一戸建て何でも質問掲示板「総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-03-21 10:30:15
 削除依頼 投稿する

家づくりのイロハを学ぶため、初めに総合展示場に足を運ぶ人は多いと思いますが、その際、一番はじめに候補から外したHMはどこですか?また、その後、実際に建てたHMも差し支えなければ教えてください。

[スレ作成日時]2013-02-01 21:43:16

 
注文住宅のオンライン相談

総合展示場を見て、はじめに候補から外したHMはどこですか

158: 匿名さん 
[2013-02-15 17:59:45]
ホスクリーンを含めて、室内干しができるような設備(?)をつけた展示場の家は、他のハウスメーカーでも沢山ありましたよ。洗面所とかちょっと広い二階のユーティリティみたいな所が多かったです。

我家も担当の営業マンの提案でホスクリーンは3カ所にあります。でも、ほとんど使うのは1カ所だけで、雨の日とか花粉の多い日だけです。でも、これからはPM2.5の飛散量をチェックして、室内干しになりそうですね。
159: 匿名さん 
[2013-02-16 11:09:06]
自分の家の隣に建ったら嫌な家はやはり●条工務店ですね。
あの人たちは、いまだに、エコキュートも床暖房の室外機を隣人に向けて、法令違反じゃないと反社会的行動しますから。

皆様も家を建てるときは床暖房の室外機の設置場所にはご配慮くださいね。
160: 匿名さん 
[2013-02-16 11:11:58]
話が脱線してるね
163: 匿名さん 
[2013-02-16 19:55:29]
一条は人により好き嫌いがはっきりしているハウスメーカーみたいですね。ちなみに我家は『嫌い』で一致していて、展示場に足を踏み入れた事すらありません。何が嫌って、外見がダサいので嫌なのですけど。
164: 匿名 
[2013-02-16 20:15:34]
うーん。ここまでくると逆に気になるね。一条に今度行ってみようかな。外観はそんなに嫌いじゃないんだよね。アイスマート限定だけど。
165: 匿名さん 
[2013-02-16 20:58:14]
>164
実際に自分の目で見てみる、話を聴いてみる、というのは大切だと思います。
いい営業の人に当たるといいですね。
166: 購入検討中さん 
[2013-02-16 21:04:12]
一条は最終候補まで残ったけどな~
性能には惹かれたけど、一条縛りのせいで落選。
最初に落ちたのは住林。
でも話進めて1番有り得ないと思ったのはセキスイ。
167: 匿名さん 
[2013-02-16 21:08:49]
どこに一条の品質が悪いって書き込みあるんだ(笑)

俺は地元工務店は最初から無しやったな。
安いことや無垢材ばかりしか自慢することねーのかよ。
168: 匿名さん 
[2013-02-16 22:08:32]
>161さんへ

うちはまだ間取りを考え中ですが、どうしてもリビング前に洗濯物を干す事になります。
理由は敷地が狭いためです。
南道路で日当たり良好ですが、間口7メートル、奥行き14メートルの敷地のため、
日当たりの良い南にリビングをおくと、洗濯物干し場がその前にきます。
リビングが一階なら二階に洗濯物を干すとか階層を分ける手もあるのでしょうが、
母の足が悪いため、一階のみで生活できる間取りにしたいのです。
リビングから見えない場所に洗濯が干せるほど、広い敷地がある方がうらやましいです。

話がそれてすみません。
この掲示板の本題を書くと、私がまっさきにハズしたのは一条工務店です。
理由は皆さんが書いているようなダサいとかではなく、モデルハウスのキッチンの配置です。
キッチンの壁際の収納を開けたら、壁際の出っ張りにぶつかってしまいうまく開きませんでした。
あのでっぱりが何かはよく分かりませんでしたし聞きもしませんでしたが、
こんな雑な配置のモデルハウスを作るようでは期待できないと思ったので候補からはすしました。
169: 匿名さん 
[2013-02-16 22:21:16]
長文お疲れちゃん

行く予定なかったけど、興味わいたから明日にでも行ってみるわ。
170: 契約済みさん 
[2013-02-16 22:40:53]
やっぱり一条工務店でした。

総合展示場でi-cubeの担当営業は良かったが、別の2ヶ所で軟禁&洗脳ですね。
先日も子供がプレゼントに釣られてしまい、またも軟禁&洗脳。
今までは他社批判は無かったが、ついに他社批判もありました。
75%の確率でやられています。
171: 匿名さん 
[2013-02-16 22:41:27]
>166  最初に落ちたのは住林。
    でも話進めて1番有り得ないと思ったのはセキスイ。

なぜ住林を最初に落としたんですか?
セキスイって、セキスイハイム? 有り得ないと思った理由は何ですか?
172: 匿名さん 
[2013-02-16 23:36:30]
>169さんへ

168です。
一条のキッチンの話ですが、うまく開かないといってもぶつかって引き出しを
ずらさないと完全に開かないだけで、まったく開かない訳ではありませんでした。
そのモデルハウスは幕張ハウジングパークの2番の区画でした。
昨年夏に見に行ったのですが、今公式HPを見たら建設中になっているので
建て替えしてますね。
174: 匿名 
[2013-02-17 00:00:48]
>>173

一生の買い物…

2件目が建つよう日々精進する努力はしないのかね?
175: 匿名さん 
[2013-02-17 00:18:37]
知人が3軒目で満足した家にはならなかったと言ってた。また別の知人は4軒目を今度建てるらしいけど、どうなるやら?満足できない人は何軒建てても、一生満足しないのではないかな?
176: 匿名さん 
[2013-02-17 03:27:43]
>174
考え方の違いでしょ?
30年後に建替えるか、30年後も簡易リフォームで済むような頑丈な構造の家を建てておくか。
目先の安さに惑わされず、トータルコストで考えると、案外、ローコストって高い買い物になるよ。
177: 匿名さん 
[2013-02-17 07:41:27]
>175
その知人がどうかはわからないけど、今の家族構成で家を作ると変化があったら満足しなくなります。
建てた時はその家が良かったけど、住む側に変化があったら満足ではなくなったんじゃないかな。
私もたくさん家を変えたけど、やはり3軒目ぐらいからは建ててから、こうすれば良かったと思う点が少なくなりますね。
子供が巣立ったら、今度は平屋を建てたい。
178: 匿名さん 
[2013-02-17 11:50:24]
先週の三連休に、総合展示場に行きましたが、その中で、欧風な一条工務店のモデルハウスに行ってみましたが、他社のHMと比べると、やはり古い印象を持ちますね。

でも、一番幻滅したのは、窓枠から天井に向けて斜めに入った壁紙のひび割れ。モデルハウスだからキレイにしておくのは当然なんじゃないかなと思うし、いつ入ったひび割れかは知りませんが、築8年でそういった不具合が生じるような家は嫌だなと…。
179: 匿名さん 
[2013-02-17 16:12:12]
珪藻土とかのひび割れは良く聞きますが、壁紙でのひび割れは確かにひど過ぎですね・・・
180: 匿名さん 
[2013-02-18 10:59:06]
珪藻土に無垢材って大手のHMではどこができるのでしょうか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる