マンションなんでも質問「新築マンションに来る訪問販売について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 新築マンションに来る訪問販売について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-03 11:12:07
 削除依頼 投稿する

新築マンションに引っ越しました。私の知識の無さが原因なのですが、被害が増えないために、体験談を書きたいと思います。
とっても、怖かったので、書かずにいられません。質問ではないし、長くてすみません。

引っ越して間もないのですが、マンションについての知識が無かったため、「流しの下のタンクの説明に参りました」と言われ、
「うちは、結構です」と何度もインターホン越しに断ったのですが、「奥さん、おかしいですよ。そういう問題ではありません。
先日他の方の説明は終わっているのに、在宅していなかったので、説明が終わらないと帰れません。」
「結構です。結構です。とおっしゃっていますが、そういう問題ではありません。」「緑の用紙で本日説明に伺うという用紙を入れておいたのですが、
見ていらっしゃらないのですが?」といわれました。「そういう用紙は見ていません」と断ったのですが、「昨日他の方の説明が終わっているのに、説明が出来ないと困ります」
「2,3分で終わりますので、開錠をお願いします。」と言われ、管理的にそういうものが必要なのかと思い、オートロックを空けてしまいました。
そして、入室させてしまいました。警戒しながらいたのですが、始めに、誘導尋問のような、「清掃方法はどうなさっていますか?」などがあり、話をしてしまいました。
そのうち、ディスポーザーのセールスだということが分かりました。残念ながら、会社名は聞きだすことができませんでした。
どうやって断ろうと必死に考え、あれこれと言いました。
「主人には、絶対に書類などに記入するな。俺が話を聞いて納得したら、俺が記入すると
言われているので、私個人では決められない。主人の休日の日に来て欲しい。勝手に決めたら怒られる」
の一点張りで通しました。
でも、ああ言えば、こう言うの押し問答で、結局2時間程度はやりとりがあったと思います。
相手もだんだん強い口調になり、怖かったので必死に考えました。そして、入室の際、セールスマンを
キッチンの奥に通していたので、隙をついて、電話の横に行きました。
最終的には、カウンター越しに「主人と話をしていただけないのであれば、あきらめます」と本格的に断りに入りました。
「本当にいいのですか?この機会を逃したら、4,50万しますよ。」などまた押し問答があったのですが、最後はいつでも、
110番できるようにと思い、電話の受話器を握り締め、断りました。もちろん、相手は会社名も名乗りませんでした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレ作成日時]2005-10-09 05:04:00

 
注文住宅のオンライン相談

新築マンションに来る訪問販売について

201: 匿名さん 
[2006-12-01 08:09:00]
スレ主さん大変でしたネー。
私も以前賃貸の時、浄水器のセールス員を家に入れちゃったことありますよ!
オートロックではなかったですが。新婚の世間知らずのころで、「検査に来ました」
と言われたため、最初はセールスだって事もきづかずアホだったな〜、と。
相手は見知らぬ男、こちらはか弱いジョセイ、それだけでも十分怖くてキモかったです!(笑)
彼はいきなりキッチンの水質検査の実験を披露し始め、実験の結果
ウチで既に使ってた整水器の方が優秀だと分かったのか退散していきましたが^^

ちなみに今住んでる分譲マンションは鍵渡しから3ヶ月経ちましたが、
セールス、勧誘は基本的に皆無に近いです。
新聞勧誘ちらっと来たかな?でもほとんど印象がないんですよね。
立地条件は街中でマンションの規模も大きいので格好のターゲットだと思うのですが。
たぶん管理室での監視を徹底してくれていて、宅配員などの例外を除き、
全てエントランス前でシャットアウトされてるんだと思います。
なので、てっきり分譲マンションではこれが普通と思ってたのですが、
このスレを見るとぜんぜんそんなことなかったのですね〜・・・意外でした(汗)
202: 198 
[2006-12-01 09:26:00]
>>200さん
返信ありがとうございます。

とにかく、「聞く前に自分でちゃんと調べなさい」ですよねぇ・・。
設備説明の時に、大量に渡された説明書を昨夜もう1度読み返しました。
ちゃんとここに書いてあるじゃないですかぁ・・って、解決しました!
やはり、2ヶ月の1度の水洗いで大丈夫だそうです。汚れの程度にもよりますが
通常は3年間ごとの交換(フィルター)をお勧めしますって。しかも安い!!
折り込みの注意書きには「訪問販売は一切しておりません。フィルター販売の
業者には十分注意をしてください」と・・。
ネットで調べたら、セールス商品は2週間の交換で6枚入り900円ですって!!3年交換で
1500円程度のものをその値段で売りつけるなんて・・やっぱりセールスには気をつけよっと・・。

200さんは「業者」の容疑をかけられてるんですか?
掲示板の世界ではしょうがないかもしれませんね・・
どっち寄りかって事で、立場を決め付けてみられてしまうのがここの特徴のようです。
物件を擁護するような発言をすれば「デペ」だし、批判意見なら「他者デペ」ですし。
必死に弁解しようとするともっと疑いをかけられて疲れるだけですよ〜。

>>201さん
セールスの勧誘は皆無に近いんですか??いいですね〜
うちは、管理人さんの勤務時間が終わる2時以降になると「ぴんぽーーーん」って
鳴り始めます。最近は少なくなりましたけどね。
203: 匿名さん 
[2006-12-01 16:17:00]
このスレを読んで勉強させていただきました〜
私は一人暮らし歴が長く、結婚前も後も分譲賃貸に住んでいたので数多くのセールスが来ていたので、自分は慣れてる。。と思いこんでいましたが、やっぱり新築マンションだと独特のセールストークがあるものなんですねー。
入居後まもなくの時点で「管理組合の〜」とか言われたら「そうなの?」とか思ってしまいそうです^^;;;

まもなく引越ですので、充分に気をつけたいと思いますー。
204: 匿名さん 
[2006-12-01 22:10:00]
>>202さん
はい、予想外の快適さに入居後びっくりしました。
賃貸オートロックなし→分譲オートロックあり という引っ越しだったので
玄関先に「招かれざる客」が来なくなくなるのは楽しみにしていたのですが、
玄関先どころかエントランスのチャイムさえ鳴らされずに済むとは。
ちなみに管理人さんは晩まではいて下さるみたいです。
管理人室はエントランスドアの真ん前、訪問者を常時監視できる位置にあります。
205: 匿名さん 
[2006-12-01 22:53:00]
207: 匿名さん 
[2006-12-02 00:05:00]
208: 匿名さん 
[2006-12-02 00:13:00]
209: 匿名さん 
[2006-12-02 00:20:00]
210: 匿名さん 
[2006-12-02 00:25:00]
211: 匿名さん 
[2006-12-02 00:41:00]
212: 匿名さん 
[2006-12-02 01:21:00]
213: 匿名さん 
[2006-12-02 10:12:00]
214: 匿名さん 
[2006-12-02 10:21:00]
215: ASIAの救世主 
[2006-12-04 19:51:00]
205〜214
何故に消えたのでしょうか?
消さなきゃならない方へ
やり過ぎ注意報発生
相手を見誤まってるんではないでしょうか?
消された方へ返事をお待ちしております。
216: ASIAの救世主 
[2006-12-04 20:00:00]
消された方大変な事をやってくれていますね。
こちらも同じように対応させて頂く所存です。
簡単に申しますと、「目には目を」「歯に歯を」プラス倍返しですね。
これから楽しめそうですね、年内は。
そろそろ頑張らせて頂きますね。
お見通しですよ!!!!!!
法律に基づいて進めさせて頂きますので、宜しくお願い致します。
失礼させて頂きます。
217: ASIAの救世主 
[2006-12-04 20:18:00]
直接謝って頂かないと掲示板通してではなく、
私にイラヌ行いを実行された方たち全てですよ。
誰か解っているでしょうから、お待ちしております。
事が大きくなるまえにね!!!
でないとそろそろ本気でこちらも行きますよ!!!!
とりあえず、御三方ですよ。
お待ちしております!!!!
陰険な事が一番嫌いなので、堂々とやりますか?それともやりませんか?
218: ASIAの救世主 
[2006-12-04 20:25:00]
本当の意味での先を見据えて頂きたい!
私の願いを最後に致します。
まだ私は鬼ごっこ感覚でしかありませんからね。
返事一旦掲示板にお待ちしております。
どうせチェックはされてるでしょうから。
こちらからそちらがやられた行為を明らかにしてしまうと
事が大きくなっちゃいますよ。
猶予は本日中ですからね。
申し訳ないですが、全て裏は取っていますから。
解りますよね。
219: ASIAの救世主 
[2006-12-04 21:16:00]
一つお聞きしたいのですが、あなた方に今やられたことを
何かいたしましたか?
謝罪お待ちしております。
時間かけても意味はないですからね!!
しっかり揚げ足はとらせて頂きます。潔さが必要ですよ。
220: 匿名さん 
[2006-12-04 21:52:00]
何事ですか?
221: ASIAの救世主 
[2006-12-04 22:02:00]
解ってんじゃん!!
もういいよ。
面倒くさい!!
222: 匿名さん 
[2006-12-04 22:05:00]
ASIAの救世主さん

なぜそこまで興奮してるのか意味が分からないので説明してください
223: ASIAの救世主 
[2006-12-04 22:14:00]
今日の出来事&私どもに嘘を吐いていますよね。
思い当たる節があるはずですよ。
今から神奈川県の方に向かいましょうか?
224: 匿名さん 
[2006-12-04 22:16:00]
わくわく・・・
もっと詳しく
225: ASIAの救世主 
[2006-12-04 22:27:00]
恩を仇で返す人間は最低ですよ!!
本当にこちらから詳細に述べてもよろしいのですか?
そうすると多大な方に迷惑をかける事になりますよ!
それが嫌ならば神奈川県に行ってやってしまった事の責任を取って下さい!!
まず神奈川県に行き戻す事からやりなさい!!
そして私どもに謝罪を直接すれば事を大きくはせず。
目をつむりましょう。
返事をお待ちしております。
こちらからの出方を待つのではなく道徳的にそちらから来るのが筋でしょう。
この掲示板を今日初めて見られた方はどう思いますか?Tさんあなたですよ。
226: ASIAの救世主 
[2006-12-04 22:36:00]
今日初めて見られた方、どうしましょうか?
皆さん審判を下しましょう!!
話は去年にさかのぼると・・・・。
時間稼ぎをするのはよして下さい!!
220&222さん貴方ですよ!!!!!!!
227: ASIAの救世主 
[2006-12-04 22:41:00]
誰かとご相談ですか?220&222さん。
一人では何も出来ないのでしょうか?
余り待たせないで下さい!!!
R.K&Nさん&S.Nやり過ぎ注意報発生中!警報から刑法へ。
228: ASIAの救世主 
[2006-12-04 22:55:00]
写真に取って戻した事を詳細に記しなさい!!!
私どもと神奈川県民の方が詳細してしまったら、ジェイルですよ。
こんな寒い時期に寒いとこには行きたくないでしょう!!
それぐらいの事を貴方たちはやってるんですよ!
いい返事を待ってますので、とぼけないで下さいね!!
面倒くさい事を私どもがしたのではなく貴方たちがしたのですからね。
229: ASIAの救世主 
[2006-12-04 23:03:00]
足を引っ張る行為をこちらはしましたか?
貴方たちがされてる事は人間のモラルに反してますよ!!
1.お金  2.物  3.人の順番だと世の中がオカシクなりますからね!!
1.人  2.物  3.お金  4.名声  5.名誉ですからね。
さあお待ちしてます。時間稼がないで下さい!!!!!!!!!
230: ASIAの救世主 
[2006-12-04 23:06:00]
手を考えたりとかも止めて下さい!
本当に面倒くさいので。
早く観念しないと刑法になっちゃいますよ!!!!
期日はあと52分です。
231: ASIAの救世主 
[2006-12-04 23:10:00]
やってしまった事はしょうがない。
潔さが大切ですよ。
これ以上無駄な時間使わせないで下さい!!
こちらが爆発する前に謝罪してください!!
232: ASIAの救世主 
[2006-12-04 23:10:00]
あと48分
233: 220&222 
[2006-12-04 23:36:00]
>>ASIAの救世主さん

・・・すみません・・・
私、このスレで初めてレスしたのは>>198です。
その後は>>202 です・・・。
何の騒ぎなのか分からないですけど
今日はもう休みますので・・・ごめんなさい。
234: 匿名さん 
[2006-12-04 23:39:00]
祭りと聞いて飛んできました(笑
全くの通りすがりですが、皆の掲示板を占有するのはどうかと思いますねwww
>>ASIAの救世主さん
少なくとも不特定多数が閲覧する掲示板なのですから、皆がわかる内容の書き込みぐらいしたらどうですか?
235: ASIAの救世主 
[2006-12-05 00:49:00]
234さん
もうけっこうです。
時間貴方もというかもう面倒くさいですね。
しかたないですね!!
236: 匿名さん 
[2007-01-16 02:03:00]
お祭りはそろそろ終了しましたか?タイトルに沿った有益なやりとりを読みたいと思っているのですが。
237: 匿名さん 
[2007-01-16 22:47:00]
入居後3ヶ月無視を続けたら、訪問販売のセールスさんは現れなくなりました。
238: 匿名さん 
[2007-01-16 22:57:00]
まだポストに名前も書いていません
239: 匿名さん 
[2007-01-16 23:00:00]
新築のマンションは、ポストに名前があろうが無かろうが関係なく現れますよ。
240: 匿名さん 
[2007-01-17 13:56:00]
まだ入居すらしていません
241: 匿名さん 
[2007-01-17 15:54:00]
>>240さん
まだ入居前ですか・・
それでは、このスレはとても参考になると思いますよ!
入居されましたら、強引な勧誘・セールスには十分気をつけてくださいね!
242: 匿名さん 
[2007-01-19 23:25:00]
いろいろ来ますね。
点検だの説明だの理由を付けて・・・

うちは、浄水器、レンジのフィルター、コーティング、その他忘れました。
とにかく、あの手、この手ですよ!
243: 匿名さん 
[2007-01-21 01:25:00]
【消防署のほうから来た】と言うせりふで訪問販売来るらしいですよ。 消火器を売りに。
でも実際は消防署では消火器は売ってないそうです。 まぁ、常識ですけど。
244: 匿名さん 
[2007-01-21 01:45:00]
消火器なんてドンキとかダイクマなんかで買えば1/10の値段で買えるんじゃない?
ふざけた連中だよ
245: 匿名さん 
[2007-01-21 02:48:00]
今日はじめて見た者です。
アライヴって前の方に何度か業者名が出ていますが、訪問販売もやって
るんですね?
うちのマンションは同社が管理会社の「指定工事店」とのことで、訪問
販売の”ご注意”を同社が先頭に立ってやっています。
内覧会時のスケジュールに同社からの「お手入れ説明」が組み込まれて
いて、その延長で我が家ではコーティングの注文をしてしまいました。
246: 匿名さん 
[2007-01-21 09:26:00]
子供の頃、学校から帰ると家に消火器が置いてあって
「これどうしたの?」と聞いたら、母親はなんとなく言葉を濁して
詳しくは教えてくれなかった。
そういえば、あとで親父に怒られていたっけなぁ・・・・。
247: 匿さん 
[2007-01-24 15:30:00]
生活流通のセールスが来ました。
たまたま玄関前で出会ってしまい、インターフォンで話さず直接話してしまったのですが
本当に強引な態度でびっくり。
主人に確認もせず、家にはあげられません!と、断りましたが
本当に強引!
年配の方など、気の弱い方など気をつけてください。
248: 考> 
[2007-03-11 00:06:00]
249: 匿名さん 
[2007-03-11 01:22:00]
どっかのスレにこんな書き込みが。。

-----------------------------------------------------------------
(株)生活流通はレンジフィルターの訪問販売会社で
商取引法違反で経済産業省から3ヶ月の業務停止命令を受けた近畿設備の関連会社です。
言葉巧みな話術で家に上がりこみ、フィルターを強引に売り付けますので、
決して家に入れてはいけません。

【投稿の一部を削除しました。2014.08.30 管理担当】
250: 入居済み住民さん 
[2007-03-12 15:25:00]
新築マンションの引渡し後、まだ他の居住者が引っ越して来てない早い時期に入居した方は、特に気をつけて下さい。
まだ通常管理が行われていない、引越しの為に日中オートロックを開け放している、居住者は顔見知りで無いなど、犯罪が起きやすい状況になっています。
うちにも引越し最中に来ました。
「管理のほうからゴミの出し方の説明は受けられましたか?」
生ゴミ処理機のセールスと思われます。セールスはお断りしています、とキッパリお断りしました。

ところが、その日うちの集合ポストがキズだらけに。
このような仕返しもあるので断り方が難しいです。
予め家族で断り方は決めておいたほうが良いでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる