住宅ローン・保険板「全労済の火災共済ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 全労済の火災共済ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-18 17:24:46
 削除依頼 投稿する

年払いになってしまうけど、かなり安いみたいで、加入を考えてます。
保障とか大丈夫なのかな?
加入されてる方、どうなんでしょうか?

[スレ作成日時]2006-07-11 19:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

全労済の火災共済ってどうですか?

63: 匿名さん 
[2011-07-29 01:49:02]
58です
ここの8ページの下部を見ました。満足ですか?
http://www.zenrosai.coop/zenkoku/tokyo/info/ec_pamphlet/pdf/kasai20100...
64: 匿名さん 
[2011-07-29 02:04:19]
>63
お疲れ様です。思ったよりも早く確認できましたね^^
でも、あなたがこのPDF(全労済のパンフ)を見て、このPDFに基づいて、53の書き込みをしたんじゃないことは文面からすぐに分かりますよ。
このPDFを見たら、53の書き込みになる訳ないもの。PDFには見舞金の趣旨(組合員の生活再建とか、火災共済とは別に等)が明確に記載されていますから。

あなたが満足ですか?というのは的外れですね^^
あなたが満足したんでしょ?
他の皆さんの投稿の真偽が全労済が公開しているPDFで確認できたのですから。
65: 匿名 
[2011-07-30 00:19:21]
こちらは住宅ローンを借りる際に、銀行が求める火災保険と看做されている商品なのでしょうか?
66: 匿名さん 
[2011-07-30 00:45:21]
54です。

47さんではなく、48です、間違えました(^^;)

57さんの質問にお答えすると、「地震等災害見舞金」制度を1980年に創設した際、全労済にはまだ「自然災害共済」という商品はありませんでした。

阪神大震災を期に商品開発をし、2000年に自然災害共済として地震保障を初めて販売した経過があります。

1980年の見舞金制度創設当時は、1960年代に損保会社からすでに地震保険が販売されており(つまり、制度開発が損保と比べて後進的)、全労済も「何とか地震の被害に遭った方の生活再建に」と、見舞金制度を作りましたが、自然災害共済が発売された後も、見舞金制度自体は制度として残り、現在に至っております。

また、CMに関してですが、他の保険会社とは違い、全労済は生協(生活協同組合)です。

CMで流せる内容が、非常に制約されており、皆様には抽象的と思える内容しか放送できない縛りがあるのです。
67: 匿名さん 
[2011-07-30 02:12:29]
>66

よくわかりました、ありがとう
68: AKBt 
[2011-09-09 18:53:39]
私は全労災と付き合いはじめて10年になりますが親切な対応に感謝していますこれからも頑張ってください茨城担当のスタッフへ
69: 経験者 
[2011-11-19 14:31:20]
初めまして

内容が異なるかもしれませんが、私の場合病気手術で6ヶ月入院しましたが
5ヶ月目から入院保険はお支払いできませんと言う事でした。他の病院で病気を治す気がないとか、信じられない発言で打ち切りに成りました。
契約書では6ヶ月保障の入院保障と言う事でした。
全労災に加入される場合他の人から、あるいはインターネット等で調べられた方が良いかと思います。

経験者より
70: 購入検討中さん 
[2012-02-23 07:33:23]
地震に備える場合ですが、
自然災害保障付火災共済(大型タイプ)も
損保の地震保険やJAの建更などと比べて
かなり魅力的だと思うのですが、いかがでしょうか。


全開認定の最大30%補償がイマイチだと思っていましたが、
加入口数から保証額をある程度自由に設定できるため、
他社商品と同じ額に設定すれば足ります。

そうしますと火災の補償額が多額になってしまいますが、
保険料は他社と同じくらいです。

71: 購入検討中さん 
[2012-03-04 15:07:37]
全労済の自然災害保障付火災共済は、
大型タイプであっても、
損保地震保険やJA建更に比べても大分安いです。


さらに地震時の保障に不満であれば、
日本震災パートナーズのRestaリスタを追加すれば良いかと。

それでもまだ損保地震保険やJA建更に比べてもまだ安いです。
72: 匿名さん 
[2012-03-04 19:01:07]
>1
>保障とか大丈夫なのかな?

大丈夫かどうかわかりませんが、
契約件数を見ると、かなり多くの方が選択していることがわかります。
ひとつの参考になるかと思います。


 損保全社の地震保険の契約件数
 1359万件(2011年11月末)

 JA建更の契約件数
 1109万件(2011年 3月末)

 全労済の自然災害共済の契約件数
 179万件(2011年 5月末)
73: 保険代理店 
[2012-09-01 16:08:41]
ご参考までに!
全労済の地震お支払い例の建物2500万・家財2000万で計算。

全労済で1年間の掛け金90000円(保険料は地域により違う)。
火事で全損→4500万
風水害で全損→3750万
地震で全損→1350万

国内大手損保で1年間の保険料約110000~120000円(全労済と同じ地域で計算)
火事で全損→4500万
風水害で全損→4500万
地震で全損→2250万
(臨時費用はどちらもみてません)

普通は建物2500万・家財2000万なんて高額で契約しないんですけど、参考までに。
74: 主婦さん 
[2012-09-27 16:46:54]
普通火災保険っていくら契約しますか?


75: 匿名 
[2013-02-09 07:02:53]
どなたか教えて下さい。

全労災の火災保険は‥自宅の門扉やフェンスに車をあてられたりした際、
保険金おりますか?
火災意外は盗難だけでしょうか?

76: 匿名さん 
[2014-06-08 11:57:56]
こんにちは。全労済の火災共済に加入している者です。

先日の大雪による損害で保険金請求を行った際の話ですが、担当部署の課長の方が直接お見えになり、現場の調査をされました。
その際に、施工業者にも立ち会って頂いたのですが、全労済の方の態度が酷いなんてものではありませんでした。
話しかけても無視、業者さんにも酷い態度。
結局満足に共済金は支払われなかったです。

当方横浜在住です。
77: ご近所さん 
[2014-08-25 23:15:05]
詐欺商品の疑いがあります。

自家漏水事故について、直接的な人為的原因がなければ共済金支払事由に該当しないとする事例があるようです。
人為的といっても当然、故意や重大な過失は支払事由に該当しませんから、結局、
給排水設備の故障等の自家漏水では共済金が円滑に支払われない様です。

全労災では、自家漏水事故と他人漏水事故は、火災等に該当し、同じ不慮の人為的災害に含まれます。
自家漏水の場合は、この人為的を、自然災害以外の意味ではなく、何らかの直接的人の行為と曲解している様です。

全労済は、火災保険、他の火災共済の保証範囲から乖離した非常識な解釈をゴリ押しする様です。
県民共済、市民共済、JA共済を選択したほうがトラブルが少ないと思います。
78: 働くママさん [女性 40代] 
[2015-02-16 13:26:20]
全労災は非営利団体とか錦の旗のように振り善行集団のように感じさせますが、中にいる人も善人というのではなく平気であやふやな返答をしたりしらばっくれたり。決して被保険者の為には働かない組織人ということです。くれぐれもポスターの笑顔のような好印象は表だけですのでご注意下さい。
79: 物件比較中さん [男性 60代] 
[2015-02-23 10:21:25]
昨日新聞の折り込みに入っており、検討しています。
現在、10年くらいJA共催に加入しています。
 家屋2000万円、家財1000万円に加入しており年間137860円、68930円合計 合計206790円/年
 (10年毎の契約で30年後に200万円、100万円が満期金額として戻る)

これと、住まいる共済と賠償保険加入まで含めて比較すると年間で14660円の差額が発生します
(賠償保険は別に入っている分を、住まいる共済で賄うとして)

支払金額だけをみると、住まいる共済の方が安くなります。
解らないのは、有事が発生した場合の全労済の支払いです。
 柱が立っているとor住めなくても全焼ではない場合にどの程度の補償がされるのか?
 金額だけではないと思いますが、同等であれば切り替えも考えたいと思っています。

最近の情報として、皆さんの経験をお聞かせいただけないでしょうか?
80: 契約済みさん [男性 40代] 
[2015-04-21 18:11:35]
全労済に限らず、共済は天下りを大量に受け入れていると言われています。

そのせいか、税金も一般的な保険会社に比べて相当低めですみます。

そして、役員陣の退職金も億単位で出ていたことが、
大阪府民共済で新聞沙汰となり、表面化しております。

非営利団体のフリ?をしていますが、事実はそういう団体です。

末端の労働者の方は普通の方が多いでしょうが、説明能力が低い、
あやふやな説明しかしてくれないという評判も多く聞きます。

火災保険も保険料を下げるために、自然災害時の補償を削っていることをしっかりと
説明せずに、消費者が小さな字で書かれた説明を読まないことを前提にしてか
ロクな説明もなく、契約を受けてしまいます。

多めにその分はいればいいという方も上にいらっしゃるようですが、
それでは、保険料が上がってしまい、明らかに損失です。

昨今は、自然災害での火災保険請求が大幅に増えているようで
各損害保険会社は経営に四苦八苦しているようです。

全労済さんは、なぜ、自然災害の補償を大幅に削っていることを
CMやパンフレットで説明されないのか、それが疑問です。
81: 契約済みさん [女性 50代] 
[2015-05-01 20:57:36]
火災保険と地震保険に入っていました。風水害費用も出るとの事で昔入りました。
去年の台風突風被害で強化ガラスにヒビが入り、気にはなっていましたが修理せずにいました。急に引越しをする事になり、2枚硝子を入れ替え十数万円かかりました。
全労済の審査の人が来て十万以上なら対象になるが、こちらのサイズ基準があり、出ない場合があるとの事でしたが、最初の受付た電話の人は台風突風で10万以上であれば出ると言われ、その様な自社的基準の話はありませんでした。
新居も全労済に入る手続きをしてしまいましたが、曖昧な自社基準を決めていたり、出ますみたいな思わせぶりな言葉を言うわりにはお見舞いしかでない場合があるとかも言っていましたが、置いていったタオル1枚にはお見舞いと書かれていました。帰って審査すると云ったには答え出てますよね。お見舞いはこれだけ。
その他、内緒ですがみたいな自分は被害者に取って得する様な割り増し的なサービスをコッソリしている良い人ぶりをいったり、私の様な出なかった人にはただの誤魔化しを出来る悪い全労済でしかあきません。何の為に永年掛けたのでしょうか。
即、正しく基準をうたっている保険会社を早急に検討し直したいと思います。
82: 購入経験者さん [男性 30代] 
[2015-05-03 16:37:11]
>>81
>永年

全労済って一年更新じゃなかったですか?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる