住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その24」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その24
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-04-17 08:46:01
 

その24です。
下記テンプレを参考して書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


※前スレ
その23http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/284584/
その22http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/246849/
その21http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/221760/
その20http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/206088/
その19http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191652/
その18http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2013-01-21 15:56:48

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その24

993: 匿名さん 
[2013-04-07 23:28:30]
>>990
>・固定 35年
堅いですね。金利は2%くらい?

>毎月支払15万/ボーナス時25万で審査をあげたいと思っています。
って、あなた、5100万を35年金利2%で借りたら月々約17万なんですが
ま、26歳で630万もらえて、この先の昇級も良さそうなので、初年月々17万、2年目以降は毎年月々の支払い能力が5千円ずつアップするという想定で、余力は繰り上げ返済に充てるというシミュレーションをすると24年で完済なので、だいじょうぶでしょうけどね
堅いですね。金利は2%くらい?って、あな...
994: 993 
[2013-04-07 23:41:48]
>毎月支払15万/ボーナス時25万で審査をあげたいと思っています。
の解釈を間違えた。すまん。2%で確かにそんな額だね。今の年収ではギリギリだろうけど
>本人:1年後700万は確定(除くパワハラ/セクハラ時)。順調にいけば2.5年後に更に+200万
が事実なら十分余裕でしょう
995: 物件比較中さん 
[2013-04-08 00:10:46]
>>990
10年で売るというのは、「マンションは10年で買い替えなさい」を読んでのことですか?
若いのに少し借り入れが多すぎではないかと思います。それと、10年後にいい価格で売れる物件かどうか、10年後にどれぐらい元本を減らせているか。
996: 申込予定さん 
[2013-04-08 00:33:06]
<991さん、993さん
ご回答頂きありがとうございます。大変参考になりました。SIMまで感謝です。
加えて以下お伺いしてもいいでしょうか。

<残り、20万です。 やっていけますか。子供を大学を卒業させるには最低で総額1000万で月5万。
どうしても2馬力!って気持ちが強いんです。30歳すぎて妻が退職しても
そのときは自分の給料も上がっていますし…。
食費交際費で10万だとして200万あがるまで贅沢はもはやできないですけどね。
ただ、やってけそーとと思うのは若気の至りでしょうか。
教育資金は子供が生まれたときにこのくらいあればいいかと学資保険300万(一括)いれたのですが
残り700万(月3万くらい?)って計算でいいでしょうか。

<ローン総額は、一馬力x5倍が限度と思います。
大変申し訳ないのですが数式をご教授願えませんでしょうか。
メルクマールの根拠がわからないとなかなか納得できなくて…。

<手取りはいくらですか。概算だと42位くらいだろ。
すいません、概算の定義がわかりません(ボーナスを月換算?)。
手取りは毎月37万くらいです。ボーナス込みだと48万くらいです。
こう考えると確かに破綻極まりないですね。妻が退職したら確実にアウトだ…。

<堅いですね。金利は2%くらい?
そのくらいです。担当セクションではないので住宅ローンの変動金利の指標が分かりません汗。
(昔の長プラ連動とかだったら)恐くて変動無理です。
過去からどこの国もそうですが、今の日本はインフレにならないと借金返せないですよね。

997: 申込予定さん 
[2013-04-08 00:43:56]
<995さん
不動産の本読んだことがないのでわかりません。読んでみます。
36歳になれば自分の将来がある程度見えてくる年齢かと思っています。
そのときに一度自分の立ち位置を見直したいと思うんです。
返済ピッチより売却額が低ければ叶いませんが。
998: 993 
[2013-04-08 01:04:50]
>教育資金は子供が生まれたときにこのくらいあればいいかと学資保険300万(一括)いれたのですが
堅いねぇ。さすが金融機関勤めだね。

>そのくらいです。担当セクションではないので住宅ローンの変動金利の指標が分かりません汗。
ん?固定(フラット)なんでしょ。インフレを見越して固定なのかな?と思ったのだが、数年後に1千万稼げるなら変動でもいいと思うよ。2%だと>>993に示したとおり当初は元本充当額が利息が半分にもなるけど、今の変動金利(約0.8%)が5年程度は続くと見るなら変動の方が有利だと思うよ。
堅いねぇ。さすが金融機関勤めだね。ん?固...
999: 998 
[2013-04-08 01:22:42]
「当初は元本充当額が利息が半分にもなる」→「当初は利息が半分にもなる」 すまん
1000: 匿名さん 
[2013-04-08 01:27:01]
金融機関勤務ならこんなところで聞くまでもなさそうだけど。
1001: ビギナーさん 
[2013-04-08 01:31:34]
本当。金融のプロだしプランもしっかりしてるのに、何故マンコミなんかで聞くのか不思議。
1002: 匿名さん 
[2013-04-08 15:48:01]
サラ金も金融機関だから
1003: 匿名さん 
[2013-04-08 15:59:57]
>>990さん
>・10年後には売却したい
この一言でほぼ答えが出ている。
無謀かどうかは貴方が買ったマンションが10年後いかに高く売れるかどうか?それに尽きる。
貴方の先輩の無謀ともいえるローンもきっとその戦略を加味して高い物件を
買っている可能性もありえる。
貴方はローン自体の心配より東京カンテイや住まいサーフィンあたりを熟読し、自分の物件が
どういうポジションか正確に把握するため研究した方がいい。

東京カンテイ
http://www.kantei.ne.jp/
住まいサーフィン
https://www.sumai-surfin.com/
1004: 匿名さん 
[2013-04-08 16:38:22]
物件転がしより選挙前に為替やファンドを仕込んでおいた方が良かったのに。物件転がしならスレタイの筋からズレてるし
1005: 申込予定さん 
[2013-04-09 00:39:45]
990です。
本当に様々なご指摘頂きありがとうございました。
>10年後に売却したい
これはスレを汚すのでミスリードでしたね…。申し訳ないです。
いい物件でもうけること(将来2極化するであろう資産維持と下落対策)は大事だと思いますが、
資金ショートすれば意味のないものですから
資産価値うんぬんよりは安定した支払可否が重要だと思っています。


>金融機関勤務ならこんなところで聞くまでもなさそうだけど。
言い訳になってしまい申し訳ないですが、
IR・有報とにらめっこしていてもCFの作りが違うのでライフプランにはなんの足しにもならないです。
恥ずかしい話ですが身内ほど収益が絡むとおかしな方向に進みますので相談したくても出来ないです。

過去のスレも拝見しましたが、ローン支払額が重要ではなく、手取り−ローン支払=生活費で
この生活費を考えることが最も重要で、自分の環境にあわせてやっていけるかどうかということでしょうか。

未だに2馬力を考慮するべきかしないべきかの答えはわからないですが、
(これも環境で千差万別ですよね…。)まずは自分の生活レベルをおさらいしてみます。

道に迷った際はお助け頂ければ幸いです。
大変ありがとうございました。



1006: 銀行員 
[2013-04-09 03:41:45]
金融機関?仮に金融系だとしても証券でしょ?収入や発言みても銀行員ではなさそうだけど。まぁ別にいいんですが。
1007: 匿名さん 
[2013-04-09 05:25:46]
こんな銀行員(証券会社員)の顧客は可哀想だね。 つぎ込んだなけなしの貯金も全て彼のコミッションに消えていってしまう。
1008: 匿名さん 
[2013-04-09 07:36:14]
↑そんなことないよ。
彼は若いのにしっかりしている。
1009: 購入検討中さん 
[2013-04-09 09:20:26]
若いのに金銭感覚には鋭いでしょう。頑張って下さい。
1010: 匿名さん 
[2013-04-09 10:16:45]
手取り−ローン支払=生活費<これで月次、年次、楽観バイアス有無別でシミュレーションすれば自ずと方向が分かるよ。
1011: 匿名さん 
[2013-04-09 10:20:56]
残貯金200,300じゃ無きに等しい。何れにしても勢いでやるんですな
1012: 匿名さん 
[2013-04-09 10:57:30]
本審査が通ったらの話、ローンの申請を出すと云う事は具体的に販売不動産会社とかHMとかと契約を済ませてないと審査しないし。契約すると云う事は価格の10%位を払い込んでいると云う事でしからね。
また融資は抵当権を付けれる引き渡し時だから繋融資の事も考えないと。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる