11:56:18]
> 30,31

いやいや分かりますよ。
最初から高いと分かっているHMになぜ行くのだろうと。
内・外が気にいったからって予算オーバーなのは明らかなので見ても時間の無駄では。
最初にいいもの見るから後が寂しくなる。

大手になる程そういったとりえず見ようかというお客さんが多いと思うので
営業も対応しきれなくなり、外れの確立も高くなる。

と思っていたのでうちは最初から予算にあいそうなとこしか入ってません。
嫁はいろいろ入ってたけど、自分は入りませんでした。
49: 匿名さん 
[2013-02-04 12:21:41]
アエラホーム

欠陥
50: 匿名さん 
[2013-02-04 13:10:09]
パナホーム

パナホーム

パナホーム
51: 購入検討中さん 
[2013-02-04 13:38:20]
パナホームにいきなりご年収はと聞かれた。
デリカシーのないその態度にすぐにモデルハウスから出た。

ヤマサホーム、やる気のない営業。

52: 匿名さん 
[2013-02-04 13:48:59]
友人の設計士(仕事は主にビル)が、折角だからと間取り図を描いてくれた。
想定は二世帯住宅で約70坪、費用は総額で三千万後半を上限に見込んだ。
(友人に費用相場を同業設計士に確認して貰った金額は3500万円程度)

何も知らなかった私は、住宅展示場の各社にモデルプランを持ち込み見積りを依頼した
住宅建築とはそういうプロセスだと思っていたからだ。
もちろん各社オリジナルの変更提案やプラン修整も期待した。
より良いものが高いのであれば、それは当然であろう。

しかし現実は甘くない、私の想定したプロセスは展示場には無かった
まず間取りを持ち込まれる事に難色を示される、相当品であっても仕様を各社の規定品から
逸れているものは、見積り自体が容易ではないこと。
構造は汎用的であっても、基準としてストックされた間取りをベースとしなければ
それだけで費用が高くなるということ。
そもそも完全な個別オリジナルでの、注文住宅という形態ではないということ。

そして何よりも、住宅設計を行う設計事務所が想定する様な単価では
とても建てられない費用であるということ。
展示場の全て12社に伺ってみたのですが、その全てが私の思っていた会社ではありませんでした。

それでも今はほぼ希望通りの家が完成しつつあり、住宅展示場に足を運んだあの日も
決して無駄では無かったと思っております。
53: 匿名さん 
[2013-02-04 14:34:37]
すでに家はローコストで建てたあとだが、近所の展示場には今でもたまに行くよ。 新聞の折込持って行くといろいろタダでもらえるから。釣りも同じで、撒き餌をやりすぎると雑魚しかかからない。大物は寄り付きすらしなくなる。

真剣に検討している人は無駄なお土産なんて関係ないってことに気付かないのかね。



54: 匿名さん 
[2013-02-04 14:47:35]
>>52
その入り方は大手HMじゃ対応してくれないでしょうな。

展示場のHMに持っていかずに地場の工務店に持っていけばよかったのに。
そういう友人がいるのであれば評判の良い工務店とか知ってると思うんですけどね・・・

向こうからすれば自分たちの標準仕様があって、それにあったプランや設計をするんだからその対応は当然といえば当然
55: 匿名さん 
[2013-02-04 16:20:37]
住宅展示場にはモデルとなる家があって、選ぶ基準としての商品シリーズがある
選び易いようにカタログがある

そろそろ注文住宅といった表現は、改めるべきではないかな
規格提案型住宅 なんて名称にすればいいのにな

建築の流れを一度でも知った人は、注文住宅は言ったものを建ててくれるんじゃないのって
大きな違和感を感じることになるでしょう。
56: 匿名さん 
[2013-02-04 18:13:52]
>55
プレハブだぞ?当たり前だろ(笑)
57: 匿名さん 
[2013-02-04 18:25:52]
そうだね。大手は注文住宅ではない。
難しいことは対応できないから、大手で建てるなら営業が提案した間取りにしたほうがいい。
58: 契約済さん 
[2013-02-04 18:53:34]
ミサワ

二世帯コミコミで坪100万だと…。

買えません。
59: 匿名さん 
[2013-02-06 21:51:21]
一条  12票
ミサワ 10票
住林   6票
パナ   5票
ヘーベル 3票
積水ハウス3票
2票以下は割愛・・・

ここまで、こんな感じでした。
60: 匿名さん 
[2013-02-06 21:59:10]
一条は紳士的でしたよ。
住友林業は最低でした。時間は守らないし資料も用意していない。
人の話を聞けない。
対応してくれた女の人が気に入ったので話を聞く気になったのに、営業じゃないから見積もりは出来ないらしく男の人が出てきた。
次の打ち合わせがあったけど、男の営業が話をやめないから時間なので失礼しますと切り上げてきた。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる