住宅ローン・保険板「2007年6月実行の方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 2007年6月実行の方
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2007-06-17 00:10:00
 削除依頼 投稿する

今年6月に実行予定の方、いよいよあと半年になりました。
昨年の春以降結果的に日銀の追加利上げはされていませんが、6月実行ともなると
少なくともあと1回、場合によっては2回の利上げがありそうに思っています。

ローン額は自分の中では予定上限目いっぱいになってしまったので、金利上昇はヒヤヒヤものです。
みなさんは、どんな戦略立てていらっしゃいますか?

6月実行でも、早めに金利確定で契約できるなど、有益な情報がありましたらぜひ情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2007-01-01 23:22:00

 
注文住宅のオンライン相談

2007年6月実行の方

42: 31 
[2007-05-06 11:43:00]
>>32
41さんと同じになりますが、
たいていの銀行では、既契約者金利体系と、新規契約者金利体系が
存在します。

ですから、固定期間終了後は、既契約者用の店頭金利があり、そこ
から優遇幅が適用されます。

既契約者用の店頭金利が公開されていない場合も十分考えられる
ので、銀行に確認してくださいね。

私はMUFGの店頭金利が固定期間終了後も適用されると思って
いました。別に既契約者用の店頭金利があるなんて知らなかったので。

あとは、10年にするか長期固定にするかは、自己責任です。
しっかり良く考えてくださいね。
43: TTT 
[2007-05-06 12:12:00]
私も6月又は7月実行を予定しているものです。
40さんの地銀とはどこなのでしょうか。
差し支えなければ銀行名をお教えいただけないでしょうか。
44: 匿名さん 
[2007-05-06 12:14:00]
便乗で教えてください。

>たいていの銀行では、既契約者金利体系と、新規契約者金利体系が
存在します。

住信もそうですか。↓の金利は新規の人だけなんですか? だとしたら、既契約者用は、どんな感じなのでしょうか。
http://www.sumitomotrust.co.jp/BP/retail/kinri/01-loan.html

全期間優遇1.1を取っておけば、(そんなことはないと思いますが)仮に固定終了後の金利が今と同じだとすると、同じ金利が続くと思っていたのですが、違うのですか?
45: 匿名さん 
[2007-05-06 13:04:00]
店頭金利はどんどん上昇。新規契約者向けの優遇幅もどんどん上昇。既契約者の優遇幅は固定化しているので、店頭金利が上昇した高い金利を次の契約では支払うことになります。
数年前は1.2%優遇とかなかったですよね。その分店頭金利が上がっているのです。注意しないと短期固定を選択すると痛い目にあいますよ。私はそう考えてソニー15年固定を選択しました。
46: 31 
[2007-05-06 13:13:00]
私もそうおもっていたのですが、MUFGは違いました。

住信は私にはわかりません。直接聞くのが一番ですよ。
ただ、オペレータだとあまり信用できないかも。
できれば担当の行員に確認するべきです。
(MUFGで電話でオペレータにきいたらHPの店頭金利
 から優遇幅を引いてといわれました。もちろん、その時
 には、既契約者用の金利はUPされていません)
47: 購入検討中さん 
[2007-05-06 15:34:00]
中央三井信託では、そうなる予定みたいです。
ここの2年固定は新規専用だそうです。
48: 32 
[2007-05-06 17:42:00]
31さん、やっぱり既契約者は別金利なんですね。
詳しい金利を平日休んで銀行に聞きに行こうと思います。しかし本当に銀行は汚い商売してますね。
10年後も今くらいの金利であれば、別金利でも借り換えすれば問題ないのでしょうが、10年後は分かりませんもんね。
私が独身若しくは嫁と二人暮しならば、10年固定で勝負したいのですが(根が博打好きなんで)
現実は子供を2人抱えておりますので慎重にならざるを得ないですね。
まぁとりあえず、銀行で話を聞いてみて判断します。

>>43
名古屋銀行です。当方エコ物件で計1.7%優遇です。
名古屋地区では金利だけ見れば愛知銀行の方が2.00%で最良(私の知っている範囲では)ですが
名古屋銀行は保証金無しなので、トータルコストはこちらが最良だと思います。


しかし、3月頃から各銀行のHPチェックしていますが本当に都市銀行はやる気無いですよね。
やはり、個人客の住宅ローンなんかより法人への大口融資がメインと考えているのでしょうか?
不良債権のとき税金を投入して貰ったんだから、庶民に還元してくれと思うのは私だけでしょうか?
49: ビギナーさん 
[2007-05-06 18:09:00]
1.7%優遇!
当たり前だと思ってはいけないですよ。
何かあると思うべきですよ。
だいたい、借金する人に何が優遇だと言いたいですね。
それに、そんなに優遇しても金利が2.00%なの?
50: 購入検討中さん 
[2007-05-06 19:13:00]
>>32
10年固定で2%はナイスですね。
11年目からは1%優遇が少し気になります。

もし、既契約者用金利があった場合、現時点での
新規契約者用金利との乖離具合をみれば多少参考
になりそうですね。

10年固定終了後借り換えするにしても、最低で20万
は必要になりますし、きっと金利も上がってるはず。

まあ、32さんの借入額と返済年数しだいですかね。

八十二銀行も良いと思いますが、保証料無料のソニー
もどうかと。たぶん6月は少し下がるはず。。。
繰上返済手数料もソニーの方が安いですよぉ。
51: 31 
[2007-05-06 19:14:00]
上は31です。(汗
52: TTT 
[2007-05-07 01:42:00]
32さん
No.43(TTT)です。そうですか。名古屋銀行ですか。
優遇率が高くて素敵ですね。お教え頂き有難うございました。
53: 匿名さん 
[2007-05-07 12:37:00]
名古屋銀行ってすごくいいじゃん?
3大疾病で10年で優遇付いて、2.3%くらいってこと?
早速行って聞いてきます。
54: 32 
[2007-05-08 21:06:00]
名古屋銀行に行ってきました。
問題の金利は既契約者と新規契約者の区別は無いと言っておりました。

しかし、悩みます。30年固定2.8%は安心ですよね。年間10万強余分に払って安心感を得るのか・・・
55: 匿名さん 
[2007-05-08 22:34:00]
名古屋銀行・・・
保証料なしタイプは事務手数料が高いなぁ・・・
でも金利と優遇は魅力あり・・・悩む
56: 契約済み 
[2007-05-09 01:21:00]
31さん
MUFGの件、あなたがおっしゃていることは本当なのでしょうか?
既契約者用の店頭金利が存在するのでしょうか?
「当行の住宅ローンをご利用中のお客さまの金利について」
というページを見る限り、店頭金利はひとつのようなんですが...
31さんがびっくりした時の優遇前金利は何%だったのですか?

31さんが新規借り入れをした2年前に15年固定を選択していたら
金利はどのくらいだったんでしょうか?

ローン申し込み時の参考にさせていただきたいと思いますので
宜しくお願い致します。
57: 匿名さん 
[2007-05-09 09:21:00]
31さんではありませんが、
http://www.bk.mufg.jp/kariru/jutaku/kuriage/pop_furiwake.html
のことでしょうか?
58: 31 
[2007-05-09 21:06:00]
>>56さん

57さんのURLが『既存契約者の金利』です。
上記URLは、最近追加されたもので、MUFGのHPには記載
されていませんでした。

つまり、新規借入用の金利しかのっていなかったんですね。

で、無知だった私は、固定期間終了後も、HPにのってる金利が
適用されると思ってしまいました。
(もちろん、私と同じような思いをした方も大勢います)
(本気で詐欺にでもあったような気分でした)

それと過去の15年金利なんて覚えてません。
とりあえず、現在の既存契約者用金利と、新規契約者用の金利差
を参考にしてくださいね。
59: 匿名さん 
[2007-05-09 22:41:00]
>55さん
何年でいくら借りるかわからないけど、借りる年数、金額が多ければおおいほどメリットあると思うよ。
通常100万円あたり2万円以上かかる保証料が126,000円払うだけでなくなるんだから。。。
事務手数料なんで繰上してももどってこないけど、3000万円を35年で借りるとしたら、
実質保証料の5分の1の支出で低金利で借りれることになる。
八十二で2.8%を確保してるけど、本気で乗り換え考え始めました。
ウチの場合、25年を当初10年固定で借りた場合、固定期間終了後の優遇前店頭金利が6%台
にならない限り、総支払額で八十二を超えることはない計算になるもんで。。。
60: 59 
[2007-05-09 22:48:00]
上で126,000円っていってるのは、一部の銀行を除けば、通常どこの銀行でも31,500円は
事務手数料かかるんで、その分差し引いてます。実際の手数料は157,500円ですので。。。
61: 匿名さん 
[2007-05-09 22:50:00]
56です。

候補の一つがMUFGでした。店頭に相談にも行きましたが、そんな話ありませんでした。だから私もそんなこと全く知りませんでした。結局、たまたまほかの銀行に決定しましたが、もしMUFGにしていたら、知らずに本審査申し込みしていたことと思います。私もこのことを知ったのは、最近、この掲示板で話題になってからです。慌てて自分の銀行にも確認しました。金利表は一つだけだそうです。

少し話がずれますが、三井住友は、過去の金利を載せています。
http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/kakokinri.html
一応1987年から表があります。
月によって、金利にあまりに差があるので驚きました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:2007年6月実行の方

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる