住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-19 18:21:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2006-04-13 21:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン

863: 匿名さん 
[2007-05-30 22:19:00]
37歳
年収450万円 3200万の物件
頭金600万円 2600万円 35年借り入れ
20年固定 2.835%
預金残350万円

月10万弱の支払いが35年続くと思うときつい。
864: 匿名さん 
[2007-05-31 14:54:00]
>862
かなりきついと思う。再検討した方が無難。
もしもう契約してしまったなら、奥さんに扶養範囲をこえて
働いてもらわないと、人並みの生活ができないと思う。
夫婦でよく話し合って。
奥さんが育休でまた正社員復帰なら上の意見は気にせずに。
865: 匿名さん 
[2007-05-31 16:44:00]
>>864
扶養範囲範囲超えなくても、年100万ぐらい稼いでもらったら楽勝でしょ。
人並みの生活ができないって、ちょっと言い過ぎだろカス。
866: 匿名さん 
[2007-05-31 17:03:00]
865はまあ放っておいて、
新しいスレ(その3)があるのに何でこっちに書くの?
867: 購入経験者さん 
[2007-05-31 17:08:00]
>>862
うちも32歳、年収580万で3280万を35年固定で組んでるよ。
小1の子供一人で、支払いは月10.5万円。
嫁さんに年90万程度パートしてもらってるけど、普通に生活できてます。
子供が小学校に入学するまでは、キツイと思うけどなんとかなるよ。
868: 匿名さん 
[2007-06-01 01:22:00]
>865
カスはないと思う。
人並みという書き方がまずかったなら訂正。
867さんは、子一人、借入額もちょっと多めくらいだから
パートで問題ないと思う。
862さんは子二人、3700万の借入だと家だけの生活になってしまうと思う。
たまに旅行行ったり、外食したり、息抜きできる程度の借入の方が
無難だと思う。ローンのためが強くなりすぎるとストレスがたまりやすいから
契約がまだなら再考する価値はあると思う。
869: 匿名さん 
[2007-06-07 14:59:00]
横から失礼するが、多分口汚くののしっている輩は、他人の生活を破綻させて楽しんでいる奴ではないかと思うよ。

カツカツだからフラット35〜15年固定ぐらいで組むとして、大体金利が3前後。
33なので、30年で3700万を借りるとすると、月々15万6000円ぐらい。
かなり厳しいとしか思えない。
もちろん、短期固定2%で35年なら、12万2000円になって、まぁ、不可能ではない金額になる。でも、固定期間が明けた後、実効金利が3%になったらどうするのだろうか。33歳で35年で組むとして、60歳から67歳までどうやって生きるのか。そもそも老後の貯金ができるのか?

こう書くと、他人の人生を潰して楽しむ奴が「金利は上がるとは限らない」とか言い出すんだよな。はっきり言って、今の、外貨預金よりも低いローン金利が維持されるなんて、どう見てもありえないのだが。
870: 匿名 
[2007-07-05 01:41:00]
年収350万
3000万借入
フラット
何とかいける?
871: ビギナーさん 
[2007-07-05 01:45:00]
うちもそうだよ。
大丈夫!
人間「やる」となったら何でもできるものですよ。
がんばろう!!
872: 匿名 
[2007-07-05 02:07:00]
いけますか!
少し安心しました。迷いに迷って半年が経ってこの掲示板にたどり着きました。
過去スレを見ていると想像以上に皆さん収入があるのに
不安になっているのでこれは無理かとあきらめるとこでした。
873: 匿名はん 
[2007-07-05 09:24:00]
>>872
ちょっと待ってください。
ローンは年収の8.5倍です。

年齢はおいくつでしょうか?

フラットで金利3%として総返済額は4850万になります。
年齢が25歳で60歳定年、年収が変わらないと仮定して
総収入が1億2250万で返済比率は40%になります。
税金や社会保険料などを控除すれば、約半分がローン
に消えることになります。
貯蓄は年収が増えない限り無理でしょう。

又、ある程度の蓄えがあるなら大丈夫ですが、ローンが
払えなくなって借金し、その借金の返済にまた借金という
ローン地獄を見ている人が多くいます。

人間「やる」となったら何でもできる、というのも正し
いですが、本当にやる気を出せますか?
気合いだけではなく、ローンは2000万程度までに抑えた
方が良いでしょう。
874: 匿名 
[2007-07-06 02:09:00]
>>873
貯蓄の100万の35歳です
収入はもちろん増える(増やす)つもりです。
試しにこの3ヶ月節約生活を行ってみたところ、家賃4万で貯金が10万でき、苦にならない生活が出来たためこの先やっていけるかな?と思いはじめています。
不安は妻の出産期と60歳を過ぎた頃の支払いです。
半自営みたいな職なので収入の上下はでるかもしれませんが・・・
浪費癖は無いので頑張れそうな気もあるのですが、不安もあります。
でも欲しいのです。支払い不能の時は賃貸で返済を軽減させるとも思っています。
875: 匿名はん 
[2007-07-06 09:34:00]
>>874
家賃4万で貯金ができているとのことですが、ローンを3000万、
35年3%で試算すると月の返済は11.5万になります。
節約しても、貯金どころか毎月の生活もままならないのでは
無いでしょうか?

35歳で35年ローンだと70歳までの返済です。半自営で定年が
無いとしても70歳まで頑張れますか?

お子様のことが書かれていませんが、養育や教育にはお金が
かかります。公立の小・中学で塾も習い事もせず中卒で働く
なら負担を少なくできますが、子供の将来をローン返済のた
めに制限してしまって良いものでしょうか?

返済不能は賃貸で軽減、と有りますが、賃貸には空家リスク
が有り、自分の家賃とローンの二重パンチとなる可能性も
考えておく必要があります。

それでも欲しいということでしたら、現実にどこまで頑張る
ことができるのかを考えてみて下さい。
今の仕事とダブルワークで収入を増やす、専門的な資格を取
って収入アップにつなげる、ステップアップな転職をして
収入を増やす。
気合いだけで無く、そうしたことができなければローン破綻
する可能性が高いことを認識して下さい。
876: 匿名 
[2007-07-06 22:44:00]
一応そこまで考えました。
今はまだ子供もいませんのであと2年は妻にも働いてもらい、
育児に備えるつもりです。
もちろん出産後も働いてもらうように思っています。
夫婦とも今回の物件を異常に気に入ってしまい何が何でも払っていこうと決まりそうです。(借入が出来ればの話ですが)
二人での総収入を何とか450万にし、プラスの副収入も検討中です。
877: 匿名はん 
[2007-07-06 23:10:00]
>>876
二人の総収入の450万でも、6.6倍のローンになり無謀です。
でも、もう何をアドバイスしても無駄な様ですね。
プラスの副収入で頑張って下さい。

ところで、ローンの審査は通っているのでしょうか?
銀行が貸してくれなければ、どうしょうも無いでしょう
(その方が良いと思いますが)。
878: 匿名 
[2007-07-06 23:36:00]
やはり無謀ですか・・・
ローンはまだこれからです。。
借りられないときはスパッと諦めるつもりです。
この物件以外にそこまで魅力を感じたことが無かったもので
力が入っています。
もしOKのときはまたご報告します。
879: 匿名さん 
[2007-07-06 23:37:00]
>870さん
だんなさん一人の借入なら無理です。
奥さんも正社員で250万くらいかせいでくれたら
大丈夫。
880: 匿名はん 
[2007-07-06 23:56:00]
>>878
借入3000万を金利4%、35年返済で返済比率は45.7%!

まぁ、ローンが通るのは不可能ですね。
881: 匿名さん 
[2007-07-07 00:05:00]
877さんのように止めてくれる人は貴重ですよ。借りれる金額と返せる金額は全く違います。住宅ローンが払えなくなって競売になってしまい、家も取られて借金だけが残って、普通の生活ができなくなってしまう人はいるんですよ。
882: 匿名さん 
[2007-07-07 00:12:00]
その年収ですとフラットで3000万は無理かと思いますが…

収入基準
毎月の返済額の4倍以上の月収がある方(連帯債務者の収入を合算することができます。)

間違ってたらすいません

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる