住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-08-19 18:21:00
 
【一般スレ】年収別のマンション予算・住宅ローン予算| 全画像 関連スレ RSS

組んでいるかたいらっしゃいますか?
ここでは人のローンについて、あれこれ文句は言わない方のみ書き込んで下さい。

[スレ作成日時]2006-04-13 21:41:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

年収に対して無謀なローン

762: 匿名さん 
[2006-10-14 11:50:00]


妻と子供1人 35歳 年収650
4300のマンションに頭金300万 4,000万借入予定です。
家内はパートでちょっと働いています。(80万〜100万)

フラット35と銀行ローン 各50% 35年で事前審査したら
当初の不動産屋の話では全期間▲1.2%だったのが
銀行回答:全期間▲1.0%、全期間固定はダメ という条件で事前審査OKというお話に・・・。
やっぱり借入比率の問題でしょうか・・・。

審査員さんの『条件が悪くなるなり〜。』の話ですかね。


763: 715 
[2006-10-14 14:04:00]
本日は土曜日の為、心優しい審査員の方も家族サービスで休んでおります。
764: 匿名さん 
[2006-10-14 14:33:00]
>>762
返済負担率は問題ないですよ。
頭金も取り立てて問題にするほど(ゼロとか)ではないし。。。
なんででしょうね〜。
クレジットカード何枚持ってます?
車のローンあります?

765: 匿名さん 
[2006-10-14 15:35:00]
公務員は安定してるから1.4%優遇。
なんで無謀なローン組むほど優遇が少なくなるんだ?
厳しい人を優遇良くしてくれたほうが銀行だって滞納とか
少なくなって助かるんじゃないのか?
公務員は優遇なんかなくても完済できるからいいんだよ!
766: 匿名さん 
[2006-10-14 15:52:00]
>>765

銀行の仕組みがわかっていないね。
リスクの大きいお客には、高い金利で貸すのが金貸しの大原則。
無担保融資のサラ金が高金利、住宅が担保の住宅ローンが低金利だろ。

公務員はリストラにならない、超低リスクのお客だから、優遇金利になる。
中小企業や自営業の高リスク客の金利が優遇されないのは当たり前。
本音でいえば、金利上げたいだろうな
767: 762 
[2006-10-14 21:13:00]
クレジットカードは4枚持っていますが
主力で使っているのは2枚だけで
問題ないと思いますが・・・。
1枚目・・・普通の使い方(携帯の引落とし、買い物1回払い)
2枚目・・・ETC専用に分けている。
3枚目・・・使っていない。

その他、損保のオートローンの残債が65万程あります。

ちなみに勤め先は日経新聞で優良企業ランクに入るぐらいの
某一部上場メーカーの100%子会社です。

他に大手ハウスメーカーの分譲一戸建ても見ているんですが、
ハウスメーカーによると4,500万ぐらいまでは
▲1.2%優遇でいけるでしょうとの事。

今回、事前審査したマンション(銀行)は
買いたかったら買ってくれという超強気の営業。
一方、一戸建ては是非とも買ってくれという感じ・・・。

やはり不動産屋の口添えで提携銀行によっては
優遇幅も変わる可能性があるのでしょうか。
768: 審査員(764) 
[2006-10-14 22:33:00]
>>767
上場企業の関連子会社なら属性もいいですので
やはりクレジットカード4枚と車のローンが影響したのでは。。。
微妙ですね。。。

クレジットと車のローンが原因なら、戸建てのハウスメーカーさんでも
事前審査したら同じ回答がくるかもしれませんね。。。

あ、それとも勤続年数が短いとかですか??
769: 匿名さん 
[2006-10-15 00:33:00]
車のローンが原因だよ。間違いない。
770: 匿名さん 
[2006-10-15 00:39:00]
車のローンを先に一括返済してしまえば問題なし!
771: 匿名さん 
[2006-10-15 01:33:00]
35年という長い年月の間なにが起こるか分からないのに
無謀なローンを組める人はある意味尊敬してしまう・・・。
ここ10年でも、携帯電話、インターネット、CD-R、DVD、
液晶テレビ等々...次々と新しい物が生まれて、さらに10年後
なんてどうなっているか想像もつかないのに。
会社が潰れてるかもしれないし、家族が病気になるかもしれない、
離婚してるかもしれないし、事故に遭うかもしれない...もしそう
なったら余裕のない返済してる人はどうなるんでしょう?
もしそうなったら家を手放せばいいやって軽く考えてるんですかね?
10年後はどんな時代になっているのやら・・・。
772: 匿名さん 
[2006-10-15 02:26:00]
あんま変わらんよ
773: 762 
[2006-10-15 08:23:00]
ありがとうございます。

車のローン一括返済ですか・・・。
それは某ハウスメーカーの方に勧められています。
申し込みすると決めたら、オートローンは完済する予定です。
ちなみに1度転職してますが、勤続年数は10年近いです。

ただ、結構、無謀なローンなので
いろいろ考えてからにします。


774: 匿名さん 
[2006-10-15 10:04:00]
771さんのいうとおり35年ローンを組んでいる人がみんな無謀というならば
35年ローンを組んでいる人みんなカモーン。。。って
そんなこと言ってたらここのスレの「他人の不幸は蜜の味」が味わえなくなるじゃん。
と、いう訳で「自分って無謀?」な人カモーン!!
775: 図書室のおかまさん 
[2006-10-15 11:10:00]
35年ローンといっても実際には
20年以内に完済している人が大半らしいよ。
776: 匿名さん 
[2006-10-15 11:31:00]
すごいね
で、大半っていうのは何割くらいですか?
777: 匿名さん 
[2006-10-15 11:44:00]
そんな話よく聞くよね。。
でも実際どうやって調べてるんだろうね。
統計とか出してるのかなぁ。興味深々。
では、スレ違いながら20年以内に完済した人カモーン
778: 匿名さん 
[2006-10-15 17:14:00]
逆にきっちり35年かけて完済する人の方がすごいと思う。
779: 匿名さん 
[2006-10-15 21:42:00]
こんばんは
収入
夫29歳 年収400万(1部上場企業)
妻29歳 年収350万(地方公務員)
上記の収入で3500万の借り入れを検討しています。
いかがでしょうか?
780: 匿名さん 
[2006-10-15 22:59:00]
その年なら、これからもっと収入上がるし、妻が地方公務員なら出産で退職という可能性も少なそうなので全然OK。
781: ネコ 
[2006-10-16 03:34:00]
皆さんのスレ見てたら自分が一番無謀っ子。
26歳
頭金なし、
借り入れ 3500万
35年変動
年収 500万

やっぱ審査通らないよ・・・。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる