一戸建て何でも質問掲示板「全労済と県民共済ではどちらがいいですか?」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 全労済と県民共済ではどちらがいいですか?
 

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2019-11-15 17:03:00
全画像 RSS

火災保険を検討しております。全労済と県民共済どちらがおすすめですか?火災保険のみ検討しておりまして、自然災害保険はつけないつもりです。先ほど、電話で問い合わせたところ、全労済は、全焼だとみなされない場合は、半焼の場合掛け金の半額になるなど、どれだけ焼けたかに応じて金額を支払うということでした。それに対して、県民共済は、全焼でなくても、補修、買い替えの支払いは限度額を上限に支払ってくれるらしいです。どちらが、よいのか決めかねております。詳しい方よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-07-24 11:22:00

全労済と県民共済ではどちらがいいですか?

コメント  

94: 買い替え検討中さん 
[2019-05-30 02:03:34]
>>93 eマンションさん
お返事ありがとうございます。
お互い、良い方向に進むと良いですね。

95: 通りがかりさん 
[2019-06-10 23:27:04]
>>89 eマンションさん

50コメ主です。

不払い通知が来た後、訴訟を起こして現在も争っています。
訴訟を起こしてから既に1年以上が経過しました。

まだ争っている最中なので詳しくは書けませんが、余程払いたくないようで、物凄くゴネてきます。
訴訟を起こされた腹いせか、単なる嫌がらせなのか知りませんが、故意に裁判期間を延ばそうとしてきたりもします。

訴訟を起こされるなら、長期戦を覚悟した方が良いですよ。
火災被害にあって何もかも失い、お金もない状態での裁判は心身共にかなりしんどいです。
96: 通りがかりさん 
[2019-06-10 23:41:08]
>>91 買い替え検討中さん

50コメ主です。

訴訟を起こして現在もまだ争っている為、一円も支払われていません。
火災から既に2年以上が経過しています。

裁判所からは何度か和解の話も出ましたが、向こうは頑なに拒否。
何がなんでも支払わないつもりのようです。

本人&証人尋問では、全国生協連の関係者と思われる連中も来ており、熱心にメモを取っていました。
今後また訴訟を起こされた時の参考にするつもりなのではないでしょうか?

つまり、不払いをやめる気は全くないと言う事ですね。
どこまでも最低で最悪な共済です。
97: 匿名さん 
[2019-06-12 14:30:12]
不払いの理由は何なんでしょうか?
原因不明=故意の放火と見なされてしまうのですか?
うちも、消防署の報告書や、特調の調査書を提出してからも、県民共済からは未だに査定中との事で、もう少しかかると曖昧な返事のみです。
もちろん、不払いにされるような理由はありませんが、皆さまの書き込みを読んで余りにも同じ状況なので、毎日不安しかありません。
98: eマンションさん 
[2019-06-12 20:37:29]
>>97 匿名さん
同じですね。
調査の結果、放火ではないとわかれば、重過失にして支払わないでおこうとしてるように感じます。
特調は調査期間が長ければ長い程、共済側に調査料がもらえるのでとにかく長引かせます。あげく、誘導尋問のように質問して重過失にもっていこうとします。

大きな声で言いたいです。
県民(府民)共済だけは絶対にやめておけ!!!
いざと言う時の保険が全く保証されません。
今すぐ、県民(府民)共済は解約して下さい。

99: 通りがかりさん 
[2019-06-12 23:24:08]
>>97 匿名さん

不払い理由は加入者の放火、または重過失です。
しかし、訴訟を起こした途端、加入者だけでなく加入者の妻も放火の容疑者(もしくは共犯)だと言い張ってきました。

それと、特調について。
訴訟を起こした後に知ったのですが…
業界では特調は不払い専門の調査会社だと、かなり有名だそうです。
火災保険の不払いに詳しい人の話では、「特調に依頼したとなると、県民共済は本気で支払う気がない」だそうです。

裁判が不利になると火災鑑定人に依頼して鑑定書を出してきますが、鑑定人もグルなのでまともな鑑定書など出てきません。
と言うか焼けた家を見もしないで、特調の調査資料のみで鑑定書を書いてきます。
消防の書類は一切無視で、それについての矛盾点を指摘したら、「消防の書類は間違っている。消防はちゃんと調査をしていない」等と馬鹿げた事を言ってきます。



加入者から集めたお金でガンガンCMを流したり、特調や鑑定人等関係各所にばらまくお金はあっても、
突然火災被害に遭って困っている、苦しんでいる人達に払うお金は1円もないと。

私達が訴訟を起こしてから既に1年以上が経過しているのです。
にも関わらず、こうして新たな不払い被害者が出ようとしている。
即ち、訴えられても尚不払いをやめる気はないと言う事です。

それが県民共済(全国生協連)です!
どんなに掛け金が安かろうと、還元があろうと、いざと言う時に支払って貰えない保険(共済)に何の意味があるのでしょうか?
そんなものは到底保険(共済)とは呼べません!
100: 匿名さん 
[2019-07-07 10:01:03]
全労済 、テレビ宣伝でコープであることを強調してますが、営利企業です。こんなに、テレビ宣伝をするとは、かなりの経費がかかってるはず。加入したが最後、後日保険が下りなくて泣く目にあうことのないようにしましょう。この会社、最終的には、お抱え弁護士がでてきますから要注意です。
101: マンション検討中さん 
[2019-09-25 22:33:14]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
102: 名無しさん 
[2019-10-05 18:36:10]
今回の台風で屋根が飛ばされて、工務店で見積書を取り保険金の請求をしました。
下から屋根を見上げて写真を撮っただけの調査で、工務店の見積書59万に対して、調査員の
回答は10万以下の損害と言う事で、お見舞金しか出せないかもしれないと言われました。
もし見積書が通っても、補償金額は20万が上限との事で、実際の修理代の半分にも足りません。

同等の被害の近所のお宅は損保ジャパンで、修理代60万円全額補償にプラスして10月に入ってからの工事なので、
消費税の値上がり分も見てくれるとの事。
しかもうちより掛け金が安く、電話応対もとてもいいと言っていました。

工務店の話では、全労済は支払いが悪い事で有名だそうで、補償内容をしっかり確認せずに
掛け続けた自分の責任もありますが、この度の支払いが確定したら解約して、他社に変えるつもりです。

いざという時にまともに補償を受けられないのは、損害保険として意味をなしていないと思います。
近所6軒中、全額出なかったのは、全労済のみです。
もし加入を考えておられる方がいらしたら、他社とよく比較して考え直されることをお勧めします。
103: 匿名 
[2019-11-15 17:03:00]
県民共済は払いませんよ。
上の人みたいに見舞金なと、少額なら支払って貰えるみたいだけど、全焼火災など大きな額になると加入者を放火犯に仕立て上げて支払い拒否する。

少額支払って貰えて満足してる人の言葉を鵜呑みにして県民共済に加入すると、火災が起きた時、酷い目に遭います。
実際、火災被害に遭って県民共済に支払って貰えたと言う人は一人もいません。
このスレを遡ってみても、支払って貰えたと言う人はどこにも存在しません。

火災共済なのに、自然災害で見舞金を支払って貰えた人はいても、火災被害では一円も支払って貰えた人がいない。
しかも、全員が放火犯にされている。

ちなみに、県民共済に放火犯に仕立て上げられた人達、誰一人として警察には捕まっていません。
そもそも、県民共済に加入していて火災に遭った人全員が放火犯て、明らかにおかしいですよね。

おかしいと言えば、県民共済(全国生協連)が契約している法律事務所の弁護士、「自分達が調査し直した火災の8割は放火」だと宣ってるらしいですよ。
有り得ないにも程がある。

こんな共済を信じる人は余程のお人好し。
どんなにお金がなくても、掛け金が安いからと県民共済に加入するのは安易としか言えない。

火災で何もかも失った時に、更なる追い討ちをかけられたくなければ県民共済はやめた方が良い。
火災は運が悪かった…と言えるけど、不払い被害は明らかな人災(と言うか詐欺)。
未然に防ぐ事が出来るのに、敢えて茨の道に足を踏み入れる必要はない。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる